詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約解消?一人の年越し

レス40
    (トピ主2
    たけみ
    恋愛
    この年越し、婚約中の彼と過ごせなかった事への不満です。
    大人気ない女ですが相談させて下さい。

ここ数年、年末年始は友人と海外で過ごすのが恒例となってましたが今年は彼氏が出来た為友人からの誘いは断り
    彼と一緒に過ごすものかと勝手に期待してしまってました。
    迂闊でしたが、私がそう思い込んでしまっていたのがことの発端の様です。

ところが12月の初め、大晦日の過ごし方について彼に尋ねてみると、大切な家族と過ごしたいとバッサリ。
    私は既に友人からの誘いを断ってしまっていたし自身は2日から実家に帰る予定、等々の理由から
    ”勿論会いたいことを伝え”また年越し一人ぼっちになってしまうからカウントダウン前後数時間でも一緒に過ごせないかと頼みました。

でも頑なに大切な家族と過ごしたい、勝手に期待されても困る、まだわからないの一点張り。
    この話題になると必ず喧嘩になるので要は嫌なんだと理解しました。

勿論私も迂闊でしたが付き合って初めての大晦日、ここまでお願いしてる自分が凄く惨めになりました。

と言うのも、彼の実家は自宅から10分のところにあり週2、3回は顔を出している
    ご両親ともご健在で、大晦日は義兄弟が31日~2日まで来ていた(皆都内在住)
    なのにカウントダウンの数時間抜け出すことも難しいのかと。

彼はとても頑固なタイプで最終的に楽しんで来てね!と了解したのですが
    当日私が一人でいるのを知りながらおめでとうのメールすらなく、また嫌な感情が蘇ってきました。

この日は大切な家族と一緒にと言ってましたが
    自宅に一人でいる大切な(?)婚約者を思う瞬間は一度もなかったのでしょうか。
    正直一人で過ごすのなんてどうってことないのですが、頑なに拒絶された感がどうも抜けません

些細な事ですが結婚は白紙にすべきか悩む私は小さいのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婚約したからこそ

ぷー
    婚約したという状況だからこそ、あえて実家を選んだのでは?
    だって結婚したらこれから先何年も、あなたと年を越すんですよ。
    でも、家族水入らずの年越しは今年が最後かもしれない。
    あなただって、ご自分の家族と過ごすべきだったと思います。

と、言うのが大前提として。
    そうだとしても彼の態度は気に入らないですね。
    それならそうと、事前に言ってくれてもよかったし、あなたが自分の実家で過ごさないと知った時点で、あなたも彼の実家に呼んでくれればよかったのにね。
    それが無理なら、せめて年が変わった時に電話かメールをくれてもいいですよね。そういう彼の思いやりの無さはどうかと思いますが、彼が今年は実家で過ごしたい、という気持ちはわかる。今回の件に関しては、お互いきちんと確認もせず、あなたの思い込みが一方的過ぎていて、身勝手だったことは間違いない。

それとは別に、結婚したら彼の実家との距離感が気になります。
    おめでとうメールもくれないで家族とどっぷり、というのは、何かあった時には彼は両親側につくんだろうなと想像できます。

婚約者なら

みかん星人
    婚約者なら、彼の実家に一緒に行って彼の実家の皆さんと一緒に年越ししちゃえばよかったんじゃない?
    彼が実家に帰ると言った時に「一緒に年越ししたいから私も行っていい~?」って可愛く言っちゃえばよかったのに。

あ、結婚前に彼と二人きりで年越ししたかったってことか。

それはもう叶わないでしょうね~。今年の年越しはもう結婚してるでしょう?
    結婚したらそれこそトピ主さんも家族。
    彼実家に全員集合で年越し&正月でしょうね。

本当に婚約してます?

かなこ
    私は婚約中は、自分の実家で年越しをして、正月明けてから彼実家にご挨拶に伺いましたが、婚約していればご挨拶に行ったりはしないのですか?

結婚したらもう家族水入らずでは年越し出来なくなるから、最後に家族みんなで過ごしたいという彼の思いではないですか?

あんまり『私を一番に考えてよ!』と出し過ぎると男性はうんざりしますよ。

本当に婚約していますか?
    『いつか結婚しようね』と二人で言い合っているだけでは婚約とは言いませんが…。

あの…ふと質問

その後に連絡は?元旦昼や二日に連絡は?その対応での悩みの方がいいと思いますが…。

たしかに0時過ぎの新年心配メールはあっていいはずですよね‥

これしなかった理由は、
    正直に‥話すのめんどくさかったのでしょう。凄く好きだという気持ちはないような気がします。

結婚して子供がいて大変でも実家へ行く夫でしょう

🐱
    通りすがり
    解消しても良いと思います。

つわりがひどくても子育てがひどくても実親優先だと思うからです。

義親にこう言われたらそうしないと夫から非難される生活は目に見えますね。
    マザコンの臭いがします。

>大晦日は義兄弟が31日~2日まで来ていた
    気を使うから合わせるのは、自分は嫌です。

解消で決まり!

空回り(辛口です)

くろねこ
    要するに自分で勝手に年末のプランを立てておいて希望通りいことが進まないことに不満を持ち、言うことをきかない彼に責任転嫁をしているということですね。

結婚は白紙にしたほうがいいと思います。

自分勝手なトピ主さんと彼ではうまくいくことはないでしょう。

実家を大事にする彼と自分を大事にしてほしいトピ主さんでは結婚生活が長続きしない気がします。
    いずれ実家問題でご夫婦の中が冷え込むでしょう。

全て自分自分で自分の意図したとおりに相手が行動しないと不満、不信になる人とは共同生活は送れません。

辛口ですが、自分が男性の友人ならば結婚を考え直すようアドバイスをすると思います。
    彼も今回のことでトピ主さんの心の根底を垣間見たでしょう。

結婚するなら何でも言うことを聞いてくれる男性を探せばよいですよ。

相手のことや立場を考えられない女性は最後には一人になってしまいます。

お気持ちわかります

さゆ
    ご婚約中なのに、それはないですね。
    お寂しかったとお察しします。

大切な家族?これから家族になるトピ主さんより、血の繋がったご家族を優先され、トピ主さんの気持ちを思いやってくれなかったことは、決して大人気ないとは批判出来ないと思います。

だってあけおめメールくらい出来ますよね?メールだけでも心温かくなりますよね?

このまま、ご夫婦になられるのに、これからもそんな場面に遭遇されるのでは?

話し合われた方がいいと思います。
    歩み寄る姿勢がないようなら、もっと大切にして下さる方との出会いを待ってみては?

白紙にしなよ

まか
    彼もそう思ってるよきっと。

自分の気持ちばかり押し通さない。

菜の花
    12月の初めに彼が家族と大晦日を過ごす予定を聞いていたなら、トピ主さんも実家に帰る予定を早めるとか、友達との旅行に合流するとか出来た筈ですよね。

それなのに、自分の気持ちを押し通そうと最後の最後まで粘った結果がこうだったのではないでしょうか。 家族と過ごすとはっきり言っているのに、トピ主さんは数時間だけでも抜け出せないか、とかしつこく食い下がった行為はしつこくて嫌がられたと思います。 現実的に考えて、大晦日に家族でお酒飲んだり食事したりしてまったりしている時に数時間抜けるなんて誰でも嫌だと思います。

婚約者なら今年結婚するんでしょ? だったら独身最後の大晦日ぐらい家族と過ごさせてあげようと思いやりを持てばいいのに。 なんか自分ばっかりなんだな~って文章ですよね。 お年は書かれてないけど、20やそこらのお嬢さんじゃないですよね? もっと落ち着いた行動をとったほうが良いのではないでしょうか。 言い続ければ主張が通るという考えは間違っていると思いますよ。

トピ主さんが結婚を白紙に戻すことを考えているように、彼のほうも同じことを考えているかもしれませんよ。 思いやりを持つことは大切です。

捉え方による

あらふぃふ
    婚約されているのですよね?
    だったらその対応はちょっと寂しい物がありますが、

例えば、彼自身が、独身最後のお正月なので水入らずで過ごしたいと思ったのか、
    ご両親から、最後のお正月なので水入らずで過ごしたいと言われたのか・・。

それにしても寂しいあなたの事をを持って、少しの時間の融通位付いたのでは?とは思いますけどね。

他に気になる点はないのですか?

言葉足らずになっていて誤解していたりって事もあるかもしれません。
    婚約の解消ではなく、その前に色々話し合った方がよさそうですね。
    今回の事も正直にご自分の気持ちを伝えてその反応を見るのも大事かもですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示