詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾代、払わなくてはいけませんか?

レス535
    (トピ主5
    りりこ
    話題
    中1の娘は個別指導塾に通っています。担当教員は某有名国立大の学生です。週1回60分で全教科見て貰っています。初めのうちは成績は上がっていました。

しかし二学期の期末テストで成績が下がりました。塾に問い合わせたら、「娘さんは宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ。週1回では対応しかねると教師が言っている」とのことでした。また、期末テスト前の2回の授業を休んだことも、「それではテスト勉強は見て上げられない」と言われました。

確かに期末テスト前に、姪の結婚式があったので、娘に着物を着せるために、買い物と気付け練習のために2週間授業は休みました。でも、個別指導塾では、授業の曜日は一応は固定されているものの変更は可能(先生と生徒の都合が合えばいい)なので、別の日に集中してやってくれればよかったのです。

また学校で娘が授業に集中していないということですが、勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。娘は「授業が分からないから、ついていけない」「塾の先生が優しくない」と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。

月に2回休むと、塾代は支払いを遅らせることができます。今のところ、先月代は払わないつもりでいます。でも、いずれ請求されるのでしょうか。娘は成績が下がってとても傷ついています。やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。せっかく国立大の学生を担当にして貰ったのに、意味がなく、がっかりしています。

塾側には、教師の変更を頼みました。それはもう認めてもらったのですが、先月分はどうしても払いたくありません。むしろ慰謝料が欲しいくらいです。それとも、素人の学生教師なんて、そんなものなのでしょうか? 教室長から謝罪はしてもらったのですが、菓子折りが届くわけでもないし、腹が立ちます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  535
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払うものは払う。

🐱
    茶~。
    出来ない言い訳ばっかり。
    よっぽど娘さんを甘やかしてますね。

・結婚式云々で塾を休ませるのが、まずあり得ない。
    ・何だかんだ言って、娘さんが勉強で結果を出せないのを塾のせいにしてばっかり。
    ・娘さんにもやる気が見えないし。

すべて原因はあなたがたにあります。
    塾代は払いましょう。

塾って

無理
    塾って、勉強を教えるところです。勉強に対する姿勢なんて親が小学生の時に教えておくべきことでしょ。

やる気がなくて

😣
    きりん
    やる気がなくて塾逝っても無駄。国立大学の先生を選んでも娘さんのやる気がなければ 誰が教えても一緒。
    やればできる子ってやってない子のことを言うんですよ。
    やめて違う塾探してみたら、あなたの娘さんの態度だとどこいっても結果は出ないですよ。きっと
    中学一年で下がる成績ならどんどんさがりますよ。一学期は範囲が狭くそこそことれてもね。宿題やらないとかだと二学期、三学期もっとさがりますよ。
    宿題やるくらいのしつけしてから文句いいましょうね。
    はずかしいから

全部食べちゃった後にまずいから金を払わないという

はるか
    飲食店で、注文したものをすべて食べてしまった後に
    まずかったからお金は払わない
    と言っているのと同じ

塾側もボランティアじゃないので

🍴
    シナモン
    レストランで食事をして、口に合わなかったから支払いはしません・・
    って言ってるのと同じ事ですよね。

週にたった60分で全教科?それで成績が上がるほうが不思議では・・?
    1教科10分そこそこでどうやって成績上げられるのでしょう。
    国立大を出てるから・・って魔法使いじゃないので。。。

トピ主さんの感覚にむしろ驚きです。

本気ですか?

🐤
    こーママ
    学習以前の問題ですね。

塾代はお支払いしましょう。

がっかりとの事ですが、逆に担当の先生こそ

がっかりですね。

お気の毒です…その先生が。

勉強は自分でするもの!!

働く母
    塾へ行くのは、自分で勉強する環境ができていて今の状態よりも上を目指したい人が行く所です。

学校の授業がわからないのに、学校の授業と同じ勉強方式(一人の先生が前に建ち皆で授業を受ける)で頭が良くなるとお思いですか?

私なら家庭教師にしますね。

授業料ですが支払ってください。

「あなた今月仕事を二度も休んだし、仕事内容もほとんど出来てないから給料は支払えません」

と言われて納得するなら、払わなくて良いのではないですか?

着付けと買い物で塾を休むような状況の家庭で成績が上がるとお思いですか?????????????

勉強は毎日の習慣づけですよ。
    それを壊しているのは親であるあなたです。

レスします

あんぶれら
    あの・・・本気でおっしゃってます?
    中学生にもなって、学校は勉強するところです。落書きしないようにしましょうね~って言うんですか?
    そんなもん、小学校入学前に親御さんが教えてあげて下さい。
    勉強癖は、家庭が大事です。
    テスト前に休んだのであれば、こちらから、先生の都合を聞いて、
    あいてる時間に合わせて、授業をしてもらうのが基本です。
    国公立?無理でしょ。その前に高校も難しいんじゃないですか。

親は何してるの?

チョコミント味
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね

幼稚園とか小学校時代 親は何してましたの?
    そんな初歩的なこと 普通親から躾として指導しませんか?
    小学校の宿題とか貴女見てあげなかったの?

勉強習慣なんて家で身に着けるものじゃないの?
    ご飯食べ終わった時とか一緒に勉強したりしてね。
    謎だらけ。

塾講師や学校の教師に丸投げなんですね・・・

生徒側の都合で休んだのだから受講料は発生すると思います。
    休んだ際の振り替えがきく塾ならそうしたらよかったのだし、塾側からの請求が無かったら払わなくてもいいのかもしれませんが請求があったら支払うべきだと思います。

成績が下がると慰謝料発生するの?
    菓子折り必要なの?
    モンスターペアレンツって結構いるんですね・・

躾は親の仕事

🙂
    匿名
    宿題をしない、ノートに落書き・・・あり得ないです。
    親として基本的な躾が出来てないのに優秀な家庭教師をつけても無駄です。
    甘やかすのは勝手だけど面倒な事を他の人に任せないで欲しいわ。

あっはっは!

仕事ぎらい
    面白いお母さんですね~!

まず週1回60分で全教科?
    全教科って何科目ですか?5教科だとしたら、1教科あたり12分。出された課題をしっかりこなして、わからないところを自分から講師に聞けるようなお子さんでないと、点数アップは難しいでしょう。

授業中に落書きしないとか、学習習慣をつけるとか、そういうことを塾講師に教えてほしいと求めるんですか?
    そこは親であるあなたが教える…いや、中学生にもなって、恥ずかしいでしょうけど。ここで教えなかったら、あなたの娘さん、ずっと成績上がらないでしょうから。
    小学生でそのようなことを身につけて来ないで、いい成績を求めるのがおかしいことに、トピ主が気づいていらっしゃらないのがねぇ。

都合がつかなくて休んだら、代わりの指導日をお願いするのは、この場合トピ主さんですよ。
    塾講師にあれこれ言う前に、あなたの娘さんの授業中の態度を変える方が先だし、個別指導塾でついていけないなら、家庭教師に変えて、時間ももっと増やしてはいかが?

もちろんお金を払ってですよ!!お金を払うのがあなたの「仕事」ですから(笑)

払うべき

通りすがり
    塾に申し込んだ際に、約款を渡されたはずです。それに記載されている場合、払わなければトピ主は訴えられると思います。

国立大生が教え方がうまいとは限りません。むしろ、全く勉強に苦労していないでしょう。勉強が出来ない子供の気持ちは、わかりません。

うちも勉強が出来ない子供でした。最初はトピ主と同じように、国立大生を家庭教師に頼みました。しかし、成績は全くあがらず。子供が、家庭教師の言うことがさっぱりわからないと言い出しました。
    そんな時、夫が「勉強に苦労したことがない奴が、勉強なんて教えられるのかな?」と言いました。私は、家庭教師探しを見直しました。色々と試した結果、中堅高校→東京六大学に入った学生さんに落ち着きました。その方になってから、子供の成績が緩やかではありましたが、あがりだしました。子供の気持ちを汲んでくれる方で、子供も自分の気持ちを素直に話せるし、勉強が楽しくなったと言ってました。

二年後、子供は志望校よりもワンランク上の私立中に入ることが出来ました。

先生との相性も大事ですが、トピ主娘さんが勉強に向き合う気持ちになることのほうが大事ですよ。

丸投げのモンスターペアレント

🐧
    けちゃっぷ
    勉強に対する姿勢は修学前に家庭で躾ける内容で、全くもってお粗末な親御さんですね。

いくら対価を貰っても親の意識がこれでは、優秀な先生でも限界があります。

もう一度冷静に第三者の目でトピックスを読み返せば、御自分がいかにモンペかが解りますよ。

自身が勉強出来ない親ほど人任せ、お金で解決したがるものでしょうかね。

友達の母親はびっくりするほど厳しくて、幼稚園から九九も自身で徹底的に教えてました。塾には行かなかったけれど、地域では一番の進学校へ進んでそこでもトップを維持し、大手に就職しました。

塾代は

こねこ
    払わなくてはいけませんよ。
    最初、契約するときに約款とかみなかったですか?
    それと
    勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね?とありますが、これは塾の教師の仕事じゃないです。
    これは親の躾だと思います。
    国立大学の学生といってもプロの教師じゃないし、頭がいいから教えるのが上手いってこともないです。
    頭のいい学生は、なんで問題が解けないか分からないみたいです。解けて当然みたいな・・・教育大学の学生を家庭教師につけたらどうですか?

なんか娘さん、我儘に育ってますね。どんな先生をつけても人のせいにして
    成績はどんどん下がりそうですね。
    そもそも、勉強って人に任せるものじゃなくて、自分のやる気の問題だと思います。
    私の知人の息子さんたちは、塾にも行かず有名国立大学を現役で合格してます。
    やればできる子供ならば、一度自分の力でやらせてみましょう。
    きっと、トップ進学校に合格できますよ。

は?何寝ぼけてんの?

ジュリア
    典型的なモンペアで最悪ですね。

お母さん(もちろんお父さんも!)、娘に躾をするのはあなたの仕事であり義務です。

義務もろくに果たせないくせに何を寝ぼけたこと言ってんだか。

塾はあなた方のように愚か者すぎる親子のために慈善事業でやってるんじゃありません。

元は娘さんが不真面目な態度で勉強に行ってるから言われた、注意された…何か不都合だとでも?

恥を知りなさい。

甘ったれた寝言言ってないで、娘さんに喝を入れてきちんと勉強させなさい。

やるべきことも果たさない人間が文句を言うだなんてお門違いにも程があります。

~しなくてはいけませんか?

🙂
    まねこ
    小町でよく見る「~しなくてはいけませんか?」というタイトルのトピがありますが、そういうトピに共通するのはみんな質問者が自分のエゴ丸出しのものが多いですね。

タダで貰ったものを返さないといけないのか? なんていう質問のものがありますが、このトピも突き詰めればそれと同じ性質のものだと思います。

こういう場合は「効果が無いのに塾の費用を払いたくないので払わずに済む方法を教えてください」というタイトルにすれば読んだ人も違う印象をうけると思います。

呆れてものも言えません

ハレルヤ
    払わないといけません。
    慰謝料欲しけりゃ、弁護士に訴えてもらったら?

親がこれなら子供は言うことなんて聞かないでしょうね。

ほ、本気ですか?

🐱
    めん丸
    学校で自動的に勉強覚えられないなら、塾でも同じと思います。
    しかも週一、全教科って、無理です。料金もせいぜい24000円程度でしょうか?よく塾で引き受けましたね。
    国立大の学生を希望したのは、主側でしょうか?
    その学生は、御嬢さんがわからない理由も、宿題をやらない理由もわからないと思います。
    たった数万で全教科の成績があがったら、日本中東大生になります。
    御嬢さんの資質、親の責任も取らず、他人に低料金で丸投げする主のほうが疑問です。教室がチェーン店の場合、慰謝料云々は止めた方がいいです。顧問弁護士がいたりすると、主の出費は数十万単位になりますよ。

塾代

まりん
    塾代は、払わないと契約違反ではありませんか?
    勉強に対する姿勢は、躾の部分でご家庭でやるもんでしょ。 勉強嫌いで出来ないなら、勉強が必要ない道で職につけるように考えてあげたらどうですか?
    勉強しない子なら、塾に行かせなくてもいいし、大学も行かせなくていいし、就職してくれたらお金もかからないし、トピ主さんにとって損はないですよ。

貴女、モンペですよ

おばば
    個別に通わせたらすべて解決なんて、なるわけないじゃないですか。
    塾の先生は魔法使いではありません。
    一番大事なのは 本人のやる気。
    先生はその手助けをするのです。
    宿題もやって来ない、学校の授業もうわの空。
    それじゃあ、当然予習・復習なんてしてないのでは・・

そこで指導すべき親も休んだ分の振り替えの連絡もせず、塾代も払いたくない、
    慰謝料欲しいってなんなんですか?

先生は変更されたようですが、
    その学生さん、きっとホッとしてるでしょうね。

払いましょう

ティグ
    結果はどうあれ、受けてしまったサービスに対する受講料は支払うべきです。

まず、教え方が上手下手は大学名は関係ないですし、私の理解が間違っていなかったら週60分で全教科の受講ですよね。
    中1前半ならまだしも、夏休み以降は急に難易度があがるので、その授業時間では無理があります。
    うちの子も中1で、個別塾も何カ所か検討しましたが、どこも1コマ60~90分授業で1教科のみです。

授業の振り替えも、休みの連絡は塾にしましたか?していたのならその時点で塾側から何か提案があっても良いかなと思いますが、基本的に休みの連絡と振り替えの連絡はセットで連絡した方が良いですね。

全体的に見て私は塾に同情します。
    落書きをしないのを教えるのは塾講師?それは違うでしょ?塾にお任せも良いですが、やはりベストなのは塾と親で連携を取るのが一番。
    やればできる子なら、自分のお子さんがどうすればやる気になるか、その情報を塾側にお知らせするなり、保護者の方の力も必要だと思います。

最も、ノートは落書きだらけで宿題もやってこない時が続くなら、保護者宛に電話連絡があってもいいと思いますが・・・。

お嬢さんには塾は必要ありません

💤
    karin
    お嬢さんの勉強にお金をかけるのは無駄ですよ。学校での授業を聞くこと、ノートに落書きをしない・・・事は小学生の子でもわかります。厳しく言いますが、お嬢さんは勉強に関心がなく、もちろん勉強習慣は身についていません。この責任は、親にあります。今まで、あなたは自宅での勉強をみてあげていましたか?責任転嫁にも程があります。あなたの育て方がそのままお嬢さんにでているのですよ。他力本願で、成績があがるわけないでしょう?
    授業の調整は保護者のほうから願い出て、日にちを変えてもらうものだし、その行動をしていなければ、先月分を払う責任がありますよ。子どもみたいな駄々をこねないでください。塾にとっては、生徒はお客様ですから、塾長だって謝罪はしますが、この子あればこの親あり・・・と思われているでしょう。

レスします。

🐷
    むーん
    学校の授業も聞かない、塾の宿題もやらない、塾にこない。

娘は成績なんかあげたくないし、勉強嫌いなんですよ。塾代が惜しいのだとお見受けしました。実際お金をドブに捨てるに等しいと思います。もうやめさせたらどうですか?

家庭で勉強の習慣やら、嫌なことにも向き合うことやこつこつ努力することの大切さを親がなにも教えてあげないでおいて、全部人のせいにして。

あなたは逆に親として娘に何をしてあげてるんですかね。

塾のためにも、娘のためにも、もうやめさせたらいいと思いますよ。

新年早々何を言ってるの????

マネージャー
    真面目に言ってます?

ご主人には相談しましたか?

ご主人に一回叱ってもらいなさい。

皆さんのレスが届いたら真摯に受け止めてくださいね。

払わないといけない

スケキヨ
    中学1年でたった週1回60分全教科見てもらえることにびっくりしました。

個別指導にしろ、集団授業にしろ、本人にやる気がなければどこへいっても一緒です。
    勉強習慣も落書きしないことも、それくらいのお年頃の子には言ってもききません。
    ノートに落書きって先生舐めてませんか?
    有名国立大に期待しすぎ。良い大学通っているからって、指導も優秀とは限りません。

それから期末テスト前にエライお母さん呑気ですね。
    行けなければ、こちらから連絡し、振替するのは当然でしょう。
    塾から対応してくれるのを待っているんですか?
    私なら塾と連絡を取り、絶対勉強はみてもらいます。

塾代は払わなくてはいけません!
    モンペ丸出しです。

えっ!!

あいり
    現役のプロ家庭教師、個別指導講師です(もちろん学生ではありません)。

貴女様のような方を、モンスターペアレントと呼ぶのでは、ないでしょうか?
    学校での生徒様の言動等は、 塾講師の責任範囲ではありません。

講師ランクというのはありますが、国立大学学生だから云々も、関係ありません。
    要は、講師の責任感やパーソナリティです。

が、、、、、その講師が全面的に悪く、塾代を払わない理由はありません。
    講師だって、自分の生活(学生なら大学の授業を受けるとか)があるわけですから。
    プロ講師だって、料金は学生の2~3倍しますが、それだけ案件を抱えていますから、
    なんでも生徒さんに合わせられるわけではありません。

今までの経験から申しあげますと、あなた様のような保護者の子供は、残念ながら
    出来るようにしてさしあげられることは難しいのです。
    理由は自分の胸に聞いてみてください、と言いたいですが、貴女様のような保護者は聞く耳もありません。

私が、担当講師でなくて良かったと思いますよ。

びっくりな親です

シルケット
    やればできる子>>>>>ならやればいいだけ。

家庭教師はあくまでも補助。やるのは本人です。
    払いましょう。

人の時間を買っているのですよ。見てもらったなら、時間を買ったのですよ。

なんてズウズウしいのかしら。

三人目だからバッチリ
    たった週一回60分の授業で五教科もの成績が上がるなんて有り得ません。
    塾に期待し過ぎです。

しかも宿題はしてこない。学校の授業について行けないレベルなら、親のフォロー「宿題はしたの?」「テストはいつから?」と監督したり勉強させるのは必要な事です。

それを塾に丸投げして、効果に文句を言い自己都合で二回も休みながら月謝を払いたくナイなんて、クレーマーですね。

授業の振り替えが出来るなら、急病じゃないのだから[事前に!]先生と相談したりテストのスケジュールとか日程を考えるのは親(本人)の責任です。

ピアノでも、週一回のレッスンだけでは絶対に上手くはなりません(断言)。
    家で毎日練習(勉強)する事が出来ないなら、塾なんて無駄です辞めて下さい。

又は、週五回以上通わせ塾で毎日勉強する事にするなら成績も上がるかもですけど。そんなコースは高いですけどね。

娘さんを駄目にしたのはトピ主さんです

🎶
    ぬるいね
    金払って有名国立大の人に預ければOKみたいな、短絡的な親ではそりゃ成績も上がらないでしょうね。
    トピ主さんは娘さんに対して何をしていたのでしょうか?

将来何をしたくて何を勉強したいのか?そういった会話をしていないのですか?

本気で言ってるの?

mika
    娘さんのやる気がないことを塾の先生のせいにするんですか。
    たまげました。
    それは家庭の問題でしょ。

母親がそんなだから娘さんもそんななんです。
    あれのせい、これが悪い、自分は悪くない。
    瓜二つの親子ですね。わかりやすいわー。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  535
    次へ 最後尾へ
    全て表示