詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介者の気になる趣味

レス16
    (トピ主3
    haruka
    恋愛
    私は40代後半です。
    今まで真面目に生活していれば、結婚相手は自然に見つかると思っていました。しかし、自分で動かないとそうそう出会いもないと実感し、ここ何年間か婚活してきましたが、なかなかこの人という人に出会うことはありませんでした。
    しかし、先日、友達が紹介してくれた方は同じ年で公務員、性格も優しそうな方でした。
    グループで何回か食事に行ったりしているのですが、どうしても気になるのが趣味が「競馬」ということです。
    自己紹介の時に「趣味は競馬です!」と堂々といってたので、そのくらいはっきりいうのは馬が好きなんだろうなと好意的に思ってました。
    しかし、この年末年始のお休みに3回くらいは競馬場に行っているようです(SNSに掲載されてました)
    田舎に住んでいてほかに趣味がないのだろうと思いますが、ギャンブルにはまってる様子はがっかりです。
    性格も優しくて、まわりの人に配慮できるところもあり好印象の方なんですが、どうしても競馬のことが気になります。
    私としては、働いてもらった大切なお給料をギャンブルに使う感覚が信じられません。
    他の友達(その子はギャンブル好きの人と離婚しています)は、ギャンブルはそうそう止められるものでないから、深入りしないようにしたほうがいいといいます。
    このまま友達でいて、婚活をまた始めたほうがいいのでしょうか?
    皆さんなら、どうします?
    私は、あまり恋愛経験もなく器用なほうではありません。
    このままだとこの人を好きになりそうで、どうしたらいいでしょうか。
    教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんに近い年齢の者ですが

🐱
    通りすがり
    兄がギャンブル、特に競馬好きでした。一部上場の企業に勤めとんとん拍子に出世していましたがバブル時に株(まあ、ある意味ギャンブルですよね)に手を出し、大損をしました。その穴埋めにまたギャンブル(競馬)に手を出し、泥沼にはまりこみ、会社を辞め、家を手放し、離婚となりました。今は一人でアパート暮らしです。私も援助したことがあります。「もう二度競馬はやりません」と言ってもまたコソコソとやり出してます。
    ギャンブルやってる人がみな兄のような人とは限りませんが、ギャンブルはアルコール依存症、ニコ中と同じ依存脳を作ります。あなたはまだ付き合い始めて間もないですよね。出来ればその人とは友達のままで、他の人を探したほうが良いかと思います。

やめといたら?

まか
    馬が好きなんじゃなくて競馬が好きなんですよ。きっとふだん、土日は一日中競馬場にいますよ。小遣い範囲の投資で中毒ではないかもしれないけど恐らくやめられないから、嫌ならやめたほうがいいですよ。ちなみに私も競馬やりますけど自分はいいけど競馬する男とは結婚したくない。

競馬好きにも色々

ねねこ
    競馬好きにはおおまかに2種類があります。

ひとつは馬が好きで、掛け金はほどほど、ただレースを見たり血統を調べたりのゲーム感覚が楽しいという人。こういう人は馬券で勝っても負けてもあまり態度が変わりません。一度に大金をかけたりはしません。

もうひとつはとにかく賭け事・ギャンブルが好きなだけで、馬なんか見ずに数字(馬番や配当の倍率など)ばかり見て、いっぺんにかなりの金額を叩き込んで負けると激しく荒れるタイプ。

前者であればおおむね大丈夫ですが、後者であれば絶対にやめておいた方がいいです。
    一度、紹介してくれたご友人もまじえてグループで競馬場に行ってみたらいかがですか? そこでの彼の様子を見てみると何かわかるのでは。

趣味としては…あまりよろしくない方だと。

ともす
    私(40代前半)も過去独身時代にパチンコが趣味で10年ぐらいの間に600万円ぐらいは無駄にしていたと思います。公営ギャンブルもすべて手を出しましたがこちらの方はハマる事無く数回で飽きました。

最初から「趣味です」と仰ってるのでどちらかと言うと「データで予想」して「自分の思ったレース展開で的中させる事」が好きな方だと思いますが!?
    そうなると普段の「競馬にかけてる時間」も相当な物だと思いますよ。
    開催日になると体がうずいて「あのファンファーレ」と「歓声」「馬の足音」... とにかくあの雰囲気も好きなんだと思います。
    土日のデートで競馬場←トピ主さんが多少理解して最初は付き合えても毎回は無理だと思います(朝から夕方まで数レース、絶対つまらないです)。
    公務員と普段お堅い仕事なので休日のリフレッシュの意味もあるのでしょうけど他にリフレッシュできる事は幾らでもあります。
    その方が競馬以外にも多趣味で趣味の一つだったならそんなに問題も起こらないとは思いますが(ギャンブル一辺倒だとやっぱりお金の価値観が「ズレ」てきますので)。例え「キッチリ金額を決めてやってる!」それでもどうかと...。

だから結婚出来なかったんじゃと邪推

💡
    ぱふぱふ
    人に寄ってはお小遣いの範囲でなら許せるという人も居ます、私は無理ですが。

トピ主さんが40台後半なら相手は同年代以上という事ですよね?
    ソレが原因は今まで結婚出来なかったんじゃないかと…。
    まずは本人にどの位、その趣味に費やしているのか聞いてみましょう。
    言った金額に少し上乗せして考えて、その金額が許容範囲なら
    一度馬デートをしてみれば、どの位賭けるかや態度など判断材料になるでしょう。

2分類されている方がいらっしゃいますが

🙂
    新わをん
    ねねこさんが「世の競馬好き」を2つに分類されています。おそらくトピ主さんのお相手の方は
    そのどちらかだと思いますが,世の中にはもう1つの競馬好きがいます。

馬が疾走するのを写真に撮りたいという写真系競馬ファンです。
    極端な場合,馬券に興味がないこともあります。
    日本には野生の馬なんていないので,馬の疾走を撮るためには競馬くらいしか機会がないのでしょう。

なお,お相手の方がこの写真系ファンであった場合,カメラやレンズ等にお金を掛ける方が多いので,
    ギャンブルほどではないにせよ,経済的観点からはあまりオススメではありません。

SNSに趣味はギャンブル

😑
    SEXYBOY
    無趣味の極みだと思います。なかなか止めれないしね。
    休みは競馬新聞見てレース予想、あーやだやだ。
    今まで何をしていたのでしょうね。

通りすがりさん

haruka
    レスありがとうございます。
    お兄さん、大変でしたね。
    ほんと依存ですね、本人に後ろめたさもなく、「勝った!」と嬉しそうにSNSにのせてる感覚が信じられません。
    2、3万が6万になったと喜んでいました。。おこづかいの範囲に2,3万を毎週となると…考えると不安になります。
    付き合う前にこんなに不安なのは良くないですよね。
    恋愛ってウキウキするものなのに…
    田舎で暮らすことにも抵抗があるので、自分の感じる感覚を信じて、ここは慎重に考え直そうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

まかさん

haruka
    まかさんも競馬なさるんですね。
    おこづかいの範囲といいながら、去年最高に勝って200万勝ったといってました。これがおこづかいの範囲なのかどうか(怖くて聞けませんでした)
    周りにギャンブルをする人がいない環境なので、よくわかりませんが、こういう趣味はやはりどうしても共感できません。
    公務員という条件で舞いあがってましたけど、趣味も人格のうちですよね。
    改めて、考え直そうと思います。

ねねこさん

haruka
    多分、前者だと思うのですが、他に楽しみがないのであれば、止めさせるのもかわいそうかな。とも思うのです。
    だから交わるところもないのかなと…
    今度、競馬に皆で行こうといわれました。
    そこで様子を見てみてもいいですよね。
    多分、もう冷静に見ることもできると思うのです。
    あと気になることは、質問に対してうそをいうことです。
    知り合ったばかりで、個人情報をしられたくないのか、ジョークなのか
    友達が○○さん大学では、法学部でしたけ?と紹介がてら尋ねるとことごとく「政経」とか違うこと答えたりして、真意がわかりません。
    優しい人ですが、信用となると疑わしくなるこのごろです。
    機会があったら、競馬行ってみようと思います。

皆さん、助言ありがとうございます。
    ここ最近は、冷静になって(少しガッカリですが)もっと相手も、いろんな人も見てみようと思うようになりました。
    なにごとも不安があっては前に進めませんよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示