詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来、子供を三人育てるには

レス21
    (トピ主0
    子供
    教育費も含めて、どの位のお金がかかるのでしょうか。

結婚予定の私の恋人は、今、24歳で公務員一年目。私は22歳で事務職に就いております。一緒に暮らしてはおりません。
    結婚式は行わないとして、やはり子育て貯金は必要でしょうか。
    お子さんをお持ちのお母様方、お時間がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

生活レベルによる、よねえ・・・

うちは3人
    うちは3人いますが、共働きで、世帯収入は2000万くらいですし住宅ローンや車のローンもありません。
    資産といえるものもそこそこあります。だから3人だけど、多分全員下から私立でも大丈夫だし、海外旅行にだって行けます。

私自身、小学校から大学まで、都内有名私立の出ですが、きょうだいの多い人、多かったですよ。
    お金持ちほどきょうだい多かったです。3人は普通でした。けど、そうでないのなら、1人私立に行かせるのがやっとでしょう
    本人にやる気があれば奨学金なども使えるし、そんなに悩む必要はないと思います。
    お金かけて育てたからいいというものでもありませんよ。私の友人はごく普通の家庭出身者ばかりですが、みんなすばらしい人格の持ち主ばかりです。
    親に頼らずしっかりとした人ばかりで、彼らに私は影響されて今の自分があると思っています。
    お金よりも親の姿勢の一貫性のほうが重要ですよ。

私も3人欲しい

モカ
    まだ未婚なのでただの私的共感文です。お許しください。

友達・周りに3人兄弟が多く、皆とても仲良く羨ましく思っています。二人が喧嘩してももう一人が仲裁に入ったりと、人間同士の関わり合いを常日頃からやってるので、世渡りも上手だったりしますよね。

私ももうすぐ結婚で、今のところ経済的にあまり不安がないので、できれば3人生みたいと考えています。体力的にはきついだろうけど、どうせならにぎやかな家庭にしたいです。

それにこれからの時代、ひとりっこでは心細いような気がして・・・。私の彼は転勤族なので余計・・・。また、自分の亡き後の仲間を作ってあげておくのもいいかと思って。私は兄がいますが、兄弟ってほんと、何にも代え難い安定感ですから。

私も3人欲しいな

恵那栗
    うちは2人の子供がいます。下の子が生まれて、とても良い状況です。
    少子高齢化の時代、兄弟が居ることは心強いと思いますよ。

私の感触では、共働き、良い保育園、良い住環境があれば、
    3人育てられると思います。
    温かな家庭と、暖かな家計が重要です。

私の夫も公務員ですが、財政赤字の増大ではっきりいって安月給。
    大都市圏居住すが、彼の賃金だけでは1人で精一杯だったと思います。
    3人目を授かっても、私が頑張って働かなければ・・・と思っています。

教育には上限がありません。本人が望むお稽古、学校・・・があっても、
    全部は叶えてやれません。
    でも、いい兄弟関係はそんなものよりもスバラシイ
    教育効果をもたらしますよ。

4歳の兄が2歳の妹に字を教えたりしますから。自分も怪しいのに、一生懸命に!

いいですね~

みん
    私はまだ子供が一人しかいませんが、理想は
    3人です。
    でも年齢的、体力的に考えて2人かな、という
    感じです。
    子供が3人いる友人のところは、病気した時などは
    さすがにお母さんが大変そうですが
    子供たちはとっても楽しそうで羨ましいです。

トピ主様

匿名
    私も「子供は出来れば3人」と思っています。
    うちも特別裕福ではありませんが、例え子供を一人にしてもそう特別裕福にもなれませんし、それなら賑やかな家庭にしたなぁと。
    特別贅沢を望まない限り、節約を心掛けてさえいれば大丈夫ですよ。
    うちも、とりあえず全員大学にやれるって程度を目標に頑張ります。

うちは三人います

とも
    うちは子供三人いますが、全員私立ですし、母親の私自身にお金をかける余裕もあります。
    余裕を持って子供三人の最低ラインは(独断ですが)
    年収3000万ぐらいだと思います。
    将来の貯蓄や住宅費を考えると、これが下限ではないでしょうか。
    毎年、子供の教育費(全員小学生)に600万ぐらいかかっています。
    食費やもろもろも入れれば800万ぐらい??
    公立に入れるなら、もっと少なくてすみますが
    大学出るまでに1人最低3000万かかると思わないとね。(公立の場合)

3人なんて素敵!!

はなまるママ
    3人欲しいだなんて素敵ですね!
    私は現在2人を育てています。結婚前までは2人で充分、と思っていましたが、二人出産し子供のかわいさにもう一人欲しいと考えています。養育(教育)費を心配されているようですがご主人の職業も安定されているようですしきちんと学資保険などで貯めておけば大丈夫ですよ。小さいころには出産費用以外大きな出費はありません。それより結婚式など子供のためにご自分が我慢されるのはどうかと。
    私は変に子供が一人っ子で親が子供に期待をかけすぎている家などかわいそうに思います。授かりものではありますが、かわいいお子さんに囲まれますように!

身の丈にあった暮らし

秋の月
    夫婦共、20代半ばで結婚、こどもは3人です。夫婦それぞれ学士です。結婚を機に夫はそのまま企業で働き、妻である私は家庭に入りました。こどもをたくさん欲しかったからです。全員義務教育を終えた今は、私も働いています。

幸い3人のこどもを授かり、贅沢もせず、身の丈にあった暮らしを心がけてきました。私立学校にお世話になる子、国公立の学校にお世話になる子、それぞれです。

身の丈にあった暮らしをすることを心がければ、そんなに心配されることはないと思います。こどもをしっかり見つめ、どんな教育が必要か見極める力がご両親にあれば、収入うんぬんはあまり問題ではないと思います。

パワーかな

のぶ
    20,19,15歳の3人育てました。なるべく早く産み始めることをお勧めします。その上でまず大切なのは親が丈夫だと言うこと。3人いると、なかなか寝込んでいる暇がありません。だから、丈夫になる、という見方もありますが。ご主人が公務員なら、官舎があるのではないでしょうか?官舎に入れれば、住居費が節約できます。人間関係はパワーで乗り切りましょう。また、福利厚生もしっかりしているのではないかな。だから、家族旅行も安い提携宿に泊まれるでしょう。教育費に関しては一人っ子のように何もかもさせるわけにはいかないので、何ががその子に必要か、親はよーく考えます。よけいな見栄を張ってる余裕はありません。愛情やお金をふんだんにかけるのは難しいから、悩む時期もありますが(手は2本しかないから、3人いっぺんにだっこはできないのです)、子供同士が仲良くなるようにし向けていけば、親は本当に楽しめるし、夫との時間も十分持てます。教育費も高校になれば、奨学金が使えますから、何とかなりますよ。貴女なりの節約を心がければ。

保険屋さんが詳しいでしょう

ガンバレ
    ここで聞くよりきっと、生命保険の保険屋さんが詳しいでしょう。
    結婚する予定だから検討したいと言って、数社に見積もり立ててもらったらどうですか?FPなんかに頼むのと違って、タダですし(笑)

友達に三人育てている子がいますけれど、すぐ小さくなる子供服はオークションで買いオークションで売る、などして賢く節約していますよ。お子さん達は本当に伸びやかに育ってるって感じのいい子達です。
    あと、まだ家を決めていないのでしたら子供の医療費や保育環境の手厚い自治体を選ぶのもポイントかも知れないですね。

専門家に相談しては?

Hira
    最近は銀行のフィナンシャルプランナーが相談に乗ってくれるところも
    あるので聞いてみてはいかがでしょうか?
    1児の母なのでいろいろ計算しています。
    大学まで全部公立で一人1000万円というのが
    保険などでの売り文句です。
    首都圏などで中学・高校が私立なら+1100万円
    大学が文系なら今のところ+200万円、理系で400万円、
    さらに理系なら修士までは行くので+300万円
    サラリーマンの平均住宅ローン金額3000万円。
    利息がつけば4500万円程度。
    公務員は今のところ昇級や退職金などが期待できますが
    いろいろ改革されているので普通のサラリーマン並と思って
    生涯年収が2億円、子育て時代30年の合計は手取り1.3億円としましょうか。
    家賃以外の生活費は月25万円平均とすると年300万円、20年で6000万円。
    やはり片方の稼ぎだけでは持ち家+子供2人公立が限度かな、と。

でも結婚式は安い会場を借りたりすれば100万~200万の
    出費ですむので、全体の計画にかかるお金と比べたら
    たいした出費ではないかもしれませんね。

何とかなるよ

22歳で結婚した者
    結婚式はしたらどう?海外とか、国内なら軽井沢とかで二人だけでもいいから。

ウチは夫婦共稼ぎで世帯年収は800万強といったところです。子供は中学生と小学生で男ばかりです。子供たちのために貯金はしていません。小学生は学校で貯金をしていますから、自転車と制服くらいは買えるでしょう。

我が家は貧乏なので「お菓子かカード(収集系)」「ゲームかスポ少」「ディズニーランドは修学旅行まで我慢」など制限だらけです。身の丈に合った暮らしをしているし、その程度で子供はひねくれたりしません。

ただ、子供を産んで私が無職の時はさすがに生活が苦しかったです。もちろん母乳&布おむつでした。まぁ、その当時の紙おむつは高価だったし、パンツタイプなんて三男のおしめが外れた頃にやっと出てきたんですけど。

貧乏ったらしい格好で子育てに奮闘する姿が微笑ましいのは若い時だけだから、一気に乗り切ろう。貯金は無理せんでいいです、何とでもなります。
    余談ですが、長男は国立高専へ進学希望です。私立もいいけど国立はお金かかんなくていいですよ。

人それぞれ

マロン
    3人兄弟って凄く良いと聞きますよね。
    私の周りでも、3人の子持ちのママさんが何人かいますよ。
    けどみんな収入は平均的な人達ばかりです。
    30才で年収500万円って感じですよ。
    (それ以下の子も何人かいます)
    みんな専業主婦だし、家も買っています。
    子供も習い事もしていますよ。
    そりゃ毎年海外旅行とか、豪華な食事はムリだけど、
    普通の生活はしていますよ。
    ただ「私立はムリ~」と言っていますが、私立に入れなきゃダメな子になるとも限らないわけだし、
    学費だって、一気に何千万円ってかかる訳じゃいですからね。
    私は3人欲しいと思う人は、生んだ方が良いと思いますよ。
    子供ってお金には変えられないものだしね。
    3人の子持ちのお宅は賑やかです。
    けど兄弟助け合っている姿を見ると、
    学校では決して教えてもらえない事を、学んでいるんだなぁと実感します。

3人いますよ

みりん
    主人(46歳)の年収700万円代、私(44歳)は専業主婦です。
    子供は現在、高3、高1、小6の男の子3人です。

小学校と中学校は公立です。
    ただ、荒れていない学区を選んで住んでいます。
    高校は二人とも私立校ですが、二人で月に10万円程度かかっています。

うちはお金持ちではありませんが、3人育てるのがそれほどキツイとは感じていません。
    子供が生まれてすぐにそれぞれ学資保険に入りました。
    一人につき満期で300万円おります。
    これで大学の入学金等を準備するつもりです。
    学費は奨学金を借りる予定です。

一人3000万円かかる・・・などと考えていると子供なんて産めませんよ。
    贅沢しなければなんとかなります。

3人育ててます♪

まき
    主人41才、私36才、共に公務員で男の子3人(小5、小4、小2)を育てています。子供たちの年も近く、小さいときは大変なこともあったと思うのですが、そんなことは忘れてしまうぐらい、幸せを与えてもらっていると感じています。大変だと口では言うこともあるけれど、幸せや楽しみのほうが断然勝っていますね。経済的には2人で働いて、主人の両親も養っているので贅沢な生活はしていませんが特に困ってはいません。将来的にいくらかかるのかなんて考えていたら気が遠くなってしまうので、子供たちには「とりあえず大学までは自由に行きたいところへいけばいいし、そこまでは負担するから、後は自分で自立してね」と既に言っています。子供たちの大学に行く時期が重なり、それぞれ別の都市へ暮らしたりすると仕送りは・・などと考えても暗くなるだけなので「教育ローンって手もあるし」と前向きに夫婦で話しあっています。

私も3人が良かったけど、あきらめてます

子供一人ママ
    夫は3人兄弟です。
    3人きょうだいの友人が周りに多く、話を聞いていると本当うらやましいです。
    私も産むなら3人って思ってますが、共働きで、夫の帰宅時間が遅すぎるのと、私たちの育児をサポートしてくれる人がいないので、経済的にというより精神的・体力的に無理だろうとあきらめてます。

兄には4人子供がいます!!
    でも4人とも習い事も好きなことをしていて、小学校は公立ですが、生活が大変そうには見えないです。

どうなんですかね、やっぱり経済的に自信がないとなかなか3人って難しいですよね。
    だけど、すごく楽しそうですよ、兄の家族など見ていると。

お金じゃないと思う

しま
    お金が幾らあれば3人を育てられるか・・・なんて決められないと思いますよ。お金を掛けようと思えば幾らでも掛けられるし掛けないと思えば掛からないし・・・。だって昔の人は3人、4人なんて当たり前でしたよね。うちの母は9人姉妹でしたよ。
    貧しい暮らしだったようですが、男兄弟4人はそれぞれ自営で会社を興していてとても裕福ですし、母を含めた女性達は皆、嫁いで幸せな生活をしています。

お金を掛けて私立に通わせてお稽古をさせるからといって素敵な人生、人格が築けるわけではないと思いますし・・。

スレ主さんが愛情を注いで責任を持って育ててあげられると自信を持てば何人だって!!

あまり考えすぎずに素敵な家族を作ってください♪

居住地による差は大きいですね

こまった
    私の住んでいる所は、一般的な70平米の賃貸マンションで家賃20万という地域です。2年更新で更新料が50万、敷金100万で敷引50万ですから、10年同じところに住んでも年間賃貸料が265万円かかります。戸建てなら100平米で最低8000万円といったところでしょうか。

こうなると、「身の丈に合った生活をすれば、年収700万円の片働きでも3人育てられます」なんてことは絶対にありません。小中高大学とずっと公立でもとても無理だと思います。

衣食住の「住」は地域によって大きく差がつく項目で、家賃8万円の地域と20万円の地域では全く状況が違うので、そういうことを無視して「3人育てられる」「育てられない」と言ってもあまり参考にならないかもしれませんね。

ちなみに、私の周り(保育園の保護者友達)だと世帯年収が1200万円ぐらいを超えたらで2人という感じでしょうか。3人の子供を育てている人は、世帯年収が2000万円に届くような大学教授夫婦とか、医者とか、裕福な自営業の方が多いですね。

現状考えたら二人が限度

ツインズ妹
    母(昭和12年生まれ)は、あの時代には珍しい一人娘。

そのせいか子供は3人欲しかったそうです。念願かなって?、女ばかり4人姉妹で私は双子の妹です。3~4人だと経済的に大変です。二番目の姉が地元では名の知れた私立に中学から通っていました。

私も制服に憧れたのに、母から「双子を中学から入れるにはお金がない」といわれてすごく嫌な思いをしました。

私は憧れの私立に高校から入り、双子の姉は県立に進学。きょうだいが多くて「お金がない」というのは可哀想ですよね。ひがみの原因になりますから。二人が限度ではないでしょうか?

何とかなりますよ~

ふつえ
    私も3人の子持ち、下がまだ11ヶ月なので、専業主婦やってます。
    一番上の子が生まれる頃、家を買ったので、現在、ダンナの給料だけでローンを払い、家族5人生活してます。

ハッキリ言いますと、貯金とかあまりありません。
    子供の貯金もお年玉で貰ったものと学資保険位です。
    年収何千万・・・って書かれてる人いますけど、うちはせいぜい税込で700万位です。(うち、ローンが年200万位)

しかし、将来を考えても暗くなるだけなので、今を楽しく生きる事を目標にしてます。
    贅沢はしないけど、でも使う時は使いたいなぁ~と。
    そのうち、子供が成長すれば私も働きに行けるし、職種を選ばなければ(給料が・・・とか休みが・・・とか仕事内容が・・・とか)仕事はいくらでもあると思ってます。

ダンナと同じ会社の人に3人の子供がおられる方いますが、浅ましい位、つつましやかな生活送ってます。
    噂によると子供が成人するまでに1000万づつ貯めるのだとか。
    私はそこまでして貯めたくないなぁ~といつも思います。
    実際はそれ位、必要なのかもしれませんが。
    楽観的ではありますが、何とかなるなる!と思ってます。
    それじゃ、ダメ?(笑)

経済力次第

桐子
    我が家は一人っ子で、私立小学校へ通っています。自営業やお医者さんの子供は二人ないし三人ですね。我が家は夫婦共働きなので、子供は一人で十分です。「経済的に○○できない」というのが可哀想だからです。私は専業主婦の母から常に家計簿を見せながら「大学へ行かせてあげてるのだから有難いと思え」と言われてきて、それがとても嫌だったんです。私の周りでも、経済的な理由で短大に進学した人はどこか捻じ曲がっていましたね。私はお洒落をしたいし、家族で海外旅行もしたい。一人っ子は経済的に楽です。仮に3人いても(1)子供の要求は全てかなえられて(2)主婦も所帯くさくならないことが条件のように思います。