詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚か我慢か?

レス18
    (トピ主4
    みかん
    恋愛
    田舎に嫁ぎ5年ですが馴染めず離婚を考えています。
    主人や義理家族が良い人なので私が我慢さえすれば…との思いで今まで過ごしてきましたが限界です。

私31歳、夫28歳、娘1歳
    田舎がダメと言う訳ではありません。
    私自身、知らない土地で新しく友人を作るのは得意で、高校は地元から行ったのは私1人でしたが自ら選んで行きましたし、たくさん友人ができました。
    ショッピングする所がほとんどない海外の田舎に留学していた事もありアクティブな人間でした。
    そんな私ですが嫁ぎ先では友人が1人もいません。
    リフレッシュできず、話し相手は主人しかおらず息苦しいです。

義実家は会社を経営してて夫は跡継ぎです。
    会社や義家族の顔が広い為みんな知り合い、私が知らなくても向こうは知っているという状況です。
    家から出ると誰かに見られていて、義祖母に「この前、◯◯おったじゃろ?◯◯の奥さんが見たって言うとった。」といつも言われます。
    外に出るのが億劫になってひきこもり気味になりました。
    友人を作る努力はずっとしてましたが、地域の奥様には本音で話せません。
    皆さん繋がってるので少しでも変な事を言おうものならすぐに広まり、尾鰭が付いて義家族の耳に入ります。

子供がいればママ友ができたりして変わるかもしれないと思いました。
    昨年子供が産まれ検診で声をかけたママさんに名前を言うと「お世話になってます」と言われ、あー…この人にも本音で話せないと残念な気持ちになりました。
    今は専業主婦ですが将来は会社の経理をするよう言われてるので、今の土地にいる限り本音で話せる友人はできないだろうと思います。
    毎日作り笑いをし、リフレッシュもできず、小さいコミュニティの中で一生過ごすのかと思うと涙が止まりません。
    私はこんなに暗い人間だったのかと悲しくなる時もあります。

つづきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです。

みかん
    家族3人で田舎から出たいのですが、主人には会社があるから無理だと言われました。
    同県の県庁所在地に引っ越す案も出ましたが、毎日仕事に通える距離ではない(高速1時間)ので引っ越すなら週末婚だと言われました。
    また引っ越した場合、私は地域の行事に今ほど手伝えないし(行事が多く、何日も続くものが多いです)、会社も手伝えない、周りからは色々言われると思います。
    私は遠くに住んでるのでいいですが、きっと主人が肩身の狭い思いをするはず。
    それならば離婚して、地元の人と再婚した方が主人や義家族の為にも、そして私の為にも良いのではと考えています。
    主人も義家族も優しいので心苦しいですが、このままでは自分が壊れそうです。

田舎へ嫁ぐ覚悟が足りず甘かったです。
    今までの経験から、私ならどこでも馴染める!大丈夫!と軽く考えていました。
    ただやっぱり嫌いで別れる訳ではないので、子供の為にも我慢して暮らした方がいいのか迷っています。
    ご意見お聞かせください。

トピさんもう少しの我慢ですよ

🐧
    先は短し
    私もそうでした 田舎に嫁げばそういうものですよ。私も出かけたら帰ってきて 近所のスーパーに行ったら どこに行ってたの?と言われるくらい即みんなに解っていました。友達も出来なくって。。。でもね子供が園に行きだし送り迎え。公園にも行きだしたら 友達がどんどん増えます。子供がねママ友作ってくれるんですよーその友達ともう30年もお付き合い続いていますよ~~心から話せる友も出来るからね。。あと少しの我慢ですよ

そんな馬鹿なことで

🐧
    先は短し
    離婚なんて やめなはれ。女一人で子供育てるって 超大変ですよ。寝る間も無いくらい働かなあかんよ。

田舎

低空飛行
    田舎は、経済の枠に限界があるので、誰もが勤め先や仕事への影響を嫌い保守的になる傾向があり、家族を持ったらより対人関係も保守的になります。全体的に落ち着いて安定しているところはいいところですが、刺激を好むような人には物足りないです。
    最初の人当たりはよく、人の話はよく聞きますが自分の話をしないのも特徴かもしれません。

続き前ですが

りんごジュース
    私はいわゆる大都市育ち。公共交通機関が発達しているので、自家用車がなくても生活できます。

またご近所の方とは挨拶程度の付き合いで、隣は何をする人ぞ、の付き合い方しか知りませんでした。

それが結婚して、夫の地元に転居することになりました。
    夫の地元は、いわゆる田舎です。

地元の人同士の結びつきが強く、離れた家庭の情報も、皆が知っている地域で、プライバシーはあってないように感じました。

夫にも不満があったこともあり、あまりのカルチャーショックに、心身を壊しました。

私は離婚しました。
    到底馴染めない環境下で、長く暮らすことはできなかったからです。

トピ主さんに離婚を勧めるつもりはないんですが、こういうケースもあると、お伝えしたく、投稿しました。

つづきです

みかん
    家族3人で田舎から出たいのですが、主人には会社があるから無理だと言われました。
    同県の県庁所在地に引っ越す案も出ましたが通える距離ではないので(高速で1時間)、それなら週末婚だと言われました。
    引っ越せば地域の行事に今ほど手伝えないし(行事が多く、何日も続くものがあります)、会社も手伝えない、周りからは色々噂されると思います。
    私は離れた所に住むので何を言われてもいいですが、主人は肩身の狭い思いをするはずです。
    それならば離婚して地元の人と再婚してもらった方が主人や義家族、私の為にもいいんじゃないかと考えています。

田舎に嫁ぐ覚悟がたりず甘かったです。
    今までの経験から「私なら馴染める!大丈夫!」と思ってしまいました。
    嫌いで別れる訳ではないので主人や義家族に申し訳なく、子供の為にも私さえ我慢すればと思うのですが、もう自分が壊れそうです。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

うーーーんと

家族には問題がないのに
    その土地での友人がいないだけで離婚ですか・・・・

本末転倒では?
    肝心なのは家族で友達ではないですよ?

SNSはしてないですか?
    ご自分の昔の友達と簡単に繋がれますよ
    そこで話したりするだけではだめですか?

参考までに
    私の職業は愚痴を誰にも言えないんですが 仲良しの子にも仕事の事は話せないのです
    なので無料ブログを使って言いたい放題してます
    非公開が殆どですが、たまに誰かに読んで貰いたい時は公開にしたり自由自在。
    スッキリしますよ

そういう職業の人って案外多いと思います
    頑張りましょう

つづき

みかん

同県の県庁所在地に引っ越す案も出ましたが通える距離ではないので(高速で1時間)、それなら週末婚だと言われました。
    引っ越せば地域の行事も手伝えない(行事が多く、何日も続くものがあります)、会社も手伝えない、周りからは色々噂されるはずです。
    私はいいですが、主人は肩身の狭い思いをするはずです。
    それなら離婚して地元の人と再婚してもらった方が主人や義家族の為にもいいんじゃないかと考えています。

私さえ我慢すればとも思うのですが、もう自分が壊れそうです。

辛いですね

風花
    私も結婚後、田舎に住むことになった46才の専業主婦です。夫は医師をしているので、スーパーなどでも知らない方から「お世話になっています‥」と声を掛けられる事は日常茶飯事。デパートも無く、お洒落も楽しめない。初めの4、5年は気が狂いそうでした。なのであなたの辛さ、わかります。今の状態か離婚か‥どちらを選んでも苦しいでしょうね。離婚したら、おそらく親権は貰えないと思います。でもね、田舎で暮らす大変さは、住んでみないとわかりませ。私も脳天気で順応性があると思っていたけど、全く駄目でしたから。もう離婚しかないと思います。子どもはかわいそうですが。何なんでしょうね‥。家族自体に問題があるわけではないのに。経験者にしかわからない事なので、周りからの理解は得にくいと思いますが、頑張って下さい。あなたを応援していますよ。

我慢も離婚もしない

シルケット
    そう、どん欲に思いましょう。だって、どっちも逃げるか黙るか、でしょ?

良いじゃないの。誰にみられたって。「こんにちは。いつもお世話になってます』って具合にニコニコしながら、心中では「どこの誰じゃい??」と思っていれば。

そんな田舎じゃないけれど、似たような感じですが、100人が100人私を知っているわけじゃない。本音なんて、ちょっとやちょっと仲がいいぐらいの人には話さないものだし・・。
    週末婚を考えるぐらいなら、隣町に習い事を探してみるとか、ボランティア探すとか。

料理のプロ目指すとか、ネット時代なんだから、何かできるでしょう。
    離婚するほどじゃない。離婚って頭で考えるほど簡単じゃないよ。よほどの事でもなければ、後悔だらけですよ。そっちの後悔の方が心に、来ますよ。

義親に何か言われたら「次、気を付けまーーーす」か「お義母さんに相談すればよかったわ~~」ですね。
    もう少ししたら、家の中は、貴方を軸に回りだしますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示