詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代なのに中年並に老化

レス16
    (トピ主1
    🐷
    白豚
    はじめまして。白豚と申します。28歳女です。
    23歳頃から悩まされている、体調不良と老化について相談させてください。
    大学を卒業し、社会人になってから急に体質が変わり、転げ落ちるように老けはじめました。
    思い当たるものを挙げると、急激な筋力の低下、肌の乾燥・くすみ・しみ、髪のパサつき、下半身太り、ドライマウスによる口臭、
    歯茎下がり、体臭、気力・体力の低下、日中の異常な眠気…本当にキリがありません。
    特に体型が学生時代とは別人のようで、50代の母と似たような中年太り体型です。
    また、上にも書きましたが、口臭と体臭に本気で悩んでいます。
    学生時代は全くの無臭だったのですが、ここ最近急に口が乾いて口臭がしたり、夕方になると
    脇や胸から甘酸っぱいような嫌な匂いがするようになりました。
    耳垢もカサカサだったのが最近は湿っぽくなっていて臭います。ちなみに家族・親族にワキガの人間はいません。

生活習慣ですが、仕事で残業が多く、睡眠時間は足りていません。(5時間ほど)
    甘い物が大好きで仕事帰りに毎日コンビニスイーツを買って夕飯後に食べてしまいます。
    疲れるとすぐに甘い物が欲しくなります。
    が、家族に糖尿病を患っている者はおりませんし、私も血糖値に異常はありません。
    夕飯を食べる時間は22~23時くらいで、夕飯を食べないと熟睡出来ません。
    朝食は少しだけ食べます。ランチはしっかり食べます。デスクワークで慢性的な運動不足です。
    土日休みですが、仕事で疲れているので、どちらかは一日中寝て過ごします。

こう書くと、寝不足・ストレス・運動不足と悪いこと尽くめですが、20代でここまで身体に表れるものでしょうか。
    同年代に比べてあまりに老化が早い気がするので、何か病気を疑った方が良いでしょうか。
    ご意見・ご感想よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タバコを吸いますか?

ゴルフ
    タバコを吸う人は歯茎が下がるそうです。
    テレビを見ていると女優さんでタバコを吸う人は歯茎が下がっている人が多いです。

・夕食が22時~23時
    ・朝食はあまり食べない
    ・夕食後に甘い物を食べる
    ・運動をしない

これは致命的ですね。
    10代でも、肌ボロボロになりますよ。

結局新陳代謝が悪いのでしょう。
    血液の循環も悪くドロドロ状態では?
    一度健康診断か、血液検査をしたほうが良いですよ。

甘い物を取り過ぎると(冷え性)になりやすいそうですよ。
    これから極寒の季節がやって来ます。
    毎日お風呂で湯船に浸かって冷えを解消して下さい。

でも睡眠5時間は普通のような気がしますが?

中年並ですか?

トモックマ
    私もいろいろありますけどなんか中年並だなんて… 食生活も関係あるんじゃないですか?私は45歳になりますけどトピさんのようにはなってません。申し訳ありませんが。

今すぐ

さらさら
    精密検査を受けましょう。

匂いは内科的な物、睡眠不足は無呼吸、
    歯肉炎、糖尿…
    疑ったらきりがありません。
    若いからこそ急いで検査を受けて下さい。

副腎疲労

まり
    副腎疲労(アドレナル ファティーグ)という言葉を聞いた事はありますか?

最近、日本でも一握りの医師の中では知られてきた言葉のようです。
    私も、去年初めて知りました。

私は今、40代ですが、20代の頃は、白豚さんのようでした。
    肌の老化がとても辛かったです。帯状疱疹にまでなりました。

ネットで、副腎疲労のことをとことん、調べてみて下さい。
    ネットで著書も購入出来ます。

今すぐにしないといけないのは、甘いもの、炭水化物の多食、カフェイン飲料を辞めること!
    そうしないと、大変な事になりますよ。

副腎疲労を治療するクリニックは有りますが、高額です。

20代で、老化が気になるのでしたら是非、今が頑張りどころだと思います。

トピ主さんへ

🐤
    だんこ
    心配ですね…血液検査はされていますか?
    もしかしたら血液検査でわかる病気かもしれませんのでお早めに内科で症状をつげて検査してください。

生活習慣が良くない

ボン
    まず、夕食後のデザート、これ止めましょう。下半身の中性脂肪を増やします。
    夕食は野菜中心にして腹八分目。良く噛んで食べるメニューにすれば、それでもお腹いっぱいになります。
    朝はしっかり食べましょう。
    土日のどちらかを寝て過ごすなら、一日はジムに通うなり、取ったエネルギーを消費しましょう。
    スウィーツなどのカロリーは「エンプティカロリー」と言って、カロリーしかとれない食べ物と言っていいです。
    太ったのは消費カロリーの低下に、昼夜の食事のカロリーの取りすぎですね。
    生活習慣が変わると体質も変わりますから、そのせいで耳垢も変化したのでしょう。
    そんな食生活では体臭、口臭も強くなります。
    若いからと過信してはいけません。
    悪い生活習慣、食習慣で、二十代で更年期障害になってしまう人もいる位です。
    私も夫に合わせて、食事時間も睡眠もトピ主さんと同じくらいですが、食事が違います。
    朝もきちんと食べましょう。スウィーツの脂肪はバターなどの動物性脂肪なので、体臭を強くしますよ。
    睡眠時間は短くても質の良い眠りにすることで、老化は防げます。

生理はどうですか?

おー
    生活週間食生活と老ける要素が満点ですが、20代でそこまで老けないと思います。20代は若さでごまかせるので、30すぎた当たりから、そういう生活のツケが現れてくるものです。 老けるのは病気か女性ホルモンがからんですかもしれないですね? 生理は周期どおりにきてますか? ちなみに身長と体重はどれくらいでしょうか? でも28歳ですよね?そろそろツケが出てきてもおかしくない年齢かもしれないですね。あと成長ホルモンが出る10時~2時の間に熟睡していないと、体の修復も出来ないですから、お肌にも悪くて老けるのでしょう。多分30すぎてくると、今以上にごまかしが効かなくなります。今のうちに生活を改めた方がいいでしょう。 寝る前に食べると睡眠中に胃腸が動くので熟睡出来なくなりますし、朝も食べられなくなるので、夜は8時までに食べておいて、朝にしっかり食べたほうがいいでしょう。 寝れないならホットミルクなど温かい飲み物を飲んで寝たらいいと思います。 一週間も続ければ慣れますよ。食べる時間がないなら、残業中におにぎりでも食べておいて、帰宅後におかずだけ食べるとか工夫したらいいと思います。3ヶ月続ければ成果が出ます。

病院へ

しろうと
    素人なのでわかりませんが、
    私の周りで不調を訴える人に、甲状腺に異常がある方が多いので、トピ主さんも、該当する可能性がないかと思って書いてみました。

症状は、様々ですが、痩せる、疲れる、なんでだろうと言っていた人は、甲状腺機能の亢進症でした。

トピ主さんの場合は、逆の可能性もあるなあと思いました。

甲状腺関係ならば、皆さん、病院へ行かれて症状が改善されているので、一度、病院で調べてみられてはいかがでしょうか。

人間ドッグで検査したらどうでしょうか?

20代妻
    >歯茎下がり、体臭、気力・体力の低下、日中の異常な眠気

20代でそこまで疲れてって普通ではないと思います。歯茎が下がるって・・・ありえないと思うのですが。50代とかで起こる現象ではないでしょうか・・・

一度病院でしっかり調べてもらったほうがいいと思います。

ただ、毎日コンビニスイーツ食べるのはやめたほうがいいです。砂糖は肌も細胞も糖化させて老化を促進させますよ。

慢性的な運動不足とのことですが、1駅前で降りて歩くとかちょっとした日常生活の工夫で増やせませんか。

土日休みでも疲れて一日中寝てる・・・お仕事はものすごく大変で、精神的にもお疲れなんじゃないでしょうか。

書かれている症状が大げさでなく本当なら、20代では「普通ではない」と思います。

不摂生は出ますよ。

HLT
    特に甘いものを毎日摂られているのは良くないと思います。一説によれば砂糖(特に白砂糖の摂取)は身体にも良くないといいますし。

睡眠不足はお肌にも良くないですし、ストレスで胃の調子が悪くなり口臭が出る事もあります。肉類を多く取ると、汗が臭くなります。

睡眠時間を増やす事が難しいのであれば、食生活を変えていきましょう。朝と昼はしっかり食べるようにして、夜は野菜をメインとした柔らかい食事(お腹に優しいメニューを選びましょう)甘い物も白砂糖を使ったものではなく(洋菓子系ですね)黒糖や蜂蜜を使ったもの、或いは果物で摂るようにされてみては?

筋力の低下は、運動不足が考えられますよね。週末疲れて寝たいのを優先したいのは分かりますが、例えばプールで歩いたり(泳ぐ必要はありません)する時間は取れませんか?陸上を1時間歩くより水中を30分歩く方が、膝への負担も少ないですし時間が短くでも同じような効果が得られます。

ただ、急激な環境の変化と言う事で身体に負担がかかり、どこか悪いのかも知れないので一度病院に行って検査をされた方が良いかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示