詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あの人を辞めさせないなら、私が辞めます!と
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あの人を辞めさせないなら、私が辞めます!と

レス58
    (トピ主3
    ブラックチャック
    仕事
    昨年、60歳になりました。
    50人ほどのクリニックで看護師として働いています。
    事務長に呼び出され、同僚の32歳独身Mが「あの人が嫌。辞めさせないなら、私が辞めます!と言ってきた。定年だし、3月いっぱいで辞めてもらう 」と言われました。

彼女は、自分の機嫌を取らない人には、辛く当ったり、小馬鹿にし、
    反対に院長(67)などには、猫撫で声ですり寄っていくような子です。
    「高いシャンパンの飲めるお店に行きた~い」とか言ってます。

私は裏表のある人が大嫌いなので、ほかの人のように,
    陰ではいろいろ言いながらも、Mの前では、差し障りなく ということがどうしてもできない損な性分です。

院長に、「子供もまだ学生なので、もう少し(64歳まで)働かせてほしい」とお願いして1カ月後、、また、事務長に呼び出され、
    「院長が皆に(私が)辞めるのが惜しい、止めてほしいと思うなら、事務長に言いにいくように と言ったが、だれも来なかったので、やはり辞めてもらう」と。
    えーっと思った私は、師長はじめ、皆に聞いたところ、「全然、そんな話きいてない、えっ もうそんな年だったの!?」と。師長は、私たちのせいにするんだね・・とも。

くやしくて仕方がありません。
    そんな小細工をされたことも、Mのことも。

60歳過ぎれば、延長希望しても、雇用主の意向であれば、退職を余儀なくされるのでしょうか?
    医療関係以外の世間は、どうなのでしょうか?

年齢のこともあり、なかなか希望(額)の就職先はないかもですが
    学費の借金もあり、最近は、胃が痛くなります。

頼る人もいないので、皆さんのご意見 お聞きしたいです。

うちでは、55歳から、昇給もなしです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感情的な部分を抜いた方が良いかも

ごっず
    全文拝見しました。
    当方30代男性自営業です。

仕事に加え、お子様を育てられてきたことは尊敬の意を表します。
    また、調子だけに見える、半分位の年齢の方に、将来を決められるのは腹が立ちますよね。

ですが常識的に考えて、60歳ともなれば実務よりも、教育や管理に重きを置かれるものと思います。
    若者の意見が容易に通るのは、「そういう」評価をされている、現実として受け入れるべきです。
    また個人の経験ですが、最近の若い子は自分の将来と照らし合わせて意見を言う物です。
     ※30代では自分の限界がわかり、そのうちいなくなる方に対しては強く物を言わない。なぜならいつか自分がその立場になる可能性があるから。

この点で、ブラックチャック様の経済状況も、32歳「独身女性」というのは個別の事情であって、業務には一切関係ありませんよね。

ただ一つ言えるのは、病院の言いなりになって自己都合の退職願を書かないことだと思います。
    これまで貢献してきたからこそ、正統な雇用延長の権利を主張するなり(働きづらい環境になると存じますが)、
    周りの見本になるような辞め方をするのも格好いいですよ。
    いかがでしょうか、

私にも経験あります。

💍
    元派遣社員
    数年前、私がまだアラサーだった頃のことですが。
    上司との関係、極めて良好。
    そこそこ周りからも可愛がられていたはずだった私。
    営業ナンバーワンのアラフィフ女性と些細なことでもめてしまい、トピタイトルと同じことを言われて・・・三年近く勤務していた職場、一瞬でクビ確定になりました。
    しかも、トピ主さんと同じように、上司に「あなたの事を、みんな怒っている・嫌っている」のようなことも言われました。そんな事実はなかったはずですが。(笑)
    「一度、彼女と話をさせてください。」と上司にお願いしましたが、「彼女があなたを毛嫌いしているから」とあっさり断られました。
    え?社会人にもなって、人を「毛嫌い」していいの??
    小規模の会社だったので、ナンバーワンに抜けられたら困ったのでしょうが、あんまりだと思いませんか?
    後で聞いた話によると、この女性、前の勤務先でも同じことをしていたようで、彼女に職を奪われた人は数知れず・・・結構有名人だったそうです。
    どこにでもいるんですね。
    彼女と話すチャンスがあるなら、なんとか表面上だけうまくやれませんか?
    悔しいと思いますが、それしかないのでは?

法律はどうなっているのでしょうか?

🐱
    シンディ
    残念な話ですね。
    年齢差別に対する法律はどうなっているのでしょう?
    当方、長年海外在住のため、日本の法律には疎いのですが。

アメリカであれば、年齢で「定年」とするのは不法なので
    この事務長さんの言葉、「60歳なので辞めて欲しい」、があれば
    訴訟をすれば勝てますし、実際に最近闘って賠償金を
    勝ち取った人(現地在住の日本人)を知っています。

まだ、日本は年齢の差別に関しては緩いので無理でしょうか。

高年齢者雇用安定法

モガオ
    昨年、4月1日より高年齢者雇用安定法が施行されました。

法の詳細は、各種文献をご覧頂くとして、法の骨子は、「高年齢者が希望すれば、65歳まで安定した雇用が確保される仕組み」を組織側が用意しなければならないというものです。

組織には当然、医療機関も含まれます。

従ってトピ主さんの現状は、高年齢者雇用安定法違反の疑いが非常に強いです。

ですので、事務長には「今回の措置に納得出来ないことが多々あり、また、高年齢者雇用安定法の話もありますので、労基署に相談させて頂きます。」と言ってみては如何でしょう。

50名もの雇用があるのであれば、雇用関係で様々な公的補助・助成を受けている可能性があると思いますが、法令違反が発覚すると、場合によってはこの先数年は、そのような公的な支援は受けられなくなったりもしますので、労基署への相談は相当に効くと思いますよ。

ちなみに、言われたことは、今からでも出来るだけ詳細に、日時を付けてメモしておくことをお勧めします。
    また、出来れば、今後の事務長との会話は全て録音することも併せてお勧めします。

停年なんですよね

🙂
    おっちゃん
    60歳で停年と決まっているなら、そういうことだと思います。大きな会社なら嘱託と言って雇用契約(通常、一年更新)で働き続けることが出来る制度があるところが多いです。

>私は裏表のある人が大嫌いなので、ほかの人のように、陰ではいろいろ言いながらも、Mの前では、差し障りなく ということがどうしてもできない損な性分です。

あなたを直接知らないので、あくまでも想像ですが、今まで思ったことを言って来られたのではないですか。世間では、普通は物言いに気を付けるものです。特に、嘱託制度がある会社では、停年が近付くと皆、気を付けます。

事務長さんが助けてくれないところから、あなたは「裏表がある人が大嫌い」と言いつつ、思ったことを言って来られたのではないかなと思います。

仕方ないですね

松子
    事務長や院長としては、仮にMがそんなことを言ってきても、どうしても

貴女が必要であれば辞めさせないと思います。

結局は貴女はそれほどの存在価値ではなかったってことです。

辞めたくないなら

🐱
    通りすがり
    >裏表のある人が大嫌い
    >Mの前では、差し障りなく ということがどうしてもできない損な性分です

>年齢のこともあり、なかなか希望(額)の就職先はないかもですが
    >学費の借金もあり、最近は、胃が痛くなります。

60歳と32歳独身だったらどちらに看護してもらいたいと思いますか?
    事業主は利益を出さないといけないんですよ。
    その上にトピさんは自分を押えられない。
    協調性が無い。
    Mとコミュニケーションが取れない。

損な性分とは違います。
    回りと合わせられない人なだけです。
    就職もなさそう。借金があるならばMさんに合わせるしか方法がないでしょう。
    決めるのは自分なんですよ。

人のせいにするのは止めましょう。
    合わせられる人であれば辞めさせられる事はないのですからね。

>55歳から、昇給もなしです
    じゃ、転職すれば良かったのでは?
    転職しなかったのはトピさんでしょ
    それを文句言われてもね。転職すりゃ良かったじゃん

文句タラタラだからMからだって嫌なんじゃないかな

残念ではありますが

十把一絡
    トピ主さんの職場ではトピ主さんよりMさんの方が重要と判断したん
    でしょう。

>えーっと思った私は、師長はじめ、皆に聞いたところ、「全然、そんな
    >話きいてない、えっ もうそんな年だったの!?」と。師長は、私たちの

ずるい方法ではありますが、本当にトピ主さんに辞めてほしくないと
    みんなが思っていたらこの時点で事務長にみんなが言いに行くんじゃない
    ですか?それがないということは…。

>60歳過ぎれば、延長希望しても、雇用主の意向であれば、退職を余儀
    >なくされるのでしょうか?

雇用契約で定年が決められているのであればそうですね。
    延長はどうしてもその人が職務上必要だから延長するにすぎないので
    トピ主さんは必要ないということです。

悔しいですね

還暦
    私も同じ年齢で、時短パートをしています。

院長までが辞めるようにと言っているとは…
    もう辞めるしかないと思います。

表裏のある人間は私も嫌いですが、職場ではそれなりに「敵」を作らないことにしています。
    顔は笑顔で腹の中は「あかんべー」をしていますよ。

問題の彼女に聞いてみてはどうですか?
    「私、貴女に何か気に入らないことをしたのかしら?
    もしそうだったらゴメンナサイ。」
    「私家庭の事情でまだまだ働かなくてはいけないのよ」
    謙って言ってみてはどうですか?
    悔しいですが死活問題を抱えている訳ですから。
    この際プライドは捨てましょう。

世間とは、そう言うもの

🐧
    小雀
    あなたに正義があっても負けてしまえば、それまでです。
    職場に、あなたの気に入らない同僚がいたと言っても、上手なあしらい方はあったと思われます。
    それができなかった、あなたは、嫌な同僚と同じレベルで争って負けただけです。
    つまり、あなたも嫌な同僚と同じ人間になっていたのです。
    あなたには守らねばならぬ家庭が、あったのに放棄したようなものです。
    何が重要か優先順位を間違えたのです。
    でも自分の誇りは捨ててはいけません。
    ここは潔く転職先を前向きに探すしかありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示