詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の薄毛

レス6
    (トピ主1
    かあさん
    ヘルス
    20代後半サラリーマンの息子のご相談です。額が広くなってきた気がします。高校くらいから広めではありましたが、その頃は額が広いだけで薄毛ではないと思っていましたが、大学を卒業するころに?と思うようになりました。本人は受け狙いでそういうことを言ったりしますが気にしている気がします。夫もそうなのでつけ薬と飲み薬を併用しています。まだ若いので飲むほうは生殖能力に影響するかも、と思うのですがつけるほうは害がないのかが知りたいです。なお夫一族は薄毛がいません。わずかに義母の男兄弟が薄いです。私の家系は薄毛はいないです。夫はすね毛や髭など体毛があまりありませんが、息子は私に似て髪の毛以外は濃いです。夫と息子は同業で忙しくストレスがかなりある(みんなそうですよね)仕事です。何とかしてあげたいです。お知恵を貸してください。

ランキング

レス

まずはストレスの解消

薄毛女
    私は「カツラがあるし、ハゲても死にはしない。」と思ってます。それ以来、気持ちもクサクサしなくなりました。

現実としては、抜け毛を防ぐ。頭皮は脂取り効果のあるエッセンスをつけて、よくマッサージ。湯舟に入りながら、好きな音楽を聞いたりしながら、リラックスしてやるといいです。

毛穴が開いたら、シャンプー(脂症なら毎日クレンジングシャンプーが望ましい)を。指の腹で優しく洗う。面倒くさかったら、シャンプーブラシを使って下さい。
    シャンプーはしっかり濯ぐ。濯ぎ残しがあると、頭皮に悪いです。
    濯いだら、トリートメントは髪の先につけ、数分おいて流す。

髪を乾かす前に育毛剤をつけます。髪はドライヤー(私はイオンドライヤー)でしっかり乾かす。濡れたまま眠ると、臭いや切れ毛の原因になるので。

因みにシャンプーは、髪にハリコシが出るものを使っています。乾かすと、髪がふわっと立ち上がります。育毛剤はリ○ップですが、短いツンツンした毛が増えてきました。

お互いに頑張りましょう!

夫も・・・

冬子
    夫は28歳で結婚した頃から、おでこが広くなり始めました。
    それに気づいた夫は焦って高い育毛剤をせっせと買いこみ、せっせと使いました。でも、効果なかった(笑

私たちの息子は今28歳。最近おでこでなく、てっぺんが若干薄くなってきたかなあ・・・と思います。
    でも、夫と違い、息子はあまり気にしていない様子。
    髪を短めにカットしてボリュームを持たせ、シャンプーはしっかりすすぎ、健康に気をつける・・・この程度のことしかやってないみたい。夫のように育毛剤は使っていません。(高いしね)

主さんの息子さん、ご本人はどう思っているのかな。
    うちの夫のように気にするタイプと、息子のようにあまり気にならないタイプがあると思うけれど、どっち?

ちなみに夫家系も私の家系も若い頃から薄くなった男性が割と多い。
    (私の父、夫の祖父、伯父など)
    でも、そうでない人は、還暦過ぎてもフサフサしてる。
    (私の兄、夫の叔父など)
    なんだか両極端なんですよね(笑)

ハゲの遺伝子は母系から

HAHA
    と言われています。
    X染色体に原因となる変異があるとか(ハゲに関するある遺伝子がということで100%かどうかは分かりません)。
    夫さんは、義母側から受け継いだ可能性が、そして息子さんはトピ主さん側から受け継いだ可能性があります。
    トピ主さん母の男兄弟とか、トピ主さん母方祖母の男兄弟のあたりに薄毛の方がひそかにいらっしゃいませんか?
    トピ主さんのご質問については、よく分かりません。
    でも薄くても恋愛できますよ。
    知り合いの方で27歳で結婚した時点で、かなりさみしい状況でした(というか完璧にハゲでした)。
    薄毛を気にしない女性は確実にいます。

ビール酵母

ほうじ茶
    ビール酵母はどうでしょう。
    栄養補助にとエビオス錠を適当に飲み始めて、肌が綺麗になり爪や髪の伸びるのが早くなった気がします。
    夫はおでこに産毛が増えてきました。もみあげも増えた気がするとの事です。
    夫の肌はもともとツルツルでしたが、髪がより元気になった気がします。

ビール酵母粉末もありますが、料理に加えるのは難しいので錠剤の方が飲みやすかったです。

シャンプーでの洗い過ぎも良くないかもしれません。
    シャンプーは時々でも大丈夫ですよ。

主です

かあさん
    皆さんありがとうございました。先日夫がさりげなくつける薬を「使う?」とすすめてみたところ「いらんわ」。夫ほど息子は気にしていないのかな、と思いました。夫は昔はおでこはひろめですが、割とふさふさでした。結婚式の写真をみるとみんなびっくりします。ちょうど息子の年齢ころから仕事が忙しくなり、髪の毛が薄くなったような気がします。もちろん髪があってもなくても私は夫が大好きです。好きになったら女性は気にしないものだということもわかっているのですが…でも最初は見た目もあるしね、というのが夫の意見です。確かに夫は若いころイケメンの部類でした。息子はそうでもないし…結婚してほしい夫と私に対してまだ全然いいかなと婚活に消極的な息子に対しこちらが焦っていいるのでしょうね。息子に結婚予定のいい彼女がいたら私は悩みませんよね。でも皆さんのご意見とても参考になりました。生活を少し見直してみる、髪の毛の洗い方、体にいいものなどありがとうございました。気になるのは髪の毛ではなく子供の結婚だったのかも。二人の髪の毛を救えるように頑張ります。ありがとうございました。

内服薬と外用薬の併用がお勧め

🐴
    トレック
    私も、ツルピカだったらしい母方の曾祖父(祖母の父親)から受け継いで薄毛に悩んでいました。

20代前半でプールの後やバックミラーに映る頭頂が気になりだし、床屋さんでも指摘されました。

30代後半にはかなり寂しくなり、いよいよ決心して、薄毛治療のクリニックに。

プロペシアという内服薬とミノキシジルを含んだ外用薬を。外用薬はドラッグストアでも売ってるリアップと同じです。

リアップも1類医薬品で薬剤師がいないと買えないものです。

医薬品でないトニックは爽快感だけで、効果は?です。

10年ほど使いましたが、30代の頃の写真よりずっと若返りました。

完全に死んでしまった毛根は生えてこないので、もっと早く始めていればと悔やまれます。

ただ、月に合計約1万円也とお高いのが、難点でカミさんからは、諦めてハゲになったらと言われますが、定年まではと抵抗して毎日飲んで、つけてます(笑)

試されては如何でしょうか?