詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お雛様問題

レス35
    (トピ主3
    さくら
    話題
    昨年、第一子の女の子を出産しました。
    私の両親、夫の両親ともに、初孫にあたります。
    義母は、ことあるごとに「お雛様はどんなのがいい?」と言ってきており、お雛様は義母が買ってくれるつもりであることは、私の母にも伝えていました。
    お正月の帰省時に、義母と一緒にお雛様を見に行きましたが、即決できなかったため、義母から現金をいただき、後日、自宅近くの人形店で購入することにしました。
    ところが、母から連絡があり、遠い親戚がすでにお雛様を購入し、発送手配してあると。
    私も会ったことのない人からのお雛様のプレゼントに、困惑しております。
    義母は、子どもが生まれた時から、お雛様を買ってあげるのを楽しみにしておりましたので、「もう親戚が買ってくれたから」と、お金を返すこともできません。
    (きっとガッカリさせてしまうと思ったら、そんなことできません)
    私としても、それなりの金額の、気に入ったデザインのものをと思っていました。
    縁起物ですし、親戚に今更「こちらで買うから」と突き返すわけにもいきませんし。
    もうひとつ買うにしても、飾る場所、保管場所がかさばってしまうのが悩みです。
    また、これとは別に、私の実家がもともと持っていた、小さな雛人形もあります。
    私の母も、子どもが生まれた時から、これを子どもにくれるつもりでした。
    このままだと、狭い我が家のアパートに、お雛様を3つも飾る(しまう手前も保管する場所も3倍)ことになってしまいそうです。
    こういう場合、皆さんなら、どうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ

かな
    まず実母からもらうつもりだったなら、何故義母にちゃんと言わなかったのか

次になぜ実母ではなく親戚がひな人形を用意するのか?またその話が出た時に実母が断らないのか?

が凄く疑問です。

ともあれ、買ってしまったものはしょうがない、返品出来ないなら、実家で保存してもらう

実母のひな人形はもらわない

くらいしか対処方法はないのでは?

なんというか

いずみ
    義母は早い段階から雛人形を買ってあげる宣言をしているし、トピ主さん達もそれを受け入れているのですからなんの問題もありません。

問題なのはトピ主さん側。
    まず、トピ主さんのお母さんは義母が買ってくれているのを知っていて遠い親戚な勝手な行為を止めもしないで話をややこしくした点。
    遠い親戚はトピ主さんの意向も聞かずに勝手に雛人形を買って送り付けた点。
    非常識にも程があります。

また、実家の雛人形で十分であったのなら、義両親に対しても事前に断る必要がありました。そこはトピ主さんが悪いです。

筋を通すのであれば、最も罪のない義母を優先すべきです。
    角は立っても遠い親戚の雛人形を断り、実家の雛人形も断る。トピ主さん側の人間が原因で起こしたトラブルなのですからトピ主さんが悪者になってもトピ主さんの責任で解決すべきです。

それ嘘じゃない?

美伊
    >縁起物ですし、親戚に今更「こちらで買うから」と突き返すわけにもいきませんし
    そんなことないでしょ。遠い親戚なんて関係の無い人間が勝手にやらかしたことなんて
    斟酌する必要無いでしょ。でもおかしくない?今まで何もしてこなかったそんな親戚が
    突然雛人形を贈ってくるなんて。
    多分実母さんが義母さんに対抗心燃やしてそういうことにした気がする。
    だって雛人形は嫁実家が用意する風習のあることが多いでしょ。
    あなたが言うから表だって角は立てたく無かったんだろうけど、実母さんだって新品の
    雛人形を贈りたかったんじゃない?遠い親戚ということにすれば、付き合い無いから
    断りにくいだろう、と考えた気がする。実母さんにきっちり確認してみた方がいい。
    もしもその親戚が独断でしていたんなら堂々断っていい。好意や縁起物だから、て
    そんな親戚に勝手されるなら夫側に顔向け出来ないよ?

御祝いは差上げる先方の都合を考えるべきですよね。

💡
    シル婆
    初節句の御祝いにお雛様や五月人形を贈る習わしはお嫁さんの実家からとモノの本にはあります。私なら新しく買ったものよりお里に昔からあり娘の安寧安泰を見守ってくれていた(と信じ)雛人形を継承したいと思います。即決できない事で現金を渡して下さった義母さんなら「今は実家に有るものを飾り頂いたお金は娘の為に役に立つように大事に遣わせてもらって良いですか?」と伝えてはいかが?私も義母婆の立場にありますがお嫁さんにもしそう言われたら即答オーケーします。問題は会った事もない遠い親戚が既に発送手配までしている事ですけどこれからも会うことがなさそうなら(トピ主さん宅に来る事がないなら尚更)ご実家で飾らせてもらいお礼と初節句の御祝い返しに写真を添えて送るのはどうでしょうか。以上久しぶりに一生懸命考えてみましたがお役にたてたら嬉しいです。いずれにしてもお嬢ちゃんの健やかな成長をお祈りします!

お断りして良いのでは?

シエスタ
    会った事もない遠い親戚が、雛人形を?
    しかも無断で。

失礼ながら、奇異に感じました。
    「すでに義母に買ってもらったので」とお断りして良いと思います。

お雛様の購入は、嫁の実家では?

🐶
    のら

初孫への愛情の表れとして義理親さんも・・なのでしょうね。

ところで・・遠い親戚で顔も知らない人が購入・・??

実家両親のお付き合いから、頂ける事になったのでしょうが
    そのような場合は、ひな飾りではありませんよね。
    ガラスケースに一体だけのはずです。

収納スペースが無く、顔も知らない人からのケース入り人形なら
    実家預かりとして飾ってもらえば良いのではありませんか?

遠い親戚ですか

かりん
    まあずいぶんとその人は先走ったことをしますね。
    送ってくれたものにケチをつけるのは失礼ですが、余計なこと、ありがた迷惑な
    感じがします。

トピ主さんはもうすでに義母さんからお金をいただいて、自分の好きなものを買うの
    だから、送られてくるものはトピ主さんの実家に置いたらどうですか?

だいたいその会ったこともない親戚って何者なんですか?
    初節句の子の祖父母でもないのに、でしゃばり過ぎですね。

すぐに断りなさい

おじさん
    50代のオヤジです。
    初孫に対してひな人形を買うことが、ジジババにとってどんな意味を持つのかご存じでしょうか?
    孫の健やかな健康を祈って、思いをこめてひな人形を贈るのです。
    トピ主さんの環境のように義両親が買ってあげられる状況では、そのようなジジババの楽しみを他人が横取りしてしまってはいけないのです。
    だって、初孫ですよ! いくら親戚といえども、部外者が出てくる余地なんてありません。それに知っていたのにすぐに断らなかったトピ主母もすご~く悪いです。即ことわるべきでした。

この親戚からのひな人形をもらうと、これから一生、いやな思いをしながらひなまつりをむかえることになります。また、旦那及び義両親からの冷たい視線を受け続けることになります。

トラブルは最初にきちっとたっておきましょう。義母からすでにお金をもらっているのですから「すでに買ってもらったから不要」とはっきり伝えて断りましょう。金額の問題ではありません。これから一生いやな思いをすることになります。

義理のお母様を大切に

🎁
    石の茶屋
    貴方のお母様からの贈り物でしたら、それは普通なので、まだいいのですが、ご親戚の方が受け取り主の気持ちも考えずに選んだものなど無意味です。
    お母様を通して返しましょう。
    はっきり、きちんとさせないと後悔します。
    こんな事があるんですね。
    ビックリしました。

義理の母親が何でも買ってやりたいところはあるようです。
    その場合、嫁側はお金を包むと問題にならないようです。

急いで!まだ間に合うかも

🐱
    あけおめことよろ
    まず、遠い親戚の出過ぎた厚意は、有難くしかしきっぱりとご辞退してください。
    顔も知らない方が、住宅事情も知らず勝手に購入するのはあり得ないです。

しかし、お雛様はこの種のトラブルが本当に多いそうなので、私の知っている話では、
    お雛様のダブルブッキングの際に解約に応じてくれたそうです。あるいは、
    商品が届いてから受け取り拒否をしたケースもあるらしい。

トピ主さんの場合も、お母様を通じてではなくて、できれば直接、
    親戚の方にありがたいけど、間に合っている、自分で選びたいと
    お伝えして、契約を解除してもらえると思います。

それでゆっくりと、新しいのを買うかご実家のをもってくるか、
    買うとしたらどんなのかを考えればいいでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示