詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筆跡が安定したのはいつ頃ですか?(駄)

レス6
    (トピ主2
    元達筆
    話題
    30代女性です。駄トピですがおつきあいください。

最近は手書きすることも少なくなったと思いますが、それでも日常的に文字を書く機会はあるわけで、かつて自分が書いたものを見ると、それが数年前のものでも今と同じような筆跡をしています。時々意識して丁寧目に書いてみようとしてもいつの間にか素の筆跡に戻っています。
    思えば中学生くらいまでは筆跡を変えようと思えばなんとなくできていました。昔硬筆を習っていた母の筆跡は読みやすくきれいですが、どんなに丁寧に書こうと思ってもどうしても(楷書体とはかけ離れた)いつもの筆跡に戻ってしまう、あなたは意識すればきれいに書けるからいいわね、と当時嘆かれたことを記憶しています。母曰わく、もともとは達筆だったのに、中学くらいの頃丸文字(?)がはやり、自分もまねして書いているうちにそれが固定してしまったとのことです。そういう私も今の筆跡のベースは中高時代から変わらず、ただ当時は意識すればもっときれいに書けたのが、今では頑張っても無理という感じです。
    弟は中学くらいの頃2ヶ月くらいごとに筆跡を変えるのがブームだったらしく、硬筆の手本のような力強い書体からやる気のなさそうな書体まで、同じ人間がこうも違った字を書けるのかと感心するくらい違う字体ですらすらと全科目のノートを取っていました。今ではそのうちの、実にやる気のなさそうな字体で固定してしまっているようです(苦笑)。
    また、父の実家にあった、父が中学時代に書いたという字体は今のものと全く変わっていませんでした。

そんなわけで、私の家族を見る限り、中高くらいまでは筆跡は変えられる余地があり、それ以後は固定してしまってそうそう変えられないという感じなのですが、皆さんはいかがですか。

ランキング

レス

30歳くらい

ぴゃー
    絵は上手に描けるのに、字はずっとド下手でした。「読めない」「人間の書く字じゃない」等々、評判も散々でした。

ところが30歳手前くらいにペン習字の一日体験教室に行って、ペンの持ち方を変えてみたら、突然上手に書けるようになりました。持ち方が悪かっただけみたいです。

今はたいていの人に「字がきれいですね」と言われるので、きれいなほうなのだと思います。

付き合いが長い人からみたら、「字がましになったなぁ」と思われていると思います。だいたい、旧友からの年賀状など見ていると、学生の頃の字と同じままの人が多いですね。

30代後半、未だに安定せず

柚子胡椒
    日によって自分で書体が違うなと思います。
    角ばった感じになったり丸っこい感じになったり…

特に数字の書き方はその時の気分で変わります。

プロの方が見れば同じ人物の筆跡なのかもしれませんが…

これと言った書き方を、この年になっても自分で決められていないんだと思ってます。

意識すれば今からでも遅くない

さや
    30代半ば女性です

大体の筆跡が固まったのが中学生頃ですが、
    大人になってからもある程度綺麗にする事は出来ると思います。。

小学生:毛筆硬筆授業があり、「手本を見て書く」練習と、筆跡の上手さが評価される
     タイミングが多かった。書道師範の母の字が羨ましい+良く筆跡を指摘されてた
     →毛筆硬筆用の綺麗な字と、普段の汚な目の字(子供の不器用さ含む)の混在

中学~大学:書道授業なし、勉学の為に読めるレベルの字を大量に書く時期
     この時期に結構汚な目(試験で誤読されない程度・子供の不器用さはなし)の字で固まる

就職後~今:PC前仕事の為、急いで書く文章量は大幅減
     逆に冠婚葬祭や宛名書きなど対外的な物書きが増え、止めハネや文字バランス等を
     気に掛けるようになり、対外用にも普段でも、ペン・筆ペンでそこそこ見栄えの良い字が
     手本無しでそこそこ速く書けるようになりました。本格的にペン字やろうかなと思っています。

という流れです。丸文字等の流行はありませんでした。
    母親も元々綺麗な字でしたが、書道開始~師範取ったのは40代でした。

安定したと思っていたら…

🐧
    そりわ
    小学生の頃は、いかにも子どもっぽい、大き目だけど不揃いな、カクカクした字を書いていました。
    中学生の頃は、はやりの丸文字を書いたり、がんばって丁寧に書いてみたり(それでもあまりうまくない)、試行錯誤の日々でした。
    高校生ぐらいから、なんとなく大人っぽい、(くどいようですが、それでもあまりうまくない)独自の筆跡で安定したと思っていました。
    大学生の頃の文字も、その後就職してからの文字も、あまり変わらないと思ってました。
    ところが…40代後半ぐらいから、また変わってきてしまいました。
    なんとなくちっちゃい、ごちゃごちゃした、ちょっと雑な感じの文字。
    意識して丁寧に書こうとすれば書けないこともないのですが、気を抜くとすぐに雑な感じ。
    そう、これがあの、”老眼”の始まり。
    自分の書いている文字が、よく見えないというか、すご~く見づらいのです。
    もともとひどい近眼で、度の強いめがねをかけているのですが、めがねを外して至近距離まで近づけばよく見えます。
    しかし、それではひどい姿勢になって、肩がこります。
    やっぱり、別なめがねが必要になってきたようです(笑)

レスありがとうございます

元達筆
    皆さまそれぞれに違う体験をされているようでとても興味深く読ませていただきました。

ぴゃー様
    持ち方ひとつでそんなに変わるものなんですね! なんだか希望が持ててきました(笑)。
    それでも、この時期旧友からの年賀状で昔と変わらない筆跡に出会うとなんとも懐かしいです。

柚子胡椒様
    30代後半でも字体を変えられるとは、脳も身体も柔らかくて柔軟性がありそうな感じですね。筆跡鑑定は私よりずっと難しそうです(笑)。

レス続き

元達筆
    さや様

詳しく書いてくださってありがとうございます。大量に高速で書く機会は学校卒業とともに減って、その後は手書きするとなれば人に読んでもらうためのきちんとしたものが多くなった、というのはとてもうなづけました。
    私もそういうときは丁寧に書こうとは試みるのですが、いつしか普段の癖が出てしまってバランスがいまいちなのです。でも今からでも直るならペン字習ってみようかな…。
    それにしても、お母様は40代から始められた書道で師範とは素晴らしいですね。

そりわ様

同じく詳しく経歴を書いてくださってありがとうございます。そんな落とし穴があったとは…。
    そう言えば、少し話は違いますが、祖母があるときから手が震えて思うような字が書けないと嘆いていました。確かにかつての筆跡とは違ってしまっています。意図せずともそうやって変わってしまうこともありますね。