詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の学校の先生

レス244
    (トピ主15
    めそぽ太子
    話題
    初めまして。小学3年生の娘を持つ母です。
    娘の学校のことで相談させてください。
    下記のことで、先日先生に怒鳴ってしまったのですが、
    これはモンペに入る部類ですか?

担当の先生が病気の為長期休養に入り、
    10月から別の女性の先生が着任されました。
    その先生はテストで99点以下の場合、直して再提出をさせるのですが、
    娘がテスト用紙を1枚なくしてしまいました。
    探しているのですが今も見つかっていません。
    が、そのことで先生からの仕打ちが行きすぎではないかと思うのです

1)その科目のテストの際立たされたままテストを受けさせて貰えない
    2)その日配られるはずの保護者向けのプリントも「そんな子がいる班になんて配れるわけ無い」とグループ全員に配らない
    3)いつも忘れ物をしているということで、毎日残り掃除。
    廊下を「何百往復雑巾がけ」という無茶を要求。
    そんな回数できるわけがなく、いつも最終下校時間まで雑巾がけをさせられているようです。
    毎日膝をすりむいて帰ってきます

毎日なくしたテスト用紙を夜の0時まで一緒に探して、
    それでも先生が怖くて眠れないと言って毎朝フラフラです。
    娘は「今日休んでも明日があるから」と毎朝泣きながら学校に行っていました。
    聞いていてやりきれず、何度も先生に本人と一緒に深夜まで探しているから
    見つかるまでまってほしい、と頼んでも聞いてもらえず、
    先日の保護者会でついに他の保護者の前で怒鳴ってしまいました。

「貴女が同じ状況で同じことをされても我慢できるんですか?
    自分もできないことを児童に要求するなんておかしい
    貴女は訴えられるし学校も辞められるけど
    娘にはそんなことできないんです」

と。
    夫は忘れ物をする娘が悪い、モンペと噂されるからやめろ、といいます
    怒鳴った私はモンペなのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それは酷い!

🐶
    なす
    私だったら、代理先生ではらちがあかなそうなので、一刻も早く校長と話ができるよう時間を作ってもらいますね!
    たかだか、9歳そこらの子に、酷すぎると感じます。もし、担任と連絡がつくのであれば、担任の先生にも意見をお伺いしたいですね。

このままでは、娘さんが、可哀想。

こういうトピって

わたぼうし
    「そもそもなくすほうが悪い」って人が必ずいるけど、そんなことありませんからね。誰だって間違いやうっかりはあります。

私は高校の非常勤講師をしています。学校に関わるものの端くれとして、そんな教師がいることに怒りを覚えます。

私が直接知る教職員の方々は、皆さん「人を育てる」仕事の責任の重さをご存知です。トピ文のようなことはあり得ません。
    ペナルティを与えるにしても、「伸ばす」やり方と「潰す」やり方があります。その教師は無能です。いえ、モンスターティーチャーです。クラスをコントロールすることで支配欲を満たしているだけ、「教育」ができる人ではありません。

早急に校長、教育委員会等にご相談下さい。

何かね

匿名
    その先生の仕打ちとやらは、本当かなっていうのが、正直な感想です。

「小学校3年生がいつも最終下校まで残って雑巾がけ」を1つとっても、高学年の授業やクラブが行われている中、最終下校までずっと?そして毎日?

他の教員も気づきますし、続けることは実際不可能です。

それも臨時教員の立場なら、正教員の目が届くように人事を配慮しているはずですから、なおさら無理。

先生の仕打ちは、どのように確認されましたか?

子どもからの一方的な報告を鵜呑みにしていませんか?

子どもを疑えとは言いませんが、親に悪く思われたくない「子どものプライド」を差し引いて冷静に話を聞くべきです。

子どもから話を聞いて違和感を持ったら、すぐに担任に事実を確認。

そして納得いかなかったら、指導の意図を確認して、学校と家で足並みを揃える。

せっかく学校に通わせているんだから、他人が自分の子どもの成長を手助けしてくれているんだから、生かしていきましょう。

学校とケンカして、得なことは1つもありませんよ。

先生の非難がしたい一心で不満を溜め込み、保護者会で爆発させるやり方は感心しません。

レスします

ポチ
    ひどいのに当たってしまいましたね。
    先生がおかしいです。
    ただそこまで行く前に学年主任や教頭先生に相談すべきだったかもしれません。
    娘さん大丈夫ですか?
    学校が嫌いにならないと良いのですが、心配です。

忘れ物やなくす子が悪いけど

🐧
    先は短し
    先生の方が行きすぎです。 校長に相談しなさい 登校拒否になったらどうするんですか? お子さんを守るのは お母さん貴方ですよ。

理不尽ですね

くりきんとん
    保護者会で怒鳴るのが正しかったどうかは微妙ですが、
    策は打たねばなりません。
    ミスしない人はいないのですから。

モンペではありませんよ

🎶
    onpu
    まだ小3ですよ。大人だって書類をなくすことありますよ。

中3の娘も怖い先生(ヒステリック)の授業のプリントをなくしたことがあります。
    学校から帰ってから塾へ行くまで探し それでも出てこなくて ご飯もそこそこ深夜2時過ぎまで探していましたが出てこなく・・・諦めましたが「どんな暴言を皆の前で吐かれるか・・・怖くて寝れない」と。
    案の定 ものすごい罵声を浴びたそうです。1か月以上前のプリントでした。提出期間のすぐならあったかもしれませんが何故に1か月以上経ってからいう心理が全く分かりません。そして「成績 下がるのは覚悟しとけよ」と。脅して来たそうです。自分の気分で生徒を振り回し 威嚇するのか・・・生徒になめられない様に必死な気がして 痛々しいです。
    他の事でその先生に怒鳴りに行った親は何人かいます。あまりにもひどすぎる仕打ちを自分の子がされて 言われて黙っている親いませんよ。
    トピ主さんのお子さんはまだ小3です。 これからまだまだ学校へ行かないといけません。その先生のせいで学校嫌いになってしまったら気の毒です。
    守ってあげれるのは親だけなんですよ。 

大丈夫

🐶
    ピョン吉
    >テストを受けさせて貰えない
    教育の放棄

>そんな子がいる班になんて
    今時、連帯責任はどう?

>いつも忘れ物をしているということで、毎日残
    「次元の低い体罰」

塾経営をしてます。まず、宿題を優先してから、復
    習・予習、暗算、漢字、そろばんを教えてます。自
    閉気味の子どもがいて、普段注意深く指導してまし
    た。もちろん、「体罰」は禁止事項ですが、一度、
    塾を抜け出しました。本当に心配して、かけずり廻
    りました。本人は、自分が探しているのを知ってて
    、隠れていたので、見つけた時には、膝から崩れ落
    ちました。

障害を持っているので可愛くて仕方ない。でも、そ
    の子の為に、尻を1度叩きました。

お母さんに謝りました。

子どもを好きになると云う事は、教育者としてある
    べき姿。この先生は、子どもの事が好きではないと
    思います。自分だったら、トピ主さんと同じ行動を
    とります。学校へ苦言を云いに行きます。親同士で
    話合い、校長、教師で3者会談するべきでしょ
    う。子どもの為の学校が、解離している。

この指導は駄目ですよ

🐱
    凸凹
    モンペには当たらないと思いますが、学校の出方次第でモンペにされる可能性はあるかなと読んでて思いました。というのは、娘さんが毎日最終下校時刻まで雑巾がけさせられているのは、きっと他の職員もわかるはずだと思いましたので…
    きっとこの状況では学校側は訴えても取り扱ってくれないかと。教育委員会に訴えるくらいまでいかないと、校長ではきっとはぐらかされて、逆にモンペにされるかなと思いました。

娘さん、そんな状況でも頑張って登校してるのはすごいですよね。ご主人の発言は悲しくなりました。娘さんが心の病にならなければいいのですが…怖くて眠れないくらいであれば忘れ物もしちゃいますよ…

怒鳴る必要はないでしょ

おばさん
    先生のお嬢さんに対する罰は、いきすぎだと思います

でも保護者会で怒鳴るのはダメでしょ
    怒鳴る、相手を威圧するような行動は、モンペだとおもいます

理由は関係ありません。

どれくらい罰が続いていたのか分かりませんが
    廊下掃除が1度目ならともかく次の日(?)に2度目の罰掃除
    をやらされた時点で先生と話し合うべきだったのでは?

溜めにため込んで怒鳴ったのはモンペの行動だと思います
    そんなことしたら余計に取り合ってもらえなくなります

怒鳴った時点で、トピ主さんが怒鳴った理由は関係なくなってしまうのですよ
    いい大人なのですから

浅はかな行動をしたと思います
    本当に娘さんが大切ならなぜもっと早くに先生と話そうとしなかったのか不思議です。

やり過ぎですよ、娘さんかわいそう。

ドライアプリコット
    第三者から見ても、その先生はやり過ぎだと思います。
    学年主任の先生や校長に話しても良いのではないでしょうか。

忘れ物をしたり、なくしたりするのは娘さんに非がありますが、そこまで追い込むのはおかしいです。
    パワハラみたい。

私でも怒ります

😠
    ママ
    ひどい先生だと思う。私でも、怒ります。校長か、他の信頼出来る先生に直ぐ話します。娘さんが可哀想過ぎます。こういうバカな先生、さっさと辞めて欲しいですね。単に、娘さんに対しての嫌がらせにしか思えません。子供の気持ちなんて全く無視して、イジメの様な事を先生たるものがやっていて、これは言わないと、他の生徒もやられますね。成績だけよければ、教員免許が取れてしまうのがおかしい。

忘れ物が日常にあるという事ですか?

れいれいまま
    忘れ物が多く、失くし物も良くあるような状態ですか?
    もし、そうであるならば、先生への対応や御自身がモンペであるか否かを心配する前に
    娘さんの、そうした状態を心配された方が良いですよ。

忘れ物や失くしものが多い子供の中には、注意欠陥と言った脳の癖のようなモノが
    ある故に、そうした状態の子供さんも多いものです。
    そのような場合は医療的な対応も必要な場合があります。

後、確かに先生の対応には少し行き過ぎの部分はあると思いますが、保護者会といった
    他の保護者もいる前で、先生に対して罵倒するような発言をすることは、子供さんに
    とって良い方向に向かう事は決してないであろうと思います。
    カッとして思わず暴言を吐いたという状態なのだと思いますし、そうした衝動的な対応は
    褒められたものではありません。
    相手が子供さんに対して感情的な対応をしているのですから、親はキレる事なく冷静に
    対処しなくては。

そういう時には、校長先生を交えて話し合いたいと申し入れすると良いですよ。
    勿論、直接、担任と話し合いをした上で、両者の意見が平行線を辿るという状態ならば
    ですが。

私も

みい
    小6の息子が小2と小5の後半に産休代替教師から、似たような理不尽な対応をされました。
    小2の時はトピ主夫様のように考えて、だいぶ息子にムリをさせてしまいました。
    小5の時には早めに代替教師と面談して見切りをつけ、副校長預かりにしてもらいましたが、これが絵に描いたような事なかれ主義の人で、教育委員から校長と話をまわしたところ、どうにか代替教師の仕打ちが収まった感じです。
    今は担任教師にも恵まれて毎日楽しく登校してますが、やはり当時のことは傷として残っているようです。モンペと言われようとも良いではありませんか。あなたのこどもを守れるのはあなたと夫様だけです。
    あなたも早くお子様の心によりそったご対処を。

教師が悪いです

🐴
    松の内
    ですが 娘さんの忘れ物の頻度や生活態度などがどんなものなのかがわからないので本当に教師だけの問題なのかこれだけの情報ではわかりかねます。親の立場を離れて客観的に俯瞰して観てそれでも‥と思えばもう一度冷静にお願いしてみたらいかがでしょうか。でもその教師はまちがいなくいきすぎだし人間的にも疑問を感じるひとは多いと思いますよ。

うちも

どこにでも
    それは大変です!!
    お子さんが心身共に病んでしまってからでは遅いです。

校長と直に話をして、拉致が明かなければ教育委員会です。

私の知り合いは教育委員会に直訴して、
    先生を飛ばしてしまいました。

うちの子も(男の子ですが)、担任につけられた顔の傷。
    それもあと数ミリで眼球損傷じゃないか!って位の目の淵の件の時は、それまでも積もり積もっていたものを全て主人と共に校長・教頭と直に話してクラス替えしてもらえました。

モンペ? 今回の話は正当な訴えだと思いますよ。

いきすぎかと思います。

rin
    代理の先生は、生徒のなめられないように
    きばっているのでしょうか?

1)テストをうけさせてもらえないなんて、
      前代未聞な感じがします。
      先生がヒステリックすぎます。

2)同じ班の人にまで、お知らせプリントを
     配らないなんて、あきらかに行き過ぎだと思います。
     そんなことをしたら、娘さんの立場が悪くなると
     思います。

3)わすれものはたしかによくないことですが、
     ぞうきん掛けを、下校時までするなんて、
     体罰だと思います。
     (お母さんが、時間割をいっしょにして
      忘れものを防ぐようにする。)

このままでは、娘さんが、精神的にまいって
    不登校にでもなると思います。

仲のいいお母さんがいたら、代理の先生の評判
    を聞いて、

教務主任の先生になり、相談して、
    対処してもらった方がいいと思います。
    客観的にみても、あきらかに先生が
    病的なかんじがします。

どっちもどっち

🙂
    かずみ
    要はトピ主娘のテスト用紙紛失や忘れ物の多さに問題がありますよね。
    確かに先生の指導は度を越えているかもしれないけど、お子さんのだらしなさに端を発しているので、どっちもどっちだと思います。

意見を言う時は冷静に

乃々花
    その先生のやり方は行き過ぎですし、指導になっていません。
    現に娘さんは恐怖におののいて萎縮しているだけで、何の成長も遂げていません。

ですが、トピ主さんも色々と間違っていると思います。

・貴女が同じ状況で同じことをされても我慢できるんですか?
    ・自分もできないことを児童に要求するなんておかしい
    ・貴女は訴えられるし学校も辞められるけど娘にはそんなことできないんです

これでは何の解決にもなりませんよね?
    教師と生徒とを同列に並べての非難ばかりで意味が分かりませんし、こんな事を言っても埒が明きません。

先ずは娘が失くし物や忘れ物を多くする点については、本人がちきんと反省しなければならず、直さなければなりません。
    こちらの反省点を認め、直す気持ちがあることを伝えた上で、指導法を改善してもらうべく話を勧めれば良かったのではないでしょうか?

必要なプリントを配らないという行為を罰とするのは明らかにおかしいので、その様な指導法には賛成し兼ねる気持ちを、冷静に伝えるべきでした。

また、トピ主夫は『事なかれ主義』ですね。
    自分の子供の身に起こっていることなのに、事なかれでは済みません。

モンペで結構

フラワー
    スクールカウンセラーにも相談。客観的に見てもらいましょう。
    校長先生に直談判です。
    私ならば、度を越しているし、教員によるいじめだと訴えますよ。

忘れ物をする子は、トピ主さまのお子さんだけではないはず。
    他の子にも同じようにしていますか?ちがうならば間違いなくいじめだと思います。

また、物の管理の仕方を教える意味で、トピ主さまもしばらく一緒にしてみては?
    片付けは、子供により難しいです。
    具体的に教えず、ヒステリックに人格を否定する。
    ひどい先生です。

このまま、本気で親が守らないと、不登校になりますよ。

大勢の前で怒鳴るって、無し。

確かに先生の罰は行き過ぎだとは思うけど、トピ主さんも十分行き過ぎてます。
    もし我が子のクラスの懇談会で、その様な保護者がいたとしたら、かなり引きます。
    大勢の前で怒鳴って、一人を責め立てるなんて、感情のコントロールが出来ない人なのかな、弱い立場の相手には強く出る人なのかな、と思います。
    個人的に話し合えばよかったと思います。

心を病んでいる可能性

シエスタ
    その教師は行き過ぎだと思います。
    その教師のやり方はイジメの温床をつくり、助長する環境を作る恐れがあります。

ただ、気になる事が。
    「いつも忘れ物をする」とは、失くしたプリントを指してるんですよね?
    他にも忘れ物をしている訳ではありませんよね。

その教師には、強迫観念ともいえる病的なものを感じます。
    今までの教師生活を通して、心を病むような重く苦しい経験を重ねてきたのかもしれません。
    (例えば、荒れた学校で長期間、問題児やモンスターペアレントに振り回され続けてきた等)
    その教師に正常でバランスがとれた判断は期待できないかもしれませんね。

教育委員会や校長へ相談された方が良いと思います。

お気持ちはわかりますが・・・

冷静に対処
    冷静にひと呼吸して、大人の行動をとるべきではないかと思います。
    私も小学校で臨時講師をしておりますが、今は地方都市でもモンペがあふれており学校の保護者対策も細やかです。また、特に体罰は、管理職や教員同士が目を光らせておりますので、昔のように体罰が横行していた時代とは異なります。それを踏まえた上でトピ主様の文を読み、びっくりいたしました。

確かに、お子さんがおっしゃることが本当ならば、お子さんを守るために声を上げるべき事態です。でも私なら、いきなり学校の保護者会で、他の保護者の前で怒鳴るなんて、まずしません。その行為がそもそもモンペですよね。本当にそんなことが日々行われていたのなら、あなただけが怒鳴らずとも他の保護者の方々で議題に持ち上がっていたのでは?
    子どもというのは、親の前では都合のいいようにものを言います。ですから、お子さんから聞いたことを「おかしいな?」と思ったならば、まずは学校に直接お聞きになればよろしかったと思います。学年主任なり教頭なり。その段階で事実確認が出来、本当にそんなことが起きていたなら、担任の先生から謝罪があったと思います。冷静に行動しましょう。

モンぺではない。

🐷
    むーん
    すごく危険な先生ですね。失礼ですが、かなり年配の先生ではないですか?
    まず
    >1)その科目のテストの際立たされたまま
    …体罰にあたると思います。>2)その日配られるはずの保護者向けのプリントも「そんな子がいる班になんて配れるわけ無い」とグループ全員に配らない
    …もはや意味不明ですね。テストのやり直しと全く関係がないし、対する単なる嫌がらせ。連帯責任だとでも言いたいのか?班の子みんなにというのも不可解です。
    学校から保護者に知らせるべきことが伝わらないのは学校にとっても困るはずですが、上の先生は知っているんでしょうか?
    小学校は学級担任制で、学級内のことはなかなか外にはわからないと思うので、学年主任や教頭・校長に事実を知らせるべきです。
    テストを無くしたのが悪かった、などと遠慮することはありません。普通なら、無くしたことに対する指導をした上で、もういちど新たなテスト用紙を渡してやり直しをさせるからです。その人がやっているのは何ら教育的指導の意味あいを持つことでなく、ただのいじめ、嫌がらせです。

モンペじゃないけど、解決の手順が違う

🐱
    たま
    担任の先生が病気休養、臨時の先生が受け持ちになると子どもたちの気持ちが不安定になり、いろんなことが起こりますね。

小学3年生なので、同じクラスの誰かがわざと隠した(捨てた)可能性があります。
    その場合、そうすれば犯人が何らかの動きに出るので、先生はそこから解決を図ろうとしているのかもしれません。臨時の先生だからではないです。よくあることです。
    私の子がそういう目に遭わされたのは小学2年の冬~4年生いっぱいだったかな。
    なくした(やられた)子がうちの子じゃなくても、どの先生でも、匙加減をしながら同じような対応でした。クラス全体のことを考えてのことだと思います。

いずれにしても、個人的にその先生のやり方が行き過ぎだと思うなら、
    学年主任の先生→スクールカウンセラー→教頭の順に
    我が子のクラスで起こっている困り事として、担任が交代して子どもたちの気持ちが不安定になっている中、我が子がミスをしてしまい罰を受けるのは仕方がないがやり過ぎと思うと事実を話せばいいです。

怒鳴ったからモンペ、ではないです。びっくりされた、とは思います。保護者会で賛同してくれる仲間を集めても解決しませんよ。

上手なやり方じゃなかったなあ

ザラ
    そりゃとんだハズレに当たってしまったものですね。
    落としどころを設定せずに無限ペナルティを課すとはね…プロの教育者とも思えない。

しかし、たくさんの保護者の面前で怒鳴っちゃったら、
    向こうさんも引っ込みが付かないですからねえ。
    あんまり上手なやり方じゃなかったですね。
    でもガチンコ勝負に持ち込んじゃった以上は早く勝負をつけないと、
    娘さんが辛い期間が長くなるだけです。

まだ冬休みでしょう?休み中に何とか事態を動かさないと。
    早急に教頭か校長(話が通じる方)に話し合いの申し込みでしょう。
    とにかくすぐ月曜に電話。教頭か校長に。
    次は教育委員会への申し入れも念頭に。

全保護者にオープンにしちゃった以上、
    できれば「担任がおかしい」と賛同してくれる保護者と連なって申し入れする方が効きますよ。
    私、同じマンションの同級生のお母さんが抗議に出向くときに動員かけられたことありますが、
    やっぱ10人以上で行くと、学校側の応対も変わります。
    応接室で、教頭・教務主任・担任が並ぶのに相対しての抗議申し入れという形になりましたが…結構すごかったですよ。

私も校長先生に相談すべきだと思います。

志鶴
    その代理の先生、やることがいきすぎています。そんな方法では勉学に対する意欲は削がれる一方だとおもいます。教師による児童へのパワーハラスメントだと思いますが。

私なら今すぐ、代理担任の変更を求めます。代理の先生が来るまでは教頭先生なりが教えれば良いんですよ。そういう話、よく聞きますよ。

いやいや!先生常軌をいっしてる!

はと
    いやいや!その先生おかしい!
    うちの学校にも似たような先生がいましたが
    大問題になりました。
    最終的には先生が精神のバランスをくづしていた、
    ということで1年で転勤になりました。
    娘さんかわいそうすぎる!読んでて涙でそうになった。
    いままでたくさんの先生を見てきましたが、そういう
    ことをする先生がいると即学校が動いてくれます。
    ただ、ちゃんと声に出す保護者がいないと学校は
    動いてくれません。
    家の学校の場合、ベテランで、5人の子供がいるママが
    嫌われ役をかって出てくれて、ぴしゃっと言ってくれます。
    だからすぐ学校が動いてくれるんだと思います。

校長に相談を!

😣
    元教師
    モンペじゃありませんよ。
    お嬢さんの言う事が本当でしたら、立派な体罰ですから。
    そういうめにあっているのは、お嬢さんだけでしょうか?
    情報は必要です。
    別に、一緒に進言してもらう必要ないのですが、事実確認の必要性はあるのです。
    なすさんのトピに担任の先生と連絡をとの事がありますが、これはしては行けない事です。
    担任と現在の代替えの教師の間には、何もありません。
    また、病休、あるいは産休で休暇中であり、学校の職から離れている状態です。
    口出しする権限もありません。
    直属の上司は校長であり、任命賢者は教育委員会(教育長)です。
    現在の担任に問題があると思われるのであれば、教頭、校長に相談する事をお勧めします。

モンペじゃないです

🎁
    けいこ
    アラフィフです。私が小中学生の頃は、戦前の教育方針
    (何でも精神力と根性で進めようとする、体罰あり)でやる先生が
    まだ結構いました。廊下の雑巾がけの罰もありましたよ・・・
    が、何百回ではありません。せいぜい50回とかでしょう。
    トピ文のようなやり方は、客観的に見てもひどすぎます。
    たかがテスト用紙1枚でそこまでするなんて、常軌を逸していると思います。
    この担任ではなく、教頭とか校長に相談することはできませんか?
    あとは教育委員会とか。
    がんばって学校に行っているお嬢さんは偉いですね。身体と心の健康を
    損なわないようにしてあげて下さい。
    テスト用紙はもう探すのはやめて、お友達に借りてコピーしたら
    どうでしょう?

一刻も早く、校長先生に相談して

ビックリ
    トピ主さん、もっと早くに行動を起こすべきでしたよ・・

どう考えても、常識を外れてるでしょ?
    それはもう、娘さんへの嫌がらせというかイジメですよ!

娘さん、可哀想過ぎです・・泣けますね
    先生からの嫌がらせが終わったとしても、娘さんの先生に対する恐怖が消える訳ではないですし、もうトラウマですよ。

プリントを紛失することなんて、小学生なら誰でも経験すること。
    他の子が持って帰ってしまった、という可能性だってあります。

保護者会で言ったのは良かったと思いますよ。
    先生からこんな対応をされている、ということも全部話した方がいいです。

今すぐ直接、校長先生に相談しに行きましょう。まず事実を、冷静にね!
    冬休み中も、先生は出勤している場合が多いです。
    クラスのお友達がみんな知っているから聞いてみて欲しい、と言って。
    この日にこういうことをされた、という記録があれば、もっといいでしょうね。

娘さんの為に、勇気を持って頑張って!

それは

母は辛い
    確かに学校の物をなくしてしまう、忘れ物をしてしまう本人が悪いです。
    うちの子もよく忘れますので耳の痛い話です。
    あまりに酷いので、先生に「本人に何度も注意しているのですが、今後そのようなことがあったら、構いませんから廊下に立たせてください。」
    というと、先生曰く「今はそれは体罰になってしまうのでできないんですよ~。」と言ってました。

テストを受けさせてくれないのも追い込むような雑巾がけも意地悪でしかありません。
    そういうことをすれば忘れ物がなくなるとでも思っているのでしょうかねえ?
    トピ文を読んだだけですが、先生にやや異常性があるとしか思えません。
    特に・・・
    >2)その日配られるはずの保護者向けのプリントも「そんな子がいる班になんて配れるわけ無い」とグループ全員に配らない
    これに関しては他のお子さんは関係ないでしょう。見せしめとしか思えないです。明らかな精神的体罰ですね。
    怒鳴らずに理屈で話し合えたら良かったですが、校長先生も交えて、一度担任の先生と話し合いの場を持ったほうが良いですよ。
    全くお話にならないなら、教育委員会行きで問題なしです。

代理先生のやり方は…

かりかりこりん
    一理ありますけど、やりすぎでしょう。

立ったままでテストを受けさせてもらえない→有りえない。
    プリントを配られない→有りえない。
    残り掃除、100回往復の雑巾がけ→有りえない。

私だったら校長すっ飛ばして教育委員会なり、管轄の省庁へ訴えます。
    転校も視野に入れて教育委員会への相談も有りです。

あとね、そこまでお子さんが疲れているのなら”学校に行かせない”って選択も有るのですよ。

このままだとお子さんが壊されてしまいますよ。

あとね…今までのコトを事細かくメモにしましょう。
    時系列で忘れ物の頻度やテストの実施状況、プリントの不配等々すべてをメモにして弁護士に相談してください。

教師…特に小学校等の狭い世界で年齢差(子供相手)では”帝国”を築く様な勘違い教師は多いです。

子供を守れるのは主様(親)だけですよ。

怒鳴った時点で

🎶
    tomato
    どんなに先生の指導が行き過ぎだったとしても
    どんなに理不尽な指導だったとしても

あなたが怒鳴った時点で既にモンペです。

保護者として冷静な態度で、客観的な態度で
    先生と話し合ってみてください。

激昂して学校に怒鳴り込むのは見苦しいですよ。

我が子だったらタダじゃ済まさない

相手が異常
    その担任が我が子のだったとしたら、ただでは済ましません。
    ただし、他の保護者の前で怒鳴るのはよろしくない。

公立学校ですか?
    でしたら、市町村か都道府県の教育委員会の、
    「義務教育担当」の人に、相談をしましょう。
    その際ですが、日々の記録をつけた上で。
    かかりつけの小児科で、不眠の診断書はもらえますか?

「ご病気」または「不適格者」として、そちらのクラスは
    外れていただくことが、可能かも知れません。
    その方、身分が「教諭」じゃないかもよ?

「何百往復の拭き掃除は、体罰にはあたりませんか?」
    「体罰は、法律(ちゃんとどの法律か調べてね)に違反していませんか?」
    「プリントを班全員に渡さないのは、子供の権利だけではなく、
    保護者の権利を侵害していませんか?」
    程度の刺激的な言葉を、教育委員会の方を相手にする時には
    ちりばめてもいいでしょう。

一方で、お嬢さんの「忘れ物」は、一緒に確認しましょう。

「悪い事をした子供には、何をしても良い」のではありません。
    その程度の判断力すら持たない人なのかしら。

ひどすぎです

先生
    事実であれば、その先生はひどすぎです。
    すぐに教頭先生か校長先生に話してみましょう。

トピさんはお子さんの話を詳しく聞き、いつ、どんなことがあったかメモをとることをお勧めします。
    でも、「今日は嫌なことを言われなかった?」のように、マイナス的な言葉かけはやめてください。
    「今日はどんなことがあったの?」と聞くとか、娘さんが自分から話すのを待つとか。

ただ、疑問もあります。
    先生の対応がありえないくらいひどすぎるのです。
    娘さんは本当に事実だけを言っているのでしょうか。

大人でも自分の悪いことは言いづらいものです。
    まして子供は客観的に自分を省みるのは難しいし、的確に話せないこともあります。
    他の保護者の方にも聞いてみてはどうですか。

最後ですが、辛口です。
    たとえどんなひどい先生でも、他の保護者の前で怒鳴るのはトピさんの常識を疑います。
    事実を言うだけで、先生の非常識さは伝わります。
    怒鳴るとトピさんも非常識、そしてモンペだと思われますよ。
    ご主人の言うことにも一理あります。

高学年の娘をもつ母親です。

ガチャピン
    その先生おかしいと思います。
    確かに忘れ物をした娘さんが悪いかもしれませんが、
    お知らせのプリントを班のお子さん全員に配布しないってパワハラですね。学年主任や学校側とよく話し合ってください。

あとに今は生徒を居残りさせる事はできないはずですが…。

それは酷い

朱色
    忘れ物をするのは確かによくない。
    テスト用紙をなくしてしまったのも不注意だったけど
    それだけ探しても見つからないものを責め立てる先生はおかしい。
    それらの事を本当にやっているのなら相当酷い先生です。
    それらの事は他の保護者もご存じの事でしょうか?

保護者へのプリントも配らないのは他の親に迷惑。
    テストを受けさせないのは異常です。
    雑巾掛けも過剰。それは体罰になると思う。
    まるで…いじめです。
    校長先生に訴えましょう。
    ダメなら教育委員会に。
    その先生はおかしいとしか言えません。

お子さんは本当に毎日忘れ物をしているのですか?
    トピ主さんも忘れ物をさせないように一緒に翌日の準備を
    しましょうよ。
    毎日そんなことが続けばこのままだとお子さん学校行けなくなりますよ。
    不登校になったら大変ですよ…
    早く動いて下さいね。

このまま行きすぎたことが

🐧
    meme
    一度でも起こったら、今までの経緯から全てを教育委員会にお話しして改善させてもらいますから!!
    って強く言うべきですね。
    モンスターペアレンツでも何でもない。
    いじめられているじゃないですか、先生に。

夫がおかしい

くるる
    夫は先生と同じ匂いなのでしょう。

本件は速やかに学年主任または校長に相談すべき!
    迅速に行動しましょう。色んな事をメモしておきましょう。

教員ですが・・・

😀
    雷鳥
    小学校・中学校と両方の経験がある教員です。
    教員の指導が厳しくチェックされるいまの時代にまだこんな教師がいるとは驚きです。
    1)テストを受けさせない→お子さんの教育を受ける権利を侵害しています。
    2)プリントを同じ班の子に配布しない→職務放棄です。また明らかな差別でお子さんの人権侵害です。
    3)過酷な雑巾がけ→体罰です。 何百回もさせてひざをすりむいてくるなんて体罰を超えて虐待です
    まだ小学校3年生なのでテスト1枚無くすことくらい誰でもよくあることです。私ならすぐコピーして渡して終わりです。
    娘さんが楽しく学ぶ環境を作るべき担任が、逆に精神的苦痛を与えるなんてひどい指導者だとおもいます。
    これは黙っているレベルではないので校長や教育委員会に訴え、担任をはずしてもらうレベルですよ。
    あなたは、モンスターではないですよ。私も同じことされたら学校に乗り込みます。
    娘さんの心が早く癒されることを祈っています。

モンペではありません

匿名
    同じく小3の子どもがおり、そして学校に勤務しています。
    トピ主さん、モンペではありません。
    代替の教諭、ひどすぎると思います。
    書いてあることをそのまま受け止めるとこれは体罰にも受け取れます。

文科省のHPなどに体罰の例が載っているはずです。調べてみてください。
    罰当番は体罰とはされませんが、今の代替担任の要求は度を超えています。
    今回、代替担任に対して声を荒げた、とのことですが、次は教頭へ
    直接連絡を取ってください。
    学校に直接働きかけても変わらないようでしたら、教育委員会へ。

お嬢さんの精神面はもちろん、他のお子さん達も同じようなことをされていないか、
    そちらも心配です。
    とにかく早めに動いてくださいね。

モンペではない

🐴
    うま恵
    校長、教頭に落ち着いて(←ココ大事)相談して下さい。
    娘さんの笑顔を取り戻すために、毅然とね。
    新学期ももう始まりますからお早めに。

教師によるいじめ

ジャッジ
    校長と話すべきです。
    その先生異常だし、やっていることは嫌がらせ、いじめ、パワハラだと思います。

第3者を交えて話し合いを

🐶
    ゆうまま
    お子さん、冬休み元気に過ごせていますか?

まず確認をしたいのが先生が代わる前も、忘れ物が多い・何かをなくすなどあったのでしょうか?小学生が毎日夜遅くまで探して、体力的にも精神的にも心配です。ご主人がおっしゃる通り、もし本当に忘れ物が多いならその事は家族として教えていかなくてはいけないと思います。ただ、先生のされている事が事実なら個人的には行きすぎだと思いますので、第3者を交えて冷静に話し合いの場を学校に設けていただき、新しい先生のお考えになっている事をお聞きしたらどうでしょうか。

お子さんの学校生活が楽しくなるように、早く穏便に解決できるといいですね。

娘さんかわいそう!

😨
    つくしのこ
    全然モンペじゃありません!
    そんな教師がいるなんて……

怒鳴るよりは

担任には冷静に直接言うと共に、学年主任とか校長とか、教育委員会などの先生を監督・指導するところに言うと良かったのでは?と思います。
    怒鳴りたくなるお気持ちはもっともですし、トピ主さんがおっしゃった事は正しいとも思います。
    言ってる事は正しくても、怒鳴るとモンペっぽい印象になる気がするんです。

休まず登校する娘さんは偉いですね。
    辛い出来事を素直に受け止めて向き合う姿勢は立派です。

モンペではありません

きりん
    以前の娘の担任の先生に似ています。
    一部の男子が執拗に怒られ続け、毎朝ご両親共に泣いて学校に送り出しているような状態でした。
    そのご家庭の場合はご主人が前面に立ち、学年主任の先生、校長先生の立会の元に、何度となく話し合いの場をもうけたようです。

トピ主様も、早めに上の先生にご相談なさった方がよろしいかと思います。
    決してモンペではありません。
    そして、そのような先生にモンペと思われても大したことではありません。
    他にも同じような理不尽な状況に置かれているお子さんはいませんか?
    保護者同士で協力し合えると、他のお子さんからもクラス内での情報を聞くことが出来るかと思います。

頑張って下さい。

当然だと思います。

😠
    TMR
    親ならそんな理不尽な仕打ちを我が子に与える教師に抗議するのは
    当たり前。
    でなければ誰が我が子を守れるのか?
    あなたのご主人はなぜそんなに他人事なのか理解出来ない。

その先生がおかしい!

😝
    yasa
    公立の小学校でしょうか?
    絶対にそんな先生はおかしいです!
    テスト用紙をなくしたのは、故意ではないでしょうし、探してないなら、仕方ないです。
    誰でも、失敗しますよね。たった一度や二度そんなことがあったからって、そんな仕打ちは人権に反します。

一刻も早く、管理職(教頭・校長)に話して、対処してもらうか、知り合いのPTA役員に相談するか、それでもダメなら、教育委員会に訴えてください。
    娘さんがかわいそうすぎます!

その先生が非常識すぎます。
    先生といえども、非常識な方も存在します。
    どうか、早い行動をしてあげてください。
    このままでは、娘さんの心に深い傷を残すだけですよ!!!

それから、ご主人の感覚も、どうかと思います。そんなのは、モンペの部類になりません!!

校長に相談してみてください

🐷
    親指ギプス
    娘さん頑張り屋さんですね。

トピ主さんのやったこと、私は支持します。
    もう担任は話が通じない人なので、校長に相談してみてください。

娘さんのために、がんばってくださいね!

ちなみに、トピ主さんが怒鳴った後、担任の反応は?

それが本当ならば

ルナ
    教頭校長に相談はされましたか?
    「一度だけ」テスト直しのプリントをなくしてしまったということでよろしかったでしょうか?
    そのせいで テストを受けさせないとか 掃除の件については行き過ぎだと思います。
    例え 忘れ物が多いとしても 児童としての権利(テストを受けさせない ずっと立たせている)は度を超えていると思います。

でもね 先生 といっても 本当に本当に当たり外れって大きいです。
    うちの子の担任の先生も露骨な贔屓 子供から聞いていますし・・・。でも そういう人もいるんだって理解していかなきゃならないんですよね。
    主さんのお子さんの場合 このままでは登校拒否も時間の問題です。
    勿論モノをなくさないようにするのは大事なことですが 大人だってプリント一枚くらいなくした経験はあるはず。それをねちねち責め立てるとは 教師たる立場のすることではありませんね。
    とにかくどちらの意見が本当なのかきっちり調べ 両者立会の元 校長やら教頭と一緒に話し合うことをおすすめします。その際ご主人がいたほうがいいと思います(男の人に弱いと聞いたことがあります)

モンペではありません

🐴
    おぢさん
    あなたの感覚のほうが真っ当です。
    異常な教師です。
    臨時の代用教員という身分も何か背景があるかもしれません。

一番悪い対応は、あなたとその教師と1対1で話すことです。
    怒鳴るのはよくなかったですが、保護者会で他の保護者の前で意見を言ったのはいいと思います。
    今後も第三者を同席させるか、第三者に話すかしたほうがいいと思います。
    事実関係をできるだけ集めてください。
    校長や教頭がすぐ対応するかどうかわかりません。
    もしかすると教育委員会も腰が重いかもしれませんががんばってください。
    世の中こういう世間知らずの非常識な、子供相手の学級という小宇宙で自己完結した教師がたくさんいます。

多くの教師は学生から教壇へと一般社会を知らずに教師になります。
    その上、お互いを先生と呼び合い、独立不可侵のような面があります。
    こうして自らの社会的非常識に気づかぬまま教師として生きている人ができます。
    校長も教委もその延長線上にいます。

それらに楯突くのは非常な労力を要します。
    その覚悟があれば頑張ってください。

いえいえ、先生が酷すぎです

田舎もん
    小学校3年生の子が物を無くすことなんて日常茶飯事だと思います。
    逆に他の子が誰一人無くしていないのか、そっちの方が疑問です。
    その仕打ちは教育委員会に訴えてもいいのではと思うほどです。
    ただ、毎日忘れ物をしているとは?
    それはちょっと直した方が良いかと思います。
    最近の先生は甘すぎるとは思いますが、でもこの先生は酷すぎます。
    保護者向けのプリントをもらえなかった他の子のお母さんたちからは、何の声も上がらなかったのでしょうか?

無くしたテストを毎晩探しても無駄でしょう?
    ゴミと一緒に出してしまってたら、決して出てこないですよ。

補足です

めそぽ太子
    プリントが配られない時は、決まって娘が先生に皆に配ってあげてください、とお願いし、
    クラスの前で「忘れ物をしてごめんなさい」と毎日謝罪させるのだそうです。

先生は「忘れ物の教育は保護者です。雑巾がけは児童が決めたことです」というのです。
    しかし子供が決めたといっても、限度を指導するのも教員の役目ではないのでしょうか…
    確かに忘れ物については私の躾ですが、そのテスト用紙以外に忘れ物はありません。
    テスト用紙も見つかるまで待ってほしいと何度もお願いしても聞いてもらえないのは
    「そこで特別扱いすると他の生徒も甘えてしまうからダメ」だと。。。

娘は冬休み中ずっと学校が怖いといい続け、新年も笑顔を見せてくれませんでした。
    学校に行かなくてもいいんだよ、と言い、実際に引き止めていますが
    「ここで休んじゃったら学校にいけなくなっちゃう」といって聞きません。

娘の自主性を尊重してやりたいのですがこのままでは娘がどうにかなってしまいそうでもうどうにもできません。
    明日始業式です。なんとか明日までに何かよいご意見を頂戴できないものでしょうか。

補足です

めそぽ太子
    夫ですが、夫も元々厳しい躾の家に育っており、娘の学校でのことは許容範囲だそうです。
    自分の時は体罰もあったとかで、今の教育は温いと思っているほどでした。
    娘が泣いて帰ってきても「無くしたお前が悪いんだから仕方が無いね」と言って終わりです。
    私が大げさにすぎると思っているようです。

娘はどうやらそのことで苛めにもあっているようですが(本人は何もいいませんが親のカンです)
    それもやり返せない娘が悪いといいます。流石にそれは夫に猛反発しました。
    自分の娘が泣いて帰ってきてもそんな突き放すような言い方しかできないなら夫はもう頼りにできません。

私も苛めにあったことがありますが、あの辛さに更に父親から「お前が悪いから仕方ない」なんていわれて
    もう娘の味方は私だけなんです。

まずは

😑
    ぽんすけ
    テスト直しは当たり前。

学校のものをなくしたり、忘れ物が多かったりを直しなさいよ。

しょっちゅう忘れ物しているんでしょうね。

大事なのはそこかい!?

🐷
    お布団猫
    >怒鳴った私はモンペなのでしょうか?
    聞きたいのそこーーーー!?

その状況で、御主人に言われたその一言が引っかかりますかね?
    大事なのは娘さんの平穏でしょうが!!!!!

テストをなくすのは悪いけど、そのペナルティはやり過ぎ。
    連帯責任もおかしい。
    娘さんがクラスから嫌われるように仕向けてるじゃない。
    「あの子のせいで学校のお手紙がもらえない」って親も巻き込んで孤立させるつもりですよ。
    保護者会も、先生がトピ主さんの怒りをわざと煽ったんじゃないの?よく思い出して。
    他にも同じ扱いを受けている子はいませんか?
    いるなら、連携しましょう。

御主人が一緒に怒らないなんて、一体なに?
    校長でも教育委員会でもどこまでも行きなよ!
    モンペって言われるなら、それで全く構わないよ。
    御主人や周りからモンペ扱いされたって、娘さんが壊れるよりマシじゃない?

酷すぎる!

🐱
    みなみ
    校長に先に言うべきだったのではないでしょうか。

しかし・・・旦那さんは娘を守ろうとしないんですね。

先生やり過ぎ

あかんわその先生
    だと思います。大体、
    >立たされたまま

>廊下を「何百往復雑巾がけ」
    これは体罰に当たるのではないでしょうか、何百往復って…?!

そして>テストを受けさせてもらえない
    というのは教育の機会を奪われているということなのでは。

校長に抗議して下さい。
    いくらなんでも酷いと思う。

モンスターじゃないですよ

ぼのこ
    小学校教諭です。

1)その科目のテストの際立たされたままテストを受けさせて貰えない

→学習する権利を奪う体罰。禁止されています。

2)その日配られるはずの保護者向けのプリントも「そんな子がいる班になんて配れるわけ無い」とグループ全員に配らない

→意味不明です。

→体罰です。

とんでもない教師に当たってしまいましたね。
    思うに、臨時採用で教師が初めての方なのでしょうか。
    そんな人を何のフォローもなしに担任させる校長も校長です。
    トピ主さんは親として当然のことをしたまでです。
    今後は、校長や副校長と話し合いの場を持たれることをおすすめします。

ところで、前の担任の長期療養の原因は心の病とかですか?
    もし学級崩壊している場合、状況はまた変わってきます。
    そこだけちょっと気になりました。

酷いですね。

さら
    念のため確認です

・「いつも忘れ物をしている」と言うのは本当なのでしょうか?
    ・いつテストを無くし、どのくらいの期間その仕打ちを受けていますか?
    ・トピ主さんのお願いを聞き入れてくれていない、理由(先生の回答)は?
    ・保護者向けのプリントを渡されない、必要な連絡事項を出さないのは他の親御さんからクレームは来ないのでしょうか?
    ・他の保護者さんは何も言わないのでしょうか?他に同様の被害を受けた生徒はいますか?

怒鳴るのは良くないというか、感情的になるとトピ主さんが不利な立場になります。
    代理の担任はお話にならないので、ある程度証拠になるものを持って、学年主任や校長先生に
    お話された方が良いと思います。

体罰です

🐱
    ねこ
    高校教師をしています。まったくモンペではありません。
    まず、立たせっぱなしは現在では「体罰」に相当します。
    プリントを配布しない・グループ全員に連座制でプリントを配布しないのも特定の子への教師からの「いじめ」、または「体罰」に当たると思います。
    毎日居残り掃除の程度にも寄りますが、何百往復ぞうきんがけは明らかに常軌を逸しているので「体罰」です。
    いくら忘れ物が多くてもこれはおかしすぎる。

怒鳴った後の教員の反応はどうでした?もし相変わらずなら、今までのことを何月何日に何回された、と事細かに列記して管理職に。証拠がないと(この場合は列記したメモでOKです)反応が鈍いと思いますので、メモは必須です。
    お子さんの肉体的・精神的安全のためにもすぐやってください。
    校長は自分の学校でイジメや体罰があるとポイントが下がるので隠したがりますので、対応が悪ければ教育委員会にも話をして下さい。

教師としてこういう頭のおかしい人間に教職について欲しくないです。子供達がかわいそうです。

虐待ですよ

ポポ
    膝が擦りむける位なんて酷すぎます。娘さん以外にも被害にあってる生徒がいますよね?きっと…。他にもその先生をよく思っていない保護者はいるんじゃないですかね。

忘れ物が多いとはどの位なのでしょう?もしや宿題を大量に出すとか、筆箱の中身からハンカチちり紙に至るまで念入りにチェックしてるとかじゃないですよね?(私の小学校の時の担任にもそういう人がいたので)

怒鳴った後は何か変化はあったのでしょうか?でも今の時代にそんな事をやってのけるなんて、なんか一筋縄ではいかない先生の様な気がしますが…。

トピ主です

めそぽ太子
    レスありがとうございます。
    実ははっきり聞いたのは12月に入った頃でした。
    それまで様子はおかしかったのですが聞いても話そうとせず、
    ひょんなことで判明しました。

テストをなくしたのは10月下旬、それから11月中はずっと私に隠していたんです。
    科目は理科で、前まで私の目の前でやっていたテスト直しを理科だけ持って帰ってこず、100点とっていたのかと思っていました
    理科は得意で、大体いつも90点ほどでしたし、100点のテストを私に見せたりはしなかったので。

他の忘れ物>
    先のレスにもかきましたが、テスト用紙以外は忘れ物もしていませんし遅刻もなく、いたって普通の児童です。
    そこは先生にも確認しましたが確かです。そのテスト用紙1枚だけです。
    毎日探しても見つからない=持ってこない=毎日忘れ物している扱いだそうです。

他の子も忘れ物ものをしたら同じ罰則を受けるのか>
    雑巾がけはしているそうですが、長期間同じ忘れ物をする子はいないようなのでプリントを配られないなどは娘だけです。

トピ主です

めそぽ太子
    私が怒鳴ってしまった経緯>
    最初は他の保護者から別の経緯で居残り掃除についての話があったのです。
    先生は前の先生の指導を引き継いでいるだけですとしかいいませんでした。
    私がそこで「だからといって、児童が決めたにしては行き過ぎている部分があるようなのですが」といった所
    [忘れ物は本人が悪いと思っていないからこそ続くものですから自己責任です」と返ってきたので
    思わずカッとなってしまった次第でした。

ご意見を拝見していると校長か教育委員会にいった方がよさそうですね。
    夫は恥ずかしいしあと3ヶ月待てば担任も変わるから、と言っていますがそんな問題ではないです。
    とにかく休みの間も毎日泣いている娘が不憫で仕方ないので一刻も早く解決できるように行ってきます。

うーん

たろう
    教員です。
    たしかにこれは、その先生の行き過ぎた指導かと思いますが、
    正直いって、お嬢さんの訴えも全部が真実とは思えません。。。

その教師がダメ

元教員
    遠慮もあったんでしょうけど、
    保護者会で怒鳴る以前に、
    対処して良かったのですよ。

まず、担任に相談(ここまで酷いレベルなら、ここは飛ばす人も多い)、
    聞き入れられないのなら、学年主任、教頭、校長などに相談、
    埒あかないのなら、教育委員会に。

お嬢さんがふらふらになるまで、
    我慢することなかったのです。

その指導は行き過ぎです。
    ただし、苦情言う時には早めに冷静に。
    水掛け論にならないよう、
    興奮して言うこと忘れないよう、
    メモは用意しましょう。

キレても仕方ない

🐱
    はなはな
    先生のやりすぎだと思いますし、誰か別のコに間違って配ってしまったり、先生が何処かに置き忘れたりするんじゃないんですか?
    そして、娘さんのいる班に保護者向けのプリントを配らないのも、おかしいです。
    多分担任じゃ話しにならないので、学年主任か教頭先生に話したほうがいいです。
    トピ主さんは娘さんが忘れ物しないよう、気付けてあげてください。

あと、今は、勉強以外で居残りさせたらダメなはずです。

モンペなんかではない。

😢
    pan
    イヤイヤ、それはとんでもなくヒドイ!!

お譲ちゃん、かわいそうに。。
    トラウマになりますよね。

ですから主さんが怒鳴ったことはお譲ちゃんにとっては自分をかばってくれたということになりますからそれで良かったと思います。

でなければお譲ちゃんは大人になったときに、
    「あの時、お母さんは私をかばってくれずに小さくて何も出来ない私は本当に辛かった・・・。」
    となると思います。

学年主任なりもっと上の立場の先生に言っていいレベルです。

その先生は心が病んでますね。

校長先生に相談に一票

怒鳴ってしまう程怒り心頭したトピ主様のお気持ち分かりますよ。

拝読していた私も大変嫌な気持ちになりましたから。

こんな教師もいるのですね…。恐ろしいです。

私も「校長先生に相談」に一票です。

お嬢様が、小学校生活を楽しめる日が再度来ますように。

学級崩壊クラスの建て直し

🙂
    匿名
    一般的には、そんなことさせないですよね。

けど、トピ主の書かれた「担当の先生が病気の為長期休養」と、ペナルティから学級崩壊や荒れたクラスが想像でき、建て直しと読み取れば、なるほどと思う面もあります。

学級崩壊や荒れたクラスでは以下のことが、児童に定着していません。その上、嫌なことに伝染します。
    ・児童の不注意による忘れ物やなくし物が極端に多い。
    ・掃除などの係りの仕事をしない。
    ・学力が低い、家庭学習が定着していいない→宿題が解けない→やってこない

大人の言うことを聞く習慣がないのでしょう。そのため、ペナルティを加えて締めていかないといけません。

・トピ主さんは「99点」以下~厳しさを強調していますが、普通の「テスト直し」。
    ・プリントを配らない→期日を見ても翌日に配れば問題ないのでは?

私の妹が忘れ物が多くて、当時の担任も妹には極端に甘かったです。理由は母がトピ主さんと一緒で、先生に食ってかかります。妹は社会人になっても寝坊は当たり前です。本人は何食わぬ風ですが、定職に就けません。

トピ主です

めそぽ太子
    罰則の事実関係>
    先生への電話と連絡帳に添えた手紙で確認しましたが事実です。
    テストも他の児童やその親御さんから確認しています。

居残り掃除について:
    「児童が決めたこと」(しかし先生から「貴方達が決めたのだからやりなさい」といわれるそうです)
    プリントを配らないこと:
    「自分のしたことの責任が周りにも及ぶことは学ばせるため」だそうです。
    (=娘が謝り、結局配っているのだから問題ない)
    テストをうけさせないこと:
    受けさせて貰える=物をなくしたことを反省しなくなる

だそうです

4年生からは隣の校舎になるので基本4年生以上の生徒は3年生以下の校舎には来ません。
    2学期後半はイベントごとで残る学童も多く、娘が1人残っても目立ちません。
    臨時でも元々その学校の先生でベテランのようなので多分お目付けなどはありません。

申し訳ありませんがレスに頂いているような「まずは確認」とやっていると時間だけを食ってしまいそうなので
    もう直談判しようと思います。
    それがモンペの前兆だといわれても仕方ないとふっきれることにいたしました。
    またご報告いたします。

居残りについて

みー
    居残りはさせてないんじゃないか…と言ってる方がいますが、うちの小学校は普通に居残りさせられてますよ。
    今、3年生ですが、うちの子は定時に帰ってきますが、テストの成績が悪い子は居残りさせられてますからね。

その先生は人としてもおかしいと思います。
    私ならすぐに上司に報告ですね。
    うちの学校は校長ではなく教頭が話を聞くようです。

旦那さんは

miku
    正しく娘さんの状況を理解してないのでは?

先生が怖くて余裕を失ってるから毎日忘れ物してしまうのかもしれませんね。
    私も小2の時の先生が怖くて、毎日忘れ物してました。
    年に忘れ物をしなかったのは3日位です。
    忘れ物をすると忘れ物チェックカレンダーみたいなやつにハンコを押されます。
    私のカレンダーは真っ赤でした。
    けっこう意地悪な先生で、学校に行くのが本当に嫌でした。
    3年に進級して先生が変わったら、自分でもビックリするほど全然忘れ物しなくなりました。

あなたの娘さんもそうか分からないけど、大人だって変なプレッシャーをかけられ続けたら失敗もしますよね。
    その担任のしてることは体罰、いじめだと思います。

でも怒鳴ったのはだめでしたね。
    あなたの主張が正しくても、回りの目にはモンペにうつってしまいます。
    落ち着いて話をまとめてから、学年主任とか校長先生に話してみては?
    その担任に直接言ったところで、話が通じると思えません。

教師でも人間でもない

🐷
    えっとー
    ひどい教師ですね。

すぐに、今日にでも、校長と話をしてください。

校長が動かないようでしたら、教育委員会に話を持って行きましょう。

保護者会で、教師を他の人の前で怒鳴ったのは終わった事ですし
    お嬢さんの気持ちを一番に考える親なら仕方がないです。
    表沙汰になって良かったと思います。

その「忘れもの」って

🐧
    Ethan
    紛失してしまったテスト用紙を、その教師は「忘れもの」と呼んでいるんですよね?

つまり、見つからない限り3年生が終わるまで、娘さんは必ず毎日忘れものをする子、として扱われる、と。

どこをとっても嫌がらせじゃないですか。トピ主さんもさっさと学年主任→教頭→校長→教育委員会と段階を追って抗議しないと。

気持ち的に追い詰められちゃっているせいかもしれませんが、担任相手に怒鳴るのは得策ではないです。モンペかどうかを心配するって、ポイントずれまくりでしょう。

娘さんは心が折れる前に休ませたほうがいいかも。

校長先生に言っても…

マジョ
    本当に酷い先生!お察し致します。事実がヒドイのですから、モンペではないです!

ウチも、子供が小学生の時に、担任に理不尽な仕打ちを繰り返され、校長先生に相談した事があります。ですが、担任は「そんな事はしていない」「お子さんは良い子ですよ」と繰り返し、自分の非を完全に否定しました。

ウチは、結局丸めこまれ、親子で心に今もキズが残っています。あの時、学校の外に訴えれば良かった、と反省しています。

主様の先生も、同様にかわしてしまうのではないか、と、過去の我が家を思い出し、涙が出ました

校長先生を飛ばして、教育委員会や、弁護士に相談されてはいかがですか?

トピ主さん、行動開始が遅いよ

😝
    罪と罰
    >聞いていてやりきれず、何度も先生に本人と一緒に深夜まで探しているから
    見つかるまでまってほしい、と頼んでも聞いてもらえず、
    >先日の保護者会でついに他の保護者の前で怒鳴ってしまいました。

件の先生と一対一での話が決裂したのなら、

そのあとすぐに、校長へ「これこれしかじかなので改善されなければ、教育委員会へ異議申し立てをします」とクレームしておけばよかったのに。

その段階を踏まずに、保護者会で怒鳴りつけるのはちょっとやりすぎ。

その先生の「罪と罰」のバランスはもちろんかなりおかしいけれど、トピ主サンも、ちょっとおかしい!

いやいやモンペじゃないよ。

ラン
    少し前に女性教師の暴言があったと
    話題になった市内にすんでました。
    少し状況ちがいますが、
    似てるような気がします。

レコーダーを持たせて録音して、
    一度校長に相談しては?
    だめなら教育委員会にでも。
    もっとひどい状況かもしれません。

ご主人が子供の時にどうであれ、
    一度の失敗でそこまでの人間性を
    否定される行動を許すのはどうかと
    おもいますよ?
    毎回なら、多少の罰は仕方なくても
    たった一度ですよね?

子供をご主人が守らないなら、
    あなたが守るしかないですが、
    それさえも邪魔するなら、
    離婚して、二人で遠くの小学校に
    行く方がいいかもしれません。

お嬢さんがこのままこの状況なら、
    精神的に病んでしまうかもしれませんから、
    徹底的に戦わないとだめかもしれませんね。

始業式になってもかわらないなら、
    早めの対応をしてくださいね。

限度を超えてる

こぐま
    私は基本的にある程度の体罰容認派です。
    げんこつ、ビンタで育ちましたし、場合によっては必要だと考える人間です。

が、お嬢さんの担任は酷すぎます。罰ではなく、まだ3年生のお嬢さんを精神的に痛めつけ、クラスのさらし者にしているように感じます。

私なら夫の反対があっても校長に直接の抗議をし、だめなら教育委員会に電話します。
    そこまで子供を追い詰めるような罰が子供のためになるとは思えません。
    お子さんの心が折れてしまう前に行動してあげてください。

終わりはあるのか

トイ
    この罰?はテストが見つかるまでなのですか?
    もしもうない(誤って捨ててしまった、どこかみつからないところに忘れてしまった)としたら
    担任が変わるまでずっと、御嬢さんはこの状態なのでしょうか?

いくら忘れ物をした、罰則を決めていたとしても尋常じゃないです。
    保護者会で怒鳴るくらいですから、校長にすでにトピ主さんはお会いしていると思いますがどういう意見なのでしょうか。

この罰に、終わりはあるのかぜひ聞いてみたいです。
    校長もこのままを静観するなら皆さんがおっしゃる通り、教育委員会にいくべきだと思います。

それにしても、ほかの子達の保護者からも苦情が出ていないのですか?
    連帯責任と言って、ほかの子にまでプリントを配らないものおかしすぎますよ。

頭脳が必要です

相手が異常
    旦那さんが協力的ならば、楽でしたが、そうはいかないご様子。
    では、取りあえず、旦那さんの対応は、別物として扱いましょう。
    「子供は厳しく」というポリシーがどこまで筋が通っているのかは不明ですが。
    本当に「躾は厳しく」の人?
    それとも、渡り合う度胸がないから、取りあえず弱い人間に我慢させておこうの人?
    近所の目を気にする辺り、後者の可能性があるなあ。
    役には立たなそうですから、放置で。

さて、その先生とやらは、やはりおかしな人の可能性があります。
    お母さん、教育委員会に相談に行けませんか?

旦那さんも駄目ですから、旦那さんには隠密行動で。
    どなたかに、同席していただけるといいと思います。

録音はお断りした上で、させてもらってください。
    お返事は文書でもらえると証拠になりますね。

落としどころは「この講師はチェンジして」ってことで。

ねえ、その教員を放置しているの、 
    その都道府県教育委員会の名誉に関わる問題だと思うけど。
    そんな教員を放置していて、指導も入れないなんて、
    「学力テストの順位が悪い」以上の大問題じゃない?

すぐに校長か教頭に相談をしてください

😨
    小学校教師
    書かれていることが事実であるなら、同業者から見てもその先生はおかしいです。テスト高が1まいのことでそれはおかしすぎます。体罰に当たりますよ。
    経験不足で視野が狭すぎるのかもしれません。丁寧な口調で校長か教頭にありのままを淡々と伝えて相談することを強くお勧めします。

先生ではだめ

🍴
    ろーるママ
    校長先生、及び教育委員会に報告しましょう。

あきらかに過剰な罰です。

忘れたことはいけませんが、それに対しての罰は一回で良いんです。

娘さんがかわいそうです。

悪かったことは理解しているじゃないじゃないですか。理解してるのにしつこすぎです。

負けないでほしいです。

代替え案もダメですか?

夏子
    子供を大人として扱う教員なのだなぁと感じました。
    そういう教員相手の場合、代替え案がいいと思います。

プリントは、待って欲しいではなく失くして、もう出てこない。と
    そちらの方向でせめましょう。

プリントを失くした事は深く反省している。
    毎日、必死に探したがどうしても見つからない。
    もう二度と失くさないように気をつけるので、
    今回は別の罰則でどうにか許してほしい。

今回失くしたプリントは、手で全て写した上でやり直す。
    その他に、何か罰則になりそうな課題を自ら課して(反省文を書くとか、理科の問題集を一冊やるとか)行うことで許してもらえないか?と提案するのはどうでしょう?

一般社会に置き換えて、考えたらいいと思います。
    大人になっても、絶対に合ってはいけない事だけど
    大事な書類を紛失する事が無いわけではないです。その際、社外に謝罪すると考えたらどうでしょう?そういうつもりで訴えてダメなら、じゃぁ一般社会ではどうなんだと。その方向で責めることをお勧めします。娘さんの為に頑張ってください!

たろうさんに1票

🐤
    ピンクダイヤモンド
    わたしも教員です。
    主さんの書かれていることが全て本当ならば、行き過ぎた指導と思います。
    が、トラブルの際は、両者の意見を聴くことが鉄則です。
    子供は自分に都合がよいことしか言わないというケ-スも多々あります。
    お子さん・担任の先生・主さんで、まずお話をされて、事実を確かめるのがよいかと思われます。

いくら何でもその先生がやりすぎ。

小雪
    テスト・・・案外先生が持ってて忘れてたりしませんかね?もしくはお友達が持っていっちゃって忘れてるとか?もしそうなら、あってももみ消しそうですし。娘さんがなくしちゃったとしても、そのテストはもう出て来ないと思いますので3学期もずっと忘れ物になっちゃうわけですよね?娘さんのストレスは相当なものになるのではないでしょうか。

娘さんの話が全て本当だとしたら、校長先生に話してダメなら教育委員会でよいのでは?その先生おかしいですよ。

本当にすべて真実??

夫が教員です
    夫にこのトピを見せたら、
    「ありえない!」と叫んでいました。
    今は体罰にマスコミも敏感ですし、
    よほど昔の指導を引きずったおじいちゃん先生でもない限り、
    こんなひどい指導は本当にありえない!とのこと。

私も夫(小学校教員です)の仕事を日々見ていますが、
    (そんなことまで気にするの?)というくらい、
    子どもや親御さんのことを気に掛けていますよ。
    家に帰ってからもずっと仕事してるし・・・。

臨時教員の方が、全く初めての方ならばなおさら、
    普通は様子を見に管理職が教室へ行ったり、
    状況報告をしたりするそうです。

お子さんのおっしゃることが本当にすべて真実なのですか?
    でしたら、他の保護者の方々からも、何かしら訴えがあるのでは?
    とにかく、一刻も早く学校へ出向いてください。
    これがすべて真実ならば、本当にありえないことですから!!

お伺いしますが…

先に謝ります。違ったらごめんなさいね。
    主さん、物事を誇張して言う癖はありませんか?

・10月に失くしたテストを毎日0時まで探しているんですか??? ご自宅はごみ屋敷か何かですか? 一週間も探せば十分すぎるほど探しつくせませんか?
    ・雑巾がけ何百回ですか? 二百回と九百回では雲泥の差ですが、具体的に何回なのでしょうか?

全てに関して極端すぎる例示が気になります。
    そもそもこんな指導が本当にまかり通っているなら保護者会とやらで大問題になるはずなのですが…。

転居、転校しました。

🙂
    まさ
    うちも同じ三年の娘がいます。

うちの子の担任も、様々なことがあり、何度か話しましたが、まったく理解もなく、娘が日に日に衰弱してくるので、評判の良い地区に転居し、転校させました。

夏休み中、宿題も手につかず、一日中だるいと寝転がる娘。

あり得ません。

転校先にも、元担任の諸行を話しましたよ。持家を放り出して賃貸に転居したので、うちの本気度が理解され、元担任は、やっと注意されたようです。

悠長なことをやっていたら、子供の心に取り返しのつかない傷がつきます。

そんな担任と、そんな担任を放っておく学校は、早く替えた方が良いですよ。

娘は今では、心底楽しく学校に行っています。

『私の人生変わった!』とまで言っています。

口コミで人気のある学校へ、転校をお勧めします。

先生やりすぎ

🐶
    あひる
    お嬢さんから聞いている話・とぴ主さんが実際に確認できている話・学級懇談会での話の流れ・担任の言い分など出来るだけ簡潔に時系列にまとめて、教頭先生か校長先生に、話すべきでしょう。

その際の落としどころはどこなのか、とぴ主さんも着地点を決めておくほうがいいと思います。担任を辞めさせたいのか、それとも挙げられたような罰をあきらめてもらえればいいのか。
    ’厳しく接していただけることはありがたく思っています。家庭での躾にも留意していきますので今後ともよろしくお願いします’と一言、担任の先生にもご挨拶があってもいいかなと思います。

発端がプリント一枚ならば、無くしたことを詫びてコピーをもらって、再提出で解決しないんでしょうかね・・・?物をなくしてしまうことくらい、どんな偉い人でもありえるでしょうに。

旦那さんに呆れます

さら
    二度目の書き込みです。
    担任の先生の持論が既にめちゃくちゃですね。
    娘さんを虐めてるとしか思えません。

そして、あなたの旦那も酷いです。
    自分が厳しく育てられたから?体罰もあったから今の子供にもしろと?
    知識も倫理も不足してた時代から、今はちゃんと問題視される様になったのに。

そもそも、本当に無くしたのか…

どんぐり
    これだけ探しても無いなら、もしかすると誰かに隠されて(捨てられて)しまった可能性はないですか?
    ちょっとしたイタズラのつもりが、事が大きくなって言い出せなくなってる可能性もありますよね。
    その辺も考慮に入れるべきなのに。

ここまでくると教師からの虐めですよね。
    そもそも、忘れているのではなくて、物を紛失したということですよね。それがこんなに責められるべきことでしょうか。明らかにやり過ぎです。
    お母様の対応としては当然と思います。
    もう、上の役職の先生に相談すべき時期が来てますよ。
    わざわざいじめられっ子を作る教師がまともな性格とは言い難いです。

今は小学生が自死する時代

辛口評論家

どうやら
    教師自らイジメに荷担してるようですね

あなたのご主人も何もわかっちゃいない

子どもを守ってあげれるのは
    母親のみです

いちいち旦那に報告せず
    校長に直談判すべきでしょう

教師といえども中には
    ダメな人間もいるでしょうに

今は小学生が自死する時代ですよ

取り返しのつかないことになる前にまず行動です

モンスターではない!

ゆきりん
    忘れ物、してはいけないかもしれないし
    物の管理は出来たほうがいいに決まっていますが
    ふと忘れてしまうことってあります。
    どこを探してもない時だってあります。
    そんな小さなミスで、そこまでする先生は正直人間的にどうかと思います。
    気を付けようね!って声をかけるだけで十分です。
    何度も繰り返すなら、お母さんといっしょに忘れ物チェックしてみるとか
    そのくらいでしょう。
    精神的に追い詰めるなんて、先生に向いてない方ですね。
    先生になりきれていない人が多いと思います。
    うちの息子も低学年の頃、おかしい先生にあたってしまい
    可哀想でした。校長もその話を信じてくれず教師を擁護する発言ばかりで
    結局、教育委員会に話を持って行きました。
    その先生は、先生をやめた形になっていましたが実際には嘘で
    市内のほかの学校で先生をしているそうです。
    被害はうちの子だけではなく、他のお母さん方、違う学年でその先生に当たった子のお母さんたちはその嘘に驚いていました。
    まずは、ご主人にこれがどういうことか説明してあげてください。
    やりすぎだということをわかってもらった上で
    ご主人も同席してもらうようにした方がいいです。

女王の教室みたい

🙂
    ぴよひこ
    自分が小学生の頃だったら、特段異常とも思えないけど、今は違うんでしょうね。

でも、その先生が言っていることは正しく、成人して社会人となったら求められる最低限の能力ですね。
    現代では、その練習はいつ出来るのだろうと思います。

などと、個人的に思います。

トピ主単独で動いてはいけません

元問題児
    小学生の時に、娘さんと同じ経験をした者(男)です。

私の場合は、両親がそろって担任とケンカをした為、その後、最悪の経験をする羽目になりました。グループ分けでは一人だけにされ、掃除も一人、体育は女子のグループに入れさせられました。道徳の時間では、担任は私の親の悪口を公言していました。子どもながらに親が恥ずかしい行動をしかねないことがわかっていたので、学校での出来事は一切親に言えませんでした。

放課後も一部のクラスメイト(おそらくその親)から一緒に遊ぶことを拒否されていたので、遊ぶ友達は担任に嫌われた人限定でした。今思えば、クラスメイトの親も担任も「あの親の子だから」という目で自分を見ていたと思います。

トピ文通りのひどい担任であれば、被害者は他にもいると思います。被害者同士で結束して校長先生と交渉してください。単独行動で目立ってしまうと30数年前の私のような目に遭います。

あるいは、あと3か月という期間がはっきりしているなら、その間だけでも娘さんに我慢させるのも一案です。世の中の理不尽さは、大人になって社会に出る前の、極力早い段階で経験した方がいいです。

「教室は間違っても良い場所」のはずなのに…

さか子
    故意に持ってこない・持ってこられるはずの忘れ物を何度も繰り返す…それならばある程度の厳しさをもった指導もアリだとは思います。何でも甘く許容することが良いことだとは思いません。

しかし、娘さんの場合は無くしてしまった。そこに故意はなく、単なるミスです。家をそれだけ探してもないということは、もしかしたら別の児童が間違って持ち帰った可能性もあります。うちの子も何度かありましたし小学生にはよくあることです。持ち帰った子も、先生が怖くて言い出せないだけかもしれない…。

その教師の指導では、ミスを許せない人間になると思います。大人になって誰かがミスしたら厳しく叱責し追い込む人間に。それは間違っていると思います。

誰かのミスも許せる人間であってほしいですよね。気になるのは、他の児童も平気でそれを見ていること。先生酷い!という声があっても良さそうなのに、言える雰囲気じゃないのでしょう。イジメも起こって当然です。

校長には言いましたか?このままでは娘さんだけでなく、クラス全員が取り返しのつかない事態になりますよ。他の親にもヘルプを求めて良いのでは。

信じられない!!

💢
    ひどすぎる。。
    教員失格所か大人の対応としても
    人としても失格じゃないですか

完全に教師のいじめじゃないですか!

他に忘れ物をした子へもそうなのですか?

忘れ物なんて大人だってするでしょう(呆)

ではあなたのご主人にもその度に
    なにかペナルティが必要ですよね

子どもの頃そのように体罰で育てれば
    忘れ物しないようになるのでしょう??

それができてない大人は
    いわゆる失敗作という事になりますね

そんなご主人に関しては
    呆れてものも言えません

その先生はベテランということで学校はアテになりません
    ぜひ教育委員会へ報告して下さい

私が他の保護者でも
    その教員は外して欲しいと伝えるとおもいます

娘さんだけの問題では済まないでしょう

本当に心が痛いです

娘さんを守れるのはあなたしかいないのです
    モンペなんかと一緒にしてしまっては
    娘さんがかわいそうですよ

涙がでます・・

ひどいねぇ

したじき
    その先生、ひどいねぇ。娘さんがなくしたっていうプリントだって、そんなに探しても見つからないなら、他の子が持ち帰ってしまって気づかずそのままだったり、言い出せず、処分してしまったとか、いろんな可能性があるのにね。ママ友達の子が、ドリルがなくなってしまって、家でどんなに探しても出てこなくて、結局、お友達が家に持ち帰ってしまっていたって事がありました。トピ主さんのトピよく読んでたら、どっちもどっちなんて意見の方はおかしいですよ。トピ主さんが怒鳴ってしまった気持ちわかります。子供を思ってのことでモンペとは、またちょっと違いますよね。どうにかお子さんがトラウマにならないよう、解決できるようトピ主さん頑張ってください!!

その教育はおかしい。

一産婦人科医
    それだけ探してもないとなると無くなったプリントなどすでに二酸化炭素と水になって空中を漂っているか、すでに光合成でどこかの草木に取り込まれている。これをプリントに再構成するのは神様でも無理です。失くしたことに対して一度は雑巾がけもいいでしょうが、見つかるまで”プリント紛失罪”が継続すると言うのは罪刑法定主義の原則に反します。私なら教育委員会と児童相談所に通報し、同時に弁護士を雇用して学校長との面談を要求します。
    今回のように、プリントの発見が不可能である蓋然性が高い場合、新しいプリントを用意してそれにやりなおさせれば済む話です。そもそもそれが目的であったはずです。こんな無意味な苦行を強いることなど本末転倒も甚だしいです。厳しければいいという程教育は単純な物ではありません。

早く!

いつかのみかん
    ここでダラダラとレスしてないで、早く行動してくたさい。

8日から新学期でしょう?
    このレスが反映される頃にはもう始まってるかと思います。

担任に直談判は意味ありませんよ。
    話すなら、
    学年主任→教頭→校長→教育委員会
    の順がいいです。
    本来であれば、わかった時点で学校に連絡した方が良かったのですが。
    悠長なことしてられないから、ショートカットで校長でもいいかと思います。

先生は神様ではありませんからね。
    中には個人的な感情で生徒に接する先生もいます。
    周りから注意しないと聞かない先生もいます。
    元々先生方はプライドが高いのでね。

早く娘さんが笑顔で学校に通えますように。

思い出しました

🐱
    にゃーすけ
    今時そんな昭和な先生がいるんですね。
    思い出してしまいました。
    まるでわたしの小4の時の担任みたいです。

わたしはドリルを無くしてしまったのですが、
    無くしたと説明しても、授業のたびに「忘れ物をした。」と怒られて、
    毎回みんなの前に立たされました。

成績も、テストの点数はわりと良かったのですが、
    成績表はいつも悪かったです。(母後日談)

今思い出すと、その他も理不尽な事だらけでした。
    幸いと言うか、イジメ(?)の対象はわたし一人では無かったので、
    そこはまだ救いでした。

今と違って好き嫌いなど許されない時代でしたので、(現在50才です)
    牛乳を飲めない子など、泣きながら飲まされていました。

わたしもその時は泣くだけでしたが、
    今考えたら突っ込みどころ満載でした。
    その時に戻れたら、先生を思いっきりとっちめてやりたいです。
    お嬢さん本人が、先生にはっきり矛盾点を指摘する事は無理でしょうか?

2回目です

🐱
    にゃーすけ
    何回もごめんなさい。
    過去に戻って先生をとっちめたいと言った者です。

掃除の事ですが、わたしも似たような事がありました。
    わたしが過去に戻れたら、そんな無駄な掃除はやりません。
    家に帰ります。
    御嬢さんも掃除などしないで家に帰るのは無理ですか?
    もしくは主様が学校に迎えに行って連れて帰れませんか?

それで本人か他の先生が出て来て何か言われたら、
    そのほうが好都合だと思うのですが。

娘さんの忘れ物って「無くなったテストプリント一枚」のみ

kaorin
    10月に無くしたテストプリント。これが見つかるまで毎日毎日忘れ物した人扱い。

毎日罰を受け続け、周囲も連帯責任負わされて。

こんな厳しい社会ってある?

何か無くすとこんなに厳しい毎日を生きなきゃいけない?

毎日夜中まで探すってわからないな…

行き違い
    ないものはないのだから、わかった時点ですぐ放課後貰いに行って、翌日にでも提出すれば良かったのに…。(うちは低学年の頃、翌日書いて提出するものをなぜかよく置いてくる、取りによく行かせました…懐かし…)

すぐにそれを、あなたにも言えないのは、先生よりあなたが怖いからなんじゃないの?

先生にも「なくしましたあ~」と謝れば話しが早かったかも。

そういう失敗?もあるさ、それはすぐ言えたほうがラクよ~、教えてあげた方がいいかも。

完璧主義でプライドの高いお母様かな。

忘れ物?

匿名
    失くしもの、でしょ?

そこまでひどいなら最初の段階で、「私(母)が間違って新聞紙と一緒に捨ててしまった」と言えばよかったのでは?

なくした物、なんていつまでたっても出てきませんよ。

誰かに盗まれてたらどうするんですか?

問題はこの先生!

🐤
    ちっちプー
    この先生に問題があります。

執念深く、怖いです。行き過ぎのお仕置きは子供の成長の妨げになると思います。

これ以上お子さんがひどい目に会い続けるのを防ぐためにもさっさと校長に連絡をしてください!

この有様を報告したら、あなたはモンペじゃなく、ヒロペですね。(ヒーローペアレント)。

さあ頑張って!

忘れ物?

🐴
    ぱど
    やりすぎかどうか以前に失くしたのに何故いつまでも忘れ物扱いなのかとても疑問です・・・
    失くしたものが何故いつも忘れ物をしていることになるのでしょうか?
    「長期間同じ忘れ物」という扱いが一番おかしくないですか?
    ちゃんと失くしたと伝えていますか?

何か先生と話が噛み合っていないような気がするのは気のせいでしょうか・・・

なぜ?

😠
    ai
    テスト用紙を忘れ続けていることが問題なんですよね?
    どう考えても紛失してますよね?

紛失しました、とお詫びして紛失した際の対応をされた方が次のステップへ進めそうなのに
    見つかるまで待ってて欲しい、なんて
    いつまでたっても忘れた状態にしておく主様の考え方が不思議です。

毎日忘れているんだから毎日罰則、
    その教師の方もヒステリックですけどルールはルールでしょう。

ひどい!

メリヤス
    トピ主さん、がんばって!小学生の娘をもつ親として他人事じゃないです。絶対教師がおかしいですよ。

すぐに教頭先生に電話して相談があると話しましょう

🐱
    通りすがり
    アポを取り、自分はどうしたら良いかわからないので相談に来たと言うのです。

教頭先生は状況を確認して指導してくれます。

あー録音してたらと思いますね。
    携帯で録音出来るんですよ

不登校になったらと心配です

雲泥の差ですか?

悠里
    例え百でも小学生がこなすことが出来ない過酷な罰と言うことに変わりはないと思いますが

ないものはない

saki
    もし、捨ててしまってたらどうするんです?

あと、
    3か月、今の状態ですか??
    んな馬鹿な(汗)

きちんと、みんなの前で謝って
    同じプリントを貰ったらどうです?
    または仲の良いクラスメートにプリント借りてコピーすれば?
    回答や○は修正液で消して、
    また書いて、もう一度採点をお願いします。 とか。

何度も「すみません。探しましたがないです。」で、終わらせてません?
    それから どう行動する・・・。が大切だと思います。

現実的対処として

😣
    ふない
    1.再提出に対しては、くだんのテストを友達などにコピーさせてもらい(解答欄は写さない)してもらい、それ修正して再提出するのがいいかと思います。
    今後ともねちねちと絡んでこられるよりは、よっぽどましでしょう。
    2.3.に関しては、連帯責任と体罰の範疇なので、現在の教育委員会の方針に著しく反しています。レコーダーやらで教師の行き過ぎた行動の証拠をしっかり集め、学校長及び教育委員会に叩きつけてもいいと思いますよ。
    1は再提出そのものはともかく、尾を引きずり続けて他者にまで迷惑を肥大させるなんて、戦前の学校方針かと耳を疑いますしね。

古い考えの頑固な先生、ちょっと信じられない保身のことばかり考えている学校関係者も世には結構な確率でいます。
    モンスターペアレントと言われるかどうか、よりどちらが問題なのかは、司法の場で明らかになることでしょう。
    彼らは権力に弱いので、弁護士や行政書士の同行を頼んだり、正式文章を携えていけば多少なりとも下手に出てきますよ。

荒立たせたくないなら娘さんのために他の学校に変わり、周囲にそれとなくその担任の危険性を知らせるのも一つの手ですね。

上に相談

ドーナツ
    すべて事実なら行き過ぎですね。まじめな娘さんが潰されてしまう前に手を打たなければ。

担任と直接話して事態が変わらないなら学年主任に、それでもダメなら教頭に、それでもダメなら校長に、それでもダメなら教育委員会に、一つ一つ上に相談していきましょう。その担任の行き過ぎた指導をみんなの問題として捉えていただいたらよろしいと思います。

それは指導じゃない。

RIZE
    一刻も早く校長に掛け合う話。

精神的に子どもを追い詰めて、あなたの子になんのプラスがあるのですか?

なくしたのが悪い→何をされても仕方がない
    なんて思いませんよね?
    朝フラフラとか既に心も体も壊されかけてるのではないのですか?
    連帯責任で罰則を与えたらイジメにつながりますよ?

できない子がどうしたらできるようになるか考えながら指導するのが教育ですよ。
    罰を与え続けるのは調教です。

トピ主の話が全て事実なら、その先生は異常だと思う

まるこ
    根本的におかしいのが、テスト用紙を無くしたと言っているのに「毎日忘れてくる」って…いやいや普通じゃないですよ。

例えば、2、3日の話なら「本当は忘れてきているのに無くしたと嘘をついているのではないか(罰を受けたくないから)」と考えてしまうこともあるかもしれません。

でも、もう何ヶ月も前に無くしていて、本人からも保護者からもテスト用紙を無くしたと相談があったのにも関わらず、それには何も対応しない。

挙げ句のはてには「毎日忘れ物をする」って、本当に病院に行ってその先生にカウンセリング受けさせた方がいいレベルのヤバさだと思います。

私なら徹底的に闘います。

教師のイジメではないかと?

💡
    トロ
    小学生に対して、厳しすぎる態度だと思います。
    私の常識から判断すると、担任を交代してもらっていいと思います。
    自分は正しいと思いこんでいる教員に何をいっても、なかなか態度は改めてもらえない気がします。
    都道府県の教育委員会に直訴しましょう。その後、市町村の教育委員会に連絡を取ってもらうと、いいのではないかと考えます。
    はっきり言って、その教師の態度はアカデミックハラスメントです。人権侵害です。
    私は、校長先生に言っても、個々の教師には大して注意しない例を聞いていたので、そうしました。
    できたら、同じクラスのお母様に、証言を得られといいのですが。但し、直訴の一件を言いふらしたりせずに、秘密の守れる方がよいと思います。
    電話する時は、感情的にならず、冷静に事実を述べ、担当者の名前を確認し、会話の記録を取ることをお勧めします。
    子どものために、闘うのは、親としては、当たり前のことではないかと考えます。
    呉々も、他の保護者の反感をかわないように、気をつけて行動して下さい。

どうしましょうね。

お疲れ様。でも辛口
    「テスト用紙も見つかるまで待ってほしいと何度もお願いした」のくだりはご両親が先生に直接言ったのですか?娘さんに言わせたのでは?
    「娘がなくしてしまったようです。かなり探したのですが見つかりませんでした」の親の一言で済みそうな話なのにね。

何度探してもないのなら、お母さんも、友達のテスト用紙をコピーさせてもらって再提出するとか先生にもう一枚テスト用紙をもらってやり直すとかいくらでも妥協策はあったでしょうに。

それがかなわないほど融通が効かない小学校の教諭がいるかしら?
    子どもサンの話もちょっと怪しくないですか?お友達からもその状況を確認しましたか?

そんなことが1週間も続けばすぐ親に連絡がありそうですが、お母さん、こんなにこじれるまで何ヶ月も気づかなかったのですか?お友達経由でも耳に入りそうなのに。モンペよばりされるのはプライドが許さず、子どもさんをほったらかし?挙句の果てに逆切れですか。

娘さんも時間がたつにつれて親に相談もできなかったんでしょうね。かわいそうに。

親と先生の会話不足に加え、ご両親は.ちょっと融通が利かない方たちだな、という印象を受けました。

それは忘れ物ではなく

nanami
    紛失物です。
    新しいテストプリントをもらうのがよいのでは?

よくわかります!

🐤
    hime
    もう直談判されましたでしょうか?
    うちも似たような状況で、書き込みを読みつつ怒りがこみ上げてきました。お嬢さん、かわいそう!ずっとがまんまでして親は切ないですね。

うちの娘の担任は若い新任で、とにかく厳しければいい、みたいなところがあり、理不尽なことばかりです。直接担任と話をしても拉致があかなかったので、校長に直談判しました。それでも改善されなかったので(多少は改善されましたが)、何度も学校に足を運びました。今は様子見です。これで改善しなかったら教育委員会に足を運びます。

これがモンペの域に入るかどうかは個人差があると思いますが、娘がこれで勉強嫌いになりつつあり、学校も行きたくないと言い出し、成績も右肩下がり。これに歯止めをかけるためには私が動くしかありませんでした。

私はもともと教師をしていたので、いろいろな保護者を見てきました。トピ主さんはしっかり現状を把握し、忘れ物するうちの娘も悪い、という常識的な判断もできているので、モンペではないですよ。お嬢様を守ってあげてください。私もがんばります。

教委へ、文書で

はは
    私の娘は中1で担任からモラハラ・パワハラを受けまして
    親の対応がもたついた為に人生を誤りました。

すぐに
    教委へ
    『文書で』
    本人に直接、保護者立会いのもと謝罪
    加えて、『書面による謝罪』
    納得いくものでない場合は教師の『処分』
    を求める
    と『期限つきで』訴えることをお勧めします。

口頭で
    教師たち(校長・教頭含む)と
    話し合っても無駄です。

様子をみて、などとやっていると
    取り返しのつかないことになる危険があります。

『』内は決してブレてはいけないポイントです。
    教師たちは問答のプロです。
    本人の態度がそうである以上、会話では決して解決しません。

校長→教委へ

🐧
    どんがばちょ
    外ズラを気にしてる場合じゃありませんよ
    校長→教委へ話をなさってください

時系列に書類を作って行かれるとよいと思います

お子さんを守れるのは、主だけです

娘さんが可哀想で・・・

😢
    怒!!
    涙が出てきました。
    もし、ウチの子も同じような対応をされていたら、すぐに学校に(校長室に)怒鳴り込みに行っていると思います。

でも、それでも、頑張って学校へ行っている娘さん
    お母様だけでも、しっかりと抱きしめて、「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」と、伝えてあげて下さい。

躾と虐待は違います!!

私だったらどうするかなあ・・・

カシューナッツ
    一産婦人科医さんの上記の意見に賛成です。
    主様の書いてらっしゃることが全て事実であれば、
    これは「担任教師から児童へのイジメ」です。
    私だったら「モンペ上等!モンペ参上!」の気概で校長と直談判です。
    (この件で訴えてもモンペじゃないですけどね。)
    紙に今までの事を時系列に書いて持って行きましょう。
    冷静に娘さんの窮状を訴えてください。敵対するのではありません。
    問題の解決を「お願いに行く」のです。
    普通の校長ならば、この内容を伝えれば厳重な注意が担任に行くはずです。
    イジメが続いていないか、その後の様子を注意深く見守りましょう。
    担任が自分の意見を曲げなかった場合。
    校長が「様子を見ましょう」とか、ぬるい事を言った場合。
    「これだけ探してもプリントが見つからない。となれば捨てたのは私だ。プリントを持って来れなくて罰を毎日受けなければならないのなら、これは私に対する罰ですね?」と言い持ってきた雑巾で娘さんが受けていたペナルティーをその場で実行。
    「プリントは見つけられないので毎日雑巾かけに来ます!」と宣言します。
    同時進行で人権に強い弁護士さんと相談です。

上手に対応しましょう

😢
    新任教師
    あなただけの話を伺うと、確かに先生はいきすぎです。
    事実関係は100%あなたの言うとおりだとしてお話ししますね。

学年主任や、教務、教頭、生徒指導、教育相談、校長など、
    話が通じそうな方はいませんか?
    そういった人にまず相談してください。
    おそらく、その事実を他の教師が認識していません。

毎日泣きながら学校に行く娘を思う気持ちが痛いほどわかります。
    このままではだめです。ここはやはり勇気を出さないと。

担任に直接対峙しても、おそらくモンペ扱いをされるだけです。
    まず、他の教師に事実を認識してもらうこと。

しかし、その際できるだけ感情的にならず、
    事実をお話ししてください。
    悲しい思いをお話しして泣いてしまうのはOK。
    でも、怒鳴ったり非難したり罵倒するのはだめです。

いつごろから、どのような状況になったか、
    できるだけ詳しく、きちんと話しましょう。
    学校として対応してくださることを祈ります。

お子さんに対する状況が本当のことなら
    私は同業者として絶対に許せませんから。

私も担任にいじめられたなぁ…

海月
    家が、母子家庭で親が水商売だったから
    (キャバ嬢とかでなく、小料理屋のママ)
    店の屋号で呼ばれたり、テストでいい点でも
    (結構、勉強は出来たのですが)
    男相手に媚うる商売の子供が勉強出来るはずがない。
    今までずっとカンニングしてましたよね?
    とか。
    宿題出しても、出さない事にされたり。
    今なら大問題ですよね。

私が思うに、その無くしたプリント。
    その、担任が持っていたんじゃないのかな?
    私の担任が、私の学習帳を棄てたように…

先生からのいじめは、力がある分たちが悪い。
    それまで、行動がオールA評価だったのが、その担任になったら、行動評価Cになりましたからね。
    通知表…

戦いましょう!お母さん!!
    守りましょう、自分の子供を。

ひどいですね・・・

こはな
    私も子を持つ母親として、そんな仕打ちを受けたら普通じゃいられません。
    保護者会で怒鳴るのは目立ってしまってどうかと思いますが、
    私なら、担任すっ飛ばして、学年主任、教頭、校長と順を追って
    話し合いの場を設けてもらいます。

というのも、娘さんがなくしてしまったというプリントですが、
    本当に娘さんがなくしたんでしょうか?
    私の子の話で申し訳ないですが、隣の席の子のプリントを
    間違えて持って帰ってきたことがあります。
    テストのようなものではなかったですが、3年生ですから
    うっかり・・・という事も考えられませんか?
    例えば他の子が間違えて持って帰ったのに、
    娘さんが罰を受けている姿を見て、今更怖くて言い出せない・・・
    ってこともあるかもしれません。

なんにせよ、娘さんは心に傷をおっています。
    忘れ物をする方が悪い、という意見もわかりますが、
    人間、完璧にこなすほうが後々問題だと私は思っています。
    今回は担任が明らかに行き過ぎています。

大変ですね

ともちん
    私自身、お嬢様と同じような教員に苦しめられました。

親に話をしても、「先生が悪いというなら、お前が悪い」と味方にはなってもらえませんでした。

私はトピ主様のようなお母様は素敵だと思いました。

どう思われてもいいじゃないですか。

お嬢様はトピ主様の行動に感謝していると思います。

モンペだろうが、なんと呼ばれようが、お嬢様を全力で守ったのです。

立派です。

その教師は世間ずれ

hiro
    息子が小学校時の担任も酷い教師でした。
    「他の子供に迷惑を掛けた」と言う事で、子供達の前で子供達と教師にそれぞれ謝罪。
    更に「一週間毎朝私に謝るか、直後に控えたキャンプに行かないかどちらかに決めろ」
    と言うのが有り、息子はふさぎ込みました。

親と教師間のノート(連絡帳?)でやり取りをしましたが、らちが明かずお会いしました。
    「息子は謝り続ける意味が分かっていない。理由は?」
    話を聞きましたが、支離滅裂な話の繰り返しで先に進まず、最後に、
    「私のスタッフ(=息子)なら、そんな訳分からん取引先(=教師)相手にするな、縁を切ろ!と指示をだす」
    と言って仕舞い、教師は何も言えないで終わりました。モンペですよね?

後日、校長先生・教頭先生とお会いする機会が有り、お話ししますと
    「またやりましたか。注意し、注視していたんです。申し訳ありませんでした」
    と言われましたが、直接言うのは失敗だったし、やり過ぎたと反省。

先ずは、今後も含め、学年主任と教頭先生に「相談」した方が良いと思います。

直接対決しちゃいましたかね?

トピ主です

めそぽ太子
    また沢山のレスありがとうございます。
    その罰則が本当かどうかのご質問ですが、
    ここで盛ったことを書いても実際なんの意味もありませんし、その必要性がわかりません。

私へのご批判はかまわないのですが、私は対処の方法を伺いたいので「事実かどうか」やご批判に関しては申し訳ありませんが今後は返答を控えさせて頂きます。

結果論として、校長、教頭先生への面会はできませんでしたが、日を決めてもらったのでその日に伺います。
    もう担任には連絡することはやめました。

が、知り合い(元同級生でこの学校に事務員として働いています)に聞いたのですが、どうやらこの先生は校長先生の身内だそうで、
    校長に相談しても効果は無い恐れがあるということです…
    家族経営の私立学校なので前から色々と問題があるとは聞いていたのですが。
    聞いた情報に、この先生のやり方と学校側が隠していることに驚きました。

トピ主です

めそぽ太子
    娘には掃除も何もしなくていいから帰ってきなさい、
    プリント配られなかったり何かいわれたらお母さんが迎えにいくからすぐ連絡しなさいといって送り出しました。
    が、結局帰宅時間はいつもと同じ…
    明日はもう迎えにいって連れて帰ってこようと思います。
    休むことだけは絶対したくないそうです。
    3年間皆勤賞で通っているのと、娘の目標は6年間皆勤することなのでやめろとはいえません。

紛失にならないのか?>
    これについてなのですが、
    娘が「絶対どこかにある」と言っているので一緒に探しています。
    勿論普通なら連日0時まで探して見つからないのに…というご意見は至極尤もなのですが、
    11月に近所ではありますが引越しをしたため、捌ききれていない荷物の中にまぎれているのではないかということでした。

トピ主です

めそぽ太子
    一度は先生に見つからない旨をつたえたそうなのですが、
    先生から「絶対あるといったのに貴女は酷い嘘つきだね」と何度もいわれ、
    怖くてなくしたことにできないそうです。
    娘も捨てた覚えはないと言い切っていますし、確かに私もそのテスト用紙は見ています。
    家に持ち帰ってきたのは確かなのです。
    「頑張ったから後はおかあさんが先生にいうよ」といったのですが、
    探さないと先生に嘘つき呼ばわりされる、、
    これまで何のために頑張って学校いっていたのか
    と思うと上手いやり方が思い浮かびません。

また、テスト用紙のコピーは認めないそうです。
    どこをどう間違ったか見直せないのでは意味がない、ということだそうでした。
    一度それをやった児童がテストを突き返されたそうです。
    (その児童は後に自分のテストを提出しています)

それはひどすぎる!

ラッピー
    それが事実だとしたら、ひどすぎる話です。
    すぐに校長個人に話をしに行ったほうがいいと思います。
    できれば、冷静な第3者と一緒に行ったほうがいいです。
    自分ひとりでは事実そのものを隠されたりすることがあるからです。
    がんばってください。

いかがお過ごしですか

匿名
    直談判してどうでしたか?その後どうなりましたか?

娘さんのことが心配です。

学校に抗議すべきです

🐱
    ねこち
     大変でしたね。

私の子どもが小学校のときも同じようなことがありました。
     給食に関する忘れ物をした場合に、牛乳を飲ませない、と児童同士で勝手に決め、忘れた子どもにそういうことをしていました。

子どもから聞いて、先生に抗議しました。
     忘れ物をしたことは悪いが、そのペナルティの与え方は間違っている。
     まず、子ども同士で、お互いを罰しあうようなことを推奨するのはよくない、と言いました。子どもは、罰の与え方の限度を知りません。先生は、そういうことが行われていたことを知らなかったのですが、すぐに翌日子どもたちを呼んで、権利として子どもが学校教育の中で与えられるべきものを取り上げることは正しくない、と子どもたちを叱ってくれましたよ。
     先生の行動は、子どもたちのいじめを誘発します。先生がその子をターゲットにしているから、自分たちもやっても良いんだと、思ってしまうんです。
     そういう先生には、保護者が、「指導」とはいえ、限度があるということを、きちんと伝えないといけないと思います。先生は万能じゃないですよ。

今ならニュースになるレベル

らららん
    どう考えても行き過ぎです。
    娘さん、反省してるじゃないですか。
    これは教師によるいじめだと思います。
    もしこれで娘さんが自殺したとしたら、誰もが担任のせいだと言うでしょう。
    最近はこういった事でもニュースになる事がありますよね。
    それ程ひどいですよ。
    正直、他の先生はあてにならないと思います。
    校長も信用できるかどうか..。
    教育委員会も微妙ですが、直談判はいいと思います。
    ただ、この先が心配なので、次の保護者会の時にでも、他の保護者の前でお話された方がいいと思います。
    経緯や、皆さんの前でカッとしてしまい驚かせてしまったであろう事へのお詫びなど。

辛いと思いますが、がんばってください。

先生が生徒をいじめてる

はな
    私も小学生の頃
    先生の生徒に対するいじめがありました

脱毛症になったり、
    他の子もストレスの症状がひどくなり、校長に両親がいってくれて、教育委員会に知人がいるから掛け合うという話が出て
    やっと対応になりました

モンペになるかなど言ってる場合ではないと思います

すぐ校長先生に相談し、改善ないなら教育委員会

その先生には辞めてもらって新しい先生になるといいですね

時間がたつほど悪化するので今週中には校長先生に
    相談してください

今の学校って怖いんですね

ゆっこ
    私は子供のいない主婦です。

読ませていただいて、なんて今の学校は怖いの?と
    思ってしまいました。

そんな、テストプリントなんて何枚だって印刷して
    あげたらいいじゃない。
    だって、なくしちゃったんでしょう?

大人だって書類紛失なんてあることなんだし、紛失を
    認めないで忘れ物扱いにして、延々と嫌がらせって
    ほんとその先生って何さまなんでしょう。

おおお、怖い。
    子供いないのでそういう思いをしないですみます。

主さん、がんばって娘さんを守ってあげてください。

トピ主さんのレスを読んでて

RONI
    涙が出ます。
    頑張ってください。

針のむしろの三ヶ月にしないでください。
    助けてあげてください。

忘れたのではなく、無くなった

🙂
    まきまき
    毎日探しても無いものは
    いくら探しても無いものは
    「紛失」です。

忘れ物は
    ある物を学校に「持っていくのを忘れた」ときに使う言葉です。

心当たりの場所はとにかくくまなく探しましたが
    見つかりません。
    これだけ探しても無いものは
    申し訳ありませんが紛失したものと思われます。
    どうしたらいいですか?

と尋ねてみてはいかがでしょう?

勿論
    無くしたのは娘さんが悪い
    と言われることは予想できますが
    「今後、無くさないように(・・・こんな風に)気を付けます。」
    と。

娘さん、とても責任感の強いお子さんですね。

泣きそうになりました。
    読んでいて先生のいじめとしか感じられません。

このトラウマにもなりそうな現実を
    「~~すればいい」
    という結果で終わって欲しいと
    心から願います。

それでも

戦う。感情的にはなく、ゴールを見定めて。

😠
    ロビンス
    モンペと思われるかなんて気にしないで
    娘さんの心が平穏になり楽しく学校に通えるために、戦ってください。
    保護者会で感情にかられて怒鳴ったりするのはいけません。
    ちゃんと手順を踏んで、証拠をかためて、計画的に戦います。

まず、担任と面談する。
    保護者会での無礼を詫び、改めて話し合い、書面に残す。
    ※この時点では期待をしてはいけません。
    冷静に話し合ったという事実を残し、言葉を書き留めるのを目的に。
    価値観が違う、という事実を決定的にします。

次に、学年主任の先生と面談します。
    先日、担任と話したのですが別の意見もお訊きしたいので、と話してください。
    そして、話が通じる方かどうか、ようく見てください。
    また、この先生にこちらの誠意や深刻な思いを伝えるようにしてください。
    話が分かる方なら、学年主任の先生から副校長などに話していただけるように
    お願いをします。
    学年主任の先生もあてにならないと思うなら
    次は副校長です。それから校長。
    途中をとばしてはいけないです。
    ちなみにスクールカウンセラーは第三者の扱いになるので、
    すぐにでも相談されて大丈夫です。つづきます。

戦う。感情的にはなく、ゴールを見定めて。2

😠
    ロビンス
    担任、学年主任との話し合いの必要があるのか、途中が無駄じゃないのか
    と思えても、そのステップは必要です。
    いきなり校長、教育委員会レベルに訴えても、すぐに対応してくれるわけではないです。
    まずは担任、学年主任に事実確認が入るはずです。
    そのときのためにトピ主さんが手順をふんで話し合いをした末に
    校長、教育委員会に訴える手段に出た、という事実が必要なのです。

あとは周囲の根回しと情報収集です。

クラスにベテランのお母さんなどで相談しやすい方はいませんか?
    もしくは近所で高学年のお母さんなどで、今の担任や学年主任についての情報を
    持っている方はいませんか?
    学年主任は話のわかる先生なのか、副校長はどうか、校長はどうか、情報を集めましょう。
    場合によっては「一緒に話にいきましょう」と言ってくれる保護者の方もいると思います。

あなたがモンペかどうかなんて関係ないのですよ。
    娘さんが楽しく学校に通えるようになることがゴールです。
    覚悟を決めて戦って下さい。
    応援しています。

「文書」で上に言う

🐴
    おぢさん
    直談判は最もダメな選択です。
    結局はどっちが悪いかの水掛け論に終始するだけです。
    万々が一、その場でその教師が非を認めたとしても
    後々、今度は言った言わないの水掛け論になるだけです。
    さらにその教師に逃げ道や防御する時間を与えるようなものです。

早急に「文書」で校長など学校管理職に事実を訴え回答を求めることです。
    お子さんのことを考えれば時間的余裕はありません。
    もし校長が動かなければ教育委員会更にはその上の組織を考えてください。

唖然

まき
    一刻も早く教育委員会に訴えてください。
    かわいそうで涙が出ました。明らかに行き過ぎです。
    進級して、娘さんがまた明るく登校できる日が来ても、
    また新たに、その先生に担当される児童がいると思うと
    腹が立って仕方ありません。
    私も小2の娘がいて、ここまでではありませんが、
    かなりひどい担任です。なので、とても人ごととは
    思えませんでした。
    早く解決して、娘さんに笑顔が戻る事をお祈りします。

理科のテストについて

😨
    テスト用紙はどこ
    娘さんは、何故すぐにトピ主さんにテストを無くしたと言わなかったのでしょう?

万が一の可能性ですが、
    テストの点数が悪く、娘さんはテストを学校の机の中に起きっぱなしにした→先生が発見、先生がテストを持っている→娘さん、テストがなくなり慌てる→先生、娘さんが正直に言うまで許さないつもり

あるいは単に、娘さんが「忘れた。明日は持っていく。」と言い続けていませんか。
    先生は「無くしました、ごめんなさい。」と言わせたいだけでエスカレートしているかも。

それでも、先生はやりすぎですが。

上に言う

up
    担任に訴えても無駄です。
    なので、校長先生にお話ししましょう。

私もモンペにはなりたくありませんし、いざと言うときは上に話すと決めています。

トピ主さんのこの短い文章の中で中立に見るのも難しいのですが、本当にこの通りならばその担任は行きすぎですよね。

なかなか狡猾な先生ですね。

柚子胡椒大好き
    ”自分は提案し、受け入れたのは生徒だ”なんて相当の手練れですね。
    自分の逃げ道を作った上で生徒に罰をあたえているのですよ。

既になさっているようですが、第三者(御主等)を含め教頭や校長を同席させた方が良いですよ。

トピ文を読む限り、その手のトラブルに慣れているように見受けられます。
    私だったら転校なり弁護士を入れるなり、大騒ぎしますね。

モンペ上等!ですよ。

このままだと娘さん壊れちゃいますよ。
    だって泣きながら学校行くなんて尋常じゃないですよ!!

今回の件がトラウマになる可能性すらあります。

理科のテストについて2

伊達巻
    続きです。

万が一、娘さんがテストを起きっぱなし…と書きましたが、もちろん娘さんに問いただしたりはしない方が良いと思います。
    万が一の可能性だし、傷ついてる娘さんを追い込んでしまうから。

トピ主さんが娘さんと一緒に、先生に対して
    「探しても見つかりません。もう訳ありません。」
    と謝罪し、
    「なくなってしまったテストは、どうすれば良いですか?」
    と、聞いてみてはいかがですか?

それでも「忘れ物」と言い張ったら、異常な教師です。その会話を、そのまま教頭先生へ伝えましょう。

私立かぁ~!!

夏子
    以前、忘れ物→紛失として対応できないか。とレスした者ですが、
    私立となると話は違ってきますね。

私立で、校長先生の身内ときたら
    正直手の打ちようが無い気がします。。。

1点気になる事が、強制的に連れて帰ったら
    皆勤賞ダメになりませんか?

その先生なら、早退扱いにしそうな気がします。
    それでは、娘さんを余計苦しめることになります。

プリントを見つけるのが一番の近道だと思います。
    本人以外の持ち物に紛れていませんか?

2回目です

元問題児
    私立の小学校だったのですね。また問題の担任は校長先生とつながっているとのこと。
    であれば、そんな学校は娘さんの為に即刻おやめになった方がいいと思います。苦情の言い方を誤ると、最悪、退学を勧められる可能性もありますし、一方で高い授業料を払って娘さんにつらい思いをさせる必要もありません。

随分執念深いですね。

momoママ
    その先生随分執念深いですよね。

たかがプリント1枚に、呆れてしまいます。

元担任に相談は出来ないのでしょうか?

ここまでされると人権侵害のような気がします。

親族経営なら校長も当てになりませんよね。

頑張り屋さんの娘さんが気の毒です。

学校には人権擁護委員宛てに送れるSOSミニレターと言う

用紙が有ります。

もし貰い辛いなら、区役所にも有ると思います。

法務省管轄で子供の悩み相談に乗ってくれます。

絶対に曖昧にしないで一度お手紙を書いて相談してください。

必ず返事を貰える事になってますし、他人に聞いて間に入って

貰った方が良いと思いますよ。

お母さん頑張ってくださいね。

ここで負けてはいけません。

😠
    フェレット
    ここで負けてはいけません。

貴女も昼間家にいるのなら徹底的に探しましょう。
    引越し荷物もひっくり返して。
    冬休みは何をしていたのですか?

あと、貴女の娘さんはしっかりした人間になると思います。
    自分になびかない生徒に対するやっかみも入っているのではないでしょうか。

逆襲はこれからです。

娘さん、学校生活に必死にしがみついていませんか?

ユーカリパンダ
    確かに全てをなぁなぁに子供時代を過ごせば自覚のない大人になります。
    どこかで大人が厳しい対処をしなければ世間を舐めた大人になります。

その反面、
    「人を許す、人に許される」
    という経験がないと人を許すことが出来なくなり、
    「自分は許されない人間である」と思い込む矛盾した人格が出来上がります。

些細な事で絶対に許されない状況において何を考えるでしょう。

「どうせ許してもらえないんだからもういいや」
    こうした投げやりな感情です。
    これが積み重なると、

「失敗したら許してもらえないのなら何もしない方がまし」
    となります。
    そこに反省はありませんし、諦めに近い無気力な感情です。
    許される経験がなければこの感情はいたって正常です。

逆に、絶対に許してくれない相手にこびへつらう行為の方が病的です。
    家庭生活で殴られても「私が悪いから」と相手の足元にしがみつく人間と同じです。
    今の娘さんはこの状況ですよ。
    先生に、仲間に必死にしがみつこうとしている。

この思考癖が身につくと将来本当に大変なことになります。
    断固として戦ってあげてください!

二度目のレス失礼します

なんか、以前ニュースで聞いた教諭の事を思い出しました。
    調布市の小学校で生徒に暴言を吐いたというやつです。
    保護者がこっそり録音機を持たせて確認したとか。
    テレビでその録音が流れてましたね。

どなたかも仰ったかもしれませんが、一応トピ主さんも先生の発言を録音してはいかがでしょう?
    私立校ということなので、校長がダメだった場合はネットの世論に問うてみては?
    「小学3年生にこの対応はどうなのか?」
    ということを。
    生の音声はものすごく説得力ありますから。

読んでいて

ガチャピン
    涙が止まりません。

娘さんを早く助けてあげてください。

弁護士先生に相談しましょう

🐱
    怒りの介
    教育現場で行われている事とは思えません。
    如何に担任であろうが行き過ぎの様に思います。

こうした場合は、法律の専門家である弁護士に
    依頼することで速やかな解決が望めます。

徒に、問題を引き延ばしても、子供さんの為に
    なりません。私立と言うことであれば、教育
    委員会も役には立ちません。

臨時とは言え、現状の担任の動きを見ていると
    到底教育者とは言えないと思います。

2度目ですが

🐶
    ねこ
    一度目のレスの時は、学校は公立だと思って書いたのですが、トピ主さんのその後のレスに、私立学校と書いてありましたね。
    とすると、教育委員会に言ってもたぶん無駄です。公立ですと、教育委員会が直接指導できますが、私立はその学校で完結しているので、教育委員会も手を出せないと思います。
    私立で、しかも校長の身内ということですと、かなり厳しいかと思います。
    1.あきらめて他の学校に転校する
    2.クラス全員の保護者と連携して、集団で訴える
    3.個人でしか動けないなら、弁護士をつけて訴える
    この3つくらいでしょうか。有効な解決方法は。
    しかし、旦那さんがこのくらい…と思っているうちは、全部難しいでしょうね。まずは旦那さんを動かすしかないでしょうか。

モンペで良い

はくべい
    モンペで構わないと思います。
    頑張ってお子さんを守ってください。

基本的に学校は隠蔽体質にあります。
    私も、我が子のいじめ問題から学校側の対応で抗議しました。
    多分、モンペ確定してます。
    ても、抗議し話し合ってよく解ったことは、学校は一般的な社会人としての常識は通用しないと言うこと。愚にもつかない事を繰り返し、その為イジメは無くならず、その事に対し改善する意思もない。前例がないから。

主さんのお子さんは私立へ行かれてるとの事ですが、一族経営的に学校経営を行っているなら尚更恐ろしいです。
    私立があてはまるか分かりませんが、学校(教員等)を監督するのは『市』ではなく『県』の教育委員会だそうです。
    参考までに。

行き過ぎた決まり事は体罰も同様、忘れ物を盾にプリントを渡さないなど言語道断。さらにその行為がイジメを誘発しているなら、煽動しているのは教師です。間違いを正すのも教師の仕事でもあるはずなのに。

モンペ上等じゃないですか。
    そんな言葉に惑わされていたら、親なんてやってられません。

学校カウンセラーはいませんか?

tata
    お住まいの地域に学校カウンセラーがいると思います。
    そちらに相談してください。
    私も息子が小学校の時に校長に問題があったのですが、学校には相談する人がいなかったのでカウンセラーに相談に行きました。
    「すぐに市の教育委員会に電話してください」と言われ、家に帰ってから教育委員会に電話すると、すでにカウンセラーの先生から話が通っていました。
    お約束の日時に行ってみたら「よく来てくださいました」と歓迎され、次の年に校長はどこかに飛ばされました。
    問題のある人物だったようです。
    保護者からの苦情がないと教育委員会としても何もできない、っておっしゃってましたよ。

トピ主、がんばって!!

💢
    そら
    トピ主は間違っていません。
    もんぺでもありません。
    明らかに担任が間違っています。

なくしたことは一度は注意は必要です。
    ですが、ない物はないんです。
    会社で同じような上司がいたらパワハラで訴えることが出来るレベルです。

どなたかのレスにもありましたが、十分にニュースになるレベルです。
    担任に話しても無駄のようなので、校長等のもっと上へ。
    それでも家族経営で・・・というようなら弁護士を立てて訴えても良いです。
    警察へ被害届を出してもいいです。
    学校側へこちらがそれほど問題にしていることを示していってください。

また、私立のようですが転校等も手段としてはあります。
    逃げるようですが、何よりも大事なのは子供のことです。
    お子さんが笑って学校へ行けるようにするのがなによりです。

また、何かのためになるべく記録を残すようにしてください。
    話す場合は許可を取って録音を。
    文書等もコピーを取っておくと良いかもしれません。

再度断言します。
    トピ主はモンペではありません。
    お子さんを守ってあげてください。

全力で

全力で
    全力でお子さんを守ってあげて下さい。
    こんな酷い仕打ち、許せない。

授業に付き添う

ハナハナ
    大変ですね。

トピ主さんが学校への抗議に慎重なのはなぜかわかりました!

私立だったんですね。

学校のやり方にそぐわなければ辞めて下さい的な感じな学校なのかしら?

娘さんと一緒に登校して、担任の先生の言葉や様子をビデオで撮影して、雑巾がけをさせられる娘さんも撮影しては?

または録音

または娘さんのかばんや持ち物にレコーダー仕込んで録音

特色ある校風と 私物化してる校風では全く違います。ましてや授業料もお高いでしょうに…

お子さんの心が壊れる前に 親が守るべきですよ?

トピ主様のレスを全て読ませていただきました。

学校に何か期待するのはやめましょう。家族経営の私立ならあまり意味がないでしょう。教育委員会に行きましょう。ただ、気をつけてください強気なのはいいのですが、決して感情的にはならないでください。先生の時のように怒鳴ってしまったりすると、モンペだと思われてしまう可能性があるので、あくまで冷静に理論的に話しましょう。娘さんが足を擦りむいた時の写真だったり、先生の理不尽な行動の証拠があるといいですね。娘さん自身も連れて行きましょう。本当にそのような酷い先生でしたら訴えるのも視野に入れて行動しましょう。頑張ってお子さんを守ってあげてください。

校長がダメそうなら教務、教頭、主幹へ

教育関係
    校長とつながりのあるのであれば、校長に行くよりも、中間の教頭、教務、あるいは主幹がいれば主幹に行ってみた方がいいかも。話す相手は経営者よりも教育者がいいです。

対決姿勢でなく、十分反省していますので、今後の見通しを持って家庭と学校が連携してどう娘さんに指導をしていくかという、建設的な方向で話をすると良いと思います。
    こちらが強く出ると、相手も「絶対引かないぞ、保護者に負けてメンツ潰されてたまるか」という態度に出る可能性があるからです。逃げ道を用意してあげるといいですよ。

「子どもにとって初めての引っ越しで、このような事態になることが予想できなかった。プリントが探せなくなってしまったのは親の責任もあると思う」と、怠惰なせいではないことを強調。
    そして、懲罰は甘んじて受ける、本人はとても反省していて、先生の前では萎縮してしまう様だ。懲罰は本人が問題と向き合い、今後の努力につなげていけるように進めて欲しい、本人は悲しんで学校が怖いと言い始めている。今の懲罰から抜け出させるには具体的にどうしたら良いか、本人の励みになるようどう指導するか、家庭でも協力したい、と話を持って行ってみてください。

私立なら弁護士と虐め問題のNPO

米粉
    私立なら問題はやっかいですね。
    学校側は「嫌なら退学」という事ができますから。

弁護士
    もしくは、虐め問題のNPOを通じてマスコミを味方に付ける方法があります。

娘さんを守ってあげてくださいね。

大人げない先生

元小学校教員
    おそらく娘さんと先生の間で
    「今日は持ってきましたか」
    「忘れました」
    「本当は失くしてしまったのでしょ?」
    「いいえ、家にあります。」
    「では明日こそ必ず持って来られるのね。」
    「はい。大丈夫です。」
    という会話が連日続けざまに(1か月以上か)
    あったのではないか・・・
    と推測します。

先生は忘れ物をしてしまったことを怒っているのではないですね。
    頑なに意固地な言動が大人げない先生を怒らせてしまったのでしょう。
    素直に失くしてしまったことを伝えて謝っていたのなら、一件落着になっていたと思います。
    1か月以上も毎日深夜0時まで探しているなんて???ですよ。
    ましてやお母さんまで一緒にとは、一層?です。
    見つからないということは失くしたということ。
    うっかり捨ててしまったのですよ。

しかしながら
    「テストを受けさせない」
    というのはかなり行き過ぎな行為で
    体罰の範囲に入るような気がします。

私だったらまず、失くしたことを素直に先生に伝えさせます。

校長・教育委員会などへの行動はその経過を見てから。

小町が立派な記録になっている

ともちん
    こちらに書込んでいる事を、書き出して、教頭先生・校長先生に呼んでいただくか、教育委員会に訴える事はできませんか?

昭和の先生でもそこまでひどい先生はいなかったような気がしますよ。

どうかお嬢様をしっかりと守ってあげてほしいです。

お嬢様の味方は、母親であるトピ主様しかいません。

何のための母親?

こんちゃん
    捨てた覚えは無くても、引っ越しならかなりの量のゴミも出るし、紙屑だと思えば無造作に捨ててしまう可能性は十分にあるでしょう。
    娘さんは捨ててなくても、家族の誰か、引っ越し業者さん、誰かが捨てたとしても全く不思議はありません。

それに家族全部の荷物ならともかく、娘さんの荷物だけなら、全部でもたかが知れてるでしょう。
    捌ききれていない荷物なんて、もう無いと思いますが。
    家族全部の荷物に紛れてしまうようなら、それこそ、上述のように誰が捨ててもおかしくないものということになるわけです。

娘さんは先生怖さと、自分の言った事に板挟みされて、自縄自縛に陥ってます。
    娘がこう言ってるからとか、自主性の尊重とか言ってる場合ですか!
    こんな時に助けないで、何が母親かと思います。

BBSとマスコミ

教育関係
    先のレスで学校に逃げ道を与えつつ、家庭でも協力して行きたいので、子どもにとって自分の問題を理解し、改善しようという意欲になる指導、励みとなる指導をお願いしたいという方向で話をしてみたらということを書きました。

話のわかる中間管理職と、建設的な方向で話ができれば良いのですが、もし、一方的にお子さんやトピ主さんご一家が悪いというような、門前払いの様な態度をとられたら、です。
    私立との事なので、公立と違ったアプローチもあると思いました。

話し合いの場では必ず録音をしておいてください。
    話し合いの際に口頭の他に書面でも要望を伝えて、できれば書面で答えを受けてもいいでしょう。
    メモをとるのも良いと思います。
    これを何度か繰り返して、証拠を集めます。
    その間に、に法律関係の人に相談にのってもらってください。

最終的に物別れに終われば、満足していない事を伝え、場合によってはこの件をレビューサイトに投稿する準備があること、BBSやブログで事の顛末を公表する準備があること、マスコミにも知らせる準備があることを、弁護士さんを通じて通知してみては。

ただし、ここまでやるなら転校する覚悟が必要です。

確かに酷い。行き過ぎた指導。

🙂
    まりも
    ですが、矛盾も感じます。
    「理科だけ持って帰って来ず、100点をとったのかと思っていた。」
    「そのテストは確かに私も見ています。家に持ち帰ったのは確かです。」
    これはどういうことでしょう?

最初に「忘れてしまった。」と素直に言うことができず、「絶対にある。明日持ってくる。」と言ってしまった。
    その後、すぐに「なくしてしまった」と謝ることができなかった。そのまま意地を張り続けてしまった。
    それがこじれてしまったということではないのですか?

「素直になくしてしまったと認めることができずに、申し訳ありませんでした。
    なくしてしまったので、もう一度テスト用紙をいただけないでしょうか?」と、自分の否を認めることも必要ではないかと思います。

それでも、見つけるまで罰を続けろというのであれば、教育委員会へ相談でいいと思います。

嘘つきと言われるのはつらいでしょう。
    でも、娘さんには、嘘をつくつもりがなくても、結果的に嘘になってしまうこともあるんだね。
    お母さんも勉強になったよ。
    これからは、確信を持てないことで約束をするのはやめようね。
    と話すのはどうですか?

学校を相手にせず

こりゃない
    正直、子供を持つ親としてこんなに恐ろしい学校有り得ません。
    親族経営だと問題を内部でもみ消してしまう可能性が高いので、
    果たして教育委員会まで訴えて結果が出るかどうか……。

ここ小町ですし、いっそマスコミに投書したらどうですか?

お子さんの通いたい気持ちも分かるつもりです。
    ですが、このままだとお子さんの心が壊れてしまいそうです。
    皆勤賞も大事ですが、もっと大事なものを失ってしまいそうで
    他人様の事ながら気がかりです。

一言

「教育委員会に」との意見が多数ありますが、教育委員会に私立学校の監督権限はありません。
     教委に訴えたところで、教委には指導する法的権限が何もないので、どうにもなりません。
     ですので、個人で弁護士立てて交渉するしかありません。公的機関として訴えるとすれば、法務局の人権擁護課です。

さっさと、校長先生に相談ではダメですか?

ええ?
    そこまで、小学3年生を追い込む教師、
    おかしいですよ。
    苛めも始まっているようだし、
    お嬢さんも、「私が悪い」と、
    反省を通り越して、自分を責め過ぎていませんか?
    最悪の事態になっても不思議のない状態です。

もう、校長先生か、
    教育委員会に直談判でも良いのじゃないですか。

すぐ出たら?

せいこ
    私立の小学校と聞きましょたが、なぜその私立を選んだんですか?お受験大変でしたでしょう、たくさん入学金を払い、制服を着せて、もう十分周りにアピールできて気が住んだ時の事件でしょう。
    そういう寺子屋みたいな場所は、この先もっと親子に不都合なことがたくさん出てきますよ。

そういうモラハラのような事も、私立だと平気だし周りは全部身内の可能性もありますよ。

決着にはまた、お金が必要でしょう。

何かあれば、教師が子供にモラハラして学校がお金を要求するかもしれません。
    私立とか、公立は下々の子供と一緒にされて、お嫌かもしれませんが子供にとっては守ってくれる人がたくさんいるので幸せなのでは?それともご近所の目が気になりますか?あなたもんぺだと思いますよ。

冷静に

はな
    担任の先生は問題ないと思います

貴女の娘さんは 根性はあると思いますよ
    学校へは行っている 諦めない
    そこは 引き止めるではなく 褒めるのでは?

ご主人は 大黒柱ですよね? ご主人は問題ないと思います

頼りにしないとおっしゃってますが
    生活費も頼りにしないなら良いのでは?

貴女に問題があります

娘が可哀想 可哀想 間に受け過ぎ

忘れ物をした 自己責任 当たり前

雑巾掛けくらいで 教育委員会 校長ですか…
    怒鳴った所で マイナスですよ

今の先生は 弱いと思いますよ
    担任の先生は 強いとおもいます 心がね…

相手の人生を考えたことあります?
    相手も人ですよ
    貴女のような人がいるから
    努力して頑張って先生になったのに
    人生がめちゃくちゃされてる人もいるんですよ
    面白いですか?
    楽しいですか?
    文句だらけを並べて…
    担任の生徒への思いもわからないですか?

家庭環境に問題あるのでは?
    貴女自身に問題あるのでは?

トピ主です。

めそぽ太子
    まりも様>
    トピ文やレスをお読み頂ければわかりますが
    「持ち帰ったのは確か」→未提出のテスト
    「100点を取っていたのかと思っていた」→受けさせてもらえなくなってからのテスト

です。

「結果的にウソをついてしまったことになるね」とは娘にはとてもいえないですよ…。
    先生にウソツキといわれるのが嫌で探しているのに親が娘を「ウソをついた」と決め付けてしまうのですか?
    そちらの方が何倍も傷つきませんか?

学校を休まないのもそうですが、娘がこれまでしてきたことを無駄にするようなことはしたくありません。

また、一度は「なくした」と言っているのにさらに娘を追い詰めているのは先生なのですが…。

トピ主です。

めそぽ太子
    金曜日に少し進展がありました。

学校であるご縁のあった方がこの小町を見たということで連絡を下さり、
    色々とお話をしたのですが、
    やはりその方のお子さんも以前その先生に酷い目にあっていたということでした。
    その時はすぐに卒業だったので相談することもなかったようなのですが、
    このトピの内容で問題の先生のことだとわかったそうです。
    やはりこのままでは子供に非常によくない、協力しますと仰ってくださいました。

インターネットという誰でも見れる場所に書いてしまったのだから貴女もそれなりの覚悟をしたほうがいいとは言われましたが娘の為なら頑張ろうと思います。

ただ、今は内の敵もできてしまい中々辛い状況です…
    夫がこれ以上騒ぐなら転校しろとまでいうのです。
    夫の仕事が忙しい時期でもあり、イライラの当たり先になってしまって
    毎夜怒鳴る始末。
    私もフルタイムなので夫に理解がないのは辛いですが小町が心の支えです。

とりあえず、今日はレコーダーなどを買いに行こうと思います。
    もう娘には探さなくていい、後はお母さんがなんとかするから、と言っておきました。

法務局へ人権侵害で相談

🎁
    通りすがりのPTA
    他の方のレスにもありましたが、人権委員(会)に相談されては如何でしょうか。
    各地の法務局に相談窓口があります。
    名誉棄損(嘘つき呼ばわり)や、体罰、嫌がらせと判断されれば人権侵害ですし、いじめの相談も受け付けています。
    学校も人権委員会から調査が入れば、公の記録に残りますから、個別の弁護士よりも嫌がるかも知れません。

出来れば、お子様とふたりでご相談に行かれるのが良いかと思います。
    「貴女は悪くない、嘘つきではない」
    と、第3者から言って貰う必要もあると思います。
    トピ主さんは母親として出来る限りの言葉をかけておられる様ですが、残念ながらお子様は担任の言葉に捕らわれて、自己評価が下がってしまっているように感じます。

忘れた→なくしたは嘘ではなく間違いです。反省はもう十分にされたでしょう。
    人は間違うこともあるし、物をなくすこともある。だから反省もするし、人を許す心も育つのだと思います。

お子様が自分が悪いからこうなったと思ったまま、残りの3年間を過ごすことは、トピ主さんとしてもやりきれないと思います。
    皆勤賞よりも貴女(お子様)の心の方が大事なのだと気付いて欲しいと思います。

トピ主です

めそぽ太子
    はな様>
    批判については返信しないと申し上げましたが流石に少し。

娘が泣きながら学校にいっているのにほめるんですか?
    主人が大黒柱?私は専業主婦だとは一言も書いていません。
    最悪夫が本件を原因として離婚を切り出してきたらこちらから離婚を突きつけます。

どこをどう見たら代理担任が弱いのでしょうか?
    先生が子供のためを思っての教育なら、ちゃんと響くものがあるはずです。
    それがないのですから現場にはそぐわないのではないでしょうか。
    担任はとても良い方でしたが、代理の方に同じ見方はできません。

この状況では私は相手の人生より娘の今を取ります。
    親として当たり前です。
    そこで家庭環境が悪いとか、訳わからないです。

はなさん、本気ですか。

MTK41
    本気で担任は悪くないと言っているのですか。
    小学校低学年のうちは勉強より人間形成の大切な時期だと思います。
    信頼できる大人、心から謝れば許されることなどを学んでいく時期なのではないでしょうか。

どうしてベテランの先生に若干9歳の子供が太刀打ちできるでしょうか。
    母親としてトピ主さんはとてもがんばっていると思います。

応援しています。
    トピ主さんと娘さんに笑顔が戻りますように。

陰険で最低な教師

💢
    じゅんじゅん
    校長がダメなら理事長や経営者に抗議された方がよいと思います。
    テスト答案一枚無くしたにはあまりに陰湿で酷い対応です。廊下を数百往復させる雑巾がけなんて、体罰以外のなにものでもありません。
    大変でしょうが娘さんの為に諦めずに頑張って下さい。

何か違和感が

バッター
    主さんってこだわり強いタイプなのかな?

白は白。黒は黒。グレーはグレー。
    だから何?

って感じに受けとれるんですが。

娘さんを守れるのは親しかいない。
    それに異論はありませんし至極当然。

私が引っ掛かったのは
    トンデモナイ教師に対抗するあまり
    トンデモナイ母親に変化してきてるように思います。

間違ったことをしていないなら真っ向から戦うべき!
    ある意味間違ってないですよ。
    でもね。スルーする術を主さんがもっと身につける必要があるのでは?

それをご主人が言いたいのではないでしょうか?

皆勤賞を目指してる娘さんを応援する気持ちはわかります。
    しかし娘さんも貴女もこだわり過ぎじゃないですか?

皆勤賞を狙うあまり、心壊しては意味ないですよ。

何か違う方向に暴走しようとなさってる気がします。

では私ならどうするか?
    登校するのを止めさせるか私も授業まで付き添います。

幸せな人

木の葉
    トピ主を批判するひとは、良い?普通?の教師に巡り合ってきた人だと思います。
    信じられないような教師が世の中にはいます。
    宿題を忘れた児童の腕にマジックインキで字を書きます。
    漢字練習を忘れれば”漢字”と書く。”プリント””漢字””自主勉強””音読”・・・。
    両腕に真っ赤なマジックで文字を書かれます。
    検尿を忘れれば、”検尿”と書く。
    ならば宿題を忘れなければよいと思うでしょうが、大人でも4時間以上かかる量の宿題を毎日出しているのです。
    お子さんを批判せず、お子さんを守ってください。

2回目です

🐱
    ねこち
    お子さんの学校は私立学校だったのですね。

私立学校の管轄は、教育委員会でなく、都道府県の私立学校担当課(学事課などという名称です)があります。
    私立学校に対して補助金を出しているところです。

ここは、基本的には、私立学校の方針には口出ししないのですが、昨年6月に策定された「いじめ防止法」の関係もあり、このような、問題教師がいるという場合に、何らかの対応をしてくれる可能性もあります。
    いじめ防止法は、子供同士のいじめを対象としているので、教師によるいじめの場合に、直接的に法適用されるものではないですが、細かい事実関係(嘘つきと呼ばれたことや雑巾がけのこと)や、お子さんが泣きながら学校に行くなどのつらい思いをしていること、非常に困っていることを伝え、相談してみるのも手だと思います。
    役所に何かを聞くときは、必ず、対応者の名前を確認・記録し、法的根拠をもって相談するとよいと思います。
    お子さんが楽しく学校に行けるよう、心から応援しています。

レスします

ドーナツ
    公立へ行って伸び伸びやったらどうですか?

もともと経営者が身内同士だから問題あるって聞いていたんですよね。正にどうにもならない問題に直面してしまったんじゃないでしょうか。

前に「上に相談」とレスしましたが、公立なら担任→学年主任→教頭→校長→教委の順に相談して、教委まで行って問題あると見なされたらそれなりの処分がその教師に下りるものです。今回の先生は完全に「問題あり」だと思います。

でも私立じゃ教委は介入しないし、校長が身内じゃ埒あかないし、そんなんだから担任もイジメをして平然としてるんですよね。異動もなくずっとお山の大将やってきてる人だもの、自分に問題あるとかもわかってないと思いますよ。

何がなんでもさがさなくちゃ、絶対皆勤…と娘さんの真面目ぶりは長所かも知れませんが、少々堅すぎるかと…もう少し緩い部分を持った方が生きやすいし、人間としても大きくなれるんじゃないかなと思います。そういう意味でも公立の方がいいと思いますがねえ…

娘さんが先生に一言

れいれいまま
    「テストの答案は忘れたのではなく、失くしてしまいました。」と
    話せば、それで済む事だったのではないでしょうか。
    「家の何処かにあるはず」と失くした事を認めず、あくまでも
    忘れただけと言い張る故に、先生の方も執拗に厳しい対応をすることに
    なるのではないでしょうか。

幾ら「何処かにあるはず」と言ったって、長期間探してないものは
    紛失させてしまったという事なんですよ。
    引っ越しが云々と言っておられますが、11月に終わっているのに、年越しで
    キチンと荷物を片づけていないというのも、ダラシナイ話かと思いますよ。

娘さんが紛失させてしまったと謝罪をすることで、担任の対応にも変化が
    あるかも知れませんし、事を荒立てるのは、それからでも遅くはなかったと
    思いますよ。

後、失くした娘さんには非はある訳です。
    その点は御主人も言っておられるように、娘さんの責任はある訳ですし
    トピ主さんからもキチンと娘さんには気を付けるように話すべきです。
    概して、母親としてのトピ主さんの対応も甘い部分がある事は否めないと
    思いますよ。

徹底的に戦いましょう

😡
    Angry
    許せません、そんな先生。
    私だったら教育委員会など全てに実名、校長先生との関係まで明記して、文書を送りつけます。
    送ったことは学校にも事後報告します。

他の先生方がいる時間に乗り込んで、箇条書きにした事実を全て読み上げます。

そんな腐った人間を放置することは許されません。

他にも沢山犠牲者はいるはずです。

負けてはいけません。

戦いましょう!!!

スクールカウンセラーに相談

かんこどり
    3年生ならば、嘘つき呼ばわるされる程酷い事案ではなく、その担任の代理は性格が破綻しており、教師の免許更新で何故引っかからないか疑問なレベルです(だからこそ代理しかできないんですね)。

スクールカウンセラーは秘密を厳守します(秘密を漏らせば資格を失います)。
    そして学校に関する問題を多々見てきており、どこに相談すべきか知っています。
    公立の小学校にはありますが、私立にもありますか?
    なければ、他の方の書かれている通りに他の専門部署に相談すべきです。
    そしてスクールカウンセラーがいない場合は、小児専門の心療内科があるはずなので、そちらでケアしてもらいましょう。
    家族だけで何とかできるレベルは、とうに過ぎたと思いますよ。

たかが廊下掃除って

悠里
    程度の問題ってわかりませんかね。たかがって言えるのでしたら、ご自分で一週間毎日何十往復もしてみればよろしい。小学生ができるはずなんですから、簡単でしょう?

れいれいままさんに賛成。

心はハッピー
    もうこれだけ探しても見つからないんですから、紛失しましたと先生に言う以外ないのではないですか?

必ずあるはずだから探して明日持ってきます、
    これを言い続けたために、毎日毎日忘れ物をしたことになり、
    毎日居残り掃除をやらされているわけですよね?

先生の粘着性にも非常に嫌なものを感じますが、
    あなた方母子も、なぜそこまで頑固にこだわり続けるのか理解できません。

テストを無くしてからもうそろそろ3か月になりますよね。
    本気でまだ見つかると考えているのですか?

きっぱりと諦め、紛失を認めることも大事なことだと、娘さんに教えるべきだと思います。

れいれいままさんの仰る通りです

エム
    素直に「紛失した」と言えば済む話みたいですね。

何故母娘揃って紛失したことを認めたがらないのか。
    先生はそこを問題視しているのではありませんか?
    無駄な抵抗が事態をややこしくしているだけの様な気がします。

限度はあるものの・・・・

れいれいまま
    教師側からすれば「毎日、娘さんは答案を忘れてしまったとして持ってこない故に
    児童達で決めた罰を与えているだけ。継続的に罰を与えているというよりも、紛失した
    という申告がない限りは、日々、忘れ物をしているという認識であるし、罰則を緩める
    事は他の児童への示しも付かない」という事なのでしょう。
    一方、トピ主さんからすれば「毎日、探しても出てこない状態。娘の口から言わなくても
    紛失していると同じ状態という事は察するべきであるし、罰を与えるにも限度があるはず」
    ということなのでしょうね。

前のレスにも書きましたが、要は娘さんの口から「紛失しました」と報告があれば
    事も収束を迎えるのではありませんか?
    なんか、教師側からすれば、その娘さんの一言を待っているように私は感じるのですが・・・

「怒られても致し方ない。探しても出てこないのだから、失くしてしまったと謝りなさい」
    と、どうして娘さんに促さないのか、とても不思議です。

お母さんに拍手です

あんちゃん
    必ず、娘さんに今回のお母さんの行動は響くと思います。
    それは、良かれ悪しかれです。

娘を信じること。
    私に言えるのはそれのみです。
    紛失したかしていないかは、娘さんが決めることです。
    あるはずと、探し続けるなら、それも一つのやり方でしょう。
    無くなったと先生に言うことも、やはり一つのやり方です。
    どちらを選んでも、母としては娘のやり方を認めてあげることではないでしょうか。

そのうえで、親として見過ごせないことなら、学校、もしくは教育委員会に訴えることも絶対にありですよ。
    転校など、娘が逃げていないのに、親が逃げることを教えることには賛成できません。
    うちもそうでしたが、男は案外逃げることにやぶさかではないんですね。

私もれいれいままさんに一票

たしかに酷い先生ですがトピ主さんも感情的になり過ぎているように感じます。
    テストは荷物に紛れてるのかもしれませんが「引っ越しで紛失したようなのでもう一度受けさせていただけませんか?」でよかったのでは?
    それを絶対どこかにあるから失くしてませんと何カ月も親子で言ってたら余計にこじれると思います。

膝を擦りむいて帰ってきたら次は擦りむかないように例えば膝当てを作ってあげるとか、毎日擦りむく状況が理解できないし
    見つからないと一度言っただけなのに何度も嘘つきと言われる状況も分かりません。
    もし失くしたテストが今見つかったとしても最初に紛失したと言えば一度怒られて終わりだったのに
    先生が悪いのは勿論ですがそれに毎日付き合わされてきたクラスの生徒たちとの関係は戻らないのでは?
    雑巾がけのルールも生徒で決めたのなら守らなければ生徒から不満も出るのではないですか?

一番気になるのは娘さんが失くし物をして毎日先生に怒られていることを一ヶ月もお母さんに言わなかったことです。
    なぜそんなに辛いのにお母さんに報告、相談できなかったのか、そちらの方が重要じゃないでしょうか?

応援しています。

サーラ
    私も教師です。理不尽な世の中に憤り、教育の世界だけは公平な世界だろうと思って教職につきましたが、決してそうではないことを学びました。教師というのは、他人から自分の仕事現場を見られることも少なく、評価をつけられることも少ないからか、もしかしたら普通の会社より無責任で非常識な人が多いのかもしれないと今は感じています。

娘さんの担当の教師は異常です。本人の中にある不満を娘さんにぶつけているのではないかと思います。そんな教師が許されていいわけがありません。娘さんを守るため、断固として戦って下さい。

失くしたと認めるよう言われる方がいますが…

🐱
    にゃごにゃご
    娘さん、失くしたことを一度は言っていますよ。

>一度は先生に見つからない旨をつたえたそうなのですが、
    先生から「絶対あるといったのに貴女は酷い嘘つきだね」と何度もいわれ、
    怖くてなくしたことにできないそうです。

このように先生の方が「失くしたことを認めない」と言っているわけです。
    怖くても何でも「そうです私はうそつきです。嘘を言ってごめんなさい」と言えば終わると思いますか?
    私はトピを読んで、絶対終わらないし、認めたが最後、より一層ひどくなると思いました。
    テストは受けられて忘れ物の罰も受けなくてよくなるかもしれませんが、その後は事あるごとに「あなたはうそつきだから信用できない」などと言われるかも。
    実際は勘違いしただけなのに、嘘ついたと認めて謝ることも辛いですし、認めたからといって「うそつき呼ばわり」され続けることも辛いのでは。

娘さんが「怖くてなくしたことにできない」というのは、そういうことではないでしょうか。そしてそこまで子供を追い込むのが普通の教師(または普通の人)だと、私には思えません。

悪い事は悪い。でも相手が反省したら、許すことも大切ではないですか。

主さんのレスよく読んでください

悠里
    娘さんが紛失を認めないのではなく、嘘つき呼ばわりで強く責め立て、紛失を言い出せない状況に追い込んでいるのですよ

探すところがそんなにある家って一体?

🐷
    ton
    ウチは「そこになかったら、もうないよ」です。

片づける場所が決まっているので、そこになければ捨ててるってこと。
    子ども部屋はそれぞれの管轄ですが、しょせん一部屋。
    机と本棚を根こそぎ見たって一晩で終了です。

罪と罰

🐱
    黒猫さん
    テストを無くしてしまったのがそんなに大きな罪なのでしょうか?
    意図して捨てたとか、しょっちゅう無くすならいざ知らず、一回限りとの事。

それが罪だとしても(この時点で大きな違和感ありますが)叱責する以上の罰を与えるに値するのか?
    増してや、厳しく叱責し、体罰に等しい掃除を強い、班の仲間にも実害が及ぶような仕打ちをするなど全く公正さを欠いていると思います。

更には毎日それを繰り返す?それって神の火を盗んだプロメテウスに与えられた最悪の刑罰ですよ・・・。

その先生は神のつもりですか?ましてや神話の神々は「人に対する上位者」であっても「聖人君主」では全くないのに。

即刻校長、教育委員会に訴えるべきです。
    対応が曖昧なら内容証明付郵便で文書を送付しましょう。
    決してモンペなんかじゃありません、お嬢さんをあなたが守ってあげないなら、誰が守ってくれますか?

ご主人はほっときなさい。どうせ関心無いんだから。
    余計な心労は禁物ですが、あまりわけのわからん事言うなら双方の両親に言って黙らせた方が良いです。黙らないと離婚だと。

他の方のレス読んで

🐱
    黒猫さん
    教師が「紛失した」事を認めず「探して持ってくる」と言っている事に対して同じ罰を与え続けるのがフェアだと?
    大人なら、1-2回はいいけれども「出てこないなら仕方ないから、この空白の用紙あげるから復習しましょう」って助け舟出すべきでしょう?

これじゃ飲酒して泥酔した挙句に運転して人の命を奪うのも、一時停止線を見落として越えてしまうのも罪は罪、同じ量刑を受けてしかるべきって言ってる事になるでしょ。

裁判でも、罪を認めない被告には悔悛の情が見られないという事で量刑が重くなりますが、罰金刑が極刑になる事はないですよ。
    罰金の金額が少し大きくなるだけ、払ったら終わり。

ましてやお嬢さんは「無くしたことは認めてなんとか探そうとしている」のですよ?しかもその後忘れ物もしていない。
    このままじゃお嬢さんの心のバランスがぶっ壊れますよ。

れいれいまま様「娘さんが先生に一言」で事が解決出来るとは・・

孫は小3
    此処まで問題になりませんよ。
    小3の子供の非を責める事で問題教師の正当化をして如何なる事でしょう。

教師とは児童心理学の心得がある者として、この様に一人の子を執拗に責める事への影響を解っている上での行動は問題教師にある種の精神障害の傾向が伺えます。

それで、れいれいまま様は問題教師の異常な振舞いが【娘さんの謝り方が悪い、母親が事を荒立てすぎる】が原因だと本気で言える資格は何でしょうか?
    相手は小3ですよ、教師の執拗な態度に合わして言動する事で【担任の対応にも変化があるかも知れませんし】
    とはナンセンスです。

此処で数ヶ月も前の紛失の模様をアレコレ非難してどうなる事でしょう。
    主様はレス文から察して思慮分別の有る母親です、細々と娘の性格も知り尽くして入る事でしょう、父親の性格も知り尽くしているから父親が大事な娘の一大事に事なかれ主義を取る事に見切りを付ける心情と思います。

数人が推すから正等とは限りません。
    無責任に教師を正当化する事の危険性をお考え下さい。

どうなりました?

momoママ
    前に人権擁護委員やミ二レターの事を書いた者ですが
    その後どうなりました?
    うまく解決出来ましたか?
    皆さん心配してますよ。冬休みも終わり娘さんは
    元気に学校行ってますか?
    ここまで相談して皆さんの意見を聞いたりしてるのだから
    その後の説明はした方が良いと思いますよ。

失くしたと言えない?

🐴
    ぱど
    2回目です。

失くしたと言う報告を受けて、嘘つき呼ばわりする先生は明らかに問題だとは思いますが、だからといって失くしたものがどうにかなるわけでは無いと思います。

それを探し続けようという対処方法を続けていたことが無意味ですし判断ミスだと思います。
    失くしたことについて叱られるのは仕方ないことです。

失くしたと報告した後も延々と嫌がらせを受けるのであればそれはそれで別に対応するべきなのだと思います。

もちろん先生の行動や発言は問題だと思います。
    ですが先生が認める認めないに関わらず失くしたものはどうにもならないという事実を理解しなくてはならないと思います。
    その上で話を進めないと。

何も嘘吐き呼ばわりを認めろと言っているわけではありません。
    トピ主さんの記載を見ていると失くしたことを認めたからといって解決するわけではないとは思いますが、まずは失くしたのであれば失くしたと主張しないと何も始まらないと思います。
    どんどん拗れるだけですよ。

私が教師であっても・・・・

れいれいまま
    児童自身が「忘れただけで自宅にあるはず」と事態を長引かた上で
    「見つからない」とだけ話しても、それを「紛失してしまった」という
    報告とは認めないと思います。

「見つからない」ではなく「失くしてしまいました」ではありませんか?
    同じ意味ではないかと言われる方もいるかと思いますが、それは違うと
    思いますよ。
    小3でしたら、その辺のキチンとしたケジメは付けさせるべきだと
    思います。

「家にある」と話していたのに「見つからない」
    これでは嘘つき呼ばわりされてしまっても致し方ない部分はある訳です。
    どうして、トピ主さんも担任と話をする機会が持てたにも関わらず
    「毎日、探してはいるようですが、どうやら引っ越しの荷物に紛れて
    紛失してしまったようです。本人にも、その旨をキチンと報告させますので
    宜しくお願い致します。」といった話が出来なかったのでしょうか?

親子で、そうした然るべき対処をした上で、理不尽な状況が続くというの
    でしたら、いよいよ担任の人格の問題ではある訳です。
    ただ、今の時点ではトピ主さん親子の対応にも問題はあると思います。

トピ主さんのレスをよく見てください

🐱
    ねこち
    れいれいままさん、主さんのレスをよく読みましたか?
    「酷い嘘つき」とは、教師が子どもに言う言葉でしょうか。

大変残念ながら、学校現場の言葉は、非常に汚い印象を受けます。
    特に、女性教師の言葉は、子どもから聞く限り、一般の職場ではありえないような言葉遣いが横行しているようです。

この教師の発言は、普通の会社なら、人格否定でパワハラにあたると思います。
    普通の大人でも、「酷い嘘つき」などと罵られたら、非常に問題ですよ。
    大人ならパワハラなのに、子どもには、どんな発言をしてもいいんですか?
    ましてや、小学校のお子さんです。どんなに教師を恐れていることでしょうか。

教師対子どもでは、圧倒的に子どものほうが弱い立場です。
    「失くした事を認めず、あくまでも忘れただけと言い張る」などという、教師に戦いを挑んでいるような状況ではないと思います。
    そんな子どもはいませんよ。

そういうことがわかりませんか?
    もう少し、思いやりのあるレスをなさったらどうでしょうか。

話し合いは出来ましたか?

🐤
    ゆき
    ずっと気にしてます。話し合いは出来ましたか?

我が家も小3の時の担任と揉めたことがあります。私も夫の協力が頼めなかったので、色々と大変な事は続いてますが、あれから数年経ちますが子供は深い傷を残すことなく今は毎日元気に過ごしています。

親しか守ってあげれないと思います。頑張って下さい。応援しています。

冷静に話す。できるだけ録音。あと、絶対1人はだめですよ。できるだけ男性と一緒がいいと思います。

また報告して下さいね、心配してます。

指導ではなく嫌がらせだと思います

🐱
    ねこち
     この教師のしていることは、指導ではなく嫌がらせです。
     意地を張っているのは、むしろ、この教師です。
     9歳の女の子に、大人がむきになって、嫌がらせをしている。本当にみっともないと思います。

子ども同士で決めた罰に従うべき、というご意見もいくつかありますが、本当にそうでしょうか。
     ペナルティを子ども同士で決めることはあるかもしれませんが、それが、行き過ぎでないかどうかは、まともな先生なら、きちんと指導するはずです。雑巾がけの何百往復は、行き過ぎではないですか?
     従うべきと主張されている方は、ご自分が、あるいはご自分の子どもが、このような非常識な罰を与えられても、甘受するんでしょうか。
     学校は、罰を与え合う場ではなく、子どもたちがお互いに、失敗も含めて理解しあい、向上させていく場であると思います。教師は、その手助けになるような指導をしなくてはならないと思います。

何度も言いますが、教師の言動は、子ども同士のいじめを誘発します。
     先生は、それを肝に銘じて、子どもたちの指導に当たるべきだと思います。

戦っているのは親・被害者はお子様

中年男
    お子様の学校が私立ということですので、やはり私は転校を勧めます。
    戦わずして逃げるべきではないというお気持ちは判りますが、ここで戦っているのはお子様ではなく、親と学校です。一方、被害者はお子様です。戦いが行われている間でも、被害者であるお子様は教育を受け続けなければなりません。
    感情的に許せない気持ちはわかります。しかし、残念ながら、民間経営の学校の場合、その学校にとってメリットがあるご家庭(名士、有名人のご子息、多額の寄付者等)でないと、保護者の立場は弱いと言わざるを得ません。
    トピ主様がどの程度学校にメリットを与えているお立場の方かは存じ上げませんが、他の生徒のご家庭と大差ないお立場でなのであれば、学校との戦いに費やす時間とその間におけるお子様への悪影響を考慮し、不本意だとは存じますが、お子様の為に一刻も早く転校した方がいいと思います。

最初の段階で、諭しますよ。

私が教師だったら
    「見つからない」のか?
    「探している」のか?
    「どこかに有るはず」なのか?
    それとも・・・「失くしてしまったようです」なのか?
    はっきり・・・「失くしました」なのか?

言葉尻を捕らえて、長期間にわたって「罪と罰」論争を繰り返している間に
    問題の本質が、どこかへ行っちゃってますものね。

私が教師なら、どなたかも仰ってますけど、助け舟を出します。

親を巻き込んでここまで問題を大きくするほうが、おかしい。

>今の時点ではトピ主さん親子の対応にも問題はある

いえいえ、初めの段階で、担任教師の対応に問題が有ったのです。
    だから、今の時点までこじれにこじれて、問題が長期化したのです。
    ありえませんよ、担任の対応は。

主さん、お嬢さんは頑張りやさんです。
    くじけない、強いお嬢さんですよ。
    この負けん気と、ある意味頑固さが担任教師の癇にも触ったのでしょうが。
    幸い、担任教師が問題人物であると、察する人がいらっしゃるようですね。
    問題が表面化する、いい機会(お嬢さんには辛い限りですが)となるように祈ってます。
    応援しています、負けないで下さい。

れいれいまま様、親子の有り方は本人達が一番ご存知と思いますよ

😡
    怒鳴りたいです
    私ならトピ主様の子供をこのように育てるとトピ主様を説教する事は妄想です。

全ての教師が画一的な(尊敬すべき教育者)話せば解ると確言できるものでは有りません。

トピ主様が直面している困難な事態は「先生に媚を売る」事で解決するような事ではないですよ。

この様な教師の子供達への仕打ちはトラウマとして生涯残るのですよ。

改善するかどうかは不明だけれど

ぬー
    ”プリントは見つかりませんでした、私が失くしました”
    の一言は求められているかと思います。

それで一層
    やっぱりね、だらしない、うそをついていた
    と出るのか、
    言うべきことをいわないと、みんなが待っていたのに
    で収まるのかは謎です。

プリント 先生がもっていたりしてね。

普通の先生は

子供は二人
    本当に嘘つきの子供にでも「嘘つき」とは言いません
    「絶対に家にある、探す」と言い張る強情な子供だったとしても「酷い嘘つき」などという言葉は使いません
    れいれいままさんのおっしゃるとおりの親子が相手だったとしても、もっと上手にあしらいます
    小三の先生なら「見つからない」を上手に「なくしました」に誘導できます
    ここまでこじれる前に落としどころを見つけます

テスト一枚のことにこだわって、子供に同じ罰則を何ヶ月も与え続ける事は異常だと思います

ただ、感情的になって怒鳴ったりするのは良くないやり方です
    子供の事になると母親はなかなか冷静になれず、とても難しいとは思います
    でも戦うときには努めて冷静でなくてはなりません
    激せず笑わず真顔で、言葉で戦うのです
    こちらの不手際やミスはもちろん謝罪します

先生だって人間ですから、思い違いやミスはあります
    間違っていたら謝罪する必要はありますよ、例え相手が子供でもね

ちょっとズレてしまうかもしれませんが・・・

🙂
    mai
    私が小学生の時、給食が全部食べられなくて、ほとんど毎日残されていました。

みんなが校庭で遊ぶ休み時間も、午後の5、6時間目も放課後も、ただ椅子に座って、食べきれない給食とにらめっこしていました。もう、本当に食べられないんです。食べたら吐いちゃうほどなんですけど、絶対に許してもらえなかったです。放課後、泣きながら冷め切った給食をなんとかおなかに納めて、トボトボ帰りました。もちろん、家で吐きましたけど、親には言えませんでした。心配かけたくない気持ちだったのか、そんなこともできないの?とがっかりされたくなかったのか、今ではなんで言えなかったかはっきり覚えていないんですけど。

ちょっとズレてしまうかもしれませんが つづき

🙂
    mai
    こんなことが4年間続き(1年から4年まで私だけ担任が変わりませんでした)、とうとう親に言いました。親は、面談で先生に「この子は食が細いので」とか言ったのだと思います。

でも、先生は「そういう事は子供が自分の口から言うものです。」と言ったらしいです。

そうなのかもしれませんが、先生はとても怖くて、鬼婆みたいな存在でとてもじゃないけど言ったことを聞き入れてもらえると思えなくて、言えなかったです。

そのことを思い出しました。

でも、このトピ読むまでこのことは忘れてました。その後にあった楽しいことやもっと傷つくことに埋もれていました。そんなもんです。トラウマにもなっていないと思います。だって、もっと大変なことはこれからだから。

推測でしか言えませんが、先生は「無くしました。ごめんなさい。」を待っているのかもしれませんね。もしも、持っていくのを忘れている=あるけれど持っていかない のではなく、持っていくものが見当たらない=無くした 状態なら、無くしました と謝ることが必要なのかもしれません。 

引っ越しの荷物の開梱もこの3連休でできましたでしょ?

小学3年相手の「モラハラ」先生

真冬
    明らかにやり過ぎでしょう。

小学校3年生の学校生活において、かなり異常な状態です。

原因があるから(プリント等、忘れ物)という言い訳でも、
    許される状況とは思えません。

正直、ご主人もどうなんだか、と思ってしまいます。

公立でも大なり小なり、担任の先生によって、クラス運営が様変わりするものですが、
    その先生は、教育に熱心なのではなく、ご自分の主張に熱心なだけ
    子供の為にキツイのではなく、
    自分の力を誇示したいだけの自己陶酔のようにも思えます。

毒親という呼び名を見かけますが、毒先と呼ぶべきなのかも。

娘さん、よく頑張っていらっしゃいますねぇ。
    大人でもそんな状況に耐えるのは並大抵じゃありません。
    何とか、助けてあげたいものです。

学校は

🐱
    ねこち
    学校は、教育の場であって、教師と子どもの対決の場ではありません。
    学校では、日常、いろいろなことが起きると思いますが、その一つ一つの出来事を、子どもたちの「学び」になるよう、いいところは伸ばし、悪いところは指導して、子どもたちの育ちを助けていくべきだと思います。
    教師が決めたルールを、がちがちに子どもたちに押し付け、他の子どもも巻き込んで、何ヶ月も執拗に罰を与えることが、このような「教育的配慮」に基づく、教師の子どもに対する愛情に基づくものであるとはとても思えません。
    なくしたことを言ったとき、「嘘つき」などという言葉を使わず、まず、教師が暖かく受け入れてあげたらどうですか?ミスをした子どもに対して、愛情に基づく暖かい指導をしてあげたらいいんですよ。
    ご自分だったらどうですか?自分のミスを執拗に言い続け、酷い嘘つきとまで呼ぶ人を、心から信頼し謝罪できますか?
    人が本当に反省し、二度とミスしないようにしようと思うのは、相手から暖かく許してもらったときだと思いますよ。
    教師なら、子どもに、そういう形で反省を促すのがプロというものでしょう。その意味で、この教師はプロじゃありませんね。

追加ですが

🐱
    ねこち
    追加ですが、主さんのお子さんが教師から受けた罰は、公立学校なら、本当に大きな問題になる事例だと思いますが、私立学校だからといって、何でも許されているわけじゃないですよ。
    私立学校は、都道府県(または国)の認可法人です。
    そして、学校教育法を遵守する、指導要領を遵守するということで、認可され、補助金も出ているわけです。
    都道府県では、学校法人の監査もしていますしね。
    ですから、子どもがひどい扱いを受けるなら、私立だって許されないんですよ。
    何とか、事態が好転すると良いですね。心から応援しています。

2回目のレスです。

😨
    通りすがりPTA
    2014.01.11 10:19 発信のトピレスにあった協力者の申し出の経緯から、トピ主は今は小町への発言を控えておられるのかなと思いましたが、
    そのようなトピ主不在と思われる状況の中で「なくしたと認めれば済む」の話ですが、私も意味はないと思います。

また嘘つきと言われるか、場合によってはもっと酷い言葉になるかも知れないと想像出来るし、傷ついて怯えている子に、叱責覚悟で改めて申し出ろなんて、私が親なら言えません。

「見つからない」を「紛失」とは認めない、同じ意味ではないとのことですが、
    同じ意味だと主張しているわけではなく、誘導したり配慮するのが教育者だと、私も同意見ですが、反論している方は言われているわけです。

「なくした」と謝れば済むなら、とんだ察してちゃんの教師ということになりませんか?
    自分は児童の気持ちは察することは出来ないが、先生の言いたいことはわかってねですか?
    それから「嘘つき」と児童に繰り返し言う行為は、叱ると同じ意味だと思われますか?

発言した言葉に拘って議論するとこうなります。
    そもそも、この教師にして、児童や前の先生のせいにしたり、発言が無責任なのに?

二度目です

娘さんが11月中テストを失くしたことを隠していた時も雑巾がけをしていたと思いますが
    その時も毎日膝を擦りむいていたんですよね?
    その時点では気が付かなかったのですか?
    やはり私には毎日擦りむくというのが理解できません。
    膝なんてそんなに面積がないし三日分も絆創膏を貼ったらもう擦りむく場所はないと思います。
    決してトピ主さんが嘘をついて誇張していると言っているのではなく
    先生に対する不信感から冷静な判断ができなくなっていると思うのです。
    ですから先生の言葉も実際とはニュアンスが違っている可能性もあると思います。
    給食が食べられず居残りをさせられていたことを親に言えなかったという方もいますが
    今回の場合はお母さんがもしかしたらテストを見かけた可能性もあるので
    先生に厳しくされていることは言えなくてもテストを見なかったかどうか聞けないのは
    やはり不自然に感じます。
    先生が教師失格なのは間違いないですがここまで長引かせこじらせてしまったのは
    その辺にも原因があるのではないかと思います。

トピ主です。

めそぽ太子
    少しの間にまた多くのレスありがとうございます。
    一段落ついたので、ご報告に上がりました。少し長くなりますが…
    まず、ここで大変勇気を頂きました。深くお礼申し上げます。

1)紛失を認めない>
    ご意見を拝見して娘がなくしたこととしない、というレスがありましたが
    私が申し上げたとおり先生が追い討ちをかけてくるのです。
    それに一体小学3年生にどこまで完璧な報告を求めるのでしょうか…。

2)転校してはどうか
    一度娘に聞いてみたことがありました。
    が、「友達と離れたくない」の一言を聞いてやめました。
    また、体が弱いこともあり、3年間の皆勤もとても苦労したのでそれを無駄にさせたくなかったんです。
    テスト1枚と引き換えにするものがあまりにも大きすぎるとも思いました。

学校で何か辛いことはないか、先生から何かされていないか、
    絶対に解決してあげるからもう少しだけ待っていてと言い聞かせて送り出す毎日でした。
    掃除は、初日迎えに言ってその後は「体調が悪く通院の必要があるので」と連絡して居残りさせずに帰らせています。

ねこちさんに一票

😑
    恐怖政治でしょう
    子供の頃、いじめっ子に無理な約束をされられて守れなくて、「約束だから針千本飲めよ!」と囲まれたことがありましたが、先生が見咎めて、いじめっ子を叱りました。
    「無理な約束は、受ける側もさせる側も良くない」と。
    いじめっ子が約束破ってもいいのかと突っかかると、「本当にできると思ったから約束したの? 違うでしょ。無理だと分かっていたら、止めなさい。針千本だって、君は飲めるの? 無理でしょ? だったらやろうとしても止めないと。」
    確か小1でしたが、私はすごく追い詰められていました。彼らは名札を留める安全ピンを出し合って、私の手に乗せた。子供同士だけど、子供って経験がないし、思慮深くもないから、こういうことを平気でする。それを止めるのが大人。約束だからやれってのは、子供でも言える。
    本当なら、私の時の先生のように、止めないといけないのでは。

私ですが、その後は今まで、できそうにない約束は「無理です」と断り、できそうにない事を「やる」と言う人には「(本当にできるか確認し、無理そうなら)かわりにこうして(=実行可能な代替案)」と言います。

私の時の担任が、その教師を叱り飛ばせたら良いのに。

ダメ学校

9太郎
    公立勤務の者です。義務教育だし、学校辞めたらいいのでは?そもそもその臨時担任もだけど
    前担任は子供や対保護者理由で休んでるとは書いてませんよね?それは前担任が心を病むほど尋常じゃない学校なんですよ。そんな学校で張り切って威張り散らす臨時担任…それがそちらの学校の基準なんですよ。辞めて、近所の公立へゴー!

その辺・・・って、どの辺?

私が教師だったら
    >教師失格なのは間違いないですがここまで長引かせこじらせてしまったのは
    >その辺にも原因があるのではないかと思います

ですからね、教師失格なのは間違いない、という点はどうなのですか?
    ここがそもそも問題であって、失格な対応をしたから
    ここまで長引いたのではないのですか?と思うのですが。

最初の段階で、新たな1枚を手渡し
    「とりあえず、これで全問題見直ししておいで」
    「探して見つかったら、間違った問題を特に念入りにしておいてね」
    というような、代替案を提示するなり、出来たはずですよ。
    雑巾がけで膝をすりむいた・・・この時点で、教師はびっくりしませんかね?
    すりむくところがないくらい膝は怪我だらけ?
    イヤイヤ、そんな問題ではないと思いますが。
    そもそも、クラス全体の総意で雑巾がけをやることになったのでは?
    連帯責任のペナルティ的な意味にも取れましたけど、違いました?
    どれだけの責任を感じていたことか
    誰にも相談できなくて、逃げ道がなくて、本人が一番辛かったでしょうに
    と、娘さんの立場に立って、想像力を働かせる大人がいなかったのでしょう、かわいそうに。

嘘つきというか

🐧
    meme
    絶対にある!と言ったのは捨てた覚えがないからで、覚えが無くても何かと一緒にゴミ箱に入ってしまうことはあるし、わざと嘘を言ったわけはないという背景は考慮してもらえますか?
    その程度でしつこく責めるようでは、つるし上げで正義を盾にしたイジメと一緒ですし、とりあえずパワーハラスメントで訴える準備に入りますがよろしいですか?
    くらい言って脅していいんじゃないでしょうか?

まだまだ続くようなら、さっさと教育委員に連絡して改善されなければ訴えていいと思いますよ。
    私ならさっさといろんなところに連絡してますね。

転校も視野に

💍
    おぢさん
    トピ主のレスが途絶えて、その後の経過が気になります。
    それにしても大変な問題に首を突っ込んでしまったなと思います。
    相手は私立校とか。
    この問題が外部の知れるところとなると
    学校のイメージや生徒募集など学校経営に直接関わる事態になります。
    おそらく学校は全力で問題のもみ消しにかかると思います。
    トピ主のレスがないのもそのせいかもしれません。
    もはや一人の教師と一人の生徒一人の親の問題ではなくなっていると思われます。
    そしてトピ主の夫婦関係もこじれているようです。

もし娘さんのことを最優先に考えるなら、転校も視野に入れたらいかがでしょうか。
    外見的には負け戦となりますが
    娘さんのことを考えれば一旦引いて学校の外側に立ち
    その位置から問題提起をすると言うのはいかがでしょうか。

教育委員会に連絡!

あんぱん
    私立学校、外聞を気にします。
    公の助成金も大事です。

だから、今までのこと、メモに書きだすか、
    このトピの、トピ主さんの文章を、必要分だけプリントして、
    教育委員会に持参、相談してください。

弁護士さんに相談するのも良いですよ。

ことばかけ

いしこ
    大変な状況の中、トピさんも娘さんもがんばっていますね。
    ただ、これだけはやめてほしいです。

>>学校で何か辛いことはないか、先生から何かされていないか、

これを毎日のように聞かされると、「辛い」「何かされる」というマイナスのイメージが強く印象に残ります。
    楽しいことがあっても、辛いことの方が心に残ってしまいます。
    それじゃ娘さんがかわいそうです。

トピさんはその日の事が当然気になるでしょうから、
    言い方を変えてみてはいかがですか?
    「今日はどうだった?」「どんなことがあった?」
    「楽しいことでも大変なことでも話してみて」のように、
    娘さんが話題を選べるといいと思います。

愚痴を言ってストレスを発散させたいかもしれないし、
    楽しいことを話して心を軽くしたいかもしれません。

とにかくどのような形であれ、
    今の状況から早く抜け出せることを祈っています。

酷すぎ

なつめ
    私も私立に六年通学しましたが、私立って、あまり教員の入れ替えがないせいか、なんか世間とずれてるというか、とんちんかんな教員がわりといますよね。それでいて学校の評判は気にするから、問題ができたら火消しに奔走するし。どれだけ名門校かわからないけど、娘さんがあまりにもかわいそうです。お父さんにも責められて…ご主人はいわゆるエリートなんでしょうかね、今まで競争を勝ち抜き続けたから、そういう窮地に立たされた人の気持ちがわからないのでしょうか。それか世間体ですかね。でもお母さんが味方してくれるのは娘さんにとって何よりも強いサポートだし、一生の宝ですよ。

どうか娘さんとトピ主さんに笑顔が戻る日が来ますように。

教育委員会には私立校への指導権はありません

🐴
    れいれいまま
    教育委員会とは行政なんですよ。
    残念ながら、学校と児童、生徒側において裁判沙汰にでもなれば
    都道府県の教育委員会が多少の発言権は有する事もありますが
    (助成の件もありますからね)間に割って入って、学校側を指導する
    ような事は有り得ません。
    そもそも、教育委員会って、公立校の先生による組織なんですよ。

私立ですと、学校を運営する理事会に訴える事が一般的です。
    ただ、今回のように教員が学長といった人間の身内となると、余程
    PTAといった組織等も巻き込まないと、結局、御自身の首を
    絞める事になるだけかと思います。

トピ主様、すみません

あんぱん
    そして、れいれいまま様、ご指摘ありがとうございます。
    教育委員会、私立校だと関係ないのですね。
    間違った知識で、悩んでいる人様にアドバイスしようとしたなんて恥ずかしい…。

私立だと本当に、対応が難しいものなのですね…。

レスをよく読んでください

🐱
    ねこち
    私は、教育委員会に私立学校の指導権があるなんて言ってないですよ。よく読んでください。私立学校の管轄は、都道府県の私立学校担当課(教委じゃない)ですよ、と言っています。
    ここも、私立学校への指導権は、直接的にはありません。
    ただ、相談してみることもできるのでは、ということです。
    昨年6月に成立したいじめ防止法では、学校設置者の義務として、いじめを防止するための必要な措置を講ずる責務を有する、と書かれています。
    学校設置者っていうのは、私立学校も含むんです。私立学校だって、こういう法の下に、やるべきことをやらなくちゃいけないんですよ。理事会の言うことだけを聞いていればいいわけじゃないんです。
    児童同士のいじめに対しては、明確に法上の対処義務がある、じゃあ、教師によるいじめの場合はどうなのか?ということを、担当課に聞いてみたらどうでしょう?
    指導権はない、じゃあ、私立では、どんな扱いを受けてもあきらめるんでしょうか?
    被害を受けたほうが転校したり、泣き寝入りする、という手段しかないんですか?それこそおかしいと思います。

追加ですが

🐱
    ねこち
    もちろん、学校と話し合えればベストです。
    保護者の訴えに、真摯に向き合える担任、教頭、校長であればいいですよね。
    それが理想的です。主さんは、そういう努力を重ねてこられたと思います。
    私は、主さんに、モンペやクレーマーになったら、と勧めているわけじゃないんです。
    ただ、教師対保護者では、孤独な戦いになってしまうので、少しでも、教師でない人間の一般的な常識、社会的な常識というものがどこにあるのか、ということを、知識として、ご自分の味方につけて話し合うほうがいいですよ、ということです。
    本当は、この教師は、学校にとっても、非常にリスキーな人間だと思いますけどね。
    自分のしていることの先々がどうなるかという想像力なしに、罰を与え続けるって・・やっぱり、職業人として非常に未熟な印象を受けますね。
    プロというのは、相手のせいにできないんですよ、本来。
    保護者がどう、子どもが謝らない、とかって、この教師のしていることの言い訳にならないですよ。それは、本当に職業人としては幼稚だと思いますよ。
    相手がどうであれ(これも程度がありますけどね)自分の職業倫理に基づいて正しい行動をするのがプロだと思います。

その辺というのは

その辺というのはあえてぼかして書いています。
    子供が教師の行きすぎた指導で辛い思いをしているなら学校に抗議して改善したいと思うのは当然です。
    でも保護者会で怒鳴るのはどうかと思います。
    しかも他の保護者の話に便乗するような形で、私がその保護者だったら正直迷惑です。
    他の保護者もどう思ったか、小町を見て連絡をくれた人以外は誰も声をかけてくれないのですよね?
    子供から話を聞いて娘さんに同情していた保護者も「あのお母さんじゃ先生が悪いのではないかも?」と思ったかもしれません。
    親だけの問題ならいいですが先生を怒鳴るような人の子供と付き合わないように子供に言ってるかもしれないですよ?
    何度もテストが見つかるまで待ってほしいと言える機会があったのになぜ保護者会で?
    先生も忘れ物は保護者の教育と言っているのですからトピ主が謝って紛失した場合はどうすればいいか聞けば済んだのでは?
    これで例えば先生が変わったとして今後娘さんは友達と楽しい学校生活を送れるでしょうか?
    娘さんはこうなることを予感してお母さんに相談できなかったのかもしれません。
    実際は分かりませんので一つの可能性として書きました。

教育委員会には私立校への指導権は…窓口があるでしょう?

😣
    ぽんぽん
    教育関係の問題で頭に浮かぶのが教育委員会です、電話一本で、私立校のゴタゴタは何処へ相談しましょうかとインフォメーションが聞けますよ。

既にめそぽ太子様は既にその様な事は調べ上げているとおもいますよ。

《ただ、今回のように教員が学長といった人間の身内となると、余程
    PTAといった組織等も巻き込まないと、結局、御自身の首を
    絞める事になるだけかと思います》

良く言い切れますね。

Mさんのおっしゃる通り

元問題児
    以前、抗議するなら複数で、また私立校ならば転校をとコメントした者です。

私の幼少期の体験から、親が単独で保護者会の席で教師を怒鳴るのは、賛同者が少ないと問題を悪化させます。

私が大学生になった時に幼馴染から聞いて改めて確認できたのですが、私が小学生の時に両親(特に父)が保護者会で担任を追い詰めた結果、私は「あの親」の子供ということで同級生の親の多くから敬遠されていたそうです。その頃の私は担任から徹底的に嫌われ、同級生と遊ぶことも断られ、また親にも相談できず(みっともないと怒鳴られるので)、まさに地獄の毎日でした。

転校させたくないということですので、少しでも多くの賛同者を保護者会の中で探していくことをお勧めします。それでも、時間と手間がかかることだけは覚悟の上ですが。

・・・抗議せねばならないような事態まで・・・

私が教師だったら
    こじれるような事案だったんでしょうか?

複数の保護者を連ねて、抗議せねば
    後々、当事者となる子どもがいづらくなるような
    後々までも「あの一件の子ども・・・」と後ろ指さされるような?
    そんな、大それた事案だったんでしょうか?

テストの間違い直し、それがそもそもの目的だったんでしょう?

その辺・・・にまで至らねばならないような、事案でしたか?
    百歩も千歩も譲って、子どもを見守り、先生を尊重しつつ
    事態の好転を待っていたら「その辺・・・」に至ってしまった、と言うのはあるかもしれません。
    が、多くの保護者は、学校へ・先生相手に「抗議する」問題なんて有ってほしくないのですよ。

その辺まで・・・至らせた「教師の資質」が全ての元凶と思えてなりません。

どなたかのレスにも有りました、きっと「この事態」に対処しておられるのでしょうね。
    書き込みも控えておられるのでしょう。
    お嬢さんが「元気に明るく登校しています」と言う報告レスを拝見できますように。
    心から、事態の好転を祈っております。
    権限が有ろうとなかろうと、あらゆる窓口へ「相談」されたらいいのです。

今時ありえない指導です

🐱
    学習の権利

これは、お子さんの学習を受ける権利を教員が剥奪しています。裁判すれば、確実に教員(学校側)が負ける事例です。

学校生活に必要不可欠な連絡事項の書かれた配布物。それを配らないのは、教員の怠慢です。

廊下を「何百往復雑巾がけ」という無茶を要求。そんな回数できるわけがなく、いつも最終下校時間まで雑巾がけをさせられているようです。毎日膝をすりむいて帰ってきます

1)~3)までどれも立派な体罰です。いつの時代の話?かと唖然としています。
    政財界に実力者が揃うような名門校で、治外法権の学校のようですね。

公立の小学校でこんな指導がなされたら、保護者から子供の人権侵害で訴えられて、100%教員側が負ける典型的な事例です。
    然るべき弁護士に相談されて、法的措置を。

お子さんのために、凛とした対応を。

お待ちしていますよ。

ももち
    ずっと心配し、気になっておりました。

一段落つかれたとのことで、どのような判断をなさったにせよ、トピ主様もお子様も心安く思えたら良いな、と祈っています。

どのような解決が望ましいのか、どういう手段があるのか、出来れば参考にさせていただきたいので、報告の続きをお待ちしているのですが……。
    ご無理のないように、思い出していただければ幸いです。

大変遅くなってしまいました…

めそぽ太子
    ご報告の続きについて大変遅くなってしまいました。
    親戚の不幸が重なってしまいました。

一度、味方になってくださったママさんと、もう数名の同様の被害にあったお母様方で話し合いました。
    なんでも一度はこのお母様方で先生に訴え、学年主任にも話し合いの場をもったらしいのですが、
    その時は小学6年生ですぐに卒業ということで、校長先生と話す前になあなあにされてしまったそうです。
    当時の主任と同じ方が今も主任で、正直信用できないということで校長、教頭先生に直訴することになりました。

感情的にならないために今まで娘から相談されていた内容を手紙にし、読んで頂いてから面談、という流れです。
    学校については否定する理由はなく、とにかく先生から教育とは言えない罰則について
    改善をお願いしたい、もし改善に価しないのであれば、理由を伺いたいと綴りました。

レス頂きました公的機関の窓口ですが、一度相談したところ、
    まず学校内で解決できるよう話し合いの場を持ち、改善が見込めないようなら再度相談してほしい、
    録音やメモを忘れないようにとアドバイス頂きました。

続きます。

大変遅くなってしまいました…

めそぽ太子
    担任の先生には校長先生に手紙をお渡しし、後日面談させて頂く旨を連絡帳で連絡しますと
    その日からテストや罰則について追求されることはなくなったそうです。
    その後、校長先生がすぐに面談の場を持ってくださったので、娘の診断書(擦り傷等)を持参し、
    できるだけ詳細にお話いたしました。

私1人では信憑性にかけるなどあったかもしれませんが、
    他のお母様方のお力添えもあり、校長先生は驚かれておられました。
    (前まで校長先生まで話がいっていなかったようです)

今まで受けられなかったテスト(全部0点扱いにされていました)は
    別の時間で特別に受けられることになり、
    改めて学校側で罰則での居残りを禁止を徹底することを約束下さいました。
    (本来禁止だったようですが曖昧だったようです)

紛失したテストについては同様のテストを再度うけることで解決いたしました。

大変遅くなってしまいました…3

めそぽ太子
    担任の先生は代わりませんが、今年度でご退職ということなので
    もう担任になることはないでしょう。
    色々と対策をお約束頂きましたがこれが一番ほっとしております。
    プリント未配布については担任の先生から直に謝罪を頂きました。

現在娘は普通に学校に通えております。
    クラスの罰則についても学級会で見直されたそうです。
    通学する時も随分明るい表情になって安心しております。
    私も随分こちらで細かいことまで書いてしまいましたが、
    このことで何か言われたり避けられたりということはないようです。

沢山のアドバイスありがとうございました。
    娘がもしはやまったことを、と思うと本当に気が気でない毎日でしたが、
    こちらで相談させていただけて色々な対応、対策を考えることができました。
    深くお礼申し上げますとともに、トピを締めさせて頂きます。

10件ずつ表示