詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    塾代、払わなくてはいけませんか?

    お気に入り追加
    レス535
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    りりこ
    話題
    中1の娘は個別指導塾に通っています。担当教員は某有名国立大の学生です。週1回60分で全教科見て貰っています。初めのうちは成績は上がっていました。

    しかし二学期の期末テストで成績が下がりました。塾に問い合わせたら、「娘さんは宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ。週1回では対応しかねると教師が言っている」とのことでした。また、期末テスト前の2回の授業を休んだことも、「それではテスト勉強は見て上げられない」と言われました。

    確かに期末テスト前に、姪の結婚式があったので、娘に着物を着せるために、買い物と気付け練習のために2週間授業は休みました。でも、個別指導塾では、授業の曜日は一応は固定されているものの変更は可能(先生と生徒の都合が合えばいい)なので、別の日に集中してやってくれればよかったのです。

    また学校で娘が授業に集中していないということですが、勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。娘は「授業が分からないから、ついていけない」「塾の先生が優しくない」と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。

    月に2回休むと、塾代は支払いを遅らせることができます。今のところ、先月代は払わないつもりでいます。でも、いずれ請求されるのでしょうか。娘は成績が下がってとても傷ついています。やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。せっかく国立大の学生を担当にして貰ったのに、意味がなく、がっかりしています。

    塾側には、教師の変更を頼みました。それはもう認めてもらったのですが、先月分はどうしても払いたくありません。むしろ慰謝料が欲しいくらいです。それとも、素人の学生教師なんて、そんなものなのでしょうか? 教室長から謝罪はしてもらったのですが、菓子折りが届くわけでもないし、腹が立ちます。

    トピ内ID:6284211676

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 150 面白い
    • 3195 びっくり
    • 58 涙ぽろり
    • 46 エール
    • 54 なるほど

    レス

    レス数535

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    払うものは払う。

    しおりをつける
    🐱
    茶~。
    出来ない言い訳ばっかり。
    よっぽど娘さんを甘やかしてますね。

    ・結婚式云々で塾を休ませるのが、まずあり得ない。
    ・何だかんだ言って、娘さんが勉強で結果を出せないのを塾のせいにしてばっかり。
    ・娘さんにもやる気が見えないし。

    すべて原因はあなたがたにあります。
    塾代は払いましょう。

    トピ内ID:9271975292

    閉じる× 閉じる×

    塾って

    しおりをつける
    blank
    無理
    塾って、勉強を教えるところです。勉強に対する姿勢なんて親が小学生の時に教えておくべきことでしょ。

    トピ内ID:9076652704

    閉じる× 閉じる×

    やる気がなくて

    しおりをつける
    😣
    きりん
    やる気がなくて塾逝っても無駄。国立大学の先生を選んでも娘さんのやる気がなければ 誰が教えても一緒。
    やればできる子ってやってない子のことを言うんですよ。
    やめて違う塾探してみたら、あなたの娘さんの態度だとどこいっても結果は出ないですよ。きっと
    中学一年で下がる成績ならどんどんさがりますよ。一学期は範囲が狭くそこそことれてもね。宿題やらないとかだと二学期、三学期もっとさがりますよ。
    宿題やるくらいのしつけしてから文句いいましょうね。
    はずかしいから

    トピ内ID:8679571142

    閉じる× 閉じる×

    全部食べちゃった後にまずいから金を払わないという

    しおりをつける
    blank
    はるか
    飲食店で、注文したものをすべて食べてしまった後に
    まずかったからお金は払わない
    と言っているのと同じ

    トピ内ID:9116116562

    閉じる× 閉じる×

    塾側もボランティアじゃないので

    しおりをつける
    🍴
    シナモン
    レストランで食事をして、口に合わなかったから支払いはしません・・
    って言ってるのと同じ事ですよね。

    週にたった60分で全教科?それで成績が上がるほうが不思議では・・?
    1教科10分そこそこでどうやって成績上げられるのでしょう。
    国立大を出てるから・・って魔法使いじゃないので。。。

    トピ主さんの感覚にむしろ驚きです。

    トピ内ID:8582808768

    閉じる× 閉じる×

    本気ですか?

    しおりをつける
    🐤
    こーママ
    学習以前の問題ですね。

    塾代はお支払いしましょう。

    がっかりとの事ですが、逆に担当の先生こそ

    がっかりですね。

    お気の毒です…その先生が。

    トピ内ID:9300770630

    閉じる× 閉じる×

    勉強は自分でするもの!!

    しおりをつける
    blank
    働く母
    塾へ行くのは、自分で勉強する環境ができていて今の状態よりも上を目指したい人が行く所です。

    学校の授業がわからないのに、学校の授業と同じ勉強方式(一人の先生が前に建ち皆で授業を受ける)で頭が良くなるとお思いですか?

    私なら家庭教師にしますね。



    授業料ですが支払ってください。


    「あなた今月仕事を二度も休んだし、仕事内容もほとんど出来てないから給料は支払えません」

    と言われて納得するなら、払わなくて良いのではないですか?


    着付けと買い物で塾を休むような状況の家庭で成績が上がるとお思いですか?????????????

    勉強は毎日の習慣づけですよ。
    それを壊しているのは親であるあなたです。

    トピ内ID:6609217570

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    あんぶれら
    あの・・・本気でおっしゃってます?
    中学生にもなって、学校は勉強するところです。落書きしないようにしましょうね~って言うんですか?
    そんなもん、小学校入学前に親御さんが教えてあげて下さい。
    勉強癖は、家庭が大事です。
    テスト前に休んだのであれば、こちらから、先生の都合を聞いて、
    あいてる時間に合わせて、授業をしてもらうのが基本です。
    国公立?無理でしょ。その前に高校も難しいんじゃないですか。

    トピ内ID:1889383066

    閉じる× 閉じる×

    親は何してるの?

    しおりをつける
    blank
    チョコミント味
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね

    幼稚園とか小学校時代 親は何してましたの?
    そんな初歩的なこと 普通親から躾として指導しませんか?
    小学校の宿題とか貴女見てあげなかったの?

    勉強習慣なんて家で身に着けるものじゃないの?
    ご飯食べ終わった時とか一緒に勉強したりしてね。
    謎だらけ。


    塾講師や学校の教師に丸投げなんですね・・・

    生徒側の都合で休んだのだから受講料は発生すると思います。
    休んだ際の振り替えがきく塾ならそうしたらよかったのだし、塾側からの請求が無かったら払わなくてもいいのかもしれませんが請求があったら支払うべきだと思います。

    成績が下がると慰謝料発生するの?
    菓子折り必要なの?
    モンスターペアレンツって結構いるんですね・・

    トピ内ID:0935763677

    閉じる× 閉じる×

    躾は親の仕事

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    宿題をしない、ノートに落書き・・・あり得ないです。
    親として基本的な躾が出来てないのに優秀な家庭教師をつけても無駄です。
    甘やかすのは勝手だけど面倒な事を他の人に任せないで欲しいわ。

    トピ内ID:9950911477

    閉じる× 閉じる×

    あっはっは!

    しおりをつける
    仕事ぎらい
    面白いお母さんですね~!

    まず週1回60分で全教科?
    全教科って何科目ですか?5教科だとしたら、1教科あたり12分。出された課題をしっかりこなして、わからないところを自分から講師に聞けるようなお子さんでないと、点数アップは難しいでしょう。

    授業中に落書きしないとか、学習習慣をつけるとか、そういうことを塾講師に教えてほしいと求めるんですか?
    そこは親であるあなたが教える…いや、中学生にもなって、恥ずかしいでしょうけど。ここで教えなかったら、あなたの娘さん、ずっと成績上がらないでしょうから。
    小学生でそのようなことを身につけて来ないで、いい成績を求めるのがおかしいことに、トピ主が気づいていらっしゃらないのがねぇ。

    都合がつかなくて休んだら、代わりの指導日をお願いするのは、この場合トピ主さんですよ。
    塾講師にあれこれ言う前に、あなたの娘さんの授業中の態度を変える方が先だし、個別指導塾でついていけないなら、家庭教師に変えて、時間ももっと増やしてはいかが?

    もちろんお金を払ってですよ!!お金を払うのがあなたの「仕事」ですから(笑)

    トピ内ID:6172015426

    閉じる× 閉じる×

    払うべき

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    塾に申し込んだ際に、約款を渡されたはずです。それに記載されている場合、払わなければトピ主は訴えられると思います。

    国立大生が教え方がうまいとは限りません。むしろ、全く勉強に苦労していないでしょう。勉強が出来ない子供の気持ちは、わかりません。

    うちも勉強が出来ない子供でした。最初はトピ主と同じように、国立大生を家庭教師に頼みました。しかし、成績は全くあがらず。子供が、家庭教師の言うことがさっぱりわからないと言い出しました。
    そんな時、夫が「勉強に苦労したことがない奴が、勉強なんて教えられるのかな?」と言いました。私は、家庭教師探しを見直しました。色々と試した結果、中堅高校→東京六大学に入った学生さんに落ち着きました。その方になってから、子供の成績が緩やかではありましたが、あがりだしました。子供の気持ちを汲んでくれる方で、子供も自分の気持ちを素直に話せるし、勉強が楽しくなったと言ってました。

    二年後、子供は志望校よりもワンランク上の私立中に入ることが出来ました。


    先生との相性も大事ですが、トピ主娘さんが勉強に向き合う気持ちになることのほうが大事ですよ。

    トピ内ID:2216641460

    閉じる× 閉じる×

    丸投げのモンスターペアレント

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    勉強に対する姿勢は修学前に家庭で躾ける内容で、全くもってお粗末な親御さんですね。

    いくら対価を貰っても親の意識がこれでは、優秀な先生でも限界があります。

    もう一度冷静に第三者の目でトピックスを読み返せば、御自分がいかにモンペかが解りますよ。

    自身が勉強出来ない親ほど人任せ、お金で解決したがるものでしょうかね。

    友達の母親はびっくりするほど厳しくて、幼稚園から九九も自身で徹底的に教えてました。塾には行かなかったけれど、地域では一番の進学校へ進んでそこでもトップを維持し、大手に就職しました。

    トピ内ID:5516411356

    閉じる× 閉じる×

    塾代は

    しおりをつける
    blank
    こねこ
    払わなくてはいけませんよ。
    最初、契約するときに約款とかみなかったですか?
    それと
    勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね?とありますが、これは塾の教師の仕事じゃないです。
    これは親の躾だと思います。
    国立大学の学生といってもプロの教師じゃないし、頭がいいから教えるのが上手いってこともないです。
    頭のいい学生は、なんで問題が解けないか分からないみたいです。解けて当然みたいな・・・教育大学の学生を家庭教師につけたらどうですか?

    なんか娘さん、我儘に育ってますね。どんな先生をつけても人のせいにして
    成績はどんどん下がりそうですね。
    そもそも、勉強って人に任せるものじゃなくて、自分のやる気の問題だと思います。
    私の知人の息子さんたちは、塾にも行かず有名国立大学を現役で合格してます。
    やればできる子供ならば、一度自分の力でやらせてみましょう。
    きっと、トップ進学校に合格できますよ。

    トピ内ID:3772906509

    閉じる× 閉じる×

    は?何寝ぼけてんの?

    しおりをつける
    ジュリア
    典型的なモンペアで最悪ですね。

    お母さん(もちろんお父さんも!)、娘に躾をするのはあなたの仕事であり義務です。


    義務もろくに果たせないくせに何を寝ぼけたこと言ってんだか。

    塾はあなた方のように愚か者すぎる親子のために慈善事業でやってるんじゃありません。

    元は娘さんが不真面目な態度で勉強に行ってるから言われた、注意された…何か不都合だとでも?

    恥を知りなさい。

    甘ったれた寝言言ってないで、娘さんに喝を入れてきちんと勉強させなさい。


    やるべきことも果たさない人間が文句を言うだなんてお門違いにも程があります。

    トピ内ID:6371710794

    閉じる× 閉じる×

    ~しなくてはいけませんか?

    しおりをつける
    🙂
    まねこ
    小町でよく見る「~しなくてはいけませんか?」というタイトルのトピがありますが、そういうトピに共通するのはみんな質問者が自分のエゴ丸出しのものが多いですね。

    タダで貰ったものを返さないといけないのか? なんていう質問のものがありますが、このトピも突き詰めればそれと同じ性質のものだと思います。

    こういう場合は「効果が無いのに塾の費用を払いたくないので払わずに済む方法を教えてください」というタイトルにすれば読んだ人も違う印象をうけると思います。

    トピ内ID:6697197696

    閉じる× 閉じる×

    呆れてものも言えません

    しおりをつける
    ハレルヤ
    払わないといけません。
    慰謝料欲しけりゃ、弁護士に訴えてもらったら?

    親がこれなら子供は言うことなんて聞かないでしょうね。

    トピ内ID:9083800568

    閉じる× 閉じる×

    ほ、本気ですか?

    しおりをつける
    🐱
    めん丸
    学校で自動的に勉強覚えられないなら、塾でも同じと思います。
    しかも週一、全教科って、無理です。料金もせいぜい24000円程度でしょうか?よく塾で引き受けましたね。
    国立大の学生を希望したのは、主側でしょうか?
    その学生は、御嬢さんがわからない理由も、宿題をやらない理由もわからないと思います。
    たった数万で全教科の成績があがったら、日本中東大生になります。
    御嬢さんの資質、親の責任も取らず、他人に低料金で丸投げする主のほうが疑問です。教室がチェーン店の場合、慰謝料云々は止めた方がいいです。顧問弁護士がいたりすると、主の出費は数十万単位になりますよ。

    トピ内ID:4738226963

    閉じる× 閉じる×

    塾代

    しおりをつける
    blank
    まりん
    塾代は、払わないと契約違反ではありませんか?
    勉強に対する姿勢は、躾の部分でご家庭でやるもんでしょ。 勉強嫌いで出来ないなら、勉強が必要ない道で職につけるように考えてあげたらどうですか?
    勉強しない子なら、塾に行かせなくてもいいし、大学も行かせなくていいし、就職してくれたらお金もかからないし、トピ主さんにとって損はないですよ。

    トピ内ID:2497008652

    閉じる× 閉じる×

    貴女、モンペですよ

    しおりをつける
    blank
    おばば
    個別に通わせたらすべて解決なんて、なるわけないじゃないですか。
    塾の先生は魔法使いではありません。
    一番大事なのは 本人のやる気。
    先生はその手助けをするのです。
    宿題もやって来ない、学校の授業もうわの空。
    それじゃあ、当然予習・復習なんてしてないのでは・・

    そこで指導すべき親も休んだ分の振り替えの連絡もせず、塾代も払いたくない、
    慰謝料欲しいってなんなんですか?

    先生は変更されたようですが、
    その学生さん、きっとホッとしてるでしょうね。

    トピ内ID:3003832891

    閉じる× 閉じる×

    払いましょう

    しおりをつける
    blank
    ティグ
    結果はどうあれ、受けてしまったサービスに対する受講料は支払うべきです。

    まず、教え方が上手下手は大学名は関係ないですし、私の理解が間違っていなかったら週60分で全教科の受講ですよね。
    中1前半ならまだしも、夏休み以降は急に難易度があがるので、その授業時間では無理があります。
    うちの子も中1で、個別塾も何カ所か検討しましたが、どこも1コマ60~90分授業で1教科のみです。

    授業の振り替えも、休みの連絡は塾にしましたか?していたのならその時点で塾側から何か提案があっても良いかなと思いますが、基本的に休みの連絡と振り替えの連絡はセットで連絡した方が良いですね。

    全体的に見て私は塾に同情します。
    落書きをしないのを教えるのは塾講師?それは違うでしょ?塾にお任せも良いですが、やはりベストなのは塾と親で連携を取るのが一番。
    やればできる子なら、自分のお子さんがどうすればやる気になるか、その情報を塾側にお知らせするなり、保護者の方の力も必要だと思います。

    最も、ノートは落書きだらけで宿題もやってこない時が続くなら、保護者宛に電話連絡があってもいいと思いますが・・・。

    トピ内ID:6834898630

    閉じる× 閉じる×

    お嬢さんには塾は必要ありません

    しおりをつける
    💤
    karin
    お嬢さんの勉強にお金をかけるのは無駄ですよ。学校での授業を聞くこと、ノートに落書きをしない・・・事は小学生の子でもわかります。厳しく言いますが、お嬢さんは勉強に関心がなく、もちろん勉強習慣は身についていません。この責任は、親にあります。今まで、あなたは自宅での勉強をみてあげていましたか?責任転嫁にも程があります。あなたの育て方がそのままお嬢さんにでているのですよ。他力本願で、成績があがるわけないでしょう?
    授業の調整は保護者のほうから願い出て、日にちを変えてもらうものだし、その行動をしていなければ、先月分を払う責任がありますよ。子どもみたいな駄々をこねないでください。塾にとっては、生徒はお客様ですから、塾長だって謝罪はしますが、この子あればこの親あり・・・と思われているでしょう。

    トピ内ID:1554743367

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    🐷
    むーん
    学校の授業も聞かない、塾の宿題もやらない、塾にこない。

    娘は成績なんかあげたくないし、勉強嫌いなんですよ。塾代が惜しいのだとお見受けしました。実際お金をドブに捨てるに等しいと思います。もうやめさせたらどうですか?

    家庭で勉強の習慣やら、嫌なことにも向き合うことやこつこつ努力することの大切さを親がなにも教えてあげないでおいて、全部人のせいにして。

    あなたは逆に親として娘に何をしてあげてるんですかね。

    塾のためにも、娘のためにも、もうやめさせたらいいと思いますよ。

    トピ内ID:4329205908

    閉じる× 閉じる×

    新年早々何を言ってるの????

    しおりをつける
    blank
    マネージャー
    真面目に言ってます?

    ご主人には相談しましたか?

    ご主人に一回叱ってもらいなさい。

    皆さんのレスが届いたら真摯に受け止めてくださいね。

    トピ内ID:0550248033

    閉じる× 閉じる×

    払わないといけない

    しおりをつける
    blank
    スケキヨ
    中学1年でたった週1回60分全教科見てもらえることにびっくりしました。

    個別指導にしろ、集団授業にしろ、本人にやる気がなければどこへいっても一緒です。
    勉強習慣も落書きしないことも、それくらいのお年頃の子には言ってもききません。
    ノートに落書きって先生舐めてませんか?
    有名国立大に期待しすぎ。良い大学通っているからって、指導も優秀とは限りません。

    それから期末テスト前にエライお母さん呑気ですね。
    行けなければ、こちらから連絡し、振替するのは当然でしょう。
    塾から対応してくれるのを待っているんですか?
    私なら塾と連絡を取り、絶対勉強はみてもらいます。

    塾代は払わなくてはいけません!
    モンペ丸出しです。

    トピ内ID:9581513267

    閉じる× 閉じる×

    えっ!!

    しおりをつける
    blank
    あいり
    現役のプロ家庭教師、個別指導講師です(もちろん学生ではありません)。

    貴女様のような方を、モンスターペアレントと呼ぶのでは、ないでしょうか?
    学校での生徒様の言動等は、 塾講師の責任範囲ではありません。

    講師ランクというのはありますが、国立大学学生だから云々も、関係ありません。
    要は、講師の責任感やパーソナリティです。

    が、、、、、その講師が全面的に悪く、塾代を払わない理由はありません。
    講師だって、自分の生活(学生なら大学の授業を受けるとか)があるわけですから。
    プロ講師だって、料金は学生の2~3倍しますが、それだけ案件を抱えていますから、
    なんでも生徒さんに合わせられるわけではありません。

    今までの経験から申しあげますと、あなた様のような保護者の子供は、残念ながら
    出来るようにしてさしあげられることは難しいのです。
    理由は自分の胸に聞いてみてください、と言いたいですが、貴女様のような保護者は聞く耳もありません。

    私が、担当講師でなくて良かったと思いますよ。

    トピ内ID:2047964491

    閉じる× 閉じる×

    びっくりな親です

    しおりをつける
    blank
    シルケット
    やればできる子>>>>>ならやればいいだけ。

    家庭教師はあくまでも補助。やるのは本人です。
    払いましょう。

    人の時間を買っているのですよ。見てもらったなら、時間を買ったのですよ。

    トピ内ID:1150210292

    閉じる× 閉じる×

    なんてズウズウしいのかしら。

    しおりをつける
    blank
    三人目だからバッチリ
    たった週一回60分の授業で五教科もの成績が上がるなんて有り得ません。
    塾に期待し過ぎです。

    しかも宿題はしてこない。学校の授業について行けないレベルなら、親のフォロー「宿題はしたの?」「テストはいつから?」と監督したり勉強させるのは必要な事です。

    それを塾に丸投げして、効果に文句を言い自己都合で二回も休みながら月謝を払いたくナイなんて、クレーマーですね。

    授業の振り替えが出来るなら、急病じゃないのだから[事前に!]先生と相談したりテストのスケジュールとか日程を考えるのは親(本人)の責任です。

    ピアノでも、週一回のレッスンだけでは絶対に上手くはなりません(断言)。
    家で毎日練習(勉強)する事が出来ないなら、塾なんて無駄です辞めて下さい。

    又は、週五回以上通わせ塾で毎日勉強する事にするなら成績も上がるかもですけど。そんなコースは高いですけどね。

    トピ内ID:2714768640

    閉じる× 閉じる×

    娘さんを駄目にしたのはトピ主さんです

    しおりをつける
    🎶
    ぬるいね
    金払って有名国立大の人に預ければOKみたいな、短絡的な親ではそりゃ成績も上がらないでしょうね。
    トピ主さんは娘さんに対して何をしていたのでしょうか?

    将来何をしたくて何を勉強したいのか?そういった会話をしていないのですか?

    トピ内ID:0101454795

    閉じる× 閉じる×

    本気で言ってるの?

    しおりをつける
    blank
    mika
    娘さんのやる気がないことを塾の先生のせいにするんですか。
    たまげました。
    それは家庭の問題でしょ。

    母親がそんなだから娘さんもそんななんです。
    あれのせい、これが悪い、自分は悪くない。
    瓜二つの親子ですね。わかりやすいわー。

    トピ内ID:5275584277

    閉じる× 閉じる×

    こんな

    しおりをつける
    blank
    たんの
    親の元に生まれなくて良かったと心から思います。
    子供の基本教育は親がするものであり、先生は関係ありません。
    塾代払わへんなんて…やからですな。完全に。

    トピ内ID:7049106026

    閉じる× 閉じる×

    魔法使い

    しおりをつける
    blank
    ジャッジ
    国立大の学生は魔法使いじゃございません。
    優秀な人に教えてもらったからって必ずしも成績はあがりません。
    あなたの子供の能力と努力が不足しているんです。
    産んで育てたアナタニ責任があるのに、塾のせいにするなんて非常識。

    塾の講師はその科目でどれくらい勉強し、どう努力すればよいかは教えられても、怠け者の根性を治す薬は持ち合わせておりません。
    もちろん、勉強の習慣づけをさせる「しつけ」まで請け負ってくれるはずもなく、勤勉な生活態度は「親の責任」「親のしつけ」です。

    第一、テスト前に親が休ませて成績下がったのは親の責任なのに、
    塾のせいにして支払いをしぶるなんて、開いた口がふさがりません。

    こんな常識も責任感もない親に育てられたらそんな子供になっても仕方ないなと思います。

    トピ内ID:4156386965

    閉じる× 閉じる×

    うん…

    しおりをつける
    blank
    正月からクタクタ
    勉強する習慣や授業中に落書きしないことは、学校や塾の先生ではなく、家庭で教えることでは?

    相性が悪かったのかもしれませんが、例え担当が菓子折り持って謝罪したところで、娘さんが今のままでは成績は上がらないだろうし。

    塾代は払うものだと思いますけど、まぁ…塾に申し入れてみたら如何ですか。

    トピ内ID:0509445471

    閉じる× 閉じる×

    モンペが出たぞ~!

    しおりをつける
    blank
    雨のち晴れ
    塾は勉強「だけ」を教えるところで、勉強に対する姿勢は家庭で教えるものですよ。
    学校でも注意はしてくれますが、子供の生活態度に対する責任は保護者にあるんです。
    とだけレスさせていただきます。
    合掌。

    トピ内ID:3751861784

    閉じる× 閉じる×

    いやはや

    しおりをつける
    blank
    息子達が家庭教師
    驚愕しました。
    どんなに優秀な先生についても、合格率の高い塾に通っても生徒さん本人が真剣に取り組まなくては成績は上がらないと思います。
    それを先生や塾の責任とおっしゃるのですか?
    中学生にもなったら勉強するかどうかは本人次第でしょう。
    中学受験する生徒さん達(小学生)が通常どれ程真剣に夜遅くまで勉強しているかご存知でしょうか?
    それが中学生にもなって日常生活の躾まで塾にお願いするのですか?恐らくどのように勉強すべきなのかポイントは先生からお話は既に何度もあったのだと思います。それを実直に実践しないでは成績は上がらないでしょう。
    トピ主様がなさろうとしているのは「踏み倒し」だと世間一般では解釈されることでしょう。

    トピ内ID:2078840516

    閉じる× 閉じる×

    落ち着きましょう

    しおりをつける
    😨
    advance
    勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのが塾の仕事、って?トピ主さん、何か勘違いしていませんか?それ、普通の親は小学校に入学した時に家庭で教えますよ。

    やればできる賢い子だと思っているんなら、親のあなたがきちんと学力がつくような家庭環境を、小さい頃から整えてあげればよかったのに。
    ご自分の手抜きや教育能力のなさを棚に上げているに過ぎませんね。

    まあ、塾はサービス業ですから、お客様の要望には最大限応えるよう努力しますよ。
    でも、何でもかんでも自分の思い通りにならないと、慰謝料をよこせとか、菓子折を持ってこいなんて言い出す客には、さっさと退会してほしいんじゃないの?

    それから、週1回60分で全教科見てもらって、成績も上げてくれだなんて、図々しいにも程がありますね。

    国立大の学生とか、素人とか、関係ないですね。中学生の勉強なら、中堅私大の学生でも楽勝で教えられますよ。
    敢えていえば、同じ素人でも、子育て経験のある中年女性のほうが、お嬢さんの気持ちに寄り添った指導をしてくださる可能性が大きいですね。
    ある程度の進学校を卒業していれば、中学生の勉強なんて朝飯前で見てくれますよ。

    トピ内ID:2635588623

    閉じる× 閉じる×

    うちも個別指導を利用してます

    しおりをつける
    blank
    ルナ
    成績上がらない・・・。同じです。でも 絶対に授業だけじゃ上がるわけがないんですよ。あなたのお子さんは 授業の前に「今日ここ質問しよう」と予習してますか?わからないところ準備していますか? 授業が終わったらきちんと復讐していますか?次の授業までに宿題をこなしていますか?
    これらの約束が守れないなら 成績なんて上がるわけがないんですよ。
    主さん 行けば上がる塾なんてあったら大ヒットでしょ(笑) その建物くぐれば○高合格!みたいな。あるわけないがな。自分の子供がバカで努力不足を認めましょう。そこからですよ。
    うちは英語が苦手で英語のみ見ていただいておりますが テスト前は自習に通ったり 学校帰り質問に行ったりするように 私がガミガミ言ってます。学校のテストはイマイチなんですが 業者テストは上がってきてますねぇ。複雑な気分ですが 底力が上がってきてると前向きに捉えてます。
    若い先生だと進路の相談もしやすく 私生活の話も楽しく出来てるそうです。もちろん宿題は絶対させてますよ。部活で休む時はきちんと自身で振替を申請するようにさせてます。指導は受けてるのだからお金払うのは当然。嫌ならやめましょ

    トピ内ID:4551717950

    閉じる× 閉じる×

    ひどい

    しおりをつける
    blank
    青海
    その塾の対応はかなり良心的ですね。
    トピ主さんは,ネタではなく,
    本気で書いているとしたら,相当問題有りです。

    失礼ですが
    きっと塾でも学校でもトップクラスのモンスターペアレントに
    ランクインされていることでしょう。

    トピ内ID:6770471091

    閉じる× 閉じる×

    相談の余地はありそうですが。

    しおりをつける
    blank
    もりりん
    そうですね。「個別」のよさって個性に合わせてみてあげることだと
    おもうんですよね。
    「勉強しない」なんてあたりまえっていうか、自分で勉強できたら
    塾いかないですよね。
    なんか「個別」の意味がないような。
    塾と、けんか腰にならず、理論的に話し合ってみたら
    分かりあえるような気がします。

    トピ内ID:3897776779

    閉じる× 閉じる×

    あなた側の一方的な都合でしょう

    しおりをつける
    💍
    ピンク・サファイア
    塾でなく、飲食店の場合を考えてみましょう。

    注文した料理を食べなかった。
    だから、料金を払いたくない。

    お客の自分勝手な主張ですね~

    宿題をしない我が子が悪いと、なぜ反省しないのですか?
    さらに、塾にお子さんの学校での授業態度の責任まで求めるのは、いくら何でも無理がありますよ!

    塾も客商売なので、クレーマーに対しては低姿勢です。
    だからといって、あまりにも無理な要求は相手にしてくれません。

    トピ内ID:9405483552

    閉じる× 閉じる×

    入塾時の契約とおりです。

    しおりをつける
    blank
    よしぞう
    そういうことがあったときのための契約書なので、ちゃんと読んでください。

    あとはここで書いていないで、塾に相談してください。

    トピ内ID:8844714520

    閉じる× 閉じる×

    モンスターだ!

    しおりをつける
    blank
    あぁ・・・
    うちの子は末子は小一ですけどね
    落書きしませんよ・・・進学塾の厳しさは知っているので真剣です
    塾の先生?厳しい、怖いって言いつつ慕ってます 尊敬してますけど
    引きこもらない 傷つかないね・・・(笑)

    やれば出来る子 みんなみんなそうだけど?
    あとは家庭の指導です 親の責任ですけど

    でも親がこれならね・・・
    誰かのせいにする 責任を押し付ける
    クレームを言うことで自分は正しい こんな教育はダメよ----

    あ、私自信も習い事を指導してます
    もういやになるな----月謝滞納者は今のところいませんけどね

    >先月代は払わないつもりでいます
    本気?
    >塾に娘を駄目にされた気がします
    はぁ・・・あなたのせいだと思うんですけど・・意味わかります?


    勉強になる内容でした

    トピ内ID:2254425692

    閉じる× 閉じる×

    落書きをしないように指導???

    しおりをつける
    blank
    白樺林
    わが子も中学で、個別指導タイプの塾に行っています。

    同じとこかな?と思いましたが、少し違うようですが、落書きをしないように指導?

    おそらく、この点は皆さん指摘されると思いますよ。

    幼稚園の学習塾ですか?

    中学生ですよね?

    そりゃ、指導以前のことのような・・・

    塾側に再考すべき点があるならば、60分で、全教科は難しいと思います。
    うちは、週2回で、英語と数学ですが、その点は塾側もどうかなあと思います。

    あと、確かに大学生の先生は、やや、波が?あるように思います。
    数年指導している大学院生と、今年入ったばかりの1回生は違うでしょうから。

    しかし、娘はお兄さん、お姉さんの感覚で会っているように思えるので、少々高いですが、通っております。

    塾も、合う合わないがあります。
    友人のお子様も、替わられたご家庭があり、替わって正解だったというご家庭もありますから。

    塾をせめる前に、お二人で話会われた方が良いと思いますが…

    余計なお世話でしたら、スルーしてください。

    トピ内ID:5023741753

    閉じる× 閉じる×

    それ本気で言ってる?

    しおりをつける
    🐤
    先輩母
    宿題はしないとダメって、小1くらいで親が教えるもんだと思ってました。
    なんでも先生が教えてくれるとなぜ思うのか不思議。
    他の生徒さんはちゃんと親が教えるか、自分で気がつくものです。

    お母さんのあなたがそういう”なんでも人のせいにする”思考のままだと、お子さんは間違いなく高校は底辺校ですよ。

    なんでも人のせいにする→母親も同調→やっぱり自分は正しい→勉強しなくても人のせいにすればいい→成績下がる

    塾のせいじゃない、親子で何かが間違ってると気がついてください。
    授業をちゃんと聞く、最低限として宿題はする。これすごく大事ですよ。

    トピ内ID:7746672329

    閉じる× 閉じる×

    払うべきです

    しおりをつける
    😀
    トマト
    塾代は払うべきです。レストランの食事がうまくなくても食事代を払うのと同じです。
    買い物や着付けで塾を休ませるなんてあなたに教育への意気込みがないと思います。
    塾は簡単に休ませるべきではありません。
    子供にとって最大の教育者は親です。宿題をやらせる、家での学習習慣を身に着けさせる、
    子供の勉強の様子をチェックすることなどは親の仕事です。
    学校や塾にばかり責任を押し付けていると成績が上がらないまま
    年数がどんどん過ぎてしまいます。
    子供の勉強にとって何が必要か人任せにせずに
    あなたが積極的にかかわった方がいいですよ。

    トピ内ID:2243352827

    閉じる× 閉じる×

    モンペですね

    しおりをつける
    blank
    いずみ
    娘さんがやるべきことをやってないのです。成績が下がったのは娘さんの自業自得であり、塾の先生のせいではありません。
    それに休んだのは完全に自分の都合ですね?正規の授業の日に事前に日程変更のお願いをせず、自分の都合で休んでお金を払う気ないですか?常識というものをご存じないようですねえ。

    トピ主さんは根本的に勘違いしているようですが、塾は勉強を教えるところであって、勉強をするように躾るところではありません。そういうのは親の役目です。

    本来は塾というものはお金を払って勉強を教えていただく場所です。客であるとともに、学ぶ生徒であるということを失念していますね。生徒である以上先生に対してまともに勉強を受けないというのは非常な失礼な態度です。

    親の躾がなってないというのが原因なのに、ご自身のせいという自覚はなく、全部塾の先生のせいですか?よっぽど恥知らずでいらっしゃる。

    トピ内ID:0639358097

    閉じる× 閉じる×

    モンスターぺあれんつだ

    しおりをつける
    blank
    きええ
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    ひとこと。

    いいえ。

    それは親の義務です。どういう躾をなさってるんでしょう。塾にいれれば手とり足取り面倒をみてもらえると思ってらっしゃるんですか?

    ゆとり世代の子どもの学力が低下するわけですね。

    トピ内ID:3411791163

    閉じる× 閉じる×

    やれば出来る子だって(笑)

    しおりをつける
    blank
    モモ
    典型的な怠け者の言い訳です。
    やれば出来るのは当たり前やらなきゃ出来ないのもまた当たり前。
    なんか主様一人で空回りしてる感じあります

    トピ内ID:6750497363

    閉じる× 閉じる×

    塾も大変ですね

    しおりをつける
    blank
    シシトウ
    学習態度は親が指導すべき事。
    宿題はしない、落書きだらけのノートでやる気のない頭に、どんな教えも入りません。
    自分で最大限の努力をし、さらに学習意欲のある生徒が月謝を払い学ぶ場が塾。反省もしないで塾に責任転化し被害者ぶる。
    この親にしてこの子ありですね。

    トピ内ID:7064626364

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    😠
    ヨッピ
    学校で娘が授業に集中していないということですが、勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。〉
    そんな事を教えるのは親だよ~
    こんな親が居るからデキの悪い子供が育つんだよ!

    あー呆れるよ

    塾の教師は勉強を教えるのが仕事だよ!

    人生の基礎は親が教えないから、親を馬鹿にする子供が増えるんだよ。

    なんて書くと家の子は親を馬鹿になんてしてませんよ(怒)
    なんてムカッとするんでしょうが、子供が成人して家庭を持った時に分かりますよ。親を尊敬してたかが…

    昔の様に尊敬する人を聞かれて親と言える子が殆ど居ないのは、そんな親が増えているからだと思いますがね~。

    トピ内ID:5812602153

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    ガチャピン
    なに勘違いしてるんですか?授業中ノートに落書きしないで集中しろって教えるのは親の役目でしょ。

    あなたこそわざわざ塾の日に用事いれる必要ないと思いませんか?


    どうぞ塾をやめてください。やる気のない生徒はその塾にも必要ありません。

    トピ内ID:6762019966

    閉じる× 閉じる×

    何言ってんの??

    しおりをつける
    😡
    半沢直子
    勉強習慣をつけたり、落書きをしないようにするのは家庭の役割。
    塾にそこまで要求しないでください。

    そもそも、学習習慣が身についていない人間、落書きをしているような人間は塾に通う資格なんてありませんよ。

    塾代を払うのは当然。そんなこと聞かないとわからないの??

    非常識極まりない。あなたに腹が立ちます!!!

    トピ内ID:1123284832

    閉じる× 閉じる×

    やればできる子でも

    しおりをつける
    💡
    haru
    やらないとできないんですよ。娘さんはやっていないからできない。
    誰のせいでもない、それは娘さんのせいでしょう。

    振り替え授業が可能なら、どうしてトピ主から申し込まなかったのでしょうか?
    塾側はトピ主からの申し出がなかったから不要と判断したのでしょう。

    中1にもなって勉強習慣がついていないって…小学校の時に家庭ではなにも
    教えていなかったのでしょうか?落書きをしないことを教える???
    そんなこといちいち教える事ですか?小学生低学年レベルですよ。
    それでも、娘さんには指導されているはずですよ。

    なんで菓子折?私が教室長なら「先月の塾代は結構ですので、もう退塾して
    ください」というのが正直な気持ちです。そんなモンスターな親子の対応
    しているほど暇じゃないんです。

    先生が優しくない??は?塾に娘さんを駄目にされた??は?
    この先もそんな考えでは娘さんは勉強だけではなく、人としてもどんどん
    駄目になりますよ。

    中1でもう学校の授業にもついていけない、勉強の習慣もついていない、
    落書きだらけでは、逆に有名国立大学生とは合わないんじゃないですか?

    トピ内ID:9770347314

    閉じる× 閉じる×

    ああ春はそこまで来ているのに

    しおりをつける
    😀
    春はそこに
    週1回60分で全教科、何回かは自己都合で休み、宿題はしない、ノートは落書き(聞いていないか何を聞いたらいいかわからない)。
    やればできる子ならば、合わないと思う塾はやめさせて、親が勉強の習慣をつけ、自分でやらせたほうがよいでしょう。
    習った授業料分はきっちりしっかりと払うべきです。
    子供の知識習得に塾などを活用するのはいいでしょうが、知識習得に関係のないことをお金を支払うからと塾の責任にする、そういうあなたの考えを改めない限り、子供は伸びません。子供は親を見て育ちます。
    親は子供に生きる力、考える力を教えるべきです。
    自己を反省し感謝する心を育んであげることです。
    そうすれば、成績も含めて子供はぐんと成長します。
    成績が上がらないから、授業料を払いたくない、それを聞いた子供がどう育つか想像してみてください。
    成績の上がった下がったより、もっともっと大事なことがあるでしょう。
    ああ春はそこまで来ているのに・・・・

    トピ内ID:2055827459

    閉じる× 閉じる×

    やればできるは……

    しおりをつける
    😠
    にょろ
    やらないから、できない子が言い訳としていう言葉です。
    要は、できないということです。
    そもそも、週1の60分で全教科なんてありえない。普通、週1で1教科です。
    宿題をすること、授業中は落書きしないで、ちゃんと授業を受けることをしつけるのは親の務めです。
    授業料払わない?
    休んだのは自分の都合。振り替えてほしければ、自分から調整するのがあたりまえ。
    ずっと、やればできるって言っててください。あなたの娘は一生出来るようにはなりません。保証します。

    トピ内ID:7594346327

    閉じる× 閉じる×

    私の娘も塾に通っていますが…

    しおりをつける
    🐷
    ハムスター
    全てを塾に丸投げしてはいけませんよ。

    まして、落書き云々は、家庭で教えるべきこと。

    あなたの論理でいけば、
    小学校の先生に、鉛筆の持ち方、挨拶の仕方、箸の持ち方等々の指導まで、求めてしまうということではないですか?

    塾があるなら、着物の着付けの練習を別の日にすべきではないですか?

    私はすごく自己中心的なご家族だなぁ~という印象を受けました。

    トピ内ID:2526258036

    閉じる× 閉じる×

    どっひゃ~

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    勝手に休んでおいて、塾代を払わないだとぉ~

    さっさとやめたらどうですかぁ~


    まぁ、この親にして、この子ありですなぁ…

    トピ内ID:7087152654

    閉じる× 閉じる×

    自業自得の結果でしかない。

    しおりをつける
    blank
    Mini
    月4回での料金とかでしょうかね。振り替え規定も不明なので、
    料金はわかりません。ただし、契約回の指導分は支払う義務はあるでしょう。

    ただし、慰謝料は無理。娘さんの成績が芳しくないのは家庭のせい。
    学習塾側は事実を伝えただけ。担当の先生が言ったことは真っ当だよ。
    たかが、週60分で学習習慣が身につくと思うかい?

    習慣を作るための一端を担うだけであって、学校や家庭で学習する姿勢を
    身につけさせるのが大切。落書きしないように、なんて塾が教えることでは
    ない。中学生だよ!恥ずかしいとは思わないのかい?
    学習指導は塾に任せるのは良いが、それ以外は家庭の役割。
    塾の先生は「子供のお守り」ではありません。

    どうぞ、お辞めください。どこに通っても現状では無理でしょう。
    あとプロならトピ主さんのお子様のような方は断られる可能性もあるよ。
    だって、教える価値のない子に時間を費やすのはお金を貰っても嫌だから。

    週60分で何とかなるレベルは学校できちんと学べば塾は不要です。
    学校と家庭での勉強だけで頑張らせなさい。

    トピ内ID:0045293512

    閉じる× 閉じる×

    見苦しい

    しおりをつける
    blank
    kirara
    何言っているんですか?
    この親にしてこの子有り、ですね。

    もう辞めちゃった方がいいですよ。
    塾を?いいえ、勉強を、です。

    お子さんには何か他の道を示唆してあげた方がいいのでは?

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね

    こんな事は遅くとも小学校3,4年生までに家庭(親)で身に着けさせるものです。

    週1、60分?
    ちゃんちゃらおかしいです。

    うちの子も個別ですが(旧帝現役合格の医学部学生さん)週1、180分、
    それ以外に大手予備校(小学生からクラスがある)に週3通っていますよ。

    これでも180分は少ないと思っています。
    でも時間がこれ以上取れず、やむを得ず・・・です。

    トピさん、トピさんの非常識な考えを改めないと娘さん、本当にどうしようもなくなりますよ。

    あとお金、お金という経済状況でしたら個別塾など不相応です。
    探せば良い集団塾はあります。

    菓子折りだの、月謝を払いたくないだの、見苦しすぎます。
    ここから考え直すべきだと思います。

    トピ内ID:8522356749

    閉じる× 閉じる×

    成功報酬の契約でもしてたんですか?

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    払わないわけにはいかないでしょうね。
    素人の学生が嫌なら、プロの家庭教師に変えたらいいと思います。
    相性もあるし。
    そもそも一番大事なのは本人のやる気ですからね。
    お子さんにもあなたにもあまり勉強に対する本気を感じませんし。
    やる気スイッチとやらを入れてもらいたいならそういうところを選ばないと。
    やる気スイッチの塾ではないけどうちの子どもが受験のときに通っていた塾では『家では勉強しなさいとは言わないで。それは塾の役目ですから、家では優しく見守って。』と言われましたよ。塾で厳しくされているようで、家で言わなくても子どもは勉強しましたし、結果合格もしました。
    塾選び、間違ったんじゃないですか?

    トピ内ID:7069912349

    閉じる× 閉じる×

    意味が分かりません

    しおりをつける
    blank
    ここ
    文章を拝見する限り、
    娘さんの状態についての塾側の主張は
    筋が通っていて、正しいと思いますが。

    落書きしないことを教えろとか、
    塾に娘をダメにされたとか、
    謝罪はあったが菓子折りが届かないとか、
    トピ主さんがお書きになっていることの意味が分かりません。

    トピ内ID:7751629957

    閉じる× 閉じる×

    これ本気で書いてます?

    しおりをつける
    blank
    みゃお
    成績があがらなければ塾代を支払わなくてもいいといううたい文句でもあるのなら別でしょうが
    個人の都合で勝手に休んでおいて、成績が下がったからといって塾代を払いたくないっていう親は初めて聞きました。

    塾ってやる気のある子が通うところじゃないですかね?
    らくがきをしないように教えるのなんて塾の講師の仕事じゃありませんよ
    何を勘違いしてるんですか
    親が注意すればいいだけのこと

    子供がやる気になれないなら塾をやめればいいじゃないですか
    なんで菓子折りが届くなんて思うんでしょう・・・

    それにテスト前に休むことがわかっていたとき、
    前もって、
    「この日とこの日は休むので、前倒しでテスト勉強を中心にお願いします」とちゃんと伝えましたか?

    あなたに呆れます

    トピ内ID:9517786892

    閉じる× 閉じる×

    うわぁ~びっくりです

    しおりをつける
    もこもこ
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    ↑これは親の仕事でしょう自分が駄目親で、ちゃんと教える事も出来ないのに
    責任を塾に押し付けですか?

    >宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ

    だらしない娘さんですね、親がちゃんと注意しないから、そんな駄目駄目な娘さんになるんです

    よく学校に躾を求める駄目親居ますが、塾に求めるなんて最悪ですね

    もっと常識持たないと、噂広がって相手にされなくなりますよ

    トピ内ID:6178127973

    閉じる× 閉じる×

    責任転嫁では?

    しおりをつける
    blank
    マリー
    トピ主さんの認識にズレを感じます。

    学校の教師は勉強を教えるだけではないとしても塾の先生は勉強を教えるのが仕事です。(最も基本的な生活習慣や教育は「外注」ではなくご家庭でしつけるものだと思いますが)

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。
    上記については同意しかねます。
    そんな基本的な事はご家庭でしつけて下さい。指導して下さい。ご家庭では何を教えていらっしゃるのでしょうか。疑問でなりません。

    ちなみに塾の講師が現役大学生というのは珍しくありませんし、お金を支払っている以上相手はプロです。不満であれば経営者に担当を変更させてみてはいかがでしょうか。塾に通っている以上支払いを拒むというのはありえないと思います。契約上支払いを拒否するだけの根拠がおありならそれを経営者へお伝え下さい。まずはネット掲示板よりご家族でお話合いされてはいかがでしょうか(すでに済んだうえでのご相談なら申し訳ありません)。

    トピ内ID:3868293287

    閉じる× 閉じる×

    ダメにしているのは親

    しおりをつける
    blank
    あらやん

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事

    いいえ、親の仕事です。

    >買い物と気付け練習のために2週間授業は休みました

    それどころか、平気でこういうことをして、塾や本人のペースを乱しています。
    これでは、習慣などつくわけがない。

    >教室長から謝罪はしてもらったのですが

    まあ、お客様ですからね。
    でも、内心は呆れ果てていることでしょう。

    お子さんも、他人のせいにすることばかり覚えされられて・・・
    やればできる子、やらない環境や性質にしたのは、
    断じて塾や学校のせいではありません。
    家庭と本人です。

    これがわからないようでは、同じ事の繰り返しです。
    親御さんがまず、「自省」というものを覚え、教えましょう。

    トピ内ID:4204305848

    閉じる× 閉じる×

    誰が教えても一緒

    しおりをつける
    🎶
    ことり
    母親を変えたほうが成績は上がるでしょうね。
    貴女の言動が、娘さんを甘ったれにしているんですよ。
    解らないのですか?
    娘さんは精神的に弱いです。最初は塾の先生にびしびし教えられて、必死についていこうとしていたので少し成績が上がったのでしょう。
    でもね、ずっと努力を続けるのって大変なんです。甘ったれの娘さんは早々に音をあげたんです。
    母親は娘を甘やかし、塾にクレームを入れ、塾代を払わないとまで言い出す。それ、娘さんも知ってますよね。嫌な事があってもクレームを入れまくれば「道理が引っ込んで無理が通る」と中学生の子どもに見せるなんて(幼少の時からそうなんでしょ?)最低ですよ。塾では勉強は教えますが、人としての常識や心の持ち方を教えるのは親です。その親が最低な見本を見せてるのですよ。お金を払えば他人が貴女の思うとおりに子どもをコーディネートしてくれるの?そんな都合の良い話はありません。塾の日の変更は親が気にかけるべきでした。なによりも娘さんをどこの学校に入れたいのか?あなたの望むものと娘さんの望むものに差があるようにも感じます。望まない事に努力は出来ませんからね。

    トピ内ID:7459518704

    閉じる× 閉じる×

    おそらくですが

    しおりをつける
    blank
    maman
    娘さんは通い始めは
    とてもまじめに取り組まれていたと思います。
    ただ慣れてしまったのではないですか?
    最初の緊張感が抜ける、宿題を忘れる。
    これは私も息子が個別と集団塾二つ通っていますが
    感じたことです。
    勉強習慣は塾ではつきませんよ。それが塾でできるのは小学生までです。
    中学一年生、自我がはっきりしてますよね?
    やりたいときはやる、のらないとできない。はっきりしてきていると思います。そうなると自分で変えていく、家庭学習を塾以外にもする
    一人でサボるなら、リビングで目の届く場所で。
    テレビなんかつけたらだめですよ。
    お母さんも一緒に問題を解くぐらいでないと。
    学校から帰って宿題だけではだめなんです。
    ちゃんと集中する時間を塾だけでなく家庭でも作る。
    長くなくていい、せめて40分。その代わり集中が解けたら15分くらいの休憩を取る。その間に塾の宿題なんてできるはずです。
    復習予習も可能です。
    塾の先生が優しくない=サボっても怒らない先生にして!と
    受け取れます。
    学校で集中できないのも基本は本人の責任です。
    勉強についての危機感がまだ持てていない?

    トピ内ID:1102891498

    閉じる× 閉じる×

    おそらくですが、、、つづき

    しおりをつける
    blank
    maman
    ノートの落書きはやってはいけないこと、これはきちんと教えて下さい。
    親御さんからも。
    私も経験がありますが、私は学校から帰ると子供のノートチェックをしました。その場で消させて注意します。ノートはその場で書き直しです。
    、もちろん塾の先生も注意しました。
    たまに今もやってしまうことがありますが、慌てて消します。
    一センチ程度の小さいものです。
    塾での学生講師はまだ優しいですよ。
    集団塾だともっと厳しく注意を受け親は呼び出す、三者面談です。
    それと期末テストの前に休むのは病気以外にはあり得ません。
    結婚式当日ならともかく。そこは親が臨機応変に動くべきでしたね。
    曜日変更が可能ならばもっと前にお願いするべきでした。
    お母さんも塾を休むことを簡単に考えすぎです。
    やればできるとおっしゃっているので、それは塾のせいにしないことです。
    塾を休んでいても同等の勉強を家でやる。この癖がついていますか?

    トピ内ID:1102891498

    閉じる× 閉じる×

    おそらくですが、、、つづき2

    しおりをつける
    blank
    maman
    長くなってすみませんうまく伝えられないので。
    勉強でわからない部分はそこは親がフォローするんです。
    中学一年ぐらいならまだできるはずです。できなかったら勉強して下さい。
    お母さんが自分のために一緒に学んで教えようとする姿は貴重ですよ。
    ただ感情的にならないように。私は一時感情的になりました。
    そこで他人が教えた方がいいと再度悟りましたが、息子は私が参考書を説く姿を見て何かを感じたようでした。
    不思議です。問題がとけ、わたしが息子にわかったよ!って言うと
    どうやってわかったの?教えてよ。って聞くようになりました。
    家の勉強癖もつきました。
    その代わりテレビはつけない家になりましたけどね。
    ゲームも漫画もきちんと勉強終えてから。我慢です。
    塾も大事、それ以上の家庭学習も大事、さらに学校が大事。
    塾任せではだめです、あなたも変わらないと。
    なぜ成績が落ちたか、原因はわかってるはず。
    講師のせいではありません。大本は娘さんなのです。
    本人が変わらなければどの塾でも講師でもだめなんです。
    お母さんも一緒に学ぶくらいでないとだめだと思います。
    経験上そう感じます。

    トピ内ID:1102891498

    閉じる× 閉じる×

    親がこれだもの

    しおりをつける
    blank
    マスター
    勉強する・落書きをしない。
    これって塾が教える事じゃありません。
    学生は勉強が本分、幼稚園児じゃあるまいし落書き…。
    トピ主さん大丈夫ですか?
    慰謝料とかどうしてそうなるの?
    成績が上がらないのは学校で真面目に先生の話を聞いてないから落書きに走るんでしょう。
    ただ学校に行き塾に行き座っていれば成績が上がると思ってます?
    娘さんのやる気がないだけ。
    買い物や着付けが休む理由なのもびっくりです。
    わざわざ塾の日に休んでまで親子で遊んでるんですから。
    そのうち辞めて頂いて構いませんと言われるでしょう。
    名誉棄損、営業妨害しないで顕著になって下さい。

    落書きするな。これさえ言えない親が塾に刃を向けるのがどれだけ恥ずかしい笑い者にされるか冷静に考えてみてください。

    トピ内ID:8927524121

    閉じる× 閉じる×

    払うべき

    しおりをつける
    blank
    45歳
    2回休んだら支払いを遅らせることが出来るだけでしょ。
    お子さんが勉強できなくなったのは 親のあなたがフォローしてこなかったせいです。
    小学生の時から勉強を見てあげてこなかったからこうなるのです。
    小中学生の学校の勉強なんて 親で十分対応できますよ。
    それを塾のせいにするなんて責任転嫁もいいところ。
    親の義務放棄ですか。
    子どもの成績が良くなるのは 勉強の基礎段階で どれだけ親が対応してあげられたかです(天才除く)。

    トピ内ID:7889383414

    閉じる× 閉じる×

    塾行く資格なし。

    しおりをつける
    blank
    かず
    自力で勉強してみたら? 親子で習う資格ないと思います。塾講師が読んだら、怒りますよ

    トピ内ID:3364226658

    閉じる× 閉じる×

    …………

    しおりをつける
    blank
    悠里
    週二日なら他の曜日に買い物と練習すればよいのに。別の日にやってほしければ、ご自分で動かないと。

    トピ内ID:7637677334

    閉じる× 閉じる×

    払いましょう

    しおりをつける
    blank
    茶々
    自分達の都合で塾を2週間休んだんですよ。一応日にちが固定されているという事は、空き日程の都合をつけるのは大変でしょう。あなたの子供だけを担当しているわけじゃないのですから。都合が付かないなら、当然後日に教える事は出来ませんよね。自分達の都合ばかり押し付けて、相手の都合を考えないんですね。自己都合で休んだのですから、塾代は支払うべきでしょう。

    またやる気のない人にいくら教えても時間の無駄。娘さん本人にやる気がないから、真面目に教えても反映されないのでは?躾同様、勉強の習慣を付けるのは、塾の先生でも学校の先生でもなく、保護者であるあなたです。

    都合の悪い事、面倒な事を他人に押し付けるのはやめましょう。我が子が可愛いのはわかりますが、バカ親の典型みたいに、慰謝料なんて請求するのはやめましょう。自分達の非を認めて、品位を落とさないようにした方がいいと思います。

    ま、とりあえず相性のいい先生が見つかるといいですね。

    トピ内ID:2756596963

    閉じる× 閉じる×

    この親にしてこの子あり

    しおりをつける
    blank
    mimi
    おそらく凄まじい勢いで、レスがつくと思いますが。
    >>勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。
    はぁぁ~~?親の躾でしょ。大事なお子さんの躾を丸投げですか?
    >>やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。
    なら、トピ主さん自身が教えたらどうですか?
    いずれにしても、塾は契約です。契約して相手(この場合は先生)を拘束した以上は、既定のルールに従ったお代は払わないといけないです。信用出来ないと言って、今後の契約をやめることは自由です。
    菓子折りだとか、慰謝料だとか何寝ぼけたこと言っているの?先生がいくら頑張っても、最終的に本人が頑張らないと、何にもなりませんよ。先生は手助けであって、主体ではありません。
    最低限の社会ルールもまともに果たせない非常識な親だからこそ、その子供さんも、宿題をやらなかったり、落書きをしたり、最後は泣き落としでなんとかなると思っているのでしょうね。
    この親にしてこの子ありだな、と思います。

    トピ内ID:9616829477

    閉じる× 閉じる×

    えぇっ?!

    しおりをつける
    😠
    ザウルス
    お母さん、甘やかせ過ぎですよ‥だから娘さんは歯を食いしばって努力しないでメソメソしちゃうんですよ。
    少なくとも私の母は《成績下がって悔しかったら歯を食いしばって努力しろ!先生のせいではない!己が努力しない結果が出ただけ!》と言われたものです。十年前の母の言葉ですが、結婚した今でも、この言葉は忘れません。寧ろ辛いときはこの言葉が励みになっているくらいです。

    娘さん、中学一年で来年度から二年生ですよね?成績が下がったのは娘さんの《自己責任》ではないのですか?そりゃぁ、《小学校一年生》で成績下がって泣き寝入りメソメソなら解りますが、小学校で《ノートに落書きはしない、勉強習慣を身につける》を学んでこなかったんですか(笑)?
    お母さんがやろうとしてることは単なる甘やかしです。
    責任転嫁もいいとこ。
    そのまま社会人になったら《上司に怒られた。出社したくない》で引きこもる大人になっちゃいますよ。
    それでもいいなら塾に抗議したらいいのでは?

    トピ内ID:2659263920

    閉じる× 閉じる×

    責任転嫁

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    ここまで人のせいにできるは才能かも。

    塾代はお支払して、他の塾へ移られたらどうでしょうか?

    ちなみに先生の優秀さって大学じゃあ決められませんよ。

    優秀すぎる大学の先生ってできない生徒の何が分からないかが
    分からないんですよねぇ。

    トピ内ID:2884860008

    閉じる× 閉じる×

    娘さんは学校では5教科3以上の成績ですか?

    しおりをつける
    🐤
    トトロ
    学校の授業も集中して聴いていないとなると知的レベルは大丈夫ですか?公立中学のレベルについて行けているのでしょうか。
    塾代はもちろん払わなければなりませんが、娘さんの将来はこのままで大丈夫でしょうか。
    もし、2があったり、学校の成績もふるわないとしたらそれがお子さんの社会的な評価です。発言するなど態度が良ければ3がつくかもしれませんが、このまま勉強を中心とした生活設計で他の皆さんと対等に張り合っていけますか?
    そちらを心配しています。
    勉強習慣を付けたり、落書きをしないことは世間の皆さん(私も含め)は小学生低学年のうちに当然身につけていると思います。
    そしてそれは塾の講師の仕事ではありません。(私自身は大卒で家庭教師の経験もあります)家庭での仕事です。
    小学生時代はなんとかなっても中学生となり本格的な学習になるととたんについて行けなくなったり底辺の成績になったりする子いますよ。
    その場合には学校とよく相談して、支援学級等のほうが将来的には良い就職ができる場合があります。コミュニケーション力は高い子ですか?
    部活等でトラブルなく過ごしているならば、大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:5596133819

    閉じる× 閉じる×

    母親の仕事を丸投げ

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    勉強習慣は小学生に上がったころから
    母親が習慣として家庭での勉強(宿題)をするよう促したり
    学校での授業の様子を聞いたり、ノートを見たりしながら
    母親が習慣づけるものだと思います。

    塾とは子供に“勉強”を教えてもらうための場であって
    母親の躾の至らない部分を丸投げしてやってもらう場ではないです。

    しかも成績下がった子供の言い訳を真に受けて
    「成績下がったのは塾のせい」とは。  いやはや・・・・

    先生に費用分の学習効果を求めるのなら
    あなたも母親としてすべきことをしてからになさいませ。

    トピ内ID:4797513896

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    猫じゃないもん
    うちの子も個人指導塾にかよっています。週2回1教科です。
    まず、成績についてですが
    <週1回60分で全教科見て貰っています
    無理でしょ。週1回1教科が普通では?
    100歩譲っても、本人のやる気がなければまず無理。
    <娘さんは宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ。
    勉強習慣は何年にもわたって小学校までに家庭で身につける物だと思いますよ。
    塾に求める事でもない。
    何でもかんでも人もせいにするのはやめましょう。

    塾代は授業を受けた分はちゃんと払うべき。
    大人の常識です。

    トピ内ID:6921297938

    閉じる× 閉じる×

    塾より家庭教師向きでは

    しおりをつける
    blank
    moca
    トピ親子さんには、家庭教師の方が向いていると思います。

    昔アルバイトで塾の講師をしていました。
    やる気の無い子は全く何もせず遊んでいましたが、
    私は時給がもらえればいいだけだと、放って置きました。
    出席のハンコだけもらう為に授業の終わり頃に来てハンコだけ貰って行く子もいました。
    親に伝えたところで何やかんや言われるのは当然で面倒だし、
    私の姿勢や資質等も責められたら嫌だし、
    話合い等の時間を割くのも嫌だったからです。

    なので、その学生さんの講師はとても真面目で誠実。
    良い先生だと思いますよ。
    「どうでもいいや」と思っていたら、
    面倒な事をわかっていてわざわざ言いませんから。
    自分も一生懸命なので、
    一生懸命でなく見える生徒さんに腹が立ち、心配しているのでしょう。

    それと、ある程度自分で学習する意欲や習慣のある子でないと、
    塾へ行かせても全く効果は無いと思います。
    既にある程度成績の良い意欲的な子は、高得点をとる快感、問題を解く楽しみを得て塾でもよく勉強してぐんぐん成績を伸ばしますが、
    勉強嫌いな子は時間を潰しているだけです。

    トピ内ID:6870474579

    閉じる× 閉じる×

    教えている立場ですが。

    しおりをつける
    りく
    まず、週一回60分で全教科フォローなんて出来ません。
    プロでしょう?と言われようが、無理です。時間が無さすぎる。
    出来ることは、分からないところを聞いて
    あとは普段の学習内容を指導する、つまり宿題を出すしかないのです。
    その宿題をやってこない。
    正直お手上げです。
    振替が希望なら、その旨を伝えてもらわないと振替できません。
    そして学校での授業態度を塾で求められるのは
    あまりにも筋違いかと。

    ここ数年、びっくりするような要望を出される親御さんが
    増えてるなぁと感じていたのですが、
    こういうことだったんだなぁと、痛感しました。

    トピ内ID:6914604534

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ナン
    ビックリしました。何がってトピ主さんの常識にです。

    勉強習慣をつけたり、落書きをしないことはご家庭で教えられませんか?っていうか中1なら言われなくても解りそうなことですけどね。
    家庭教育が行き届かないのを棚にあげて全部塾のせいですか。
    そんなにお気に召されないのなら、塾変えたらどうですか?
    その方が今行かれている塾も喜ぶと思いますよ。

    トピ内ID:0560289015

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんにびっくり

    しおりをつける
    😑
    なんじゃもんじゃ
    ありえません、自分の子供のせいなのに塾の責任なんですか??

    いやーノートに落書きって・・・それは塾の指導範囲では
    ありませんね。親のしつけです。
    ちなみに、トピ主さんはお子さんのノートを直接ご覧に
    なってますか?

    学校の授業が分からない・・・学校に相談しましたか?
    塾の先生にも相談に行きましたか?
    自分のお子さんなのですよねぇ??塾にまかせっきり では無く
    実の親であるトピ主さんも フォローするべきでは・・・

    そんな風だから、お子さんも「周りから応援されている自覚が無い」
    から身が入らないのですよ。塾替えてもきっと同様の結果になります。

    トピ内ID:4526271666

    閉じる× 閉じる×

    私も個人塾に行かせていますが

    しおりをつける
    blank
    kana
    それは払わないとダメでしょう

    だいたい、授業きかないのも、ノートとらないのも塾の先生が悪い訳じゃないし、悪いのはお子さんでしょう。

    授業がわからないのなら、沸かなくなったとこから塾で初めてもらえば良かったのでは?
    それがいえるのが個人授業だとおもうんですが!!

    しかも着物の着付けで2週間もテスト前に休むってナンですか?
    週1なのに、他の日にするか、もしくは塾が終るか授業の前に出来なかったのですか?
    休むこと自体おかしいですが、百歩ゆずって休むにしても振り替えしてもらわなかったのですか?
    もしそれをしてないのなら、落ち度はあなたにあると思いますが

    このままなら先生がかわった所で同じだと思いますよ

    トピ内ID:1005539284

    閉じる× 閉じる×

    ダメにしているのは

    しおりをつける
    blank
    saku
    お嬢さんをダメにしているのは、お嬢さんの勉強を塾任せにしている主さんではないでしょうか。

    塾に聞くまで「宿題をやっていかない」「学校の授業も聞いていない」「ノートは落書きだらけ」ということを知らなかったのですよね。

    結婚式を理由に期末テスト前に2週も塾を休めば「テスト勉強はみてあげられない」っていわれても仕方ないですよ。
    別の日にしてもらいたかったら、主さんからお願いすれば良い事です。
    それに、塾に別の日に行けるのであれば、買い物や着付けの練習を塾とは別の日にすれば良かったのではありませんか?

    勉強習慣を付けたり、落書きをしないことを教えるのは塾の先生の仕事ではありませんよ。そんなのは塾に行く以前の問題です。
    家庭での躾をきちんとせず、何か悪い事があれば全て塾のせい。
    そのような母親の態度がお嬢さんをダメにしているんだと思いますよ。

    教室長から謝罪?
    その前に主さんとお嬢さんの態度の悪さを謝罪するべきでは?
    このままだと問題児とその親で担当してくれる先生がいなくなると思いますよ。

    トピ内ID:8340300076

    閉じる× 閉じる×

    やればできる・・・

    しおりをつける
    blank
    he~
    「やればできる」ってほめ言葉ではありません。ご存じではないのでしょうか。できるのにやらない怠け者という意味です。
    やればできるってことは、娘さんやらないからできないんですいね。
    そして塾に責任転嫁しているお母さん、子は親の背中見て育つと言いますからまさしく娘さんはお母さんの背中を見ているようですね。

    振替授業は予定がわかっているのならば前もって伝えておくことが必要ではないですか?そうすれば予定を組むことも容易にできたような気がします。

    塾の先生がやさしくないのではなく娘さんがあまりにも態度が悪く塾内での評判も悪く講師の方々の神経を逆なでし心証を悪くしているのでしょう。そして娘さんの行い・態度などを窘めることなく文句だけ言うトピ主さんはモンペでしょう。

    まずは自分の子どもは自分で躾・教育をしてください。塾は勉強をするところであって学校の授業すら聞けない宿題すらしない子を再生する場所ではありませんよ。

    トピ内ID:2281875250

    閉じる× 閉じる×

    呆れた。

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    親が人のせいばかりにしてるから、
    子供も同じような人間になるんですね。
    誰がみてもおかしいのは、あなたたち親子ですよ。
    授業を聞いていないのも、テスト前に出席しなかったのも
    あなたの娘。悪いのは塾ではありません。
    勉強を教える前に、モラルを教えた方がいいですよ。
    人生を左右するので。

    トピ内ID:0868875594

    閉じる× 閉じる×

    親も子も馬鹿丸出し

    しおりをつける
    🐱
    まゆゆ
    学校の授業についていけてないのに、週1たった1時間の塾通いで
    全教科の成績をあげようなんて無理があると思いませんか?

    娘さん、宿題もやらずに落書きしてるくせに授業についていけないって
    当たり前でしょそんなの。
    そこを注意すべき親が、勉強習慣をつけたり落書きしない事を教えるのは
    塾教師の仕事なんて言ってる時点で親も子も終わってます。
    落書きが駄目なんて、小学校低学年でもわかりますよ?

    塾を休んだのも自己都合ですよね?
    他の日に変更可能だったなら、変更してもらえば良かっただけの話し。

    やる気のない子の成績が下がるのは当然の結果です。
    塾の先生のせいでも学校の先生のせいでもなく、娘さんのせいです。

    お金を払ってるからと言って、成績が悪いのを塾のせいにして、
    菓子折りうんぬん言ってるなんて情けない親ですよ。

    トピ内ID:1959834365

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    ぷーにゃん
    >落書きをしないことを教えるのも塾教師
    違いますよ、これは親やること躾だよ 塾は勉強を教える所 躾をする所ではないですよ

    成績が下がったって、娘さん自身が悪いのでは?
    「宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ」これ娘さん自身が悪いのでは?これをしなければ成績は上がっていたと思うよ
    塾はそれなりにやってくれたのに、娘さんのレベルが落ちた努力が足りないってだけです
    塾は1カ月教えていくらだと思いますが、勝手に休んでおき、レベルが落ちて傷ついたから慰謝料が欲しいぐらいって しかも謝罪してもらって菓子折り

    娘の言った言葉をうのみにする親 先生が優しくないと言うのは娘さんが集中力が無いからでは?絵を描いたり、くだくだしているからでは?娘さんは反省させないの?
    塾が気にくわないなら別な所に変えるだけでは?そこでも集中力がないなら娘さん自身が悪いって事になりますよ
    勉強がついていけないのは、個別指導なら質問とか出来ると思うがたぶん勉強自体解らないからついていけてないと思う
    個別指導よりも家庭教師の方が良いと思います

    トピ内ID:9129271282

    閉じる× 閉じる×

    払います

    しおりをつける
    😉
    とろりん
    なんて勝手な母親ですか?ビックリです。払うに決まっています。
    きちんと払って、もう塾は辞めて下さい。迷惑です。
    母親がそんなふうだから、娘も同じでしょう。出来る子は
    泣いたりしません。能力がないのです。出来る子なら塾なんて辞め
    たら?とにかくトピ文よんで呆れました。

    トピ内ID:8032257459

    閉じる× 閉じる×

    子育てを丸投げしすぎ

    しおりをつける
    blank
    ぺんぺん草
    塾をどうこう言う前に、なぜ家で宿題をやらせないのですか?
    塾の先生は家までついてきてはくれないんだから家のことは親の役目です。
    中1で勉強習慣をつけようとするのも遅すぎるし、それを他人にさせるのも間違い。
    さすがに子育て丸投げしすぎですよ。

    第一、そんなに勉強が大事なら買い物と着付けぐらいで2回も休むなと言いたい。
    塾が週1ならなおさらです。なぜわざわざ塾の日にしたのか。
    どうしても塾の日しか買い物に行けないなら、親のあなたが丁寧に変更をお願いするべき。
    教える先生のほうにだって、スケジュールがあるのをお忘れではないでしょうか。

    トピ内ID:6671141209

    閉じる× 閉じる×

    中学生で落書きがダメなことがわからないの?

    しおりをつける
    blank
    吹雪
    その学生教師もトピ主様の娘さんにウンザリしているからチェンジしてもらってよかったんですよ。
    そもそも「落書きしちゃいけません」って中1で教えることなんでしょうか?
    60分で5教科見るなら、1教科あたりは10分少々です。宿題をやってもないなら教えられることなんてないですよ。
    まさか、小学校で「宿題はやってこなくちゃいけません」って教えてもらわなかったからやってこなかったんですかね。
    まあ、今の時代勉強がすべてではないから大丈夫ですよ。世の中の人間がすべて大学や短大に進学する必要もないですし、学校には1位の子もいれば最下位の子もいるのが現実です。自分の実力を見ながら、将来のことを考えるのも良い経験です。
    自分の努力不足を他人のせいにして、どこまで世間にとおるか試してみるのも、その子の人生です。
    いずれにしても、トピ主様が危機感を持たないと娘さんの学校生活は厳しいですよ。他人のせいにしていますがわかっていますよね。中1のこの時期に学校の授業が分からないということに危機感を感じてください。
    塾代は支払わないのは自由ですがトピ主様も現実を見てください。本当に分からないんですか?

    トピ内ID:9897631887

    閉じる× 閉じる×

    そうですねぇ…

    しおりをつける
    blank
    neneko
    我が家も小受前に受験塾とは別に個別指導(大学生)の所に通わせた経験があるのですが、上手な学生さんもいるけどダメな学生もいる。そして学校名だけではあてにならないって事だけを知る個別指導でした。
    小受も担当出来ると言う触れ込みでしたが、幼稚園児を教室一人にするのも嫌だったし、先生の教え方も知りたいので教室外で(声が聞こえる)待機させて欲しいとお願いしても「先生の気が散るから」とかでNO。早めに迎えに行くふりして聞き耳たてていましたが、幼児相手に怒鳴り口調。事務所はお金の事ばかり。我が家も試験前とかのお休みを事前に伝えているにも関わらず料金だけはしっかり請求。払いたく無い気持ち解りますよ、トピ主さん。
    お金のことは話し合いでとしかアドバイス出来ませんが、塾はちゃんとしたプロのいるところに変えた方が良いです。又レベル対応で個別を選んでいると思いますが、集団でも個々に質問は受けてくれる塾は多いです。
    中受、その後の塾と大手に通っていますが、先生がプロだと授業は楽しいと言います、事務も明瞭で納得出来ます。有名塾でも学生しか受付に居ない様なところは要注意。

    トピ内ID:7422158428

    閉じる× 閉じる×

    金銭問題は両者で話し合って

    しおりをつける
    🐱
    野菊の父
    50目前男性

    大学時代に塾講師をしておりました。

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    いえいえ、ご本人の自覚の問題です。
    もう少し広げれば家庭のしつけの問題です。

    >やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。

    でもやらないんでしょう?できない子なんですね。

    塾にダメにされたのではなく自分から殻を閉ざしただけです。

    大多数の塾は勉強のコツや難問の解き方のヒントを教えて・・・
    志望校に入学できるように、定期テストで点数を上げたりすることを主にしています。

    宿題をしない・・・論外です。
    その生徒に関して必要な知識を身に着けさせるための課題をしないのではその場にとどまったままです。
    授業はどんどん進みますからさらに負荷をかけないと追いつけません。

    先生も甘いとは思いますが主さんのお子様はもっと甘ちゃんです。

    やればできるのに・・・は現実逃避の常とう句です。
    やってもできるかどうか?やらなければわかりません。

    中一の二学期で躓いていては・・・すぐに歯を食いしばらないと。

    トピ内ID:4003828531

    閉じる× 閉じる×

    トぴ主さんは世間知らず

    しおりをつける
    🐧
    きらきら
    >落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事
    これって、塾の先生の仕事でしょうか?
    やってはいけないことを教えるのは、確かに必要ですが、塾の先生に丸投げすることではなく、まずは親が躾けることです。

    で、2週間も塾を休んだのですか?
    全教科取っているという事は、5教科ですよね?
    という事は、一日一教科取っているとして、10日休んだ。
    親戚の結婚式で着物を着るから?
    着付けの練習のため?

    スミマセン。常識では考えられません。
    姪ごさんの結婚式という事は、主様もその結婚式に出席なさるのですよね?

    結婚式とは、どういう場かご存知ですか?
    着物で出席するからと、素人がチョロッと練習しただけの着付けで出席する場ではないでしょう。

    仮に着付けする人物はプロだったとしましょう。
    そんな2週間も練習しなければならない人はプロではありません。
    そんな人に着付けを頼むこと自体、おかしな話です。

    トピ内ID:7303689902

    閉じる× 閉じる×

    トぴ主さんは世間知らず2

    しおりをつける
    🐧
    きらきら

    >別の日に集中してやってくれればよかったのです。
    これは主さまから連絡して調整しなければなりません。
    しましたか?
    連絡したのに拒否されたのですか?

    塾代を支払う・支払わないは、塾との話し合いです。

    いずれにせよ、これは塾の責任ではなく、主さまの責任も大きいです。

    トピ内ID:7303689902

    閉じる× 閉じる×

    これだけは言いたい

    しおりをつける
    blank
    みー
    成績が下がって傷付いている、塾に娘を駄目にされた…等々。成績が下がった途端、言いたい放題ですね。

    でも、
    一番、娘さんを駄目にしているのは他ならぬ、トピ主さんじゃないですか。

    そもそもの原因は娘さんが真面目に授業を受けていないから。それを知りながら全てを塾の先生に丸投げし、思い通りにいかないからと悪態をつく。
    しかし、本来、子供の躾をするのは親の役割です。

    塾代さえ払っていたら親の役割を果たした訳じゃないんです。
    お金うんぬんの問題じゃない。

    やはり基本的な生活態度は親が責任持って教えないと。


    今のトピ主さんは、それを放棄し、誤った道に進んでいる娘さんの行動をたしなめるでもなく、娘をかばい、それを他人のせいにしている。

    ちゃんと娘さんは見ていますよ。
    甘やかされたまま成長したら、気に入らないことがあると、
    それを放棄し、わがままな対応しか出来ない大人になって、結局娘さん自身が苦労することになりかねません。

    今、トピ主さんに出来ることは娘さんに成績が下がったのは自分自身が原因であること、また成績が上がるのも自分の努力次第であることを教えてあげることです。

    トピ内ID:0417426893

    閉じる× 閉じる×

    あなたのような人には来ていただかなくて結構

    しおりをつける
    blank
    ひょっとこ
    と思ってると思いますよ、その塾。

    医療に例えればわかりやすいですね。
    講師は医者みたいなもんです。
    患者さんが治る「手助け」はできますが、患者さんを治すのは、患者さん本人の「治癒力」です。
    あなたのお子さんは、いわば
    「医者のいうことを守る気がない」
    「家庭の生活習慣が無茶苦茶」
    「勝手に通院をキャンセルする」
    「自分は一ミリも努力しなくても、医者が治してくれると思い込んでる」
    患者です。うん、治るわけがないね。

    長い間身についた勉強出来なさって、生活習慣病と一緒だから。
    特効薬なんてないから。

    お嬢さんの成績の悪さは、学校で教えることではない基本的なしつけを
    学齢前にご家庭で受けられなかったことが原因です。
    もし「しつけ」部分まで塾に要求するのであれば、相当高い受講料に
    なると思いますよ。親の仕事までやるわけだからね。

    真面目だけど勉強のやり方が間違っていた子、というのは塾で爆発的に伸びることがありますが、そもそも甘えてばかりで真面目さのかけらもない子が塾で伸びることはありません。

    恨むならご自分のこれまでのしつけと、その常識のなさを恨んでくださいね。

    トピ内ID:6310149058

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    既婚男性SHIN
    有名国立大の学生に教えてもらったからといって、あなたのお子さんが成績が上がる理由にはなりません。
    成績を上げたいなら、勉強することが最低条件です。
    それができないあなたのお子さんは、塾に通う資格がないということです。

    子供を授業に集中させる、勉強習慣を身につけさせる、落書きをせずに勉強をすることを身につけさせるのは親の役目。
    トピ主のやっていることは、塾側にいちゃもんつけて塾代を踏み倒す迷惑行為そのものです。

    トピ内ID:7658786348

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    アラフォー母
    我が子の学習態度まで塾に丸投げするあなたはモンペと言われても仕方がありません。

    自己都合で休んで受講料の支払い拒否なんてありえない。

    こんな親なら子供もさもありなんって典型ですね。

    トピ内ID:6288981682

    閉じる× 閉じる×

    慰謝料?何の?

    しおりをつける
    さすらいの主婦
    トピ主さん、塾側に過剰なサービスを期待しすぎていますよ。

    塾側が行うことは「学習指導」です。

    娘さんがやる気が起きるように手取り足取り行う義務はありません。
    ある学習塾のCMで「やる気スイッチ云々」やっていますが、それは付加価値の話であって、仮に塾側が生徒にやる気を出させることができなかったとしても、契約不履行とはなりません。

    契約不履行とならない限りはトピ主さんは塾側に受講料を支払う義務が発生します。

    宿題をせず、学校の授業も聞いておらず、勉強が分からないからついていけない。
    そんな娘さんのやる気を起こさせるのは「生活指導」で行うべきことで、それは親であるトピ主が行ったって良いのです。

    極端な話をすると、塾側は娘さんの学力が上がらなくたって関係ないんですよ。他のやる気のある子の学力を上げれば、塾側は問題ないのですからね。

    そのまま落ちこぼれて、猫も杓子も大学進学のこのご時世で低学歴のまま社会に出れば苦労するのは娘さん。引きこもりニートになればトピ主にも負担かかりますね。

    それでいいのですか?
    自分の娘ですよ。
    他力本願ではなく、もっと真剣に考えましょうよ。

    トピ内ID:9705433555

    閉じる× 閉じる×

    本気で言ってます?

    しおりをつける
    blank
    ノーモアモンペ
    うちの子供も中学一年で、トピ主さんのお嬢さん同様、学校のノートは落書きだらけ、いくら声掛けしても忘れ物が酷い、
    熟へ週2で通っていますが、全く成績は上がりません。
    でも、塾の先生のせいだなんて思いもしなかった・・・
    親の私が悪いと反省していたし、子供にも理屈で教えても教えてもダメなので、しまいには説教しております。
    なんでこんなに簡単なことが守れないんだ・・・いや、やらせられない私はダメ母だ。
    学校の先生にも申し訳なくて、ひたすら謝りましたよ。
    幸いなのは、学校も塾も嫌がっていないことだけです。

    塾の先生から不条理な体罰を受けたのなら慰謝料もありでしょう。
    でも、単にトピ主さんのお嬢さんにやる気が無いのを、お嬢さん自身もそうだし、
    トピ主さんも他人のせいにばかりしています。
    落書きしないことを注意するのは親の役目です。
    塾は勉強を教えるだけです。
    今回、塾の先生を変えてもらって、きっとその先生はせいせいしていると思います。
    菓子折り?お菓子が食べたければご自分でどうぞ~

    トピ内ID:6141148472

    閉じる× 閉じる×

    やればできるではなく

    しおりをつける
    blank
    魔法
    やればできるではなくやるかやらないか、です。
    やらないなら、できる訳もないのです。
    やる子になるかならないか、集中するかしないか、
    それは塾ではなく、親が教えるべきことですよ。人間性の問題ですから。

    塾が教えてくれるのは、
    やる子がよりできる子になるようにするだけです。

    お金は基本払うべきでしょう。
    もし、いいと言われたらそれはあくまで「ご厚意」であって、塾側が非があってではないですよ。

    しっかりしてくださいよ。親なんでしょ。人間性の教育を人に丸投げしてどうするんですか。

    トピ内ID:9522581449

    閉じる× 閉じる×

    そのうち受け入れ先も無くなる。

    しおりをつける
    🐴
    マギー
    現役国立大卒です。

    塾がダメにしたんじゃなくて、母親がダメにしたんでしょ。
    大切な娘をダメにしちゃって、貴方こそ娘に慰謝料払えば?

    その家に居るままでは、娘さんは変わりませんね。
    可哀想~

    だいたい学校の授業真面目に受けてれば、トップ国立受かるよ。
    試験には基本的な物しか出ないんだから。

    なんで塾やら家庭教師やら…。
    もともと集中力や、勉強に対する意欲を低くしたのは家庭のせいでしょ。

    まぁ、ブツクサ文句言うなり、慰謝料と喚きたてれば良いですよ。
    学校以外の教育は客商売。
    そのうち受け入れ先が無くなって、本格的に引きこもっておしまいです。

    将来恨まれそうだね。
    貴方がそんな性格だし、娘さんも親のせいにするんだろうな。

    トピ内ID:8133214045

    閉じる× 閉じる×

    まさか!

    しおりをつける
    blank
    M
    勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ではありません。。
    むしろ早い段階での、親の仕事です。

    トピ内ID:1051409515

    閉じる× 閉じる×

    モンスターペアレント認定

    しおりをつける
    blank
    時のわらし
    塾にあれこれ文句を付ける前に、自分の娘の態度をまず
    改めさせるべきでしょう。
    月謝を払いたくないとか慰謝料がほしいくらいだとか
    空いた口が塞がりません。親の態度がなってない。
    塾の先生は、魔法使いではないし、生徒として教えを請うならば、
    先生から求められた基本的な努力はさせるべきでしょう。
    親子して、我慢、努力、辛抱が足りない。
    何か問題が起こったら、すぐ周りのせいにして腹を立てる、ごねる。
    そうしたら、自分の意見が通ると思っている。
    あなたのような強欲で無神経な人を、世間ではモンスターペアレントと
    呼んでいます。

    トピ内ID:4948615511

    閉じる× 閉じる×

    変更の申し出はされたのですか?

    しおりをつける
    blank
    ビックリ
    予定が入りどうしても休まなければいけない場合、変更が可能かと思いますが、
    その申し出はされていたのでしょうか?
    もしそれをされずに休んでおいてお金は払いたくないというのは通用しないと思います。
    だって、先生はその日あなたのお子様の為に時間を空けていたのですから。
    ドタキャンなら、お金は払うべきです。

    また宿題をしないや、ノートの取り方が悪いなどの指摘があるようですが、
    それを塾の先生にそこまで見て欲しいというのはちょっと違うと思います。

    それをするのはご家庭の役目ではないでしょうか?

    成績が下がったのなら尚更、宿題をきちんとしていくように仰ってください。

    先生を変えるのは全然問題はないかとは思いますが。

    トピ内ID:3269069306

    閉じる× 閉じる×

    とんでもない非常識モンペ!!

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    空いた口が塞がらない…やっぱりいたんだ、モンスターペアレント!!
    あなたのどこが非常識か、挙げたらキリがないのでめんどくさいからやめますが、完全に間違っているのはトピ主あなたですよ。
    先月分を支払って、早くその塾をやめてあげてください。塾が迷惑です。

    トピ内ID:8191575142

    閉じる× 閉じる×

    その思考、モンペに成り下がってますよ?

    しおりをつける
    blank
    未年
    塾の申し込み時に、契約書に相当する入塾申込書等に署名捺印していると思うのですが
    そこに成績が下がれば授業料は支払わなくて良いと書かれていますか?
    受講したら支払う契約なら、嫌でも支払い義務は生じますし、無視すれば法的手段に出られると思います。

    我が子は中3受験生。塾は集団、個別と7年通っていますが、トピ主さんの娘さんの通う塾の先生の言い分は、正論だと思いますよ。
    どんなに良い先生に付いても、結局は本人の意欲や家庭学習の定着が無ければ、成績は上がりません。
    まして、週に1回60分なんて短すぎます。我が子は個別が週に1回90分、集団が週に3日各150分、期末前は特別授業に参加しても、期末を落としました。家庭学習をしないのが原因です。

    個別授業の短い時間では、解き方の解説が精一杯で、テストは暗記や繰り返し問題を解き慣れる事が必要になるから、自分で勉強する時間が圧倒的に大事なのは事実ですよ。
    やり方がわからないって、そもそも宿題を間違ってもいいからやらせましょうよ。間違えた問題を解説して貰い、一つ一つクリアして、同時に必要な暗記は自力でするしかないんですよ。

    トピ内ID:9795579742

    閉じる× 閉じる×

    まさにモンペ!

    しおりをつける
    blank
    さぼさん
    勉強習慣は小さいうちに親がつけておいてやるものです。
    落書きがいけないのも、小学校低学年のうちに、親もしくは学校の先生が教えておくべきものです。

    試験前に休ませたのは、貴女の都合です。塾の曜日が決まっているならば、その曜日以外に用を回せば良かっただけです。

    塾の先生が厳しいのではなく、おそらくは躾が全くなされていない貴女のお嬢さんが、世間一般の常識がないだけでしょう。
    先生も貴女のお嬢さんの面倒を見ないで済むことにほっとしていることでしょう。

    先生が有名国立大学生ならば、貴女のお嬢さんのようなレベルの子なんて相手に出来ませんよ。生活習慣のレベルが低すぎて想像のつかない世界でしょうから。

    なにが慰謝料ですか?大丈夫ですか?

    トピ内ID:2121381323

    閉じる× 閉じる×

    基本は

    しおりをつける
    blank
    ぼたもち
    本人が、毎日勉強しないと成績が上がらないと思います。毎日、中学生なら2,3時間。高校生なら5,6時間勉強しているのでは?

    塾へ行けば、成績が上がって当然。とトピ主さんはお思いのように、文面から読めましたが、
    週1回行くくらいで、勉強の習慣が付くわけないし、授業態度を改めるよう指導を求めるなんて、図々しいとしか私は思えません。

    塾は勉強の補助はしますが、教えた内容を覚えるのはお子さんです。覚える努力や理解しようとする気持ちをお子さんが持たない限り、どんなにいい先生につけても、成績は上がりません。

    成績を上げたいのに、着物の着付け練習でお休みって、重ならないようにすればいいだけのこと。って、普通は思いませんか?

    塾代は、通っているし、教わっているのですから、支払いは当然の義務です。

    勉強って、地道な努力をしないと上がりませんよ。

    トピ内ID:2501946902

    閉じる× 閉じる×

    慰謝料って

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ビックリしました。
    塾にそんなに期待しちゃ駄目ですよ。塾さえ行けばずっと成績が上がる訳じゃないです。
    結局は本人次第です。伸びる子はどんどん伸びるしただ遊びに行ってるような子もいます。
    あと、週1、60分、全教科って少な過ぎです。頭が元々いい子なら充分でしょうが。
    ちゃんと先月分も払って下さいね。払わないような親の態度は子供にとっても悪影響です。

    トピ内ID:4474904726

    閉じる× 閉じる×

    は?

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    まず、勉強するのは誰?塾の先生?
    宿題やらない、学校で授業聞かない、ノート取らないで成績上がったら奇跡ですよ。

    期末テスト前に買い物に着付け練習で2週間休む?
    この親にしてこの子有りって感じですね。
    やればできる?
    テスト前にやらなくていつやるの?
    できないから塾行ってるんじゃないの?
    なんで休ませてまで着付けが優先なわけ?
    トピ主さんの優先順位が意味不明です。

    いくらいい先生がついたって本人にやる気と危機感がなければどうしようもないですよ。
    その状態では学校の宿題すらちゃんとやってないのでは?
    勉強する習慣に落書きしないことなんて小学生のうちに身につけることです。
    それを見るのは親の仕事。小学生の頃からちゃんと見てやっていない証拠であり、ダメにしたのはトピ主さんですよ。

    普段からの学習への姿勢を改めるべきです。
    塾のせいではありません。

    でもこんな親子の面倒見させられて文句言われた学生にとっては変えてもらえてラッキーだったでしょうね。
    菓子折り?ホント何考えてるんだか。
    こんな親子の面倒見なきゃならない次の先生が気の毒で仕方ないです。

    トピ内ID:9446998163

    閉じる× 閉じる×

    出たよ…

    しおりをつける
    blank
    かりかりこりん
    大体勉強しないのは主様の娘ですよ。

    何でもかんでも学校や塾の教師に押し付けるのは辞めませんか?

    それに塾を”サボらせた”のは主様本人じゃないですか。

    >> 勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。
    違いますよ。
    ノートの落書きなんて母親の主様が注意すれば良い。
    授業に着いて行けないのなら、復習をさせるなりすれば良い。
    そこまで基本的な事は親の仕事(躾け、教育)です。

    あとね…中1にもなって”勉強ができないエ~ン(泣)”なんてどうかしてます。

    ”やればできる子”なんて親の妄想です。
    だって”やって無い”のですから。

    更に言えば、塾をサボった挙句、成績が下がったのは主様と娘のせいです。
    何故菓子折りが届くと思えるのですか?
    塾側としてはサボられたおかげでロスが出てるんですが。

    そこまで気に食わないのなら塾を替えれば良い。

    貴方には塾を選ぶ権利も有るんですよ。

    トピ内ID:1489394761

    閉じる× 閉じる×

    それはこちらが悪いのではないかと

    しおりをつける
    blank
    おば
    お金を払っているのだから
    良くしてくれて当たり前
    と考えている人と
    必死で勉強している人とでは
    勉強に向かう姿勢も覚えも違うのではないでしょうか
    あちらが優しく教えてくれないからと言っても
    自分からやる気でそこに行かなければ
    のどの渇いていない馬に水を飲ませるわけにはいきません
    貴女は子供さんにそれを教えればよかった
    テスト前に2回も休ませたのがまずかった
    着物は当日専門家にきつけてもらえばよかったと思います
    いまは塾に先生を変えてもらって
    子供にも気持ちを切り替えて新しく頑張ろうと諭して
    スタートしたらどうでしょう
    貴女が塾が悪いと言っている限り
    よくはならないと思います

    トピ内ID:3643955423

    閉じる× 閉じる×

    うわ

    しおりをつける
    blank
    ララ
    貴方の娘がやる気が無いだけですよ

    先月の塾代払って後はご自分で教えたらどうですか?
    娘さんのレベルが良くわかりますよ。

    やればできるってよく言いますけど、努力出来るかどうかが大事なんです。
    障害がなければ誰だってやればできます。
    勉強が出来ない事を全て塾のせいにする親なら娘は努力せずに逃げるばかりでしょうね

    トピ内ID:7434689917

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    くわばら~
    自分の娘を叱咤せず、「教師が悪い」とせめたて、勉強をしない娘さんを指導していたにも関わらず、授業料払わない、ですか? 娘さんの保護者は教師ですか? きちんと、勉強する姿勢をみせず、躾ができなかったのはトピ主さんであり、トピ主さんの都合で塾を休んだにも関わらず、他の日に振り替えて教えなかったから「授業払わない」って、言い分がめちゃくちゃですよ!
    そうやって子供を甘やかせているから娘さんがそうなったんじゃないでしょうか?
    叱るべきときに きちんと子供に面と向かわない、そういう姿勢が子供をだめにしていきます。他の教師に変えても、トピ主さんと娘さんが変わろうと努力しないかぎり、成績は上がらないと思いますが。

    トピ内ID:9378174090

    閉じる× 閉じる×

    お母様それは違うかと…。

    しおりをつける
    blank
    だるま
    主様 塾にそこまで望むのはお門違いかと思うのですが…。学校での授業を受ける際の注意点など塾以前の問題 家庭で指導すべき事だと思います!我が家の息子も学生時代バイトで塾講師 家庭教師などしておりましたがこちらは金を払っているんだからと無謀な要求をする親御さんの余りの多さに閉口しておりました。あくまでもこちらは息子の当時の感想です、子供のやる気と親御さんの塾への期待度は反比例するのだとか…。我が家は子供が学生時代 塾に通わせた経験は皆無ですが息子曰わくあくまで例えですが、馬を水辺に連れて行く事は出来るけれど本人望まなければ水を飲ます事は出来ないのではないかと。塾や塾講師も生徒さんの成績アップの為にあらゆる努力 工夫をしておられるようです。しかし息子曰わく自分の塾講師の仕事として認識していた以前の段階で悩む事がいかに多かったかと。私 ボランティアで障害を抱えたお子さんなどに常日頃接していて、子ども達のゆっくりだけれども確実に成長する姿を信じて見守る親御さんの姿勢に感動しています。しかし巷では今の時代、子どもは見守るくらいじゃ駄目なんでしょうかねぇ!?

    トピ内ID:5388231885

    閉じる× 閉じる×

    塾の先生に同情しますね

    しおりをつける
    🐱
    しまねこ
    トピ主さんって何歳ですか?
    ご自分は中学生のとき、優秀でしたか?一生懸命勉強しました?
    今の親ってこんな風に考える人多いんですか?どうなってるんでしょうね。

    成績下がったのは、自分の責任でしょう。期末テストより姪の結婚式を優先したからです。
    塾の先生がしつけから何からすべて責任があるんですか?
    また有名国立大生だから、教われば即勉強出来るようになる訳でもありません。
    娘さんが、(ここから強調)自分で、勉強しないと、やっぱり出来ないものは出来ない、のですよ。
    授業も聴かない、ノートは落書きだらけでは、成績下がるのも当然でしょう。

    お金払いたくないのは、成績下がったからですか。
    慰謝料欲しいって、何もしてないでしょう。
    菓子折りとか、驚きです。菓子折り持って来たら成績上がるとでも?
    金銭でものを考えるのがそもそも間違ってます。

    娘さんのことは本人と親であるあなたが、第一責任者ですよ。

    トピ内ID:2063498237

    閉じる× 閉じる×

    結果的に

    しおりをつける
    😒
    某国立卒
    支払うべきです。

    全国1位と言われる国立大卒業で、学生時代は個別塾の塾講師をしていました。

    おかしな点がいくつか有ります。
    1)たった週1回、しかも60分だけなのに全教科を成績が上がるようにみてもらうなんて無理。少なすぎです。
    2)中学1年の時点で授業についていけないということは、娘さんの学力がそれほど高くないという事を自覚すべき。
    3)簡単に買い物と着付けのような理由のために塾を休ませるなんて、それほど勉強を重要視していないのでは。何であろうと塾は休ませないというスタンスでいないといけません。

    トピ主さんは某国立大卒でもないし、塾講師でもされた事はないのでしょうね・・・でないと、こんなおかしなお話されないと思います。
    慰謝料?そんなこと言う暇あったら学力のないまた努力もしないご自分の娘を正すべきでは?
    出来る子って・・・出来ない子だし出来るようにも努力していない子に見えますけど。

    親子そろって恥ずかしいですね。

    トピ内ID:1375178917

    閉じる× 閉じる×

    人のせいにしないほうがいい、、、

    しおりをつける
    💔
    匿名
    1. 塾の先生は勉強習慣をつけることや落書きをしないことを教える必要はない。
    本人にやる気があるかどうか、やる気のある子はどんどん引っ張ってくれ学力もあがる。ようはその子次第。

    2. 期末のテストの成績が下がったことも塾の先生の責任ではない。あなたのお嬢さんの宿題をやらなかったり授業を聴いていない、それが原因でしょう。

    3. 結婚式のための買い物と着付け練習のため2週間授業を休んだこと。これは普通なら授業料の払い戻しはありません。あなた都合の休みなのですから。もし、ほかの日に見てもらいたかったならあなたが先生と直接連絡をとりあってミスのないようにすべきであって、先生が別の日にやってくれればよかった、、というのはお門違いというもの。

    4. 2回受講したならその分の支払いは当然なこと。その分だけでも早急に支払いを済ませるべき。

    5. 今回の件は塾からの謝罪と菓子折りが届くような問題ではなく、それを問題にするあなたがおかしい。あなたが腹を立てる行き先はあなた自身とあなたのお嬢さんにですよ。

    トピ主さん、あなたはご自分の非常識さと自分勝手ぶりが全く見えていないようですね。

    トピ内ID:5721869245

    閉じる× 閉じる×

    よーく考えて

    しおりをつける
    blank
    なみり
    娘さんのことを思うなら、支払う方がよいと思います。
    よーく考えてください。
    宿題をしないのも、授業を聞かないのも、ノートを落書きだらけにするのも娘さんのしたことです。それを不問にして塾のせいにしたとします。今回そうすることで、娘さんは自分は何も悪くない、成績が下がったのは塾のせいと思うでしょうね。
    この考えが将来の娘さんのためになりますか?何かにつけて人のせいにする大人になりませんか?
    成績が下がって傷ついたのなら、悔しさをバネにして自分の行動を改めて頑張ればいいのです。そうやってみんな成長していくものではないのですか?
    娘さんの将来のことを思うなら、親としてよく考えることです。
    私は塾側が担当の先生を変更してくれたことで十分だと思いますけど。

    トピ内ID:4251873288

    閉じる× 閉じる×

    いい加減にしなさい

    しおりをつける
    blank
    こんぶだし
    トピ主の言い分はどれも身勝手なものばかり。自己都合で休んだことで授業料が免除される訳ないでしょ?授業が振替え可能な理由は突発的な場合(病気や怪我、身内の不幸など)のみでしょう。また、子供さんが勉強をしない(授業についていけない、ノートに落書きをする)、宿題をやってこないなどの是正指導を塾に求めるのもどうかと。お箸の持ち方などの食事マナーを学校に求める親と同列。どうしてこうもおかしな親が増えたのでしょう。

    トピ内ID:8865719970

    閉じる× 閉じる×

    モンペ確定!

    しおりをつける
    blank
    さくらん
    塾は勉強のみ教える所で学校ではありません。
    学校であれば勉強習慣を身に着ける事や落書きしないことも教えるでしょう。
    まぁそれも基本的には親が教えるものですよ?

    まぁ、その思考回路では何をいっても理解できないかもしれませんが、
    モンペ確定になるのでやめましょう。
    文章を読む限り、あなたが娘の教育不足や態度に謝罪すべきです。
    ・・・わからないだろうなぁ(ため息)。

    トピ内ID:5911595219

    閉じる× 閉じる×

    もんぺじゃん

    しおりをつける
    blank
    おさかなさん
    > 勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事
    親のしつけの問題だよ

    トピ内ID:4292474359

    閉じる× 閉じる×

    成績上がれば、自分達の手柄

    しおりをつける
    😑
    恋次郎
    下がれば、塾のせい。この頃、本当にこんな人が増えています。

    『文句を言うのなら、払うものを払ってから、言いたいもの』です。それが、普通の人の美意識です。

    トピ内ID:7748726424

    閉じる× 閉じる×

    納得いかなくても、お金は払った方がいいと思います。

    しおりをつける
    😒
    あさイチ
    娘さんがかわいいのは仕方ないでしょう。でも、親ばかにはならない方が良いと思います。「娘さんは宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ。」が事実であれば、やる気がないのは明らかですから、塾をやめさせてあげるのが、娘さんのためだと思います。学歴社会は終わっています。
    「勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事」とお考えのようですが、それは、塾の方針によりますので、塾と相談してください。

    トピ内ID:4037782301

    閉じる× 閉じる×

    子育て丸なげ

    しおりをつける
    😨
    ハナハナ
    子供が授業聞かないのも、ノートに落書きするのも

    塾の先生のせいですか?親は注意しないんですか?

    勉強やる気ないでしょう。理由つけて娘さんは勉強から逃げてるだけですね…。
    テスト近いのに、着物を着るからと塾を休み、挙げ句文句…勉強<着物と、あなたたちの優先順位が違うだけですよ。

    旦那さんには相談しました?娘さんは思い通りにならないと、理由つけてふてくされる人になってますよ?

    それは、あなたから学んでいるのです。あなたの思い通りに塾や先生がサービスしないからあなたは文句言っている。

    あなたは母親として、どれだけ娘さんのお勉強のサポートをされていますか?

    成績が落ちて落ち込み引きこもるぐらいナイーブな娘さんなら、着物着させてる場合ではなかったでしょうに…

    娘さん以外のクラスメイトさんも、授業も聞かず、ノートに落書きしているのですか?


    つまらないから授業聞かなくていいなんて、親が叱るところでしょうに。

    トピ内ID:1539743308

    閉じる× 閉じる×

    親がそんな考えじゃ

    しおりをつける
    🐷
    ぱんこ
    娘さんの成績は一生上がらないでしょうね~。
    やれば出来る子でもやらなきゃただの出来ない子ですし。

    ちなみに曜日の変更って塾の先生が生徒のスケジュールを管理して
    「この日はいかがでしょうか?」ってお伺い立てるのもなの?
    生徒側の都合で休むなら生徒の方がリスケをお願いするものじゃないの?
    トピ主さんはその時いったい何してたの?

    最近は、トピ主さんみたいな勘違い親子って多いんでしょうね。
    塾としては大事なお客様だから表向きは謝るでしょうけど
    今回の場合はどこをどうとっても塾側に非はないので
    菓子折りなんか届く訳ないじゃん!(爆)
    トピ主さんも親としての最低限の躾を
    (勉強習慣をつけたり、落書きをしないこと、宿題をやらせること)を
    やれば出来る親なんでしょうけど
    やらないからただの出来ない親(モンペですね)なんでしょうね。

    あ、質問の塾代ですが、
    成績が下がったら塾代はお返ししますっていう契約なら別だけど
    そうでなければちゃんと払ってくださいね。
    自分の責任を他人になすりつけて代金を踏み倒すことが
    正しいことだ!と子供に教えたいですか?

    トピ内ID:7277134772

    閉じる× 閉じる×

    直結しないと思いますが…

    しおりをつける
    🐧
    まめまめ
    塾の指導が子供の成績に直結するとは思えないのですが…
    今回の場合は、用事があって塾を欠席しているのですし、宿題をやって来ないということであれば、塾の指導を宿題によって定着させるという部分が欠落している訳で…
    トピ文章だけの解釈だと「学校の授業を聞いていなくて、塾の宿題もやって来なくて週1しか塾には行かないで成績をあげろ」と言っているようになりますが…
    これでは塾に行っている意味がありません…塾に行けば成績が上がる訳ではなく、学校の授業を受け、学校と塾の宿題や課題をやり、週2~3で塾の授業を受け、予習と復習をして学力を定着させていく、その結果として成績が上がっていくのではないかと思います。
    本人の努力なくして、成績が上がるのなら、みんなもっと楽だと思います。
    ウチはベテランの塾講師の方がやっている塾に子供が好んで通っています。成績は急激には上がりませんが、安定しています。「学校の授業は解らないけど塾の先生に教えてもらうから大丈夫」と言っています。
    信頼関係のない所では、国立大生でもなくでも、難しいと思います。
    私なら払うモノはきっちり払って、辞めますね。

    トピ内ID:1753365795

    閉じる× 閉じる×

    あなたが問題

    しおりをつける
    🙂
    へむへむ
    そういう思考回路で子育てしているから
    娘さんの集中力もなくなるんじゃないのですか?

    授業に集中できないのも
    成績が落ちたのも、
    ぜーんぶ、全部人のせい??

    あなたがその考えを改めない限り、
    娘さんはますます悪化すると思いますが。

    勝手に大した理由でもないことで塾を休ませたのは
    あなたでしょ。
    自分のことは棚に上げて、
    「払わなくてもいいですよね。」ってよく言いますよ。
    一般的にはアウトですが、
    契約の問題なので、支払いに関しては塾に聞いてください。

    トピ内ID:5562192741

    閉じる× 閉じる×

    週1で全科目?

    しおりをつける
    blank
    雪だるま
    うちの娘はまだ小3で個別指導塾に入塾したばかりですが、週1 80分で国語と算数を教えて頂いています。中学生ならもっと時間を増やさないと、きちんと見られないんじゃないかと思います。60分で全科目なんて無理でしょう?宿題もしてこないなんて。貴女が変ですよ。塾のせいにする前にやるべき事をしない貴女の子供が悪いと思います。それは塾よりお母さんが厳しく注意してください。うちの娘は塾から帰ったらすぐ宿題しています。小学生の問題だから簡単でしょとか思わないでくださいね。まだ娘は小学生なんですから。ちなみに学校の成績も上の方ですが、近所に集団塾がないので仕方なく個別に行かせた次第です。
    授業料は払わないといけないと思いますよ。払わなかったら娘さんの塾での扱いが悪くなると思います。辞めるなら知りませんけど。

    トピ内ID:6239620510

    閉じる× 閉じる×

    塾に期待し過ぎです

    しおりをつける
    blank
    あきこ
    私も子どもがいますけれど・・・塾に何を求めているんのですか?
    塾は、勉強を教えてもらう所ですよ?
    勉強習慣を付ける、落書きをしない・・・
    そんなことは家庭で教えるしつけの一環でしょう。
    むしろ求めるなら学校じゃないですか?
    ただ、中学校一年生なら、わかっていてやっているのでしょう。
    個別指導塾は進学型でしょうか補習型でしょうか?
    今の現状では、わからないと頃をおいておいて先に進むのは危険です。
    先生によって対応ができるなら、補習をメインにやってもらった方がいいと思います。
    塾は生成期の保証なんてしません。
    やる気のない子を、どうにかしようなんて所までやってくれません。
    いきたいことどもがいって学ぶ、それが塾です。
    塾代は払わないと駄目ですよ。
    慰謝料?菓子折り?
    非常識で面倒な親だとマークされるだけです・・・やめてください。
    そもそも、塾にいっても結果がでないのはまず本人の態度の悪さでしょう?
    自分のことは棚に上げてでは、よくないですよ。

    トピ内ID:5731042932

    閉じる× 閉じる×

    躾は親の仕事です

    しおりをつける
    働くママ
    塾は分からない勉強を教えてもらう所で、学習態度は日々の親の躾から身に付くもの。

    我が家の有名個別は、事前連絡で、後日振り替えを頼めば、塾で調整してくれましたよ。

    トピ内ID:5909235601

    閉じる× 閉じる×

    私の姉は

    しおりをつける
    blank
    ぶん
    塾に行かず有名な国立大学に合格しました。
    近所の子も、そうですよ。
    お分かりですか?
    塾は関係無いという事です。

    トピ内ID:8378669953

    閉じる× 閉じる×

    聞くまでもなく

    しおりをつける
    blank
    本気で言ってるの?
    行かなかったのはあなた方の都合でしょうが。

    やれと言われた宿題すらやらなかったのは、あなたの娘。
    授業中に落書きをしたらいけないのは当たり前。それを教えるのは塾じゃなくて親です。

    基本的なことすら人任せのあなたは親としてどうなんですか?

    慰謝料なんて馬鹿なことばっかり言ってないで、塾代は払って下さい。

    トピ内ID:9476164746

    閉じる× 閉じる×

    あなたは何をしてますか?

    しおりをつける
    blank
    おばちゃんX
    たった週に一回、一時間の塾に何を期待してるんですか?
    週に6日は、家庭学習でしょ?
    勉強の習慣なんて、家庭でつけないでどこでつけるのでしょう。

    テスト前に結婚式の買い物やら着付けの練習しなくてもいいでしょ、わざわざ。
    そんなの、もっと前にやっとけば。
    または、どうしてもというなら、事前に塾と授業の振替の調整して、休まないようにすれば済む話。
    計画性がありません。

    でも一番の問題は、娘さんにやる気と集中力が全く無い事。
    学校の授業を聞いてなければ、解るはずありません。いくら優秀な教師がついても、本人がそんな調子じゃ、成績上がる方がおかしい。

    どこから解らなくなったのか、小学校まで戻ってコツコツとやり直すしかありません。塾は魔法使いじゃありません。
    「やれば出来る子」は「やらない子」の言い訳です。「出来る子はやる」んです。塾に過剰な期待しない。塾代払って退塾しましょう。
    あなたが小学校から教えてみれば?
    あと、勉強出来る人が教え方が上手いとは限らない。
    プロ家庭教師でも頼めば?

    トピ内ID:2436104935

    閉じる× 閉じる×

    簡単です

    しおりをつける
    😣
    マルQ
    塾にお金を払いたくないのなら、辞めれば良いのです。

    但し。辞めるにしても、既に受講した分のお金は払わなくてはいけません。「遅らせる事ができる」と書いておられますが、「払わなくて良い」わけではないでしょう?

    ま、それにしてもトピ主さんのようなモンペには、辞めて頂いたほうが塾側もホッとするでしょうね、きっと。

    トピ内ID:0178767825

    閉じる× 閉じる×

    本人にやる気が無いだけ

    しおりをつける
    blank
    ミッコ
    どんな優秀な先生でも無理。
    授業は聞かない、ノートは落書きだらけでまるでやる気は無しではね。
    他の塾に代えても同じ事の繰り返し。
    サボりを親が容認して、子供の代わりに言い訳してるし。
    自分達がサボってるのに、塾代払わないのも言いがかりでケチくさい。
    ちゃんと払って下さいね。
    子供を甘やかすだけじゃ成績は上がりません。
    それに、しつけは親の仕事です!

    トピ内ID:8254310757

    閉じる× 閉じる×

    娘さんに週一で5教科は無理

    しおりをつける
    blank
    ハナエ
    そりゃ、受けてない授業分を取り立てはできませんよ。
    でも、契約したなら人として、補習を受けて支払いください。
    不満なら教室を変えましょう。

    以前、教室長をしていました。
    そうですね、娘さんにそもそも週一で5教科は無理です。
    短時間で複数教科をこなせるのは、【すでに学習習慣のついた、理解力が高いお子さん】のみです。
    娘さんのように学習習慣がついていない場合、週一なら1教科(出来ないと尾を引きやすい数学か英語)からスタートするべきです。
    塾にいる時間なんて、週にほんの60分なんでしょう。
    1週間あったら、その60分を除いて残り10,020分。
    学習習慣をつけようと思ったら、家庭の協力も必須です。
    御家族がお忙しくみてやれないなら、家庭教師にするなり週回数を増やすなりしてチェック体制を強化するべきなのです。

    月謝が上がるから嫌だと言うなら、その無茶なプランでは成績保証できませんよと、塾が事前に伝えるべきです。
    それを徹底して保護者の方に説明していないなら、または説明しても理解されていないのに生徒さんを引き受けたのなら、それが教室の落ち度ですね…。

    塾は魔法の箱ではありません。

    トピ内ID:7468352836

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さまが

    しおりをつける
    blank
    花杖
    勝手でしょう。

    週一回60分で全教科(主要五教科でしょうか?)見て
    いただけるなんてよいのでは?
    月謝はおいくらぐらいなのでしょうか?

    かつて子供を個別塾に通わせましたが、
    英・数・理三教科受けさせましたが
    それぞれ週一回で、4万前後かかった記憶が
    あります。

    >授業の曜日は一応は固定されているものの変更は可能
    >(先生と生徒の都合が合えばいい)なので、
    >別の日に集中してやってくれればよかったのです。
    →欠席の連絡しましたか?
    そして変更の依頼をしましたか?
    恐らくトピ主さまはなさっていませんよね。
    ならば無理でしょう。

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。
    →塾講師の仕事ではなく、娘さんの自覚と親であるトピ主さまの仕事でしょう。

    大丈夫ですか? トピ主さま。

    トピ内ID:2381006992

    閉じる× 閉じる×

    国立大でも

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    娘さんの指導は難しいでしょうね。
    だって、基本である学校の授業もまともに受けず、ノートも落書きだらけで、塾の宿題もしないのでしょう?
    教えようがない…って匙を投げられても仕方ないかな?と思います。
    娘さんと塾講師の相性もあるかとは思いますが、きちんと支払って、娘さんにも勉強するように話して一からやり直しするしかないのでは?

    トピ内ID:4032192276

    閉じる× 閉じる×

    成績が下がったのは

    しおりをつける
    blank
    辛口評論家

    娘さん自身の努力が足りなかったせいです

    他人のせいにして塾代踏み倒す気ですか?

    トピ内ID:9282066695

    閉じる× 閉じる×

    それって、言いがかり

    しおりをつける
    blank
    シングルハラスメント
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね

    小学校低学年ならね。
    勉強習慣って小学生の頃に身についていないんですか?
    落書きをしないって、中学生に教えないといけないことなんですか?
    塾は勉強に集中し成績を上げることに特化するために通う所じゃないんですか?

    そんなの塾に行く前に身についているのが普通でしょうが。

    親の自分がやることもやらないで、金を払っているからって塾に全部の責任を
    押し付けるって、身勝手じゃありませんか?

    トピ内ID:8795905266

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    😠
    まい
    娘ができそこないなのを棚に上げてよく塾を責められますね。
    勉強習慣をつけたり、ノートに落書きをしないのを教えるのは塾講師の仕事とか中学生になって何を言っているの?
    そんなの小学校低学年のときに学校の先生と親が指導することでしょう?

    塾を休む理由も意味不明。
    普通、塾の時間帯を避けて予定を立てるものでしょう?
    幼児の習い事ですら皆さんそうしますよ。

    今では、定期テストの勉強の予定の立て方すら学校で指導するようですね。
    その話を聞いて呆れかえりましたが、本人も親も他人任せなんですから仕方ないのでしょうね。

    トピ主さんにはきちんと月謝を払ったうえで塾をやめることをお勧めします。
    何の落ち度もないのに文句ばかり言われて、このままではその塾が気の毒ですわ。
    塾代を払わなければいけないのは理解できますよね。
    休んだのはそちらの勝手なんですから、支払いを免除してもらう理由にはなりませんよ。

    トピ内ID:6124605935

    閉じる× 閉じる×

    その考え改めないと1

    しおりをつける
    blank
    rinngo
    テストの点数が悪かったのは塾だけのせいではありません。
    塾へ行けば勉強ができるようになるわけではありません。
    勉強ができるようになるためには家庭学習をしなければ
    なにもなりません。お金の無駄です。

    今回の場合塾の責任ではなく娘さんの責任です。
    学習習慣をつけるのは塾の役目ではありません。
    娘さんが学習に取り組むように自らするのが
    当たり前です。ノートの取り方は人によりけりで
    その人に有ったノートの取り方があるはず
    これを見出すのも本人の役割です。
    ノートに落書きしないように注意ってこれ塾の仕事ではありませんよ。

    塾の振り替えについてですが、
    もし振替可能なら何故主さんの方から
    〇日と△日に変更をお願いできますか?と
    お願いしないのですか?塾側が率先して
    振替の日時を指定できるわけはありません。
    これに対しては主さん側の落ち度です。

    まあ、講師との相性はありますので講師変更は良いと思います。
    国立大学の学生だからと言って教え方が上手いとは
    限りませんからね。

    トピ内ID:2533989839

    閉じる× 閉じる×

    はぁ~?

    しおりをつける
    blank
    まっちゃ
    やる気のない子どもが招いた結果では?それを塾のせいにして…。期末テスト前に塾を休ませたのもトピ主が休ませたわけですよね?何故?姪の結婚式のために2週間分も欠席させる必要もないですよ(気付けでなく、着付け)欠席した分の振替はご自身が電話なりしてお願いするものではありませんか。何でもかんでも塾のせいにして挙げ句の果てに慰謝料要求ですか?そんなことがまかり通ったら、塾なんて片っ端から潰れていきますね。いくら優秀な指導者に指導されても受ける側の態度に問題があったら、良い結果は得られませんよ。

    トピ内ID:6119404184

    閉じる× 閉じる×

    その考え改めないと2

    しおりをつける
    blank
    rinngo
    月謝は遅れてもきちんと払いなさい。
    慰謝料が欲しいなんて馬鹿なこと言っていないで。
    素人の学生教師が嫌ならプロの家庭教師でも頼みなさいよ。
    でも個別指導塾へやるよりもかなり金額高いですよ。
    プロの家庭教師は・・・。
    そして5教科なんて見てくれません。
    一回に付一教科だけですよ。

    塾だって週1で5教科対応してもらうなんて無理です。
    週3ぐらい行かないと5教科対応なんて絶対無理。
    時間が足りません。

    授業が分からない当然でしょう。
    家庭学習をしないんだから、家庭学習は家庭でするもの
    塾で対応する物ではありません。

    勘違い保護者ですよ貴女。

    塾が合わないと感じるのならおやめになって
    プロの家庭教師をお願いしたらどうですか?
    まあ今の状態なら同じだとは思いますけどね。

    家にも勉強ができず塾にお願いしている子どもがいますが
    テストの点数が振るわないのは塾の責任ではなく
    本人の責任だと私は思うので塾に抗議したことなどありません。
    ただ相性の悪い講師の変更は求めましたけどね。

    全てを丸投げなんて塾がかわいそうでなりません。

    トピ内ID:2533989839

    閉じる× 閉じる×

    えっ!?

    しおりをつける
    blank
    きり
    払うでしょう!!


    塾のせいではなく親のせいでしょ!?

    トピ内ID:2096764230

    閉じる× 閉じる×

    お目出度い

    しおりをつける
    😣
    結婚式の着付けの練習のために2週間授業を休ませた? そもそも、期末テスト前の結婚式に出席させるわけ? ? それほど教育熱心なお母様が???

    相当にお目出度いお母様ですね(笑)。その塾の先生、気の毒で涙が出てきますわ。

    トピ内ID:0353742365

    閉じる× 閉じる×

    払いましょう

    しおりをつける
    🐤
    素肌のもも
    ウチの子も昔、個別にいました。
    行かれない時もちゃんと月謝は支払いをしていました。

    トピ主さんの場合は、
    お嬢さんの至らなさを先生の責任にしていませんか?
    休むにしても、自己都合ですよね。

    慰謝料請求まで考えつくなんて。

    みっともないよね。
    納得いくまで裁判でもしてみてくださいな。

    トピ内ID:0883555116

    閉じる× 閉じる×

    塾経営者です

    しおりをつける
    😣
    ro
    塾業界で30年近くいます。現在1000名の塾グループの経営者です。

    りりこさんのような母親が存在することは事実なので
    お答えをします。


    まず週1回で全教科というのはありえないです。
    1回の授業で1教科というのが最低限です。
    ただ今個別塾は過当競争なので
    成果が上がらないと分かっていても 保護者が安価な授業料でと望んでいるとそれを請け負ってしまうのかもしれないですね。

    次ですが1年の2学期期末で成績が下がった?
    反抗期が来ていないなら今のうち
    親御さんが気持ちを入れ替ないと手遅れです。
    反抗期になっているなら もう諦めるしかないです。


    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    それは全く違いますね。 親のしつけの問題です。
    人間の育て方の問題ですから・・・
    落書きをしないこと・・・・ 幼児でしつけておくべきことですたね。

    >先月分はどうしても払いたくありません
    これ以上子供を不幸にしたくないなら 心を入れ替えましょう。

    トピ内ID:5598154131

    閉じる× 閉じる×

    責任転嫁も甚だしい(怒)

    しおりをつける
    blank
    中3娘の母
    しかも勘違いですか。
    やればできる?やらないからできないんですよ。
    そもそも、テスト前の二週間て一番集中して勉強しなきゃいけない時に親の都合で塾を休んでおきながら、その前に集中してやれ?
    テストの出題範囲って二週間前くらいに発表だし、その大事な期間に休んで着付けを練習って…中1なら学生服で参加、もしくはワンピース、誰かに着付けしてもらえばいいのに、大事な二週間で勉強させなかったあなたの責任です。
    しかもわあわあ文句言って、恥ずかしい親ですね。
    塾の宿題やらない、ノートに落書き、授業聞いてない→注意する→やらない
    それで冷たい?せっかく教えようとしてくださる先生に対して、失礼な親子ですね。
    国立の大学生から勉強を教えてもらう、つまり国立の大学に入るくらいの頭を持った人の勉強法を取り入れるチャンスなのに、学生だから云々…って。
    塾に行っても授業を聞かない、ノートに落書き、宿題をやらない、あげく親が勉強ではなく気付けを優先。そりゃ成績おちるでしょ?(笑)
    勝手で非常識なこと言ってないで、塾代きちんと払いましょうね。訴訟起こされたら負けですよ。

    トピ内ID:6830984393

    閉じる× 閉じる×

    ひどい

    しおりをつける
    🐧
    ぱるる
    素人の親とはこんなもんなのでしょうか?

    トピ内ID:9940520250

    閉じる× 閉じる×

    なにいってんだか・・・

    しおりをつける
    🐤
    totoro
    やる気のない子をやる気にさせることはできませんよ。

    塾ってそういうものです。

    それに、もともとお嬢さんは塾に行きたくなかったのではないですか?

    とにかく塾代金はお支払いくださいね。

    トピ内ID:6492717748

    閉じる× 閉じる×

    当然

    しおりをつける
    blank
    ゆりあ
    払うべきですよ。塾に通っていてその講師の時間を使っている時点で払う義務は生じてきますから。
    はっきり言えば授業態度を躾るのは親の責任ではないでしょうか? 塾に通う通わないに関係無くやる気が無ければ成績は良くならない。成績が悪いのはお子さんの責任。塾週数回数時間位で左右されないでしょ?成績なんて…それをどう生かすかは本人と親なんだから。


    我が家も個別指導に通ってましたよ、長男はそこそこでしたが次男のほうは塾のテキストやドリルを繰り返しやり返していました。
    要するにやる気の問題。
    貴女はお子さんの事を棚に上げて塾を責めるモンペと化していると自覚した方が良いと思います。
    それから塾を辞めて家庭教師を付けた方が良いかもしれませんね。

    トピ内ID:2676900590

    閉じる× 閉じる×

    トピ主様

    しおりをつける
    😨
    はぎ
    勉強習慣を身に付けさせたり、ノートに落書きをさせないように指導するのは、親の役目かと思われます。

    子供が小さなうちから、親が躾るものだと私は思っていましたが、昨今は違うんでしょうか。

    当方、来春から子供が小学生になる母親です。

    トピ内ID:9379087619

    閉じる× 閉じる×

    どんなに優秀な先生でも

    しおりをつける
    らぴ
    最後は本人がやらなきゃ仕方がないと思います。 塾のせいにばっかりしすぎですよ。

    やる気のある子は、塾に行かなくても勉強できてるし、塾に行ったからできるできないは関係ありません。

    先生との相性も確かにあるとは思います。 でも基本的には本人の問題でしょう。

    トピ内ID:2865420945

    閉じる× 閉じる×

    勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのは・・・・・

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    いいえ塾や学校の教師の仕事ではありません。

    親の躾けの範疇であり、トピ主様の仕事です。

    トピ内ID:1612014296

    閉じる× 閉じる×

    この親にしてこの子あり

    しおりをつける
    blank
    くじら
    同様のレスが大量につくと思いますが・・・。

    >勉強習慣をつけたり、落書きしないことを教えるのも塾教師の仕事

    →違います。家庭ですべき事です。親がしつけられない事を塾や学校に押し付けるのはやめましょう。

    普通は、塾から「宿題をやって来ない」と言われたら、子どもに「高い金払ってんだから真面目にやれ!」と言って叱ってやらせる。それが親の役目です。
    まあ「塾代を払わない」なんて発想になる位だから、そうやって叱る事は今までしてないんでしょう。
    お嬢さんも、最初のうちは真面目にやっていたんでしょうが、あなたは宿題のフォロー(叱ることも含め)をするでもなく「勉強は塾にお任せ」の体で、無関心に見えたんでしょう。だからサボってもいいや、と。
    あなた、お嬢さんに相当なめられてますね。

    >やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた

    →それって、モンペがよく言う言葉です。「やればできるのに」「○○のせいだ」って。
    お嬢さんも、自分がごねれば、あなたがそうやっていちゃもんつけて問題をうやむやにしてくれるの解っているんですよ。
    その態度を改めない限り、塾の担当講師を変えてもらっても同じことです。

    トピ内ID:1956644264

    閉じる× 閉じる×

    ダメダメなアナタ

    しおりをつける
    blank
    ふぅ
    何でも他人任せなアナタ!アナタの子供も甘え過ぎなダメダメな子供!親子共々しっかりしましょう!支払いはしましょう!

    トピ内ID:4281985189

    閉じる× 閉じる×

    モンスター

    しおりをつける
    blank
    あらあら
    いわゆる。あなたの子供=娘さん。 期末前に娘の塾を休ませるあなたに責任は無いと?常識的な親なら休ませませんわざわざ。私用を他の日に合わせます。 あなたの筋の通らない押し付けが、思春期の娘さんのストレスになって生活態度に現れてるんだと反省したりはしないんでしょうね。大事な年頃ですよ。先輩の女性として、お勉強よりも大事な事を教えてあげないと、後悔しますよ。理不尽に塾代を払わなかったお母さんを大人になって軽蔑されませんように。反省する姿も娘さんに見せなさい。

    トピ内ID:6571064744

    閉じる× 閉じる×

    ほんと、驚きました。

    しおりをつける
    🐱
    子供の成績が下がったのを、他者(塾の講師)のせいにする、という発想にもうびっくり、ホント、驚きました。

    私は受験生(中3、高3)の母ですが、成績は全て本人の能力と努力の結果と思ってますけどね。
    まあ、うちの子はとくに塾にも家庭教師にもついてないので、何とも言えませんが、それでも県内一の進学校&旧帝大志望で頑張ってるので。
    親としては不安もあり、色々口出ししたくなることはありますが、結局は本人次第なんですよね。

    「馬を水辺に連れて行くことはできても、無理やり水を飲ませることは出来ない」
    受験生の母として実感したことなので、主様にもこの言葉を贈ります。

    あ、質問は「塾代を払わなくてはいけませんか?」でしたね。
    受けたサービスに対する対価は支払うべき、と思います。

    トピ内ID:9838818011

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    レッドリボン
    塾はあなたが選んで決めたところです。それを、娘の成績を理由に難癖つけているだけのようですが・・・。

    娘もあなたの普段の態度から、何かあれば周りの責任にすればいいことを学んだのでしょう。

    「塾の先生が怖い」「学校の教え方が悪い」「私はちゃんとやってるのに」どれもいいわけです。塾の時間も試験前に変更可能ならその届をすればよかったのではないですか?あなた自身が何の手続きをするわけでもないのに、後になってああすればよかった。しなかったのは塾のせい・・・。

    ほら、娘の言い訳とそっくりでしょ?

    塾の支払いはそれぞれその塾ごとに決まりごとがありますので、休んだ日数分を対応してお金を払うのか、月を跨いでは対応せず、お金を請求する塾もあります。

    それはここで、相談すべき内容ではありません。

    言えることは、このまま、塾のせいにせず、あなたと娘が今後の勉強の方法を塾でも学校でも真剣に相談することでしょう。

    怒るだけならモンスターですね。

    トピ内ID:9188882887

    閉じる× 閉じる×

    どこに行っても同じ

    しおりをつける
    blank
    honami
    今のままの考え方なら、どこの塾に行っても同じだと思います。塾に丸投げしても、娘さんが変わらないと結果は同じです。トピ主さんも見方考え方を変えないといけない気がします。塾が悪い前に娘が悪いんでしょ。お金さえ払えば全部塾に丸投げ感覚のトピ主さんも悪いです。娘さんがやる気にならないと結果は出ません。あまり度が過ぎた感覚でいると、塾から辞めてもらっても結構だと思われかねませんね。

    トピ内ID:7601623107

    閉じる× 閉じる×

    塾代踏み倒し?!

    しおりをつける
    blank
    受験母
    はっきりいいます。
    宿題もやらず、授業中は落書きをして人の話を聞かず、当たり前のことをしないのに人のせいにしていると、あなたのお子さんは将来非常に生きにくくなるでしょう。

    授業に集中せず宿題もしない学習習慣もないお子さんの成績があがるとしたら、それはもともと「できる子」なのです。

    学習習慣は小学生時代に親が付けるものです。
    人の話を聞くことも、授業中の落書きをしないのも当たり前です。
    これらは塾で教えることではありません。親の仕事です。

    あなたのお子さんは「出来ない」上に、親がそれを擁護してしまうという悪循環。テスト前に休ませても大丈夫だと親のあなたが思ってしまうのもいけない。

    >先生が優しくない
    親が甘々だからこそ、世間の要求がお子さんにとっては「厳しい」となるのです。

    >やればできる子
    出来ないから塾に行っているんですよね?できる子なら塾なんて通わずどうぞ。成績不良を人のせいにして塾代も払わないなんて、お母様も非常識ではありませんか?

    お母様自身の考え方を変えないと、お子さんは駄目になる。可愛いだけでは子どもは育ちませんよ。

    トピ内ID:4967214066

    閉じる× 閉じる×

    塾は正しい

    しおりをつける
    😝
    パピ

    まず週1回60分で全教科が見れるわけがありません。
    だから宿題を出して勉強時間を増やしているのです。
    宿題で間違えているところ、出来ていない所を明確にして、塾で分かるように指導するためでしょう。

    やる気がなくても、宿題だけはやる。
    塾の時間だけでも、集中する。

    せめて学習時間を増やそうという塾側の指導法だと思います。
    やる気がない子に教えても結局は成績はあがりません。
    塾のせいではありませんよ。主様と娘さんは塾と塾の講師を舐めているようです。
    塾に行くだけで成績が上がれば誰も苦労しませんよね。
    実際、おなじ塾でも成績が上がっている子がいるはずですよ。

    勉強方法は合う、合わないがあります。
    個別指導でダメなら他のどこもダメだと思います。

    >塾が娘をダメにする。
    完全にアナタが娘をダメにしています。
    塾の前にまず学校。学校の前にまずご両親が指導するべきです。
    指導できないなら、学校の授業さえまじめに聞いていたら平均点が取れます。


    100%塾に非はありませんよ。
    ただ勉強したくないダで毛です。

    トピ内ID:6888020729

    閉じる× 閉じる×

    びっくり

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    自宅で、勉強する習慣がなかったのですか?

    あなたは、クレーマーです。

    自分が勉強を見てあげたら、良いと思います。

    トピ内ID:4339532305

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    😡
    Tak.P
    > 勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    これは家庭(=親)の仕事です。勉強習慣がついていないのに塾に丸投げなんて
    授業料10倍くらい払ってください。また、週1回60分分で全教科?
    1教科あたり12分???そんなので成績が上がるわけがない。
    個人都合で休んで、塾代を払いたくない!ふざけるな!!っていいたい。
    あなたが、まず常識を学んでください。あなたがそんなんだから子供もそうなるんです。

    トピ内ID:0052501839

    閉じる× 閉じる×

    親の仕事はどこへ?

    しおりをつける
    blank
    老婆心
    勉強習慣をつけるのも、落書きをしないことを教えるのも子供が小さい時からの家庭での教育義務です。塾の先生のせいにしないでください。子供は親の鏡、まずは両親の生活態度から改めてはどうでしょうか。あなたのような母親のもとで健全で賢い子供が育つとは思えません。残念ながら。

    トピ内ID:2092045499

    閉じる× 閉じる×

    早くしないと

    しおりをつける
    blank
    中3の母
    モンペ全開ですね。
    休んだのが自己都合なら自分で振替の連絡をしましょう。
    お子さんはそれもしていないし、やる気もない。
    成績が下がったのは努力せずに甘えててやらないから。
    先生からのそれを伝える言葉が厳しかったにしても
    それにクレームつけて謝罪してもらったのに慰謝料だの菓子折りだの、
    親がそんなだから、子供がそういう状態なのです。
    悪いのは全て他人と言う考え方がおかしいのです。
    とっとと塾代支払って塾を辞めてあげてください。
    トピ主さんもがっかりしてるんでしょう?
    先生ももっとやる気のある子を教えたいはずです。

    トピ内ID:2382019131

    閉じる× 閉じる×

    こんな親いるんですね

    しおりをつける
    blank
    るり
    成績が下がったのは娘さん自身のやる気がないからでしょ?
    塾の先生の責任では有りません。
    塾を休んだのもあなた方の都合であり、先生の都合ではないので、曜日を変えてもらうのはあなたと娘さんが申し出ることです。
    授業も聞いていないのに塾でわかるわけないし、週1のたった60分で5教科網羅するってかなり難しいので、それを引き受けている時点で凄いと思います。
    ましてや、授業をちゃんときくこと、落書きしないことなどは各ご家庭で指導すべきことです。
    あなたのご家庭はこんな教育も放棄されているのですか?

    勘違いしているようですが、いくらお金を払っていても『教えていただいている』のです。
    お金を払いたくないのならあなたが教えてみたら?
    とにかく、先月分もきっちり払いましょうね。

    トピ内ID:6427128274

    閉じる× 閉じる×

    すごい親娘ですね!

    しおりをつける
    blank
    みなみ
    娘さんの勉強云々より、先にお母様が常識をお勉強された方がよろしいかと。

    >変更は可能(先生と生徒の都合が合えばいい)なので、別の日に集中してやってくれればよかったのです。

    先生及び塾側に変更を問い合わせなかったんですか?まさか塾側から提案すべきなんて思ってらっしゃる?


    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾講師の仕事

    違います。ご家庭で小学生のときには身につけさせるべきものです。なんでも外に丸投げして、本当に母親ですか?しつけという言葉はご存知?
    落書きなんてしてるから、授業がわからなくてついていけないんですよ。
    授業がわからないから落書きしてるなんておっしゃらないでくださいね。
    授業がわかろうとわかるまいと、授業時間に落書きは許されてないはずです。

    >今のところ、先月代は払わないつもりでいます。でも、いずれ請求されるのでしょうか。

    そんなことは塾側に聞きましょうね。

    >むしろ慰謝料が欲しいくらいです。
    菓子折りが届くわけでもないし

    それ、思ってても口に出さない方が良いですよ。恥をかきますよ。育った環境が知れて。

    トピ内ID:4404282919

    閉じる× 閉じる×

    恐ろしい、世も末

    しおりをつける
    blank
    お客様は神様ですか?自己中の典型ですね。一刻も早く払いましょう。

    トピ内ID:1645659140

    閉じる× 閉じる×

    家庭学習は親の責任

    しおりをつける
    blank
    塾講師
    抜けた2回分の振替授業はしてくれるでしょうが、支払わずに済むはずがありませんよ。
    ましてや、慰謝料だ菓子折りだなんて・・・。絶句しました。

    なんでもかんでも塾のせいにする親って、大抵レベル低いです。
    家庭学習の習慣をつけるのは親の責任でしょう。
    ノートに落書きって、小学生ですか。
    それも親がちゃんと見ていれば10歳くらいでなくなると思いますがね。

    それにしても、週に60分で全教科って・・・。
    全教科=5科目だとすると、1教科当たり12分ですか。
    無理です。
    それがわからない親なら塾側から願い下げ。
    どうぞ辞めて下さい。
    塾もトピ主一家に辞めてもらいたいと思っているはずです。

    本当に結果を出したいなら、
    最低でも週に180分は授業を受けて下さい。
    宿題をするのは最低条件。
    できますか?

    トピ内ID:8978780415

    閉じる× 閉じる×

    理解できないでしょうが

    しおりをつける
    blank
    流星改
    主には理解できないでしょうが、書いている内容からすると塾じゃなくて本人と親の問題に思えます。でも、理解できないと思いますので払わないでみてもいいかもしれません。で、塾を変えてみる。セカンドオピニオンです。でもまあ、どうせ娘の成績は上がらず、親は親で塾に責任をなすりつける。そしてそのうち名物親子になるでしょう。それにしても菓子折りとか(爆笑

    トピ内ID:7661399052

    閉じる× 閉じる×

    馬鹿な!

    しおりをつける
    🐱
    ええっ!!!
    正気ですか?
    とっとと授業料払ってその塾をおやめください。塾の方にご迷惑です。
    謝罪はあなた方親子がするべきでしょう。
    落書きをしないように、はあなたが娘に教えなさい。

    トピ内ID:0534978307

    閉じる× 閉じる×

    ウケる(笑)

    しおりをつける
    🐴
    あ~あ
    払わないといけないんじゃない?
    買い物と着付けの日時を何故、前もって分かってる塾の日とずらさなかったんでしょう?
    また、曜日変更が可能ならなんで変更の申し出をせずに休ませたんでしょう?

    ただの自己都合で休んだんだから、月単位契約なら払わないといけないのでは?
    ところで、塾が勉強方法を指導しても、それを娘さんが実践しなきゃ効果は出るわけない。
    学習の習慣つけに至っては家庭の領分だと思います。週イチの塾が日常習慣の形成に関われるワケもないし。

    ご自分のお子さんの教育を責任転嫁しすぎじゃないですか?

    トピ内ID:2403861982

    閉じる× 閉じる×

    やらないから出来ないのです

    しおりをつける
    blank
    ダークナイト
    それを他人のせいにして、あまつさえ菓子折を期待するとは、見上げたクレーマーですね。
    その程度の思考ですからトピ主子の先も見えています。

    いっそのこと、塾を辞めるのが費用的に考えても得策かと。

    やれば出来る子ならば、自分一人でやっても出来るはずですから。

    トピ内ID:6551056987

    閉じる× 閉じる×

    払いなさい。そして塾はおやめなさい

    しおりをつける
    ゆき
    読んでいてあきれました。母親のあなたに
    「できなかったことの言い訳」ばっかりじゃないですか
    叱るのはほかの方の任せるとして

    国立大学に入れるような学生さんには勉強嫌いな子はいません
    まず、中学校の「授業が分からない」などということはなかったので
    なぜこんな問題が解けないのかさっぱりわからないでしょう
    あなたのお子さんはおそらく小学校からやり直したほうがいいレベルです。
    わからないところに戻ってじっくり丁寧に教えてもらえるようにお願いしてはどうですか?
    苦手な科目を教えるのに向いている先生に交代するのもありだと思いますよ
    そしてそこからやり直すと成績UPには時間がかかりますよ
    それにはご家庭で宿題をさせるようにあなたも一緒にがんばりましょう

    当たり前ですが塾代は払いなさい。
    払うのが嫌ならおやめなさい。払ってからね。

    トピ内ID:0219435449

    閉じる× 閉じる×

    ・・・

    しおりをつける
    blank
    町子
    自己中心的でびっくりです。
    菓子折りが届けば、文句なく支払いをするのでしょうか?
    謝罪の言葉だけでなく、なんか「物」がほしいの?

    塾では「落書きしない」なんて、そんな常識的なこと教えませんよ。
    塾に通っていても、やる気のない子は伸びません。

    トピ内ID:7962817370

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    りん
    答えですが、塾代は払わないといけません。

    娘さんの授業態度は塾の先生には責任ありません。

    勉強への意欲などは、親の躾だと思います。

    娘さんの成績が下がったのは塾の先生のせいではありません。娘さん自身の問題ではありませんか?

    着付けの練習やら買い物やらで休んでいるのなら、成績が下がっても仕方ないのだと思いますが…
    慰謝料を払ってもらいたいくらい… その感性にはびっくりしました。

    塾の先生が可哀想。

    責任を持って子育てして下さい。

    トピ内ID:1030859042

    閉じる× 閉じる×

    難しいですね

    しおりをつける
    凸凹
    確かに月謝を払ってるから塾の先生には勉強する習慣がつくよう指導する義務はあると思います。

    ですが、宿題をしてこない、塾の先生は娘さんが力をつけられるようにレベルも踏まえて出されている、それをやってこなければ、怒られるのも当然です。

    塾が嫌なら辞めたらいいのでは。
    菓子織りをもってこない?謝罪があるだけマシですよ。
    週1回の塾にどれだけ期待してるのかって感じです。
    毎日塾に通ってるならともかく、週1で後は自宅でしょう?宿題をしてこないくらいですから、自宅での学習ができていない、これじゃあ成績なんて簡単に落ちますよ。
    前の講師が対応できないと言われる気持ちもわかる気がします。宿題すらやってこない生徒に塾だけで勉強しても、残り週6日はなにもしないのが見えてるから意味がないと思われても仕方ないかと。

    トピ内ID:9597403026

    閉じる× 閉じる×

    無茶苦茶。

    しおりをつける
    blank
    ドライアプリコット
    そりゃ、塾の宿題もやって来ないんだから、1週60分の限られた時間でやってこなかった宿題分をやるのでしたら時間のロスでしょう。
    塾に自分の娘の不出来を責める資格はないと思います。
    家で宿題をするようにするのが主さんの役目です。
    塾に丸投げでしかも躾をしろと。
    言っていること無茶苦茶ですよ。
    塾代が勿体無いなら辞めたらどうですか?
    娘さんが変わらない限りどの先生に変えてもらっても同じことですよ。

    トピ内ID:4347571370

    閉じる× 閉じる×

    ダメでしょ

    しおりをつける
    blank
    (笑)
    ダイエットマシンや本を克っても、
    本人がやらなきゃダイエットできないのと同じ。(笑)

    それを理解できないなら、
    エジソンでもガリレオでも、成績は上げられないでしょ♪

    他力本願ってこの事(笑)

    トピ内ID:9815272344

    閉じる× 閉じる×

    払うのが当然

    しおりをつける
    🎶
    トマト
    塾の学生さんの指導力はトピ文からはわかりかねますが、
    水場に馬を引っ張って行っても、喉が渇いていない馬に
    水を飲ませることが出来ないように、学ぶ気のない子に
    知識を詰め込むことは難しいんですよ。

    そこへ持ってきて

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも
    >塾教師の仕事ですよね

    違います(冷笑)

    勉強の習慣をつけることや落書きをしないことを教えること
    (要するに躾)は家庭の役割です。

    勉強の仕方を教えたり、考え方を育てる助けをするのが
    学校の役割です。

    塾は「学校で身に着ける以上の学力を望む」「志望校合格を目指す」
    子供が行くところです。

    そんな勘違いをしているにも関わらず、
    自分の家の都合で行かなかったにも関わらず、
    週1回60分で全教科(5教科ですよね???)を指導させ
    宿題すらやって行かない子供を棚に上げ、
    塾の指導料を踏み倒そうとしていらっしゃる。

    子供に罪はありません。
    そんなあなたの娘に生まれたことが気の毒。

    あなたのしてること、ほとんどモンペアに近いですよ。

    トピ内ID:8240145856

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    通行人
    貴方の娘は塾や家庭教師が必要な段階ではありません。
    授業中の落書きを止めさせるのも貴方の仕事です。
    貴方達のような非常識な親子と関わる羽目になって、塾と担当講師のほうこそ、可能であるなら貴方達に慰謝料を請求したいのではないでしょうか。

    トピ内ID:0816972368

    閉じる× 閉じる×

    学習習慣は家庭で身につける

    しおりをつける
    blank
    おさるのかごや
    小学生になる前の入学説明会とかで、家庭で学習習慣をつけるように話がありませんでしたか?

    習慣とは、毎日やる癖をつけること。
    週一で塾で会うだけの先生に、家庭での学習習慣をつけろというのは無理な話です。

    例えるなら、
    箸の持ち方を知らない子どもに、離れて住んでいるお婆ちゃんが箸の持ち方を教える…というくらいおかしな事です。

    トピ内ID:0924803599

    閉じる× 閉じる×

    はあぁぁ?

    しおりをつける
    🐷
    呆れた
    本気で言ってる??

    躾は塾にしてもらうのではなく
    親であるトピ主さんがしてください。


    塾の先生、大変だろうなあ・・・気の毒に。

    トピ内ID:8774165203

    閉じる× 閉じる×

    呆れます・・・

    しおりをつける
    😠
    雪国
    いろいろ言いたいことはあるのですが、多くの方がおっしゃると思うので、私は一点だけ・・・。

    >また学校で娘が授業に集中していないということですが、勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    いえ、上記のことは塾教師の仕事ではありません。塾教師は「勉強を教える」だけです。
    私も昔塾の講師のアルバイトをしていました。生徒たちに教えることに一生懸命尽くしましたが、中には「あぁ、この子の親は自分では何もできないから、塾に勉強のことを押し付けたな・・・」という子がいました。というか、特に私は成績が低いレベルのクラスの担当だったので、特にそういう子が多く目についたのかもしれませんが・・・。いずれにせよ、そういう「塾が何とかしてくれるだろう、してくれるはずだ」という家庭が多くて驚きました。やはり勉強習慣というのは、日ごろから家庭での生活環境・親のしつけ、考えにとても影響を受けるものだと思います。

    トピ主さんも塾に頼らず、お子さんの勉強、学習環境にもうすこし目を向けてください。

    トピ内ID:6881500699

    閉じる× 閉じる×

    こんな親いるんだ

    しおりをつける
    💢
    crimson
    子供の躾や勉強に対する姿勢を塾に丸投げしてる親。
    信じられない。

    トピ内ID:7953867130

    閉じる× 閉じる×

    ダイエットで

    しおりをつける
    blank
    居眠りたぬき
    ダイエット食品やダイエット器具などを買って、やせなければ返品&返金してもらいますか?
    外食して、舌にあわなければ支払いしなくていいですか?
    給食がおいしくないからと言って給食費を払わなくてもいいですか?

    そのレベルのお話です。ありえません。

    勉強の習慣をつけるのも、落書きしないのも、集中することも、ぜんぶ親の仕事です。塾の仕事ではありません。
    塾の宿題をきちんとこなしているかどうかを確認することも、「宿題やりなさい」と声かけすることも親の仕事です。

    塾のせいにしないでお子さんのダメっぷりを認めましょうよ。中1で落書きだらけってなかなかいないレベルですよ。それ全部親のあなたの責任ですから。

    もちろん払わなくていいなんてことはないですよ。契約書読みました?

    ま、今のお子さんの態度では、どこの塾でもダメでしょうねえ。
    それでも探すなら、レベルの高い先生をつけるのではなく、授業の遅れを取り戻してくれるようなタイプの個別塾がいいと思います。

    トピ内ID:4531948994

    閉じる× 閉じる×

    払わなくて良いですよ

    しおりをつける
    🎶
    らい麦
    国立大の学生教員? ゆくゆくは、教員資格を取得するつもりなのでしょうか。

    だったら尚更、良い機会です。塾代は支払わなくて良いです。
    今時の児童・生徒の保護者の中には、とんでも保護者が存在するという事を教えてあげましょう。決して、単なる噂や都市伝説ではないって事を。
    支払い拒否は、その国立大学生の、良い勉強になると思います。

    それに、中1年程度の基礎内容を難しいと感じる娘さんなら、大学生では手に負えないでしょう。きちんとプロ教員に指導をお願いしてあげてください。
    日本の学校システムでは、義務教育期間中は、能力不足の生徒も進級させられ、卒業させられてしまいます。早い段階で、手を打ちましょう。

    トピ内ID:5038193350

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    blank
    ちー
    塾に期待しすぎだと思います。

    学校や自宅での学習の習慣は
    塾の講師にはどうにもできませんよね?
    宿題をしてこないなら授業も遅れるし
    どんどん遅れてついていけないでしょうねえ。。

    そこまで見てほしいなら塾ではなく家庭教師かな。

    でも週一60分で全教科って元々無理ですよね?
    宿題をやってくることが前提の塾なのでは。

    トピ内ID:3244874743

    閉じる× 閉じる×

    冷静になってください

    しおりをつける
    🐶
    凛々
    >やればできる子なのに

    そういうお子さんは、やらなければできません。

    トピ主さんには親としての自覚も覚悟も足りないようです。
    お子さん、中一ですよね?
    ノートに落書きって、閉口します。
    授業についていけないようなお子さんなら、尚更努力しないと。
    それを支えるのが母親であるトピ主さんの役目ではないですか。

    慰謝料云々より、お子さん共々ここで気持ちを入れ替えて遅れを
    取り戻さないと、高校受験が更に厳しくなります。
    ここで文句を言っている場合ではないと思いますけど。

    あと、学生の塾講師をバカにしてほしくないですね。
    本職の先生より頭が柔らかくて教え方の上手い人もいます。
    講師との相性もあるかもしれませんが、今のトピ主さん親子では
    誰が講師になっても変わらないような気がします。

    色々と複雑な気持ちはあるでしょうが、ここはお子さんのためにこらえて
    親子で前を向きましょうよ。
    高校受験なんてまだ先だと思っていても、アッという間にやってきますよ。

    トピ内ID:2211974469

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    50代♂
    貴女が根本的に間違っています。
    成績が落ちたのは娘さんです。それは誰の精でもない。
    もちろん塾側の責任でもないし、落書きの指導まで塾に求めるのは異常でしょう。
    貴女の子供は幼稚園児なの?

    成績が悪いのは、娘さんが学習意欲を無くしているからです。
    勘違いしてはいけない事として、塾は学校ではない。
    塾は勉強を教えるところです。
    そして塾に来る生徒は学習意欲があるって事が大前提なのです。

    トピ内ID:0155942794

    閉じる× 閉じる×

    は?!

    しおりをつける
    😨
    きら
    決められたことも出来ない娘を甘やかして育てた償いを塾にさせることが間違い。そんな甘い考えの親なので娘もバカなんですよ。できる子は、誰からも言われなくてもしますからね。

    トピ内ID:0079419953

    閉じる× 閉じる×

    本人を叱りなよ

    しおりをつける
    blank
    五右衛門
    やればできる子は、できない子です
    やるべき事ができないからできわないわけ
    本人がやらないのにどうしたら成績が上がるのか
    方法を知ってるのなら教えてください
    お金払いますから

    トピ内ID:4374821157

    閉じる× 閉じる×

    在籍している以上は払うでしょ・・・

    しおりをつける
    blank
    ポールセザンヌ
    上がって 支払う
    下がったし 自己都合で2回行かなかったから 払わない
    それは、りりこ様のみの考えでは?

    上がろうが 下がろうが 利用しているなら 利用料金は支払います。融通が利くは 月曜日を水曜日に 19時からを20時から 双方の合意があれば良いという事では?
    塾によっては回数で料金発生と言う所も有るようですが。

    勉強習慣、落書きは 自宅で行うことかと思いますよ。
    毎日、したことを親御さんがチェックするとか、落書きしたらだめとかは 学校のノート塾のノートで分かりますよね・・・。

    個別と有りますが「ついていけない」とは???先生が暴走して先に先にですか?これは、娘様の話と先生の話を良く聞いて 指摘しても良いのでは?
    家は集団塾でついていけないと聞き 指導の先生に話して頭の悪い子にもついていけるようにして貰いました。

    家での学習は家で
    塾での学習は塾で

    塾は補助でしかないのですから そこまで要求されるなら 毎日通われることをお勧めしますよ。

    トピ内ID:3887352260

    閉じる× 閉じる×

    払わなくていいんだ???

    しおりをつける
    blank
    すっぱいす
    あの~、、、週に一回、60分で全教科見てもらうって、無謀じゃないすか?
    単純計算で、1教科10分そこらでしょ?
    これじゃあ、先生もしっかり説明出来ないし、お嬢さんも聞いてもわからないんじゃないかなあ。

    成績上がるわけないよね。

    トピ内ID:9812702190

    閉じる× 閉じる×

    虎を屏風から出すのは塾の仕事ではないです。

    しおりをつける
    明日初詣
    どうしても虎(お子さん)を屏風から出したいなら親である主さんしかないでしょ。
    そもそも塾代を払わない発想がある事に驚きです。

    母親の常識の無さは子供が似ますから、しっかり社会で生きられるよう母子で社会常識を勉強された方がいいかもしれませんよ。

    トピ内ID:4486000331

    閉じる× 閉じる×

    いわゆるモンペ

    しおりをつける
    blank
    ななし
    にトピ主さんなってますよ。(苦笑)

    > 勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    いいえ、親の仕事です。
    塾代は当然支払う必要があります。

    しかし塾代なんかより、トピ主さんが中学生になるまで娘さんを甘やかせ過ぎてきた付けが回ってきている、しかもトピ主さんがそれに気付いていない事の方が大問題ですよ!

    将来娘さんが非常識な人間になってから「あんなに愛して育ててきたのに」と言わなくて済むように、厳しさも持ち合わせて育ててあげてください。
    トピ主さんは今、優しさと甘さを履き違えてますよ。

    トピ内ID:8779753161

    閉じる× 閉じる×

    払いましょう。

    しおりをつける
    blank
    たまご
    お子さん、やる気がないなら塾をやめたらいかがです?
    他の相性のよい塾を探すとか。

    勉強は自分のためのものです。やる気を出すのは自分です。

    お金で買っている時間を無駄にしたのは娘様ですから、払いましょう。

    お嬢さんと、良く話し合えるといいですね。

    トピ内ID:3339983656

    閉じる× 閉じる×

    これからも。。。

    しおりをつける
    💢
    ちまこ
    希望高校、希望大学に入学出来なかったら、塾のせいにするんですか?
    就職も?
    やればできるこ子なんですって。笑える

    やればできる子なんだったら、やる気にさせてあげなさいよ。親なら

    トピ内ID:9934449540

    閉じる× 閉じる×

    きちんとやる子は絶対に伸びます

    しおりをつける
    😑
    こむぎこ
    個別指導ではありませんが塾に通っている中学生の子がいます。

    塾側から指導されたことはきちんと守り、よほどの事がない限りは休むこともなく真面目にコツコツがんばっています。
    なので、成績はすごく伸びて県内でもトップクラスの高校受験を目指すほどになりました。

    ・授業内容を必ず復習する
    ・宿題、提出物は必ず守る
    どんなに忙しくてこれだけは守っています。

    同じ塾の子でも、宿題をまともにやってこない子は成績は伸びていません。
    そして、我が家は小学生のころから宿題をやるように親が声をかける習慣があり、中学生になる頃には声をかけなくても宿題と予習復習は自発的にやってくれます。

    家庭や学校での学習については塾の講師の責任ではありません。
    むしろ、落書きや宿題をやってこないことについて報告をしてくれてありがたいと思いませんか?親は知らなかったんですよね?

    講師のせいにしないで、まずはきちんとやらない娘さんに話して聞かせる、叱るなどの対策が必要かと思います。
    やるべきことをやらない娘さんを放置して講師のせいにする親から変わらないといけないのではありませんか?

    トピ内ID:0513275321

    閉じる× 閉じる×

    驚愕!

    しおりをつける
    blank
    さず
    ひたすら、びっくりしています。
    こんなことを本気で考えてる方がいるなんて、凄すぎる…
    うちの息子や息子の友だち、国立に通っていたり、難関私立大に通っていたりしますが、あの人たちは努力できない子、勉強以前の問題を抱えている子(宿題やらない、落書き!)のことは心から理解することはできませんよ。
    当たり前に努力をして、やるべきことを特別でなくやってきた人たちなのですから。
    先生へのお嬢様への配慮や指導は、期待してはいけません。
    その先生は、異星人を見ているようだったと思いますよ。
    解放してあげて、本当に良かった。
    お母様も、少し世間をご覧になったほうがよろしいかと。

    トピ内ID:7135077748

    閉じる× 閉じる×

    塾って最低でもやる気がある人が行くところ

    しおりをつける
    blank
    TOT
    塾って学校じゃないから、行きたくて行くんですよね?
    そして成績を上げていこうと努力するところですよね?

    うちの子供が中学生の時に通っていた塾で
    「息子さんは課題をどんなにたくさん出しても
    キチンとやってきます。取り組む姿勢が出来ていますので
    心配ありません。必ず合格率は上がっていきます」と言われました

    私としては課題をやるってあたりまえじゃないの?って思いましたが
    トピさんのお嬢さんのように課題をやってこないお子さんがいるですね?
    初めて知りました。ちょっと信じられません。

    腹を立てて結構
    そして塾の方は もう辞めてくれてい結構って思っているでしょう。
    学校じゃないですからね。

    トピ内ID:4741390648

    閉じる× 閉じる×

    あらら

    しおりをつける
    blank
    gogo
    >娘は「授業が分からないから、ついていけない」「塾の先生が優しくない」と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。

    あ、そう。じゃ辞めされれば。本人もやる気ないようだし。
    あなたの娘のレベルと塾のレベルがあってないんですよ。

    >娘は成績が下がってとても傷ついています。やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。せっかく国立大の学生を担当にして貰ったのに、意味がなく、がっかりしています。

    あ、そう。じゃ辞めさせれば。本人もやる気ないようだし。
    せっかく高いお金出して塾に入れてもね、本人がさぼってたんじゃ成績など上がらないですよ。
    意味もなくガッカリするのなら、塾でなく娘にガッカリしなさい。
    なんで塾のせいなんですか(笑)
    勉強する気がない子供に教える親切な人などいません~。
    やる気がないならやめて結構!
    塾も喜ぶと思います。
    さっさとその塾から去りましょう。

    トピ内ID:7516516951

    閉じる× 閉じる×

    全部人のせい

    しおりをつける
    blank
    はは
    勉強しないのも、成績が下がったのも、引きこもったのも全部塾のせいですか?すごいですね。
    娘さんが社会人になってからも同じこと言うんですか?
    仕事ができないのは会社のせい、ちゃんと教えてあげない上司のせい…とか?まともな大人になれなさそうですね。
    勉強するようにしつけるのはあなたがやるべきことなんですよ。
    なんでも人のせいにして、自分の責任を放棄してるだけです。
    お子さん可哀想。

    トピ内ID:9349189422

    閉じる× 閉じる×

    60分で全教科?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    60分で全教科なんて、仮に5教科だとしても1教科12分の指導、3教科で1教科20分の指導ですよね?
    そんな数分の指導で成績が上がると、本気でお考えですか?

    さて本題ですが・・・
    先生の「時間を拘束した」のですから、塾代は当然支払うべきです!

    塾側だって、トピ主さんの娘さんの指導がなかったら、その先生を他の子の指導に回し利益を得ることができたんですよ。

    例えば、トピ主さんが雇用される側だとして、本来時給で発生する賃金を支払われなかったらどうしますか?
    怒りますよね?

    成績が悪いのは塾のせいではなく娘さんの責任です!
    よーーーく考えて下さいね!

    トピ内ID:8622016332

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    シロクマ
    週1回60分の授業を
    テスト前なのに
    2回も休ませたんですか?

    しかも、
    理由が買物と着付けの練習のためって
    堂々と書いちゃってますね。

    もしその日にどうしても
    休ませたかったとしても、
    別に日に振替すればよかったのでは?

    塾としては、
    クレームをつけられた上に
    授業料を払わないのであれば、
    退塾してもらう絶好のチャンス!!!

    トピ主さん、是非実行してくださいね。

    あとですね、
    ノートに落書きで注意なんて、
    小学校低学年レベルですよ。

    トピ内ID:0483479683

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    りりこ
    弁護士を立てろとか、契約違反になるとか書かれていて、仕方がないので請求がありましたら、塾代は払うことにします。慰謝料も諦めます。
    でも、教室長からの謝罪はありましたが、講師からの直接の謝罪はありません。

    学校の授業について、塾講師の責任ではないとおっしゃる方もいますが、私は「学習習慣を身につけさせて欲しい」と、入塾時の書類の希望欄に書いて提出しました。それを守らなかったのですから、塾の方こそ契約違反なのではないですか? その書類の控えは持っていますので、教室長に電話してみます。
    講師には、「娘さんは学校では何も聞いてこないので、塾で1から教えなければならず、60分では無理です」と言われました。でも5教科全て、毎回60分で教えろといっているのではなく、今週は数学、来週は英語、といったように工夫が可能ではありませんか?

    学歴と教師能力は関係ないのが分かりました。娘は「あの先生はおしゃべりもしてくれない。教え方もわかりにくい」とトラウマになって、塾自体に行くのが怖いと言っています。このまま勉強がトラウマになったら、やはり教師のせいではありませんか?

    トピ内ID:6284211676

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    りりこ
    >買い物や着付けで塾を休ませるなんてあなたに教育への意気込みがないと思います。

    でも、自分の娘にレンタルの着物を着せるなんて、まともな親だったら嫌じゃないですか? 着物って選ぶのに時間がかかるし、気付けだって練習が必要なんですよ。それに塾講師は雇われているんですから、お給料が欲しいなら、予定を変えて、テスト前に集中的に2時間連続で授業をすることくらいやるべきではないですか? こっちは消費者なんです。

    着物自体はとってもかわいいものを選べました。パーマもかけてやりたかったし、どうしても塾にいく時間がとれなかったんです。結婚式の後でも塾は遅くまでやっているので来てもいいと言われましたが、娘は眠そうだったし、結婚式のいい余韻を消したくなかったんです。それでお休みしました。

    トピ内ID:6284211676

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ほとんど親の責任

    しおりをつける
    🐱
    ミカン猫
    小学生のうちに「宿題は必ずやるべきもの」と躾しなかった親のミス。
    宿題をすれば授業にもついていけるようになるでしょう。
    また、夜更かししていませんか?そこもまだ親の管理が必要です。
    更に心配なら、学校のことは担任に相談しましょう。

    塾は週1回全教科とは、5コマ通っているのですか?
    週一回60分1コマで全教科としたら、1教科10分弱。宿題の答え合わせと解説だけとしても足りないはずなのに宿題もやらないのでは無茶です。
    わからない問題の解説をするのが先生の仕事ですが、全部解説すると時間が足りません。だから宿題で弱点をあぶり出すのです。

    自己都合で休む場合、事前に申請して日にちを振り替えるよう「自分から」手続きすれば応じてもらえたはずです。
    これも親のミス。
    塾によっては「成績が上がらなかったら返金保証」をうたっています。
    そういう契約でないなら、先生は時給拘束ですから、当日の欠席は支払いが発生する塾がほとんどです。指導を受けたなら当然支払いを。

    宿題すらサボるならやる気がないか余裕がないか。本人がそれでは優秀な先生もお金も無駄ですから、一度塾やめては?

    トピ内ID:9343115186

    閉じる× 閉じる×

    やめてしまえば?

    しおりをつける
    blank
    たかこ
    行かせる価値がないと判断されるのなら塾に行かせるのをやめればどうでしょう。先生の責任ばかり書かれてますが、教える方がいくら頑張っても娘さんに教わる気持ちがなければなんの効果も出ません。先生もやる気のない生徒に時間を拘束されたりクレームをつけられるより、やる気のある生徒を教えることが出来て両者とも幸せだと思います。

    トピ内ID:5903865333

    閉じる× 閉じる×

    元塾講師として言います

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    家庭で学習はさせない、
    そういう条件でしたら
    正直塾には来させないで下さい。

    ハッキリ言って、無意味です。
    ジムでどんなにコーチをつけても
    家で暴飲暴食しては
    効果は出ないのと一緒です。


    こちらは生徒との信頼関係を築き
    平均点すら取れない子供の為に
    どうしたらもっと自信を持って
    出来る自分を再認識してくれるか、
    丸が付く喜びを知って貰えるか、

    そこに終電を逃してまで尽力しております。


    勿論、先生との相性もあるかと思いますが
    試験前に結婚式の着付け~♪な
    そういう方針のご家庭でしたら
    何も無理して学業に掛ける事はありません。


    やれば出来る子なんて
    ほぼ全ての普通級の子供はそうです。
    特筆すべき事ではありません。


    それを邪魔するのが親御さんだと
    自覚して頂ければ幸いです。

    トピ内ID:3533009200

    閉じる× 閉じる×

    親として

    しおりをつける
    blank
    white
    塾代よりも娘さんの様子に留意してあげてください。

    勉強についていけなくて先生も優しくないから
    塾に行けず引き籠っているのですね。
    担当を変更したら気持ちを入れ替えて塾へ行って出された宿題もきちんとすると
    本人の意思を確認するのが今一番大切なのではないでしょうか。

    期末テストの2週間前は塾を休んだということですが
    14日あるうちの12日の中で買い物と着付け練習に当てられなかったのでしょうか。
    結婚式の予定が決まってから当日までを考えると
    もっと余裕があったのでは?
    先生と生徒でスケジュールを合わせて別の日に授業をするというのは
    受講者に不利益がないよう可能な範囲で塾のサービスとして提供されていることで
    あてにして安易に休んでいいというものではありません。

    成績が上がらないことについて教室長が謝罪
    教師の変更にも応じたということで
    塾に問題があるようには思えません。

    塾とは月額(月4回・1授業60分)の契約になっていませんか?
    受講者側の都合により休んだ分については当然支払いの義務があると思います。
    契約書を確認してください。

    トピ内ID:5505826226

    閉じる× 閉じる×

    あまりの

    しおりをつける
    blank
    くぅ
    批判的意見ばかりでびっくりしました



    …というトピ主の発言がありそうですが、残念ながら皆様常識を書き込まれてます。



    私も子育ては他人任せな部分が多かったですが、それでもトピ主がおかしな事書いてるのはわかります。



    ヤル気がないのを他人のせいにしてはダメでしょ。

    トピ内ID:7382051121

    閉じる× 閉じる×

    貧乏くさいですね

    しおりをつける
    blank
    ララ
    こどもが出来る出来ないに関わらず教育費をそんな理由で出し渋るのは読んでいて気持ち良くありません
    ご一家の収入に余裕があれば多少の高額でも払いたくないなんて考えも出て来ないでしょうに
    無理して通わせてると解釈しましたが…

    塾側から謝罪させているぐらいの対応が出来ているなら
    わざわざここに助言を求めるのもおかしな話
    塾側にはトピ同様に話されてはいかがですか

    お子さんとも話し合われた方がいいですよ
    単にこどもの勉学に勤しむ気持ちの怠慢かもしれませんし

    トピ内ID:1346958935

    閉じる× 閉じる×

    違う立場から

    しおりをつける
    😨
    なな
    大学生の時に個別指導塾で教えていました。
    すべて中3、1教科だったので少し違いますが。

    まず、週1回60分で全教科に驚愕です。
    1教科でなければ、通う意味ないです。
    それで成績が上がる子に塾は不要ですから。

    あと、塾の先生が優しくないって何でしょう?
    生徒をなだめておだてて媚びる事でしょうか?
    そんな優しさを求めるなら成績を諦めてください。

    私は教えていた間、生徒の親や塾の責任者に批判めいたことは一度も言われていません。
    でも、基本的に優しかったことはほとんどありません。

    更に、あまり成績に拘ると受験失敗しますよ。
    目に見える点数や偏差値で分かる事なんてたかが知れてます。
    そんな大雑把なもので子供のことを分かった気になってるなら呆れます。

    トピ内ID:5236576318

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    sorotte
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。娘は「授業が分からないから、ついていけない」「塾の先生が優しくない」と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。

    >娘は成績が下がってとても傷ついています。やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。

    >先月分はどうしても払いたくありません。むしろ慰謝料が欲しいくらいです。

    クレーマー親子と言われても仕方ないと思います。見事です。
    こんな人間に育ててしまったら、どんな組織に入っても通用しないと思います。どこでも追放が待っています。会社にも親が怒鳴り込んで行きますか?
    親子とも日本から出てみますか? もっと優しい国があるかもしれませんから。

    トピ内ID:9554830964

    閉じる× 閉じる×

    勉強できない人がする逆恨みです。

    しおりをつける
    😀
    エンゼルパイ
    学生時代、勉強ができない子がいて

    予習ばっかりして復習しないんですよね。

    予習も教科書をノートにひたすら写しているだけでした。

    俺はやればできるんだ!と言いながら、

    成績はいつまでたっても学年最下位クラスでした。

    見るに見かねて復習したほうがいいよ・・とアドバイスしても

    聞く耳もたず。

    いい点をとる私のことを要領がいいやつだと

    陰口を思いっきり叩かれました。

    逆恨みするなよ・・と思いました。

    その後、彼の消息は不明です。

    トピ内ID:5666404409

    閉じる× 閉じる×

    塾は勉強ができる子がいくところ

    しおりをつける
    😨
    45歳母
    あなたは 御幾つですか?
    お子さんは13歳ですよね(中1)
    だとしたら高齢出産で40ぐらいに出産されて今は53歳とか?
    塾に通った経験もないご年齢か余程教育に無頓着な方なのかなとお見受けしました。

    私は成人した息子と娘がおりますが、塾は家庭学習の補助ですし、
    そもそも塾は勉強が出来る子が、さらに伸びるために行くところであって、勉強をしないとか
    する姿勢がない子が行くところではありません。
    そんな子が塾に行ったならば、講師も迷惑でしょうよ。
    お勉強ができないなら、先ずは自学習ができる程度に躾てから塾に行くことをおすすめします。

    トピ内ID:8565469981

    閉じる× 閉じる×

    最強最悪のモンペ

    しおりをつける
    😠
    ありゃ
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね

    いいえ、それは家庭教育をするあなたの仕事です。


    >月に2回休むと、塾代は支払いを遅らせることができます。今のところ、先月代は払わないつもりでいます。

    塾規約で決定されているならば、支払いを遅らせる事はできても塾代免除とは書いてなのですよね。だったら払わなければなりません。

    主さん、塾規約自体を読み違えていませんか。講師が専任であれ学生であれ塾も営利目的の一企業ですので、個人の都合でお休みしたのに塾代を払わない。そんな事していたら塾の経営自体が成り立たないと思いますがね。個人的にはありえないと思います。

    そして、塾講師の変更をして貰っても要は本人のやる気、努力がなければ
    どんな素晴らしい先生に見ていただいても結果はカタルに及ばず。



    慰謝料と菓子折りがほしい?

    はぁ? 何の慰謝料なんだか。成績が落ちたのは娘さんの努力不足。
    もしくは、娘の地頭の悪さのセイ。

    不信感一杯の塾にそれでも行かせる。あなたの書かれている全てが理解不能。

    トピ内ID:0575126649

    閉じる× 閉じる×

    勘違い?

    しおりをつける
    blank
    coach
    皆さんが似たようなアドバイスやレスをされているので、なるべく重複しないようにしますが。

    1.60分で全教科と言う事はせいぜい宿題のチェックくらいしか出来ないですよね。これに関しては、塾とトピ主さんの間でどういう授業を行うか理解されていますか?

    2.宿題をしない・ノートに落書きをする等のお子さんの態度に対してトピ主さんはお子さんに何と言いましたか?

    3.「やれば出来る子」と言う根拠はどこから来ていますか?

    4.塾へ慰謝料云々考える前に、ご夫婦でお子さんの勉強の事で話しあわれた事はありますか?

    5.成績が下がったお子さんは、これからどうしたいと思っているのでしょうか?

    自分からすすんで勉強をすると言うのは、毎日の生活習慣とも密に関わっています。お子さんが小学校の時に、宿題や勉強を毎日或いは恒常的にすると言う事をさせていればこういう結果にはなりにくくなっていたかもしれません。塾は効率的かつ効果的に勉強を教えるところであって、根本的な勉強をする姿勢を教えてるところではありません。

    トピ内ID:7133388398

    閉じる× 閉じる×

    ここにもモンペが

    しおりをつける
    🐤
    らんらんち
    授業料は払いましょう。
    成績が落ちたのは娘さんの責任です。
    人生とか勉強に対する姿勢を教えるのは親の責任です。
    自分以外の人を責め続けてどれほど人間として成長できると思います?
    甘ったれるのもいいかげんにしてください。恥ずかしいです。
    自分の人生を自己責任で生きてこそマトモな人生おくれるんですよ。

    たかが結婚式で2週間も休ませたんですか。
    そのことが信じられません。

    貴方のような親に育てられたむすめさんも酷いモンペになるんだろうな。
    日本はどうしてこんな国になってしまったのかな。。

    トピ内ID:3275487799

    閉じる× 閉じる×

    子は親を映す鏡

    しおりをつける
    blank
    Will
    良くも悪くもそっくりな親子じゃありませんか?。
    (とある育児書に依れば)子供には、親の性格が三倍増しで伝わります。神経質な親の元で育った子はものすごく神経質になり、いい加減な親を持った子はものすごくいい加減になります。子は親の鏡なのです。
    ここは一つ、親であるあなたが変わることで、お子さんを変えましょう。自分たちに起こる事象のすべの責任は自分自身にあることを認め、約束通り対価を支払い、塾に理不尽な要求をせず、日々努力し自分を磨くのです。通信教育で大学の単位や何か資格を取るのもいいでしょう。親の背中をお子さんに見せなさい。
    そうすれば、それを見ているお子さんにも勉強の習慣が出来、いずれ成績も上がっていくでしょう。

    それとも、ここで皆さんからの意見に耳を貸さない嫌な親の姿をお子さんに見せ続けますか?

    トピ内ID:1767479901

    閉じる× 閉じる×

    1%だけトピ主様擁護

    しおりをつける
    blank
    ねこさん
    有名国立大学生の場合、自分自身が難なく勉強が出来たため、勉強が得意でない子供、やる気のない子供の気持ちが解らないことがあります。地頭が先生より良いので先生をバカにする言動、真面目に勉強しなくても大丈夫と言う可能性もあります。

    トピ内ID:9610296384

    閉じる× 閉じる×

    でた!

    しおりをつける
    blank
    かりかりこりん
    >> やればできる子なのに、

    ”やってないからできない”のよ。
    ”機会が無い”のならしょうがないですが、”試験”と言う自分の努力を発揮する機会は与えられてるのでしょ?
    そこで”結果”を出せないのは”やってない”ってコトです。

    >> 塾に娘を駄目にされた気がします。

    あれまぁ~(呆)何から何まで塾や学校任せですか。
    主様はごはんを作るだけの人ですか?
    子供を”育て導く”のが”親”じゃないの?

    そこまで言うなら、自分で勉強して子供に教えなさい。
    中1程度ならば、参考書を読む程度で教えられるでしょ。

    親子で一緒に勉強するって言うのも良い事だと思いませんか?
    高額な塾の月謝よりも安上がりですよ。

    >> 素人の学生教師なんて

    こんなこと思うのなら塾変えれば良い!。

    で、菓子折りですか…呆れるばかりですね。

    サボらせたのは主様。
    サボったのは娘さん。

    なぜ、自業自得で成績が下がった人に菓子折り(慰謝料)送る必要があるの?

    教室長の謝罪は”穏便に謝って置こう”です。

    本心は”とっとと辞めて欲しい”ですよ。

    トピ内ID:1489394761

    閉じる× 閉じる×

    ちなみに

    しおりをつける
    blank
    悠里
    やれば出来るの正しい使い方。自信の持てない子が努力したら、少しよい結果が出た。「ほらあなたも頑張れば出来るのよ。だからもっと頑張りなさい」です。
    湊かなえさんの告白という小説で印象深い台詞がありました。頑張ればできる子ではなく、頑張ることが出来ない子。

    トピ内ID:7637677334

    閉じる× 閉じる×

    常識のない方なんですね

    しおりをつける
    😒
    子育て中
    信じられません。
    自分の責任を全て塾に押し付けてキレているなんて・・・。
    自分たちの都合で塾を休み、振替日が合わなければ、塾代を払わなくてはいけません。
    そんなこともわからないのですか?「やればできる子」とおっしゃるなら、塾には行かせず、
    自己学習させればよかったのでは?「できない子」だから塾に行かせたんですよね?笑っちゃいますね。
    慰謝料請求?ふざけんなって感じですね。さっさとそこの塾をやめちゃいましょう。
    教室長もほっとされると思いますよ。

    トピ内ID:0531055437

    閉じる× 閉じる×

    うわー

    しおりをつける
    blank
    びくーり
    お母さんが甘えた人間だから、子供まで甘えた性格になってしまうよ。
    何でも他人がしてくれると思ってるうちは、
    何やってもダメでしょうね。
    お母さんは、今まで運悪く誰かに依存して
    子供を産むまではやってこれちゃった結末なんだろうね。

    トピ内ID:9629662113

    閉じる× 閉じる×

    モンスターペアレンツですね

    しおりをつける
    blank
    ららら
    あなたが言っている事は例えばレストランに行って何か注文したけど美味しくなかったから代金は払わないと言っているのと同じ様な事ですよ。
    これって常識的な考えだと思いますか??

    娘さんの成績の悪さを塾の先生のせいにしているなんてお門違いですよ。
    塾に通うと必ず成績が良くなると言う事ではないですし、娘さんの成績の悪さは娘さんの努力が足りないからではないでしょうか?

    あなたの発想にビックリ仰天で新年早々に開いた口が塞がりませんよ。

    トピ内ID:5719853863

    閉じる× 閉じる×

    子育てしてます???

    しおりをつける
    blank
    塾の対応に1票
    子供が生まれて初めてでる社会が家庭。
    その家庭で、基本的なしつけが出来てないから、
    こんな事になるのです。
    椅子に座って人の話を聞くこと。
    これが幼稚園に入る時までにできるようになってほしいな・・・と親は思います。
    それすらもできてないんじゃないのですか?
    授業中に落書きなんて、幼稚園児以下。
    塾に文句を言う前に、自分の子育てに何が足りてないのか反省なさるべきだと思いますが?
    塾に、自分がしてこなかった基本的なしつけを求めないで下さい。
    勉強する気のない子が塾に来ると、塾は迷惑です。

    トピ内ID:6656038312

    閉じる× 閉じる×

    モンペになるよ

    しおりをつける
    blank
    無理
    >やればできる子なのに、

    やればできる子?

    そもそも、やれない子なのではないですか?

    やればできる子ってのはいませんよ。

    勉強なんてやれる子か、やれない子、この違いです。

    もう、手とり足とり教える年齢ではありませんね。

    あなたの娘さんの能力ややる気が、大してないのですから、できないのを塾のせいにしてお金を払わないのでしたら、最初から塾に行くのはやめましょう。

    どこの塾へ行っても、そういうあなたのような親子は門前払いされちゃいますよ。

    慰謝料?
    塾からしたら、やる気のない子を押し付けられて、文句まで言われて迷惑では?

    トピ内ID:9940208760

    閉じる× 閉じる×

    やればできる子?

    しおりをつける
    仕事ぎらい
    やればできる?
    「やる」のも能力なの。
    あなたの娘さんは、やらないからできないの。

    塾に子どもをダメにされただの、菓子折りだの、まぁどの口がおっしゃるのかしら。

    きっとあなたの娘さん、自分が「どこがわからないか」もわからない状態ですよ。

    塾が合わないと思うなら、もっと高いお金払って家庭教師にすればいいでしょう?

    トピ内ID:6172015426

    閉じる× 閉じる×

    モンペだ…

    しおりをつける
    🐷
    チョッパー
    週1・60分で全教科?それで最初は成績UPした?
    余程勉強した事がなかったんですね。
    普通は全教科60分の授業を週1回ずつです。でも個別指導だから60分のみで何とかなっていたんでしょう。
    しかし、宿題をしてこない、学校の授業もきちんと聞いてない、ノートも取っていないでは成績が上がる訳がありません。

    >やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。せっかく国立大の学生を担当にして貰ったのに、意味がなく、がっかりしています。

    じゃあ、どうしてノートは落書きだらけなの?
    小学校で板書を教わっているのに、しないのは何故?
    1学期に成績が良かったから、夏休みと2学期に油断したせいじゃないですか?
    やればできると言うのなら、しないのは娘さんの責任でしょう。
    泣けば親が何とかしてくれると思っているのではないですか(実際、泣いて逃げてるし…)

    それともノートを取っていないのを見逃した先生に責任取れ!と学校にクレーム入れますか?
    小学校1年生の親がする様なクレームを中学でしたら、さぞ笑いものになる事でしょうが…

    トピ内ID:9507796665

    閉じる× 閉じる×

    塾代は払わねば訴えられますよ

    しおりをつける
    🐷
    チョッパー
    先のレスに書き忘れました。
    塾代はきちんと払いましょう。
    でないと不払いで訴えられます。

    塾代は授業料で、成功報酬ではありません。
    まして娘さんの不真面目な勉強態度が成績下降の原因なんだから、謝罪こそすれ謝罪を要求できる立場ではありません。

    トピ内ID:9507796665

    閉じる× 閉じる×

    子供は、親の躾の具現化

    しおりをつける
    blank
    個別指導利用者
    義務教育の授業すらついていけない娘に対して
    週1回、しかも、60分だけ
    しかも、試験前にサボらせるって
    親として、無責任としか思えません。

    私は、小学生まで自宅通信で、遅れを感じて
    中学から週2回塾、高校は週2回90分、家庭教師
    夏休み、冬休みは、予備校講習を足しました。

    もちろん、お金はきびしかったですが、
    幼児期からのサボリはこうでもしないと
    取りも戻せません。

    中学入学時は成績良かったですよ
    うちの、できの悪い子供も、、

    でも、本気になりだす親たちには
    通じませんでしたよ。授業も身が入らなくなるし
    差が激しいですからね。当り前です。

    塾代を支払わない親はいましたよ。
    必然的に、追い出されます。

    そして、ほかの塾には入れません。
    情報は流れますからね、、

    私は子供を大学に入れたかったので
    頑張りましたが、トピ主が女だし義務教育
    「だけ」でいいと思いなら
    今のままでいいのでは?

    子供は今年から第一志望の会社で働いてます
    念のため、、

    トピ内ID:0278593530

    閉じる× 閉じる×

    全教科?

    しおりをつける
    😨
    sugoi
    公立の学校でもなく、塾にまで悪質なクレームつけるモンペがいたなんて驚きです。ただ塾側に落ち度があるとすれば、週1で60分全教科をのんでしまったという事かな。あなた、これもごり押ししませんでしたか?

    うちの子が受験以外の個別指導に通っていた時は(小学生、今は受験対策用の進学塾)90分2教科で、学校で分からない所があれば持って来なさい、他の教科も教えますよ(あくまで好意ね)でした。

    お嬢さんはあなたの性格良くわかってますよ。如何にすれば自分が親に怒られないかを。たった週1の塾の日にわざわざ買い物?家庭の教育姿勢が問題です。

    トピ内ID:5503572108

    閉じる× 閉じる×

    ありえないです。

    しおりをつける
    😉
    じゅじゅ
    躾は自分でしましょう。

    娘さんの将来が心配です。

    塾代はきちんと払いましょうねー

    トピさん会社員ですか?

    常識が無さすぎて、危ないですね。

    トピ内ID:3234337705

    閉じる× 閉じる×

    自己都合部分は無視ですか?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    出席しなかったのは自己都合だし、成績アップには努力が必要。

    トピ内ID:2833975542

    閉じる× 閉じる×

    わお

    しおりをつける
    リカオン
    週1回60分の授業で学習習慣をつけさせ、落書きやめよと指導をし、
    5教科?成績アップのための学習指導。

    すげーーーー!!!
    国立大の学生どころか、どんなカリスマ講師でも無理です、無理。

    >別の日に集中してやってくれればよかった
    そういう要望を出しましたか?
    出さなきゃお宅の都合の良い日なんて、塾側には分からないよ。

    期末テストよりも着付けが大事という考えにも仰天。
    >塾に娘を駄目にされた気がします
    最初からダメなんです。塾のせいにしないで下さい。
    学習習慣、中学生にもなってなぜ付いてないの?
    今まで親は何してたの?

    塾を何でもやってくれる魔法の箱だと思ってませんか?

    トピ内ID:4553327432

    閉じる× 閉じる×

    中学生と高校生の保護者ですが

    しおりをつける
    🐱
    保護者
    息子達も塾に通っています。
    塾生の全員が通っているから成績が上がるわけではありません。
    上がる子もいれば下がる子もいます。現状のままの生徒もいます。
    ある塾のチラシにこんなことが書かれていました。
    学習することの主体は生徒さんです。
    保護者や指導者が指導を強制しても非効率的です。
    要は本人のやる気が一番大切でやる気のある生徒の成績を更に上がるようにサポートするのが役目ということですね。
    勉強のやり方に問題があるならやり方を教える。
    苦手なところを克服したい生徒に克服できるようサポートする。
    主さんのお子さんにも宿題を出して勉強習慣がつくようにサポートしてると思いますよ。ただ、お子さんがやらなければ習慣がつくわけがない。
    塾で宿題を出し きちんとやらせるのは親の役目じゃないかな。
    授業のノートの落書きも親の教えと思います。
    授業中、きちんと先生の話を聞いてノートを書かせ家で親がチェックしてあげる。塾の課題はきちんとさせる。
    ここまでの親の役目ができていないのに週1回60分の指導に全てを丸投げでは成績が上がるわけがない。
    親の指導の問題です。

    トピ内ID:7861577657

    閉じる× 閉じる×

    すごいですねぇ

    しおりをつける
    blank
    サクラ
    週一それも60分のみで全教科って…塾の方入塾した時にその条件で大丈夫ですと言われたのですか?
    普通の塾なら一教科の単位です。
    そもそも元からかなりできる子ならわかるけど塾に週一通ってるだけで成績が良くなるわけないでしょ。塾に行ってない日はどの位勉強していますか?
    うちの子は苦手教科の一教科のみ塾に通って高校受験をしましたけど塾以外の日でもワークとかで自勉してましたよ。勿論、学校や塾の宿題は忘れるなんて論外でしたし。
    トピ主さん勉強は教えられなくても勉強に対する姿勢は教えられるでしょ?
    トピ主さん塾に頼りすぎだし塾ってやる気のある子はどんどんやってくれるけどそんなんじゃ塾も気の毒ですよ。
    それから学力良い人と勉強教えるのが上手い人は必ずしもイコールではないと思います。

    トピ内ID:2828686982

    閉じる× 閉じる×

    親の務めを自覚して

    しおりをつける
    😡
    うに
    〉〉勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを
    教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    いいえ、塾講師の職責ではなく
    親の務めですよ。

    ここまでコテンパンに批判されるレス揃いで
    トピ主さんは恥ずかしくて
    もうトピ主レスに出て来られないと
    思うけれども
    これを機会に反省して学び
    常識的で子供の手本になる
    大人に変わってあげてください。

    トピ内ID:3640175951

    閉じる× 閉じる×

    なんでも他人のせいにするな

    しおりをつける
    blank
    田中
    そんなに子供が勉強しないのなら、塾はもちろん、学校も
    辞めさせろ!
    余計な金も払わずに済む。けっこうなことじゃありませんか。

    トピ内ID:5694737976

    閉じる× 閉じる×

    やればできるという人

    しおりをつける
    blank
    まめ
    「まだ本気出してないだけ」ってやつですか?

    それ一生芽が出ないタイプですよね。

    言い訳ばっかり、全部人のせい、だからといって一人じゃなんにもできない。

    ついていけないじゃなくて、ついていく努力してないだけでしょ?

    2週間さぼっても先生が取り戻してくれる。

    勉強習慣は先生がなんとかしてくれる。

    全部ご家庭の問題ですからね。

    払うもん払って塾はおやめになればいかがですか?

    どこ行ったってやる気ないならなんの成果もでません。

    トピ内ID:5822329132

    閉じる× 閉じる×

    親がこんなだから

    しおりをつける
    blank
    miku
    お子さんもそんななんでしょうね…

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    親の仕事に決まってんでしょ。

    おまけに塾にお金を払わない?
    訴えられたいんでしょうか。

    こんな非常識な人間が子供を育てたら、そりゃ子供も中1にもなって授業中に落書きしても良いかどうかも分からない子に育つよね。

    娘さんがそんななのは、半分はあなたのせいですよ。
    そして半分は娘さん自身のせいです。

    トピ内ID:6128277612

    閉じる× 閉じる×

    責任転嫁も大概に

    しおりをつける
    利休
    娘の成績が上がらないのは、塾のせいであると責任転嫁しているだけ
    トピ主が痛々しいのは、それを正当化しようとしている点

    宿題もやらない、授業も聞かない、ノートに落書き
    娘に問題があるのは明らかのに、それを塾のせいと本気で言っているのか?
    娘可愛さで甘やかすのも大概にしなさい

    「自分は悪くない、悪いのは環境のせい」
    なんて責任転嫁が続けば続くほど、自分の問題に気付かず
    余計勉強できない人間になってしまうが、トピ主はそれでいいのか?

    トピ内ID:3248046995

    閉じる× 閉じる×

    辛口になりますが

    しおりをつける
    blank
    しなり
    どれだけいい塾に通わせていい教師を付けようが、本人に勉強に向き合う姿勢が無ければ成績は上がりませんよ。

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    これをいまさら塾で習わなくてはいけませんか?「躾」の範疇だと思うのですが。
    塾に通う以前に、家で教え、学校の授業で習得しておくべきものでしょう。
    それが出来ていないのであれば、「躾」を担っている「親」のトピ主さんに、手抜かりがあったということなのではないでしょうか。

    何より、担当教師は「学生」なんですよね?
    社会的に見れば、大学生と中学生の違いはあっても同じ「学生」です。
    その「学生」にご自分のお子さんの「躾」を丸投げするのは、親としてどうなんでしょうか?
    ちょっと、情けなくありませんか?

    トピ内ID:4372749047

    閉じる× 閉じる×

    払うものは払う

    しおりをつける
    blank
    ともちん
    私の子どもも、中学1年生のとき個人の英語塾に通っていました。
    80点以下の成績は絶対に取らせないが、謳い文句で、口コミで入塾しました。が、蓋をあけてみれば、学校の復習は蔑ろで、予習する事を重きに置く塾と分かり、逆に英語が嫌いになり英語の成績は最悪でした。

    毎日徹夜して勉強をしても、学校と塾との温度差が激しすぎ、どちらの勉強に重きにおくべきか親子で苦しみ、退塾させました。

    私は自分の子どもは「やればできる」なんて甘ったるい考えを持ち合わせていません。

    できない子どもの親ほど「この子はやればできる子なんです。」と喚き散らしますよね。

    違います。「やることができない子ども」なんです。

    私の子どもも必死で勉強はしていますが、やることができません。

    本題から逸れましたが、自分の意図と塾の意図が合わないから、全てを塾に責任を押し付けるのは間違っています。

    努力を惜しんだ、あなたと娘に責任があるのではないですか?

    払うものは払うべきです。

    あなたのような親がいるから、私たち中学生の保護者は過剰に警戒されるんです。

    未払いとか本当にやめてくださいね。

    トピ内ID:6698341410

    閉じる× 閉じる×

    塾を替える

    しおりをつける
    メープル
    トピ主親子に問題ありなのは、皆さんのレス通りです。

    >個別指導塾では、授業の曜日は一応は固定されているものの変更は可能(先生と生徒の都合が合えばいい)なので、別の日に集中してやってくれればよかったのです。

    生徒側(トピ主親子)から申し出がない限り、塾側は対応しないし受講料も免除にならないのは普通です。
    塾側からしたら、テスト勉強をする気がない生徒は問題児扱いしてるでしょ。

    >落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。娘は「授業が分からないから、ついていけない」「塾の先生が優しくない」と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。

    学校の授業中落書きするのは、塾のせいじゃなくって、集中できないような授業をしてる学校の教師が悪いでしょ?
    その塾は娘さんに合わないです。塾を変えた方が良いでしょう。
    たぶん、塾側もトピ主さんが塾を辞めたいと申し出てくれるのを心待ちしてることでしょう。

    娘さんには家庭教師があっていると思います。
    出来れば、母娘で指導してもらえると良いですね。

    トピ内ID:2113775273

    閉じる× 閉じる×

    こんな母親、不要じゃない?

    しおりをつける
    blank
    切実
    ただ産んだだけ。
    あとは周りにおまかせ。
    それじゃ、もうあなた要らないよね。

    そんなあなたは誰にどう生き方を教わってきたの?
    両親からは何を受け継いできたの?

    トピ内ID:2814453938

    閉じる× 閉じる×

    勉強を教えるのが塾。基本的な生活習慣は身についてるのが前提

    しおりをつける
    blank
    りんごジュース
    昨年有名になった塾講師が言ってました。

    「進学校の教師は楽です。そもそも子供たちが優秀なので生活指導などが必要ない。担当教科だけに注力できるから自分の知識をどんどん伸ばして、ますます指導力が身に付く。その結果、生徒もますます学力を伸ばすから、自分の評価も学校の評価も上がる。
    それに比べてレベルの低い学校は授業にならない。日々生活指導に追われる。学力を伸ばすどころではないから学校の評価も上がらず、ますますレベルの低い生徒が集まる。いつまで経っても仕事が楽にならない」

    まさに絵に描いたような好循環と悪循環ですよね。

    本来、塾は進学校以上に無駄をそぎ落とした存在なんです。短い時間でエッセンスだけを伝える、それを受けて自分で勉強するんです。
    有名大学の学生は、自分自身が意識の高い生徒だったからトピ主さんのお嬢さんのようなお子さんの指導には向いていないんでしょう。
    幼児教室ではないので、勉強をするコンディションを作ってこれない生徒に指導はできませんからね。

    講師のせいにして親としての責任逃れはできません。恥をかくのも将来本格的にお嬢さんの扱いに困るのもあなたですよ。

    トピ内ID:6851859427

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    💋
    勉強ぎらい
    あっはは、勉強できないのを人のせいにするのはりりこさんそっくりですね。

    子どものときからの勉強の習慣をつけさせておかなかった、もともとの頭が悪かった。
    娘さんが勉強できないのは多面的な理由がありそうですね。
    それをまったく反省せず怒ったことはすべて人のせいにする。
    そっくりな思考ですね。

    普通はね塾でノートにお絵かきなんて小学生でもしないですよ。
    あなたの娘さんが反省しない限りどの先生がついても同じでしょうね。
    娘さんが学生のうちはいいですよ先生に文句言って責任を押し付けられますものね。
    でも何か起こるたびに他人のせいにしていたら生きづらくなるのは娘さん本人です。
    でも、自分の人生を背負ってゆかなくてはならないのは結局は娘さん自身なんです。
    他人にしつけを丸投げして文句言う前に娘さんがしっかりと自立するよう努力の仕方を親が真剣に向き合って教えてあげてください。
    今からなら間に合います。

    トピ内ID:4686541339

    閉じる× 閉じる×

    うわあ

    しおりをつける
    blank
    yuka
    あいた口がふさがりません。

    トピ内ID:0941630723

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん

    しおりをつける
    🐴
    びっくり
    週1で塾なんですよね?何故、着付けや買い物を塾のない日にしなかったの?お子さん、勉強やる気無さそうだし月に4回しか塾に行かないならいっそ辞めればいいのに。トピ主さんが勉強見てあげたら?

    トピ内ID:8289486280

    閉じる× 閉じる×

    笑止千万

    しおりをつける
    😢
    トロ子
    元塾講師です。

    「うちの子やればできるんですぅ」
    って言う親、ほとんど塾に任せっきりなんですよね。
    塾は躾もしてくれると思ってる。

    あのね。
    やればできても、やらなきゃ同じなの。
    家で躾する人がいないから塾で厳しくしてくれるんでしょ?
    塾はね、勉強のために行くところなんですよ。
    だから真面目にやらないやつがいたら、叱ります。
    それでもやらないんでしょ?
    その上母親まで難癖つけちゃってる。
    もう塾じゃ手の施しようがないです。

    ぼーっと椅子に座ってノートもまともにとらず、宿題もしないのに塾にただ足を運ぶだけで成績があがるわけがないでしょ?
    着物のために2週間も休むなんて、親が勉強の邪魔してる始末。
    週に1回たった1時間の勉強時間もとれなくて、日頃家で勉強してるとは思えないので、もう諦めましょう。
    お子さんのキャパはそこまでのものです。


    本当に自分の子どものこと思うなら、あなたの意識改革が必要ですよ。
    できないならば、どれほど優秀な先生をつけてもお金の無駄です。

    トピ内ID:8766526759

    閉じる× 閉じる×

    うわー

    しおりをつける
    みゆ
    塾講師やってる大学生です。

    先生と生徒の相性って確かにあります。
    今まで多くの生徒を見てきましたが、成績が大幅に伸びた子、全く変化のない子、様々です。
    ただ、伸びる子ってのはやっぱり努力量が違います。
    言われた宿題をこなすのは、最低限です。しかしその最低限が守れる子は、必ず成績が上がります。

    しかし、出された宿題をちゃんとやるかどうかは、その子次第です。
    何度言ってもやってこない子は諦めます。
    それで成績が伸びなくても知ったこっちゃないです。
    だって塾なんて義務教育じゃないですから。本気で成績伸ばしたい子が来るところでしょう。

    冷たいと思われたでしょうか。
    でも社会の厳しさを知ってほしいのでこういうやり方をする塾講師もいます。

    塾代を払わなくてはいけないかどうかは、どうかご自身で考えてください。
    講師の間ではきっと笑いものになってますよ。
    やっぱり親がダメだと子供もダメなんだってね。

    トピ内ID:7567953701

    閉じる× 閉じる×

    払わないでモメると良くないような

    しおりをつける
    blank
    bickle
    個別塾の広告に「学習習慣づけ」「ノートの取り方から指導」なんて
    書いてあり、モチベーションあげるようなことを謳っていますからね。

    でも、「せめて先生に言われたことだけはやる」子じゃないと、
    個別の、宿題→分からない部分を発見→質問→解決→分かる→やる気、
    という流れに乗れないです。

    「宿題をやってこよう」プラス何らかの励ましメッセージは
    塾側も発信しているでしょうが、特殊な能力はありませんので、
    何を言っても宿題をやってこない、というタイプの子は
    個別で短時間(1時間とか2時間)では成績が上がりません。

    そういう子供と塾とのミスマッチは、塾だけの責任ではないので
    一方的に塾が悪い・払わない、では通りません。
    払わないとモメるのは勝手ですが、親がそういう態度でいると
    お子さんのやる気に影響がでますよ。
    先生を変えて通い続けたいと思うなら、きちんと契約通り
    お支払いして、リスタートしては?

    でも、週1の60分5教科など、成績上昇が無理な設定で
    通わされると、成績下がる一方でかえって逆効果です。
    そこは見直してください。

    トピ内ID:9772509222

    閉じる× 閉じる×

    あのね

    しおりをつける
    blank
    松の内
    週1の60分で成績が上がるならだれも苦労はしないと思いますけどね。

    週1で60分だと5教科なら1教科につき12分。
    ひと月(4回)で考えても1教科50分弱ですよ。
    家でやったがわからなかった部分を確認する(教えてもらう)ために行く
    程度の時間しかありません。
    かなり学力があって勉強の習慣が身についている子でなければ無理でしょう。

    授業についていけずやる気もない宿題もしないような子なら
    週2週3で1回90分(1コマ)~180分(2コマ)くらいやらないと
    成績には出てこないのではないですか?

    ケチって中途半端に通うから何の効果も出ずに
    せっかくの塾代が無駄になるのですよ。
    成績を上げるのが目的なら結果を出せるだけの時間とお金をかけないとね。
    もちろん、子供が勉強をする(意欲がある)のが大前提です。

    トピ内ID:0322710853

    閉じる× 閉じる×

    やればできる子と言わない方がいい

    しおりをつける
    blank
    tannomitan
    あなたが気になるのは塾代ですか・・・塾へ払いたくないと相談してみれば?
    先生だって人間です。モンスターペアレントの娘とレッテルを張られ、娘さんへの授業に支障がでるかもしれませんよ。
    あなたの様に「あなたはやれば出来る子なんだから」って言う親いますよね。
    それは逆効果ですよ。
    子供は知っています、自分は勉強についていけてないって、出来ないって。
    勉強したのに結果が出なかったら。。。
    だからやらないんです、「勉強しても出来ない子」が立証されてしまうから。
    結果がどうあれ全力で頑張ってみなさい。くらいにしといたら?
    そして娘の成績を塾のせいにばかりして文句言ってないで
    お母さんとして出来るサポートをしてあげてください。
    例えば勉強に集中できる環境にしてあげるとか、食事面、生活面、メンタル面です。あなたが塾のせいにしてたら、益々娘さんも塾講師のせいにして勉強しませんよ。
    やる気が出るような助言をしてあげてください。
    それにはどうしたらいいか、人任せにしないで母親なりに調べてやってみてください。
    娘さんにあなたの本気を見せて。

    トピ内ID:3519187934

    閉じる× 閉じる×

    申し訳ないけどバカ親の典型

    しおりをつける
    blank
    はる
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないこ とを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    週1回60分で勉強習慣や落書きしないことまで教えてたら
    実際に勉強する時間が60分にも満たなくなりますよ!
    それで成績が上がる方が不思議な位。

    世の中学生は自宅学習の時間もたっぷり頑張ってて、
    足りない分を塾で補っているんです。
    週1の塾で満足してるようじゃ、周りと差が付くのは当たり前!

    塾に行けなかったら自分から代替え授業をお願いするんです。
    何も言わなきゃ単なる欠席扱い。
    トピ主さん側からお願いしましたか?
    してないのなら、塾代はお支払いしましょう。
    もし、お願いしてて、先生と都合が合わなかったのなら、
    塾側と交渉…もなくもないかな…。
    まぁ、普通しませんけどね。
    こっちの都合で決められた日に行かなかったんですから。

    トピ内ID:4180161367

    閉じる× 閉じる×

    「勉強(物事)に対峙する姿勢は親が教える

    しおりをつける
    blank
    おすみん
    有名国立大学の学生というのは、いわば勉強スキルを伝授する技術者として
    雇用されているのです。それ以前の、姿勢みたいなものまで二十歳やそこらの
    若者に教えてもらうようでは、親のメンツ丸つぶれですよ。

    トピ内ID:6361992771

    閉じる× 閉じる×

    はいはい、

    しおりをつける
    blank
    もんぺ
    やればできるんだったらあなたがおうちでやらせてね。

    トピ内ID:3557682732

    閉じる× 閉じる×

    何?この親

    しおりをつける
    😒
    じゅん
    <また学校で娘が授業に集中していないということですが、勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    いいえ、違います。親の役目です。
    上記の事が出来た上で学校、塾の勉強が身につきます。
    そんなこともわからないのですか?

    <娘は「授業が分からないから、ついていけない」「塾の先生が優しくない」と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。

    貴方のお子さんの基本スキルかないせいです。
    塾講師のせいではありません。
    何でも人のせいですか?

    トピ内ID:2020759067

    閉じる× 閉じる×

    出来の悪い先生のほうが合ってますよ

    しおりをつける
    blank
    アメリカ小町
    中一でそれなら将来娘さんが全国的にレベルの高い大学とかにいける可能性は限りなく低いですよね。

    その歳で勉強に興味無いってことはあまり自発的な知的欲求とかもないってことですから、勉学には向いてないと思います。

    偏差値が高い学校に行ったり良く勉強したりする子って年齢が低いと周りからは親がやらせていると思われがちだけど、実は子ども自身が勉強が好きなんですよ。頭が良いから知的刺激を求めているし、学ぶことに対する欲求が人より高いんです。

    塾に通ってもあまり勉強できない子ってその歳からいまさら将来的に優秀な子に成長するとは思えないし。

    そんな塾になんてお金を無駄にしていないで、もっと他の事に使ってあげたらどうですか。あまり勉強できない子なら将来のために貯金しておいてあげるとか。たとえば将来就職とかで困った時に生活費として渡してあげたりとか。


    国立の有名大学の先生って多分自然に勉強ができたので、トピ主さんの娘さんのように勉強も出きないし興味ないって子どもの気持ちは全く理解できないんだと思いますよ。

    出来の悪い子供にはむしろ出来のあまり良くない先生が良いです。

    トピ内ID:3992054889

    閉じる× 閉じる×

    世の中、勉強の成績よりも大切なことが多いと思います

    しおりをつける
    🐤
    キレンジャク
    それを是非、娘さんに教えてあげてください。
    教えるのは学校や塾などではなく、親の役目です。

    トピ主さんの生き方を見せるだけでも教えられるでしょう。
    人の道を逸れないでいれば、生きた見本となります。
    お子さんの手前、恥ずかしい生き方をしてはいけないと思います。

    トピ内ID:2634317633

    閉じる× 閉じる×

    超天才じゃないんだから

    しおりをつける
    blank
    さき
    週1回60分5教科で成績が上がるなんて無理です。
    週4回6時間5教科ぐらいしないと、その娘さんでは成績アップは望めないでしょう。
    娘さんは寝る間を惜しんで勉強し、親はしつけに励んでください。

    トピ内ID:6840992891

    閉じる× 閉じる×

    なんでわざわざ

    しおりをつける
    blank
    黒猫さん
    週一回の塾の日目がけて買い物に着付け教室?

    日程の調整だって申し出てお願いしないとできないでしょ?

    あなたの態度がそのままお嬢さんの塾を舐めた態度に出てます。

    塾やめるなら踏み倒さずに授業料はきちんと払いましょう。

    トピ内ID:5215467643

    閉じる× 閉じる×

    トピ主が問題

    しおりをつける
    blank
    三毛子
    おそらく同じようなレスしかつかないと思いますが、親であるトピ主に問題があります。

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。
    いいえ、違います。
    どれも親の役目です。
    しつけがなっていない、の一言に尽きます。

    まさか塾に週1回「通っただけ」で勉強ができるようになるなんて思っていませんよね?
    まず、勉強するにあたって「やってはいけないこと」「やらなければいけないこと」をきちんと親であるトピ主が教えて、それが理解できるようになってから塾に通わせては?
    今のままでは塾の先生方がお気の毒。

    子は親の鏡ですよ~。
    トピ主みたいな思考の親を指導する塾があったらいいのにね。

    トピ内ID:3244486000

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    yuzu
    まず勉強に対する姿勢は家で叩き込んであげてください。

    どんなに優れた先生でもヤル気のない人間に教えても無駄です。

    成績が上がらないのを人のせいにして月謝も払わない親は最低です。

    そんなだから子供も仕方ないかな。

    トピ内ID:8252654267

    閉じる× 閉じる×

    本気で言ってますか?

    しおりをつける
    🐤
    まっふぁ
    >>また学校で娘が授業に集中していないということですが、勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    あのぉ・・・、それって親がすることじゃないの?

    >>娘は成績が下がってとても傷ついています。やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。

    親の欲目ですね、娘さんも成績下がったのは自分の所為とは思わないの?自分が授業中集中しないのは全部他人のせいですか。

    教師の変更は相手の国立大生にとっても好都合でしょうよ。慰謝料もこんな言いがかり付けられるあちらさんが欲しいくらいだと思います。

    自分都合で休ませたのならキッチリ支払いしましょうよ。でなければ変更可能なんだから娘さん(親)側から変わりの日を言い出さなければ、そのままで良いと見なされるんじゃ無いの?自分は動かない、教育しない、で塾側に全てやってもらおう、あわよくば授業料も払わないなんて、娘さんの教育には決して良くないって事に気づいて下さい。

    トピ内ID:4253937327

    閉じる× 閉じる×

    一週間の168分の一の時間に・・・

    しおりをつける
    blank
    yu&ai
    一週間に一度、60分ですよね。
    単純に分計算してください?
    一週間の全時間の、168分の1しかないんですけど?
    そこで、勉強の習慣も身に着けさせ、テストの成績を上げろ??

    勉強ってのは本人がするものです。
    いくら先生が良くても、本人が勉強しなければ絶対に成績は上がりません。
    ましてや思春期の子が、週に一時間だけで奇跡的に成績がのびるとか
    ありえません。
    不安定な時期。さっきまでご機嫌だったのに今はもう不機嫌とか普通でしょ?

    結局、トピ主さんがお子さんに向き合ってこなかった結果が今出てるんですよ。
    これからでも、娘さんと向き合って、弱点を認めて一緒に乗り越えるよう
    励ましていってください。
    娘さんがここでドロップアウトするのはもったいなさすぎです。
    親のやり方でどうとでもなります。

    ご両親、しっかりしてください!!!

    トピ内ID:0819747820

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんへ

    しおりをつける
    🐶
    コシヒカリ
    私も子供たちも塾講師のバイトをやった事があります。

    そして我が家のこのバイトに対する共通の認識は楽で美味しい仕事です。

    つまり、塾講師に多くを望んでも無理ということです。

    もし子供の成績を上げたいならば、個別指導の塾ではなくて、有名講師(この講師たちはバイトではなくて専任です。しかもアンケートの人気で採用が決定される厳し世界に生きています)のいる教室形式の塾に行かせましょう。
    もしそれについて行くことができないレベルであれば、ここは親がほローすべきレベルだと思います。

    もっと親が勉強すべきですね。
    ちなみにやめる覚悟があり、払うのが不合理だと確信しているのであれば、払うことはありません。(払ってから返せといっても絶対返ってきませんから)たとえ紛争になったとしても塾代ぐらいで訴えられることはまずないと思います。たとえ訴えられたとしても裁判所で自らの主張を堂々と主張して、高裁まで戦ったら良いと思います。たとえ敗訴してもその次に強制執行させるまでは払う必要はありません。

    確かにアルバイト講師の仕事が報酬に見合っていないというのは現実なのですから

    トピ内ID:3631099828

    閉じる× 閉じる×

    ふたたび。

    しおりをつける
    blank
    maman
    どうも小学校三年の時の息子を見ているようで気になって仕方ありません。
    娘さん、学校から帰ってどうしてます?帰宅が六時として、食事風呂で一時間半、休憩30分、その後学習時間はとれますね?だいたい九時から11時半あたりまで。土曜の夜はがんばって12時過ぎまで。
    夜がだめならば、朝5時半に起きましょう。七時半までがんばりましょう。
    その代わり夜は9時過ぎに就寝。・・・規則正しい勉強、生活が大事。
    毎日3時間勉強したら一週間で21時間、一年でどれほどできると思いますか?今息子は学校から帰ると宿題をすぐ済ませ、そこから復習、予習。
    食事をして風呂。休憩で30分だけゲーム.
    50分集中10分休憩の勉強を二回。就寝は一時。起床は七時
    睡眠時間は六時間・・小学校五年の生活です。
    三年の頃とは大違い。成績が上がることを喜び始めてついた癖です。
    親も一緒に横につく、勉強する。塾も行く。
    子供はいくらでも変わります。子供とあなたの努力しだいで。
    無限大です。文句を言うまえにあなたも変わらないと。
    子供さんと一緒に学ばないと。まだがんばれるはず、
    絶対がんばれるはず。変わりましょう。

    トピ内ID:1102891498

    閉じる× 閉じる×

    世迷言

    しおりをつける
    💢
    破滅の歌
    世迷言を言っているとしか見えません。勿論、トピ主が。

    勉強する習慣をつけるのも、ノートに落書きをさせないようにするのも、躾の問題であって親がするものです。塾に肩代わりさせるなんて論外です。

    慰謝料だの、菓子折を持って来いだの世迷言を言う前に、娘をしつけるのが先ですね。トピ主もついでに幼稚園からやり直したら。随分非常識なこと言っているし。

    それから、こんな世迷言を書いておいて、私達がトピ主の味方をすると思っていたのなら、私達を馬鹿にしています。人を侮ることも許せません。質問の答えについては、四の五の言わずに払いなさい。成績が落ちたのは、トピ主の都合でしょうが。全面的にトピ主に非があります。

    トピ内ID:0709376489

    閉じる× 閉じる×

    ニートのセリフ

    しおりをつける
    blank
    なみ
    「やれば出来るけれども俺はやらない。こんな風になったのは世の中のせいだ」という台詞、ニートの方がよくいってますよ。
    常々、ニートってどんな風に育てられたらこうなっちゃうのかな~と疑問でしたが、なるほどなるほど、こんな風に何でも人のせいにする親に育てられたらああなるんでしょうね。
    お子さんの将来のことを真剣に思われるなら、もっと自己責任をお子さんに教えられた方がよいと思います。

    トピ内ID:4251873288

    閉じる× 閉じる×

    教育を受けるべきは

    しおりをつける
    😡
    他人まかせはダメ
    トピ主さん、あなたです。

    いるだけで塾に迷惑です、いい機会だから塾はやめましょう。
    そして、娘さんと2人で小学校の分数計算くらいから全部やり直しましょうよ。
    全科目、参考書と問題集を買っても塾代よりは安いでしょう。
    毎日何時間かやればそう遠からず同学年の皆様に追いつけるでしょう。
    親子でライバルと思い合って二人で猛勉強してみて下さい。
    娘さん一人に投げるのではなく親が同じ苦労をすれば子供もついてきます。
    それが出来ないようでは、娘さんの学力向上はもう無理です。

    ただし、やめる前に塾の授業料だけはちゃんと払いましょうね。
    もうこれ以上娘さんにモラルの崩壊を見せてはいけませんよ。
    全ての学力の基盤はモラルだと思いますから。

    トピ内ID:4517456253

    閉じる× 閉じる×

    これは受け狙い?それとも真面目なお話ですか?

    しおりをつける
    blank
    恐るべしモンスター
    まさか…本気で言ってます?
    受け狙いじゃないですよね?

    箇条書きでお答えします。

    ・自分たちの都合で塾を休んだ→塾の都合で休みになったわけではないので、塾代をお支払してくださいませ

    ・授業の振替について
    →ご自身で申し出て変更してくださいませ

    ・宿題やらない。授業は聞かない…
    →やる気がないならどうぞお辞めになってくださいませ

    ・勉強習慣をつけさせる。ノートに落書きしないように教える。
    →塾の仕事ではありません。お母様、頑張ってしつけをしてくださいませ

    ・慰謝料が欲しいくらい…
    →慰謝料はお支払できません。義務もないと思われます。おっとその前に塾代をお支払くださいませ

    ・先生が優しくない
    →最低限やるべきことをやってから言いましょう!


    塾に丸投げはいけません。
    塾はあくまで成績アップのお手伝いです。
    やるべきことをやって…が前提です。
    まるでやる気のない子にはいくら塾が頑張っても無意味なので、塾代も惜しいようですから、どうぞお辞めいただいても構いません。

    トピ内ID:1005688234

    閉じる× 閉じる×

    典型的なバカ親

    しおりをつける
    🐷
    ナシババ
    親が無駄な甘やかしで子供を駄目にする典型ですね。
    塾に行ったから、国立大の先生がつけたから成績が上がって当り前とか
    失礼ですが、トピ主は若い頃勉強せずに成績あまり良くなかったタイプですね。

    勉強は本人のやる気が全てです。
    やる気のない人間にどんな優秀な先生がついても出来るようにはなりませんよ。
    そんな簡単なことも理解できないなら、いっそ子供がどんな成績取ろうが気にしないでいたらどうですか。

    出来ない子供の言い訳をいつまでも代わりにし続けるのは子供が社会不適合者にしたいのでしょう。末恐ろしいです。

    トピ内ID:1285719794

    閉じる× 閉じる×

    親もゆとりですね

    しおりをつける
    blank
    そら
    1)学習習慣は親
    2)結婚式が休んだ理由でも代替日を申し出るのはあなたの側
    3)親が子供に無関心

    成績が下がった原因は「子供が学校でも塾でも学習に実が入っていない事」です
    成績を上げたいならまず学校に問い合わせて何が勉強しない原因なのか探ること
    他人に頼らず親が探すんです。

    トピ内ID:8383204613

    閉じる× 閉じる×

    『日本列島 1億・総ヤンキー化』

    しおりをつける
    😡
    そらみつ
    別のトピで 『日本列島 1億・総ヤンキー化』 って言葉が出てましたが、それを彷彿させるトピです。


    子どもに勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのは

    あ・な・た!!

    親の義務ですよ!!


    何をほざいてるのか!?

    と腹立たしくなって出てきました。


    お聞きしますが、あなたのご両親はあなたをどのように育てられたのでしょうか?

    どのようにすれば、あなたのような大人が育つのでしょうか?


    親の義務も果たさずに、お金だけ払ってあとは全て放置? あとは全て塾のせい?

    将来、あなたのお子さんは社会に出て どんな態度を取る大人になるのでしょうか?

    社会人として常識を身につけていないと だれからも相手にされませんよ。

    本当にお気の毒です。



    ここに投稿してくる 善男善女たちのレスを読んで 猛省してください。

    トピ内ID:6365431647

    閉じる× 閉じる×

    自分で自分に問うてみる-大丈夫!

    しおりをつける
    🐤
    トール
    週1回60分で全教科、この週は国語、次は英語、次はは数学、みたいな感じですか?
    トピ主娘、今はできないことが多いんですね。

    ・宿題ができない
    ・学校の授業を聞けない
    ・ノートは落書きだらけ
    ・試験前に塾に通えない(2週分を休んだ)
    ・勉強習慣がついていない
    ・授業がわからない

    これらの解決策なんですが
    「どうやったら○○ができるようになるのか」と
    自分で自分に問いかけてみると、意外や意外、答えが見つかるんですよ!

    ●娘さんが自分に問いかける
    ・宿題をするにはどうしたらいいのか
    ・授業をきくためには…
    ・試験前に塾に通うためには…
    ・勉強習慣をつけるには…
    ・授業がわかるようになるためには…

    全部を1度にではなく簡単そうなものから1つづつ。
    自分で考え付いたことなので「押しつけ」じゃありません。
    ぜひお試しください(タダだし)。

    塾代は払いましょう。
    払った分は元をとるぞ!という意気込みで通いましょう。
    「塾を最大限に活用するにはどうしたらいいのか」と自分に訊ねてみましょう。

    トピ主娘の成績がアップされますように!

    トピ内ID:2771029478

    閉じる× 閉じる×

    はいはい、人のせい人のせいですよね

    しおりをつける
    blank
    wa
    だから成績が落ちたのです、人のせいだから

    人のせいにすれば成績が落ちたことによる精神的ダメージもチャラに出来ますからね

    そのまま塾やめればいいよ、塾が迷惑しているから

    そして、何でもかんでも人のせいにして生きていけばいいよ

    何にも出来ない人生になるけど、自己責任出来ないんだから仕方がないよね

    今すぐ塾やめてあげてください

    トピ内ID:5091195804

    閉じる× 閉じる×

    やる気がない子は授業型塾へ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    個別で週1は、ある1教科だけ苦手な子とか
    他の習い事が忙しくてそこにしか通えない子とかに向いてます。

    5教科教わろうと思ったら週に5時間以上ないときついです。

    うちの末っ子が勉強をしないタイプで
    (本人はやってると言いますが、端から見たらやってないレベル)
    授業タイプの塾に入れました。
    週3で平日の2日が19:00~21:40で英数国×2回
    土曜日は19:10~21:40で理社です。

    クラスも初めは3クラスでしたが中3の時には5クラスあり
    下の方の成績が悪いクラスはとにかく宿題をやらせて基礎をやり
    上の方はどんどん進んでいくような感じで
    宿題だの確認テストで合格しない限り帰してもらえず
    それでも終わらないと別の日に来させられたりしてましたよ。
    他のクラスが7割で合格のところ、最上位クラスは1問ミスまでしか許されないとか。

    トピ主さんのお子さんはそういうところじゃないと教えるの無理だけど
    そこでも泣いて行かなくなりそうですね。
    結局は根性なさ過ぎだと思います。

    トピ内ID:5141686020

    閉じる× 閉じる×

    まともではない。

    しおりをつける
    blank
    竜胆
    慰謝料?
    どこからそんな発想が出るのですか?

    勉強は本人がしないと、成績が上がるわけないです。
    頭のいい先生に付けば勉強が出来るようになら、この世に落ちこぼれの子供はいないし、成績優秀な人間ばかりで、UFOくらい簡単に作れる地球になってるでしょうね。

    子供が勉強嫌いで、あなたが良い訳や人のせいにするずるい人間なのに、成績が良くなるはずありません。
    月謝はちゃんと払って下さい。
    成績が悪いのも勉強が嫌いになったのは本人とあなたの責任で、塾や先生に何の落ち度もありません。
    月謝をさっさと払って、塾は止めさせてあげて下さい。

    トピ内ID:8850699331

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です3

    しおりをつける
    りりこ
    既に2回お返事しているのですが、なかなか反映されませんね。トピ主のりりこです。

    ヒステリックな批判の嵐でびっくりしました。
    塾って成績をあげてくれる機関ですよね。成績が上がらなかったら、契約違反ですよね。簡単なことだと思うのですが?

    あまり皆さんがわーわー言うので、塾代は払います。先ほど教室長に伝えました。でも、娘が先生を怖がって、「塾に行きたくない」とトラウマになっているようなので、そのことも伝えて、先生を違う校舎に移して貰えないか頼んでみました。先生がOKなら、出て行かしてくれるそうです。

    子どもは勉強が嫌いなものです。それは分かっています。楽しく勉強できるように工夫してくれる先生がよかったのですが、びしびしと鍛える系の怖い先生だったようで、塾側に強くいっておけばよかったと、そこは反省しています。

    着物の着付けについてですが、娘はバレエも新体操も習っています。塾のその曜日しか空けられなかったし、振替を頼んだら、先生も別の日は他の子を担当しているから予定が組めなかったんです。どうしても、他の子を断れなかったんでしょうか?うちの子みたいに、忙しい子ばかりじゃないと思うんですが。

    トピ内ID:6284211676

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    silly
    バカ親現れたりと言う感じです。
    勉強習慣を身に付けさせるのは、親の責任と心得るべし。
    塾をたいした理由でもないのに休ませて、成績が上がらなければ、塾の責任とは開いた口が塞がりません。何と言う自己中全開の親なのか驚きです。
    塾は授業料を払う前提で入るもの、在籍しているのに払わないとは、世の中を舐めるのも、いい加減にしてください。
    学校も熱心な授業態度ではない様子、この親ありて、この子ありですね。

    トピ内ID:3976182272

    閉じる× 閉じる×

    慰謝料が欲しいなら

    しおりをつける
    blank
    流離の名無し
    弁護士に相談でもしてみては?
    呆れられて終わるでしょうが。

    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね
    いいえ。勉強する習慣なんて中学に上がる前に親のトピ主さんが幾らでもつける事が出来たでしょう。
    勉強中に落書きしないなんて、小学校低学年でも誰にも教えられなくても分かる事です。

    契約時に成績が上がらなかったら授業料はいらないと言う約束事がなかったのなら、塾の費用は払わないといけないでしょうね。

    >やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします
    トピを読む限り、娘さんをダメにしたのはトピ主さんとしか思えません。

    別に塾に行きたくなければ辞めさせればいいんじゃないですか?
    授業を聞かなきゃいけないとか、授業中は遊んでちゃ授業は理解出来ないよって所から教えなきゃならないレベルの娘さんが、自分で勉強して成績が上がるかどうかは、甚だ疑問ですけど。

    トピ内ID:2110422295

    閉じる× 閉じる×

    残念

    しおりをつける
    blank
    おうちゃん
    娘さんには勉強以前に集中の仕方を教えてあげてください。
    学校や塾は学びの場所です。「授業中には集中する」「落書きをしない」「宿題をする」これは躾の範囲内なので親の仕事です。
    今ならまだぎりぎり間に合います。頑張ってください。因みに塾代の不払いは泥棒と同じですからお支払下さいね。

    トピ内ID:2906291201

    閉じる× 閉じる×

    出たあ

    しおりをつける
    🐱
    えみ
    モンスターペアレンツ・・・。
    成績下がったのは娘さんのやる気がないからですよね。塾側は問題ないでしょ。
    娘さん、悩みがあるのかも。その悩みを聞いてあげるのが母親の役目。
    勉強に集中できるような状態にするのも親の役目。
    お金払ってるからって他人に丸投げは有り得ない。
    もちろん月謝はきちんと払ってくださいね、大人なんだから。
    払わなかったら娘さんも恥をかく

    トピ内ID:2818883492

    閉じる× 閉じる×

    この親にして。

    しおりをつける
    blank
    ぺんぺん草
    成績が下がったから払わないって?
    そんな親だから、子供の成績が悪いんです。

    トピ内ID:1930498859

    閉じる× 閉じる×

    娘さんが可哀想

    しおりをつける
    😢
    ファミリー
    貴方のような親をもって。
    学校の成績以前にトピ主のような思考回路の大人になってしまうのではないかと心配します。

    トピ内ID:8200865636

    閉じる× 閉じる×

    ばっかじゃないの?

    しおりをつける
    😑
    七海
    こんな人が人の親とは世も末ですね。
    お子さんがまともに育つ事を祈ってます。

    トピ内ID:3044614238

    閉じる× 閉じる×

    やれば出来る子は

    しおりをつける
    😉
    なおなお
    やらなければ出来ない子なんです。

    いくら塾だって、やる気の無い子の成績を上げるなんて魔法の杖は持っていません。

    塾に丸投げにせず、娘の習熟度が塾と合っているかどうか、宿題はこなせているか、チェックするのが親の仕事。集中授業をして欲しければ、自分で申し出ればよかったんです。

    週に1回60分って、何が教えて貰えると思いますか?1教科だけで週2、240分ぐらいは必要でしょう?他のお子さんはそうやっているから、お嬢さんがどんどん置いていかれたんです。

    慰謝料だの菓子折りだの、おかしなことばかり言い募るトピ主の吝嗇ぶりが、お嬢さんを引き篭もらせたんです。

    学力の高い大学の学生は、努力して当たり前、出来て当たり前で今まで来ているので、「出来ない子」の気持ちは解かりません。塾選びから失敗しています。

    トピ内ID:3457072167

    閉じる× 閉じる×

    驚きです

    しおりをつける
    blank
    勝手な都合で休み、娘が身を入れて勉強せず出来が悪いのは塾のせいですか?

    その上落書きをしないよう指導するのも講師の責任て。せいぜい小学低学年が言うならわかりますが中一ならば、完璧にお子さんの資質、家庭での甘やかしが原因ではないでしょうか?

    その上月謝は払わず、むしろ慰謝料とか失笑ものですね。非常識です

    トピ内ID:2280454447

    閉じる× 閉じる×

    無銭飲食と同じ!!  モンスター・クレイマーだ!!

    しおりをつける
    💢
    ひとみ
    でた!

    『モンスター・クレイマー!!』


    こんな人がいるんですね。 今の日本国には。


    「飲食代、払わなくてはいけませんか? 美味しくない上に、お腹がいっぱいにならなかったのですが。」

    って言ってるのと同じでしょ。



    だいたい 子どもの勉強習慣が小学生のうちにつかなかったのは、親の責任ですよね?


    あなた、親なのに 今まで何をしていたの?

    言いたくないけど、私の親があなたみたいなのでなくて ほんと~に良かった!!

    小さい時から勉強をみてくれてましたからね。

    そして(当たり前ですが)社会性があって、常識のある親でしたからね。



    かえすがえすも、子どもさんがお気の毒。


    どんな大人になるのやら…。

    トピ内ID:2543070561

    閉じる× 閉じる×

    びっくり!

    しおりをつける
    blank
    ハミングバード
    週1、60分で全教科。不可能です。余程勉強していて、
    その成果をチェックしてもらうのが精一杯。
    そんな指導の仕方をしている塾にも問題はあると思いますが、
    基本そこに行けば成績が上がるものでないくらいお分かり
    でしょう。塾でもその方針を伝えていると思います。
    担当の学生さんは、ホッとしていることでしょう。
    何でも塾のせいにしてはいけません。りりこさんも通ってきた
    道でしょう?お金を支払うかどうか以前の問題です。
    勿論支払うべきです。

    トピ内ID:0923217551

    閉じる× 閉じる×

    腹が立つのはどっちでしょう?

    しおりをつける
    😑
    ちゃみ
    国立大で塾講師のバイトをしている子供がいます。

    色々話は聞いていますが、
    本当に最近、こういう無茶振りをする親増えてるんですね。

    個別だと、その子のペースにあわせて
    授業が進められる利点がありますが、
    その分、授業料は集団塾より高いですよね。
    本当は、もっとコマ取って欲しいと思っていても、
    家庭の事情で、それが出来ないという子、沢山います。
    もう少し増やせれば、と思っても無理強い出来るわけもなく、
    悔しい思いは沢山あるそうです。

    でも、週1回で全教科なんて
    無理に決まっていますよ。
    そんな無茶振りして、なんとか対応してくれている塾は
    本当に良心的です。普通じゃ断られますよ。

    まず、お嬢様の躾からやりましょう。
    やれば出来る子なんて、誰でも皆がそうですよ。
    本当に努力するかしないか、そこから差が出てしまうんです。

    トピ内ID:5241861789

    閉じる× 閉じる×

    モンスターペアレント

    しおりをつける
    🐱
    neko
    本当にいるんですね、モンスターペアレント。
    親の役目を塾の講師に押し付けてお金を払わない。

    集中力が無い、落書きをしない・・・これって
    塾の講師の仕事だと本気で思っているなんてびっくり!!
    正気とは思えない発言です。
    この親にしてこの子ありなんでしょうけど。

    塾に行けば必ず成績が上がると思い込んでるなんて!
    本人にやる気がないのに何を言ってるんだか。
    こういう親が子供を育てているって恐ろしいですね。

    鳥肌立ちました。

    トピ内ID:7102422748

    閉じる× 閉じる×

    それは躾けの範囲

    しおりをつける
    blank
    まーしー
    いるんですよねー。塾の代金で学力を買った気になってる親。買えないっての。

    トピ主さんの言ってるのは「やることきちんとはやる」という躾けの範囲のこと。甘やかしてやるべきことをやらない子に、トピ主さんがしちゃったの。

    塾は「勉強をやる意欲のある子へ、勉強のやりやすい環境を与える」場。
    躾けは親の役目です。

    トピ内ID:0553308095

    閉じる× 閉じる×

    同じ中1の子がいますが…突っ込みどころ多すぎ

    しおりをつける
    blank
    道の途中
    <週1回60分で全教科見て貰っています。
    よほど勉強ができる子でなければ、5教科でこの時間では足りなさすぎ。

    <娘さんは宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ。週1回では対応しかねると教師が言っている」
    当たり前だと思います。中1で家庭学習の習慣がついていないのは塾の責任ではありません。

    <期末テスト前の2回の授業を休んだことも、「それではテスト勉強は見て上げられない」と言われました。別の日に集中してやってくれればよかったのです。
    塾に事前に伝えましたか? 生徒側の都合で変えたいときはお願いすべきなのでは? なぜ受け身なんでしょうか。

    <「授業が分からないから、ついていけない」「塾の先生が優しくない」と泣いてしまい、塾に行けないといって引き籠ってしまいました。
    塾どころか学校の授業についていけていないのでは? 娘さんの状態を親がきちんと把握すべき。

    <やればできる子なのに、塾に娘を駄目にされた気がします。
    やればできる子でも、やらなければダメなままでしょう。なぜ娘さんは宿題をしないのですか?

    トピ内ID:1063614120

    閉じる× 閉じる×

    言いたくてレスします

    しおりをつける
    😨
    バカボン子
    たくさん同じ意見がありますが…レスします。
    貴女は、バカ親です。子供が塾の先生が怖くて、勉強難しいって泣いているなら…まず塾の先生を責める前に…
    基礎学力の大切さ
    勉強ができる環境の素晴らしさ
    勉強の楽しさ
    を教えるべきですよ。
    もし…志望校に行けなくても勉強の楽しさ大切さを経験すれば後で追い付きます
    それを教えるのは、アナタですよ
    しっかりして!

    トピ内ID:7167698248

    閉じる× 閉じる×

    結局は娘さんの勉強なんて、そうでもいいのですよねえ

    しおりをつける
    blank
    aba
    >期末テスト前、2週間授業休み←姪の結婚式・買い物と着付け(トピ主、漢字まちがってるよ)練習。
    ・うん。勉強より買い物ですよね。だから簡単な漢字すら間違えて平気なトピ主みたいなのができる。

    >宿題をやらない。学校の授業すら聞いていない。
    ・トピ主って、どんな躾をしてきたのでしょう?

    >塾の先生が優しくない。
    ・宿題すらやらない子に優しくって?

    >塾に娘を駄目にされた・・
    ・トピ主が娘さんを駄目にしたのですよ~

    塾側も「困った親子」なんでしょうね。

    やってもできない子に仕立て上げたトピ主のせいなので、
    まずは、トピ主の反省、改心から始めてみませんか。

    トピ内ID:6568214346

    閉じる× 閉じる×

    やればできる子=やらなければできない子、同じです。

    しおりをつける
    blank
    春遠からじ
    基本、勉強は自分でするものです。
    本人にやる気があってこその塾や家庭教師です。

    教え方の上手いヘタもあるものですが、
    「勉強習慣」や「落書き(=注意散漫)」は、
    小学高学年を過ぎれば、『本人』の自覚とやる気の問題でしょう。

    塾の個別指導ぐらいで、勉強の「万能薬」を求められるのは、無理すぎます、
    というか、欲ばり過ぎです。

    トピ内ID:1115111210

    閉じる× 閉じる×

    どうしたら成績が上がる

    しおりをつける
    blank
    私塾経営者
    週1回全教科を個別指導で受講するんですね。
    これで成績を上げるとすれば、宿題をすべてこなした上で、なおかつ、分からない点をとことんぶつけて解決する、それによって下位から中位に引き上げることは不可能ではありませんが、お話を伺うかぎりでは、前提条件ができていないようです。むしろ最初の時点で成績が上がったのが奇跡的です。

    トピ内ID:5912712094

    閉じる× 閉じる×

    親として最低!

    しおりをつける
    😨
    この親あってこの娘!
    塾に丸投げしないで自分で子育てするの当たり前だし、さぼってる娘が悪いんだよ!

    第一、誰だってやればできる子って、やらない人のよくいう台詞!

    「まだ俺は本気出してない」パターンでいいわけなのよね(笑)

    それに娘さんは努力と集中力がないんだから、やればできる以前だし、それを教えるのは親なのに何をやってきたの?

    貴方の丸投げ姿勢の子育てなら、娘さんも「誰かがなんとかしてくれる」と思うはず!はっきり言って、貴方が甘やかすから、娘さんは打たれ弱く、ダメダメなんだよね

    でも、貴方の娘さんの場合、塾に通う以前で、貴方がモンペであることが問題!

    志望校が受からなかったら、逆キレして最後の授業料を払わない親っているから、貴方もきっと同じだろうと思うから、あまりひどいと強制退会だと思うよ

    うちの子も塾でバイト講師をしていたけど、おかしな親が多いって言ってたっけ…

    トピ内ID:5092974848

    閉じる× 閉じる×

    試しに無料法律相談に行ってみませんか

    しおりをつける
    blank
    へそおどり
    塾の指導の中に、おうちで宿題を出来るようにすること、

    ノートに落書きをしないで授業を聞けるようにすること

    この二点が含まれているか、

    含まれているならば、少なくともトピ主さんの言い分も

    考えるべき点があります。

    しかし、中学生向けの
    一週間に一度きりの塾にそんな事を期待するのは

    常識的に考えて無理ですね。

    また、塾代を慰謝料と相殺にして無料とし

    今後も塾に在籍しようなんて

    こちらも常識的にあり得ないように思います。

    無料法律相談に足を運んでみて下さい。

    有料でも構いませんが

    専門家でもそう大差ないことを言うと思いますよ。

    トピ内ID:0474792653

    閉じる× 閉じる×

    根本的に間違ってるわ

    しおりをつける
    💤
    みゆ
    勉強する姿勢くらい家庭で何とかしなさい。
    まあ 親の姿勢が悪ければ説得力もあった
    もんじゃ無いでしょうけど。

    トピ内ID:1852190800

    閉じる× 閉じる×

    お嬢さんをダメにしたのは、あなたです

    しおりをつける
    blank
    ringo
    あなたの考え方、おかしいですよ。

    宿題をやらない。本人に勉強する気がない。
    そんな子供に、たった60分で何を教えられますか?

    まして、試験前に自己都合で休んでおいて、成績下がったと文句。

    「別の日に集中してやってくれればよかったのです。」
    って、別の日にやって欲しいのなら、休みの連絡を入れた時に
    先生の空いている日にレッスンを入れて欲しいと、
    「親であるあなた」が申請すべきです。

    勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも
    「親であるあなた」の仕事ですよ。
    あなたが怠慢で、そういう習慣をお嬢さんが幼い頃に教えていないから、
    今、お嬢さんが苦労する羽目になっているんです。

    全て、あなたの責任ですよ。

    本人に勉強する意思がないのなら、塾なんて行くだけ無駄です。

    まずはわからないのがどこなのか、親であるあなたが見て、判断し、
    教えてあげたらどうですか?

    それが出来ないのなら、数カ月だけでも塾を週3にして、
    わからない所からの学び直しをした方が良いです。

    今、わからない所を解決しておかないと、この先落ちこぼれますよ

    トピ内ID:9305734518

    閉じる× 閉じる×

    やれば出来る保証などない

    しおりをつける
    blank
    一産婦人科医
    貴方の出来の悪さは確実に娘さんに遺伝しているようですね。

    トピ内ID:2341962510

    閉じる× 閉じる×

    それ常識ですよ?

    しおりをつける
    🐱
    Gato
    >やればできる子なのに

    この世の中の ほとんどの子供達は

    やれる機会に恵まれ、やる気さえがあれば
    それは全て出来る子達なんですよ?

    その ’やれば、、’というところに
    個人差が出るのです。
    そして その ’やれば、、’の個人差の為に
    学歴差が起こるのですよ。

    トピ内ID:1469546581

    閉じる× 閉じる×

    つっこむよ

    しおりをつける
    🐷
    バイト・ショック
    >勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事ですよね。

    違うよ。
    親の仕事。

    子どもが小学校低学年で親が子どもに身につけさせるべきこと。


    「学校のせいだ」「塾のせいだ」と騒ぐ親がいるけどさ、結局は、子ども本人と親が困るんですよ。人生において。
    学校と塾に頼りきりになってはダメでしょ。

    トピ内ID:2727275621

    閉じる× 閉じる×

    ヨコですが

    しおりをつける
    blank
    きらり
    主さんの思考に関しては、「終わってる・・・」に尽きますが。
    このトピに、わざわざ「塾に頼らなくても私は(子どもは)~に通いました(通ってます)!」は関係ないのでは?

    単なる便乗した自慢をしたいだけですか?(笑)

    トピ内ID:7773977688

    閉じる× 閉じる×

    ちゃんと

    しおりをつける
    🙂
    リン
    親としての最低限の役目を果たしてくださいね。
    勉強の仕方やその内容は塾でサポートできますが、それ以前の躾(落書きをしてはいけない等)は親の責任です。
    何でもかんでも塾に頼りすぎなんじゃないですか?

    トピ内ID:4640574011

    閉じる× 閉じる×

    腹が立つのは

    しおりをつける
    アナタのその思考回路です

    トピ内ID:7876464363

    閉じる× 閉じる×

    問題はそこじゃない

    しおりをつける
    blank
    間に合わない
    個別指導の学生バイトにインネン付けている場合では有りません。
    まともな高校進学をお考えならプロの家庭教師を探して下さい。

    中一で全く授業に付いて行けない
    ○中卒で就職出来る手に職を付ける方面に進路を進める覚悟を決める
    ○小学生レベルの算数国を早急に穴埋めして、最低レベルの公立高校に行けるだけの学力を身に着ける。英語は絶対に平均点に食らいつく

    二者択一しかありません。
    正直少々頭が悪くても大学に進学するご時世ですが、お嬢様は小学校レベルを早急にやり直し、更に中学生の一年を総復習していかないと、このままでは進学する高校は有りません。今こそ、親がもっと危機感を持つべきです。

    お母さま自身、勉強が嫌いで中卒、高卒で就職されていると推測されますが
    昔はそれでも就職口は有りました。真面目にコツコツ働けば生活出来ました。
    残念ながら今では昔のブルーカラーの仕事は全部、人件費の安い海外に行ってしまっているか、大量の移民?がその仕事を低賃金で請け負っています。
    専門学校で調理師や美容師など手に職を付けて輝く生き方を探す方が親子でストレス無く生きれますよ

    トピ内ID:0751881420

    閉じる× 閉じる×

    塾に問い合わせてみないと

    しおりをつける
    blank
    o
    特に4つのことに驚きです。
    1.中1なのに毎日勉強する癖がまだついていない。
    2.塾の講師にさじを投げられているのに恥ずかしいと思わない。
    3.トピ主さん、菓子折りが届かないって時代劇の越前屋でしょうか?
    4.塾代を払って塾に通わせているのに勉強できないのは全ては塾の責任で娘の責任であることを自覚していないこと。
    塾代のことは入塾するときに約束事があったと思いますよ、塾に相談するしかありませんが、
    やる気が無い、成績が上がらないのはやれということをしない娘さんの責任でもあるわけですよね?
    一度両親で今後の進路について話し合われたほうがいいのではありませんか?

    トピ内ID:9734108825

    閉じる× 閉じる×

    新年初笑い(失礼)

    しおりをつける
    😀
    塾講師
    中学1年生で個別指導塾。
    しかも成績が下がる一方。

    トピ文を読む限りでは、
    お母様、あなたはバカですか?と尋ねたくなります。

    あなたもバカ。
    娘さんもバカ。

    塾にかけるお金は無駄だと思います。

    でも、あなたが迷惑をかけているのです。
    慰謝料?いいえ、自業自得なのです。

    塾代はきちんと支払ってください。

    娘さんに勉強以外の魅力があるといいですね。

    トピ内ID:9131095947

    閉じる× 閉じる×

    預ければ成績上昇なんてとこはどこにもない

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    しっかりやってというのは
    娘さんでは?


    しかし、個別で集中できないってどんだけ…。
    先生をなめきっている上に、親は先生を責めるもんだからますます調子に乗ってますね。
    そこではもう成績Upしないでしょう。
    子が先生をバカにしているから。
    個別で無理だから 集団には入れないでくださいね。迷惑です。

    目の届く自宅への家庭教師派遣はいかがですか?
    主様が立ち会えばどうでしょう?

    まぁ、中一なら放っておけばとも思います。
    ある程度の成績があって 部活動もしているならば。

    トピ内ID:7509125074

    閉じる× 閉じる×

    親の資格なし

    しおりをつける
    😠
    雪空
    人のせいにして子育て出来るんなら
    こんなに楽な事はありませんね。
    あなたがそうやって無責任にしてるから
    子供さんもそんななんでしょう。
    最大の被害者は娘さんですね。

    あなた自身も自分という人間について
    セミナーなり受けたらいかがでしょう。
    このままでは家庭崩壊間違いないです。

    トピ内ID:1440911467

    閉じる× 閉じる×

    塾は勉強を教えてくれる所

    しおりをつける
    blank
    カスタマイズ
    塾は勉強を教えてくれるところです。
    やる気にさせるのは親の仕事です。
    やる気のない子に勉強を教えるのは無理です。

    私も学生時代に家庭教師していました。
    後ろから数えた方が早かった子を学年トップにしましたよ。
    もちろん私も熱心に教えましたけど、親御さんも私の指導内容をきちんとお子さんに反復させていらっしゃいました。
    わからない所をきちんと把握させ、そこを教えてもらうように言い聞かせていらっしゃいました。

    日付変更はあくまで両者の予定があったときだけの例外ですよね?
    それを当然の権利のように思うとはビックリです。
    休んだのは自己責任。
    指導を受けられなくて当然です。
    もし、別の日に集中的に指導を受けたいのなら、数ヶ月前からお願いしておけばよかったんです。
    どうせやってないでしょ?

    それより、ノートに落書きばっかりするような娘に対して注意しないのはなぜ?
    学校も勉強を教えてくれるんですよ。
    高校になったら、娘がノートに落書きばっかりしているからと高校の授業料は払わないおつもりですか?
    まさに学校任せ、塾任せ育児の弊害って感じですね。

    トピ内ID:9720102778

    閉じる× 閉じる×

    それとこれとは話が別でしょ?

    しおりをつける
    blank
    六華
    とりあえず「週1・60分で5教科」を塾で見てもらうことは不可能です。宿題の点検と疑問点を聞き出すだけで終わります。学校で各教科1週間で何時間勉強しているか考えてみてください。その勉強を週1・1教科15分程度ではムリなのはわかりませんか?
    それに「はじめのうちは成績がよかった」というのは中学の勉強の内容が1学期は小学校の内容を復習しながらゆっくりと進んでいたからだと思います。それで2学期からは中学の学習内容に「ついていけなくなった」んだと思います。

    それから取り違えては困るのは塾が学習をみてもらう為に通うのであって、学習態度を躾けてもらうために行くところじゃないです。「勉強習慣をつけたり、落書きをしないことを教えるのも塾教師の仕事」では決してありません。これは本人の意識の問題であり、親と子どもが考えることです。

    塾を休んだことに関しても時間の振り替えはこちらから言い出す問題だと思いますよ。
    お母さん、他力本願にもほどがあります。強いて言えば塾よりも家庭教師のが合ってるかもしれないですよ。

    トピ内ID:5155574175

    閉じる× 閉じる×

    唖然・・・!

    しおりをつける
    blank
    野菜サラダ
    あなたのような感覚の人でも、一応親になれるのだから驚きです。

    塾代は、払わなければいけません。私情により行こうが、行くまいが月謝というのは毎月支払う「契約」ですから。

    振替ができるなら、尚のこと、自分たちから申し出るもので、先生が頭を下げて振り返るものでもないです。

    あ~恐ろしい…。

    勉強習慣や態度は、親が教えるべきであって、塾の先生ではないですよ?
    どれだけ他力本願の育児をしてるの?呆れたわ。

    塾代が惜しいなら、ご自身で教えたらいかがですか?

    トピ内ID:5768581127

    閉じる× 閉じる×

    ノートに落書きしないなんて、躾けなくてもわかること

    しおりをつける
    blank
    沙羅
    休んだのはご自分の都合ですよね?試験前に買物と着付け?
    大して期末テストを重要視してなかったということですね。
    その挙げ句「成績が下がった」??
    本人が勉強しなければ成績が上がる訳ないじゃない

    中学生にもなってノートが落書きだらけって、恥ずかしくないですか?
    うちにも中3の子が居りますが、小学校の頃でも学習用のノートに落書きはしていませんでした。
    そもそも、そんな躾をしたこともありません。
    「ノートに落書きをしないことは親が教えること」というレスも多いですが、実際にそんな躾をなさっている方、どれほどいらっしゃるのでしょう。
    それなのに、トピ主さんのお子さんが中学生にもなってノートに落書きをしないということさえ
    他人に言われないと理解の出来ないお子さんなのだとしたら、成績向上云々以前の話だと思いますが。

    塾代に関しては在籍しているのでしたら払うべきでしょう。
    払わないとクビになると思います。
    むしろ塾側にとっては好都合かもしれませんけど。

    トピ内ID:4369069881

    閉じる× 閉じる×

    やれば出来る子は、ただの慰め

    しおりをつける
    blank
    耳裏
    やれば出来る子は、結果を出した時に使う言葉です。
    やらなきゃただの子です。
    やる気のない子供に塾は、馬耳東風で頭に何にも入っていません。
    先生を責めるのはお門違いです。娘の出来の悪さを他の人に責任転嫁してはいけません。
    現実を見るのは辛いでしょうが、娘さんは間違いなくやるべき事をしていない、やらない子です。
    やれば出来る子という言葉は、結果を出した人が使って初めて意味が出るのです。
    この言葉で、自分自身の出来なさを誤魔化す人が多いですが、言うだけで結局はやれてないから出来てない人なんです。

    トピ内ID:2352716402

    閉じる× 閉じる×

    子供の躾まで塾任せにしないでください。

    しおりをつける
    😨
    ハンネはまだない。
    期末テスト前に休ませたのはトピ主さんの責任でしょう。
    振替授業の申し込みはご自分からなさらなかったのですか?
    トピ主さん都合で休むんだから自分から振替を申し込まないとね。

    それと、子供が勉強しない宿題をやらないということはトピ主さんのお家で躾けるべきこと。
    成績が下がって娘さんが傷ついているとのことですが、元凶は自分が集中して勉強しないことにあるのにそれを棚に上げて授業料を払いたくない?慰謝料が欲しいですって?
    それこそモンペですよ。

    60分授業で全科目って無茶じゃないですか?
    娘さんの学力、理解力に合わせたスケジュールを組むべきです。

    トピ内ID:9861943023

    閉じる× 閉じる×

    払うに決まってます

    しおりをつける
    blank
    もう大学生
    その塾が、「成績をあげられなかったら授業料返します」と謳っているなら、払わなくていいと思いますよ。
    ただし、「週○時間以上受講 」「設定した学習スケジュールや宿題を行う」など、条件付きだと思いますが。

    そうでなければ授業料払わなきゃ泥棒です。

    あと、週一回60分で成績上がるわけないです。
    うちの子供の塾は、三教科で週三回150分でした。勿論宿題は出ますし、宿題チェックも厳しかったです。
    余程自宅学習をしっかりしなければ、成績アップは厳しいですよ。みんなもっとやってるんですから。

    トピ内ID:3642409271

    閉じる× 閉じる×

    分かりました

    しおりをつける
    りりこ
    分かりました。

    学校の先生も悪いと思います。集中できないような、つまらない授業をするから、生徒のやる気がでないんです。うちの子は私立中学に通ってますから、授業の工夫をするのは給料を貰ってる先生の責任だと思いますよ。それにシール交換とか、お絵かきくらい、中学生の女子だったらやったことあるでしょ、誰だって。
    テストだって、皆が100点とれる問題をつくるべきじゃありません? 点数で差別するなんて、いじめの始まりですよね。

    塾のせいだけじゃないのは、分かりました。といって、娘の心を傷つけたことは許しませんし、成績が上がった時には心付けをあげたのですから、成績が下がった時にも責任はとって欲しかったです。

    トピ内ID:6284211676

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    それじゃあダメでしょうね

    しおりをつける
    blank
    ぽんぽこたぬき
    やればできる子って親が甘やかしていると
    そりゃあやる気も下がって
    成績も下がります

    勉強でも何でも、上にいく人って
    情熱をもっていますよね
    競争なんですよ
    上位にいる人は出来る上に努力もしている
    やれば出来るっていうのは
    言い訳ワードでしかありません

    自分に厳しくなる為に
    母親がお手本を見せるべき
    なのに親からして他人のせいにしてたら
    子供の成長の足を引っ張ってる様なもの
    もうちょっとお子さんの為になる事を
    考えたらいかがです
    同じ事を繰り返すだけですよ

    トピ内ID:7606192606

    閉じる× 閉じる×

    うわあ~

    しおりをつける
    😝
    まる
    これがモンペかあ。

    聞いていた通りの自分を正当化・過保護ですね。
    そんな屁理屈ばかりおっしゃるクライアント、大金積まれても
    塾としても嫌でしょうから、どうぞお辞め下さいませ。

    トピ内ID:5998811451

    閉じる× 閉じる×

    子供もダメなら、親もダメ!

    しおりをつける
    😣
    ポンタ
    ダメな親の背中を見ている子供です。こりゃ、どうにも”救いようが無い!”の一言で終わりでは?

    先ずは、親自身が、どっかで”基本的な社会人のルール”を教えてくれる”塾”に行き、その後で子供の教育を考える手順では?

    最近は、こんな社会人が増えるようでは、日本の先はアブナイ!

    トピ内ID:2153970440

    閉じる× 閉じる×

    塾代はらわなければいけませんか?・

    しおりをつける
    😒
    いち
    経験から言うと 言い訳する親の子って 言い訳するよね。
    親の良くないところもよく見てまねするんだよね。
    文句ばっかり親が言うから子供もそうするんだね。
    自分たちに学業不振の理由があるんだって考えないと、、
    先生方もたいへんだなあ

    トピ内ID:9700505623

    閉じる× 閉じる×

    落書きをしないように教えるって。。

    しおりをつける
    🎶
    ドレミ
    幼稚園児ですか?(笑)

    こんな親だから、何がダメで何が良いのかわからない子供になるんですねえ。

    新年早々のビックリトピですね~!!

    トピ内ID:7531996330

    閉じる× 閉じる×

    やればできる子

    しおりをつける
    blank
    匿名
    教育関係の仕事をしていた経験があります。
    そこで悟ったことがあります。

    親が「うちの子はやればできるけど、やらないのよ~」と言う子供は、「やる才能」が無いということです。

    「やる才能」が最も発揮されるのは「生まれつきの得意分野」であって、はじめから学校の授業がすらすら頭に入る子は勉強好きになります。
    運動神経の良い子は体育が好きになるのと同じです。

    娘さんが学校の授業を聞かないのは、聞いてもわからないからつまらないのです。
    地頭は遺伝的なものなので、娘さんの「やる才能」は学業分野では目覚めない可能性が高いです。

    勉強にモチベーションが働かない子はとりあえず高校を出るくらいのことだけやって、学業成績と無関係な分野で才能を伸ばす方がいいかと思います。

    ですから、娘さんの塾代はお金をドブに捨てているに等しい状況であると思われます。返還請求や慰謝料よりも考えるべきことがあるのではないですか。

    トピ内ID:4705122460

    閉じる× 閉じる×

    希望は単なる願望

    しおりをつける
    blank
    そら
    希望欄はこうして欲しいというだけで契約条件じゃ無いです。
    >今週は数学、来週は英語、といったように工夫が可能ではありませんか?
    出来るわけ無いでしょ
    そんな事したら間に4週間も入ります。その間に学校の授業は何コマ入るのでしょうか?
    >あの先生はおしゃべりもしてくれない。教え方もわかりにくい
    おしゃべりするのに塾へ通わせてるんですか?
    子供に目的意識をしっかり持たせるべき
    >結婚式の後でも塾は遅くまでやっているので来てもいいと言われました
    行かなかったのはあなたの責任です
    違う日を希望するべきだったのです

    トピ内ID:8383204613

    閉じる× 閉じる×

    ・・・こわい

    しおりをつける
    Tommy
    本人にやる気がなきゃいくら塾に行かせたって
    意味ないですよ。

    先生が怖くてトラウマ・・。
    塾が嫌いになることはあっても
    勉強ができなくなることとは違うと
    思います。

    まあ、勉強が出来ないトラウマが
    できてしまったんなら勉強させないほうが
    いいですよ。そしたら高校も大学も
    いけないでしょうね。一生コンビニか工場のバイト
    でもしていたらいいと思います。
    コンビニだってバイトは大学生ですけどね。

    一生そのトラウマのサポート頑張ってくださいね!
    応援しています!

    トピ内ID:3082971988

    閉じる× 閉じる×

    驚愕!!!

    しおりをつける
    🐶
    ポチ
    言い訳ばかりで何でも人のせいなんですね。
    それでも親なんですか?
    学習習慣を身につけさせるって最低限、家で教えるべき事ではないのですか?
    全部丸投げしておいてそのキレっぷり。。。
    呆れます。
    成績が下がったのは誰が聞いても娘さんのせいでしょ?
    やる気なさそうですもんね。
    塾って先生とお喋りする場所ではないんですよ。
    根本的に親子して塾に行く姿勢が全く出来ていないですよ。
    やる気もないのですから辞めた方がいいです。
    先生がおっしゃる事はごもっともです!

    トピ内ID:8973610511

    閉じる× 閉じる×

    学習習慣を身に着けさせるための宿題

    しおりをつける
    🐤
    トール
    習慣というのは、日々つづけることで身に付きます。
    週1回60分で習慣を身に着けるのは無理なので
    祖の先生は「宿題」を出されたのではないですか?

    習慣を身に着けるなら、それ相応の日々の努力が必要で
    その努力をさせる方向性として「宿題」が役立ちます。

    これだけの量を次の週までに実践するとしたら
    毎日30分は時間がかかるはず。

    今回の復習と次週の予習を含めて・・・とか考えていたと思います。
    それによって、その子は何が苦手なのかも把握しやすくなり、
    ひいては学習指導にも役立ちます。

    その宿題をやってこない=やる気ナッシング。
    やる気がない人(大人も子供も)に教モノを教えることはできません。

    買い物や着付け>塾 であるなら、
    服飾関係の専門学校とか検討してみたらどうでしょうか。
    知人は「自分でウェディングドレスを縫う」というのにチャレンジしていました。
    楽しそうでしたよ!

    トピ内ID:2771029478

    閉じる× 閉じる×

    2度目ですが、トピ主さんレスにびっくり

    しおりをつける
    blank
    もう大学生
    結婚式にどんなお着物でいらっしゃったんでしょう?
    振袖ですよね。

    振袖を自分で着ますか?
    最低でもお母さまに着付けて頂くか、結婚式のような晴れやかな場であれば美容院に着付けを頼みませんか?
    帯もお太鼓ではないでしよう。振袖の帯結びって、基本的なふくら雀でも矢立でも自分で結ぶのは難しいし、まして変わり結びなどプロでなければ不可能だと思いますが。

    私も娘も、着物はたくさん持っていますし自分で着られますが、結婚式のように正式な場には(まして振袖なら)着付け士さんにお願いします。

    練習するお金と暇があるなら、プロにお願いすればいいのに…と思います。
    または着せるトピ主さんだけ講習に通われるか。
    お嬢さんを拘束する必要はないです。

    あと、塾や習い事など、何かを教えていただく場に消費者意識を持ち込むと失敗しますよ。
    授業料は、教えていただく&時間をとっていただくお礼ぐらいの意識の方がうまくいきます。

    トピ内ID:3642409271

    閉じる× 閉じる×

    塾ってイベント会社なの?

    しおりをつける
    blank
    wa
    >娘は「あの先生はおしゃべりもしてくれない。教え方もわかりにくい」とトラウマになって、塾自体に行くのが怖いと言っています
    どれだけ家で甘やかしてきたんですか、普通おしゃべりに行く場所ではないと他の生徒たちは理解していますよ
    勉強しにいく場所ではなく、おしゃべりに行く場所であると勘違いしている以上辞めてください
    他の生徒の勉強の邪魔になりますから

    トピ主は、着付け>>>>>>>>>>>>>勉強なんですよ
    勉強は見えない、着付けは見えるから、見えてわかりやすいものにしか反応しない出来ないんですよ
    そのような考えの人が勉強教えられても無理です、辞めてください

    トピ内ID:5091195804

    閉じる× 閉じる×

    最終責任者は・・・・親

    しおりをつける
    blank
    シルケット
    塾で何を望んでもいいと思いますが、それは望みであって、最終的にそのように生活習慣を持っていくのは親であるあなたの責任です。

    嫌で面倒なことはお金で買って、自分は子供に良い親でありたいと思う(都合のいい親)ご都合主義。

    どうかほかの塾にいってみては?
    今のままだと、他の生徒に影響がでます。

    トピ内ID:1150210292

    閉じる× 閉じる×

    好きにしてよ

    しおりをつける
    blank
    まくう
    レス見ました

    予想通りの反応ですね…


    中1ならやり直しも出来るけど、改心しないと年々やり直しは難しくなります

    別にトピ主と娘の人生だから他人事だけど、周りにいる方々は迷惑だろうなぁ…

    上手く行かない人生、他人のせいにして歩んでください


    おっと、こんなレスも無駄かなぁ(笑)

    トピ内ID:1047691972

    閉じる× 閉じる×

    消費者とは

    しおりをつける
    blank
    一男性
    >こっちは消費者なんです。

    この一文がすべてを物語っています。
    つまりあなたは自分が塾教師よりも上の立場にいると思っていますね。
    ものを教わる立場の者が、先生を尊敬しなくてどうするんですか。教師ですよ。師です。
    そもそも教育を物品販売と同じように考えるから教育がおかしくなります。
    「三歩下がって師の影をふまず」の意味を考えてください。

    >あの先生はおしゃべりもしてくれない

    ただでさえ少ない時間で、一秒たりとも他ごとをしている余裕はないはず。


    >今週は数学、来週は英語、といったように工夫が可能ではありませんか?

    無理です。それだと英語を一ヶ月に一時間しかできません。1ヶ月にどれだけ学校が進むか。

    宿題をしない(する習慣がない)、その対応策ですが、家庭で「終わるまで食事もテレビもなし、もし携帯を持っていればとりあげる」これくらいは必要かと思います。

    トピ内ID:1464116001

    閉じる× 閉じる×

    勉強よりおしゃれの方が大事な親御さんですね

    しおりをつける
    blank
    なまこ
    トピ主様の2番目のレスを読んで、そう思いました。

    親戚の結婚式、つまりは自分が主役じゃない結婚式に着る物なんて、
    着物じゃなくていいでしょう。
    かわいいスーツやワンピースやドレスで充分ではないですか?

    私の娘だったら私の振り袖一式があるので、それを着せるかもしれませんが、
    着付けなんて結婚式場にお願いすればやってくれるでしょう。

    結婚式の装いのために週1回の塾を休むということは、
    つまりは勉強よりおしゃれの方がトピ主様にとってはるかに大事だと
    いうことです。
    おそらくお嬢様もそうなのでしょう。

    まともな親ならレンタルの着物が嫌とか書いてますが、
    有名国立私立大学出身の友人でも着物なんて持ってない人いますよ。
    勉強に時間やお金を使っても、着物には使わないんです。
    中学1年生に着物を買う人が多数派とは思いません。

    中学一年生で宿題しない、ノートに落書きは恥ずかしいです。
    失礼ながら小学一年生からやり直した方がいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:3486067143

    閉じる× 閉じる×

    塾に行かせるだけ無駄

    しおりをつける
    blank
    みゃお
    あなたの娘はこの先どこの塾へ変えたとしても
    どこでも無理だと思いますよ

    「授業中にちゃんと話を聞こうね」ってさすがに塾講師も指導したはずです
    それでも出来なかったのですから塾の責任ではありません

    学校で一週間に数学の授業が何回あると思ってるんですか
    らくがきしたりして毎回授業をまともに聞いてない子に
    週1の60分でカバー出来るわけがないでしょ

    消費者といいますけど、
    あなたはデパートで、これを買いたいけれど他の予定があるから
    閉店後に来るので取り置きしておいてね
    シャッターもしまってて、消灯してようが、
    こちらは消費者よ
    従業員残って対応しなさいよ!
    っていってるのと同じですよ

    塾のスタイルは最初に説明があったはずです
    それに同意して契約してるんだから
    特別扱いは無理なことぐらいわかるよね?

    親がまともならまだ救いようがあっただろうけど
    他力本願すぎる・・・

    塾にはきちんと支払ってからやめて
    どっちかっていうと
    「ご迷惑おかけしました」と謝罪するのはあなたのほうかもね

    トピ内ID:9517786892

    閉じる× 閉じる×

    まずは

    しおりをつける
    blank
    まみ
    「希望」の意味を辞書で調べることをおすすめします。
    そのうえで塾が契約違反かを判断された方がよろしいですよ。

    トピ内ID:2949936684

    閉じる× 閉じる×

    週一回で一時間?

    しおりをつける
    blank
    ぽこぺん
    着物選びと着付けの練習で二回休ませた?テスト前の大切な時期に?
    他の6日間にできなかったんですか?塾なんて週に一回だけの出入り含めて賞味二時間くらいでしょ。
    教科を工夫してって単元でやってる理、社は後からでも何とかなりますし授業なら国語も先生の話を聞いて
    しっかりノートをとる事でなんとかやっていけますが日々積み重ねが大切な英数は月に一回一時間くらいじゃ
    焼け石に水ですよ、すぐについていけなくてちんぷんかんぷん。
    特にやる気も家庭学習の習慣も全くないお子さんにはね。
    厳しいこと書きますが主さんもご主人もご自身が塾とは縁のない方だったんじゃないですか?
    どういうものかが全く分かってないし、優先順位や能率というものの感覚がずれまくってます。
    塾は万能でも特効薬でもありません、通ったらすぐ学習意欲と学習習慣がついて成績も急上昇って無理。
    あくまでも本人のやる気があっての上でのサポートと思わないと。
    塾のシステムがわかりませんが一回二時間か週に二回にして英語と数学を最低一時間ずつ見てもらったらどうですか。
    このままじゃ時間とお金を捨てているようなものですよ。

    トピ内ID:4237906215

    閉じる× 閉じる×

    感想

    しおりをつける
    😝
    塾講家教経験者
    着物を優先、塾は休ませる、つまり着物の方が勉強より大事。

    塾代支払いを渋り、慰謝料、菓子折りを要望するなど、子供の教育費はもったいないと思っている。

    こんな教育不熱心な親の子が勉強できる訳ない。

    トピ内ID:4149163564

    閉じる× 閉じる×

    あなたが親で

    しおりをつける
    ちゆき
    娘さんがかわいそうだと思いました。

    怠け者の娘を叱れない親。
    叱られないから怠け者になっていく娘。

    今は親の責任でかわいそうだと思いますけど、
    義務教育終わったら自己責任。
    娘さんの自業自得だとおもいます。

    私も宿題しない、授業聞かないダメ娘でしたけど
    成績はそれなりだったので何も言われず、
    怠け者のまま大人になりました。

    勉強する習慣がない=努力する習慣がない=怠け者

    社会に出てから苦労しますよ。
    娘さんを助けてあげられるのは、親であるあなただけです。
    怠けていることを叱って、努力する習慣をつける手伝いをしてあげてください。

    トピ内ID:7516534390

    閉じる× 閉じる×

    まともな親だったら

    しおりをつける
    すいちゃん
    子供を着飾らせるのを最優先にし、勉強はないがしろにしていいなどと考えません。
    おのれの娘のだらしなさ・不真面目さを、真面目な塾講師のせいにして大威張りしません。

    自身が優秀な若い教え手は、馬鹿なお子さん相手ではお互いに能力を発揮できないでしょうから、講師をチェンジしたのは正解でしたね。
    トラウマになるのは、モンペにあたってしまった講師側でしょう。

    トピ内ID:2121381323

    閉じる× 閉じる×

    冷静に考えて

    しおりをつける
    🐷
    ココット
    個別指導塾さえ通っていれば成績が上がるなら、皆志望校合格に苦労したりしませんよね。

    トピ内ID:2868027330

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃない。やってみれば?

    しおりをつける
    🐷
    かぼちゃん
    遅延料金を付加されませんように。
    契約は契約ですからね。
    ここまで親が責任を放棄すると子供も板挟みでつらいっすね。
    その塾に、いつまでもすがってないで、やめればいいじゃん。

    トピ内ID:7238008617

    閉じる× 閉じる×

    二回目兼ヨコですが

    しおりをつける
    blank
    ゆりあ
    日本が駄目なら海外へ…と仰った方がいましたが、はっきり日本ほど学生に優しい国はないかと思います。
    だって海外ならば着いて行けなければ小学生でも落第有りなんてザラにあるし、結局学歴なしなんて人も一杯ですよ。
    塾のせいで成績云々と言い募る母娘が生き抜ける筈無いじゃありませんか?
    しかも語学堪能じゃなくて、やる気なければ無理、無理。


    あと主様…基本的学習と学習態度は大体幼稚園か遅くとも小学生になるまでに家庭で躾るのが一般常識ですよ?
    あと塾とは学校の勉強の補助とその応用編の勉強をさせるところですから、基礎が駄目なら塾代が勿体無い。

    トピ内ID:2676900590

    閉じる× 閉じる×

    あの

    しおりをつける
    blank
    中1ママ
    娘さんは学校で何をやってるんですか? そこが問題なのでは? しかも塾で週一で60分の授業しか受けてないなんて。経済的に厳しくて、それしか塾にいれてあげられないのなら、親が勉強を見るしかないんですよ。宿題のチェックぐらいできるでしょ。うちの中1は、部活と勉強の両立に必死ですよ。どんなに眠くても学校と塾の宿題だけはやります。みんな頑張ってるんだよ。

    トピ内ID:5988618997

    閉じる× 閉じる×

    払ってくださいよ

    しおりをつける
    blank
    塾経営者
    払ってくださらないなら
    こちらも訴えますよ?

    必要なことを教え
    時間を貴方の娘に上げ
    それで
    成績が上がらないのは
    貴方の側に問題があるわけよ。

    もし
    不満があるなら
    もうここには来ないでください。
    対応できませんし、したくもありませんので。

    トピ内ID:2174020790

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんって勉強したことないのかな?

    しおりをつける
    blank
    大学時代に塾でバイト

    >>>5教科全て、毎回60分で教えろといっているのではなく、今週は数学、来週は英語、といったように工夫が可能ではありませんか?

    勉強が出来ない生徒にこんなやり方(月一回,1教科)では,塾に行かないのと同じだと思います.前回の記憶があるうちに次回をやらなくては意味がありません.分からない箇所があったら教えて,その類似問題を次回までの宿題にし,次回確認する,という繰り返しが必要です.

    親の方が無理難題を言っているだけですよ.父親である旦那さんは何と言ってますか?

    トピ内ID:3107362006

    閉じる× 閉じる×

    まったり感を大事になさってください。

    しおりをつける
    🐱
    野菊の父
    二度目です。

    >結婚式の後でも塾は遅くまでやっているので来てもいいと言われましたが、娘は眠そうだったし、
    >結婚式のいい余韻を消したくなかったんです。それでお休みしました。

    良いんじゃないですか。
    お金を払っているのであれば出欠は主さんの御嬢さんにあります。

    欠席によって成績が上がらないことも御嬢さんの結果責任です。

    受け入れましょう。せっかく「まったり感満載のレス」なんですから。

    狭い地域にお住まいでなければお嬢様の情報は別の塾には入らないでしょうが・・・
    逆もまた真なり。

    別の学習塾へ入塾の際、先に入校している同級生から情報収集はありますよ。
    塾も営利経営ですから希望校に進学可能な子供を優先して入塾させます。
    (私が講師をしていた塾はそうでした。)
    別な進学塾は入塾テストで一定の点数を取らないと許可されないとか。

    主さん、多くのレスが物語っています。

    今が変わるチャンスですよ。

    勉強ができる子にしたいと思うのなら。

    もちろん成績だけがすべてではありませんが、すでに逃げ癖がついているようですね。
    親子ともども。

    トピ内ID:4003828531

    閉じる× 閉じる×

    1週間に60分しか勉強しない中学生

    しおりをつける
    😠
    あらら…
    授業だけでほとんど理解して家庭学習をほとんどしないでも、そこそこの成績を出す中学生もいますが、そういう子は「授業中に勉強している」わけでして。

    娘さんは授業がわからず聞いてもいないということは、週1回60分が娘さんの勉強時間の全てですよね。

    ただでさえついていけていない子が、週にたった60分の勉強で中学の5教科が理解できるようになると本気でお思いでしょうか???

    学校でまったく勉強していないなら、放課後にみっちりと勉強させなければ無理でしょう。

    塾でも家庭教師でも、最低でも週5回120分はさせないと落ちる一方ですよ。

    トピ内ID:3479316229

    閉じる× 閉じる×

    勉強はあきらめた方がいい

    しおりをつける
    blank
    ジャッジ
    りりこさん、もう勉強はあきらめたらどうですか?
    「やればできる子」でも「やらない」なら無理です。

    「勉強の習慣をつけて欲しい」と希望されて
    そのように塾側も努力しても
    本人が「やらない」ならどうしようもないのです。

    努力できるかどうかも才能で、
    お宅のお嬢さんにはその才能がないのです。

    毎日進む学校の勉強に、たった週一60分の塾で「今日は英語、今日は数学」とやって追いつくと本気で思っているのですか?1か月で5教科それぞれ60分もやれないのですよ?計算できませんか?

    学力が劣っているのに、一般人の半分も勉強していないのですよ?
    家庭では親がつきっきりで勉強を見て、ノートをチェックし、毎日塾で補うくらいの努力が必要なんです。

    もう、勉強はあきらめて、低偏差値でも入れるお嬢さん学校に入れたらいいと思います。
    うちの娘は何も言わずともよく勉強するし、学校でもまじめです。元々の資質が違います。

    普通の中学生の塾でも週3で1日2~3時間が当たり前です。
    うちの子の進学塾は週5で、11時過ぎるまで自習室で勉強していますよ。

    トピ内ID:4156386965

    閉じる× 閉じる×

    学生よりプロに任せる

    しおりをつける
    🐤
    匿名さん
    まず払うものは払うという事でほっとしました。

    塾に不満があるのでしたら、塾を変えてみたらいかがでしょうか。
    うちも家庭教師を頼んでいますが、学生はダメでしたよ。
    所詮ちょっと高めの時給を貰える美味しいバイト感覚です。
    もちろん学生さんの中にも子供のやる気・学力の向上を
    目指してくれる方もいるんでしょうが稀だと思います。
    プロの講師を頼んだら、子供のやる気を上手に引き出して下さって、
    変更して良かったと思いました。
    当然学生バイトより割高になりますが、まったく質が違います。

    それから、やる気の無いお子さんに週1回ではまったく効果が無いと思います。
    少し高くても質の良い指導をしてくれる所に変え、回数も増やす。
    経済的にどうしても週1回60分しかできないというのであれば
    それ以外の日は貴女が補ってあげたらいかがでしょうか。

    トピ内ID:3220595511

    閉じる× 閉じる×

    貴女が親では何処に行っても無駄

    しおりをつける
    💢
    元家庭教師
    娘がどうのこうのいう以前に親である貴女の教育が必要ですね。
    塾で講師による授業をきちんと受けた後にも関わらず、塾代を支払わなければならないか?という愚問を投げ掛けている時点で頭の中を覗いてみたくなるレベルの低さです。

    典型的な駄目親子

    自己中心的・非常識・理解力欠如の貴女が先ず常識を学び直しては如何ですか?
    今のままでは何処の塾に行っても成果は望めません。
    望んではいけません。
    今回と同じく利己的なクレームを浴びせては匙を投げられて終わりでしょう。

    担当講師に同情致します。


    学校の授業さえ真面に聞いて来ない子に塾は無理です。
    ハッキリ言ってお金と時間の無駄です。

    講師の貴重な時間を貴女の愚娘に費やす必要は有りません。
    どうか、キッチリ塾代を納めた後速やかに退塾なさって下さい。

    そして、親子で先ずは基本的な事を当たり前に出来る様に努めて下さい。
    塾に行くのはそれからです。

    出来の悪い親子ほど望みだけは無謀な程高いんですよね…
    現実をしっかり見据えましょうね。

    トピ内ID:8778880277

    閉じる× 閉じる×

    だったらまずは塾を変わりましょう。

    しおりをつける
    blank
    受験生の母
    トピ主さんの対応が非常識だといういう件は皆様の言う通りだし、追加レスも拝見しましたが、そちらも同様に自己中心的で非常識な意見だと思います。

    私はそれよりもトピ主さんが一番望んでいる事を確認したいのですが。塾の対応ですか?菓子折りとか謝罪とか、今後の対応とか。
    それとも、娘さんの成績向上ですか?今のトピ主さんにとって、最優先事項はどっちなのでしょうか?
    世間的に見てトピ主さんが非常識な振る舞いをしている以上、塾からの謝罪だとかトピ主さんの希望通りの対応を望んでも、それは無理な相談だと思うんです。

    そんな無駄な時間を費やしている暇があったら、娘さんの勉強の遅れを取り戻す事に集中された方が良くないですか?私はまずは塾を変わる事をお勧めします。トラウマだなんだ言ってるなら、まずそこからでしょう。
    そして、家庭学習や学校の授業の重要性を、娘さんに教え込むところからトピ主さんは始めるべきです。
    新しい塾には、前の塾の苦情とか無用なので娘さんの出来ない所を正直に話し、塾以外ですべき事を明確に教えて貰う事です。

    勉強の出来ない子が週に60分なんて、とんでもなく短かすぎますよ。

    トピ内ID:5100489677

    閉じる× 閉じる×

    入塾テストって、子ども本人よりも

    しおりをつける
    blank
    頭痛が痛いわ
    母親(保護者)の「一般常識」「意識・良識」テストもしなくちゃなりませんなぁ。

    てか、そっちのほうが重要な気がしますわ。

    トピ内ID:3408457733

    閉じる× 閉じる×

    たくさんの方に

    しおりをつける
    🐧
    trx850
    たくさんの方に非常識ぶりを指摘されてますね。
    反論はやめて考え方をあらためたらどうでしょうか?
    国立大の塾講師の方ですが多分謝罪はしないでしょう。
    学校の勉強も理解できない娘さんの能力はこの講師にとっては理解の範囲外だと思います。
    もう少し学ぶ姿勢を身に付けないともともな生活できなくなりますよ。

    トピ内ID:5187595034

    閉じる× 閉じる×

    娘さんの事を思うなら

    しおりをつける
    blank
    中学生母
    本当に娘さんの事を思うなら腹を立ててる場合じゃないですよ。 既に1年生の半分以上が過ぎているのです。

    中学校の授業は進むのが早く1日休んだだけでも、休んだ日の分はすっぽ抜けてしまいます。そしてドンドン先に進んでしまうのです。1年生も残り3ヶ月しか無いのです。今まで9ヶ月の勉強の内どれくらい頭に入っているのでしょう?

    週1の60分じゃとても追いつけませんよ。トピ主さんが考える週1回60分で1教科じゃ次に同じ教科の勉強をするのに1ヶ月以上先になります。その間にも授業は少なくとも4時限分は進むんですよ。それを60分で挽回なんて出来ません。毎日1教科1時間塾に通ったとして学校の授業内容に追いつくのはいつになる事やら…

    ところで、「学習習慣をつけること」を入塾の際に掲げていらっしゃたようですが、小学生の時の勉強はどうしていたのでしょうか? もしや小学生の勉強から理解できていないという事はないでしょうね?

    まずは娘さんが何を何処まで理解できているのか把握する事が先じゃないですか? 過ぎた時間は戻らないので娘さんの為にこれからの時間を有意義に使う事をお勧めします。

    トピ内ID:7855600597

    閉じる× 閉じる×

    少しは人の意見に耳を傾けた方が身の為ですよ。

    しおりをつける
    🎶
    こわい
    世の中にはりりこさんみたいに、こんなにも非常識な人がいるんですね~。
    ま、どれだけ自分を正当かしようと思っても無理だし、娘さんの為になりませんよ。
    皆さんに これだけ批判されている理由を落ち着いて考えてみてはどうでしょう。

    塾の代金ちゃんと払って下さいね。

    トピ内ID:6156268865

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    りりこ
    あ、閉める前に誤解があるようなので、補足します。

    私は「学校で娘が勉強しないのが塾のせい」とまでは言ってません。「学校で授業をしっかり受けたくなるように塾で指導をし、更に家庭学習をしたくなる基盤を塾で作って欲しい」といっているだけです。基盤がなければ、娘だって学校や家で勉強できません。

    娘が家でTVを見ている時に「勉強したら?」と聞いたら、「してるよ」と答えました。でも「塾の先生のお陰で勉強が好きになった」とは言ってくれませんでした。そこのことを怒っているのです。

    娘に着物を買ったことが、こんなに叩かれる原因になるとは思いませんでした。なんだか貧乏くさい批判が多いですね。
    これで、本当に〆ます。皆さん、御苦労さまでした。

    トピ内ID:6284211676

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主さんの学生時代は?

    しおりをつける
    🐱
    myann
    トピ文を見た限り、ご自身がしっかり勉強した経験がないように思いますが。

    どの教科も積み重ねが必要です。塾に行く子の多くは特定科目の成績アップに通う子が殆どです。今週は数学、来週は英語なんて事しても、身につきません。60分しかないなら、おしゃべりなんてしてる暇ありませんよ。

    それから、宿題は勉強の習慣をつける第一歩です。宿題をしたかどうかチェックし、やってなければ叱るのは親の務めです。私が講師なら謝罪はしませんね。寧ろ、貴女を叱ります。中学生にパーマをかけるお金があるなら、家庭教師を雇って、毎日来てもらった方が成績は上がると思います。

    あまり文句を言うと、誰も娘さんを教えたがらず、塾側もこれ以上責任持てませんので、と退会を余儀なくされるかもしれませんよ。公立校ではないですからね。

    トピ内ID:1727101970

    閉じる× 閉じる×

    うん☆

    しおりをつける
    🐱
    kururi
    あなたが娘さんをかわいがっている気持ちは
    よくわかります。宝物なのですよね。
    ですが、娘さんはモノではなく人です。
    成長しなくてはなりません。
    やる気がしない。教え方が悪い。
    やることなすことを、すべて他人のせいにする姿勢をみて
    そのとおり大人になったとき、
    果して娘さんは幸せでしょうか?
    着物選びを優先して、学業がおろそかになった。
    その分塾が努力して教えてほしい。
    こんな我がままが、世間で通用するとお思いでしょうか?
    優先すべきことはその人の自由です。
    ですが、何かを優先し、何かが手に入らなければ
    その分自分で努力しなければいけない。当たり前です。
    やる気がないなどと言って逃げていれば、ツケがくるのは
    当然本人です。
    あなたは、誰の幸せのために在るのですか?
    娘さんのためを思うあまり、道を誤ることのないよう、
    どうぞご指導ください。

    トピ内ID:0880379203

    閉じる× 閉じる×

    それで成績が上がるわけではない

    しおりをつける
    blank
    ぷりん
    払わないで塾を止めたとして、お嬢さんの成績が上がるわけではありません。

    すべて周りのせいにして、そのままなんの努力もせずにいればそれ相応の人生となるでしょう。

    眠くても頑張らなければならない時があるものです。

    それを教えるのが親ではないですか。

    トピ内ID:3154522555

    閉じる× 閉じる×

    母親がバカすぎる。

    しおりをつける
    blank
    呆れた
    勉強習慣をつけさせる為に、宿題を出すのです。
    それをしなかったのは娘さん、させなかったのは母親のあなた。
    親のエゴで着物だの着付けだの。
    気付けなんて式場でお願いすればいいし。
    おしゃべりしてくれないって…
    これまたバカな娘。勉強しなきゃいけないのにおしゃべり?
    教え方云々じゃなくて、娘さん、勉強する気ないじゃない。

    どんなに塾に文句言っても、変えても無駄ですね。

    娘さん、お母さんのせいで、落ちこぼれ決定です。

    トピ内ID:6830984393

    閉じる× 閉じる×

    親の貴方が

    しおりをつける
    blank
    あはは
    子供への学習の働きかけを、周りのせいにして丸投げしてるんだもの
    そんなんじゃ、娘さんは本気にもならないし
    ママと同じく、親のせい、先生のせいにするだけじゃない?

    先ずは自分に責任ありき、そう自覚しないと無理だよ
    子供は親の背中をよく見てるからねぇ

    トピ内ID:9976137367

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん

    しおりをつける
    一歳児の母
    60分で5教科すべてやれというのではなく、今週は数学、来週は英語、と工夫できないのか、と。

    毎週教科を替えてやれということは、つまり5週間分の授業をたった60分で、しかもノートに落書きしてるような娘に、一から教えろってことですよね。

    トピ内ID:9692401920

    閉じる× 閉じる×

    週1ですか?!

    しおりをつける
    blank
    週1
    学習の習慣も、全教科の補修も、1週間7日ある中で1日で!というのは難しいと思います。「毎回60分で教えろといっているのではなく、今週は数学、来週は英語、といったように工夫が可能ではありませんか?」ということは一ヶ月に1教科1回? 学習の習慣も、成績の行方も、残りの6日間の影響大だと思います。

    「塾代、払わなくてはいけませんか?」契約書を確認されればよいかと思われます。

    トピ内ID:4987358731

    閉じる× 閉じる×

    やればできる

    しおりをつける
    blank
    通行人
    それだったら母親が子供の尻を叩いてやらせましょう

    トピ内ID:9550816847

    閉じる× 閉じる×

    グズグズ言い訳しても何もならない

    しおりをつける
    blank
    あきあかね
    「娘の成績が落ちたのは教師のせい」
    「お金払ってるんだからこちらの都合にあわせて融通つけるべき」
    そう思いたいならそう思ってこのまま生きてください。
    でもトピ主さんが思い込んでる「普通」は世間では「非常識」なので。
    払うべきものは当然請求されますし、払わなければ訴えられます。

    トピ主さん、生き辛いでしょうね。
    そうやって何でもかんでも自分の思い通りにならない性格で生きるのは。
    まあ頑張ってください。

    トピ内ID:0423231101

    閉じる× 閉じる×

    言い訳ばかりですね・・・

    しおりをつける
    😨
    サリンジャー
    >でも、自分の娘にレンタルの着物を着せるなんて、まともな親だったら嫌じゃないですか?

    いいえ、まともな親だったらレンタルにこだわらずに物事の重要さを取って、塾に行かせますよ。躾が重要ですから。

    何を基準に言ってらっしゃるのか。

    トピ主さんは、社会的な苦労をされていない方なんでしょうか。
    少しずれていますよ。

    親御さんがそんな言い訳ばかりだったら、娘さんもマネするでしょうね。

    トピ内ID:3829290106

    閉じる× 閉じる×

    分かりますが

    しおりをつける
    😝
    のぶこ
    自分の子供「やればできる子」と思う気持ち分かります。
    私も同じ中1の息子がいて、やればできる子だと思ってます。
    でも、うちの息子はやりません(笑)
    勉強も好きでなく、集中力もありません。
    自分がやりたい。と思った事は長続きし、そうでないものは全く続きません。
    成績をアップしてもらいたくて、塾に行って欲しいのですが
    本人が全く行く気もないので、行かせてません。
    無理矢理、行ってもきっと成績なんかアップしません。
    自分の子供ですから、そこまで分かります。
    主さんは、自分の子供の事全く分かってないのでは?

    トピ内ID:2126990926

    閉じる× 閉じる×

    これぞモンペの鑑

    しおりをつける
    blank
    yuka
    つける薬なし。

    ご質問は何でしたっけ?
    あ、塾代を払わなければならないかどうか、でしたね。
    払わなければなりません。

    トピ内ID:5275584277

    閉じる× 閉じる×

    初めの躾がなっていない

    しおりをつける
    😠
    おっとっと
    こんな基本的なことを言うのもなんですが、学生の本分は勉強です。そして、子供に勉強の習慣を付けさせるのは親です。学校の授業はきちんと受けるのが当たり前と躾するのも、予習復習をやる習慣を付けさせるのは親です。
    あなたの家庭教育がなっていないから、娘さんは勉強が出来ないのです。全ては親の責任です。

    トピ内ID:5902448940

    閉じる× 閉じる×

    このまま

    しおりをつける
    blank
    ともさだ
    甘やかしすぎると、娘さんがだめになります。塾なんて行かなくても勉強は本人のやる気の問題です。やる気がある人が自主的にやり、わからないところを質問する使い方が推奨されます。受身ではいつまでたっても伸びません。お母さんの接し方がお子さんの受身を生み出しているようにもみえます。

    トピ内ID:8161948670

    閉じる× 閉じる×

    中1なのに(笑)

    しおりをつける
    blank
    こぼし
    私は小4で着物くらい着れましたよ(笑)変わり帯は出来ませんでしたが。
    着付けが大変ってことは、普段は着ないんですね。たまにしか買わないなら、既製品の着物でもじっくり選びたくもなりますよね。
    でも、それは塾を休む理由としては甘いかな?
    私はやることやらないで楽しいことだけをするのは嫌なタイプなので、結婚式は仕方ないにしても、着物を選びに行くなら、塾の後でも余裕でしょう。時間変更が可能なのだから。
    それに、結婚式の余韻に浸らせたいって…呆れますね。
    まずは、学校ではしっかり授業を聞き、ノートを取るように指導する。(これは、親が子供に注意し、それでもダメなら学校側に「申し訳ありませんが、娘が落書きをしていたらきつく注意してノートを取るように叱ってください」とお願いするんです。本来なら小学生の段階でマスターすること)
    そして、子供が自分で予習復習宿題をするように親が言うんです。(「宿題はしたの?」「テストが近いんじゃないの?」など。これも小学生の段階でマスターすること)
    塾は、あくまでもサブです。
    学校の授業を聞いていないのに、塾でどうにかなるわけがないじゃないですか。

    トピ内ID:9232336906

    閉じる× 閉じる×

    勉強よりも着物と言うあなたの姿勢

    しおりをつける
    blank
    中受母
    勉強と口で言うくせに、結局は娘を着飾りたい。

    だからお子さんもわかっているんです。
    勉強より、見た目重視の母親だって。
    中身より外見でしょ!

    つまり勉強ができる娘が欲しいのは自慢したいからで、本心ではどうでもいいあなたの姿勢を読み取っている。娘の将来より、「可愛い娘を連れているママである私」の方が大切。

    お金を払いたくないのも「もったいない」から。
    「勉強ができる子」のブランド代にならないなら、払いたくないエゴ。

    お子さん、お友だちいますか?
    友だち関係の基礎となるものは、親子の関係です。
    親がチヤホヤしてくれて、かばってくれるだけで、自分は何もしなくていい。そんな子に育てていませんか?

    友だちに保護者の役割を求めても無駄ですし、世間に求めても無駄です。
    あなたのお子さん、大丈夫ですか?

    トピ内ID:4967214066

    閉じる× 閉じる×

    あらあら

    しおりをつける
    blank
    tete
    困ったもんですね

    お母様の事ですよ

    だいぶ世間からずれたお考えで、このままでは親子共倒れって事もありますよ

    お母様は俗に言う毒親ってヤツでしょうか?

    お嬢様に悪い影響を及ぼしているのでは?と文面から読み取りました

    うちは中1の息子がおります

    学校と塾の先生のおかげも有り部活と勉強は今のとこ両立できてます

    成績は上位キープしており、来年、再来年このモチベーションで志望校合格するようにと願うばかりです

    一番大事なのは

    本人のやる気です

    良い環境でなければ芽生えてきません

    学校では人間関係うまくいってるでしょうか?

    トピ内ID:2937080234

    閉じる× 閉じる×

    レス拝見しました

    しおりをつける
    blank
    悠里
    一回で2教科やったとして、1ヶ月で1回か2回しか教われないのですよ。間が2、3週間も空いたら授業に全然追い付けませんが

    トピ内ID:7637677334

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり違うよ

    しおりをつける
    blank
    ティグ
    二度目です。
    レスを読みましたが、やっぱり違うよ。

    >今週は数学、来週は英語、といったように工夫が可能ではありませんか?
    5教科なので最初に指導した教科を次に見てもらえるのはいつだか分かりますよね?当然忘れていますよ。
    60分に5教科詰め込んでも、たかが12分ずつ。
    どっちにしろ宿題もせずに、塾だけでどうにかしてもらおうとするのが無理なんです。

    >でも、自分の娘にレンタルの着物を着せるなんて、まともな親だったら嫌じゃないですか?
    まぁね、でも数時間参列するだけですよね。その後も頻繁に着物を着るならまだしも・・・。買いに行くのも着付けの練習も、塾の日を外せばいいだけ。

    >娘は眠そうだったし、結婚式のいい余韻を消したくなかったんです。それでお休みしました。
    うちの中1生はスポーツをしています。特に季節講習の時は土日がかかります。6時台に家を出て日が暮れてヘトヘトになって帰宅しますが、それでも軽食を食べて途中からでも塾に行っています。周りにもそういう子はたくさんいますよ。

    どこから見ても認識が甘いとしか言えません。

    トピ内ID:6834898630

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    歯科医院勤務
    パーマかけたい?
    余韻にひたりたい?
    知らんがな、そんなこと。
    塾の敷居すらまたがない奴にどうやって勉強(学習態度含む)教えるんだ?

    虫歯があるくせに来院せずに虫歯治せって言ってるのと同じじゃん。
    で、放置して悪化して歯磨き習慣つけさせてないからと息巻いて憤慨?
    訳わからんね。
    そもそも虫歯あんだから(トピで言うところの頭が悪いんだから)来いや!
    診察券作っただけで虫歯は治らんわ!

    まあ頭の悪さは虫歯治療のようにはいかないから通っても無理か。

    お嬢さんの成績はあきらめなさい。
    仕方ない。DNAが悪すぎる。


    トラウマトラウマ騒いでるくらいなら
    勉強させたらいかんのじゃない?

    可哀想な娘さんだねえ。
    さぼりたいを全身でアピールしてるんだから
    好きなだけさぼらせてやったら?

    親子が行き着く先は「怠惰」という終着駅ですな。

    こんな母娘の為に旦那は汗水垂らして働いてるのか。
    旦那に同情だな。哀れすぎる。

    トピ内ID:0550248033

    閉じる× 閉じる×

    2回目のレスです

    しおりをつける
    😑
    恋次郎
    トピ文や追加のレス2文を拝読して、疑問に思うのは、トピ主は小町にトピを立てる前に、夫君に貴方の意見をご相談されたのですか?もし、相談されたのなら、夫君の意見はどうでしたか?

    何回読んでみても、トピ主の主張は、『理不尽』で『非常識』で、『慰謝料要求』や『菓子折り』などは、『筋違いな要求』だと思います。

    例えれば、外食をして味付けが好みと異なる場合や、美容院へ行って自分のイメージと少し異なる場合、トピ主は『料金支払いを拒否』される様な方なのでしょうか?

    この様な『自己満足度を支払い基準』とするかの様なマイルールなのでしょうか?もし、ご夫婦間で共有された価値観でなく、トピ主だけの判断だったら、早晩破綻し兼ねませんよ。ご注意下さい。

    トピ内ID:7748726424

    閉じる× 閉じる×

    面白いトピですね…

    しおりをつける
    😑
    おしょうが2
    いやぁ、年明け久々に覗いてみたら
    なんとも面白いトピじゃありませんか!

    学習習慣を身につけさせるための宿題もやらないんじゃ
    講師の学生さんもお手上げですね~~!

    ところで、学習習慣て塾で身につけさせるもんだったんですか?
    習慣なんてちょっとやそっとで身につくもんじゃないでしょ?

    小学校の6年間は何もしなかったんですか?

    塾でおしゃべりもさせてくれないって…
    娘さんもトンチンカンなんですね




    個別指導の塾の講師って大変なんですよ(息子が塾講師やってました)
    その子のためだけに授業時間の前後資料作ったりして
    ちなみにその前後にかかる時間はサービス残業と一緒で賃金も発生しませんしね

    解決策として挙げるなら、プロの家庭教師を雇って下さい!
    決められた時間に通う気がないならね…

    あとは、通信教材であなたがつきっきりで毎日やらせて下さい!!

    親がつけらてあげられなかった習慣なんて、他人じゃムリだとおもいますよ~!

    トピ内ID:3997049939

    閉じる× 閉じる×

    母親が邪魔をしているうえに、娘も甘ったれ

    しおりをつける
    blank
    トイ
    学習習慣をつけさせたいなら、塾だけではだめですよ。
    塾で生活させている(塾の寮に入ってる)ならともかく
    一週間でわずか一時間で、生活態度(勉強の習慣をつけることは生活時間をも変える行為です)に関わることまで躾けられるわけがありません。

    家庭のサポートも必要なのに、母親であるあなたが
    着物がどうの、パーマーがどうのと妨害。
    あげく本人も「先生がおしゃべりもしてくれない」ときている。
    週に一度60分の授業で、おしゃべりしてたら勉強になりますか?

    塾側は結婚式の後でもいいと手を差し伸べたのに「娘が眠そうだから」とこれまた拒否。

    中二にもなって学校の授業を聞かない、落書きだらけの教科書なんて恥ずかしすぎますよ。
    遊びたい、でも勉強もできるという人はもともと頭が良くて
    学校の勉強だけでいい成績をとります。
    娘さんはそうではないからの塾頼りなのでしょう?
    ならば、着物が~は我慢して勉強優先にしなければならない子供なのです。

    妨害ばかりしておきながら、成績不振を塾や教師のせいにするなんて。
    あなたの娘さんは残念ながら、二兎を追えない資質なのです。

    トピ内ID:8806559337

    閉じる× 閉じる×

    『こっちは消費者なんです。』

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    そのお考えを改めるべきであると思います。

    消費者ではなく、師弟関係であると考えるべきです。


    どんなに有難い授業も当事者である生徒にやる気がなければ、馬の耳に念仏です。

    トピ内ID:1612014296

    閉じる× 閉じる×

    本気で言ってます?

    しおりをつける
    blank
    白雪
    消費者だから!とかふんぞり返ってる場合じゃないですよ。。

    あのね、勉強って本人の努力が全てなんです
    塾や家庭教師はそのお手伝い、または最短距離を教えてくれる場所です
    同じ塾の授業を受けていても子供によって差がつきますよね?
    それは何故ですか?提供するサービスが悪いから?
    みんな同じものなのに?

    どんなに優れたナビがなるべく平坦な最短ルートを教えてくれても、走る車がポンコツだったり走る気がなければ、目的地(志望校や希望偏差値)には到達できませんよ

    トピ内ID:6682343177

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが子育ての勉強した方がいいですよ。

    しおりをつける
    blank
    塾以前の問題です。トピ主が、子育ての本でも読み直した方がいいです。

    子供の学習習慣は親が躾けるもので、人任せで、できるようなものではありません。

    おかしいと思うなら、中学校の先生に相談するといいでしょう。
    中学校の先生も、「本来、小学生のうちに、学習習慣をつけさせるのが親の役目です」「今からでも遅くないので、子供の学習習慣が付くように粘り強くお家でも指導してください」と、言うのがオチです。

    手遅れにならない内に、学校とも相談した方がいいですよ。このままいくと、入学できる高校も無い状態になりますよ。

    トピ内ID:3955431454

    閉じる× 閉じる×

    払わなくてもいい。ただし

    しおりをつける
    blank
    あまちゃん
    私が塾長なら、トピ主さんのような親御さんには「それなら先月分のお代は結構です」と言いますね。

    そして、すみやかに塾を辞めて戴きます。
    講師を代えての継続などさせません。
    「お代は要らない」は、厄介払いのための手切れ金です。
    菓子折りも、そんなに欲しいなら私だったらあげますよ。数千円で縁が切れるなら喜んで。

    また、「塾業界」のようなものがあるのかわかりませんが、起こった出来事を
    すべて詳しく書いて地域内の同業者に回します。
    業界のブラックリストに載せるということです。

    トピ内ID:2385565141

    閉じる× 閉じる×

    塾講師ですが

    しおりをつける
    blank
    ありんこ
    勉強の出来ない子は 親と塾講師が一体となり指導しても
    せいぜい数点しか底上げ出来ません。
    トピ主様の文面ですと 頭自体もかなり低い様子。
    パーマだの着物だのと ズレてますし 恐らくは 小さなうちから
    既に唯の我儘で勉強出来なかったのでは?
    中学入り5科目点数で焦り 急に塾に入れた所で 効果を期待する気持ち自体が
    既に無理。
    塾に入れて伸びるのは 元から出来る子です。
    やれば出来るは言い訳。
    トピ主様も賢い親とは思えませんので 見栄とお嬢様の学力が一致する学校を今から探し
    最低 学校に無遅刻 無欠席を3年間頑張らせる事をお勧めします。
    提出物や参観日も当然しっかりやる。
    余計な口は出さない。を付け加えておきます。

    トピ内ID:3484560002

    閉じる× 閉じる×

    認定します

    しおりをつける
    🐴
    お正月気分でした
    随分と娘さんを甘やかしていますね。
    着付けは何も塾の日でなくても良いし、着物を着せるよりも勉強が大切だと
    思うなら優先順位をきちんと整理なさったら?


    はい。りりこさん、立派なモンスターペアレントに認定です。


    トラウマ、って言えば何でも通る訳ではないですよ。
    そう言って娘さんも、あなたも自分が面倒だったり、いやだったりすることを
    人のせいにしているのですね。

    教えた先生にとって「あの子は困る子だった」とそれこそトラウマになっていそう。

    たった60分で塾で何を教えようと、他の6日間と23時間/週であなたが甘やかして
    いたら、何にもなりませんね。


    考え直した方が良いです。ここで得られるレスは客観的な意見が多いのではないでしょうか。
    それを片端から否定し、ご自分の意見を通そうとするのは無理があると思います。

    トピ内ID:9315768741

    閉じる× 閉じる×

    家庭教師にしなよ

    しおりをつける
    blank
    まめ
    そっちの方が融通効くんじゃないですか?

    趣味でお忙しいみたいだから。

    トピ内ID:5822329132

    閉じる× 閉じる×

    本気で思ってるのが恐ろしい!

    しおりをつける
    🐤
    ぴよぴよ
    あなたには何をいっても無駄だと感じられます。
    全てを塾まかせ、あり得ません。娘が学校で習得出来ない事を補う又は補佐するだけであって、塾に行けば必ず成績が上がるのが前提なんて。。。。なら学校に行かなくてもいいじゃないですか。
    娘が多忙?で全てを優先しろといわんばかり、ましてや式に参加で余韻がどうとか、そんな塾側には難関系ない。呆れても驚かされるばかりです。いったいどのような教育をされているのでしょうか?
    あああ~恐ろしい。

    トピ内ID:3002999152

    閉じる× 閉じる×

    塾、辞めましょう!

    しおりをつける
    blank
    ちび。
    今週は英語、来週は数学・・・なんてやってたら、各教科の受講時間は多くて月に60分ですよね?
    学校がひと月で進める授業内容を、一から教えて60分で理解させられる教え方があるなら、誰も学校なんていかないでしょう(笑)

    お金を払う消費者は、どんな無茶な要求でもできるわけじゃありませんよ。
    お嬢さんの通うバレエスクールに、「週一のレッスンで、次の発表会に主役で出られるくらいに育てて。家では練習はしないわ。だって子供は別にバレエに興味ないから。ここでプロに教えてもらうんだから、レッスンのみで十分なはず。お金は払うんだから、客の希望通りにしてよね!」なんて保護者の方がいらしたら、何考えてるの?と思いませんか?

    中にはすごい才能を持っていて、本当に親御さんのご希望通りに育つ子もいるかもしれません。でも、それは本当に特別な子ですよね?(まあ、まずいませんけど)
    お嬢さんの塾だって同じ。無理難題は無理難題です。先生が変わってもムダだと思います。娘さんにやる気がないのなら。
    他にもいろいろされていて、そちらに才能があるなら、それを伸ばす方向にお金を使った方が娘さんのためにもいいのでは?

    トピ内ID:2837422230

    閉じる× 閉じる×

    塾ってあくまでサポートじゃないの?

    しおりをつける
    blank
    うわあ
    学校の授業を聞かないと、塾行ったってそりゃ無理じゃないの?
    学校の成績が下がったのは、娘さん自身の問題であって、塾のせいではないよ。塾の講師が合わないなら、それこそ担当を変えてもらうかどうか交渉すれば良かったのではないの?予定を変えられるなら、休ませずにはっきりとその旨を申し出れば良かったのでは?それで都合合わなければ仕方ないですしね。全部主さん側の都合でそうなるのだから。
    塾は塾。学校じゃないです。塾はあくまで、学校の授業へのサポート。講師とおしゃべり?やるのは勉強であって、おしゃべりじゃないのでは?娘さん、ちょっと何考えてるのでしょうか?
    塾代云々より、学校の授業を聞かず、突然不真面目になった娘さんの、その原因を探る方が先じゃないのですか?夏休みを挟んでいるなら、その間に何かあったとか?

    それに。たかが、人の結婚式に着る着物で、そこまでやってどうするの?着付けの練習?式場でやってもらえるでしょうに。付け焼刃で見栄でも張りたかった?レンタルでも充分でしょう。たいして誰も見てませんよ。主役は姪御さんなので。

    トピ内ID:5249701235

    閉じる× 閉じる×

    最悪

    しおりをつける
    blank
    ママチャリ
    もうどこから突っ込んでいいのやら…

    娘さんはいつから塾に行っているのでしょうか。
    中学に入ってから学校の授業についていけなくて、慌てて入れたのでは?
    小学生の間に勉強する習慣はついていましたか?

    小学生の低学年のうちに勉強する習慣のない子に、高学年になって悪知恵のついた子供には本人のやる気がない限り無理だと思います。
    殆どの方は低学年のうちに自分の時間を割いて我が子の勉強をみていると思いますよ。

    周りにも塾に丸投げで家庭学習をやってこなかったくせに文句を言う人がいますが、あなたと同じ考えなんでしょうね。
    同じ子を持つ親として最悪だなと思います。

    トピ内ID:2497983709

    閉じる× 閉じる×

    娘の学力

    しおりをつける
    blank
    やぎ
    娘の学力に見合った学費を払う覚悟がないのなら諦めたらどうですか?
    元々学力が低いのに週いちでセコくあげて最高の学力を付けたい等とお門違いも甚だしいです
    勉強量が足りません
    自分で学習する習慣づけを小さい時につけさせているならともかく
    貴女の怠慢ですね
    そのうえ他力本願ですか
    子はたいてい親に似るもの
    諦めましょう

    トピ内ID:4799305518

    閉じる× 閉じる×

    まともな親?

    しおりをつける
    blank
    銭形の女房
    「レンタル着物を着せるのはまともな親じゃない」というなら

    自分の子の家庭での学習習慣をつけさせることなく
    他人事のように 塾でレンタル的につけようとしてるあなたって、まとも?

    トピ内ID:8192131748

    閉じる× 閉じる×

    せめて宿題はさせましょうよ、自宅で。

    しおりをつける
    blank
    yuiyui
    某有名国立大の学生時に個別指導塾で勤務していました。
    弟は現在、塾の講師をしています。

    確かにいました、娘さんみたいに勉強する気がない子。
    週1回たった1時間で勉強習慣がつくわけありませんし、
    成績が伸びるはずもありません。
    週1回では足りない分を補ったり、
    勉強習慣をつけさせたいからこそ宿題を出しているのに、それすらせず、
    テスト前の大事な時期にその少ない時間の塾も
    (つまらない理由で)休ませて、いつ勉強するんですか。
    娘さんは塾はそういう理由で休んでもいいんだって思ったでしょうね。

    ちなみに成績の悪い生徒さんがいう良い先生ほど、
    勉強しろと言わなくて一緒におしゃべりばかりしている先生でした。
    成績の良い生徒さんは予復習をきちんとして、
    塾での限られた時間の中で教えてもらうポイントを絞ってきていましたし、
    しっかり教えてくれる先生をいい先生と言っていましたよ。

    トピ内ID:7801433600

    閉じる× 閉じる×

    成績を上げるのはお子さん本人です

    しおりをつける
    blank
    六華
    塾へ行ったからと言って成績がみんな上がるわけじゃないです。
    塾は「余分に勉強の必要なひとが行くところ」です。勉強が好きで学校よりも高度なことが勉強したくて行く子、学校の授業についていけなくて補習目的で行く子、それぞれです。
    「塾へ通っている」だけじゃ成績はあがりません。「契約違反」って「ウチに通ったら誰でも学年1番になれる」とか「150点UP」とか確約がついているのですか?

    今一度「塾」について考えた方がいいです。塾へ通うということは何かを犠牲にして「勉強する時間を確保する」ことだと思います。
    あなたの家庭の事情だと同じ金額をだして家庭教師を依頼した方がいいと思います。ただしプロの家庭教師は高いです。でもその分融通が効きます。
    それでも成績が上がるかどうかはお子さんの頑張り次第ですけどね。

    トピ内ID:5155574175

    閉じる× 閉じる×

    わお!

    しおりをつける
    blank
    seibi
    とんでもない親だ(驚)

    娘さんが気の毒だなぁ。

    トピ内ID:3670940009

    閉じる× 閉じる×

    塾は

    しおりをつける
    🐧
    trx850
    塾は成績を上げてはくれません。
    上げる手伝いをするだけです。
    やる気のない子とバカは成績はあがりません。
    やる気のないバカな子供に非常識なバカ親がついてくると塾も投げ出したくなると思います。

    トピ内ID:5187595034

    閉じる× 閉じる×

    塾よりは家庭教師がいいと思います

    しおりをつける
    blank
    メロンパン
    週に一度、一時間の5教科では成績は伸びません。
    忙しいのなら、週に一度でも二時間やらせるようにしたほうがいいと思います。

    そして、塾よりは個人で家庭教師を雇われた方が融通もききやすくいいと思います。

    トピ内ID:5417874248

    閉じる× 閉じる×

    トピ主様のレスを読んで

    しおりをつける
    シグナレス
    思った事書きますね。

    自分の子供に甘いモンペ親だと思います。
    >講師には、「娘さんは学校では何も聞いてこないので、塾で1から教えなければならず、60分では無理です」~工夫が可能ではありませんか?

    無理ですよ。少し考えればわかることだと思いますが、元々やる気のない子に1週間1教科1時間で何が覚えられると言うんですか?
    そもそも、勉強、家で全くしていないんでしょうか?
    「おしゃべりしてくれない」って書いてある通り、普段の家での躾が出来ていないから、そんなことになるのでは?
    勉強がトラウマって言うより、やりたくないから、理由こじつけているだけに思いますよ。
    大体テスト前に2時間で勉強出来るような頭の良いお子様なら、気が散らない勉強方法位習得していますよ。
    それは中1になって覚えるものではないです。
    こうなったのは誰のせいかといえば、間違いなくトピ主様のせいですよ。

    変更は可能についても、自分の都合で結婚式の良い余韻とか言って、お休みしておいて言うことではないです。

    完璧なモンスタークレーマーですよ。
    可哀そうですね、娘さん。

    トピ内ID:6821485014

    閉じる× 閉じる×

    レスを読みました。いやー客商売はたいへんだ 

    しおりをつける
    🐧
    flyer
    家で勉強しないのや宿題しないのは本人の行動だよね。
    それは塾に頼むのではなくトピ主さんや本人が努力して治すところだよ。
    トピ主は金出しているから自由自在だと思っているみたいだけれど、成績をあげますって契約したんですか?
    決めた時間に決めた学習指導するところですよ。
    最初から『小学校で習っていたことが出来ません』ってつたえましたか?
    自分の事情で勝手にキャンセルして金払わないとか、非常識すぎなんですけど。
    周りの人にもその理屈でふるまっているのでしょうか?
    孤立しているでしょうねー。
    そんなに勉強出来なくてバレエとか新体操出来るんですか?
    そういうのも頭使うと思うのですが。

    トピ内ID:4890957969

    閉じる× 閉じる×

    自己中

    しおりをつける
    😡
    きりん
    3つ目のレス読みました。
    ほかの子を断って自分の子をいれろって 自己中すぎ
    塾は成績保障なんてしてませんよ。

    自分でしつけできなくて塾に押し付けですか?
    申し訳ないですが週一60分でなんの予習もしない子に
    教えたって無理無理

    残りは毎日一時間でも家で勉強しなければ無理
    どうしてわからないかな?
    学習習慣が週一の塾で着くと思いますか?宿題すらやらないのに
    塾じゃない日はご自宅で習慣つけてますか?

    着付けでお休みした回数で成績が落ちたのではなく
    本人のやる気がないのは仕方ない。
    お金が無駄なので塾やめたほうがいいですよ。
    塾も大概迷惑ですわ。

    トピ内ID:8679571142

    閉じる× 閉じる×

    丸投げですね

    しおりをつける
    😑
    やみくろ
    大学受験予備校の中には「現役合格保証」を謳うところがあります。
    大学に受からなければ、翌年度の授業料を免除するというものです。

    ただし、この保証を受けるためには条件があります。
    それは「授業の○割以上を受講する」「模擬試験を○回受ける」等々です。

    こういう条件があるのは、私は当たり前だと思うのですが、とぴ主さんにとっては当たり前ではないんでしょうね。

    「勉強が嫌いになったら授業料は払わない」
    「成績が下がったら責任を取ってもらう」
    …こんなハイリスク・ローリターンの条件を最初に提示したら、そんなお子さんを引き受ける塾は存在しないでしょう。

    一言でいえばとぴ主さんは「虫が良すぎ」ってことです。

    トピ内ID:4168766289

    閉じる× 閉じる×

    余計びっくり

    しおりをつける
    blank
    スケキヨ
    毎週教科替えて60分って個別指導って聞いたことありません。
    そういう指導で成績アップは無理だと思いますが。
    学習の定着が出来ないでしょう。

    本当に娘さんの成績上げようとお考えなのでしょうか?
    「まともな親」なら考えませんが。

    それから大体個別指導って、振替が出来るから習い事や部活で忙しいお子さんが通うものだと思いますが。
    トピ主さんの娘さんが特別忙しいのではないのです。他の子も忙しいの!

    私なら滅多にない結婚式なのですからレンタルの着物で十分です(まともな親でなくて失礼)。
    中学生でパーマOKなのですか?

    どうしても塾に行く時間がとれない・・・・・とは考えられない内容なんですけどね。

    トピ内ID:9581513267

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    エリ
    自己正当化に必死ですが、どう読んでもトピ主がおかしい。

    塾は成績を上げるために利用する場所であり、どう利用するかはユーザー次第です。塾に行けば自動的に成績が上がるのなら誰も苦労しませんよ。
    どんな良い教材や先生でも、活用しなければどうにもなりません。
    努力しない甘ったれの子供と、文句だけは一人前につけて基本的な躾すら他人に丸投げする怠け者の親としか思えません。
    トピ主のやっていることは、お金をドブに捨てているも同然だし、子供が将来嫌われ者になり苦労するように仕向けているようなものです。
    批判は痛いでしょうけど逃げないで下さい。

    塾に何を言っても、ここで解答者をバカにしても成績は上がりませんよ。
    子供の躾も外注したいのなら塾ではなく、別の機関を利用したらどうです?
    塾は自ら努力して、成績を上げたい子供が行くところで、落書きしないように躾る場所ではありません。

    こんな妻子をトピ主夫はどう思っているのか聞いてみたいものです。

    トピ内ID:7968484751

    閉じる× 閉じる×

    超ジコチューな・・

    しおりをつける
    😑
    そも
    レス3まで読みました。
    そんなに嫌なら、塾をやめさせればいかが?
    どんな立派な教師がついたところで、いまのお宅のお嬢さんの成績があがることはないでしょう。
    塾、というか、教育を受け直すべきは、親であるあなただと思います。
    まず、常識、そして人間としての良識を必須科目に、人生を学び直すことが必要ですね。

    トピ内ID:6648417266

    閉じる× 閉じる×

    追加トピを読んで

    しおりをつける
    らぴ
    勉強をなんだと思ってるんですか?

    塾に入れたら全部見てくれて当たり前と思ってる時点でアウトですね。

    他力本願すぎ。

    学習習慣は家庭でつけるもの。

    塾やめたら? 着物だって、勉学が必要な時期なら普通着物より塾を優先すると思いますよ。

    トピ内ID:2865420945

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんのお子さんのためだけの塾ではありませんから。

    しおりをつける
    blank
    志鶴
    嫌ならやめていただいても、塾は痛くも痒くも無いんですよ? 自分から学ぶ気概も見せず、学力の低さを他人のせいにするような他力本願な生徒は特に。

    バレエも新体操もトピ主さん側の事情でしょ? トピ主さんのお子さん1人のために塾はそこまで便宜をはかりませんよ。

    勉学に集中できないならどちらかやめさせたらいかがですか? それか学力向上を諦めるかですね。本人が他人任せのままでは学力も上がりませんから。

    トピ内ID:2001799385

    閉じる× 閉じる×

    自分が勉強したことのない親

    しおりをつける
    😒
    出た出た
    なんですかね。トピ主って。

    他の方のレスにも多数ありますが、週1回60分で全教科って、勉強なめてますね。完全に。私自身は中学では塾に行きませんでしたが、高校で英語の塾に通ってた時は、英語だけで週1回3時間でしたよ。

    >こっちは消費者なんです。

    こういう人がホントに増えましたが、金払えば何を要求してもいいわけではないってことすらわからない。困った人たちだ。

    >子どもは勉強が嫌いなものです。

    嫌いでも必要性を教えるのが親。それができないなら親ヅラするなっての。

    >「学習習慣を身につけさせて欲しい」と、入塾時の書類の希望欄に書いて提出しました。

    希望欄に書いたことについて塾側と合意したのですか?まあ、そんな無茶な条件のむ塾があるとは思えないけどね。

    学校での勉強が基礎で、塾での学習はその補完、もしくは高度な内容の追加学習です。トピ主が何と言おうと。

    一度、身の回りで最近一流大学に合格した子の親と意見交換してみたら?
    小町に書いたようなことを言うと今後相手にしてもらえなくなる可能性大ですけどね。

    トピ内ID:2819635722

    閉じる× 閉じる×

    あぁ

    しおりをつける
    😨
    原ちゃん
    あなたの娘さんはきっと他の習い事も躓くと逃げちゃうんでしょうね。先生が怖い、優しくないってね。可哀相にあなたのせいで娘さんは潰れちゃうね。

    トピ内ID:8289486280

    閉じる× 閉じる×

    貴女バカですか?

    しおりをつける
    blank
    夏は苦手
    貴女の、最大の間違いは、自分が普通の親だと思っている事です

    貴女、普通じゃない

    塾と着物のレンタル、どっちが大事?
    2回も休んでおいて、じゃ、休んだ2回分、貴女のバカ娘さんは、予習、復習しましたか?

    まさか、これをされるのも塾の先生の仕事?っていう訳じゃないでしょうね?

    成績悪いなら、本気で勉強させなさいよ!これは親の躾の範囲ですよ

    そして、成績を上げるのは、貴女の娘の力しかないンですよ!

    ここまで、わかりますか?


    普通の親なら成績悪いなら、しかもレンタル着せるのが嫌だから?って塾休ませたりしません


    とんだバカ親ですね

    この親にこの子あり!

    です。



    今頃、学校でも塾でも笑い者じゃないの


    そりゃ~学長は、対面は一応詫びますが、裏では、
    『 あんなバカ親子には構わない方がいい』って、先生達に言ってると思いますよ。

    私の周りには、貴女みたいなバカ親居ないから、会って見てみたい!笑

    トピ内ID:1654217814

    閉じる× 閉じる×

    KYもほどほどに

    しおりをつける
    🐱
    野菊の父
    三度目です。

    主さんの3度目のレスまで読みました。

    >どうしても、他の子を断れなかったんでしょうか?うちの子みたいに、忙しい子ばかりじゃないと思うんですが。

    先にある「定時の予定」が優先されることをご存知ないんでしょうか?
    御嬢さんの忙しい忙しくないは塾には関係ないことです。

    本気でおっしゃっているのであれば極力他人とかかわらない方がお互いのためかと考えてしまいます。

    >びしびしと鍛える系の怖い先生だったようで

    でも宿題をしていかない?
    私だったら怖くて間違っていても宿題は提出しようとしますが。

    優しい先生ならなおさら宿題もしないんでしょうし結果「ビシビシ」の先生が良かったなんて。

    >ヒステリックな批判の嵐でびっくりしました。
    この一文であなたのホンワカな感じが伝わってきます。

    暖簾に腕押しとはまさにこのことですね。

    塾側も優秀な先生には残ってもらいたいと思いますので放校もあり得ますね。
    御嬢さんと馬が合う先生にあたることを願ってやみません。

    早く自分のKYに気づいて修正できますように。

    トピ内ID:4003828531

    閉じる× 閉じる×

    成績あげるっていっても

    しおりをつける
    blank
    エージェントP
    生徒であるトピ主さんの娘さんがやる気がないと無理じゃないですか?

    >「娘さんは宿題をやってこない。学校の授業も聞いていないようで、ノートは落書きだらけ。週1回では対応しかねると教師が言っている」

    これは親として娘さんの行動がおかしいと思いませんか?
    やる気がない人に教えても身につきませんよ?

    塾側にごちゃごちゃ言う前に
    娘さんとしっかり話し合われた方がよろしいかと思います。

    トピ内ID:5482569320

    閉じる× 閉じる×

    ああ言えばこう言う

    しおりをつける
    blank
    リーヌ
    あなたには何を言っても無駄だわ、「でも~」ばっかり、ガキか!娘の教育云々よりあなたがもう一回勉強しなおしたら?

    トピ内ID:8574872055

    閉じる× 閉じる×

    どっと疲れました

    しおりをつける
    blank
    こんぶだし
    トピ主さんの追加レスをすべて読みました。皆さん、私と同じだと思いますが、どっと疲れました。まるで理解してくれていないようで・・・。「まともな親だったら自分の娘にレンタルの着物なんて云々」とか、「結婚式の余韻を消したくなかったから塾を休ませた」とか、どうでもいいことをムキになって、まあ・・。挙げ句には『皆さんがわーわー言うから授業料は払います』ですか。この一言には頭にきました。貴女は教育を語る前に、人としてどうあるべきかを学ばないといけませんね。

    トピ内ID:8865719970

    閉じる× 閉じる×

    親子して社会性が欠落していませんか?

    しおりをつける
    blank
    蛇が4回目
    あなたがいわゆる「まともな親」だったら、
    今回ご相談の事やあなたの愚痴のほとんどが
    解決もしくは存在しなかったかも知れません。
    あなたがご自分で仰った事から計るに
    駄目を寄せ集めた親みたいになっているようで。
    お子様の為ご自身のため、社会性や礼などを身につけられるのが
    よろしいかと思います。

    トピ内ID:4393882089

    閉じる× 閉じる×

    過剰な要求!

    しおりをつける
    💍
    ピンク・サファイア
    あなたは、塾にそこまで要求するのですか?

    「学習習慣を身につけさせて欲しい」
    これは、あくまでもあなたの一方的な願望であって、塾との契約条項ではありません。
    本来、あなたが家庭で我が子に躾ける事です。

    この分では、
    「希望する高校・大学に必ず入れろ」
    「資格取得や就職を保障しろ」
    などとも言いそうですね~

    そんな事を可能にする塾など、どこにも存在しませんよ!

    トピ内ID:9405483552

    閉じる× 閉じる×

    あんたは常識ない親

    しおりをつける
    blank
    はな
    タイトルどおり
    あんたは 何でも人のせいに する人やな!

    我が子の 自慢しながら
    我が子が思うようにならへんかったら
    相手を責める
    モンスターペアレント

    引きこもり?
    そう させてんのは
    母親である あんたの躾やね..


    周りからも 変わり者で
    見られとんのも
    気付かへんのやろな!

    トピ内ID:3087792016

    閉じる× 閉じる×

    呆れる

    しおりをつける
    利休
    >塾って成績をあげてくれる機関ですよね。
    >成績が上がらなかったら、契約違反ですよね。
    >簡単なことだと思うのですが?

    その通り
    しかしそれは娘にやる気があるという前提での話
    トピ主の娘にやる気がない以上、成績が上がるわけがないだろう

    あとやる気云々は娘自身の問題であり塾の問題ではない
    塾はやる気を起こさせるように導く事はできるかもしれんが
    実際に奮い立たないといけないのは娘なのだから

    ・・・トピ主はこんな簡単な事すらわからんのか?

    トピ内ID:3248046995

    閉じる× 閉じる×

    休む順番

    しおりをつける
    blank
    かな
    学生の仕事は勉強です。

    テスト前に休むなら、塾ではなくバレエと新体操が先でしょうが!

    しかも振り返えが、きかないなら尚更塾優先が当然ですよ

    トピ内ID:9614508335

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐶
    匿名
    あなた、ご自分がトピを立てておきながら、レスをくれた方をヒステリック呼ばわりですか。お礼も言わずにですよ。
    そんな、常識はずれな親だからこんなトピを立てたのだと理解しました。
    あのね、もうご自分の好きにしたらいいだけの話です。ご自分を援護するレスしか認めないんでしょ。

    トピ内ID:4982403228

    閉じる× 閉じる×

    私も言いたい!

    しおりをつける
    blank
    じゅじゅの母
    中学1年生で、週60分の授業で学校の内容をマスターさせろ?

    何言っているの?
    あなたは、学校の先生(プロ)が45分の授業を週に3~4コマ。
    それを5教科をやっている内容を60分で、学生にやれって言っているのですよ!

    学校で下地を作っている子なら、60分を応用問題に充ててるなら
    対応可能かしれませんが、娘さんは違いますよね。

    あと、学校で言っている学習習慣って
    毎日30分でもいいので、集中して予習復習など
    勉強に取り組む習慣のことだと思いますよ。

    言っている意味わかりますか?
    あなたは親なのに、一緒に住んでいる中学生の娘に
    30分の時間さえも集中させられないのですよ。
    そして、それを塾のせいにしている。

    ちなみに、
    うちの子の中学では、学年プラス1時間が目標の
    家庭学習時間です。でも、実際は部活などで忙しいので
    1年生は毎日1時間。土日と部活禁止の月曜に足らない7時間を
    やるように指導されています。
    中2は毎日1時間半と足らない10時間。
    素直な子が多く、学校から表が配られて毎日勉強時間を棒グラフで
    管理して頑張っています。
    それくらい親も関心を持ちましょうよ。

    トピ内ID:1064985961

    閉じる× 閉じる×

    その塾、早く辞めた方がいいです

    しおりをつける
    🐷
    チョッパー
    >着物の着付けについてですが、娘はバレエも新体操も習っています。塾のその曜日しか空けられなかったし

    いいえ、その日しか貴方が空けようとしなかったのです。
    何故なら、お店は大抵毎日営業しています。
    貴方が各習い事のお月謝と娘さんの学力向上とを天秤にかけた結果、学力より見栄えを取っただけです。

    そもそも勉強中におしゃべりしてくれないって、教師に言う苦情ですか?
    有る程度の雑談は必要かもしれませんが、たった60分も勉強に集中できないお嬢さんにこそ問題があります。
    さぞ学校でも問題児扱いされているのではないでしょうか。

    その塾は貴方と娘さんには合っていません。
    早く辞めた方がいいと思います。

    トピ内ID:9507796665

    閉じる× 閉じる×

    中1の教科くらい、親が教えられるでしょ?

    しおりをつける
    blank
    KANA
    中1の勉強くらい、親が教えられませんか?
    私も夫も余裕で教えられますけど。

    あ、ちなみに私も夫も国立大卒です。

    うちの子供たち、塾など行かなくても成績優秀です。
    ちょっとわからないことがあれば、親が教えられますしね。余裕です。

    トピ主さんは教えられないんですか??

    なお宿題をやるなんて基本中の基本。
    バレエと新体操の前に、やるべきことあるでしょ??

    頭の悪い人に限って、契約とかお金とか言うんですよね~・・・

    トピ内ID:3587530915

    閉じる× 閉じる×

    救いようがない親

    しおりをつける
    😡
    momo
    自分の書いている文章をよく読んでください。
    そして改めるべき部分に気付きませんか?

    ご主人の話が出てきませんが、一緒に住んでいないのですか?
    妻がこんな愚かな暴走をしていたら、普通止めるものなのですが。
    それとも、妻と同じレベルのダメ人間なのでしょうか?

    トピ内ID:5687405059

    閉じる× 閉じる×

    上から

    しおりをつける
    😡
    ぼん
    こうやって 自分のいい分がとおらないときにには 「ヒステリックな人がー。。」とか 何か自分と違う次元で ワーワー言ってるわ ってな言い方する人いますよね。

    どこで覚えたんでしょうか?

    どう呼んでも あなたが ダメ 教養も 常識も 思いやりも 品性もない。

    みんなが ワーワー言ってるから と 言い訳しても なんの意味もありません。

    単に
    あなたに わきまえ と 品性が ありません。

    で しかるべくして

    むすめさんにも 備わりません。

    トピ内ID:8627886004

    閉じる× 閉じる×

    その子に塾は無駄です

    しおりをつける
    blank
    金柑
    勉強に向かない子ですね。
    お嬢さんは小学校レベルの学力もないまま中学での授業や塾に通わされて来たのです。

    子供の様子や適性をよく見ましょう。
    勉強は諦めてバレエや新体操に徹して、スポーツ推薦での進学を考えたらいかがですか?

    ノートはとらない宿題はしない子に今更小学校レベルの学力を積むのは難しいです。

    全てにトップを極める子なんてほとんどいません。

    うちの子も勉強向きではありませんが、自分で考え大学進学を決め必要なことを準備して合格しました。
    やりたいことには必死に食らいつく子です。
    勉強向きではありませんが、最低限ノートはきちんととり宿題は必ずやっていました。

    それなりのレベル大学ですが自分の道を自分のペースで模索しています。

    お嬢さんは、いつでもママがレールを敷いてくれると思っているのでしょうね。

    うちは私に持病がありこれまで何度か危ない目にあいました。
    それを見てきた子供は「自分のことは自分で何とかしなければ」と思ってきたはずです。

    伺っていると甘々でいらした様子が伺えます。
    小さい頃からママが学習に付き合ったりしなかったのでしょうか?

    トピ内ID:3777877359

    閉じる× 閉じる×

    ここまで?

    しおりをつける
    😣
    のんこ
    おかしいよ、主さん。

    ワーワー言うのはあなたのほうでしょ。

    どうしてあなたの子の予定に先生やほかの生徒が時間をずらさなきゃいけないの?習い事してるのはよその子も同じかもよ。
    わがままだね。あきれるわ・・

    てかどうしてここで書き込みするの?自分の考え(可愛そうな我が子、厳しい先生嫌、トラウマ云々)かえるつもりないでしょ

    意見求めても仕方ないじゃん。

    トピ内ID:2123780914

    閉じる× 閉じる×

    もっとレベルの高い塾でないとダメですよ

    しおりをつける
    🙂
    まねこ
    塾にも1流から4流のものまでありますからね。

    その塾は話を聞く限りでは4流の塾なんですよ。

    もっと高い授業料を出してレベルの高い塾に通わせないとダメですよ。

    家庭教師も当然1流から4流まであります。

    家庭教師ももっと高い金を払ってレベルの高い人を雇わないとダメですよ。

    どんなものでも値段の安いものは4流だし値段の高いものは1流です。

    出来の悪い4流の子供のために1流の額の金を出しましょう。

    どこかからお金を借りてでも良い塾に通わせてあげてください。

    トピ内ID:6697197696

    閉じる× 閉じる×

    大概にしときなさい

    しおりをつける
    😣
    マルQ
    トピ主レスその3まで読みました。

    つい出てきてしまいました、2度目です。

    トピ主の言い分は分かったので、これ以上のレスはもう要りません。
    受益した分の受講料だけ、さっさと払って、娘さんにはもう塾は辞めさせてあげさせて下さい。

    それ以外、もう言う事は何もありません。

    トピ内ID:0178767825

    閉じる× 閉じる×

    学校の授業にもついていけてない理由は何か?

    しおりをつける
    😨
    ハンネはまだない。
    トピ主さんは「塾は成績を上げてくれる機関」とおっしゃってますが、
    塾に行く本人が最低限の努力しなければ成績なんて上がりっこないことは明白なこと。
    娘さんはその努力もしないし、学校での勉強も追い付いていけてない様子。
    母親は母親でお門違いなイチャモンをつけるなんて…
    きっと今回のことでその塾のブラックリストに載ってしまったでしょうね。

    学校の勉強に集中できるように、色々やっている習い事も本当に必要なのかどうなのか見直した方が良い時期なのでは?
    平日にいっぱい習い事を入れていて学校で部活もやっていたら、学校の授業の予習復習をする時間なんてあるんでしょうか?
    復習に時間をかけることが授業の理解を深める第1歩だと思います。
    一番良いのは授業中に全部理解することです。
    でも、それが難しければ自分で復習して理解するしかないのです。
    塾では学校の授業の復習なんてしてくれないでしょ?

    今あなたがしなければならないのは、娘さんに勉強するための基本を教え、そのための環境を揃えてあげること。
    それは塾には出来ないことです。塾はあくまでサポート機関です。

    トピ内ID:9861943023

    閉じる× 閉じる×

    でた、、似たもの親子

    しおりをつける
    blank
    元家庭教師
    子どもはやる気がないのに、人のせいにし
    挙句の果てに親がうだうだまくしたてる・・

    早く辞めてほしい生徒さんですね。

    トピ内ID:0322676726

    閉じる× 閉じる×

    お子さんを忙しくさせてるのはあなた

    しおりをつける
    💢
    mikann
    塾の合間に習い事するなら分かるけど、あなたのお子さんは習い事の合間に塾へ行くんですね。

    しかもバレエと新体操って。
    疲れて勉強できな~いなんて言ってそう。
    圧倒的に勉強する時間が足りないんだよ。

    塾へ週1度通ったからって、成績上げるのは無理。
    うちの子忙しいから譲れって、あなたが勝手に忙しくしてるだけなのに。


    ところで、もう一人の親であるご主人の考えはどうなんですかね。

    ご主人へ勉強できない言い訳の為に、
    塾側にねじ込めば優先して貰えると思うなら、
    真面目に塾に通い勉強してる他のお子さんに失礼ですよ。

    個別でも付いていけないなら、補習してくれる塾に替えた方がいいんじゃないですか。
    そういう塾でも、最初は優しい先生だろうけど、宿題やらないやる気がない
    生徒だと、厳しい先生に替わるようですよ。
    それがご不満なら、他の塾へどうぞって言われるかもね。

    習い事減らして補習塾の時間増やさないと、どんどん遅れるだけかも。
    家族でよーーーく話合った方がいいです。
    結果的に困るのはあなたのお子さんだから。

    トピ内ID:7806762863

    閉じる× 閉じる×

    なぜ辞めないの?

    しおりをつける
    メープル
    娘が行きたくないと言っているのに、なぜこの塾にこだわるのか?

    一般的に、このようなトラブルの場合、講師の転勤を要求するより、自分が塾を辞めれば済む話。

    だいたい、塾から指導されてる宿題をやらないなんて、塾の成績アップ指導を無視してるじゃないですか?
    指導を無視しておいて、成績が上がらないはないわ~。

    間違いなく塾のブラックリストに載りましたね。
    今辞めたほうが、娘さんの為ですよ。
    講師が代わっても、親がモンペで有名になっちゃてるから、娘さん恥ずかしいですよ。

    母親として理解できない。

    トピ内ID:2113775273

    閉じる× 閉じる×

    当然のこと

    しおりをつける
    blank
    うーん
    やる気をもって勉強をする子の成績は上がる。
    やる気もない、教えてもらう気もない、週1日しか勉強しない子の成績があがらないのは、当然です。
    差は開く一方。

    底辺の高校(失礼)では、卒業できない(中退・放校)生徒が2割を超えるそうです。
    友達が中退すると、やる気をなくして雪崩のように崩壊していくようです。

    トピ主さんの娘さん、高校行きたいんですか?
    行かないなら、いやな勉強なんてしなくてすみますよ。
    無知と笑われようと、知識がないから詐欺にあおうとも、将来がどうなろうと自業自得です。

    勉強おろそかにさせて、甘やかした結果、
    わからない授業をじっと座っているのは苦痛です。
    落書きでもしないと時間はつぶれないでしょう。

    そんな辛い時間を強いているのは、躾を放棄したトピ主さんですよ。

    トピ内ID:4349210654

    閉じる× 閉じる×

    本当に、こんな親がいるなんて世も末ですね。

    しおりをつける
    😠
    みずは
    こんな親がいるなんて、恐ろしい。
    うちの子は習い事やら用事やらで忙しい、振替えして欲しいのに他の生徒の予定があるから振替え出来なかった。
    他の生徒は忙しくないだろうから、うちの子を優先して欲しいのに???
    ほーんと呆れて、スルーしようかと思いましたが、久しぶりに非常に腹が立ちました。
    こんな親に育てられなかった私は本当に幸せです。

    このままでしたら娘さん、ニートまっしぐらですね。
    まあそんなこと気にしてないかもしれませんけど。

    トピ内ID:0416615030

    閉じる× 閉じる×

    お門違い

    しおりをつける
    たらこ
    >私は「学習習慣を身につけさせて欲しい」と、入塾時の書類の希望欄に書いて提出しました。それを守らなかったのですから、塾の方こそ契約違反なのではないですか? その書類の控えは持っていますので、教室長に電話してみます。


    ちーがーう。
    希望欄は重点をおいてほしい項目について、参考までに書くもので、
    そこに書いたことを絶対にしてもらえるなんてはずがないでしょーが。
    殿下の宝刀みたいに教室長に突きつけようなんて、お門違いだよ。

    そもそもそんな飛びっきり怠け者の娘を、
    週60分の指導でマトモにしてもらおうなんて、
    あんまり虫が良すぎて呆れる。

    だいたい楽しいことの余韻を消さないように塾を休むとか、
    自ら勉強習慣を放棄させてるじゃん。
    自分で娘の勉強の機会をあーだこーだ言って潰しといて、
    人のせいにするのはやめなさいよ。みっともない。

    トピ内ID:4156732046

    閉じる× 閉じる×

    親子共々馬○丸出し。

    しおりをつける
    blank
    k
    恥の概念・・・知っていますか?
    アナタ方は恥知らずです。

    そう、熟は成績が上がります。それなりの頭ならね。

    それ以下ではお金の無駄。

    行かせるな。無駄よ。余裕もないのに習い事をさせすぎ。そして時間がないから出来が悪い。先生が悪い。回りが悪いと他者のせいにする。

    出来の悪いのはあんたら親子。ただそれなだけ。

    トピ内ID:3700150557

    閉じる× 閉じる×

    はて。

    しおりをつける
    blank
    ね。
    はて。おかしいですね。

    教室長とはお話しされたのですよね?
    で、あれば
    >>学校の授業について、塾講師の責任ではないとおっしゃる方もいますが、
    >>私は「学習習慣を身につけさせて欲しい」と、入塾時の書類の希望欄に書いて提出しました。
    >>それを守らなかったのですから、塾の方こそ契約違反なのではないですか?
    >>その書類の控えは持っていますので、教室長に電話してみます。

    こちらの回答は出ているはずですよね?

    これは非常に重要なことですよ。
    あなたが塾に求めた役割を塾が果たせなかったのです。
    ならば先生を変えるなんて生温い話ではなく、
    これまでの授業料の返金はもちろん、子供の貴重な成長の時間を無駄にしたことに対する慰謝料を
    請求すべき事案です。
    なのにあなたは随分とのんびりしてらっしゃる。

    なぜです?
    子供が大切ではないのですか?

    成長期の、二度と取り戻せないかけがえのない時間を失ったのですよ?
    それとも失ったものは大したことないとでも思ってらっしゃるのですか?
    でしたら、あなたは・・・。

    ま、もちろん親がすべき躾を塾に押し付けるなんて、
    その時点で最低ですけどね。

    トピ内ID:4188443454

    閉じる× 閉じる×

    せっかくの個別指導じゃん

    しおりをつける
    blank
    間に合うよ!
    活用しなくてはダメですよ!
    勉強が分からないから嫌いなんですよ。
    勉強の分からないところがわからないんですよ!分かります?
    私、ふざけてませんよ、本気です。
    中一ならまだ間に合うのでは?
    小学校3年生くらいから基礎をやり直すのです。
    個別指導なら周りの子にばれませんから恥ずかしくないでしょ?
    簡単なレベルからやって、理解出来る楽しさを教えてあげてください。
    それから徐々に4年生・5年生・6年生・中一です。
    週に2回国語・算数(数学)・英語を教えてもらっては?
    国語の読解力は必要ですから、本をたくさん読ませてあげて、国語の
    時間を60分、算数・英語で60分。
    中二の夏頃に中一レベルまでもってこれたら、受験も間に合うのでは?

    3年生からやるにはプライドが許せないかもしれませんけど、トピ主様の
    ことだから、お子様がどこからつまづいているのかご存じないのですよね?
    躓き箇所が分かるならば、その学年からやり直しをお勧めします。
    中二になってからじゃ、本当に受験に間に合いませんよ。

    トピ内ID:7736973053

    閉じる× 閉じる×

    で、どうしたいの?

    しおりをつける
    💢
    極破滅の歌
    一番肝心なこと聞くけど。トピ主のレスに対して私達がYESと言ったら、トピ主娘が劇的に改善すると思っているの?
    塾を攻撃してトピ主の溜飲が下がっても、トピ主娘の学力はちっとも上がりませんよ。そんな簡単なこともわからないなんて、ホント莫迦みたい。

    一番莫迦だと思うのは、塾の存在について何もしなくても成績を上げさせると思い込んでいるところと、通わせなかった所為で成績が下がったのを契約違反と喚いたこと。
    自分でやらなければ、成績なんて上がらないし。況してや、塾をおしゃべりする所と勘違いしている愚か者だから余計できるわけがないです。成績が下がったのが契約違反と宣うならば、トピ主の勝手で通わせなかったことも契約違反ではありませんか。契約は片務的なものではなく、双務的なもののはずです。

    ついでに言うと、トピ主、およびトピ主娘がどうなろうと知ったことではありません。私達には、トピ主を救う義務もなければ、義理もありません。今後どうしたいか、まず自分で考えてください。世迷言のレスを繰り返す限り、誰もトピ主を助けませんよ。

    トピ内ID:2225156818

    閉じる× 閉じる×

    すごいね

    しおりをつける
    😑
    あちゃこ
    私の理解が違っているならごめんなさい。
    週1日の60分、1週間ごとに教科をかえて???
    ってことは、2週間~1か月分の1教科を60分で学ぶの?
    無理でしょ、求めすぎでしょ。
    おまけに成績があがらないからと塾代払わないって・・・。
    払うもの払って文句いえばいいんじゃない?
    学力アップが目的なのにおしゃべりも要求?
    親子そろって訳わかりません。

    っていうか、そもそもお子さんの成績のレベルってどのくらい?
    授業中に落書きしてるなんて、余裕あるな~と思います。
    きっと授業についていけてないんですよね。
    小学校高学年でも授業のノートを取るのに必死ですよ。

    学校の授業全般についていけない子は週3~4日の個別指導塾が基本ですよ。
    あと家庭学習。
    それを1年しても成績があがらないなら
    先生の教え方が・・など文句言ってもいいかな。
    塾代月5~6万以上は覚悟ですけど。

    トピ内ID:3822474700

    閉じる× 閉じる×

    契約違反じゃないよ

    しおりをつける
    blank
    正義は立場で変わる
    あまりにもバカなことを書いているので指摘しておきます。

    >学校の授業について、塾講師の責任ではないとおっしゃる方もいますが、私は「学習習慣を身につけさせて欲しい」と、入塾時の書類の希望欄に書いて提出しました。
    >それを守らなかったのですから、塾の方こそ契約違反なのではないですか?

    希望はあくまで希望。希望したことは必ず実現します、なんていうバカな契約はない。

    >塾って成績をあげてくれる機関ですよね。成績が上がらなかったら、契約違反ですよね。簡単なことだと思うのですが?

    塾は勉強を教える機関。それで成績があがるかどうかは本人次第。
    必ず成績を上げますなんていう契約は存在しない。
    そんな簡単なこともわからないの?

    まあ、塾側がそのような口約束をしていたり、契約書があれば別だけどね。
    そんなのはないでしょ。
    まずあなたが社会常識を身につけなさいな。

    トピ内ID:9285807108

    閉じる× 閉じる×

    塾は勉強を教える場所。躾は家庭で。

    しおりをつける
    blank
    こんぶ
    やればできる=やらない

    ですよ。

    能動的に努力をしないのに成績が上がるわけがないでしょう。

    「やる」姿勢にさせるのは塾の役目ではありません。

    トピ内ID:4838877372

    閉じる× 閉じる×

    塾に行く必要あるの?

    しおりをつける
    🐶
    ポチ
    塾って成績をあげてくれる機関?
    だったらみんな行きますよ。
    勉強なんて本人次第でしょ?
    娘を見れば一目瞭然だと思いますが?
    塾なんですからやる気のない生徒は学校と違ってどんどん切り捨てていきますよ。
    そんなに甘くないですよ。
    本人にやる気も努力する気もなく、親は金払っているんだからってすべて丸投げ状態。。。
    落書きしない事を教えるって幼稚園児ですか?
    そのレベルからの成績向上って相当時間掛かるでしょう。
    しかも週1回くらいで、勉強の習慣なんてつく訳がない!
    他の子の担当を断ってまで、そんなやる気のない生徒の予定を組むなんて、
    先生にとって無駄な時間以外何ものでもないですよ。
    親は言い訳ばかりだし、先生が気の毒です。

    寝ぼけた事言ってないで最低限の躾くらいやってから言って下さいな。
    楽しく勉強って塾は仲良しクラブではないんですよ!!!
    やる気のない生徒はいるだけで迷惑です。

    トピ内ID:8973610511

    閉じる× 閉じる×

    イタイ母親!

    しおりをつける
    💢
    すごい思考回路
    モンスターペアレントの見本であろう主さん。

    父親であるご主人は、この件について
    何とおっしゃってるのですか?

    ついでに、主さんに親友や友達と呼べる人はいますか?

    トピ内ID:8774165203

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    みぃ~
    小町のみなさんのレスに逆切れするトピ主様。
    もっと塾に苦情をたたみかけるなり弁護士に訴えるなり、思う存分されてはいかがですか?

    そうしても娘さんの成績は上がらないと思いますし、受験でいい結果を得られるとは思いませんが・・・。

    目的を見失っているとはこういうことを言うのですね。

    トピ内ID:4363580299

    閉じる× 閉じる×

    開いた口が塞がらない・・・