詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 8ヶ月半の息子が離乳食を全く食べてくれません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8ヶ月半の息子が離乳食を全く食べてくれません

レス4
    (トピ主0
    あいこ
    子供
    初めて投稿させていただきます。8ヶ月の男の子をもつ母親です。
    息子は7ヶ月の時にミルクと卵のアレルギーが分かり、病院の勧めで断乳(それまでは完母です)、ミルクに移行したものの、哺乳瓶を全く受け付けてくれず、結局お鼻からチューブをいれて栄養を摂っています。
    母乳の頃から飲みが悪く、普通の体勢では仰け反って嫌がることも多く、それでも立って抱っこした状態でゆらゆらして、格闘しながら飲ませて、やっと7ヶ月までという状態でした。母乳の出は良く、助産師さんや保健師さんなど色んな方に相談しても、「食に興味がない子なんだよ」「この子の個性だよ」で終わってしまい、どうしたらいいのかと心配する毎日。ところが5ヶ月で始めた離乳食はとても順調に進み、1ヶ月経つ頃にはおかゆと野菜など合わせて100g程食べてくれるように…この子は母乳よりもご飯の方が好きなんだな、これで大きくなってくれれば、と少し希望を持ち始めて来た頃に分かったのがアレルギーでした。
    分かったといっても、断定出来るまでには内視鏡などの検査を経て1ヶ月程かかり、その間病院の方針で離乳食は中断という形になりました。その間は点滴と嫌がりながらも飲んでくれる哺乳瓶で。やっと離乳食の再開が出来た頃には、口を固く閉じて、食べるのを嫌がるようになっていました。今ではスプーンを見ただけで機嫌が悪くなり、隙をみてお口に運んでやっと赤ちゃん用スプーン3杯程。
    お鼻のチューブがとれるにはお口から栄養がとれるようにならなければなりませんが、息子はミルクも駄目、離乳食も駄目で、とても辛いです。アレルギー用のミルクは味が悪い(ma-1を使用しています)ので嫌がるのかもしれませんが、離乳食を嫌がるのは何故なのでしょうか?同じように離乳食で苦労された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

がんばってください

🐷
    酢飯
    わが子も食が細かったです。ただ、アレルギーはなく健康ではあったので、
    その点ではトピ主さんのご心配、ご苦労には及びません。大変だなぁと思うし、
    お辛いとは思いますけれど頑張って下さいね。

アレルギーの子を持つお母様からのレスもつくかもしれませんが、「食が細い」
    についての経験を少々書きますね。

わが子も離乳食があまり好きではありませんでした。
    市販のものなどもってのほかで、たまに手抜きをしようと瓶詰やレトルトなど
    食べさせようと思っても全然食べてくれませんでした。

もう8か月半ならば、離乳食にこだわらなくても大丈夫かな?と思います。
    よ~く焼いたお芋(甘味の強い安納芋とか?)をスプーンですくって冷まして
    食べさせてあげる、とか、フルーツなども、食べやすくして食べさせて
    あげたらどうでしょう?いちごやバナナなど、薫りも良いし見た目も興味を
    持たせるようにして、「おいしい」と思わせることが大切なのでは。

幼稚園卒園ぐらいまで、ほんの少しの量でも食事に時間がかかってどうなる
    ことかと暗澹たる気持ちになることもありましたが、今ではもりもり食べる
    子になりました。大丈夫ですよ。

現在、高校生

🐤
    素肌のもも

トピ主さんのお子様と同じで、ミルクも離乳食も哺乳瓶もダメな子でした。
    成長曲線から下でした。

離乳食も手作りがダメならと瓶やドライフードも試しました。

結局は最初は果汁のお世話になりました。
    それからすりおろしリンゴ、潰したイチゴ、ミキサーに掛けた果物類。
    段々野菜が食べられるようになりました。柔らかく煮た野菜です。キュウリなどはすりおろしにしました。
    幼稚園に入る前に肉が食べられるようになったかな。それまでタンパク質は豆乳や白身魚で摂取しました。

後から感じたのは「食に興味がない」とトピに書いてある、それでした。
    私も保健所や小児科から言われていましたから、半信半疑でしたが。

今でもそうです。好き嫌いはありませんが、量が少ないですよ。
    体重は少ないので細いですが、身長は人並みです。
    頭の中身や体力は影響していませんね。よく動きます。
    本当の事なので安心なさってくださいね。

でもお菓子やケーキも一口で気持ち悪くなるとか。
    アレルギーは余り出ませんね。余りとは、花粉症もあるのでその類い。

何とかなるもんです。事実、高校生になりましたからね。
    トピ主さん、大丈夫!

思い出すなあ

ヘトヘトだった
    うちの上の子も、ミルクは嫌い、食べ物も嫌い。
    食器を出しただけで、怒り出す。

こっちも食べてくれなければ困る!と思って、
    1日、食べ物を手に、私まで泣きながら
    追っかけ回していた時期もありました。
    ほとほと疲れましたねえ。

自分の手で持つものなら、食べると聞いて、
    お芋やら、パンやら与えても、
    最初は喜びましたけど、すぐ嫌がりました。

でもね、2人目の育児も終わって、今思うことは、
    よっぽど、これではひん死の状態ですと言われるまで、
    放っておきゃいいということです。

「ご飯の時間だよー。」ママも一緒に食べる。
    「ご飯の時間は、お終いだよー。」食べてなくても、片づける。
    ポイントは、時間のメリハリをつける。
    ママも一緒に食べる。(出来れば、ママ以外の人も大勢で)

食べてくれなくて、死んでしまうのではないかと思いますが、
    死ぬ前には、食べてくれる気になります(笑)
    本当に親も大変な時期ですが、頑張って下さいね。

セカンドオピニオンは考えてらっしゃいませんか

ぽんた
    どうもそのう…病院の指示が下手を下手を打ってるようにしか読めないんですが。
    違う病院の受診は考えられていませんか?
    経管栄養に踏み切らなければいけないという事態は、
    通常の「食べない飲まない」経験談ではどうしようもない域ですよね。

摂食障害で検索すると、メンタルな拒食・過食の話やお年寄りの術後回復時の問題の話ばかり出てきて、
    なかなか赤ちゃんのこういう問題にたどり着けないのですが、
    昭和大学歯科病院の口腔リハビリテーション科が赤ちゃんの摂食・嚥下障害について大変強いはずです。
    経管栄養のお子さんを連れた親御さんが随分遠くからも受診なさるそうです。
    「お口で食べる.com」の、「小児・障害児の摂食・嚥下障害」の辺りを見てみてください。
    親の会としては「つばめの会」かなあ…
    これは名前の通り嚥下障害(呑み込む機能に問題あり)の方が主かもしれないんですが…
    でもHP見てみてください。