詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メイク上手さん、教えて下さい

レス13
    (トピ主1
    すっぴん子
    学生の時からメイクがあまり上手ではなく、もともと不器用な方です。

この前、職場の忘年会で「飲み会の時くらいお化粧すればいいのに」と言われました。
    ショックでした...自分ではいつもより濃くメイクしたつもりでした。しかも、「飲み会の時くらい」ということは、いつもすっぴんだと思われてる!毎日早起きしてメイクしてるのに!

いつものメイクは、下地、パウダーファンデ、チーク、口紅、アイシャドウです。マスカラは苦手でしていません。
    せめてメイクをしているとわかるくらいには仕上げたいです。
    メイクが得意な方、コツを教えていただけませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

まゆげかな

まゆげ
    書いていますか?
    ぼさぼさで薄い眉毛のまま放置だと
    やぼったい印象になります。
    眉毛用のマスカラを併用してふんわり
    仕上げるとあかぬけますよ。

ヒゲとかコメカミとかお顔のムダ毛も
    きちんと処理していますか?

目元のメイクをもっとしないと

目元、重要
    アイシャドーだけでは目力が弱いですから、メイクしているとは思われないでしょうね。

アイライナーとマスカラもした方が良いですよ。
    今年60歳になる母も、アイライナーやマスカラをしないと垢抜けない!と断言します。

マスカラの何が苦手なのか分かりませんが、どうしても嫌なら、まつげパーマしてみたら?
    元々のまつげに長さがあるなら、目元パッチリになりますよ。
    ビューラーよりも綺麗に上がります。
    横から見た時の美しさは、息を飲みます。

但し、余りカールをつけすぎないように。
    夫曰く、カールをつけすぎない、スッと上がっているまつげが上品で良いそうです。

ナチュラルな色でメイクしているのでは?

茶葉
    あくまで想像なのですが、もしかしてブラウン系のアイシャドウとか、ベージュピンクの口紅を使っていたりしませんか?

私もこまめにメイクする方なのですが、ブラウン系のアイシャドウやベージュピンクの口紅を使うと、ほぼスッピンに見られます。

なのでわりと色がはっきりしているグリーンやブルー系のアイシャドウを目元に、口紅はピーチピンクなど、おとなしめだけどはっきりした色を使っています。赤も流行しはじめているので、そういう色もいいかも。

濃い色だとケバく見えそうで嫌だと思ったら、化粧品売り場で店員さんにつけてもらうと、肌にのせた時にどんな色になるかがわかります。

アイシャドウやチークは、セットでついている小ぶりなものではなくて、店員さんたちが使っているようなメイク用のブラシを使うと、きれいに色が出ますよ。

がんばって!

まりこ
    マスカラが苦手・・・とのことですが、やはりメイクで威力を発揮するのは目元です!
    マスカラの重さ?がイヤなんでしょうか?使いづらさがイヤなのかしら?
    100均にマスカラ塗るときに、まぶたを防御するガード?が売ってます。
    それをまぶたに当ててマスカラ塗ると、ダマになりにくいし、重さが軽減されます。
    ぜひ挑戦してみてください!

あとは、肌の質感ですね。
    パウダーですっぴん感たっぷりなら、リキッドファンデでシミやシワを隠して、「素肌感」を目指してください。
    シミやそばかすなどはコンシーラーでしっかり補正。
    艶感が違ってくると思いますよ。

不器用とのことですが、なにごとも練習です!
    デパートの美容部員さんに思い切ってメイク方を習ってみてはいかがでしょう?
    私がそばに居たら教えてあげたいけど・・・。
    実際に、他人からメイクされると、自分のメイクの薄さや物足りなさに気が付きますよ。

きっとすっぴんでもツッコミ入れられなかった今までは、すっぴんでもOKなくらいのお顔立ちなのだと思います。
    化粧映えすると思いますので、がんばってください!

アイブロウのことは書き忘れ?

はるか
    アイブロウ、とっても大事です
    ほかはバッチリメイクなのに
    全然垢抜けない人の特徴

眉毛が変

綺麗に処理してスキッと仕上げると
    メイクなしでもイケるくらい
    なぜかまゆだけおかしい、、、こんな人多いんです

また
    マスカラ苦手なら、「エクステ」はどうですか?
    60代でもしてる人はいます
    一度やると、やめられないです
    朝起きたてからパッチリ目
    パンダ目にもならないので

ポイントは眉毛かも?

アラフィフ
    私もメイクのポイントを知りたいです・・・アラフィフなのにお恥ずかしいですが。
    さて、化粧しているかどうかわかりやすいポイントは、一つには眉を整えるということではないかと思います。
    眉を整えているだけでだいぶ印象が違いますので。
    私も長らく眉の書き方を試行錯誤していましたが、最近はアイシャドウとしても使える3色セットを購入し、パウダーで眉メイクをするようになりましたらば、まあ簡単で自然にできること!それは3色セットにブラシが3本ついており、細いペン状のものを使って黒はアイラインに、筆状のものを使ってベージュとブラウンを合わせてアイシャドウに、筆を斜めに切ったような形状のブラシを使い、黒とブラウンを混ぜてアイブロウに、という使い方にしています。
    私はこれに肌はBBクリームで、口紅も色がつくリップ程度しか使っていないのですが、我ながら「目が覚めている感じ」に仕上がります。
    加えてシミやくすみを隠すようにファンデを塗ると、かなり「化粧している感」がでます。
    それと、もしやってなかったら産毛の処理。産毛が目立ったり、眉毛がつながっていたりすると、すっぴんぽく見えてしまいますよ。

アイメイクが足りないのでは?

tazo
    私もメイクは得意では無いのですが、過去に同じ事を言われましたので出てきました。

>下地、パウダーファンデ、チーク、口紅、アイシャドウ

をしてもスッピンだと思われたという事はトピ主さん、顔地味じゃないですか?

というのは私の顔はのっぺりした地味顔でして、私も過去に自分では濃くメイクしたつもりだった時にスッピンに見えると友達に言われたので。理由はアイメイクが足りないせいでした。私の場合はマスカラのみ、アイシャドウ無しでした。

目元にインパクトのある化粧しないと地味顔さんはスッピンに見えるらしいです。反対に顔が濃い人は口紅を塗るだけでがっつりお化粧している様に見えるらしいですが(うらやましい)。

おすすめはアイライナー、これ引くだけで目元がキリっと引き締まります。プラス睫毛もビューラーで上げると目元がパッチリしていいです。そしてマスカラ。マスカラを塗ると睫毛が増えてメイクしている感が増えるかと。アイシャドウは全体に淡い色を使っていませんか?もう少し濃い色を目の際に使ったらメイクしている様に思われるかもしれませんね。

お互いに頑張りましょう。

まずはご自身の骨格を

下仁田系
    実はアイシャドウよりも、アイブローとマスカラをきちんとしたほうが、パキっとした印象になります。
    マスカラが苦手とのことですが、それはかぶれやすいとか?
    今、ランコムやクリニークで、滲みにくくてカールしやすくて落としやすいタイプがありますよ。

眉は余分な部分をカットしてブラシで描くときれいに決まります。
    でも、最初は慣れるのに練習が必要です。

それからベースが大事。
    リキッドの次におしろいで押さえるとツヤが出るような。
    リキッドは丁寧に叩き込みましょう。

アイカラーもグラデーションで入れて、アクセントカラーを入れるのが簡単ですが、入れ方によっては無意味になります。
    ご自身の骨格を把握するのが大事ですね。

パール感のあるパウダーなどを鼻筋、おでこ、顎、目の下あたりにハイライトとして入れると立体感が生まれると思います。
    ファンデーション二色使いよりも簡単です。

チークは大きめのブラシで頬骨からこめかみに向かって入れると立体感が出ますよ。
    そう、、同じ色でも入れ方次第でのっぺりも見えたりメリハリが出たり。
    ほんのちょっとした入れ方で変わります。

眉はどうですか?

リリ
    メイクが得意というわけではありませんが、私の思うボーダーは眉です。
    生えっぱなしの長い眉ではなく、ほどほどの長さにカットして綺麗にラインが揃っているかどうか、薄い人なら隙間が綺麗にメイクで埋められているかどうか。
    職場の子でファンデと眉しかメイクしていない25歳の女性がいますが、いつもきめ細かな肌と綺麗な眉をしているので全体的にメイクをしているように見えます。

しかし、チーク、口紅、アイシャドウをしていてすっぴんに見えるってどんなの!?と逆に興味が湧きますね。
    私自身はチーク、アイシャドウ、アイラインはしていますが口は色なしリップを塗っているだけなのですが、口紅の色を聞かれたことが何度かあります。
    自然に見えるから参考にしたいとか、食後も一切取れないのでうらやましいとか。塗ってないから自然に見えていつもついてて当たり前ですよね(笑)
    色がついてなくても、日々リップで潤いを与えて張りのある唇をしていると口紅塗ってるように見えるみたいなので、お肌そのものの質を改善するというのも効果的かもしれませんね。

トピ主です。

🙂
    すっぴん子
    皆様、さっそくアドバイス頂きありがとうございます!
    やはりメイクは目もとなのですね...
    マスカラは持っているのですが、ビューラーの時点でまつげがバラバラの方向を向いてしまい、なんだか汚い仕上がりになってしまうので苦手です。でも、皆様のアドバイスを読ませて頂き、まさに今練習しています。
    伏し目がちだけどすーっと上がっているまつげに憧れてます。

眉とリップかな?

🐧
    若かりし頃、徹夜の仕事の予定があった時に「顔どうしよう、すっぴんは勇気いるし」と悩んでいたら
    (今にして思えば小さな悩みだったと思います)
    先輩に「眉描いて口紅塗っときゃ男は化粧してると思うから」と言われました。
    で、素肌に眉描いて口紅塗って徹夜仕事しました。
    その時一緒に仕事をした男性は、てっきり化粧してると思ったそうです。

・・・というわけで、眉をきちんと描いてリップもヌードカラーじゃなく色味のあるものを塗ればいいのではないでしょうか?

なんのためにお化粧しますか?(1)

すっぴん一番
    メイクは年代によって変えていくものです。
    20代なら、美肌のすっぴんが最強です。ただし次の項目はきっちり押さえてね!
    1.眉毛は完璧にする。自分でできないなら、アナスタシアなどのアイブロウ専門店で定期的にケアして、かつ、そこで普段のお手入れ方法を徹底的に教えていただき身につける。
    2.アイラインはしっかり引く。瞳の色が茶系ならブラウン系で、黒(青)系なら黒やネイビーでとにかくきっちり引く。(アイメイクはしない)
    3.睫毛は、女性から見ても「地毛?ツケマ?」という量にする。マスカラはつけない。睫毛育毛剤はきちんとつける。
    4.口紅は、リップライナーできっちり輪郭をとり、自分の唇の色に近いトーン押さえ目の口紅を塗る。さらに、ディオールなど上質なグロスを重ね塗り。
    5.チークは絶対しない。頬骨周りの自然な柔らかさや艶は、20代の美しさが最も現れるところ
    6.ネイルは必須。クリアそのものか、透明感あるピンクかベージュで。お化粧の一部です。
    7.髪は艶必須。セット必須。お化粧の一部です。
    8.日焼け止めは一年中化粧下地でする。ファンデーションはつけないか、ごくごく薄く。

なんのためにお化粧しますか?(2)

すっぴん一番
    すごく長いレスになっていますが…
    どの項目も不器用でもできることばかりです!
    ちなみに、私も不器用です。
    あと、多分、ほんとに多分で違っていたら申し訳ないのですが、主さんはお年の割にお顔がくすんでいるのではないですか?
    それだと、どれほどメイクしても冴えなくて、顔色悪い→すっぴん?みたいな感じになるのではないでしょうか?
    土台のお肌と髪の美しさは、ほんとにほんとに大切です。
    清潔感や健やかな日常が最も現れるところです。
    お化粧って、職場では「きちんとしています」ことを示す意味で、一種のマナーかなと思いますので、上記のこと+美肌になるための生活習慣を「きちんと」されることをお勧めします。
    ちなみに、これはモテにも直結ですよ♪
    私は、普通の顔立ちですがすごくモテました。同性からは「たいしたことないのに、なんで?肌?」と面と向かって言われたこともあります。
    お化粧してるようにみえないけど、上記のことはきっちりしてましたよ。
    後日知ったのですが、「小悪魔になる方法」という本の、小悪魔度見た目編で満点でした。
    しつこいですが、上記を全て満たすこと、お化粧の基本ですよ♪

10件ずつ表示