詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状に書かれていた一言。非常識?

レス166
    (トピ主5
    ささみ
    ひと
    ささみ40歳、結婚7年目です。義母と同居で、不妊治療中です。
    友人から届いた年賀状に書かれた一言について、ご意見をお聞かせください。

私たち夫婦が不妊治療をしている事を、その友人には言っていました(友人も子どもがいない夫婦です。不妊治療はしていません)
    また、義母には治療の事を伏せている、私たち夫婦が最近、義母との関係がうまくいっていない事も知っています。
    私と友人はお互いに家庭の愚痴や悩みを聞いたり、聞いて貰ったりの関係です。

今年、その友人から届いた年賀状に「治療、順調ですか?うまくいくといいね!」と、書いてありました。
    家のポストは義母と共同で、郵便物は義母が仕分けるのが恒例なので、その年賀状は義母が確実に目にしています。
    義母から年賀状を渡された時、何も言われませんでしたが「治療」イコール「不妊治療」だと気づいているでしょう。その年賀状は夫には見せずに処分しました。

普通、年賀状にその様なプライベートな事を書くものでしょうか?
    葉書には、その内容が晒されても構わない程度の物しか書くべきでは無いと思うのです。
    しかも、義母と同居してるのを知っているのに。

正月早々、気持ちが苛立っています。
    友人に「年賀状に治療の事を書くなんて非常識だ」と言って、絶交宣言したい気分です。

こんな私は心が狭いでしょうか。
    みなさんは、友人の一言は非常識だと思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい・・

kuro
    狭いでしょうかね・・
    そういう配慮が出来ない人なんて腐るほどいるじゃないですか!!
    その程度の事で疎遠にまで発展します?
    さすがにやりすぎなんじゃないですか?

年賀状(はがき)は親が見る可能性もある。
    それでも「今年は学校ちゃんと行くんだよ」とか、「あの浮気してた彼とはどうなった?」なんて事書いてくる人はいるよ(笑)
    親に知られたくないので「もう・・・」と思うけど、疎遠にまではしない。
    私の場合は「親も読むから今後気を付けてよ~}と釘さして終了しました。

心が狭くないです

お蝶夫人
    それは元旦から嫌な思いをしましたね。
    年賀状ってホント、自慢やら思い出したくない事を書いてくる人間いますね。
    私は来た人にしか書かないのですが、カチンと来る人はもう出さない事にしました。
    お正月早々、嫌な気持ちになりたくないので。年々、年賀状も減り、今年は10枚でしたが、年賀状がこなくても困らないので、徐々にフェードアウトです。
    主さんも、今後出さなくていいと思います。

そこまで

😑
    通りすがり
    他人に気を遣わせますか・・・?
    お義母さんに知られたくないのなら、あらかじめ『年賀状にも書かないでね』と言っておくべきですよ。
    ポストが共用だの誰がハガキを振り分けるかなんて他人に分かるわけないじゃないですか。
    私も不妊治療を経験しているのでとてもデリケートな事だとは理解出来ますが、八つ当たりとしか思えませんよ。
    もう一度冷静になって考える事をお勧めします。

状況によりけり

akireta
    あなたが一人暮らし、夫婦だけ、もしくは治療を同居家族全てにオープンにしていることを友人に伝えているならありでしょう。
    しかし、同居している事実があるなら配慮するのが筋かと。

家族で暮らしている人へはがきを送る際は、読まれても差しつかえない内容がいいですね。
    私も独身のとき、実家暮らしなのに「合コンや紹介があったら声かけて」とか「互いツライよね、いつまで独身なんだろ」とかネガティブなことやあからさまなことを書いてきた人がいて閉口しました。

私より先に結婚して帰省していた妹が読んで嘲笑してました。
    「三十路すぎて独身ってヒサーン。でも、よくこんなの書くよね?!
    私の友達は皆結婚してるよ、友達の姉妹(兄弟)で結婚してないのは姉さんだけ!」
    私が居ないと思って馬鹿にし放題でしたが、母にたしなめられてました。
    しばらく居間に戻れませんでしたね。

悔しかったし、恥ずかしかったなあ。
    家族も読むから手紙みたいな内容はやめてねってメールしました。

あなたも落ち着いてからメールで軽めの抗議をしたら?
    冷静にね!あまり怒り過ぎると「不妊様」となりますからね。

故意だと思います

同居むりママ
    義理の両親と同居、いびられていた友人宛にわざと葉書を書いたことがあります。もちろん読まれることを計算の上で。。

そのお友達、理由はわかりませんが、わざとでは?

そこまで思い浮かばないよ

まい
    誰だってその立場にならなければわかりません。

あなただって、悪気のない発言を、今まで何度となくしているはずです

うまく言えないけど・・・

ぱうぱうさん
    年賀状にそういうデリカシーの無い事を書くのはナシ!と思います。

ただ、何の治療かはわからない・・・とも思いますが。虫歯の治療とかじゃ、書かないけど「不妊治療」ってのは想像がつきやすいですよね。お友達は深い考えや嫌味で書いたわけじゃないとは思います。

でも義母さんに秘密にする訳は何ででしょう?うまくいってなくても、同居を解消することもすぐには出来ないでしょうし。

デリケートな内容ですし、義母さんが何も言ってこないのであれば、それはスルーかな。

お友達とのことはすぐに行動に出さず、1週間考えてみてください。今はまだ怒りと動揺が抑えられないと思います。1週間経っても怒りが収まらないなら、感情に任せず、冷静に伝えたら良いと思います。

非常識だと思う

こし
    トピ主さんの仰るとおり、葉書には、誰かに読まれても構わない程度の事しか書いてはいけないと思います。

ただ、悪意はなく本当にうっかりしただけかもしれないので、「葉書には治療のこと書かないでね」とあっさり指摘して、その時の反応を見て今後のお付き合いを判断なさったらいいと思います。

これまでは良い感じでお付き合いされていたようなので、これだけで即、絶交するのはもったいない気もします。

賛成

ob
    軽率な友達ですね。私は自然に子供に恵まれましたのでトピ主さんの気持ちが分かるとは言えませんが、治らない疾患を
    かかえてますので、その事に振れられるのはすごく厭です。だから主さんが苛立つ気持ちも分かる気がします。友人がいくら悪気がなかったとはいえ、
    そういう軽率な人は、また不用意な発言をするでしょうし、その度にトピ主さんは不愉快な思いをするでしょう。
    またそういう人は鈍感ですから、あやふやに疎遠に持っていこうとしても気づきませんから、はっきり絶縁宣言した方がいいです。

義母が年賀状の仕分け

😀
    ひにん
    ですが、宛名だけ見て仕分けするんじゃないんですか?

裏も全部読むんですか?おっかない義母ですね。

その友達は只の想像力のない天然さんですね。

まあ、秘密にしてる事をそんなはがきに書くものじゃないですよ。

だからと言って絶交はやりすぎかな?

イラつくのも分かりますよ。電話で冷静に文句言うくらいにしておいたら。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示