詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本猫って。

レス42
    (トピ主2
    晴天
    話題
    宜しくお願いします。

我が家には、4歳の長毛種の洋猫(雌)がいます。
    この子は、神経質で気位が高いのか、抱っこやナデナデが嫌いで、
    触ると、嫌がり汚い者に触られたかように、身体をブルブルっと毎回震います。

私と夫以外の人間には、触れさせず触れようとすると尻尾を貧乏ゆすりし
    目が鋭くなります。怖いのです。
    我が家に来る人達に、可愛げのない猫とかオブジェみたいな存在とか
    評判悪い子です。
    以前に飼っていた、チンチラも同じような性格でした。
    でも可愛いですよ。その子なりに。

先日、キジ柄の子猫を拾い、保護しましたがとても可愛らしく
    ゴロゴロスリスリ甘えて、誰にでも懐きもう可愛くて可愛くて
    猫ってこんなに可愛いのって思いました。
    うちの猫も先代の猫も 子猫の時からクールだったし、噛んだり引っ掻いたりが
    酷かったので・・・

うちの子が、子猫を受け付けず子猫は、優しい飼い主様に託しましたが
    猫を飼う醍醐味を子猫に教えて貰い、子猫が居なくなり寂しくてたまりません。
    うちの猫が、全然甘えてくれず、触るのも嫌がり、ただお世話しているだけです。

今度飼う時は、絶対日本猫と決めております。子猫のうちに二匹飼いしたいです。

でも、一概には日本猫がフレンドリーで懐っこい性格って思い込むのは
    浅はかでしょうか?
    私の見てきた日本猫は、そんな子が多かったのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に可愛いよ

Hanako
    三毛猫なんか懐きやすいし、虎猫は結構大きくなるし楽しいですね!猫大好きです。まわりは猫アレルギーなのでつらいですね…可愛がりたい。猫いると楽なんですよ

女の子はそっけない・・・

うむ
    猫種による差も無いとは言えないですが、個猫の差によるところが大きいと思います。あと性差ですね。男の子の方が猫さんは甘えん坊ですよ。女の子はどちらかと言うとそっけないです。そこがいいんですが。まあ、子猫自体が生存本能からか人懐っこい場合も無くはないのかもしれません。

うちは5匹いて1匹以外は野良出身ですが男の子は甘えん坊です。犬か!ってくらい構ってちゃんだし。女の子はナデナデ好きな子は他の猫をナデナデしてると寄ってきますが、基本甘えて来ないです。膝には無理やり乗っけないと乗らないし、抱っこも嫌いです。男の子がいるから切なくないのかもしれないな…、と思いました。確かに寂しいかも。

2代目は男の子を迎えてみてください。まー、しつこいくらい寄ってきますよ。

買った猫ではないので

🐱
    毛長
    落ちていた猫なので和猫の血が混じっているのでしょうがうちには5匹長毛がいます。
    (うち三匹は姉妹、二匹は別々に拾いました)
    短毛もそれ以上います。

でも毛の長い子等の方がうっとうしい程べたべたしてきます。
    その子によるとしか。

見かけで選ぶからそうなるのよ

もに
    洋猫といってもいろいろ、
    日本猫といってもいろいろですけど、
    あなたの飼いかたは
    「見た目素敵~」
    が先行しているみたい。

それじゃ本当の意味でいい飼い主とは
    言えませんね。

猫種にもよりますけど、純血種は気位が高いかも。

sazan
    ずっと雑種(日本猫とか洋猫Mix。全部で15匹くらい)を飼ってきました。
    昨今の避妊去勢した猫は子猫の気質がそのまま残っていて甘えん坊が多いですよね(接し方、猫の性格にも寄ると思いますが、懐かない子はいなかったです)。
    完全なノラ上がりだと同じ日本猫でもそうはいかないでしょうけど。

体験談としては、ロシアンブルーはものすごく気が強くて飼い主にしか心を許さない番犬のような性格をしていて驚きました。

メスよりオスの方がぼーっとした子が多いように思います(+より暴れん坊で甘えん坊な感じ)。

日本猫は体の色で性格が違うと言われていて、茶トラとか黒なんかが色合い的には穏やかで懐っこいと聞きます。
    キジはさすが原種に近いと言われるだけあって、活動的で天性のハンターって感じのが多かったです。
    ミケは割合気が強いのが多かったです。でもものすごく甘えん坊な一面もあってそのツンデレ具合が堪らなかったです。

ぜひ身寄りのない猫の新しい飼い主になってあげてください。
    先住猫ちゃんとの折り合いが悪かったとの事ですが、早くて2~4週間、遅くて半年くらいかけてみないと分からないものですよ。

我が家の長毛種は穏やかです

🐱
    猫まみれ
    30年間猫と一緒に生活してきました。
    長毛種の洋猫+日本猫の大家族です。
    トピ主さんが書いてる通りに日本猫は、ゴロゴロ、スリスリ、帰宅すると玄関で待ってる。
    夜は一緒に寝ます。小さくて可愛いです。日本猫は、ホッとします。

洋猫は、猫種によって性格が異なりますね。
    チンチラシルバーはゴロゴロ、スリスリしますが抱かれるのが嫌い。
    他の長毛種はおっとりして、神経質なそぶりは見たこと無いです。
    抱っこも自動車に乗るのも大好きです。

仔猫が来ると先住猫は戸惑うので威嚇しましたが、数週間で一緒に寝るようになりました。
    新入りが仔猫だからと思います。

新たに日本猫を迎い入れるとき、兄弟・姉妹猫が良いです。
    いつも一緒に居て、仲が良くて、愛らしくて、我が家は毎日幸せです。

うちの猫はびびりですよ。

こたつむり
    うちの6才のキジシロ(オス)は家族以外の人間を非常に怖がり絶対姿を見せません。インターフォンが鳴っただけで押し入れの奥へ逃げ込み30分は出てきません。

時々私の母が泊まりに来ますが、母が来ると押し入れかベッドの下に逃げ込み何時間でも籠城しています。のども渇くしおなかもすくだろうに、絶対出てこないです。

猫でもやはり性格はさまざまです。愛想のいい猫ばかりとは限りません。

次の猫ちゃんを迎えるときは、親猫が愛想のいい猫のこどもをもらってみてはいかがでしょう?

何をもって日本猫…?

うぅ
    えぇーっと、うちにも猫が2匹おりますが、いわゆる雑種です。(見た目や血統に拘りがなし)
    冬ならまだしも、暑い夏でも一緒に寝たがりますのでベタベタした関係が嫌いな人向きではないです。

トピ主さんはビスクドールの様な見た目を洋猫を求めたのではないですか?(抱く為の猫じゃなく)
    まぁ日本生まれの猫だったら、日本猫でしょうがキジトラや三毛など短毛の和猫っぽさのイメージ?
    おそらく長毛の洋猫が抱かれるのが嫌いなのは暑い!って気持ちと育て方じゃないでしょうか?

実家で飼ってる猫は洋猫で短毛のスコティッシュですが性格も穏やかなので、洋猫って括りはどうでしょう。
    ペルシャも居ますが確かに抱かれるのは苦手だけど、かなりフレンドリーで人見知りもないです。
    他人が多く出入りする環境で生活しているので、外交的な性格になったのかもしれません。

でも見た目だけでペットを選ぶよりは気性や性格で自分に合うコを求めるのが一番だとは思います。

たまたま じゃないですか?

うむむ。
    チンチラ飼ってましたが 人懐こい猫でしたよ。
    暇そうなのを見て取ると すぐに寄ってきて撫でろと要求してきたり
    誰かが 何か食べてると すり寄ってきておねだりをかかさないし。

ただお風呂だけは大嫌いで 情けない声でないてましたが。

だから その子によるんじゃないかなぁ・・・。

ちなみに 私は今うさぎ飼っていますが これも神経質だと言われる品種ですが そんなことありません。
    一般的には、ですが やっぱり個性だと思います。

まぁ色々個性はありますが...

🐱
    猫ズ姉
    うちの3猫ズは全て保護したMix和猫ですが、一応甘えん坊は共通しているものの、それぞれ個性的ですよ。
    長男坊は神経質で舐めはげを作ることが多く、真ん中メスは孤高を保ち、長男坊のほうが下手に出ています。
    次男坊は大らかでどっしりと構えていて、そんな次男坊に長男坊が甘えている構図が多いです。(時々取っ組み合いもするけど、一段落すると、まるで何事もなかったかのようにくっついて寝ていたり)

なので、一概に性格は一括りに出来ないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示