詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 海外赴任中に早期帰国申請を出したら・・(長文です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外赴任中に早期帰国申請を出したら・・(長文です)

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    sana
    仕事
    夫(20代後半)が中国に赴任中で帯同した妻(子ども無し)です。

    現在早期帰国を希望する旨を上司に伝えているところなのですが
    早期帰国が認められた場合、一般的に夫の評価に大きな×がついたり
    会社に居辛くなることはあるのでしょうか?
    もう定年まで長く勤める事はできないのでしょうか?

    夫は自分の所属支部とは違う支部の海外営業所に
    応援という形で昨年5月に中国に海外赴任しました。
    実際赴任してみると聞いてたのとはまるで違い
    週七勤務で休日なし、毎日朝7~夜10時勤務、
    残業平均150時間、
    そのうち残業代は25時間弱しか申請するなと指示を受けており
    ほぼサービス残業です。
    夫はもともと日本にいた頃は体力があり、
    滅多な事では疲れませんし飲酒も週1回程度でした。
    しかし最近は帰ってくると疲れたとつぶやき
    ご飯を食べる気力もなくソファに座りグッタリしています。
    全くしゃべらなくもなり、毎晩寝酒をするようになりました。

    私自身も帯同してから身体を壊し、
    帯同5か月間ずっと体調不良のままなのと
    こちらの文化・同僚の奥さんと馴染めず孤独です。
    私の方が先に精神的にも崩れてしまい
    夜も寝れず毎日一日中涙が止まりません。

    私の病状を見かねた夫が自分の待遇の悪さを引き合いに
    もといた支部の上司宛てに今の勤労待遇の報告と
    早期帰国の希望を出しました。
    早期帰国できないなら退職するとも伝えたそうです。

    長くなりましたが
    早期帰国が認められた場合、
    一般的に夫の評価に大きな×がついたり
    会社に居辛くなることはあるのでしょうか?
    もう定年まで長く勤める事はできないのでしょうか?
    海外赴任途中で希望を出して早期帰国する人は
    少ないのでしょうか?

    続きます

    トピ内ID:9748336314

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 16 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主です。続きです

    しおりをつける
    blank
    sana
    夫自身はいつ自分も体や心を壊すかわからないが
    睡眠時間さえ取れれば我慢できなくないと言います。
    今回早期帰国を希望したのは私のせいです。

    私は渡米時一人で来たのですが
    英語も全く出来ない状態で
    空港で壮絶な目に遭ってから
    一人で飛行機に乗ることが出来なくなってしまいました。
    (それがキッカケで身体を壊し、治らない状態です)
    また夫は私のサポートがないと
    一人で暮らせるような状態ではないので
    私一人帰国するというのは解決策になりません。

    幸いな事に早期帰国希望を伝えた上司は
    夫の勤務状態に問題意識を持ってくれています。
    過度なサビ残は否定的・休日出勤をしたら
    振休を取得させるなどの考えがある支部です。
    対して今の支部はサービス残業・休日出勤当たり前
    振休は取らせないそうです。
    夫含める2人以外の日本人赴任者は皆土日祝日休みで
    勤務時間も朝8:15~夜10時と大差があります。
    もう一人も応援者で夫よりもっと勤務時間は長いそうです

    今、精神的に不安定なので文章がおかしいかもしれず
    また長くなってしまい申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:9748336314

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    退職を

    しおりをつける
    blank
    れんこ
    脅しに使ったなら、そのまま退職しろとなるのでは?

    脅したつもりは無くても、戻さなければ退職すると言えば会社に対してケンカは売ってますよね

    戻っても扱いにくい社員認定ですよ

    何かあったら、また退職というかとね

    戻れたら良いですね

    でも、厳しい状況は変わらないと思いますよ

    トピ内ID:4772646743

    ...本文を表示

    健康であってこそ

    しおりをつける
    blank
    おもちもちもち
    欧州に帯同中です。主人の会社では、医師やカウンセラーが「帰国させた方がいい」と判断した場合は、任期途中であっても帰任となります。何名かいらっしゃいます。その後日本で勤務されています。海外生活には向き不向きがありますし相性もあります。トピ主さまやご主人さまが悪い訳ではありません。無理をして頑張りすぎてはいけません。日本でも海外でも、心と体が健康であってこそ、です。本帰国までの間、一時帰国するなどして少し任地から離れてみるのもいいかもしれません。私は海外生活に適応出来る方だと思いますが、それでも日本に一時帰国するととてもリフレッシュ出来ます。
    友達に会っておしゃべりしたり、美味しいものを食べたり、買い物したり・・・。トピ主さま、どうぞご無理をなさらないでくださいね。繰り返しになりますが、健康であってこそ、です。まだ人生先は長いのですから、先のことを考えすぎず、ご夫婦にとっての今の幸せ、最善を考えましょう!

    トピ内ID:8980898136

    ...本文を表示

    かえってもいいですよ。

    しおりをつける
    blank
    一匹狼
    続きです。
    貴方様はやたら、旦那の昇格をきにされていますね?それと体が悪くなるのとどちらが良いですか?
    結局仕事が忙しいんでは無くてあなたたちの精神力が足りなかったというだけの話です。もっと忙しい人は沢山いますよ!私も赴任しておもいましたが全ての分野をしないといけないのと、英語は当たり前、異文化である人種の人間関係、奥様は駐妻の見栄の張り合い(旦那の昇格、地位、会社の規模等)そういうくだらない事に振り回されないには、何が必要かご存知ですか?大学を出て机の上でしかお勉強されていない雑菌にまみれていない方には難しい事でしょう。私は貧乏で育ちましたので、すぐその解決策が見つかりました。現地で現地人とふれ合うのです。現地の洋裁、刺繍、絵画スクールに通えば素晴らしい方が居ます、現地人と仲良くすればあの4流物流日系の奥様方にお付き合いする無駄な時間が減り、中国語も上手くなります。中国の奥様に教えてもらって旦那様も現地でもっと美味しい食材で元気になれるのです。今から少しずつでいいので一生懸命頑張って下さい!!未来は自分で作るのです!応援しています。

    トピ内ID:8366808322

    ...本文を表示

    二十代社員の評価は

    しおりをつける
    😀
    鯨夢
    難しいものです。

    まず、なぜ所属元から出されたか?
    部署によりますが、部下として期待するものは出す候補とはなりにくい。どうでもいい部下も出さない。
    能力があると踏んだか、扱いにくい部下は転出候補でした。

    お話では少し大きい会社のようなのですが、元上司が相談に乗ってくれればよいですね。多くの場合はまだ半年なのでもう少し頑張ってみてはどうだろうか、程度でしょうか。
    休日なしとは信じられませんが、本当ならば組合に言うべきことではないでしょうか。
    二十代では未だ組合員でしょう?

    トピ内ID:2372662986

    ...本文を表示

    健康が第一!だんなの出世など後回しでしょ。

    しおりをつける
    blank
    帰国ちゃん
    うちも何か国か滞在しました。夜勤あり、帰宅は午前3時、出勤午前6時。睡眠3時間弱。私は平気でしたが、主人は精神的にやられかけました。

    そんなに会社が大切ですか?そこまで社員をこき使って、ろくなことないですよ。だんなの会社は早期帰国する人もたくさんいたし(人数の多い所帯だった)、だんなは帰りたがって早期帰国を訴え続け、後半は適当に仕事をこなして流しましたが、全然評価に影響なさそうです。それよりも、精神的に完全に病んでしまった同期は勤務形態が変わってしまったようです。

    限界までやったら自分が一番損します。自分と家族を大切に!

    トピ内ID:9083789128

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    😨
    チーキー
    主人の勤務先の同僚に、奥様の体調不良(鬱)が理由で任期途中で帰国された方がいますが、特に不当な扱いは受けていないと思います。
    会社による、としか言えないのでしょうけれど。
    でも、一般論として人事の方針を拒否したら、昇進は諦めるくらいの覚悟は必要だとは思いますよ。

    今回、いきなり帰国願いを出したのですか?
    しかも「前の上司」に??
    れんこさんも仰っているように、ちょっと「脅し」っぽいイメージを受けました。

    「応援」とのことですが、正式に人事異動があったのですか?
    (それとも所属は前任のまま?)
    何かのプロジェクトみたいな感じで集中的に忙しいのでしょうか?

    直接の上司か本社の人事に、営業所の更なる増員と、きちんとした休暇の取得を要求したうえで、体調不良のトピ主さんは一旦帰国して、取り敢えず単身赴任で勤務するのが、一番良いと思うのですけど・・・
    休みさえあれば、トピ主さんのサポートなしでもご主人は何とかなりますよね?

    取り敢えず、勤務状態が改善すると良いですね。

    トピ内ID:5514675789

    ...本文を表示

    そりゃ居るでしょう

    しおりをつける
    blank
    らん
    赴任時には何の問題も無くても、赴任中に帰国せざるを得ない事態になって(日本に残して来た家族に問題が発生した、病気になったなど)帰国を自ら申し出て早期に帰国させてもらう人もいるでしょう

    思ったのは、辞めるなんてこと言う必要は無く、ただ忙しすぎて体調が思わしくない、妻と過ごす時間もなく、初めての海外生活で精神的に不安定になっているので早く帰国したい
    とそのまま言えば良いだけだったのではないかなー、と
    本当に、じゃぁ辞めればって言われたらどうするんでしょうか
    そのまま働き続けられるとか言う場合でもないような
    または日本に居た時の部署長にでも相談したら良かったのではないですかね
    でも、もう言っちゃったんだからここに書き込んでアドバイスを受けるより、会社側がどういう答えを出すかを待つしか無いのではないでしょうか

    あの、それから
    トピ本文には中国と書かれていますが、その後の付け足しで「渡米」となっております
    場所は統一された方が良いのではないでしょうか
    どちらも広いですから、都市名さえ出さなければ個人を特定されないかと思います

    トピ内ID:8005591500

    ...本文を表示

    主人の会社では

    しおりをつける
    🐶
    あひる
    予定より早く帰国する方はいらっしゃいます。理由は様々でしょうが、それで後に影響が出るとは聞いておりません。代わりの人材はいくらでもいますし。


    >早期帰国できないなら退職するとも伝えたそうです。
    ずいぶん極端なことをおっしゃられたとは思いますが、ご主人がご自分で覚悟して発した言葉なのですから、妻としてもう少し信頼してさしあげてはいかがでしょう。会社はそれぞれ違いますので、今回のことで他社がどういう評価をするかは掲示板では分かりませんが、そこまで言うからには、妻が心配というだけではなく、理由あってのことでしょう。

    海外生活、体調を崩す方は決して珍しくありません。誰にも何の非もないことです。敢えて言うなら会社が違法行為(中国では合法なのかもしれませんが)をしているように思います。念のため、ご主人の勤務時間など、どこかに記録をしておくべきと思います。
    考えすぎて体調を崩すよりも、ご主人の行動を信頼する気持ちで過ごされた方が、ご夫婦共に少しお楽になられるのではないかと思いました。

    トピ内ID:2666373275

    ...本文を表示

    脅しより相談が先、だった・・・

    しおりをつける
    blank
    うーん
    早期帰国自体は、さほど影響しないことが多いのではないでしょうか。
    仕事がひと段落したタイミングで出す人は結構いますし、そこまでに功績を出していれば問題ありません。

    しかし、「早期帰国できないなら退職する」これは、まずかったですね・・・。
    ご主人が一番最初にすべきは問題を提起し相談することであって、脅しではありませんでした。

    はっきり言って、帯同する家族の体調不良は会社は考慮すべき事項(現地の病院を紹介するなど)ではありますが最終的には「家族だけ返す」という結論以外ありえません。
    (1人で飛行機乗れないなら、その時だけ夫か誰かついて帰ってくれば良い)
    最悪本人が残ればいいんですから。実際私の会社にも子の就学その他の問題で本人だけ残っている事もよくあります。
    ですから、今回は帰国希望、かつ脅しはかなり早まった選択でした。

    普通は上司もしくは人事の相談室などで問題を相談し、解決案を出してもらうものなんですよ。それで帰国が一番と判断されれば帰国する。
    しかし、今さらトピ主さんが悩んでも杞憂でしょう。間違った行動をしたのはご主人です。ご主人が責任取るしかないです。

    トピ内ID:0551886683

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0