詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人寝を怖がる娘

レス28
    (トピ主0
    小梅ちゃん
    子供
    3歳二ヶ月の娘です。生後6ヶ月くらいから自分の部屋で一人寝をしていたのですが 最近 本を読んでから おやすみ~っと言って部屋を暗くして出て行くと “おかあさ~ん、助けてよ~。怖いよ~。〇〇ちゃん独りぼっちなの~。"と延々 つぶやいています。 (起きた時に自分でドアを開けてこないで、“起きた~"って言ってお父さんかお母さんが来るまで待ってる子なので 未だにベビーモニターで音が聞けるようにしてるんです)

ひどい時は30分くらい “怖いよ~助けてよ~"って言ってます。 暗いから怖いの?って聞いたら そうだって言うので 小さなライトを買ってきました(キティちゃんのかわいいやつ)。 それでも“怖いよ~助けてよ~”です。明るいのが助長しているようでいつまでも言っていたので主人が怒って電気を消しに行きました。

しばらくは泣いていたのですが10分くらいで眠ってしまったようです。 うちの子極端に怖がりなんでしょうか? 暗いのは電気で何とかなってもさびしいのはどうしたらいいのか・・・ ベッドにキティーちゃんやら熊さんやらと一緒に寝ているんですが・・・  何か良いアイディアはないでしょうか?

ランキング

レス

一緒に寝てあげたら?

まき
    「怖いよ~助けてよ~」と言っている娘を放っておく気持ちが理解できません。
    まだ3歳でしょ?
    無理に一人で寝かせないで、「怖い」と言ったら一緒に寝てあげてはどうですか?
    私は小学生まで家族みんなで寝てました。
    高学年くらいからは、姉と二人で寝てましたが、それでも怖くて眠れなくて、母親の隣で眠ることもありましたよ。
    「怖い・・・」と言うと「おいで」と言ってくれる母にとても安心感を覚えました。
    甘えになるとか、自立できないと言う人もいますが、子供の頃たくさん甘えて育った人の方が、しっかり自立するのは早いんですよ。
    なんで一緒に寝てあげないんだろう?と、とても不思議です。

ビックリ!!

3児の母
    まず、3歳2ヶ月で一人で寝るんですか?欧米式?

>主人が怒って電気を消しに行きました。
    ここまでして一人で寝かせないといけない理由がわからないのですが?

>うちの子極端に怖がりなんでしょうか?
    そんなことないと思います。

>キティーちゃんやら熊さんやらと一緒に寝ている
    >キティちゃんのかわいいライト
    とかではなく、ベッドでも布団でも親子で川の字になって、一緒に寝ることはできないんですか?

3歳ぐらいって想像力が豊かになってくるし、暗い部屋で一人ぼっちでいると、おばけが出てくるんじゃないかとか思って怖いんじゃないですか?
    ただ甘えたいだけのような気がしますけど。。実はお母さん(トピ主さん)に赤ちゃんができたとか?

淋しいのでは?

sona
    そこまでお子さんが言ってるのに、ひとりで寝かせるのはどうしてですか。
    ぬいぐるみがあったって明かりがあったって、淋しいのでしょう。

どうして一人寝にこだわるのですか?

一緒に寝たら?

みどり
    いわゆる「川の字」です。それか添い寝するか ママのベッドで寝さして寝付いたらそっと運んだらいいのでは?

不安な時とか甘えたい時は「甘えさせて」あげたらと思います。「甘やかす」のではないのです。その方が情緒が安定すると思います。

我が家は同じ部屋で親子4人寝ていました。小学校に上がる時 2段ベッドを買って子供部屋に移動しました。それぞれが個室で寝るようになったのは 上の子に生理が始まった頃でした。

昔は 確か「スポック博士の育児書」の影響で親子早めにで別室でと言われましたが(間違っていたらごめんなさい)、 日本に馴染まない事ととむしろ 添い寝・抱き癖はつくくらいしっかりして肌の触れ合いを堪能させておいた方が結果的には自立が早くしっかり出来るといわれるようになったと どこかで書かれているのを読みました。

「急がばまわれ」子育ては時には一歩下がって前進する事も必要。強行突破ばかりではありません。灯りの問題ではないと思います。

まぁ、なんと!

貝殻
    30分も助けを求めているのに、ほって置いたんですか。
    その上怒るなんて、信じられません。
    親に見捨てられると思ったでしょうね。

子供は日々体だけでなく心も成長します。
    「昨日まではこうだった」は今日には当てはまりません。

一人寝がご両親の方針なら、せめて寝つくまで一緒にいてあげたら如何ですか。
    お子さんが、ご両親の愛情が揺るぎ無いと思えれば、再び1人寝も出来るようになるでしょう。

一緒に寝てあげたら?

こなみ
    娘さん、3歳2ヵ月なんですよね?6ヵ月から一人寝が出来ていたなんてすごいです。

3歳といえば、まだ甘えたい盛りです。
    怖がるのは、自我がしっかりしてきて、いろいろな感情が出てきた証拠です。
    しばらく一緒に寝てあげるのは無理なんでしょうか?

うちの娘は小2ですが、最近やっと一人寝が出来るようになったばかりです。周りのお友達でも、一人で寝ている子は少ないですよ。
    怖がるのを無理強いしても、メリットはないと思いますが?
    それとも、どうしても一人寝をさせなきゃいけない理由でもあるのでしょうか?

かわいそう!!

pepe
    どうして、頑なに一人寝させるんですか???
    まだ3才なのにー。

そんな日は、ママのそばで寝かせて、安心させてあげてあげてはどうですか?
    ぬいぐるみやお人形では、ママの代わりにはなりませんよ。

不安がなくなったら、また一人で寝ますよ。

さみしいさや不安や心配といった気持ちは、しっかり取り除いてあげてほしいと思います。

無理に一人寝させるよりも、不安な時は甘えさせてあげれば、むしろしっかりとした子に育ちますよ。

何で怒るの?

もと過保護母
    一緒に寝てあげたらいかがかな?独立心養う事も大事だけれど、3歳でしょ?

まだ特に母親に抱かれて眠りたい年頃ですヨ ちなみに私6年生まで抱っこして寝てました(男の子)今は自分でお嫁さん見つけて、立派??に家庭を築き始めています。小さい頃は一杯抱きしめて 一杯スキンシップしてあげて ある程度の年齢がくれば親はあまり相手にされなくなります。

絶対心配ないので、一杯抱きしめてあげればなー!!だってまだ3歳でしょう?

3歳で一人寝はすごい!

ラブ
    うちの子は7歳ですけど、未だに添い寝です。寝室まで行って電気をぱちんと消して「おやすみなさい」なんて絶対に出来ません。お布団に一緒に入って、息子が寝息を立てるのを確認してから、こっそりベッドから抜け出している毎日です。朝でも一人で二階に上がれない、トイレにも行けないほどの超怖がりです。なので3歳の娘さんが「こわいよー」と泣くのは全然おかしくないですよ。普通ではないですか?30分も泣かせっぱなしというのに、むしろ驚いたのですけど・・。

10分で寝られるなら

はるまま
    寝つくまでそばに居てあげてはどうでしょうか? たぶん本当に怖いんだと思いますよ。

赤ちゃんの時には無かった「一人は怖い」という感覚が芽生えてきたのは、ある意味成長ではないでしょうか。暗闇の中で泣きながら寝るなんて、ちょっとかわいそう。まだまだ小さいのだし、暗いことを恐がることを叱るのも、どうだかなぁ。

うちは、4歳ぐらいまでは添い寝してました。今(小学校1年)では、お風呂のあとパジャマを着て、居間に来てお休みのキス、ひとりで寝にはいくものの「お母さん、見に来て」、で、もういちど寝室でキスと、今時分なら毛布をしっかりかけてやるとか、ちょっとスキンシップをすると、落ち着いてあっという間に眠ります。

大人だって嫌だから

まりこ
    一緒に寝てあげれば?という意見が多いみたいですね。たしかにそうだ・・・。でも教育方針によっていろいろですからね、トピ主さんはどうお考えでしょうか。

娘さんは眠くないのではないですか?眠くもないのに電気を消してひとりにされたら私も嫌です。大人だけど・笑。

本を読んであげているのなら、娘さんが眠ってしまう直前までつきあってあげてはどうでしょうか?眠ってしまえばあとはひとりにしてもかまわないわけで・・・。

私も子供の頃は眠れないタチで、お昼寝や早寝を強要されるのが苦痛でした。いまではどこででも嬉々として眠りますけどネ・・・。

自分の想像したものが怖いのかも

いち
    私も暗闇と独り寝が怖い子供でした。
    自分で創造した怖いものが襲ってくるんですよ~
    怖くて泣いていると、母親が黙って寝るまで頭を撫ぜてくれました。恥ずかしながら小学校3年にはなっていたと思います。
    明るいときは大好きなくまさんやキティちゃんも、暗くなるとまったく別世界の生き物に見えてくるんです。

それと小さいときにはわからなかった「一人は淋しい」という感情を大きくなったことで理解できるようになったということではないでしょうか?「赤ちゃんがえり」といよりむしろ成長した証拠だと思います。
    自立心を養うより今は「お母さん淋しい」と訴えたときには一緒に寝てあげる、寝付けるまでそばにいてあげるなどお母さんは私のことを解ってくれるという信頼関係を構築することが先決なのではないでしょうか?

夫の実家の話♪

夢はベッド…
    夫も義姉も小さい頃から一人寝をさせられていたようです。
    それだけではないですが、そんな育てられ方の結果、義姉は人に甘えたり、頼ったりすることが苦手なようで、現在40歳独身で~す♪

小さいうちの、親に甘えたり、自分の要求を受け入れてもらったりという事は、成長過程でとても必大事なことだと思います。(わがままとは別で)

もちろん夫も、一人で寝たがりますが、そんなん私が許しません!!
    子供が一人で寝たいというまで、一部屋に布団きつきつ!?だろうと三人川の字です。
    トピ主さん家の考えがあっての事だろうと思いますが、まだまだ小さいですよね。甘えさせてあげて下さい。

添い寝はだめですか?

匿名
    私は5歳と3歳の子供、いまだに添い寝しています。昼寝なしだと、夜は暗くして五分程ですーっと寝てしまいますので、かかる時間は読み聞かせ一冊ずつを含め30分以内です。その後は親は起きて好きな事をしています。

児童精神科の先生の文だったと思いますが、「子供が自分から、一人で寝たいと言ってくるまでは添い寝してあげて下さい。だいたい年齢がひとけたの間は、添い寝と思っておくと良い」という内容を読んだ記憶があります。まだ小さいのだし、欧米流の自立にばかりこだわる必要もないと思いますよ。

解決法

ゆう
    3歳なのに一人寝なんてかわいそう!という意見が多い中、海外式ですがひとつTVで見た方法を紹介します。

その子は夜中にちょくちょく起きてしまう子だったんですが、こういうことをしたんです。

お母さんが魔法の杖?みたいなのを作って(棒に星とかリボンとかつけてそれらしく)「○○ちゃんは何が怖いのかな?じゃ、それをこの魔法でおっぱらっちゃおうー」って言って子供と一緒にエイエイっておっぱらうようなしぐさをやって「怖いもの退治」をするんです。そうしたらその日から夜中起きなくなって大人しく寝てました。

きくかわかりませんがやってみる価値があるのでは?
    子供に「怖いものはおっぱらっちゃったから安心して寝れるよ」って思い込ませてあげるのがミソです。

是非やってみていただいて良かったら効果のほどを教えて欲しいですー。

かわいそう

ぱんだ
    私は、小学生になるときに一人で寝る事になりましたが、暗いのが怖かったので、普通に明るいまま寝てました。

一人で部屋にいる事すら今までなかっさたので怖かったけど明るいから我慢できました。
    あとは縫いぐるみを抱きしめて寝てましたよ。

子供のころは、足を出して寝るのもいやでした。
    タオルケットから出ている部分を幽霊に掴まれたらどうしようとか思ってましたよ。

まだ早いんじゃないですか??

かわいそう・・・

新米ママ
    私も小さい頃、怖くて泣いて、お母さんとお父さんの間で寝かせてもらっていたなぁと思い出しました。

怖いと言えば、寝かせてもらえるなんてずるがしこいこと考えてませんよ、その時は。
    寂しいんですよ。
    寝るっていうのが、どういうものなのかよくわかんないし、暗いし、一人だし、怖いんですよ。

だけど、そこで親の間で寝ると、安心できて。
    それで愛されてるって実感していたように思います。
    そして、次の日はまた一人で寝る。
    毎日じゃないですからね、怖いのは。

寝てあげてくださいよ、かわいそう。
    私が読んだ育児書や、最近の小児科医の提案は添い寝ですよ。
    小さいときに十分に親とスキンシップをとっている子供は愛情を知って、きちんと自立できるようになるそうです。

小さいときから自立を強制されていると、親からの愛情を感じることができず、大人になってからフラストレーションが出てしまい、愛情で心の隙間を埋めようとするそうです。
    それって、何かに依存してしまうってことなのかもしれないですね。

学校にあがってからでも一人で寝るのは十分だと思うのですが…

トピ主です。

小梅ちゃん
    すいません。 言い忘れました。 アメリカ在住、主人はアメリカ人です。 こういうことって日本とアメリカは全然違うんですね。 気が付きませんでした。 こっちは 添い寝ってあまりしないようです。 お友達もみんな一人で寝てます。(皆は電気があれば平気らしい) 文化の差ですね・・・ 寝付くまで一緒にって思ったこともあったのですが、一緒にいるとうれしさのあまり寝ないんです・・・

解決策は見つかりませんが、ひょんなことから文化の差を思い知った気分です。 色々ご意見ありがとうございます。

うちはいまだに添い寝(?)

あずき
    うちの息子は小学校6年生ですが、一緒のベッドに寝ていますよ~。(照)

母ひとり、子ひとりで部屋が狭いので仕方ないのですが、子供はやはり落ち着くようです。まだ結婚中の時も専用の部屋を作ってあげたのに一緒に寝てましたね。

子供が寂しがるならその気持ちを汲んであげるべきではないでしょうか?
    3歳じゃ、当たり前ですよ。うちの子も真っ暗にして寝ようとすると嫌がりますし・・・。

それか、眠るまで一緒にベッドにいてあげればいいと思います。寝る前の時間って大切ですよ。お子さんもお母さんの肌の感触を感じられる時だから添い寝できないなら眠るまでは一緒にいてあげて。

一緒に寝てあげて!!

おばあちゃん
    もと過保護母さんとまるで同じなので笑っちゃいました。うちの次男も6年生まで私達と同じ部屋で寝てました。

長男の時は肩に力が入っていたのか厳しく育てたように思いますが、次男は甘やかし放題・・・

でも、親の愛情を思いっきり受けて育つと自立が早いっていうのは本当だと思います。

無理なく自然に親離れし、さっさと彼女を見つけて昨年結婚しました。優しく親孝行で自慢の息子です。

トピ主さん、どうかお嬢さんを怖がらせないで、暖かく添い寝してあげてください。親に守られているという安心感が、心を安定させ、自立も早めると思います。

一緒に。

もも
    一緒に寝てあげてください。
    寝る前は、不安な心のまま寝るのはよくないです。

35歳になる子持ちの私ですが、実はいまだに一人で
    寝るのが怖いんです。
    真っ暗の部屋では眠れません。
    暗いと不安なんです。

3歳だと不安なのは当たり前だと思います。

なんで一人で?!

きらり
    うちは一月で四歳になる娘がいます。
    生後半年から一人寝?!布団で窒息の心配なかったのかな??
    我が家は赤ちゃんのときからずーーーっと一緒に寝ています。
    夜、どれだけ遅くても九時半には娘と一緒に布団に入り、そのまま朝まですやすや寝ています。
    大きくなったら親が一緒に寝ようと望んでも、子供は必ず一人で寝るようになります。
    かわいい寝顔を見ながら自分も眠りにつき、
    かわいい寝顔を横目に朝目覚める・・・こんな幸せ今だけですよ~。
    一人寝をさせる理由、泣いて怒る理由が分かりません。

欧米式は良くないと・・・

椎茸
    無理な独り寝は、10年ぐらい前に
    「成長にあまりよい影響を与えない」
    という話になりましたよね。

何で無理矢理に独り寝させているのでしょう。
    夜にお仕事をされているとかでしょうか。

かく言う私も夜中にプログラムをかいております。
    でも、子供達がぐっすり寝るまでの1時間か1時間半は、
    絵本を読んだり添い寝していますよ。

解決策みつからないって…

一緒に寝る、っていう解決策はなんで取れないの??
    皆さん、そうおっしゃっているのに。

興奮して寝ない?
    当たり前でしょう?
    今までほったらかしにしておいただもの。
    子どもさん、嬉しいに決まっているじゃないですか。
    それはあなた達が引き起こした事態でしょう。

アメリカ社会の「自立」ってなんなんでしょうね。
    自分達の時間が欲しい「エゴ」にしか思えない。

2カ国文化融合式はどうでしょう?

奥様は長女
    私も海外組、夫はイギリス人ですが、育児は試行錯誤で2カ国のいいところを融合させてます。
    うちの息子も生後6ヶ月から自分の部屋でひとりで寝てます。母乳でしたが、早いうちから夜まとめて寝る子だったし、子供のころから自分の部屋で寝る習慣はいいことだと思います。

ただ大人でもなかなか上手く寝付けない時や、愛する人の温もりを感じながら寝たいときもありますから、子供ならなおさらの事。
    そんな時は子供が寝付くまであるいは安心するまで部屋を暗くして寄り添ってあげたり、夫がギターで子守唄(小さなうちは有効じゃないけど、、)。

育児って、かまい過ぎても放っておき過ぎてもよくないし、ジレンマですよね。

まだ見てらっしゃいますか?

pepe
    http://www.sweetnet.com/cosleep.htm

こちらをぜひ、読まれてほしいと思います。

アメリカにお住まいとのことで、
    添い寝しないのが当たり前という環境なのですね。
    しかし、あなたのお子さんは、
    あなた方の育てたように育ちます。
    あなた方ご夫婦の責任で。

どこに住んでいようと、周りがどうであろうと
    ご自分たちのしっかりとした考えで、
    大切なお子さんを育てていただきたいと思います。

アメリカの習慣は・・・

はろ
    日本人の母親が子供とお風呂に入っていたら、性的虐待だと近所の人から通報されて有になったこともありましたね。
    狂ってるとしか思えませんが、それがアメリカでは普通の感覚なんでしょう。

アメリカでは、「子供と一緒にベッドで寝る」のは、性的虐待だと思われるのでしょう。
    それをお子さんが学校で漏らしたら、大変な噂を立てられるのかも。マイケル・ジャクソンのように。
    でも、アメリカなら、仕方ないかもしれません。

親から引き離された子犬は、最初の数日は寂しがって夜鳴きをします。
    しかし、心を鬼にしてそれを放っておくと、鳴いても誰も来てくれない・・ということが分かり、諦めてだんだん鳴かなくなるそうです。

ご近所に迷惑でなければ、心を鬼にして放っておく以外にないかもしれません。
    でも、娘さんは、半分(以上)は日本人の性質を受け継いでいらっしゃるでしょうから、普通のアメリカ人の子供の倍以上の時間がかかっているのかもしれませんね。

トピ主です。

小梅ちゃん
    肯定的・否定的、色々なご意見をありがとうございました。 決して親が自由な時間が欲しいが為に一人で寝かせているわけではありませんが・・・ いろいろな文化があり、いろいろな家族がいるわけで 子育てにも色々な方法があるようです。 子供もそれぞれ違いますし。一人寝が100%悪影響だとしたら 欧米の人間は全員おかしい、ということにもなるし・・・ はろさんのおっしゃるように 知り合いにも 3歳の子供と一緒にお風呂に入っていることが災いして 離婚の際に親権を失ってしまった人がいました。 日本ではまず考えられない判決でしょうね。

娘の “怖い~・・・”はある意味成長段階だったようです。 2週間くらいたったある日、いきなり “〇〇ちゃん、もう3つだもんね。おっきいお姉さんだから1人でねんねするんだよ。”と自慢げに話し始めました。それからは (毎晩パパも一緒に3人でベッドに寝転がって本を読んでから) “おやすみ~”って言ってドアを閉めても 静かにすぐ寝てしまいます。

頭ごなしに否定せず 助言をくださった方々に心からお礼申し上げます。 問題は解決したので〆させていただきます。