詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 制限つき設定でFacebookリクエストを送ってくる人たち
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

制限つき設定でFacebookリクエストを送ってくる人たち

レス12
    (トピ主3
    うし子
    ひと
    小学校の同級生からFacebookの友達リクエストが立て続けにきました。メッセージは付いていないけれど旧姓をみて同級生だと見当がつき「懐かしいね、よろしく等々」という返事とともにリクエストを受けますがそれに返事はなくその後も何もやりとりはありません。

それから彼女たちのページにいくとどうも私からは見えない設定になっているFacebook投稿がある感じです。私からはパブリック設定、地球マークの投稿しか見えません。彼女達は自分の子どもの写真がプロフ写真になっているので、もしかすると私には子どもがいないことをわかっていて気遣っている?もしかして可哀想に思われてる?私。とも考えました。

私は子どもは好きですが自分に子どもがいないというだけの話なのに…あと、もしかすると彼女たちは子育てが忙しくてFBに投稿なんてしていない、という可能性も考えたのですが、割と頻繁に情報交換してるようだし恐らくフェイスブックでもアクティブなんじゃないかと思われます。

私は小学校のころ味噌っかすでモッサリした子だったので、ちゃきちゃきした彼女たちにあからさまに見下されていたのをすごく感じていたためか、今も上から目線で見られているのかと被害妄想があるのかもしれません。

どちらにしても、彼女たち全員が無言で友達リクエストを送ってくるだけでこちらが普通に丁寧にメールで返事をしてもそれに反応もないのは少しおかしい気がします。同窓会があって彼らが集まると必ず何個か新しいリクエストがくるので「うし子フェイスブックやってるよ。今海外で仕事してるらしい」とかいう話は出るようですし割と皆うわさが好きみたいでお互いの情報もがっちり把握してるみたいです。

でも、まったくやりとりをする気がないのならどうしてリクエストを送ってくるのかしら。せめてこちらが送った丁寧なメールに対して一言でもあるのが普通なのではと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やらなくていいんじゃない?

😍
    yuki
    FBはやっていないのでよくわかりませんが、なくても困らないならやらなくていいんじゃない?

答え出てるじゃん

🐶
    匿名
    噂好きってことはFBで情報収集してトピ主より先に
    みんなに話ししたいってだけのためのリクだったんですよ。

FBは正直、「噂」の情報源として活用する人が多くて
    アカウント持ってますが本名登録辞めました。

トピ主がどういう理由でFB登録したのか次第です。

お子さんがいるいないで閲覧制限も分かりますが
    今回の方々は「浅く」の付き合い程度で同窓生に連絡するような
    程度の方には閲覧禁止にしているんだと思います。

FB登録し直ししたほうがいいんじゃない?
    モヤモヤする位なら、登録しないほうが無難。

SNSをやる「目的」を明確にしないと登録しても面白くないですよ。

ただのやじうま根性

ヤン
    facebookは薄い知り合いとも何かを期待してつながることは普通にあります。
    ただ見てみたいという、やじ馬も多いです。

多くの人と繋がって、閲覧設定を細かくしてもよいですし、
    逆に無理に繋がらない事も問題ありません。

リクエスを無視しても構いませんし、一度繋がって特に付き合いがないから外しても大した問題無いと思います。

ブロックはむやみにしない方が無難です。

友録解除しては?

りんごジュース
    同級生に見下されていた、と思っていたようですが、ご自分のメールは「丁寧」だと、言い切るあたり、トピ主さんが逆に同級生たちを、見下している印象です。

Facebookはしたことないですが、登録上だけの友達の数をただ増やしたいだけで、深い関わりのコミュニケーション手段にするつもりのない人もいるのでは?

メールは、相手にとって、返信が特に必要ないと思われる内容だったり、忙しい時は返せない場合もあります。

相手が親密にコミュニケーションを取るつもりがないなら、同級生と言っても過去の知り合いにすぎません。
    友達登録は解除していいんじゃないですか。

続きです(とぴ主)

うし子
    すみません、元とぴがすこし尻切れのようになってしまいました。

私自身の仕事も非常に忙しくはありますが、もらったメールには返事をしますし、とくに自分からリクエストを送った人には二言三言添えます。たかがSNSであったとしても大人なのだから最低限のマナーというのがあるのではないかと思ったり、いや、これは私が昔いけてなくてバカにされていたという意識からくる被害妄想ではないか、とも考えてしまいます。

幼い頃のコンプレックスにいまだ囚われているということなのでしょうか?あまり気にしないようにしたいとは思っています。

でも、もしもリクエストだけ送っておいてなしのつぶて(承認とともにメッセージを送っても返事なし)というのが日本のある一定の年齢の女性の間では「普通」という考えがあるのなら知りたいと思いました。

メールが普及しだした頃からアメリカで学んではたらいて生活してきましたし夫もアメリカ人なので、もしかしたら私が日本の感覚じゃないのかもしれません。でも、割と古風で日本的だねと日本の人に言われることもあります。

何度もしつこくごめんなさい。分析してくださる方がいらっしゃれば大変嬉しいです。

ほおっておけないのですか?

との
    こちらから頼んだわけじゃなし、別にほおっておけばいいと思うのですが。
    もっと仲間にいれてほしいというのであればともかく、トピ主にはそれほど
    興味もないのではないですか?
    きっと彼女らの都合のよい時だけ情報をくれくれ言ってくると思うので
    そのときに適当にあしらえばよろしかと。
    もっといえば、しばらく様子を見て何のメッセージもなければ削除して、
    なんかいわれたら「あー、没交渉の人たちはときどき整理してるの」
    でよいのでは?
    ネットでの交流になんか過大な期待をせず、礼儀知らずにはそれなりの
    対応で軽く流しましょう。もともとそういうものです。

そういう人たちには

ささら
    同じように自分の書き込みを見えないように設定すればいいんです。
    友達申請を切れば、相手がどうでるかわかりませんから、自分だけ相手に情報を与えないほうがいいですよ。

広く薄く

私もFacebookは初心者であまり詳しくないですが
    Facebookは丁寧な返事をしたり返信を期待したりするものではないと思います。
    そういう密な関係はメールやLINEで連絡を取るのではないでしょうか?
    見えない設定になっているのは例えば何かのサークルのグループとか
    一部の人にしか知られたくないような個人的な内容なのではないでしょうか?
    私の友達にもいちいち丁寧に長文でコメントを返している人がいて
    いつ見てもその人の過去の記事が一番上に来ていて正直見にくいです。
    特定の個人に向けて発信するものではないので
    独り言にたまたま気がついた人が反応するぐらいの認識で
    遣り取りとは考えない方がいいと思います。

それって、本人が送ってないんじゃないですか?

友人からききました
    例えば、携帯などのアドレスに登録されている機器で
    FBをしていて
    設定をなおさないと
    勝手に招待したり、勝手に友達申請したりするみたいですよ。

ありがとうございます

うし子
    色々なレスをいただきありがとうございます。Facebookなんかやめればいいのにという御意見もたしかにごもっともです。

「Facebookなんかしてなんて君は子どもっぽいんだ」と夫にも言われているのですが、もともとは欧州のある国で働いていたときの同僚と、転職後もつながる目的ではじめたものでした。

ですから使用言語は英語ともうひとつの欧州言語だったのですが、途中から日本人の友達が何人か参加するようになったので日本語の投稿も多くなりました。

最初日本語はまったく使っていなかったので、なんとなく日本人の友人たちとつながってしまったばかりにFacebookが別物になってしまったようで自分でも少し困っているのかもしれません。

大人になる前に知ってた人たちとは、別にわざわざフェイスブックでつながる必要などないのかもしれませんね。たんに噂の種を拾う人、そんな人が居るのかわかりませんが、どうもそんな印象もありますので。

全くやりとりのない人はこちらからも制限設定にするか、でもいきなり制限すると向こうも気分が悪いかもしれませんので、やり方を注意すべく考えてみます。

ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示