詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の長生きできるように意見を交換しませんか?

レス16
    (トピ主0
    犬好き
    ヘルス
    犬の寿命は犬種、食事、生活や運動習慣そして住環境などに大きく影響されると言われていますが、皆さんさんは犬の健康管理に当たって、どうなように気を使っていらっしゃいますか?

犬種についてはある程度分かっており、どうしょうもない部分がありますが、飼い主の飼い方で家族一員としての犬の命を伸ばせるのであれば、どんな方法でもやってみたいと思いますので、食生活・運動習慣、住環境などにおいて特にお気を使っている点がありましたら教えていただきたいと思います。

ちなみにうちは基本的にドッグフード派ですが、週に一回手料理を食べさせています。メニュはキャベツ、にんじんなど野菜を中心に、調味料は一切使っていません。

働いているため、お散歩は一日に2回から3回、毎回は5分くらいしかないので、小型犬とはいえ、とても運動不足だと、いつも反省しています。なので、家の中で、なるべく遊んであげたりしています。

犬のために、空気の新鮮、採光のいい郊外のアパートに引っ越そうかなと思っていますが、まだ実現していません。

皆さんの経験などいろいろ聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ラブラドール飼ってます。

犬養
    自分で調べてみた範囲で良いと思われるフードを食べさせています(予算もありますが)。

以前、ホームセンターに山積みされてるようなフードを賞味期限無視で食べさせていた当時は、軟便や皮膚トラブルに悩まされてばかりいました。 それがある時ふとしたきっかけできちんとした原材料を使っている賞味期限のあまり長くないフードに変えたとたんに改善され、愕然としました。 また、動物病院で薦められたのですが、旬の野菜や果物を食べさせたりもしています。 今だったらカボチャとかブドウなんかをフードに少量トッピングしてます。

とはいえ、人間用に調理加工された食べ物は食べさせません。 油分塩分糖分摂りすぎになってしまいますので。

そのほかには、人間といるのが大好きな犬種なので、出来る範囲で一緒に出かけるようにしたり、朝晩の散歩もコミュニケーションをとりながら楽しくするように心がけたり、とにかくストレスを少なくするようにしています。

それから、愛犬はもう9歳。 シニア用のサプリメントなども少し摂取させています。

本当に大切?

みかん
    長生きさせたいとか言う割りには、散歩が5分て・・・・。
    それも運動不足で反省しているなんて、わかっているのに行動伴えないんですね。
    本当に大事に思っているなら、あと少し朝早く起きて、最低でも散歩は30分くらい行ってあげるべきだと思います。
    長生きして欲しいって本当に思っているんでしょうか?
    いかにも犬を大切に思っているような口ぶりで行動が伴っていない人って、同じ犬好きとして腹立たしく思います。

私は健康で長生きして欲しいから、運動もたっぷり、食べ物にも気を使っています。
    私も仕事してますけど、散歩は毎日1時間、休日なら2時間行きます。
    あなたが仕事していようが、毎日暇な人であろうが、ワンコには関係ないのです。

ストレス厳禁

だん
    犬もストレスは良くないと聞きました。
    リードでのつなぎっぱなしは、かわいそうなので、
    我が家では、放し飼いです。

もちろん、庭は囲いがしてあり、出られません。
    夜は家の中、寒い日は日中でも家の中です。

食事は、近くの肉屋で犬用の肉が売られているので、その肉と野菜くずを煮てあげ、あとは、玄米とドックフードを半々で入れてあげます。

食後は、人間が食べたフルーツの皮をあげます。
    (フルーツと包丁を持つと、急いで駆け寄ってきます)

家は大型犬しか飼ったことがありませんが、最高18年、その他でも、10年以上は生きています。

ドックフードだけの食事だと、胸焼けがするらしく、
    たべません。

いくらドックフードはバランスが取れているといっても、毎日同じだと、犬でも、あきるのではないでしょうか?

しつけ

わんこ
    私は食事や健康管理も重要だと思いますが、それより犬の気持ちを理解するため、特にしつけを重視して暮らしています。

なぜなら犬の幸せは飼主といつでも一緒に行動することで、この一緒に行動するために求められるのがしつけだと思うからです。
    でも、だからといって厳しくしてるわけでなく、訓練競技やBH試験の項目を普段の生活に取り入れてるだけに過ぎません。(アンチ競技会派です)
    これだけでヨーロッパの犬達のように、食事中は飼主の足元でじっとしていることができます。
    日本では公共の乗り物の犬の乗車が認められていないので電車に乗せたことはありませんが、他の乗客に迷惑をかけることはないと思います。

残念ながら日本では普段のしつけが軽視されがちで、特に最初から犬には無理だと決め付けてる飼主が多いのは、同じ犬飼いとして理解に苦しみます。

犬が犬嫌いな人に不快感を与えないような行動ができることは、犬の行動半径が広がることになり、それが犬環境を良くし、健康で長生きできることに繋がるのだと思います。

でも慣れないことをさせられるのは人間だってストレスで、これは犬も同じです。
    普段からのしつけをお勧めする次第です。

雑種13年目です

ミックス
    ノミだらけの雑種をもらってきて13年目です。
    食事は残飯やドッグフードで車に軽くはねられたことが1回あります。
    完全な屋外飼いで流血の喧嘩も5・6回はしました。
    フィラリアの注射はしています。
    最近は眼球が白くなってきたので視力が弱ってきています。
    気配に気づくのも遅くなってきました。
    調子のいい日は食事をせがみますが、口をつけない日もあります。
    散歩には毎日行っていますが、毎回大喜びです。
    特に深く考えずに飼ってきましたが長生きしそうです。

健康オタクです

むーママ
    健康には家族全員で気をつけています。

食事は肉、野菜、豆腐、ドライドッグフードなどを豆乳で満たしてあげてます。好評です。知り合いで、20年以上生きたビーグルが、なっとうが大好きだったと聞いたことがあり、それもたまに食べさせます。

ノミ対策はスーパーで売ってる安いドロップ(背中につけるやつ)は、合わないコもいるとかで、フロントラインを使っています。これが今のところ一番みたいです。
    サンポは朝30分、夕小1時間。
    フロは二週間に一回。
    一年に一回の定期検診は欠かしません。
    あとは、歯磨きをしてやりたいのですが、なかなかさせてくれません。

今月4歳になります。あと10年以上は頑張ってほしい!!

実家の犬達は

るららん
    2匹、メス16才5ヶ月・オス15才2ヶ月。柴です。
    メスは今年「ご長寿犬」として表彰されました(笑)
    結婚後実家を遠く離れ会えるのは年一度の帰省時だけですが、先日帰省時も元気な様子で「また来年も会えるかも?」と思いながら帰って来ました。
    今は足も弱りすぐ疲れてしまうのでお散歩は晩だけみたいですが、去年くらいまでは朝晩に2~30分ほどしていたそう。
    繋いだままはストレスなので子犬の頃から放し飼いでした。
    外飼いですがベランダ(日光があたる)と倉庫(雨風があたらない)を自由に行き来でき、寝る時は倉庫内の犬小屋で。
    (もちろん柵があるので敷地外には出て行きません)
    食事は主にドライドッグフード。それに蒸した鶏肉を細かく割いて混ぜています。たまに生卵とか、チーズとか。
    今はもう年なので一般的には「ダメ」なものでも犬達の欲しがるものをあげるそうですが、獣医さんからも「特に異常はない」と言われているそう。
    目も見えにくく耳も遠くなってるけど私を覚えていてくれて本当に可愛い!まだまだ長生きして欲しいです。

今度の誕生日で15歳になります

わんちゃん
    最近めっきり年を取り綺麗なレッドだった毛が白くなり
    あれだけインターホンに吠え立ててたのに耳が遠くなって反応しなくなり、私が家に帰っても揺り起こすまで気がつかなくなりました

散歩も体がついていかないのかホントに5分になりました

でもまだ歯が全部残ってます

焼き肉やさんで食べた後のスペアリブなどをあげてます

飛んで来ますよ

まだまだ長生きして欲しいです
    果物、ヨーグルトはよくあげます
    犬も大好きです

やりすぎないことかな

犬は好き
    雑種の我が家の犬は大きめの中型犬で17歳です。とにかく丈夫で、今まで病気らしい病気をしたことがありません。
    病院に行ったのは、予防注射と足をくじいた時くらいのものです。現在は体よりも頭がダメになってしまって痴呆です。
    目も耳もかなり弱ってます。でも命はまだまだ大丈夫な様子です。

うちの長生きワンコの生活は、痴呆が始まる前は散歩は朝夕2km程のコース。食事は極普通のドライフードに茹でたキャベツ。そして、厳寒期や真夏以外は基本的に外飼い。中に入れたとしても玄関のタタキまで。そして繋ぎっ放し。今はもう繋いでおくとからまってしまうので、玄関内のサークルで過ごしてます。

水を差す様ですが、何がストレスで、何がストレスじゃないかは犬自身にしかわからないかもしれませんね。
    どんなに飼い主が心を込めて手入れ・健康管理・しつけをしてたとしても自己満足の範囲を超えないこともあるかな、と思います。

構いすぎず気にしすぎず、人と犬の適度な距離をとってこの17年間やってきましたが「僕、幸せじゃないよ。」ってな顔はあまりみたことないですね。
    今日もまたご飯をガツガツ食べて元気です。

長生きしてほしい

胴長短足犬
    ブリーダーから引き取ったのですが停留睾丸・Mダックスなのに耳があがっていて、売り物にならなかったのでしょう。
    ・耳の中は真っ黒。
    ・4ヶ月で体重が1.9?。(通常3キロ以上が普通)
    ・栄養不足で全身脱毛。
    ・閉じ込められて暴れていたのか、足は4本傷だらけ。
    ・当然体臭はきつい。
    (停留睾丸も脱毛の事も告知はなかった。)

全て空輸の翌日健康診断をして発覚した事ですが。

病院で涙がでました。

大事にしようと決め犬と一緒に努力した所、今では毛もフサフサ、体重も増えて獣医さんが驚く程元気に健康に。

高いのですが獣医のドライフード(ヒトのコメより高価・・)・粉ミルク・生野菜が食事です。トマトきゅうり大好物^^
    散歩は仕事の関係で帰宅は毎日夜中ですが1日30分。寝る間も惜しくありません。

月1で病院に通い、
    ・フィラリア予防
    ・回虫予防薬
    ・皮膚の検査
    ・健康相談(オスなので去勢の時期の相談など)

モノ言えぬ動物は予防に尽きると思います。
    オスは去勢することで、将来の泌尿器系の病気やガンで無くなるリスクが30%回避できるそうです。

ストレスフリー ライフ

wagging tail
    北米で14歳になるスタンダートプードルを飼っています。食事はブリーダーと獣医の勧めで14年来、生食+生骨+野菜+フルーツを与えています。鶏・鴨・牛・バッファロー・ラム・兎等の肉を骨付き + 10種類程の野菜をミキサーにかけた物を交ぜています。

8才を過ぎてからはどんな異常でも早期発見できるようにと月一度の血液検査を受けていますが今の所元気です。

運動は一日3回。朝、晩は30分の散歩とランチタイムに20分程会社の近くの公園をのんびり歩きます。週末天気がよければ山にトラッキングに行き、クンクン鼻を利かせてはトレーニングに励んで(?)います。以前はアジリティーをしていましたが引退しました。

それから2週間に一度ボランティアで老人ホーム&病院を訪問しています。5年程通っていますが人とふれあうことが喜びの犬なので、とてもよい体験になっています。

最後に、予防接種は控えられるだけ控えた方が犬の為です。私は毎年、免疫血液検査をして、抗体が出来ていればその予防接種はさせていません。無駄な予防接種が犬の体に及ぼす悪影響はネットでもサーチすれば沢山でてくるので是非、皆さんに知っていただきたいです

私も知りたい

れいこ
    我が家にも可愛い犬が二匹います。
    大型犬と小型犬で二匹とも室内飼い。彼らを愛する気持ちは人一倍と自負してるところはあるんですが、それに行動が伴っているかどうかは、ちょっぴり不安。

2匹とも散歩は午前、午後の2回。一回45分です。
    小型犬だけ飼っていた時は、室内で走り回らせるだけ(それで足りると言われて)だったのですが、大型犬がやってきてから外に出たがるのに気づいた為、二匹一緒に連れて出るようになったら、喜んで歩くので、いつも一緒に。

週に2、3回はドッグランで30分ぐらい走らせます。大型犬は大喜び、小型犬は私のそばでちょこちょこしてるだけですが。

ご飯はウェルネスの缶詰とドライです。
    ドッグフードだけって、ちょっと可哀相かな?
    栄養バランスが摂れてるのが何よりと思ってあげているけれど、ここはもう少し勉強したいと思っているところです。

このトピで私も勉強したい。良いトピをありがとう。
    それから「みかん」さん、ちょっと意地悪じゃありませんかー?そのレス。
    私はトピ主さんの愛犬に対する愛情、感じましたよ。お散歩時間が少ないのだって反省しているのです。そんなふうに責めないで下さい。

wagging tailさま、うちのわん達も

るららん
    ヨコごめんなさい。

wagging tailさま、うちのわん達も毎年獣医の先生から「予防接種は最低限でいいんだよ」と言われていて、最低限の種類だけしていたんですが、ついに今年は「もうやめようね」と注射されなかったそうです。

でも既にカキコしたとおり、長生きしてます。
    (フィラリアのお薬だけは今も出されているそうですが)

先生にもよるんでしょうが、注射も良し悪しみたいですね…。
    小さい子、弱ってる子はショックで亡くなってしまうこともあると聞きました。

我が家のミックス犬たち (3匹)

ルル
    主人も私も第一に犬のことを考えて生活しています。

・食事はドッグフードに野菜/肉/米などを混ぜる。
    必要に応じてサプリメントも。

・お散歩は量より質。ただ長時間歩かせれば良いとは思わないので、歩く+遊び(これでコミュニケーションも取れる)です。お散歩中も話しかけてます。

・予防(ノミダ二/フィラリア/予防接種など)。最低年1回の健康診断。+何か変だと思ったら自己診断せずにすぐに病院に連れて行く(なので常連さん)。

あと最後に絶対欠かせない条件は“室内飼い”です。
    家にはG.シェパード、グレートピレニーズが入っている大型ミックスが2匹いますが、例外なく室内飼いです。 やはり目の届く範囲にいるからこそ、少しの変化も見逃さずに察知することができるのだと思います。家の中も犬がくつろげたり、楽しめたりする工夫もしています。

ご存知かもしれませんが

マルコ
    >週に一回手料理を食べさせています。メニュはキャベツ、にんじんなど野菜を中心に、調味料は一切使っていません。

犬に玉ねぎなどのねぎ類を食べさせてはいけないそうです。

犬の長生き出来る意見交換

H Burridge
    私はイギリスに住んでいてウエスト、ハイランド、テリアを飼っています、雌イヌで今年13歳半になります。散歩はとても大事で毎日2回一時間ずつ連れて行ってます、そして清潔にしてやること、ブラシは日に2度程かけてやります
    食事は私達夫婦がスポイルしてしまったので市販の
    ドッグフードには見向きもしません
    ターキーの胸肉とレバーを煮たもの、ロースト、ラムシャンクを毎週土曜日に食べその後マルボーンと言って骨の中のゼリーみたいのをやっています(これに栄養分が含まれているそうです
    年を取って動きがスローになりましたが飼い主に似て食慾旺盛で健康でいてくれています  家族の一員です