詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図々しいお願いでしょうか?

レス33
    (トピ主4
    こう
    仕事
    はじめまして。30代主婦です。
    夫の両親が飲食店を数点経営しており、その中の2店舗が義母のお店です。
    夫は全く別の仕事をしていますが、義母のお店の経営を手伝っています。
    義母は2店舗あるうちの1つには顔を出して夫と交代で仕事をしていますが、
    売り上げの少ないもう1つのお店にはまったくノータッチで夫に任せきりです。
    にも関わらず、どちらの売り上げも全て義母のもので夫にはバイト賃のみです。
    経費や従業員のお給料を抜いた、利益の95%が義母、 残りが夫という感じです。

仕事内容はほとんど従業員に任せているので、しんどい内容ではないのですが、売り上げのよいお店だけでも義母は優雅に遊んで暮らせます。
    夫は他にも仕事をしていますが、普通のサラリーマンで、お給料もよくありません。

なので売り上げの悪い方のお店だけ(よい方の20%くらいの売り上げです)でも欲しいのですが、やはり図々しいお願いでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

その程度の仕事

おいおい
    普段はサラリーマンで店をアルバイト程度のお手伝いならそんなもんでは?
    だって任せられたお店も夫さんは従業員に任せっぱなしなんでしょう?
    熱意の無い夫さんがその態度なら店の売り上げが良くなるわけないですね。
    お給料を言うなら店の売り上げを上げてから交渉でしょう。

トピ主夫がそれで不満を抱えてないなら アナタが出しゃばる場面ではないのでは?

図々しいかどうかより…

メイプル
    相続や贈与の問題が出て来ませんか?
    夫に兄弟が居るなら、そちらも黙ってはいないでしょう。

いずれにしても、トピ主さんはしゃしゃり出て行かない方が良いと思います。
    夫と母親との間で十分に話し合うしかありません。
    もしも兄弟が居るのであれば、その存在も無視してはいけません。

また、夫の副業は会社的には問題ないのですか?
    会社によっては副業がバレるとクビになりますので、そちらも気になりました。

そりゃ図々しいよ

neko
    自分の持ち物じゃないのに「親のものは子供のもの」って感覚ですよね、それは。
    そして脱サラして完全に共同経営者レベルまでタッチしているわけでもなく

>夫は他にも仕事をしていますが、普通のサラリーマンで、お給料もよくありません。

…というバイトレベルなのに、身内と言うだけで
    「他に働いている人達以上の厚遇を望む」っていうのは、
    よくある他の従業員から「これだから同族ってのはタチ悪いわ」って
    文句を言われるようなことをやってみせろと言うも同然ですよ。

それが不満なら中途半端に手伝って
    「安い給料」+「雀の涙のバイト代」より、
    手伝いをやめて、もっと給料の良い会社に転職した方が
    ダブルワークでヘトヘトになるより良いと思います。

>売り上げのよいお店だけでも義母は優雅に遊んで暮らせます。

十分良い暮らし出来ているのだからオコボレが欲しいっていうのは…。
    もしそう思うなら、経営難で義両親が困窮した時見捨てず助ける心づもりは
    しっかり持っているのですよね?
    自立しているのに施しを求めるのは図々しいというより醜いです。
    だって貧しいながらも生きて行けてるのにもっと貪りたいってことでしょ?

目先の利益、欲しいですよね

たろすけ
    ご主人の本業のサラリーマンは、副業を許しているか?
    複数店舗展開の義両親のお店の会社としての形態はどうなっているか?
    その会社で、ご主人は役員などになっているか?
    他の店舗の店長格はどのような待遇か?

なんにせよ雇われ店長のような形で、名前だけ。少々のバイトで利益が欲しい、というのは、単なる「援助」でしょ?
    経営側にいればありえる話ですが、リスクのない利益は無いでしょう。
    単なる援助なら、贈与になります。

バイトなら税金も手続き不要(収入によりますが)かもしれませんが、お店の利益となれば、確定申告が必要になりますし、本業の方にも内緒にはできないのでは?
    トピさんご本人の就業について触れられていませんが、トピさんがご主人の扶養内でバイトではいけないのですか?

良いのでは?

べつにずうずうしいとは思いませんよ。
    その仕事に占める夫さんの寄与分の報酬をくれ、と主張するのは真っ当なことです。

ただし、それを言うのは働いている夫さん自身ですけどね。
    (普通の会社で、妻が会社に対して「夫の給料を上げてくれ」と言う人はいません)

夫さんが自分の母親に「店の経営に俺はこれだけ寄与しているから、これだけ報酬くれ」と言うだけのこと。
    それに対して義母が納得できないというのであれば、その店の経営から手を引けばよい。

ただ、せっかくの金のなる木だと夫さんが思っているのであれば、そこはうまく持ち掛ける必要はありますが。

首突っ込まない

たぬくろ
    タイトルの一言に尽きます。
    他人は首を突っ込まない。口だししないこと。

夫が自分自身で考えて経営者である義母に言うならいいと思います。
    トピ主が一方的に考えて思っていることなら、そのまま口出さないこと。

会社員の夫がどのくらい店の経営に尽力しているのですか?
    欲を出さないことです。
    世帯収入を増やしたいなら、トピ主が仕事するor仕事増やすほうがずっと安定していると思いますよ。

仕事量は?

める
    お店でどれくらいの仕事をしているの?

アルバイト程度ならそれくらいのお給料で当たり前。

それ以上に働いているのならきちんと要求すれば良いだけです。

まさかアルバイト程度しか働いていないのにそれ以上の給料が欲しいところ言っているわけではないですよね?

ご主人次第

ドラゴン+
    提供している役務に見合った対価をもらいたいし、現在、もらえてないということですか?

働いている本人であるご主人は何と仰っているのでしょう。
    親孝行の1つとお手伝いされているのかもしれませんよ。

それとおそらく、義母は利益の95%ぜんぶ自分の使いたいように使ってはいないと思います。

投資をしてリスクを背負っておるオーナーと

おおさむ
    同じように利益が得られる訳が無いのは当たりませです。
    同じ様に投資がしたければ、両親を真似て自分で店を立ち上げるか、両親から店を購入して自分で商売をするしかありません。

今の旦那さんの立場は単なるバイトです。

リスクは冒したくないが、利益だけ欲しいと言うのは甘えです。
    商売人の両親には通用しないのが普通です。

ご主人に交渉させる

おばさん
    トピ主さんが口を出すことじゃないです
    仕事の報酬が足りないと思うのなら
    ご主人が義母に交渉するべきだと思います

バイトでしょう?

PEE
    嫌なら辞めればいいでしょう?

通り越してる

小心者
    図々しいにもほどがある。
    あなたはどの程度参加していますか?

商売は利益がマイナスな時もありますが

コンコード
    図々しいかどうかはさておき、

商売って利益がマイナスになるときもありますよ当然。

私が経営者ならトピ主さんに

『いいよ、ただし、損益が出たときのために、毎月の利益の半年分の額を預けてよ』
    と言いますね。

1ヶ月の利益が仮に20万とするなら120万円、預けてもらいますね。

業種にもよりますが、
    損益が出たときのために、最低限半年分の利益分は貯金しておくのが常識だからです。

マイナスはその貯金で埋め、それが底をつく前に閉店するのが鉄則だからです。
    マイナスなのに店開けても、借金がどんどん増えるだけですから。

トピ主さん、利益をもらうつもりで、もしも将来、
    損益が出たときの場合は、知らんぷりなんて考えじゃないですよね、まさか。

まともな会社は

🐧
    けちゃっぷ
    普通副業(バイト)禁止だと思いますが、御主人の会社はどうなんでしょう?義母さんはバレないように配慮してくれているのでは?他の従業員の手前もあるでしょう。

そして貴女は今仕事されていますか?

そうでないなら、働かない理由は?

はい、図々しいと思います

まりもん
    義両親の仕事を全部まかされフルタイムで働いているのに、
    給料はバイトに毛が生えたくらいしかもらえないというなら
    文句を言ってもいいでしょうが、

ご主人はサラリーマンなら、店の手伝いは休日だけですよね。
    それで一店舗分の売り上げを全部もらいたいって、
    いくら何でも図々しいと思います。

給料が少ないのはご主人の問題だし、
    また、会社によっては副業禁止の規則とかあるけど、
    親の商売ということで特別に許可が出ているのかも。

いずれにしても、義両親のおかげで副収入を得られているのに、
    感謝どころかもっとよこせですか。
    欲張りもほどほどにしないとバチが当たりますよ。

立場を変えて考えてみて

ミナミ
    売り上げの何%かが欲しい、と思っているのはご主人もですか?
    それならご主人がお母様と話し合えばいい。
    生活が逼迫するほど困っているなら、お義母様も考えてくれるでしょう。

立場を変えて、あなたがご主人とがんばって築き上げてきたお店の利益を、
    あなたの息子の嫁が、利益を分けて、と言ってきたら、
    どう思いますか?
    元は他人のあなたが口出しすることではでは無いと思うのですが。
    あくまでも、ご主人とご両親との話し合いで決めることです。

トピ主さんがお願いすることではありません

鶴亀松竹梅
     働いているのは夫さん。夫さんが経営者である義母さんに、
    お願い・交渉すべきことであって、トピ主さんが出る幕で
    はありません。
     商売は利益が出てナンボのもんですから、単に売上ベース
    で利益配分を考えるのは適切ではありません。お店単体の
    粗利=( 売上- ([食材+水光熱+人件費])を比較して、
    交渉に臨むべきでしょう。

別のバイトしたら良いじゃん

ももか
    >売り上げの少ないもう1つのお店にはまったくノータッチで夫に任せきりです。
    >仕事内容はほとんど従業員に任せているので、しんどい内容ではない

あの・・・ご主人、結局は従業員に任せてるんですよね??
    売り上げの20%を貰う権利が有るのは、その従業員の様な気がしますケド。
    彼らが給料だけで良いなら、ご主人もバイト代だけで良いのでは?

まぁ、生活が苦しくて、もっとお金が欲しいなら、ご主人に実家を手伝うのではなく、別の時給が良いバイトをして貰えば良いのでは?

実際、義母さんの店を手伝うのを辞めて、新しいバイトをしてみたら、義母さんも「やっぱり息子の方が助かる」と思って、「バイト代Upするから戻ってきて」と言いませんかね。

トピ主です。

😨
    こう
    沢山のお返事ありがとうございます。勉強になります。
    仕事内容ですが、売り上げのよい方のお店が飲食店の実店舗で、もう1つと言うのが、イベントなどでの移動販売です。
    夫が休みの時にだけ出店し、10名ほどの従業員の管理とレジ係などお金の管理を丸1日しています。
    お金の管理は他人にさせたくないと義母がいうので、夫が食事などの休憩を取るときは私が代わりに手伝っています。
    もちろん実店舗の手伝いもしています。
    その二つをあわせて売り上げが仮に年間1000万あるとして、頂いてるバイト代が年間30万です。
    そのお店はいつか息子である夫に譲るとは言っているのですが、義母は若く豪遊好きなのでまだまだ手放す気はないだろうなぁと言うのが夫と私の意見なのですが…。
    身内以外にお金の管理をさせたくないらしいので手伝いは続けていく予定ですが、もうちょっとバイト代をあげてもらえないか夫に交渉してもらいたいのが正直な気持ちですが…やっぱり図々しいでしょうか?

お店はお義母さんのものです

🐱
    ファニー
    お店は義母さんのものですからねえ・・・私の考えはドライかもしれませんけど、その「バイト代」が適正かどうか、で判断します。他の店でその仕事をした場合、それが少な過ぎると思うのであれば適正な対価を要求すべきですし、適正で十分な額なら文句を言う筋合いの話ではないです。

身内だからという理由で気分が悪いなら一切手伝いから手を引くべきだと思います。ちなみに私は実母に店の会計をお願いした時、帳簿作成費用を支払いましたし母も要求しました。親子といえども経済的に独立した社会人ですから。

お話しからすると「楽な仕事」で「バイト代」がもらえていてあなた方は逆にラッキーな人達という印象を受けます。

年間何日働いているの?

める
    年間で30日働いているとして日給一万円。

ちょうどいいバイト代だと思うけど。

だからー

Nonno
    あなたがしゃしゃり出た時点で、図々しんだよってみんな教えてくれてるじゃないの。
    ご主人にそんな気がないなら、何も言わないこと!
    黙って笑顔でお手伝いしてれば、いずれあなたたちのものになるんだから、
    今はお手伝いに徹してたらいいんじゃないの?
    立場をよく考えたら?

トピ主です2

😨
    こう
    初めの投稿文で、楽な仕事と書いてしまいましたが、製造とお客様からの注文聞きなどのホール仕事は従業員で、その従業員の管理指導、レジ係やお給料などのお金の管理は夫がしているのでお店をしているときは常に夫か義母、または私がいなくてはいけません。
    ラクというのは、夫の本職があまり時間に縛られていないため手伝えること、体力的に動き回らなくてよいこと、20年近く手伝っているので慣れていること、実店舗の営業時間が短いこと、なので楽な仕事と書いてしまいました。
    ですが移動販売の方は設営もあり営業時間も長く、義母はノータッチです。
    お正月も営業しており、義母は休んで旅行に行ってますが変わりに夫は働き詰めです。私も手伝っています。
    結婚前からこのような感じだったので夫も私もこれが当たり前だったのですが、私も年を取り、少し欲が出てきました(笑)

トピ主です3

😨
    こう
    続きです。

移動販売の仕事は夫婦二人(と従業員たち)で楽しく仕事をさせて頂いてますが、せめてこの仕事の成果だけでも夫の(と言うか私達夫婦の)ものになれば、もっとやりがいも出て楽しいだろうなぁ、と。
    もともと夫も私も贅沢には興味がないので、欲もあまりないのですが、夫の真面目な仕事ぶりを見ていたらいつもそう思ってしまいます。
    お正月働いた売り上げも義母の一度の海外旅行で消える…。
    いえ、皆さまの言う通り義母のお店です。仕方ないことです。
    なんだか愚痴になってしまいました、申し訳ありません。
    聞いて下さりありがとうございました。
    またご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

レス読みました。2回目です

ドラゴン+
    ご主人がお店で働いているのは月に数日で、主さんは数時間?
    再度お聞きしますが、やった仕事の分はちゃんともらえてるんですよね?
    もしや!そこがわからないって話なんでしょうか?

経営者が自分の報酬で豪遊しようが、主さんご夫婦には関係ないこと。
    どうも義母と自分たちの立場をいっしょくたにしてるようなんですが…
    いずれは自分たちのお店になるんだから、かしら。

あ、回答は、お話から察すると
    今のところ「図々しい」より「とらぬ狸の皮算用」のほうがしっくりきます。

2度目ですが、

おおさむ
    もう一度整理して考えて下さい。
    やっぱり売り上げがどうとか、利益がどうとかの考え方から頭が離れていない様に感じます。

旦那さんの両親は、労働に対しての対価を得ているのではなく、投資と言うか経営に対しての対価を得ているのです。

それに対して、トピ主夫婦は労働に対しての対価です。
    同一に考えることがおかしな話です。

労働条件に対して、例えば他の従業員にやバイトに対して著しく不当な扱いをされているのであれば、別世帯ですので堂々と対価を要求しても問題ありませんが、経営者の一族としての対価を希望するのは勘違いです。
    逆に利益が出ていないからただ働きさせられていますとのトピであれば、対価は正当に要求すべきと言いたいです。

せっかく投資家の両親がいるのですから、トピ主も真似して自分で商売をしてみたらどうでしょうか?

サラリーマンの副業

pi
    そちらの方は既に御主人に確認済みですか。バレたらクビになる事だってありますよ。

そして貴女は働かないの? 働けないの?

何かんがえてるんだろう

neko
    >そのお店はいつか息子である夫に譲るとは言っているのですが、
    >義母は若く豪遊好きなのでまだまだ手放す気はないだろうなぁ
    >と言うのが夫と私の意見なのですが…。

…トピ主さんたちがプレゼントしたお店を握って離さないならともかく、
    義母の持ち物である店を本人が気の済むまで経営して、
    自分で引退決めたら譲るって何がおかしいのか…。
    「それ欲しいから早く手放せ」って事ですよね?

なんだか、「義母の持っている物を早く貧乏な私たちに寄越せ」
    ってどう考えてもみっともない姿なのですが。
    図々しいと思わないなら一度やってみたらどうでしょう?
    かなりの確率で嫌がられると思いますけど…。

しかもお店なんて畳もうと思えば畳めます。
    鬱陶しくなったら譲らずに店畳むんじゃないですかね。
    知人で景気が悪くなって、借金抱える前に綺麗に畳んだ人も居ますし。

経営者ってそういうものですよね?

🙂
    カンコ
    世の中のいろんな会社の経営者、時間的にはたいして働かずに
    休日は海外に行く人っていっぱいいますよね?

規模の違いはあれ、経営者の義母さんが海外に行くお金をこっちにまわせっていうのは
    やっぱりちょっと立場の違いを分かってない発言では?

主様は、夫を義母との共同経営者のように思っているようですが、
    義母にとって雇われ店長の位置づけなのでしょう。

実際、経営者っていうのは資本をだし、
    立ち上げをし、その運営経営に対して全責任を負う人のことで、
    実際の労働時間は関係ないですよ。

大きなファストフードチェーンで、
    売り上げは月に千万単位でも、
    店長はバイト、なんてよくある話ですよね。
    そのバイトが売り上げをもらえる?
    そんなわけないです。

だから主様夫婦が売り上げをほしいんなら、
    自分たちでゼロから店を作るしかないってことですよね。
    ゼロから1を作るのと、1を5に増やすのとでは
    仕事の内容やリスクに雲泥の差があるんですよ。
    サラリーマンだとそのへん疎い人が多いですが。

最初にお金を出して枠を作った人だけが1番儲ける。
    雇用者と被雇用者の間には深くて大きい溝がある資本主義社会です。

ありがとうございました。

こう
    皆さまの意見を聞いてあまりしゃしゃりでない方が良いという感じなのでしばらくは現状維持で手伝いたいと思います。
    もちろん私から義母に口出しはいたしませんが、仕事の事を含めて夫から義母の愚痴をよく聞くのでこちらでも相談させて頂きました。
    まぁ、私達夫婦が甘いのでしょうね…

それではトピを締めさせて頂きます。
    ありがとうございました。

なんだかんだ書いてるけれど

める
    十分欲深い…というか強欲だと思いますよ。

だってもともと姑さんの店なんでしょ?経営っていろんな苦労もあるしそれを乗り越えた結果お店が残っているわけですよ。

働いている分しっかりバイト代ももらっておきながら、早く手放して儲けを全てもらいたいだなんて、考えること自体強欲。びっくりしたわ。

トピ主さん自覚がないようなのでもう一度言いますね。十分欲深いですよ。

そこまでおっしゃるのなら

たろすけ
    その移動販売の初期投資分をお義母さんに支払い、独立店舗としてリスクも負ったうえで商売されてください。

で、何人かの方が気にしている、ご主人の副業については問題ないのですか?

単純に考えて

🐱
    アイルー
    あなたがパートしたら「パート代とは別に売り上げ分も下さい」って言うんですか?
    あなたが経営者だったら働いた従業員に売り上げを全部渡すのですか?
    どちらもあり得ないと思いませんか?

バイト代を貰っているのに、グダグダ愚痴を言うぐらいなら
    2人とも辞めればいいじゃありませんか。
    自分達で店を出すなり、他で働くなりすればいいでしょう?
    人の店なのに仕事の成果だのやりがいだの何を言っているのでしょう?

10件ずつ表示