詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    紹介者の気になる趣味

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    haruka
    恋愛
    私は40代後半です。
    今まで真面目に生活していれば、結婚相手は自然に見つかると思っていました。しかし、自分で動かないとそうそう出会いもないと実感し、ここ何年間か婚活してきましたが、なかなかこの人という人に出会うことはありませんでした。
    しかし、先日、友達が紹介してくれた方は同じ年で公務員、性格も優しそうな方でした。
    グループで何回か食事に行ったりしているのですが、どうしても気になるのが趣味が「競馬」ということです。
    自己紹介の時に「趣味は競馬です!」と堂々といってたので、そのくらいはっきりいうのは馬が好きなんだろうなと好意的に思ってました。
    しかし、この年末年始のお休みに3回くらいは競馬場に行っているようです(SNSに掲載されてました)
    田舎に住んでいてほかに趣味がないのだろうと思いますが、ギャンブルにはまってる様子はがっかりです。
    性格も優しくて、まわりの人に配慮できるところもあり好印象の方なんですが、どうしても競馬のことが気になります。
    私としては、働いてもらった大切なお給料をギャンブルに使う感覚が信じられません。
    他の友達(その子はギャンブル好きの人と離婚しています)は、ギャンブルはそうそう止められるものでないから、深入りしないようにしたほうがいいといいます。
    このまま友達でいて、婚活をまた始めたほうがいいのでしょうか?
    皆さんなら、どうします?
    私は、あまり恋愛経験もなく器用なほうではありません。
    このままだとこの人を好きになりそうで、どうしたらいいでしょうか。
    教えて下さい。

    トピ内ID:4414151270

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    主さんに近い年齢の者ですが

    しおりをつける
    🐱
    通りすがり
    兄がギャンブル、特に競馬好きでした。一部上場の企業に勤めとんとん拍子に出世していましたがバブル時に株(まあ、ある意味ギャンブルですよね)に手を出し、大損をしました。その穴埋めにまたギャンブル(競馬)に手を出し、泥沼にはまりこみ、会社を辞め、家を手放し、離婚となりました。今は一人でアパート暮らしです。私も援助したことがあります。「もう二度競馬はやりません」と言ってもまたコソコソとやり出してます。
    ギャンブルやってる人がみな兄のような人とは限りませんが、ギャンブルはアルコール依存症、ニコ中と同じ依存脳を作ります。あなたはまだ付き合い始めて間もないですよね。出来ればその人とは友達のままで、他の人を探したほうが良いかと思います。

    トピ内ID:2980386847

    ...本文を表示

    やめといたら?

    しおりをつける
    blank
    まか
    馬が好きなんじゃなくて競馬が好きなんですよ。きっとふだん、土日は一日中競馬場にいますよ。小遣い範囲の投資で中毒ではないかもしれないけど恐らくやめられないから、嫌ならやめたほうがいいですよ。ちなみに私も競馬やりますけど自分はいいけど競馬する男とは結婚したくない。

    トピ内ID:4568291716

    ...本文を表示

    競馬好きにも色々

    しおりをつける
    blank
    ねねこ
    競馬好きにはおおまかに2種類があります。

    ひとつは馬が好きで、掛け金はほどほど、ただレースを見たり血統を調べたりのゲーム感覚が楽しいという人。こういう人は馬券で勝っても負けてもあまり態度が変わりません。一度に大金をかけたりはしません。

    もうひとつはとにかく賭け事・ギャンブルが好きなだけで、馬なんか見ずに数字(馬番や配当の倍率など)ばかり見て、いっぺんにかなりの金額を叩き込んで負けると激しく荒れるタイプ。

    前者であればおおむね大丈夫ですが、後者であれば絶対にやめておいた方がいいです。
    一度、紹介してくれたご友人もまじえてグループで競馬場に行ってみたらいかがですか? そこでの彼の様子を見てみると何かわかるのでは。

    トピ内ID:0068612434

    ...本文を表示

    趣味としては…あまりよろしくない方だと。

    しおりをつける
    blank
    ともす
    私(40代前半)も過去独身時代にパチンコが趣味で10年ぐらいの間に600万円ぐらいは無駄にしていたと思います。公営ギャンブルもすべて手を出しましたがこちらの方はハマる事無く数回で飽きました。

    最初から「趣味です」と仰ってるのでどちらかと言うと「データで予想」して「自分の思ったレース展開で的中させる事」が好きな方だと思いますが!?
    そうなると普段の「競馬にかけてる時間」も相当な物だと思いますよ。
    開催日になると体がうずいて「あのファンファーレ」と「歓声」「馬の足音」... とにかくあの雰囲気も好きなんだと思います。
    土日のデートで競馬場←トピ主さんが多少理解して最初は付き合えても毎回は無理だと思います(朝から夕方まで数レース、絶対つまらないです)。
    公務員と普段お堅い仕事なので休日のリフレッシュの意味もあるのでしょうけど他にリフレッシュできる事は幾らでもあります。
    その方が競馬以外にも多趣味で趣味の一つだったならそんなに問題も起こらないとは思いますが(ギャンブル一辺倒だとやっぱりお金の価値観が「ズレ」てきますので)。例え「キッチリ金額を決めてやってる!」それでもどうかと...。

    トピ内ID:0907910125

    ...本文を表示

    だから結婚出来なかったんじゃと邪推

    しおりをつける
    💡
    ぱふぱふ
    人に寄ってはお小遣いの範囲でなら許せるという人も居ます、私は無理ですが。

    トピ主さんが40台後半なら相手は同年代以上という事ですよね?
    ソレが原因は今まで結婚出来なかったんじゃないかと…。
    まずは本人にどの位、その趣味に費やしているのか聞いてみましょう。
    言った金額に少し上乗せして考えて、その金額が許容範囲なら
    一度馬デートをしてみれば、どの位賭けるかや態度など判断材料になるでしょう。

    トピ内ID:6973745062

    ...本文を表示

    2分類されている方がいらっしゃいますが

    しおりをつける
    🙂
    新わをん
    ねねこさんが「世の競馬好き」を2つに分類されています。おそらくトピ主さんのお相手の方は
    そのどちらかだと思いますが,世の中にはもう1つの競馬好きがいます。

    馬が疾走するのを写真に撮りたいという写真系競馬ファンです。
    極端な場合,馬券に興味がないこともあります。
    日本には野生の馬なんていないので,馬の疾走を撮るためには競馬くらいしか機会がないのでしょう。

    なお,お相手の方がこの写真系ファンであった場合,カメラやレンズ等にお金を掛ける方が多いので,
    ギャンブルほどではないにせよ,経済的観点からはあまりオススメではありません。

    トピ内ID:0688561356

    ...本文を表示

    SNSに趣味はギャンブル

    しおりをつける
    😑
    SEXYBOY
    無趣味の極みだと思います。なかなか止めれないしね。
    休みは競馬新聞見てレース予想、あーやだやだ。
    今まで何をしていたのでしょうね。

    トピ内ID:0277944685

    ...本文を表示

    通りすがりさん

    しおりをつける
    haruka
    レスありがとうございます。
    お兄さん、大変でしたね。
    ほんと依存ですね、本人に後ろめたさもなく、「勝った!」と嬉しそうにSNSにのせてる感覚が信じられません。
    2、3万が6万になったと喜んでいました。。おこづかいの範囲に2,3万を毎週となると…考えると不安になります。
    付き合う前にこんなに不安なのは良くないですよね。
    恋愛ってウキウキするものなのに…
    田舎で暮らすことにも抵抗があるので、自分の感じる感覚を信じて、ここは慎重に考え直そうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    トピ内ID:4414151270

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    まかさん

    しおりをつける
    haruka
    レスありがとうございます。
    まかさんも競馬なさるんですね。
    おこづかいの範囲といいながら、去年最高に勝って200万勝ったといってました。これがおこづかいの範囲なのかどうか(怖くて聞けませんでした)
    周りにギャンブルをする人がいない環境なので、よくわかりませんが、こういう趣味はやはりどうしても共感できません。
    公務員という条件で舞いあがってましたけど、趣味も人格のうちですよね。
    改めて、考え直そうと思います。

    トピ内ID:4414151270

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ねねこさん

    しおりをつける
    haruka
    レスありがとうございます。
    多分、前者だと思うのですが、他に楽しみがないのであれば、止めさせるのもかわいそうかな。とも思うのです。
    だから交わるところもないのかなと…
    今度、競馬に皆で行こうといわれました。
    そこで様子を見てみてもいいですよね。
    多分、もう冷静に見ることもできると思うのです。
    あと気になることは、質問に対してうそをいうことです。
    知り合ったばかりで、個人情報をしられたくないのか、ジョークなのか
    友達が○○さん大学では、法学部でしたけ?と紹介がてら尋ねるとことごとく「政経」とか違うこと答えたりして、真意がわかりません。
    優しい人ですが、信用となると疑わしくなるこのごろです。
    機会があったら、競馬行ってみようと思います。

    皆さん、助言ありがとうございます。
    ここ最近は、冷静になって(少しガッカリですが)もっと相手も、いろんな人も見てみようと思うようになりました。
    なにごとも不安があっては前に進めませんよね。

    トピ内ID:4414151270

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    いいと思う

    しおりをつける
    blank
    KK
    人の趣味だし・・・。

    競馬が好きで、暇だから行くのだと思いますよ。
    他にしたい事があればそれをするんじゃないかしら?

    トピ内ID:9734420053

    ...本文を表示

    競馬好きです。

    しおりをつける
    😑
    通りがかり
    でもギャンブルをしに競馬場に行くのではなく、馬と騎手の方を見に行きます。
    イベントもあり、競馬場は楽しい場所です。

    ギャンブル目的なのか、単純に馬が好きなのかでは違いが大きいですよ。
    もっとその方とお話なさった方が良いのではないかしら?
    もし、単純に馬が好きなのであれば、あなたもちょっとお勉強したらいいかも。
    結構楽しいですよ。

    トピ内ID:9573229023

    ...本文を表示

    ちょっと気になるので二度目です

    しおりをつける
    通りすがり
    その彼は馬より競馬で儲けることに興味があるんですね。兄も競馬理論にはまって、競馬は頭脳だとか言ってましたが結局ダメでした。今ちょっと儲けても必ずまた損もするでしょう。それがギャンブルというものだと思います。200万儲けたって本当でしょうかね?うそもつく方なんでしょう?兄もちょっとそんなところがありました。株で大損して家を売るくらいに追い詰められてた時は「競馬で絶対儲かるから」と親戚一同からお金を集める話を持ち掛けようとしていたので私が「そんな詐欺めいた馬鹿なことをやめなさい」と言ったくらいです。以前はちゃんとした人間だったのに怖いくらいの変貌でした。harukaさんは純粋な方のようなのでくれぐれも騙されないように気をつけてくださいね。もちろん、彼はちゃんとした人だということも有り得ますけど。

    トピ内ID:2980386847

    ...本文を表示

    競馬好きを隠さないということは…

    しおりをつける
    blank
    特払70円
    競馬をやめさせられたり、厳しく制限されたりするくらいなら結婚できなくていいと思っているのでは?
    その男性にとってまさに理想の通り、という魅力的な女性が現れて
    「競馬をやめるなら、貴方と結婚する」とでも言われたら話は別かもしれませんが。
    その男性が、結婚できなかったのかしなかったのかはわかりませんが、
    トピ主さんと近い歳ならば、無理に結婚するつもりはないかもしれません。
    「競馬は止めてほしい」と言ってみたらどうですか?それで断られたらそれまでの話です。
    その男性が競馬をやることを受け入れられないのなら、ギャンブルをしない男性を探したほうが良いと思いますし
    紹介してくれた人にも「ギャンブルをやる人は無理」と言えば、断る理由としては別に問題ないと思います。

    トピ内ID:4686326494

    ...本文を表示

    ギャンブル以外の面で、競馬の面白さを尋ね「主さんが楽しむ」

    しおりをつける
    😉
    太平燕
    通りがかりさんではありませんが、私も学生時代に友人が競馬に入れ込んでいたのを見て「ギャンブルなんて…」と漏らしたことがありました。

    その友人からは「おまえ、競馬の何を判って、そういえるんだ?」と返されて、反論できなかったものです。

    彼は馬の様子を見て「あぁ、今日はがんばりそうだな」とか判るのだとか。そうした1つ1つの動作・仕草を見るのが楽しいそうです。当時の自分は「まぁ、ペットがたまたま馬だったと思えばいいのか」と納得した気がします。

    その友人もギャンブルはあくまで派生的なもので、勝てば「あぁ、よかった」位の気持ちだったようです。それに大して賭けもしませんから、その日の飲食代で消えたものです。

    私はレジャーとしての競馬が楽しい様を傍目に見て理解した程度ですが、悪いことばかりじゃないと、その時以来思うのです。

    彼も多分周りから誤解されるだけ誤解されて「馬好きを判ってもらえない位なら、結婚しない」と決めたのかもしれません。

    そもそも結婚なんて、自分の殻を破るためにあるようなもの。

    主さんも先入観はさておき、競馬の楽しみ方をお聞きになってはいかが? チャンスだと思いますよ!

    トピ内ID:6719874523

    ...本文を表示

    武勇伝を語るタイプはかなり危ない

    しおりをつける
    blank
    くま
    200万勝ったって、それは最もやばいタイプのギャンブラーですね。
    それだけ勝つには相当ハイリスクな賭け方をしているはずです。つまり、ギャンブルの緊張感、ドキドキ感が堪らないタイプ。このタイプはまず足を洗えないし、エスカレートしやすいんですよね。

    さらに、ギャンブル好きの独特な思考もありそうですね。
    知人がパチンコで借金作って奥様にギャンブル禁止令を出されてしまったのですが、隠れてこっそりパチンコをやってたんですね。そうしたら、過去に例を見ない程の大当たりをしたんです。興奮した彼は携帯で奥様に電話して「これで今までの負けを全部取り戻せる!」と。奥様ブチギレしたらしいのですが彼にはその理由がどうにも理解できないようでした。

    まあ、堅実な人生を歩みたいならやめといた方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:7760213840

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0