詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子と甥の成績の差は配偶者の差

レス101
    (トピ主1
    トビウエ
    話題
    はじめまして。

姉夫婦と同じ地域(近隣)に住み、同じ年の息子(同じ中学)がいます。

姉夫婦とはとても仲がよく、息子と甥も幼い頃から同じ習い事をして、

同じ塾に通い、とても仲良しです。

ただ、小学生の頃から多少は気づいていましたが、中学生になってからは

甥との学校の成績、運動神経が歴然と異なり、ショックを受けています。

息子と甥は、同じような環境で育っていますし、私たち姉妹の学生時代の成績や

運動能力は同じ程度でしたので、やはりこの違いは配偶者の違いによるものでしょうか。

(配偶者の違いだとしても今更どうすることもできませんが・・・)

私は、今まではずっと子供の個性によるもので、興味を持つものも違うため、学校の成績も

違っていて当然と思っていましたが、進学を意識するようになり、ここまで成績が

異なることに少し不満を感じています。

ちなみに、お互いの配偶者(夫)の学歴は、共に大卒ですが、それ以上のことは

よくわかりません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

少しは 種の違いもありますが

🐧
    先は短し
    貴方は塾に行ってるからと安心してませんでしたか? お姉さんはお子さんが小学生の頃 横についてこの子はここが解らないとか見ていなかったですか?その差だと思いますよ。小さいころ横に座って勉強を見る これが一番だと思う。どこが解らないかもよくわかるから 兎に角基礎をつけて上げるだけ。

トピ主のせい、だと思いま~す。

aba
    >ちなみに、夫の学歴は、ともに大卒ですが、それ以上のことは

よくわかりません。

↑意味不明。

お子様の成績が不良ってなら、そのあたりトピ主似かな。
    甥は姉似、義兄似、隔世遺伝、イロイロ考えられます。

双生児だって、成績に差があるし、
    兄弟(両親同一)だって、差があるし、
    まして従兄弟・・凄い差があっても、なんら不思議ではありません。

人のせいにしない

sawa
    お子さんおひとりですか?
    うちは二人ですが、同じように育てても生まれたときから性格も能力も全然違います。もちろん親は同じです。

たった一人のお子さんが、たまたま出来が悪かったからといって、自分以外のDNAだけに責任を転嫁するのはどうかな?と思います。

同じ両親からでもどんなふうに生まれつくか分かりませんし、お姉さんの子育てや学習指導が優れていたかもしれませんよね。

たまたまそのように生まれついただけです。
    他の子と比べず、愛し励ましてあげてください。

兄弟でも違いますよ

こう
    私自身と自分の姉妹との学業成績はかなり違いましたし、我が子2人の成績にも
    差があります。

我が子はもちろん差別なく同じように育てていますが、記憶力や思考力は幼少時から
    異なりました。同じ年で同じ時間同じように勉強させたら、違う結果が出ると思います。

これはもう生まれ持った能力で、遺伝子の組み合わせの妙だと思ってました。

運動能力は学業よりは兄弟間で似ている気がしています。

こればっかりは…

きんかん
    うちの場合は「甥っ子と息子」どころか、上の子と下の子で勉強のデキは全く違いますよ。それこそ同じ親、同じ環境に育っているんですが。ひとつだけその差が出る要因として思いつくのは、上の子にある集中力や努力する姿勢が下の子には全く無い、ということでしょうか。社会で生きて行く上でそういうものは必要だ、とは下の子に諭していますが、こういうのって「言われてどうなる」ことでもないんですよね。生れつきの性格の違いのように感じられます。

環境の差では?

林檎
    DNAも関係はあると思いますが、成育過程の差では?
    両親が本好きなら、幼い時から本を手にし読むのが日常。
    スポーツ好きなら、親子で体を動かし遊んでいた。
    面倒がらず子供の好奇心にとことん付き合ってきた。
    親が常に向上心をもって生きている。

そんな小さなこと気にしないこと。

🐶
    いぬ
    息子さんと甥っ子さんの 成績や運動神経の差なんて
    小さなことじゃないですか。
    お母さん、もっと 大きな視野をもって
    ふたりを 温かく見守ってあげてください。
    今の時期は 成績や運動神経のことに
    やっきになる時期なのかもしれないですね。
    でもね、 これからふたりは大きくなっていって
    それぞれにいいことや つらいことに出会うと思います。
    それは 大人になるまでのことじゃなく
    死ぬまでのことです。
    ある一点の時期を比べてしまうと
    どっちがいいか、なんてことで 悩みの種になるかもしれないです。
    でも これから先は長いです。
    それぞれに 頑張って生きていくんです。
    そんなふたりを 応援してあげてください。
    そうすることで あなたも 気持ちが楽になりますよ。

環境の差かも?

辛口麺
    「配偶者のせい?」と考えるのは、
    甥っ子さんと息子さんの差は、
    地頭、持って生まれた能力の差と、
    考えているのですね?

そうかもしれないし、
    違うかもしれない。
    環境の差も大きいですよ。

学力も運動能力も同程度でも、
    あなたとお姉さんで、
    子供への声かけや、興味の持たせ方が違ったのかも。

成績の差に不満感じるのは仕方ないけれど、
    安易に「自分には責任はない。
    夫のせいでは…。」と考える安易で無責任な姿勢が、
    子育てにも悪影響与えている可能性もあります。

そんな簡単な話じゃない

tokumei
    一卵性双生児ですら、完全一致ということはありえません。ましてトピ主さん姉妹は双生児ですらない(ですよね?)。

ご自身の実のお子様を、そんな目で見ないでください。お子様、それにトピ主さんの結婚相手に対する侮辱ですよそれって。

不満?

自己評価高い
    トピ主さんのそのような思考回路が原因なのでは‥?
    うまく行かないことの原因は他者にあると普段から考えますか?

姉妹同程度と思い込んでおられますが、学校の偏差値や相対評価の成績は同じ数値であっても必ずしも同じ学力ではありませんよね。
    親、親戚、ご近所、同級生の親御さんに正直な所比べてどうかと訊いたら、お姉さんの方が出来が良いと言うのでは。

あとは、学力運動能力が同じでも器量が違うとしか思いつきませんでした。

それに夫婦は合わせ鏡だと言いますよ‥。

いやいや、

くりきんとん
    同じ親から産まれて、同じ家で育ったって子どもによりまちまちですよ。
    それに、人の善し悪しは成績や運動能力のみで決まるものでもないでしょう。
    広い視野で息子さんを見てあげてください。

どうでしょうか・・・?

ころん
    家にも中学生の息子がいます。
    今、高校受験にむけて頑張っています。
    が・・・。偏差値でいうと55ぐらいです。
    勉強しないでこれならしかたないのですが、まじめに勉強して
    これくらいです。
    正直、母方父方ともに国立大学、有名私立、医者、弁護士、
    会社経営者、会計士など高学歴で勉強に苦労したことなく、
    歩いてきたのでなぜ、勉強して55なのかわかりません。
    遺伝は関係ないのかなあとも思います。
    勉強以外で伸ばしていってあげようと思っています。

学力は母親、運動は父親かな?

ぺんぺん草
    時々、なーんにもしなくてもよくできる子もいますので
    生まれ持った能力も多少は関係あるかもしれませんが、
    どちらかというと、大事なのは「母親の教育熱心さ」です。
    子どもと一番多く接するんだから当然ですね。
    規則正しい生活をさせ、勉強好きにする手腕がある。
    もしくは、父親の教育方針をうまくフォローしている母親がいる。

母親がカギです。

それを聞いてどうするの?

ごままま
    おっしゃるとおり確かめたからってどうしようもないですし
    そもそも確かめることは不可能ですよね。

遺伝って両親からきっちり半分ずつ受け継ぐってものでもないし
    隔世遺伝なんて言葉もあります。
    どのようにして今の個性や頭脳が作られたのかなんて
    わかりようがないですよ。

お姉さんとトピ主さんは似たような成績だったというけど
    本来持っている能力は違っていて
    たまたま指導を受けた先生の違いや何かでそうなってただけかも。

息子さん達が同じような環境で育ったとはいっても
    例えば食事の内容まで一緒?
    親の躾や対応は細部まで本当に一致している?
    考えたらきりがありません。

考えてもわからないことを考えても時間の無駄です。
    トピ主さんの不満をお子さんに気づかれないうちに
    気持を切り替えられるとよいですね。

え~?

青海
    育った環境が本当に全く同じであるなら,可能性はあります。

しかしながら,子どもの能力は,遺伝よりも幼少期の育った環境(母親の関わり方)に強く影響を受けます。
    神経細胞の髄鞘化が起きるときに,何をさせていたのかが重要です。

睡眠時間,お風呂の入り方,食事のメニュー,子どもの前で見せる夫婦関係,
    おもちゃの与え方,家での遊ばせ方,外での遊ばせ方,子どもに対する声のかけ方など,
    日常の何気ない出来事の数々が子どもの成長に大きく影響します。
    習い事が一緒とか言うレベルで無く,こうした私生活の部分まで,
    お母さん姉妹で毎日情報をやりとりしながら全く同じ接し方をしてきたのであれば,
    能力の差が遺伝による可能性も考えていいでしょう。

上記のような家庭環境が同じで無いのなら,それは配偶者(旦那さん)のせいではなく,
    あなたの育て方が悪かったということになります。

文章を読んでいると,申し訳ないけど,
    自分の育て方が悪かったのを
    旦那さんのせいにしたがっているような気がするのですが・・・。

自慢話ではないですが・・こういった親子も居ますってことで

🐱
    aki
    う~~む 遺伝って事ですか?

私の友人が(何故お医者さんの子供は成績が良いの?)の質問にそのご主人が言った言葉ですが
    (そりゃ~当たり前だろが~医者になるには相当に頭が良いとなれへんしな~その親の子じゃからね)って

で、その友人は高卒でお兄様は国立出の医師でした。そして旦那様は都内の中堅私立の出身で天下の
    ○○○・・支社長さんでした。でもその私立では出世頭と言う事でしたよ。
    そのお子様は普通の子とかなり心配な頭脳のお子様でした。

そして医師(国立)夫婦の私達の子供は一人は普通でしたが努力で医師になり2番目は天才!と言われたけど
    普通に医師に 3番目は能力が全て運動神経に行ったようで勉強では落ちこぼれました。

でもでも、この3番目が今では社会人としては人に恵まれてお給料は安いですが素晴らしい伴侶を
    得ました。このように人間の能力って何処で花開くか分かりません。今の成績に一喜一憂されずに
    自分の力を出し切れるよう頑張れる人間に導く事が出来る親が勝ちと最近、周りの医師仲間の子弟の不遇を
    見るにつけ思います。 決して親の遺伝子だけで花開くとは限りませんよ。

たしかに

🐷
    たぬき
    大学時代の仲間のお子さんが大学生になっています

旦那さんが国立トップの人はお子さん頭よいです。
    でも
    子供の成績は
    主に子育てしている人(大抵は母親) の影響が大きいように思います

運動神経、リズム感、美術は、もって生まれたものが大きいかも。

頭よりメンタル面が強いのが一番ですよ

あまり関係ない

😀
    トマト
    親が東大卒、両親が旧帝大医学部卒など優秀な親でも子供のできは平均以下というケースをたくさん見ました。
    逆に両親は偏差値の低い私立大なのに子供は東大というのもあります。
    同じ兄弟でも一方は優秀だがもう一方は全くできないケースもあります。
    親が優秀だと子供も優秀というケースは多いですが、必ずしも当てはまらないと思います。
    子供の成績をあまりガミガミ言っても状況は変わらず子供がひねくれるだけです。
    勉強はやるだけやらせてみて、成績が上がらなければ、入れる高校へ行かせ、資格を取るなどして
    お子さんがやりがいのある安定した収入が得られる仕事に就かせるようにして
    大人になった時、お子さんが幸せになれるように導いてあげてください。

自分の息子の出来が悪いのは

💡
    haru
    夫のせいだと言いたいのですね。
    馬鹿らしい。

同じ両親から産まれた兄弟姉妹でも全てにおいて歴然と差がつく場合も
    多いですよ?これはどう説明されますか?

もし仮に、お互いの配偶者がトピ主姉妹よりも成績や運動神経がよく、
    そのレベルが同程度だった場合、トピ主の息子さんの成績や運動神経が
    低いのはトピ主の(遺伝子を引き継いだ)せいということになりますよ。
    それでご主人に不満を持たれたらどうですか?

遺伝子はそんな単純なものじゃないですよ~はぁ…呆れた。

そんなことありません

あいり
    当方、プロ家庭教師です。私自身は、御三家の一番上の中高出身です。

実の弟は、高校普通科にも進めない惨憺たる成績でした。

現在、多くのご家庭に接する機会がありますが
    姉妹でも、姉は私立進学校、妹は公立小学校のカリキュラムにもついていけない、などなど。

同じ両親からの子供でも、全然違います。
    配偶者による差など、ありません。

ちなみにに私の両親は、偏差値という言葉すら最後まで分かりませんでした。
    なんせ、両親は普通高校も出てませんから。
    人生そんなもんですね。

なにをバカなことを

🐤
    え?
    同じ親から生まれた兄弟でも、能力に差があるのは当たり前ですよね?
    そもそも、あなたとお姉さんは勉強も運動も同じレベルでしたか?容姿は?

暗に「甥より出来が悪いのは夫のせい」と言っているようで、共感できません。
    あなたの育て方のせいじゃないの?と言いたくなります。

子供は父親だけに似る訳ではない

乃々花
    学業は遺伝が全てではないと思います。
    仮に遺伝が全てであったとしても、ご主人の責任とは限りません。

だって、甥は父親の遺伝で優秀、トピ主息子はトピ主さんの遺伝で今の様な結果に…ということもあるでしょ?

子供が父親からどの部分を受け継ぎ、母親からどの部分を受け継いだのか、正確には分かりませんよね。
    同じ両親から生まれた兄弟でさえ、父親似と母親似に分かれたら全く似ていなかったりする。

いずれにせよ、兄弟間や従兄弟間で比較して親が悲観するのは良くありません。
    個性を大切に育ててあげて下さい。

自分は悪くないと言いたいんだ?

出来の悪い方
    うちの場合、従妹の両親より私の両親の方がずっと学歴高くて学校の成績良かったみたいですが、私の方が半年ほど早生まれにもかかわらず、赤ん坊の頃からすべてにおいて出来が悪かったです。
    いつも比べれられて腹立たしかったです。
    私だって好きで従妹より悪いわけじゃない。
    勝手に期待して失望しないでください。
    配偶者の頭の差だと思うなら程度の低い人を選んでしまったあなたが責任とってください。
    子供は頭の良い親を選べないんですから。

小中時代くらいの学力は

🎶
    ことり
    遺伝でも何でもありませんね。
    努力の差。環境の差でしょう。
    はっきり言ってしまえば、母親の接し方の違いです。
    同じような生活環境であるとおっしゃってますが、きちんとした生活リズム・決まった勉強時間・予習復習・初期のころに成績に疑問を感じたときの母の対応・声かけ等の対処の仕方、両親の生活態度・言葉遣い・人間性・教育方針に関しての一貫性、情報収集力と処理能力。
    そういうものが、姉妹で少しづつ違うのではないでしょうか。
    夫のDNAせいにするような考え方をする貴女が育児した事による「差」だと思いますよ。
    それを反省できるのなら今からでも十分に挽回できます。
    子どもはレベルに合った塾に入れ、プロにきちんと教えてもらう。
    母は、掃除行きどいたくつろげる部屋と栄養バランスの取れた食事を用意した上で、「勉強しろ」ではなく、自分も資格など何らかの勉強を始めて子どもと共に頑張る姿を見せる。親が勤勉で正しい生活をしていれば、子供も納得して努力できます。

どうしてそうなるの?

もずく
    どうしてそういう結論になるのか疑問です。
    トピ主さんって育児本とか読まない人なんでしょうか?

同じ事をすれば同じように育つなら誰も苦労はしないですし、
    その子に合ったやり方ってのもありますよ。

お姉さんの育児は甥に合っていた。
    トピ主さんの育児は息子さんに合っていなかった
    それだけの事では?

配偶者の差も要因の一部かもしれませんが、
    トピ主さんの勉強不足もかなり影響があるような気がします。

説明がつかない

通りすがり
    では、同じ親から生まれた兄弟でものすごく学力差がある場合、どう説明をつけますか?
    うちは、長男偏差値70、次男偏差値40ですけど?
    ちなみに、夫婦とも、偏差値70以上の大学卒です。

学力差はあれど、どちらも性格は真っ直ぐに育っているので、不満はないです。

よくわからないのに

傀儡課長
    勝手に配偶者のせいにするなんて、浅はか過ぎるね。

環境が違う。

koko
    同じような環境というのは、トピ主さんの価値観から見た環境でしょう。

実際は姉妹とはいえ別人格の人間ですから、それぞれの家庭が違う環境なのは当たり前です。
    さらには、全く違う人格の夫さんとの組み合わせですから、またまた違いが大きくなります。

トピ主さん夫婦とお姉さん夫婦の躾の仕方も、夫婦と子どもの休日の過ごし方も違うでしょう。
    身体を動かせて遊ぶかどうかも親によって大きく違います。

姉妹の成績や運動能力が同じようなものでも、友人関係は全く違いますよね?
    それだけでも姉妹の環境には違いがあります。
    もちろん、夫婦関係も同じものではありません。
    人間関係の作り方が違うのですから、家族(夫や子ども)との人間関係の作り方も違うでしょう。
    当然、子ども達の環境は「似て非なり」です。

育て方の影響が大きいです

塾講師
    配偶者の遺伝子の差だとしたら、兄弟の学力差はあってはならないですよね?
    でも、現実には兄弟姉妹で学力差が大きいご家庭が多いことは事実です。
    遺伝子よりも育て方の差の方が影響が大きいのでしょう。
    トピ主家では子育ては主に誰が行っていますか。
    躾や学習主観や家庭の話題です。
    はっきり言って母親の影響が大きいはずですよ。
    トピ主様とお姉さんに差がなかったのは、せいぜい10代までです。そこから10年たって、まだ「姉と同じ」なんて錯覚をしているのでしょうか。
    本当にお姉さんと寸分たがわない子育てをしていますか?
    赤ちゃんの頃の声がけ、食卓での話題、日常生活での忘れ物やしつけ、家族での余暇の過ごし方、ゲームや読書やテレビの量、友人関係など違うのが当たり前ですよね。
    トピ主様のお子さんが成績が良い方なのかは分かりませんが、いずれにしても現実逃避して配偶者の遺伝子の責任にするのはやめてください。
    一番育児としつけ、子供の日常生活に関わりの多かった人間の責任が多きはずです。
    学力差は、小学生時代の生活習慣から始まっていますから。

経済力は?

まい
    普通に、子育てにかかわるのは母親が多いですから、あなたと姉の差だと思いますが

学生時代の成績が同じように見えても、素質は違ったのではないでしょうか?

一般的に、親の経済力が子供の学力に影響すると言われますが、経済力はどうなのでしょう?

また、あなたのお子さんの方が、月齢が遅いのでは?
    小さい頃から一緒にいる何でもできる従兄に対して、劣等感が芽生えてしまい、落ちこぼれてしまったのではないでしょうか?

努力しても敵わないと小さい頃から植えつけられれば、差が出てしまいます。

それは違うと思います

かっぱ
    三姉妹ですが運動神経も成績も違います

トピ主さん姉妹がたまたま同じような運動能力、成績だっただけです

ご主人のせいにしちゃダメですよ

だったらどうするの?だんなを責めるとか?

母親
    生まれ持った能力の差は大きいですよね。だんなの能力の違いかもね。結婚する時に気にならなかったのかな。今頃気づいたのでしょうか。

以前住んでいた社宅は、だんながみんな有名大学卒だったので、子供の出来の違いは母親の能力の差、と言われていました。優秀にならなかった子供のだんなさんは、奥様と結婚したことを少なからず後悔していたのかな?

でもね、ご自分とお姉さんが本当に同じような能力だったのか、わかりませんよ。子育てが上手な方もいるし。今更だんなに責任転嫁するのは、いかにも、優秀でない子供の母親っぽいですが。

何を言っているのですか! 

🐴
    maro
    たとえ同じ親から生まれて来ていても 性格や成績は様々ですよ。
    ましてや 従兄弟同士では親も住環境も違うのですから違っていて当たり前です。
    同い年だから比べやすいでしょうが 敢えて比べないようにしましょう。
    子供本人が傷つきます。

生まれつきというものは大きいが・・・

いなちゃん
    同じ父母から生まれた兄弟姉妹でも、能力の差はありますし。
    二世が親と同じ能力を持っているとは限らない。
    トンビが鷹を産む例も、多少はある。

遺伝子は多岐多様にわたっており、同じ父母からの子どもでも組み合わせは様々。
    なので単純に「夫の遺伝子が悪かったので子どもに差が出た」とは言えないと思いますよ。
    優秀な遺伝子ではなく平凡な遺伝子を選んでしまったという場合もあるので。
    たとえば、夫同士は同じ程度優秀だったとしても、甥御さんは父親の優秀な遺伝子を継ぎ、息子さんはトピ主さんの平凡な遺伝子を継いだ、という事だってある訳です。

昔、バーナード・ショウという優秀な頭脳を持つ作家が、美人女優(名前は忘れました)から
    「私達が結婚したら、あなたのような優秀な頭脳と私のような美貌を持った子どもが生まれる事でしょう」と、プロポーズされました。
    けれどバーナード・ショウは、考えた末に
    「やめておきましょう。あなたの頭脳と私の容姿を受け継いだ子どもが生まれるかもしれないから」と、断りました。

単純に、旦那様の差だと不満を持つのはお止めなさい。

こうも考えられます

匿名で失礼します
    甥が義兄に似て、息子があなたに似たために差があるのかもしれません。

とはいえ、どうにもならないことを考えて不満をためても良いことはひとつもありません。

他人との比較ではなく、息子さんの良いところを褒めて伸ばしてあげてください。

いろいろでしょう

🐱
    しまねこ
    どうでしょうね、トピ主さん姉妹はたまたま似たような感じだったのかもしれませんが、
    持ってる遺伝子は多少違うはずです。性格も。

成績や運動神経に関しては、遺伝が大きいかもしれませんが、性格や環境も影響してるとも言えます。
    なので、甥と息子の差は、単純に配偶者の差とは言えないような気がします。

不満を持ってもどうしようもありません。また息子さんが不憫です。
    それはあなたの身勝手であり、我侭で、結局は世間的な見栄から来ているものでしょう。
    出来がいい方が良かったってことですよね?

比べるのがそもそも間違いです。また配偶者のせいにするのも間違ってます。

なぜ配偶者のせい???

電車女
    なぜ息子の成績不良が配偶者のせいなのでしょうか。

単純に息子の勉強不足です。
    そして、甥が息子より勉強をがんばった結果です。

そもそも、成績不良とはあなた自身が作った基準の「成績不良」ですから、息子にとっては成績不良ではないかもしれませんから、甥と比較する必要はありません。

どうしても比較するのであれば、その差は母親の差です。
    甥の母親はあなたのように比較しないでしょうし、配偶者に責任転嫁せず、自らを律することで間接的に成績に影響を与えたかもしれません。

息子の成績不良はあなたのせいであることは、あなた自身は考えなかったのですか。

いや、配偶者の違いというよりも

若菜
    今までの教育にかける「熱意」「お金」ではないのでしょうか。

トピ主さんはこれまで二人のお子さんが同じ境遇で育ってきたとお思いかもしれませんが、お相手方はそうではなかったのかと。

きっとトピ主さんより熱意もお金もかけてきた結果だと思います。
    気づいていないのはトピ主さんの方かもしれません。

どうでしょうねえ??

チャイラテ
    似たような環境で育ったと言っても、違う部分はたくさんあるでしょう?兄弟がいるのかいないのか、父親の年齢や職業、父方の祖父母との関わり等々。トピ主さんとお姉さんだって、全く同じ性格、能力ではないし。

今の時点では、甥っ子君の方が勉強も運動も出来て、モヤモヤしちゃう気持ちもわからなくはないです。その原因を旦那さんにしたい気持ちも。。。でも、旦那さんには絶対に言わない方がいいです。だって、息子の出来が悪いのはあなたのせいと言っているようなものですから。

でも、私は、トピ主さんだって母親としてどうなんだ?と(トピを読んだ限りでは)思いますよ。勉強や運動が得意ではないなら、もっと早く(小学校低学年のうちから)から、色んな対策を取ってあげれば良かったのに、、、と思います。ずっと放置しておきながら、今更、配偶者のせいにするなんて、びっくりです。

まあ、でも、まだ中学生ですよね?まだまだこれからですよ。

育て方の差ですね

🎶
    ぬるいね
    配偶者の差ではないですね。
    家庭環境の差でしょうね。

人のせいにしたいあなたに原因が

通りすがりの者ですが
    お姉さんは本当はもっと頭が良かったのに
    そんなに上を目指さなかっただけかもしれない。
    また、学校の成績が同程度でも、知能は明らかに違う場合もあります。
    お姉さんは、地頭のいいタイプだったんじゃないですかね。

少なくとも、家庭環境や母親としての躾などを顧みず
    一足飛びに夫のせいにしようとしているあなたは、
    客観的に見て聡明な方とはお見受けしませんね。

それは違うでしょう

46男
    だって同じ両親に同じ家庭で育った兄弟だって成長するにつれ能力には差が出ますよ。
    遺伝や環境だけでは説明できません。

以上、3人兄弟の中で一番成績が悪く、だけど運動神経だけはよかった男からの実感です。

そんなわけないでしょうが。

朝比奈
    同じ親から生まれた兄弟でも成績に優劣はつくものです。
    頭の良い悪いは遺伝ではありません。
    生活環境と、本人の素質、努力です。
    全く同じ環境で育った兄弟でも差がつくのですから、いとこ同士で全く同じ成績などありえません。
    ショックを受けるくらいなら、あなたがきっちり勉強を見てあげるとか、本人に努力を促すとかしたらどうですか?
    でも私なら、そうやって比べるより我が子の素質を大事にしてあげたいと思いますけどね。
    いとこより劣っていることが何なんですか?
    「それがこの子」と、親ならすべてを包み込んであげたらいかがですか?

どうなんでしょう?

🐶
    ままならん
    外国の方が書かれた本でしたが、その方は大学の教授か何かだったかも?うろ覚えですみません…私は独身時代に読んだのですが、その著者の娘さんらはIQがずば抜けて高かったそうで…著者の方は妊娠が判明してからはお腹の胎児のために本を読んであげたりして、胎教をしたせいか、話し始めるのも、歩くのも早くIQも高く飛び級で大学に入ったとか言う内容でした。

やっぱり胎教や日々の子供への接し方や添加物抜きとか無農薬の有機野菜などの食生活?食育?などで、頭の良さが違ってくるのかしら…?

私はつわりがひどく胎教をやる余裕がなかったせいか…子供に優秀さを感じられません…

ま、親が東大を出ていても子供が必ずしも東大に入れるわけでもないですし…

身内で同い年の子供がいると、どうしてもライバル視はしてしまうものですよね…

比べてしまうのが人間ですが…

🐧
    るんるん
    仲が良いから息子と甥も幼い頃から同じ習い事をして、同じ塾に通い…というのが比べてしまう元なんでしょうね。

隣の芝生は青く見える状態に陥ってますね。

しかも中学生の学力なんて比べないであげてください。
    私の知り合いの息子は中学生・高校1年まで学力が低く、注意力も欠けていて心配していたそうです。
    しかし突然自分の夢を見つけてからか、それに向かって勉強し始め、有名国立大学に合格し、大学院まで行ったことを年賀状で知りました。笑

よって、才能はいつ開くかわからないものです。
    トピ主とお姉さまは双子なんですか?全く同一人物なんですか?
    十人十色ですよ。
    息子さんが勉強に意欲的なら、高校進学を積極的にフォローしてあげてください。
    まだマイペースな様なら、何かに興味を持たせるなり、没頭するものを探していけたらいいんじゃないでしょうか。

比べてどうする!

🐶
    ぷりしら
    比べる対象が近くにいるから、で、どうした!進学を考えるからって子供の気持ちに添えなかったら、いとこがどうとか、親戚がどうとか言う前に、親子関係が破綻しますよ。配偶者次第ねぇ~。ご主人に失礼ですよ。そんなの関係ないよ!

成績の差はお母さんの頑張り?

🙂
    おっちゃん
    今は皆、成人しましたが、長男(第一子)長女(第二子)次男(末っ子)と下に行く程、高学歴(上二人は似たり寄ったりですが、一番下との差は大きい)です。

その理由はずばりお母さんがどれだけ子供の教育に気合を入れたかです。人のせいにしないで、今からでもどうしたら挽回出来るか考えて上げて下さい。

個性じゃないですか

🐱
    ミカン猫
    同じ親元の兄弟でさえ、成績や運動には差が出ます。
    単に個性では。

塾に任せきりにしていませんか?
    自宅学習は面倒見ていますか?
    うちは塾の宿題な管理、自宅学習教材の併用もしています。
    甥子さんも努力しているのかもしれません。

芸術面や人柄で美点のある子なら、それを伸ばしてあげたら良いと思いますよ。

個人ですからね・・・

🐧
    まめまめ
    あんまり関係ないと思いますが…個人なので、そんなことを比較するのはお子さん達が気の毒なような気がしますね…
    新生児の栄養指導などをしていた義母の話によると「子供の能力は50%は遺伝で、50%は環境なのよ。遺伝の部分では母親の遺伝子が大きく影響してくるのよ。」と言われ、とても嫌な気持ちになり、変にプレッシャーを掛けられているようで、強烈に頭に残っています。本当か?は解りませんが…
    義母の理論からすると、遺伝の部分で母親の影響が大きいとするならば、お姉さまと主様の違い、また、環境の違い…ということになるように感じますが…
    いづれにしても、お子さんと甥っこ様は別人格の個人ですから、全く違って当たり前なのではないか?と私は思いました。

え、主さんとお姉さんが、互いの息子にかけた努力の差じゃない?

🐱
    Kitten
    なぜ、自分と姉が同じような成績だったから、息子も同じ?
    主さんの辞書には、「努力」という単語はないの?

畑が似てて、作物のできが違ったら、普通は育てるのにかけた情熱と努力の差だと思うんじゃない?

関係無いとは言わないけど

ツベタイ
    例えば、同性の子供が居て同じように接しても、片や放っておいても勉強して成績も良い、一方は勉強嫌いで成績は今一なんてケース多々有ると思います。

全く同じように歩んでると見えても、それこそご主人同士は血縁関係が有る訳では無いでしょうから、接し方などに細かな違いがある筈です。そう言った差では無いでしょうか?。

勿論、天賦の才能って有ると思いますので、その点ではトピ主さんの疑問を否定できません。ただ、同じ幼稚園や小学校に通い、友達も一緒なんてケースでは無いのでしょう?。

甥御さんが例えば平均4以上で、お子さんが平均3程度位の差でしたら、環境面の違いから来る個人差なのでは無いでしょうか?。

比べないで

やだな
    我が子を「成績」「運動神経」という基準で他と比べ不満を持ち
    さらにそれを夫のせいにして落胆する妻。

すべて誰かのせいですか?
    トピ主さんは自分を高めるために勉強したり新聞や本を読んだりしておられますか?
    周囲の家庭や自分の経験からも感じるのですが
    子供の能力には母親が大きく関係していると思うのですが、どうでしょうか。

違います

マリオ
    運動神経については当てはまりませんが学校の成績に関しては絶対的に母親より受け継ぐものに左右され、父親の要素の影響は僅少です。これは過去数多くの例を見て来ての結論です。貴女の場合姉妹で差が無かったとすれば、子供達も同レヴェルの学力を持つ素質があると思われます。但し勉強ですから周囲の環境、家庭環境、両親の対応の違いにも影響されると思われます。それに小学校、中学校程度で差があっても最終的に、高校、大学の段階ではまた別の展開(息子さんと甥が同レヴェルとなる)となる可能性も大いにあると推測されます。

姑の意見みたい

地図好き
    自分の息子の成績が芳しくないのは夫のせい、と言いたそうですね。どちらも一人っ子ですか?
    あなたとお姉さんはあまり差がなかったもしれませんが、兄弟でも色々差があるのが当たり前ですし
    従兄弟なら尚更です。
    孫の出来を比較して嫁のせいにする姑みたい。
    甥と比較すると息子さんが可哀想ですよ。まだまだ、先は分からないし息子さんはこれから伸びるかもしれませんから、あなたも頑張っては。
    あ、ちなみに親と子の能力で一番相関するのは運動能力、次に数学だというデータを見たことあります。

それは心得違いだ

とうふ
    トピ主様は、息子さんと甥御さんの差を配偶者の差で片づけてご自分を納得させたいのかしら。

そしたら、今度はご自分の配偶者に不満が募って、さらに不幸になるというのに。

同じ親から生まれても子供の特徴はそれぞれでしょう~

でん
    私は3人兄弟ですが、同じ親から生まれ、同じ教育方針で育っていても3人とも成績も進路もまるで違います。

遺伝より環境

みほみ
    子供の学力は、遺伝的要素より環境の方が大きく影響されます。

習い事や塾が同じならば、配偶者の遺伝の影響というより、幼い頃からの子供への働きかけの差ではと思います。

例えば、DVDを見せる…と一口に言っても、教育的要素が高いDVDを見せるか、流行のアニメを見せるかだけで、長年の積み重ねで違ってくるでしょう。
    配偶者の遺伝を疑うよりも、子供に一番接する母親の働きかけに違いがあるのでは?と考えた方が自然です。

もちろん、父親の子供への接し方や働きかけ方の違いも影響してくると思いますが。

子供の能力の差です

sara
    配偶者のせいか?と考えるのは…あまりいい思考とは思えませんね。
    要するに、子供の能力を他人(配偶者)のせいにして、
    良いだの悪いだの判断するのは不健全という事です。

トピ主姉妹の件でも、習う能力は一緒でも、他人に教える能力や、持っていた遺伝子に違いがあったのかもしれませんしね。
    もしくは、甥の頭脳にはお姉さんの旦那さんの血が遺伝していて、トピ主の息子さんにトピ主さんの血が遺伝していたとしたらどうですか?
    まさしくトピ主さんのせいですね。

心配はあるでしょうが、
    「自分は悪くない」「自分以外の何かが悪い」という思考はやめて、
    お子さんが自分らしく生きられる事を願われたほうがいいですよ。

必須条件

からのんら
    子供の好成績の必須条件ご存じ無いですか?
    両親の仲が良いことだそうです。

関係ない

ニーナ
    親がどのように子供に接しているか…ですよ。
    子供の得手不得手を見極めて対処するのが親ですよ。
    運動は好き嫌いと得手不得手があるから差がでるけれど、勉強はするかしないかだけ。
    勉強できる子とできない子は机周りや机の上からして違います。
    親が子供のやる気をいかに出させるか。
    遺伝子だけの問題じゃないですね。
    同じ兄弟姉妹でも違いますから。
    配偶者のせいにするなんてナンセンス。

レスします

たまき
    同じ兄弟、姉妹でも全然違いますよ。うちは姉は大卒、妹は高卒。歩む人生も全然違います。姉は40歳過ぎまで独身(バリバリのキャリアです)妹は25歳で結婚して子供二人。その二人もお勉強の良し悪しはそれぞれ。
    配偶者のせいではありません。以上。

姉妹の差

エデュ
    同じ親から生まれた兄弟でも能力差はありますよ。
    従兄弟なら環境も違うし、当たり前です。

それに、男の子の頭脳は母親に似るそうです。
    お姉さまとトピ主さんは差がなかったとありますが、潜在的に能力差があったのでしょう。
    トピ主さんが頑張ってやってたことを、お姉さまは普通にこなしてたとか。
    大きな差ではないので気付かなかったのかもしれません。
    トピ主さんのご主人の出身大学がFランで、お姉さまのご主人が旧帝大レベルくらいの差ならあり得ますが、
    そんなに差がないようなら、ご主人の学歴を理由にするよりご自分自身の能力が理由だと思っていたほうがいいですよ。

うーん…

梅の実
    つまり、自分たち姉妹はさほど差がなかったのだから、
    うちの息子の成績が悪いのは夫の遺伝子のせい、と言いたいのですね。

ひどいですね、旦那様に対しても子供さんに対しても
    とても失礼だと思います。

同じような環境で育っていると言っても、甥っ子さんの24時間を
    監視しているのですか?
    甥っ子さんが、トピ主さんに見えないところでとても
    努力されているということが、絶対にないと言えますか?

>少し不満を感じています。

完全に逆恨みだと思います。
    我が身を振り返って見た方がいいですよ。

兄弟でも違う

匿名
    なんといいますか、ドンマイです…。

少々レアケースかもしれませんが…
    私と姉は同じ屋根の下・同じ小中学校・同じ習い事で育ちましたが
    姉は管内のドベ高校のドベ、私は管内一の進学校の中堅層でした。
    運動能力も圧倒的に私が上。
    3つ程の歳の差があるので反面教師効果かもしれませんが。
    あと周囲の人間関係によってもかなり人間変わってくると思います
    (私の回りの方が厳しく当たる友人や先生がやや多かったような気がします)。

どのみち、世の中成績が全てじゃありません。
    息子さんには息子さんで、いいところがあると思います。
    (無ければ、作ればいいと思います。)
    勿論勉強サボらせるのは良くないとは思いますが、
    どうか色々な角度でいいところ評価してあげてください。

かわいそう

七草
    お子さんはあなたの虚栄心を満たす為のアクセサリーなの?

挙げ句にそれはご主人のせいって?

揃って高学歴な両親から生まれても勉強が苦手な子もいれば、その逆もあるわよね?

お子さんもご主人もかわいそう…。

貴女に同じ

もみじ
    私の場合、妹の子たちが超優秀です
    私の子は並みかな
    夫は我が家も、妹の旦那も国立大
    妹も、特別優秀ではなかったので未だに
    私の中では謎です
    育て方もあるのでしょう
    今は、全員結婚しましたが、妹の子たちは
    すご-いセレブなんです
    わが娘2人は生活も大変
    でも、仕方ないですよね
    持って産まれた運もあるし

とにかく妹は、運がめちゃ強くびっくり
    します
    九死に一生体験も三回位あります

成績云々はともかく

ぴこ
    子供は母親の遺伝子を8割継ぎます。

子供自身が悩んでいないならあとはトピ主さんが一人で悩んでください。

環境の差

jj
    同じ塾だの習い事したと言っても
    自宅でお子さんにどう接したの?

子供の個性だから
    ありのままで良いなんて???

個性も尊重しつつ
    導いて上げるのが親では?

関係ない

かば
    そうじゃないと、兄弟間の差に、説明がつきません。

まだ中学生なんですよね?
    部活引退して、勉強に本腰入れたらグーンと成績が伸びるなんて、よくある話ですし、そう悲観的になることもないと思います。

他人は他人

ななし
    はじめまして。

トピ主さんも、
    成績や運動能力だけが全てではない、
    お子様にも良いところがたくさんある、
    とは思いつつも身近な人とついつい比較してしまう。
    能力的にトピ主さんと同じ(だと思われる)ぐらいのお姉さんの息子さんとならなおさら…という所でしょうか。

気持ちはとても良くわかります。が、夫のせいにしてしまうのはダメでしょ。
    トピ主さんとお姉さんの性格の差、トピ主さんの教育方法、…などトピ主さんにも大いに責任があります。

そもそも誰も何も悪くないです。
    甥っ子さんとは比較せず、お子さんの良い所をトピ主さんが積極的に見つけて褒めてあげてください。
    ウチはウチ、ヨソはヨソ、ですよ。たとえ親戚であっても。

一家皆無事でお子さんも順調に育っている。とても幸せではないですか。
    子育てが難しいこの時代に、ここまで頑張ってトピ主さん自身が作り上げた幸せです。
    上を見ても下を見てもきりが無いですよ。

出典を忘れましたが

🐧
    あの
    子供の知能は母から受け継ぎます。
    例えば、3人子供がいたら3人の平均IQが
    母と極めて近いそうですよ。

とんだ言いがかり

🎶
    tomato
    >少し不満を感じています。

誰に向けられた不満ですか?

・あなたのお子様に向けられた不満⇒半分はあなたの遺伝子。
    ・あなたの旦那様に向けられた不満⇒あなたが選んだんでしょ。
    ・お姉さまのご家族に向けられた不満⇒とんだ言いがかり。

子供が伸びる環境を与えてこなかったんでしょ?
    自分には全く責任ないとでも?

そんな程度の低いこと考えているお母様だから
    子供も伸びないんでしょうね。

親に似る

me
    能力は遺伝します。

子供3人います。

長女は私に似て凡人。

次女は旦那ににて秀才肌。

三女は両方。

誰かに似たんだもん。

くらべなさんな。

実は

MAME

都合の悪いことは何でも人のせいにする母親、つまりトピ主のせいかもしれませんね。
    もしトピ主のせいで息子の出来が悪いのだったら、どうやって責任をとるのですか?
    出来の悪い私が子供を産んだのが間違いでした…とでも言って、子供の全てを否定するつもりですか?
    夫が原因だとしたら、こんな夫と子供を作ったのが間違いでした…とでも言いますか?

「あなたがダメなのは○○のせいなのよ」と、一見慰めるかのような言い回しで、息子と甥とを常に比較し続けていったら、息子さんはどんな風に成長するんでしょうね?
    近い将来「俺が○○高校に落ちたのは、お袋がバカでロクデナシだからだ!」と母親譲りの責任転嫁で暴れるようになったりしてね。
    気を付けて下さいね。

同じではありません

🐤
    こーママ
    遺伝子が半分

環境が半分でしょう。

何でもかんでも人のせいにするあなたの思考回路に

問題があるのではないでしょうか?

差はあります

💡
    momo
    有名進学校に行けば、この世の中はこんなに能力や才能に差があるのだと実感します。
    生まれながらに、能力にははっきり大きな差があります。

子供はみな一緒や、教育のせいなんて話にならないほど、です。

もちろん、例外もありますが、だいたい親と子には相関関係があります。
    ただ、必ずしも比例はしないです。

私には複数の兄弟がいて、頭のよさに関しては、私が頭一つ抜けて良く生まれつきました。大学も、地頭順です。

配偶者は、まあ同じ程度。もしかしたら私の夫が一番良いかも。

しかし、生まれた子供たちはそうではありません。地頭でいえば、うちが一番よくなく、本人いわく、一番良くなかった兄弟の子供の頭が頭抜けて良くうまれました。

英単語の練習なんかしなくても、1、2度で覚える、そういうレベルです。
    様々な塾からも、塾の成績になるのでお願いだから来てくれと言われる、もうこれは生まれ持ったギフト以外の何物でもありません。

が、私はほとんど気にしていません。むしろ、優秀な甥たちの存在を楽しみにしています。
    差はあって当然、うちの子はうちの子、です。

成績だけに振りまわされない

💤
    兄弟でも出来が違う事が多々あります。
    他者と比較して誰かのせいにして卑下するのではなく
    自分の子供の良い所を最大限活かしてあげられるよき母であってください。

まだまだ沢山の可能性を含んでいる年齢です。
    自分を満足させる為の小さな価値観(いい学校、いい就職)で縛らないで
    多くの事に触れられる機会を沢山作って彼が自信を持って生きられる未来に繋げて下さい。

多くの人を喜ばせるコックになるかもしれない、正義感が強い警察官になるかもしれない
    凄いプログラマーになるかもしれない、人を感動させる音楽を創るかもしれない
    丈夫な家を作る大工になるかもしれない、アニメ化されるぐらい人気の漫画家になるかもしれない。
    沢山子供と話して色んな場所に連れて行って、興味あることはどんどんやらせてあげましょう。
    人と比較している場合じゃありません。未来はまだ真っ白ですよ!

それと子供から離れて自分の事で自信を持てる事を探しましょう。

そんなことで姉妹仲がおかしくならないように

ハニサックル
    精神科の医者になった友達が、学生時代に子供の頭脳は
    母親の影響が大きいと言ってたのを思い出しました。
    本当かな?それも一つの要素かもしれません。でも環境、
    本人の努力も大きいと思います。父親だって関係ありますよね。
    私も友達と同じ年の子を産んだ時、嫌だな、将来比べられたら
    と思いました。父の姉たちはひとりが子供の大学って自慢に明け暮れ
    するのに辟易していました。父はあの姉妹は仲がいいんだか悪い
    んだかと嘆いていました。義妹二人は一方的に学歴(学力)格差
    で仲がこじれていきました。でも、学歴のあとはどう行動するか
    です。私には目下学歴で劣る子たちの方がその後頑張っているな
    と見えます。人間は総合力だなとつくづく思います。思いやり、
    精神の強さも必要です。学力とは結びつかない発想力の持ち主だって
    いますよね。私は投稿者があなたでよかったなと思います。どうか
    比べず、長い目でお子さんを見てあげて、姉妹仲良くしていって下さい。
    夫に責めを負わそうなんて論外ですよ。

遺伝もありますが・・・

まる
    遺伝としては母方の影響が強いと言われていますが、当然父親、環境、色々な物に左右されます。
    同じ父母から生まれた兄弟でも違いが出るので、従兄弟なら違って当然ですよ。

私の子達はそれぞれ個性が違うので、出来る事も差が大きいです。
    勉強はトータルすると同じ程度出来ますが、
    上の子は全く勉強せずに理系が良い、
    下の子は努力して理系も文系も同じような成績、
    下の子は努力しないで楽して数学が出来る上をうらやんでいますが
    上の子は努力出来る下を凄いと褒めています。

兄弟でもこれだけの差が出るのです。

単純に息子の出来の悪さを配偶者のせいにする、と言う母親は頭が悪いと思いますよ?
    自分を棚に上げるのは止めましょう

不満だから、どうするの?

🐱
    ふゆ
    お姉さんのダンナさんに、次の子の生物学上の父親になってもらう?

だいたいね、成績と頭の良さは違うから。
    私の娘、IQ135ですが成績は中の上。
    しかも人付き合い下手。
    個性が強過ぎなんでしょうね~。
    好きなことしかしません。

つまりね、あなたのお子さんは生物学上では優秀かもしれないってこと。
    ただ発揮出来てないだけでね。
    なぜ発揮出来ないかは、まぁなんと言うか私が知りたい。

配偶者の差というより

momo
    トピからだとまるで、「甥っ子さんが出来るのはお姉さんのご主人が優秀で、自分の子が出来ないのは夫がそうじゃないから」と言っているようにしか聞こえないのですが、本当にそうでしょうか。

どうやって、習い事や塾を選んできたのかわかりませんが、甥っ子さんが習うから、甥っ子さんが通うから・・・と真似のように選んできたのであれば、それはお子さんのためにはなってなかったということだと思いませんか?

甥っ子さん、お子さんの性格はどうですか?
    同じような環境で育っていても、全く同じ性格ではないでしょう?
    同じようにしていると思っていても、トピ主さんの知らないところで、甥っ子さんは努力をされているのかもしれませんし、お姉さんもしっかり甥っ子さんにあった方法を考えてこられていたのかもしれません。

同じ親から生まれて同じように育って来ているはずの兄弟だって、兄弟で違いはありますよね。

配偶者の差というより、親がどう子どもと向き合い育ててきたかが大きいんじゃないでしょうか。

そろそろです

ねこさん
    いとこは原則他人です。中学生になったら別の人生を歩くものです。個人的には自分の母親からいとこだから仲良くしなさいと言われるのが苦痛でした。成人後いとこにあったのは4回でした。すなわち、お互いの慶事とジジババの仏事でした。だから、お母さん同士は姉妹でもいとこは他人と思ってください、お願いいたします。

大事な要素

ポン太
    何故子供の影響に母親ははいらないの?

性格の根本を決定づける幼少期に一番接するのは、母親じゃない?

要は御主人ではなくて、貴女達姉妹のスペックの差だよ。目に見えない性格の差だね。

きっとお姉さんは貴女みたいに、他所ばかり気にしてガタガタ云わないから、お子さんも安心出来て良い方向に進んでいるんだよ。

遺伝は大きいとは思いますが

かぼす
    うちは姉弟でもすごく差がありますよ。
    どちらも手をかけてませんがたとえば中学では上から5人と下から5人って感じです。

成績は環境や努力もありますが、頭の良さはかなりの部分遺伝はあると思います。
    たとえば私と夫は私の方が偏差値は高かったですが、
    夫の母親も時代とお金の問題で進学をあきらめたようですが、
    かなり頭良かったようで、今でもその片鱗は感じますが、
    娘の頭の良さは夫側からの遺伝もあるかなあって思います。

トピ主さんは自分の学力を明らかにしていませんね。
    地頭の良さとかの遺伝は、単純なものではありませんから、
    中学で習ったスイートピーみたいに、白と赤のスイートピーの子世代は全部ピンクみたいな遺伝の仕方ではないと思いますけどね。
    ですからお子さんはトピ主さんと夫を混ぜた中間の地頭の良さではないと思います。
    祖父母の遺伝が出たり、トピ主さんと同じ性質だけが表に現れたりしたのかもしれません。

全く他人の子供が自分の子供より優秀でも気にならないでしょう?
    姉の子供と比べるのはやめてあげてください。
    うちは頭の良さは違っても娘も息子も本当にいい子だと思ってます。

同じ姉妹でも違う

😀
    とびうお
    多分その人の持ってる資質だと思います。小さいころから塾通わせたって出来ない子はできないです。

私の子は中3と中1女の子2人いますが同じように育てても成績、性格は全く違います。

受験生の上の子は、成績はよくて、県内ナンバー2か3くらいの進学校を狙ってます。校内でも10番以内には

入ってます。方や妹の方はビリに近い成績です。でもそれはそれ、本人が納得してやってる事なので、別にいいです。

ただ出来る努力をしないのは良くないので言う事はあるけど上の子と比べたりって事はしないです。

勉強だけ出来ていいって事は無いはずだし、成長の仮定で下の子にも得意な事が見つかるかもしれない、将来的に

下の子に合った仕事が見つかって幸せになれればいいと私は思ってるんで、勉強は押し付けるような事はしないです。

上の子にも常々勉強は人間の価値を考えた時20個か30個あるうちの1つだから、勉強だけ出来ていいって事はない、優しい人

愉快な人、明るい人、世渡り上手な人、って言う価値と並ぶ、勉強出来る人って言うのも同じだからね。それが(勉強)すべてじゃないよと言っています。

半分半分

ホントノトコロ
    人の人格や才能の違いは、「環境」と「生まれ持った性質」の影響が半分半分だと心療内科の先生から聞いたことがありますよ。研究すればするほど、そう分かるんだそうです。

我が子たちは兄弟間で差

🐶
    パピコ
    学力、運動能力に差がありました。
    上の子は学力が良いが、運動は苦手でした。下の子は学力は普通でしたが、運動能力は良かったです。
    高校、大学のレベルは大きく差がありました。
    小さい頃から、例えば平仮名を教えていても手応えみたいなものが違うなと感じていました。集中力は歴然と違っていて、それはそのまま勉強に繋がっていました。
    同じ遺伝子を持っているのに不思議でした。
    一人目と二人目の育て方の違いとは思えません。

なので、従兄弟同士て違いがあるのは当然と思います。

比べたって今更ですよ。

ゆきんこ
    確かに遺伝子的なものもあるとは思いますが・・・。

家庭での勉強の仕方はどうなんでしょう?母親、父親のそれぞれの関わり方など。そこで差が出ているのでは?

育て方の違いでは?

みぃ
    お姉様は、小さい頃から、読み聞かせなどに力を入れていたのかもしれません。
    第3者から見れば、力を入れている様に見えても、お姉様は単に本好きで、普通にやってただけだけどな、くらいの認識かもしれません(笑)
    文章に慣れている子は、応用問題が解きやすいですし、文脈や語感というのは小さい頃に教え込む方が楽なので、その頃に身に付いた子は、ちょっとした問題の引っ掛かけにも気付きやすいのです。

↑これは一例ですよ。
    トピ主さんとお姉様で、子供の育て方は違うのだと思いますよ。
    それが、中学くらいになって、効いてくる事が有ります。
    特に、進学・受験を視野に入れているなら、基礎力が有る子がテストも良い点を取りますから、お姉様は、そこを丁寧にフォローしていたのではないでしょうか。
    でも、トピ主さんも今からでも間に合うと思いますよ。多分、中2とかですよね?(中3だったら「少し不満」どころじゃないでしょうから)基礎をやり直す時間はたっぷり有りますから、頑張れば直ぐに追い付けるでしょう。

それを言ったら…

😨
    匿名希望
    同じお腹から生まれた兄弟ですら、同じように育てても違いはでますよ

貴方は成績や運動神経だけしか見ていませんが、息子さんには甥っ子さんにない良さが必ずあるんですよ それに気づき、能力を伸ばそうとしない貴方に私は問題があると思います

私は身体が弱く、虐めにもあって、高校を中退し、パートに出て子育てをしましたが、子供たちは二人とも高校は進学校に行きましたよ 旦那は大卒ですが、旦那より高校もよいところにいきましたし、遺伝子と子育て、環境など色々なことが影響し、人は成長しますので、旦那様の遺伝子のみが関係するとは思えません

原因はトピ主さんですよ

はなき
    同じ親に生まれ育っても
    出来は兄弟によって差は出ます。
    そんな当たり前のことすら
    理解できないトピ主さんが一番の原因かと。

習い事と学歴だけで

🐷
    バイト・ショック
    習い事と学歴だけで、同じくらいになるはず?とは片腹痛い。

遺伝抜きにしても、例えば、方やニュースや新聞を良く読んで議論する家庭と、方やゲームに漫画ばっかりの家庭だと、差が出てくるでしょ。
    そういうもんでしょ。

兄弟姉妹だって差は出る。

ポット
    モヤモヤする気持ちは、わからなくはないけど、その気持ちは早く捨てないと、何より息子さんが可哀想じゃないかな?

同じ親から生まれ、同じように育てられた兄弟だって、成績や容姿に激しく差が出る場合もよくある事じゃないですか。
    だとしたら、配偶者に関係があると言い切れないと思うし、個性と考えるのが妥当だと私は思いますよ。

近くにいるから、従兄弟と比べてしまうけれど、これからは比べる事を止めて、息子さんの良い所をたくさん見つけてあげるとか
    勉強の成長度合いだって、誰かとの比較じゃなく、息子さんの中での成長だけに目を向けるようにしてあげて欲しいです。

お母さんのその気持ちを知ったら、息子さんは絶望するんじゃないですか?お母さんは、僕じゃなくて従兄弟が子供だったらいいのにって思ってるんだ…って。

それに、勉強は高校からいきなり伸びる子だって実際にいますから、今の時点で勉強に限らず決め付けは無駄ですよ。

ここからは、トピ主さん次第だと思います。まずはトピ主さんが変わって、息子さんの可能性をトピ主さんだけは絶対に信じて、性格も含めた色んな良いところを伸ばしてあげましょうよ。

凹みました

🐤
    トビウエ
    トピ主です。

厳しいご指摘が多く凹みましたが、よくよく考えれば
    皆さまのご指摘の通りだと思います。

兄弟でも成績が大きく違う人をよく見かけます。
    これまで、息子と同じ年の甥とばかり比べていました。

息子の良い点を伸ばす教育を目指して頑張ります。

卒業大学のレベルは関係するかもしれないが

うわあ~
    でもどちらも大卒ならば、さほど変わりは無い気がしますね。
    子供は主に母親の育て方で差が出るのでは?

子供の頃からお姉さんに何か思うところあったのかな?
    比べて嫉妬して…それを自分の子供にまでするのはどうかと思いますよ。

あると思う

うるうる
    種の違い、遺伝子、は少なからずともあると思う。
    私の叔父さんの子供は、長女、長男と生まれて長女が小学生で伸びなかった。
    弟である長男は物心ついた頃からずっと優秀。
    大卒後、公務員のキャリア。
    姉である長女はヘルパー。
    長女は勉強が嫌いだと本人が言っていた。
    叔父さんは母の兄弟で3人兄弟の末っ子。
    母と母の兄は勉強がいまひとつ。
    みんな高卒だけど叔父さんだけが何故か優秀。
    その叔父さんの結婚した相手も高卒だけど優秀で、その両親や身内はもっと優秀な人達ばかり。
    東大卒、院生も何人かいる。
    私の母と父の身内にはいない優秀な人ばかり。
    大卒だからと言ってみんなが優秀とは限らないが、叔父さんの子供たちを見てて思ったのは、デキル子は幼少の頃からデキルし親がどんなに勉強のサポートしてもデキナイ子はデキナイということ。
    とにかくそれは、その2人のいとこを見て理解した。
    自分の勉強ができなかったのも、決して努力不足だけではないと思ったもの。
    遺伝子と種の関係は少なからずとも絶対にあると思う。
    私も優秀な人間になりたかったな。

お願いだから親がそんなこと言わないで!(1)

みんと
    母方の従姉妹が私と1ヶ月違いで生まれています。
    そして私の娘と兄の子(姪)も1ヶ月違いです。

仲良しのいとこ同士でも受験など大人になるにつれ
    言葉に出さなくても意識するものです。
    決して競争意識というものではなく相手を認めつつ。

ウチの親は私のことで、親戚付き合いの中でいろいろ言われたようです。
    言う側は悪意も比較意識もなく、同い年ということで
    会話の中で引き合いに出されるそうですが
    「気にしないと思ってても内容によって気になるし
     相手にも気を遣う」とよく言ってました。
    そんな私も兄の子と1ヶ月違いの娘を持つことになりましたが
    母は「比較しない、どんな子でも自分の子」と私に言い続けました。

そんな娘と姪は相反する形で高校、大学受験を経験しました。
    「勉強!」と言い続けた兄嫁の下、姪は努力コツコツ型。
    高校は中レベルの私立特進クラスへ進学。
    「得意な事を伸ばす」という考えの私たち夫婦の下で育った娘は
    中学の部活で全国大会に行き、高校からのスカウトで部活特待で
    私立の低偏差値校に進学。

続きます。

お願いだから親がそんなこと言わないで!(2)

みんと
    続きです。

大学進学は
    国公立と地元トップの私大が残念な形となり、滑り止めの
    中レベルの地元私大に一般入試で合格した姪。
    高校時代の部活業績、ボランティア活動等の評価で
    推薦入試で第一志望の地元私大に合格した娘。

姪と娘の偏差値を比べれば歴然の差ですが、
    2人が進学したのは結局同じ大学でした。

残念に思うのは、兄嫁がこの結果に納得できず、精神的に
    崩れてしまったことです。推測するに
    ・あんなに勉強させたのに結局滑り止め
    ・勉強をしないウチの娘と同じ大学
    ということのようです。
    今は私たち家族と兄嫁の付き合いはありません。

配偶者の差?というトピ内容から離れてしまいましたが、
    同い年のいとこ、身近にいる、ということは言葉に出さなくても
    本人が比較されることを一番実感しています。
    親だけは比較しないで、子供を受け止めてほしい。

チラッと遺伝の話をすれば・・・。
    娘は夫に似ておおらかで人の面倒見が良いです。
    周囲からそれはよく言われます。
    神経質タイプの私にはないものを、娘は持っています。

男の子は伸びる時凄いですよね

うふふ
    トピ主さん、凹まないでくださいね。

男の子って、何かに興味持って没頭した時に
    物凄く伸びる人多いですし、
    まだ中学生なんだから、
    これからも色々トライしてみたらいいのでは?

お姉さんと仲がいいのなら、
    教育法とか、家での接し方とか、
    応用できそうなこと教えて貰うのもありじゃないですか。

男の子は

me
    男の子の頭の良し悪しは 母親似

女の子の頭の良し悪しは 父親似と昔から言われていますが。

なぜくらべる

🐱
    とこ
    ほぼ同じ環境に育ったと言っても、まさか両方の家族がいつもいつも同じ食事をして、一緒に行動して、お姉さんと二人一緒に育てたわけじゃないですよね?食事の内容とか、ちょっとした日常習慣が運動神経を高めることもありますからね。例えば、本を読むのが得意だったり好きだったりするのは遺伝だけでどうなるものでもないですよね。とぴぬしさんの思考回路の影響だったりしますよ。

10件ずつ表示