詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の汚部屋を片付けました

レス27
    (トピ主2
    米子
    ひと
    今日の朝、居間の掃除をしているとき、急に思い立って隣の姑の部屋に掃除機をもって入りました。

結婚して私がこの家に来てからの汚し放題の部屋で本人はお掃除はしない人です。それまで私が遠慮がちに床の見えるところだけ掃除機をかけていました。

両脇に箪笥3竿、カラーボックス、テレビ、傾いた鏡台と壁際は全て家具で塞がれ、ベッドが片方の箪笥にぴったりくっついていてベッドの高さ以下は使用不可。押入れは開けっ放しで中のものが雪崩状態。

巨大な綿ぼこりを頭にかぶりながら、物の入った袋類を開けてみると中身はほとんどただの包装紙とビニール袋や空き瓶。
    それが90リットルのゴミ袋いっぱいになりました。

床やベッドの下のものを確認しながらベッドの上にあげ、床掃除。

私が黙って掃除をする背中で姑が「いいよ、私がやるんだから。必要なものと不要がものは私でなきゃわからないんだから・・・」

お義母さん、そんなのウソに決まっている。死ぬまで片付けなんてやる気がないのはわかっているから今私がしているの。

耳の遠い義母には言っても無駄なので夫に「処分したのは包装紙とビニール袋と空き瓶類で書類とかはちゃんと取っておいたから」と言っておきました。

これからは私がお義母さんの部屋を掃除します。衣類やガラクタで足の踏み場の無い床は全部ベッドに上げて掃除機をかけます。あとはお義母さんがどうにかしてくださいね。

みなさんの体験談も聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そういう人は本当に死ぬまで片付けない

自分で片付けろ
    お疲れ様でした。
    90リットルゴミ袋一杯だったら少ない方だと思いますが、まだまだありそうですね。

私は別居している義母の汚家を義母が入院中に片付けました。
    満タンの冷蔵庫からは3~5年前に賞味が切れている食品(ベーコンとか)が多々出て来ましたし
    食器棚の下の扉の一番奥には義母が自分で漬けた梅酒のビンが入っていて、変色していたので漬けた日付を見たら昭和でした。
    押入れを開けたら丸まった服や下着が山のように積み重なっていて崩れ落ちて来ましたし
    そもそも部屋のあらゆるところに服がかけてあり、2階への階段の3分の2も荷物置き場になっていました。
    最終的にゴミが出すぎてトラックに来てもらいました。
    ちなみに主人の奨学金は私の独身時代の貯金で全部返しました。
    心から義母を軽蔑します。

なぜ?

自分だけが正しい。
    わたしも捨て魔。
    姑はごみ屋敷に住んでいます。
    米子さんは同居なのですね。
    だけど、自分の部屋だけは好きにしてもいいのではないですか?
    その被害が公共の場所。玄関とか居間とかに及んだ時は
    そのような行為もありだと思いますが
    そのやり方は支持できません。
    お姑さんがかわいそう。

一つ屋根の下に住むということ

頭と体を動かそう
    姑さんは、自分の部屋だからというでしょうが、
    その中で過ごした不潔なものが、他の部屋にも移動するという概念がないのですよね。
    埃、雑菌、その他もろもろ。
    同居というのは、
    みんなが少しずつ我慢するということ、少しずつみんなに合わせるということなんです。
    それができなければ、同居はできないということです。

トピ主さん、姑さんに掃除も教えてあげてください。
    それこそ、元気な老後を送るための嫁の愛ですから(笑)

義母さんのプライベートルームでしょう?

前期高齢者
    反対の投稿は結構小町にもありますよね。

例えば、敷地内同居でカギを開けて入られたとか、留守の間に内鍵を開けて入られたとか。
    皆様すごい剣幕で怒ってレスしています。

それは姑には適用しないのでしょうか?

汚れていても姑の部屋です。
    預金通帳やその他重要書類も主様には見せたくないと思います。

人間見ませんと言っても、あれば絶対見てしまいますから。

掃除はご主人にさせましょう。
    姑と一緒に。
    やらないならホッテおきましょう。
    主様が色めきだってする部屋ではありません。

主様が掃除をするという事は、姑さんにとって自分の部屋であって無いような物と思います。

これこそ、お若い方なら我慢せず怒る案件です。
    止しましょう、人の部屋です。

掃除がしてあろうと なかろうと関係ないでしょう。

友達の姑さんもです

モモ
    友達の姑が汚部屋残して亡くなりました。
    夫婦で部屋かたずけたらいろんなものが出る出る。
    新聞は東京オリンピック(7年後のじやなくて昭和の)や3億円事件などの記事が出てます、昭和博物館か!
    あとハエ取り紙(分かるかなあ、天井からぶら下げる紙)だの色が変色したトイレットペーパーだの(オイルショックの時買い溜めたんだと姑兄が教えてくれた)出るわ出るわ、鯨の缶詰が出てきたひにゃ笑うしかなかったって

リフォームして10年

🐷
    えっとー
    一人暮らしの姑の汚風呂を、年末に大掃除しました。

リフォームをして、ジェットバス付き
    大理石を使った、お風呂になりましたが
    業者に洗剤を使わないように言われたと言って
    頑なに、お風呂を掃除しなくて
    たまに見ては、掃除をしようか?と聞いても
    首を縦に振らず、放置していましたが

ついに我慢ができなくなって
    年末に掃除道具を一式持って行き
    洗剤を吹きかけました。

汚れが真っ黒な筋になって・・・。

シャワーホースの黒ずみも綺麗になりました。

目地もキレイになりました。

1坪のお風呂の掃除に、約3時間かかりました。

もう一押し!

🎶
    ことり
    床の物をベッドにあげてしまっただけなら寝るときにまた、床に捨てる事になるでしょ。
    全部収納してあげてください。
    使いやすいように。
    夫立会いで、断舎利しちゃいましょう。
    綺麗になったら、運気が上がるのよと教えてあげましょう。
    全てのものに収納場所が出来れば、散らかる事も少ないし、もし散らかるようなら毎日、貴女が片付けてあげればいいじゃないですか。
    家の中に澱んだへやがあると、貴女たち家族全員、風水的によくありません。

私も決行しました

匿名希望
    埃だらけ、カビだらけで床が見えない部屋があり、どう考えても健康に悪いので決行しました。ゴミは全部ビニール袋に入れる。将来役に立つかもしれないから捨てられない衣類はまとめて箱にいれ、将来捨てる候補として取り除きました。

どうしても捨てることに抵抗しそうな物(見当はついている)は、頂いて持って帰ることにして、箱に詰める。

次に部屋を一度空にして、洗剤でカビ退治。要るもの以外は絶対に部屋に戻さないで、箱に入れる。

これで、殆ど何もなくなりました。後では、それは必要とか、それは将来役に立つというつぶやきがありましたが「捨てるわけではない、将来使いやすいように、中身を書いた箱につめて保存するだけ」というキメ言葉で全部処分。
    最後に綺麗になった写真を撮り、結構前の写真と比べて達成感を楽しみます。達成感は半端じゃないですね。

来年の正月に来て、こっそり箱を捨てれば完成です。6畳くらいの部屋から ビニール袋10袋、段ボール箱10箱以上出てきました。トピ主様のお義母さんは、まだまだ質が良いですね。

私は諦めて手を付けませんでしたよ

物は活かして欲しいよ
    米子さん、起動力ありますね。
    姑の部屋じゃないんですけど、小屋には「捨てられない症候群」の結果が山積みになっております。

収納とは、あればあるだけ、物を詰め込みたくなるようで…
    おそろしくて手を付ける気になれません。
    どうしよう、次の世代に順送り?それとも業者依頼?(高そう)

米子さんのおかげで、姑さんの健康・衛星面も、少しは向上するのではないでしょうか?
    埃まみれの部屋は、健康に良くないですから。

それに、姑さんも、やる事(ベッド上の片付け)が出来て、良かったと思います。

甘い!私は2トントラック7回

くろこ
    頑張りましたね。

達成感がすごいとわかります。

私は実家を片づけました。

父が入院してからすぐにとりかかり

そのときは2トントラックと軽トラにきてもらい

使っていない6畳の部屋を片付けました。

ふすまを開けたらいきなり 積み上げられた段ボール箱

(中身は本)で部屋に入れない状態でした。

父は入院して3か月後に亡くなりました。

そのときには、自宅でお通夜ができるまでには片づけられました。

母は当時認知症の初期段階。捨てているのが見つかれば

怒りだすので、母の留守を狙って捨てまくりました。

3年かけて 2トントラックに7回来てもらいました。

姑さんが片づけるのは 無理でしょうね。

だって姑さんは困っていないのですから。

姑さんに「実の娘」はいないのですか?

「実の娘」がいたら容赦なく捨ててくれると思います。

これから、姑さんの部屋に掃除機をかけるのは

○曜日の ○時から と決めて家族全員と姑さんに

宣言しちゃえ!

義父・・・・

😨
    今回はうさぎ

義母は認知症になり、施設に入ってもらいました

義父は、学者です
    趣味は、古本屋巡り
    どんなに高価な文学全集でも、美術全集でも、古本屋では一冊100円で売られてます
    義父は、「6000円にする本が、100円で買える』と言い、買い込んできます

自宅は、そのような古本で足の踏み場もなく、その本が好きなねずみさんと共存しています

義父は西、私たちは、東に住んでいるため、頻繁に掃除に通う事も出来ません
    また、私はアレルギー性気管支炎のため、マスクをしていても、咳が止まらず、
    このまま、死んでしまうのでは?と思う事も・・・・

私は、他人ですから、義父はやんわりと、「このままにして下さい』と言いますが、
    実子である夫には、「余計な事をするな!』と、怒鳴りつけ、追い返してしまいます

私は嫁、ご近所からも色々言われ、介護保険を使っているため、ケアマネさんからも連絡が入ります

「嫁のくせに、何もしない』と言われているようで、気が重い

年末も、行ってきました

片付けしていたら、ネズミさんの糞がぱらぱら落ちて来て、咳が止まらなくなり
    もう、帰りたくなった

長生きって、いい事なんですかね

うちは汚部屋ではないですが

nene
    食器が趣味の同居義母。
    食器や義母の物で、押入れも占拠されてます。
    台所の棚や流し下、しょっちゅう雪崩を起こす大量の保存容器達を捨てました!
    ゴミ袋いっぱいになりました。
    それでもまだ押入れやベランダのストッカーも保存容器だらけです。
    「あれは高いから(捨てたら)だめよ!」だって。
    腹が立つ!!

家族だからこそ

米子
    夫も私もどちらかというと綺麗好きです。ですので姑の部屋だけが異次元空間なのです。

姑は高齢ですのでいつ倒れるかもわかりません。その時、他人をその部屋へ入れるのは抵抗があります。ほかの部屋とのギャップもかなりなものです。

昨年の夏は長袖パジャマを着ていたので、これは夏物が奥のほうに行ってしまい、出せずに仕方なく長袖を着ているのだなと予想でき、夏物パジャマをプレゼントしました。夏物なんて母の日のプレゼント等で押入れの奥あたりに大量にあるはずなのに。
    ですからやっぱり「今」なのです。夫には片付けるよう言ってはいましたが、実行してくれないので私がしました。

正直私の背後で「私が片付けるからいいよ。」と言っていた姑の気持ちを考えると私は「鬼嫁」かもと思いました。なのでそんな不安感からこちらへ投稿しました。

90リットルゴミ袋に一つというのは包装紙とビニール袋と空き瓶(薬、ドリンク、化粧品類)だけです。本当はあきらかにガラクタや衣類とかも袋に入れたかったけど、良心が許せなかった。

明日は燃えるゴミの日です。件のゴミ袋は出さずにしばらく倉庫に置いておくよう、夫に言います。弱気な嫁です。

敬意

🙂
    まあさ
    今は掃除が苦手なお姑さんかもしれない。

でも私やあなたよりもっと大変な時代を生き抜いて、ご主人を育てられた方です。

掃除に関してはあなたのほうが上です。でもね、あなたの知らないことをたくさんお姑さんは知っているはずです。あなたより何十年と長く生きている人生の先輩ですから。

私は仕事で多くのご高齢の方と接します。義父母とも同居です。何カ月洗っていないんだろうって服の方、臭いがする方、何度も同じことを繰り返したり、やたら怒りっぽくなったり嫌味を言ったり。でもどんな方でも人生の尊敬すべき先輩です。

掃除を手伝うのもいい。だけど大事な義母さんへの敬意を忘れないでいただきたい。そう願わずにはいられませんでした。

たぶん

しほり
    トピ主さんのお気持ちも分かりますし、特に同居していれば余計に片付けたい衝動に駆られるものだと思います。私も実家に帰るとそう思ったこともありますから。(実家の父は捨て魔だったので汚いながらも汚宅というほどではなかったですが)

でも、お姑さんがかわいそうにも感じます。「後で私がやる」という言葉も嘘というほどの言葉ではないはずです。年をとると気力も体力もなくなってきて、その失われた気力と体力を奮い立たせるだけの片付けようという意志もなくなってしまうのだと思います。お姑さんとしては今困っている状態でもなく、だから後で後でとなってしまうのでしょう。おそらく年を取れば誰でもそうなってしまうものなのだと思っています。(ごく一部の例外は除きます)

もちろん、掃除することも必要でしょう。でも、床のものをベッドに上げて終わればそのままなのでしょうか?お姑さんは余計に虚しく感じて、ますますひどくなったりしないものでしょうか?そのへんはご主人にやってもらうわけにはいかないのですか?片付けはご主人、掃除機はトピ主さんのような感じで。

米子さん、優しいですよ

物は活かして欲しいよ
    結果的に、姑さんの為にしているのですから。
    物が溢れていると、転倒などの危険もあります。ビンは特に危険です、割れたりするとケガの元です。
    綿ぼこりの多い部屋は、気管支が弱くなってくるお年寄りには危険です。

いきなり強行したのではなく、何度言っても、自ら動いてくれないご主人と姑さん本人にも、原因があるのですから。
    無断じゃなく、姑さんが見ている前なら、それは仕方ないと思います。

そういえば、私の姑も、真夏に長袖着てました。
    米子さんのように、優しくプレゼントなどせず、そのままにしてしまいました。
    私の方がよっぽど冷たい鬼嫁です。
    もっとも、私も以前プレゼントしたものはありますが、着ずに埋もれていると思われます。

我が家の場合、すべての「捨てられない物」は小屋に集中していくので、姑の部屋は危険なほど物が溢れてはいません。

地震なども怖いですから、部屋の中は物が少ないに限ります。

2回目掃除入りました。

米子
    レスを下さった方、ありがとうございます。
    同意してくれた方、反対意見の方、経験談をしてくれた方、貴重なご意見感謝しています。

姑との関係は以前と変わっていません。掃除の話はお互い避けているという感じです。
    本日お休みでしたので、掃除に入るかどうかちょっと迷ったのですが、そのままだと先週実行したことが無駄になるので、姑が夫と親戚にちょっと出かけた時にパパッと掃除機をかけました。

先週掃除した後とほとんど変わっていなかったので、ちょっとホッとしました。
    床にあるものをベッドの上にどんどん上げて掃除開始です。

以前のようにもう巨大な綿ぼこりはありません。
    ゴミ箱を空にし、空き袋を片付け、空けっ放しの引き出しと洋服ダンスのドアに挟まったままの白いものを収め、鏡台の上や箪笥の上の小物類を綺麗に並べ、掃除機をかけ、あっという間に終わりました。
    以前のレスでベッドの上に物を上げたままで掃除終了といったのは、姑に片付けることを自覚してほしかったのですが、今回は一応、下におろし、綺麗に脇に寄せておきました。

この調子で定期的にお掃除を続けたいと思います。きっと良い方向にいくと信じています。

「実の娘」さんいたとしても

😨
    ドコモいっぱい
    荷物は減らしていくものだ…という発想すらない人は、いてもかえって足でまとい、やっかいです。

結婚も早く、実家とは近場、御主人の帰宅いつも決まって遅いというのに、なぜか忙しいと言うの口癖な専業主婦。ありゃ来ても片付けたこたぁないですね。

片付けるチャンスはいくらあったって、後回しにしてきたからこそ、これだけ残ってるのに、いろんな事情を拾い上げてこじつけては、兄弟の嫁達に言い訳をしていますよ。

トピ主さん偉い!この勢いで頑張って!

みんなが元気なうちです。

生前
    母の遺品整理に一年かけてもまだ…というトピもみかけました。

意見も色々あると思いますが、これから安全に元気に過ごしてもらう為、そしてまわりも元気じゃなきゃ片づけはできません。

古い物、そこにたまったホコリまみれの中で過ごしていくのは精神的に良くないと思います。

本を読むとその片づけの大切さが、よくわかりますね。

私の義母も片付けない女です。義母様のプライドを傷つけるのは

もももん
    やめた方がいいと思います。
    去年の暮に義母のキッチンを、片付けさせていただきました。でも、義母のプライドは傷つけないように、十分に配慮したつもりです。実行予定日前に前もって「小学生の息子にもおせち料理を作るのを手伝わせたいから、使いやすいように、ちょっとテーブルの上を片付けさせてね」と言いました。
    片付け当日、誰がどう見ても捨てるしかない状態のそうめんが多数出てきました。捨てようとすると、義母に止められました。「そうめんは熟成して、何年物とかあるから大丈夫なの」と言われ、夫が「それは、ちゃんと温度管理ができる状態にあった場合でしょう」とケンカになりました。
    「今年の夏はとっても暑かったから、このそうめんはもうダメになっていると思うよ。お腹をこわすといけないから、封があいているものだけでも、捨てようか?」と言いかえると、素直に捨てさせてくれました。
    キッチンのテーブルとその周りだけで、1番大きなゴミ袋3個ごみが出ました。
    気になったのは、義母様、認知症ではないですか?半袖パジャマは買えばすむことなのに、しないのはおかしいです。調べてみた方がいいと思いますよ。

義実家にもう行きたくない

😑
    ばら
    トピ主さん、お姑さんの汚部屋はどうなりました?

私は先日事情があって義実家に4日間寝泊りしました。
    汚すぎてもう10年以上泊まりはしなかったのですが・・・。

帰ってきてから、気持ち悪くて気持ち悪くて吐きそうです。
    もともと義母が汚い人で、数年前に亡くなってからそれに拍車が
    かかった感じです。
    トイレなんか駅のトイレの方がきれいなくらいで、泣きそうです。
    ああ、また年末行かなきゃ・・・。
    本当に吐いちゃったらどうしよう・・・・。

捨て片付け下手な姑でした。

片付け魔
    もともとものを捨てられない人で、介護になりベッドを入れるための場所がなく片付け開始。
    4LDKのマンションの4部屋は全て天井まで荷物が。
    LDKをなんとか片付けてベッドを入れて、姑が帰ってきた日から大掃除開始。
    ヘルパーさんが来るのに何一つ出来ない台所、汚い風呂、ものがあふれる部屋と廊下。
    姑にはたまった書類でいるものいらないもをのめの前で分別、遥か十年前の書類とかは目の前で破棄。
    一人住まいで家族二十人分はありそうな食器、誰かにあげるとか言ってたので期限を設けて
    それでとりにこないなら処分するというとおおかた残ってました。
    いつかきるかもと、残しておいた洋服、15号の姑9号の服。無理に決まってます。
    なので目の前で本当にきるのか確認して処分。
    主人の大学の教科書やら昭和30年代の主婦と生活とかマスクと手袋で片付けて
    途中からヘルパーさんが本当にきれいなお部屋になったね。といわれてから
    文句一つ言わなくなりました。
    約3トン捨てまして、そして亡くなりましたが
    さらに着るものの山タオルの山靴下の山、山。片付けましたよ。
    大きな箪笥だけ業者さん、一人でやった事に感心されました。

やめてあげて・・・。

くるみ
    あなたはすっきりするでしょうけど、義母さんは喜んでいますか?

ありがとうと言われましたか?

もし続けて言われないのでしたら、止めてあげてください。

そこは義母さんの聖域です。

私も勝手に自分の部屋を掃除されるのは嫌です。<実母はいいけど、義母無理!

あなたがすっきりした分、義母さんがもやもやしてませんように。

私の義理家もそうです。

プリン
    だから、義理親を軽蔑しています。上辺だけの最低限の付き合いをしています。帰省して見せる子供もいないので、胸をなでおろしています。本当によかった・・・。

現在の価値判断で、汚い部屋と認定できるなら、毎日どんどん掃除しまくり、嫁が姑を教育すればいいと思っています。とぴさんは、偉すぎです!!!

そのうち、介護になったらの施設にいってもらまでのお勤めとわりきって、どんどん掃除しちゃえばいいと思います。掃除をためると大変なんですよ。

毎日少しずつやるから、やれるんです。不潔な人っていい加減にしてほしいですよね!社会の迷惑です!

義母の聖域?

さくらこ
    本人は汚い部屋でも(汚部屋レベル)問題ないかもしれませんが、聖域だ本人のプライドだの亡くなった後必要以上に片付ける人の身になれば小さな事だと思います。
    それに、歳を取っているからと無条件に敬意を払うつもりもないですね。
    汚部屋とは違いますが、夫の祖母の家(義母の長男と同居)が異臭を放っているのと少し歩くだけで真っ黒なるので子供が生まれてから行った事はありません。
    夫だけで(日帰り)行った時に夫自身が子連れで家に上がれるレベルではないので行かなくて良いと行ってますし。
    掃除も代わりにするつもりもありません。
    義実家は汚部屋気味ですが、決して広い部屋ではないのでノータッチですが同居だったら適当に片付けるかもしれません。

気持ちはわかるわ

😑
    今年は、あと3日!!
    実母もそうだもの。

何でもかんでも取っておくの。

あられの缶カン、包装紙、リボンまで。

引っ越しは、3Kの公団住宅からだったのに、荷物があまりに多くて、朝から晩までかかりました。
    80万円でした。

実家に行くたびに「捨てたら?」「おいておくの!」とけんかになります。

食器も、10人分はあるので、処分したいのですが。

なんだか、戦前戦後を生き抜いてきた人の共通の性格みたいですね。

私は、もうあきらめました。

汚いんだよ~カビも虫も床抜けもある

実態を知らん人は甘い
    姑さんの聖域だからやめてあげて、っていう人たち。
    確かにそうですが…そりゃ、ただの土ぼこりやなんかで済むならだれも手をつけたくないと思う。

でもでも、カビやムシも湧くんですよ~…汚部屋には…。
    あまりモノが積み重ねられていると畳や床が湿ってきて床が抜けることもあるんですよ~。
    そりゃほっとけないですって。

私もそろそろ夫の部屋に手をつけなきゃ、と思っています。
    ゴキがこんにちはって出てきたときのために凍結ジェット2,3本買っときます。

10件ずつ表示