詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

末次由紀全作品回収・絶版

レス16
    (トピ主0
    ぺー
    話題
    今朝めざましを見ていて知りました。
    「エデンの花」の中のお兄ちゃん(時緒)がバスケをするシーンがスラムダンクのあるバスケシーンを盗用したものだったと・・・
    そのことも当然ショックですが、それよりも私がショックだったのは「エデンの花」の絶版はもちろんのこと、過去の全作品も回収・絶版になるということでした。
    好きな漫画家さんでしたし、いい作品が多かっただけに凄く悲しく悔しい気持ちになりました。
    もちろんプロとして活動している以上、盗用は絶対許されませんが、盗用をしていなかった他の話等も評価されなくなるのかと思うと・・・
    何故そんなことをしてしまったのか!と本人に問い詰めたいところですが、コメントを見る限り軽い気持ちだったのでしょう・・・
    「エデンの花」や「君の白い羽根」大好きで、名作だと思っていただけに二度と表舞台で評価されないのかと思うと泣けてきます。末次さんのファンの方いらしたらどんなお気持ちでしょうか?

ランキング

レス

仮にも絵描き。

りか
    漫画家が他の漫画家の絵のトレースなんてやっちゃったら、そりゃプライドが低いにもほどがあるでしょう。
    いくら作品内容が良くても、絵で見せる職業なんだから、そこを裏切ってはね。
    逆に、こういう沙汰にならなければ、「スラムダンク」作者とファンの人の気は治まらないと思います。

絵をトレース、の疑惑の漫画家さんって結構いますが、末次さんはきちんと認めて、しかるべき対処をされた点、今後この手の事件が起こったときに、絶対引き合いに出されると思います。
    それを考えると、全作品引き上げは潔い決断だと思います。

仕方のない部分もあるのでは?

さーや
    今回の件に関しては色々な意見があるようですが私は仕方のないことなのでは・・と思います。盗作の疑いに関してはスラムダンク以外にも沢山出てきているようですし・・。

「軽い気持ちで・・」と仰っていますが自分の作品を「軽い気持ちで」他人に使用された作家の方達の立場は??絶版・回収という処分が厳しすぎるとお考えなのかも知れませんが漫画家さんたちは自分の漫画の売り上げの中から収入を得ています。

他人から盗んだ漫画(の一部)で印税や原稿料を受け取って良いのでしょうか?苦労してオリジナルを作っている作家の方達から見れば不愉快極まりないことではないですか?

過剰に攻撃するつもりはありませんが自分の犯した過ちを真摯に受け止めそれなりの罰を受ける必要はあるのではないでしょうか。

私も

残念です。
    この方の作品が大好きで、殆どのコミックは所持しています。
    作品総て回収されたのも今回表題に上がった作品以外にもトレース疑惑があったからのようですね。

過去(6年程前)にもご自身のHPで今回なさったトレースに関しての指摘もあり、その時もご本人が認め今後はしないと仰っていらっしゃいました。
    そして今回の出来事・・・私も本当に残念に思っています。

一部の部分をトレースしただけと思われがちですが、トレースした部分ははっきりいって作品の要や盛り上がる部分で人の印象にも残りやすい所ばかりです。

それはトレースされた方が一生懸命ご自身で構図を考えてされた物ですよね?それを気軽に何度もしてしまった、ではプロとしては如何かな?と思います。

ですが私自身はとても好きな作品ばかりですので今度も大事にしていきたいと思っています。

ちなみに作品のトレース以外にも原作を盗用している疑惑もあるようです。
    それについては、雑誌掲載時と単行本収録時に変更なさりました。

もしご自分に一点の曇りも無ければそのままお使いになられたのでは?と思います。

裏切られた気持ちです。

元ファン
    ネットニュースで知り、検証サイトも見ました。
    好きな漫画家さんだっただけに、裏切られた気持ちです。他の漫画家さんが一生懸命書いたものを安易にぱくるなんて、創作者として失格だと思います。

全作品回収・絶版は、確かに厳しい措置ですが、仕方がないし自業自得だと思います。他の話も盗用の疑いもあるみたいですし、もしかしたら講談社側もそれを考慮したのかもしれませんし。

ちなみに持っていた本は後ですべて捨てました。
    そんな人に印税を払ってしまったかと思うと腹立たしい気持ちでいっぱいです。

トピ主です

ぺー
    皆さん色々なご意見ありがとうございました。

初めて知ることもあったので、「そうだったのか」と改めて複雑な心境になっています。
    過去にもトレース騒動があったようですが、末次さんにも当然罪がありますけどそれと同時に編集長、担当者、出版社と周りのスタッフの方々は何故トレースに気づかなかったのか、また気づいていたなら防げなかったのか、と不思議に思う次第です。

末次さんにはこれを機に、本当に本当に反省し謝罪して、罪を償って心を入れ替えてもらって、いつになるかわかりませんけど漫画家として復活してもらいたいなと思っています。

トレースは最大の罪ですが、素敵なお話を描かれる漫画家さんだと思っていますので、私は見守っていきたいです。

ショック・・・

たまき
    とてもショックでした。
    漫画もほとんど持っていて、毎日読み返すほど大好きでした。「君の黒い羽」~宇宙の少年~は、今までで一番泣いた漫画です。
    これからも、先生の描く漫画が読みたい。
    ただただ、そう願います。

社会人として当然

もも
    今回の処置は社会人として当然の処置、結果だと思います。絵で、ストーリーで勝負している漫画家が人のアイディアを盗むなんてしてはいけないことです。
    漫画家はそれがお金になり、それで生活できてしまうのだから。
    今はパソコン等の技術も発達して簡単に出来てしまうのが残念ですが(パソコンでやったとは限りませんが)
    今回の事件がきっかけで末次先生の本を何冊か読みました、盗作された部分以外に末次先生オリジナルであろう心に残る「名セリフ、名シーン」が沢山あったと思います。しかし、今回の件でそれらが全て「もしかして、これもパクリ?トレース?」と思ってしまう。残念としか言えません

平安時代の本歌取り

通りすがり
    平安時代の本歌取りは?とおっしゃっていた方がいましたが、「本歌取り」という言葉を知ったばかりの学生さんでしょうか。
    「本歌取り」とは、先行する和歌等が、誰にでもわかる状態で盛り込まれているからこそ行えるものです(わからなかったらそれこそ恥になるようなレベルです)。
    現代で同じような例を挙げることは難しいと思いますが、インスパイアが一番近いかもしれません。
    「攻殻機動隊」→「マトリックス」(監督はあちこちの媒体で公言しています)
    「鉄腕アトムー史上最強のロボットー」→「PLUTO」(手塚事務所に許可を取っています)
    「西遊記」→「最遊記」
    などなど、「この作品は○○という作品の影響を受けています」ということを公にした上で新たな作品を創作しています。
    今回末次氏は、漫画を構成する「ストーリー」「作画」の内の「作画」部分において、人の作品を丸写ししたことを隠し、自分の作品として公表しています。作者を尊敬して、というより、馬鹿にしているとしか思えません。

絶版・回収は当然です。厳しいとは全く思えません。
    末次氏は、それほど重大な罪を犯してしまっているのだとしか言えません。

残念ですが

匿名で
    かなり多くの漫画家さん(中堅クラスを含む)が、実際に、今回の問題と似たような事をした経験はあるようです。
    やっぱりネーム(と言う作業)で詰まっていて、構図も思いつかないときに、自分の好きな漫画家の作品からちょっとパクってくるというのはありがちらしく、厳密に言えばまずいのでしょうが、そのまま気づかれずに世に出ているものは多いようです。ですから、「軽い気持ちで」というのも、正直分かると言えば分かります。

今回の件はそれがあからさますぎたことと、余罪多数と言うことだったようですね。
    当然、担当も知っていたと思います。出版社としても申し開きできないでしょう。なので、今回問題となっている作品以外のものを今後も発売し続けるとしたら、(彼女の作品で出版社として今後も利益を得ることになるわけですから)会社としての道義的責任がとれないと言うことになります。
    回収絶版と聞くとひどすぎるかな?と思われる方も多いと思いますが、今後も発売し続けることは困難ですし、社会的にも許されません。

甘い

あまこ
    わたしはむしろ、甘いくらいの処分だと思いました。
    まだ漫画家としての肩書きは残されているのですから。
    企業内での横領事件などなら、まずクビや懲戒免職は免れないのに、クビにもならず作品回収・絶版だけですから。

漫画家にとって、自分が描いた絵は財産です。
    それで御飯を食べてるんですから。
    それをトレースするなんて、冷静に考えればとんでもない悪行では?

スポーツ系の絵が下手ならば、漫画家の場合腕の良いアシスタントを雇うという手もあるんですから。

個人的には、軽い気持ちというのも怪しいと感じます。明らかに他の作家やファンをバカにした上での行為ではないかと。
    でなければ漫画家としては決して出来ませんよ、トレースなんて。

出版社としての責任

min
    今回の報道で思い出したことがありました。

もう二十年も前になりますが、ある雑誌の新人賞を取った作家の絵柄・構図ともに、明らかに当時人気のあった漫画からの盗作とわかるものがありました。

総評には「既存作家の絵に良く似た絵柄や構図…」と言った表現がありましたが、素人目にも全く同じに見えるもの、編集局の姿勢に疑問を抱いたものでした。

その新人がその後どうなったかは知りませんが、今回の件も編集者が全く知らなかったということがあるのでしょうか。ちなみに今回の出版社とは別のところでした。

以前感じた疑問とともに、業界としての対応にも問題があるとしか思えず、今回の異様にすばやく厳しい対応にも何らかの意図があるのではと感じます。

再犯

こばこば
    今回の場合、彼女の場合は公になったので2度目だそうです。
    前に一度あったそうですが(6,7年ぐらい前だそうです)その時に「2度とやりません」と言ったそうです。
    私も最初は「なんで全部回収なんだろう?」って不思議に思ったのですが、一応2度目ということだと思います。

ただ思ったのが、出版社の担当者の人及び編集部の人は何をしていたんだろう?って思います。彼女がトレースをし始めたというのは、数年前から噂はでていたので、忠告するなりいくらでも助ける手立てはあったはずです。

担当者ってただ原稿を貰いに行くだけではないと思います。
    いくら彼女が偉い先生になり始めてたとはいえ、言うべきところは言った方が良かったのでは?と思います。

それとも、彼女は忠告すら聞かなくなっていた状態だったのでしょうか?
    漫画家になり、そして表紙まで普通に飾れるぐらいの看板漫画家になっているのにって思いました。

当然です。

なめこ
    忘れていたがこの本を読んだ。スラムダンクのまねっこしたのを。比べてみたと思う。
    少年誌も少女マンガも読むのでなにこれ、そっくりそのままじゃん!ってみた記憶があります。そして、それだけでなく他にも何箇所かありました。そのときはこれだけそっくり使っているんだから許可もらっているんだろうななどと思っていました。

明らかに作風が違いますから。つまり、1作品の中で、まねした作家さんによって絵柄が違うわけですね。あまり堂々と使っていたのでこんなこととは思わなかったです。
    本人の漫画より数段上ランクなのです。

今回の処分は当たり前です。

悲しいが

ぴょんきち
    同情の余地が全く無いですね。
    なんというか、作品以外でなにか問題を起こした方がまだましだった、という気がします。 漫画そのもので読者を裏切ったわけですからもうどうしようもないですよね。

しかし不思議なのは、スラムダンクという超人気作から盗用した事。 パッと見で分かりますよ、ファンなら。

つまり本人には悪い事をしているという自覚が無くて、単純に「この構図上手いな」って理由だけで使ったということでしょうか。 罪悪感があればもっとばれないように工夫するでしょう。

悪質じゃないからオッケー、って事には当然なりませんがね。

子供もだまされない

ぷぅ
    小学校の頃、クラスで黒柳徹子さんの子供時代のお話「となりのトットちゃん」ブームがありました。
    まわし読みするくらい人気でした。
    その頃、友人と少女マンガを読んでいたら新人の読みきりがあったんですがトットちゃんの中のエピソードとそっくりだったんです。
    あんまり似ていたので、友人と二人でトットちゃんと漫画を並べて「絶対そっくりだよね?」と言い合い、原作付の話なのかと思ったのですが、原作付なら必ず作者と並んで書いてあるはずの原作者名等がありません。
    漫画の脇にある細い、作者のコメントにもそれらしい言葉はなし。
    二人で雑誌を始めから最後の目次までくまなく探し、終いには編集者のコメントまで読みましたが、やはりそれらしいものはなし。
    子供が愛犬に耳を噛まれ怪我をする話だったのですが、怪我の仕方とその後の対応が特徴的で子供心にもちょっと似た話ですまされる内容ではありませんでした。
    これはおかしいと思いつつ、なんと言い表してよいのか分からず二人で嫌な気持ちが残ったことを鮮明に覚えています。
    パクリという言葉を知らなかった頃の話です。

びび、びっくり…。

ううむ…
    検証サイトを見たところ、写真集からほぼ丸写しでびっくりしました。ポーズだけならまだしも、…着ている服とかまでほぼ一緒…。あそこまでやってしまうなんて、いけないことって、知らなかったの??って思ってしまいました…。

これでは気づかれてる人も多かっただろうに、ずっとこのようなことを続けていられたことが、不思議でしょうがないです。

いくら、ストーリーが感動できるいいお話でも、これでは処分は当然のことだと思いました。

担当とか、編集の人とかも黙認していたのかなぁ。漫画家さんだけの責任でもなかったような気がします。もうこんなこと、ないようにしてほしいです。