詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の怒りがおさまりません

レス31
    (トピ主9
    😨
    アバ子
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。

夫が怒り出しておさまる様子がありません。原因はいろいろありますが、私が家事をせず全部自分がやっていることが許せないそうです。でもそれは事実ではなく、私の言い分を聞き入れてくれません。

現在40代前半ですが、2年前より体力勝負のかなり厳しいパートに就きました。夫が大学院に通うため仕事ができない時期で、新天地でやっと見つけた仕事でした。しかし、それまではデスクワークが基本の私には毎4時半起床を含む不規則なシフト、そして終日の立ち仕事でかなりきついものでした。その後夫は職に就いたのですが、昨年前半はまた無職になり仕事探しを続ける日々で夫が家事全般をしていました。

8月中旬ごろやっと夫に仕事が見つかったのですが、今度家事の分担が問題となってしまいました。頭の中ではやらなくてはとわかっていても体がついていかず、夫に頼りきっていたのは反省していますし、感謝の気持ちは伝えました。そして、夫の収入が安定してきたので5キロの体重減少など体がボロボロになってきた私に仕事を減らすように言ってくれました。10月の後半ごろから私の体調が更に悪くなり、仕事の軽減が認められた直後に高熱を出して2週間ほど寝込んでしまいました。そしてその後処方された薬があわずアレルギー反応を起こしたり再度寝込んで結局1ヵ月半ほど療養生活をしていました。そして、やっと元の生活に戻れそうなとき、もう限界だと夫に言われてしまいました。

高熱を出した後、体調がいいときは料理をしていましたし、それ以前でもできる範囲で家事はしてきました。ただ夫の言い分は、掃除は自分のやり方ではないと認めないし、全部自分が言うようにしてほしい。私の髪型も体形もすべて自分の言うとおりにしてほしいのに夫の言うことが聞けないのは妻失格だといいます。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😨
    アバ子
    私は夫の外見への要求は趣味とあわないのと自分を消されていく感じがして受け入れていません。元々化粧などはあまりするほうでなく、薄化粧ですが決して女として扱ってこられなかったわけではないので問題があるほどではないと感じでいます。今は経済的に余裕がありませんので、髪はストレートでまとめています。このほうが、ショートやボブなどより仕事にも差支えがなくいいのですが、独身時代のようなおしゃれな髪型をしないことも夫の不満のようです。決しておしゃれな髪型をしたくないわけではありませんが、今は我慢していることが夫に伝わりません。

続きます。

続きです2

😨
    アバ子
    交際期間からずっと仕事に恵まれない夫を経済的に支えてきました。彼は努力をしていないわけではなく、時期や住んでいる地域の特性が彼に合わず認めてもらえない状況でした。結婚して新天地へやってきて、夫に大黒柱になってほしく経済的負担の割合を彼に多く持つよう求めました。それもいささか彼の不満のようです。

こんな夫とうまくやっていくにはどうすべきなのでしょうか。
    私は夫婦平等でお互い支えあって余裕があるほうが一方を思いやる関係を築きたいです。両方がつらいときは無理をせず、一緒の方向を見て頑張れるのが理想なのですが理解してもらえないものなのでしょうが。

何だか

🐷
    親指ギプス
    ここでイヤなことはイヤ、おかしいことは妥協せずにとことん話し合う
    と言うことをキチンとしておかないと、モラハラ夫になりそう。

続き前ですが、あきれがご主人ですね、、、

匿名
    それでトピ主さんはどうするつもりなのでしょうか?

ご主人と話をしてもご主人は変わらないと思います。

それでも婚姻生活を続ける、そしてご主人の言う通りにする?

それともストレスから離れるために別居あるいは離婚する?

病気の時家事ができないなんて

ごいさぎ
    当たり前でしょ。 結婚の誓いで 健やかな時も 病める時も共に手を取り合って生きていくというくだりがあるはずです。

私も この一か月以上 病気で 家事は殆ど夫任せです。 年末の大掃除も 夫一人で奮闘してくれました。

普段は 本当に何もしませんが 病気の時は 出来ることは何でもしてくれます。

病院も 運転させられないと 何回か半日休んでは 連れて行ってくれました。

普段は 土日以外 休みませんが。

感謝してはいますが 当然とも思います。

だって家族だし。 そういう時助け合うのが 家族じゃないのかな。

結婚以来 30年以上たちますが 最初から病弱なので 病気の時は 何もさせたがらないし 私も無理に 何かしたりしません。

トピ主さん夫婦は 助け合うという感覚が夫側に欠如している感じです。

裁判になれば ご主人の言い分は絶対通らないでしょうね。

薄情な人です。

捨ててよし

🐱
    ポン
    自分が掛けた負担のせいで妻が体調を崩したことを軽視しすぎです。
    家事どうこう以前に人としてご主人の人格はおかしい。ひとと暮らして行く資格なしです。トピ主さんが妻失格ならご主人はどうなんでしょうね?夫失格以上でしょう。

これから先の人生長いですよ。即離婚はトピ主さんに不利でしょうから考える必要はあるでしょうが、その人と一生暮らして幸せかどうかは絶対考え直すべきだと思います。

続き前ですが

akireta
    失格者はどっちだと言ってやりたいですね。

いい年をして大学院?転職ばかりして、何やってんだって思いますが。

慣れない仕事、ハードワークをさせて家計を支えさせておいて、何様だといいたいですね。

>掃除は自分のやり方ではないと認めないし、全部自分が言うようにしてほしい。私の髪型も体系もすべて自分の言うとおりにしてほしいのに夫の言うことが聞けないのは妻失格

ここでモラハラ気質が出ています。

慰謝料を貰って離婚されたほうがいいのではないでしょうか??
    支えてきて大損ですが、そんなモラと一緒に居たら心身ともにやられます。

変な旦那・・・

りんご
    >掃除は自分のやり方ではないと認めない

これはトピ主さんの掃除がズボラな場合、綺麗好きな方には
    言われてしまう言葉なのかもしれませんが、
    我が家では「気に入らないなら、自分でやれ」と言います。

>私の髪型も体系もすべて自分の言うとおりにしてほしいのに
    >夫の言うことが聞けないのは妻失格だといいます。

髪型も体系もって、トピ主を人形だとでも思っているのでしょうか?
    だいたい良い年して無職を繰り返して妻に負担かけてたくせに、
    どのツラさげて、どの口が言う?って感じですね。

「じゃぁあなたも私の希望の髪型と体系になってね!
    妻の希望を叶えられない男なんて、夫失格でしょ?
    あなたが見本見せてくれたら、私も体調が戻ったら頑張るわ~」
    とニッコリ笑って言いますね。

続き前ですが

おかちめんこ
    そんなこと言うならご主人に
    アバ子さんが働かなくていいくらい稼いできてもらいましょう。
    病気をしていた妻を気遣わず、夫側の要求ばかり。
    夫側の要求をのめるように(衣服、美容代もたっぷり使えるくらい)稼いできてもらいましょう。

夫婦は嫌なところも良いところもお互い受け入れあうのが夫婦だと思います。そんな自分の都合の良いようには人は変わらないとご主人に言った方が良いと思います!!

あなた方の家事は大したことありません

いやいやいや
    トピ文を読む限り、お子さんもいらっしゃらないどころか、介護する親御さんがいるわけでもない。
    大人二人の家事なんて、たかが知れてます。
    どちらか一人が病気しても。二人だけの家族でしょ?
    それも40代?
    それ以上、大変な思いをしている人は世の中にいくらでもいますよ。80代の老々介護だって、今時珍しくないのに。
    お互いに文句多過ぎ。

頭冷やして、自分たちのキャパを広げるよう、お互い努力するしかありません。
    どっちもどっちですわ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示