詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってマナー違反?

レス47
    (トピ主0
    🎂
    トピ主
    話題
    これはマナー違反なの?
    愚痴の色合いが強いですが。
    私は昨年病気で、右手・右足が不自由になってしまいました。
    障害者手帳を申請して認められて手帳持ってます。
    でも、ただ歩くだけなら遠目には障害があるとはわかりません。
    そのかわり、歩く時は物凄く努力しています。
    また走ることが出来なくなりました。

で、本題ですが、
    先日妻の運転でレストランに行きました。
    駐車場に空き待ちの車が2台いましたが、幸い障害者用の駐車場が空いていたのでそこに車を止めました。
    ふと顔を上げると、駐車待ちの車の運転手が物凄い顔で睨んでいるのが分かりました。
    誤解しているなと思ったので、ボンネットに障害者手帳を広げておいて、店にはいりました。
    店も混んでいたので、順番待ちしているとさっきの運転手と思われる人が店に入ってくるなり、店員になにか話していました。
    話し終わるとすぐに店内放送で私の家の車をどかせ、と言うではありませんか。
    店員に理由を聞くと、私の家の車を置いたところは障害者用のスペースなので車をどかしてください、とのこと。
    ちゃんと理由を言うと、店員さんは納得してくれて車はどかさずに済みました。
    これだけでも頭来てたのに、食事中にもその男はわざわざうちの車がどかされているか確認に行き、どいてないと見るや他の店員に文句を言ってました。
    今度は店内放送がなかったですが、その男が席に着くとその男の子供が「どうしたの?」「パパ凄い」のような会話が聞こえてきて、こっちは益々不機嫌です。
    会計の時に、話して納得していただいた店員からは丁寧な謝罪を受けましたが、店員さんは別に悪くないですし...

こういった場合、障害者用の駐車場に車を止めてはいけないのでしょうか?
    それとも空いているスペースがあっても、順番待ちして、前の車が全て駐車してからそこに駐車すべきなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー私なら

mm
    第三者から見て家ならこうしたかもしれません

まずは車列の後ろに並び
    家族の健常者が
    「すみません。体の不自由な家族がいるので障害者スペースにとめてもいいでしょうか・・」と前の2台の運転手に窓越しにききます

そういわれてダメとは言わないでしょう
    低姿勢で来てるのですから

2台の家族がOKしたら
    先にとめて障害者プレートを運転席前に提示し、降りてから他の家族が
    会釈すればいいかなと思います

悪い気はしないはず

たいへんでしたね

気持ちはわかるよ
    私の家族も重度障碍者なので、駐車場でない場所にも止める事はできますが
    危険な事もあるので、大概は駐車場に入れています。
    ただ、悲しい事に障碍者用駐車場に健常者の方が駐車してる事も多くて
    停められない事もあり、憤りを感じます。

もしかしたら、その方も家族に重度障害の方がいて、いつも憤りを感じて
    いるのかもしれないし、単に口うるさい正義感のある方なのかもしれませんが

悪いのは健常者が障碍者スペースに車を止める事です。今は妊婦さんや
    小さいお子さんも停める事ができる場所もあります。
    そういった場所で「こっちの方が障害が重いんだから!」とは思いません。
    混んでいる時は仕方がないです。こっちも混んでいる日に来たんですから。
    ただ、重度障害の場合、もし車椅子で他人の車を傷つけたら?
    暴れて走り出したら?・・というリスクを考えると障碍者スペースが
    開くのを待つしかないのです。

誤解して頂きたくないのですが、主さんは歩くことはできる、とのこと。
    でしたら、そういう時は諦めて普通の駐車場を使う事もトラブルにならない
    メリットはあるのかもしれません。

嫌な目に合いましたね、お気の毒です

停めていいに決まっています。

その男性はもう家族に対して引っ込みがつかなくなったのでしょうね。
    お笑いです。

こんな男性がパパだなんて気の毒なご家族です。

放っておきましょう。

う~ん…

れいな
    運転手が奥様(健常者)であるなら、できるだけ障害者スペースは避けるべきかと。
    どこか別の場所(安全に待てる場所)で先に主様だけが降りれば、奥様は普通スペースに停めることが可能なわけですから。
    あのスペースはあくまでも‘障害者ドライバー’のためのものだと思いますけどね。

例えばこれが病院の駐車場だった場合、怪我で歩行困難な人に付き添い送迎するのはよくある話で、そういう人(付き添い者)が障害者スペースを使用してしまったら、障害者ドライバーはいつまで経っても駐車できないことになります。
    自らハンドルを握っている場合は障害者スペースへ、付き添い者がいる場合は普通スペースへと使いわけるべきでは?
    少なくとも、私はそうしてますよ。

いろんな人がいる

😍
    yuki
    年配で、はたからみても何かの障害をお持ちである方でも、特別な駐車スペースには駐車しない方もいらっしゃいます。
    世間の人は、人と比べるものです。
    そういう人もいるんだな、と思いあまり気になさらないほうがいいのでは?
    あなたに落ち度はありません。

自分でおっしゃるとおり

おばさん
    ご自分で分かっているではないですか

普通に歩いているだけでは障害者に見えないって

その男性は、車の中に障害者手帳が広げておいてあるとは思わなかったのでしょう。

単に誤解に正義感が重なったのが、うまくかみ合わなかっただけのような気がします。

障害者に見えない場合、
    同じような正義感を持つ人が、直接文句をつけてきたり、力ずくで何かさせようとする可能性もあるかもしれませんよ

歩くときに努力を要しているのなら
    トピ主さんの安全のためにも、杖などを使うことをすすめます

トピ主さんは障害者に見られたくない、でも無難に障害者として扱われたいといっているような気がしますよ
    それはちょっと我侭じゃないですか?

お疲れ様です

🐧
    けちゃっぷ
    店内放送までされて災難でしたね。混雑時はこういった事も少なくないのでしょうか。

世の中色んな人がいますね。多分その人は子供の前で、強いパパを勘違いしていたのでしょうね。

障害者専用の駐車場って

茶、茶々
    障害者の駐車場って、車椅子マークの駐車スペースのことでしょうか?
    障害者用(車椅子やクローバーのマーク)に設けられた駐車スペースは、文字通り「障害者手帳所有者」が使用するものだと思っています。大抵の障害者手帳所有者は、車に障害者マーク(?正式名称がわかりませんが、車椅子マークやクローバーマークのマグネット)をつけていますよね?
    それなら勘違いする人はいないと思います。
    障害者専用の駐車スペースにマグネットのついた車が止まっているのは当然。気になりません。(専用スペースですし)
    しかし、車椅子マークの駐車スペースなら、車椅子を利用する人が乗っている車の駐車スペースだと思っています。(車椅子用に広い空間が確保されているのだし)
    あと、マグネットがついておらず、更に車椅子などを使わずに乗り降りしている人の場合、「車椅子とか乗り降りに広い空間が必要な人用に空けておけばいいのになぁ」や「車椅子マグネットがないけど…」とは思ってしまいますね。
    クローバーマークの車なら、広い空間は必要ないし。
    とは言え、手帳に気づかなくてもわざわざ店員に言うことはありません。

マナーとして申し上げるなら

Lee
    ご病気でまだ障害を持たれてからあまり時間が経っておられないのですね。私は10年前事故が原因で左足義足、左手は肘上から義手です。改造した自分の車を運転しています。

駐車場が狭くて乗降りで隣の車に接触してしまう、もしくは天候が悪くて歩行に支障が出る場合以外は普通の駐車場に駐車します。他人の運転している車に乗っているときは、先に自分は車から降りて、普通の駐車場に車を停めてもらいます。自分の車には身体障害者標識をつけています。同乗車でやむを得ず身体障害者用駐車場を利用する際は、障害者のための国際シンボルマークをつけます。マークをつけていても歩けるなら普通の駐車場へ停めろと言われた事もあります。それはそれで仕方がないです。

怒っていらした方のお身内に車いすの方がいて、健常者の方の駐車で困った経験があったのかもしれないし、手帳だけではわからなかったのかもしれません。

マナーとして1点申し上げるとすれば、障害者用駐車場を利用する場合は障害者のための国際シンボルマークをつけられていれば、あらぬ誤解を受けないと思います。誤解を受けずに停めさせていただくには、お互いのために表示する事も大切ですよ。

車椅子用?

🐤
    いんこ
    素人考えで恐縮ですが、私はああいう駐車スペースは、
    車椅子の方のためのものだと認識してました。
    車椅子での車の乗り降りは、物理的に
    スペースを他の枠より大きく取る必要があるから
    特別に設けられるのであって、
    障害者の方優先、という意味ではないと。

つまり、トピ主さんのように大変でも自力歩行が可能なら、
    その必要性はさほど無いんじゃないのかな、と。
    苦情を言った男性が私と同じ認識なら、
    トピ主さんは傍目から見たら歩行がゆっくりなお年寄りレベルだと
    思うので、他のお客同様順番待ちをしたほうがベターだと思うし、
    車椅子の方に譲って欲しいなとも思います。
    でもこれはあくまで「私の認識」なので
    その男性のように周りを巻き込んでまで騒いだりできませんが。

トピ主さんは手帳をお持ちなので
    「障がい者用に停めて何が悪い」と思われるでしょうが、
    その手帳を見てもなお「納得しない」人はいると思います。
    「赤ちゃんが乗ってます」ステッカー
    ひとつ取っても、認識は人それぞれですよね。
    こればかりは仕方ないので、マナー云々よりも
    場数を踏んで、柔軟に対処されたほうがいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示