詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2014年遠大な計画(情報募集)

レス10
    (トピ主2
    🙂
    ハタチと396ヶ月
    話題
    中国駐在です。 仕事は日本語と英語なので、中国語が話せなくても困らないのですが、中国語教室に通っていました。今月で契約が終わります。 予想はしていたのですが、担当教師が直接契約による継続話を持ちかけてきました。 2月中旬(春節明け)から9月末(国慶節前)までの平日に62回、学習をする計画を立ててみました。 そこで以下のように提案してみようと考えています。 31回は従来通り、落ち着いた場所で教科書を使って授業を受ける。 31回はレストランに出かけ、より実践的に中国語会話を磨く。 他に2回、休日に本格的な中国料理を食べに行く。(これは別途ガイド料を払う) 彼女にとっては望外の条件のはずです。個人契約で生徒を確保できる上に33回も贅沢な外食が出来るのだから!! 条件は「中国には、22の省など合計33の地域があるが、33回の食事は33地域の食を一回ずつ食べること。」 私の街で33地域の食が食べられるのかは不明ですが、経済レベルは高いので可能性は有ります。 ネットで検索できる程度の中華料理の知識・情報は有りますが、各省の料理となると見当がつきません。 そこで皆様に御教授をお願いしたくトピを立てました。 「四川省なら麻婆豆腐」の様に、省と紐付いた料理を教えていただけませんか? 郷土料理といった感じではなくメジャーな料理が嬉しいです。 この遠大な計画を実現したいと考えています。

ランキング

レス

おもしろい!

🎶
    実現してぇ~
    遠大な計画って言うから何かと思って開いたら、中国全土を食いつくす?? 確かに、遠大な計画です(笑) ぜひ実現させてください!! いくつか答えられますが、他の皆さんも意見があると思うので少しだけ。 北京は「北京ダック」で決まり! 四川省は例にもありますが、他にも「チンジャオロースー」とか「イーシャンロースー」 広東省はいっぱいありますが、[飲茶」もそうですね。 あ、そうか。 33の地域というから、特別行政区の香港は別のカウントか。 それなら香港が「飲茶」で、私が好きな広東省の広州料理は「海鮮チャーハン」です。 中華料理はカロリーが高いので、駐在中に太らないように気を付けてくださいね。 それにしても、うらやましい!

福建省の佛跳牆

🙂
    中華好き
    これ、見つけたら絶対に食べてみてください。 福建省の料理で佛跳牆(フォーティャオチァン)という料理があります。 日本語では「ぶっちょうしょう」と言う時もありますが、発音が難しいので「ぶっとびスープ」という茶化した表現もあります。 高いですが、とにかく美味しいです。 日本でも中華街や、一部のホテルで食べられますが、きちんとしたものは一週間前から予約が必要です。 どれくらいの大きさの街に住んでいらっしゃるかわかりませんが、探して、見つけたら予約してでも食べる価値がありますよ! あと、西安(陜西省でしたっけ?)の料理で、自分で千切ったパンに羊のスープをかける「ヤンローパオモー」というのがあって、 私は別の地方でも見かけたから、トピ主さんの街でも食べられるかもしれません。

2月から開始します

🙂
    ハタチと396ヶ月
    さっそくの御教示を、ありがとうございます。 自分でも調べていますが、特に満州と呼ばれていた東北部には、これといった料理が少なそうです。 レスいただいたものを、少しずつまとめていき、自分が住む町で食べられるか探してみます。 北京市:北京ダック 天津市: 上海市: 重慶市: 河北省: 江蘇省: 浙江省: 遼寧省: 吉林省: 黒龍江省: 広東省:海鮮チャーハン 海南省: 陝西省:ヤンローパオモー 甘粛省: 四川省:チンジャオロースー、イーシャンロースー 雲南省: 貴州省: 湖北省: 江西省: 湖南省: 安徽省: 山東省: 河南省: 山西省: 福建省:佛跳牆 青海省: チベット自治区: 内蒙古自治区: 広西チワン族自治区: 寧夏回族自治区: 新疆ウイグル自治区: 香港特別行政区:飲茶 マカオ特別行政区: 重複しても結構ですので、「これ美味しかったよ」というのを教えていただければ嬉しいです。

むかし食べました

🐶
    辛もの好きなワンコ
    ずいぶん前に中国を旅行した時に、 いろんなとこで「蘭州拉麺」の看板を見ました。 あっちこっちにありました。 蘭州のラーメンってことですよね? 味は分かりません(笑 蘭州は、調べてみたら甘粛省でした。 チベット料理はネパールで食べたことあります。 モモ(ギョウザ?)とトゥクパ(うどん?)を覚えています。 中国のチベットも同じかな? 湖南料理も食べたことがあります。 日本でも見かける酸辣湯(サンラータン) すごーく辛いです(笑 たぶん、四川料理の一部で、区別はないかもしれません。 でも四川料理はトウガラシと山椒の辛さだけど、 湖南は酸っぱくて辛いので、酸辣湯は湖南省で良いと思います。

桂林ビーフン

😀
    ちゃおちゃお族
    ツアーで桂林に行ったときに食べたよ。 あの、岩がニョッキニョキの川を船で観光するところです。 桂林ビーフン ガイドさんが、「中国で知らない人がいないほど有名な桂林の食べ物」って言ってたから、 違う地方でも食べられるのじゃないかしら?? あと、私は遠慮したけど、桂林タニシというのも売ってました。 桂林は広西チワン自治区ですね。 すごく良かったです。

新疆ウイグル料理

🐷
    ひつじ食い
    日本(サイタマ(笑))で食いました。 -焼き羊料理- ほとんどイスラムの人だから、豚は食べないらしい。 新疆を日本では「しんきょう」と読むけど、店では「しんじゃん」言うてました。 トリビア~

面白そう!

蘭芳
    雲南省は「過橋米線」ですかね。 ビーフンぽい麺とあっさり味のスープでした。野菜もたっぷりで,タンメンに近いと思います。 遼寧省は「火鍋」かな~。でも東北全般的にそうかも。 あとはとにかく粉モンですね。 どうせなら,まとめて「満漢全席」などいかがでしょうか? チベット自治区は先にも出ていた「モモ」「トゥクパ」です。 言い方も同じです。 ただこれレストランで食べられるかな…。 あ,メジャーなのはさらにカジュアルなバター茶とかツァンパなんですけどね。 日本で知られている中華料理はごくごく一部ですので,全省網羅するのは難しいかも知れませんね。

引き続き、ありがとうございます

🙂
    ハタチと396ヶ月
    戴いた御提案を、なるべく漢字にして整理しました。 日本でも挑戦できそうですが、日本でなら47都道府県郷土料理シリーズも良いかもしれませんね。 蘭芳様の言われる「満漢全席」、一生に一度は挑戦してみたいです。 春節に日本に一時帰国して、その後に開始します! 北京市:北京ダック 天津市:☆★☆ 上海市:☆★☆ 重慶市:☆★☆ 河北省:☆★☆ 江蘇省:☆★☆ 浙江省:☆★☆ 遼寧省:火鍋 吉林省:☆★☆ 黒龍江省:☆★☆ 広東省:海鮮炒飯 海南省:☆★☆ 陝西省:羊肉泡モゥ 甘粛省:蘭州拉麺 四川省:青椒肉絲、魚香肉絲 雲南省:過橋米線 貴州省:☆★☆ 湖北省:☆★☆ 江西省:☆★☆ 湖南省:酸辣湯 安徽省:☆★☆ 山東省:☆★☆ 河南省:☆★☆ 山西省:☆★☆ 福建省:佛跳牆 青海省:☆★☆ チベット自治区   :モモ、トゥクパ、バター茶、ツァンパ 内蒙古自治区    :☆★☆ 広西チワン族自治区:桂林米粉 寧夏回族自治区  :☆★☆ 新疆ウイグル自治区:焼羊料理 香港特別行政区  :飲茶 マカオ特別行政区 :☆★☆

新疆ウイグル自治区、浙江省

🐶
    ぴぴん
    新疆ウイグル自治区 大盤鶏 浙江省 龍井蝦仁

協力しょう~

😀
    逆さまのチョウ
    自分は江西南昌人ですので、下記情報を提供しますね。 江西省南昌市:炒粉と瓦罐湯と米粉蒸肉!