詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • うつ病の主人の態度に嫌気がさしています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の主人の態度に嫌気がさしています。

レス10
    (トピ主0
    キキララ
    恋愛
    専業主婦(31)、主人(31)、娘(2)、息子(1)の四人家族です。
    主人は四年前に職場の異動がきっかけでうつになり、一時期休職し自宅療養をしていました。半年ほどで制限付きで職場復帰し、服薬は続いています。
    家事は基本的に私がやり、育児も積極的に子供たちに関心を持って接している感じではありません。二人目を妊娠してから、サポートをしてくれる私の実家近くに引っ越しをしました。主人は朝早く出勤し、帰りは残業して夜9時頃帰宅の生活なので、子供たちの生活リズムと合わず平日はすれ違いです。
    実家にサポートをお願いするようになってから、主人が父親だという意識がなくなってしまった感じがあります。
    私が冠婚葬祭などで外出の際、子供たちは実家に任せれば?というスタンス。
    休みの日は頭が痛いから、冬場はまだ寒いから寝てたい、と起こしに行った子供たちにあっちいってと言います。自分の気が向いたときに子供たちと遊びます。基本的に休みの日は好きな時間に起きてきて好きなように過ごしています。時々、調子が良くないのか、仕事を休んで引き込もって寝ているときもあります。
    私としては父親なんだしもっと子供たちの生活リズムに合わせて関心を持って過ごしてもらいたいのですが、上記の主人の態度に段々とイライラし始めています。主人はうつは治らないと決め込んでいる節があり(私自身は独身の頃に鬱になり寛解の状態まで回復しました)、最近はうつを盾にしているんじゃないか?と思う言動が見え隠れしています。
    主人への小さなイライラが積み重なり、気がついたら主人と口を聞かない日々が続いています。こちらから何か言えば、また休職してしまうのではないかと不安で何ひとつ言葉に出来ません。今は、何かあったら子供たちとの生活が困るので私もパートに出ようと職探しをしています。
    うつの主人に、私が求めようとしていることは無理なのでしょうか?

ランキング

レス

鬱なのに、早朝から残業まで…!?

kana
    正直、ご主人に同情します…。

服薬中ということは、まだ鬱なわけですよね…。でも、早朝から残業までこなして、毎日9時帰宅ですか…。もちろん、もっと激務な人はいますけれど、毎日毎日それって、それだけ働いたことありますか?病気でない人だって、結構ハードですよ…。

で、そこに感謝してくれるはずの家族の姿がないんですよね…。トピからは、「もっと子育てやって!」という「不満」しか見えません。

今のご主人にとって、「自分が仕事をしてお金を稼がないといけない!」というのは、十分重荷だと思います。でも、自分が働けなくなればこの家はどうなってしまうのか…、しかし、またいつダメになるかも知れない、そんな不安だって大きいはずです。しかも、そこに感謝もねぎらいもない…。

今は、まだご主人中心でいいと思います。正直、鬱の人が、早朝から残業までこなし、気が向いた時には子供と遊ぶ、それだけで、正直頑張りすぎだと思います。

幸い実家が近いようですから、お子さんは、ご主人の言うとおり今はご実家に頼っては?少し求め過ぎだと思います。

医師と相談してから

50代
    不安なら医師と相談しては
    うつは無理はできません。
    しばらくは、不満かもしれないけど、しっかり休ませて
    あげるのがいいですよ。

トピ主さんが冷たく感じます

めい
    彼は朝早くから夜遅くまで仕事しているのに感謝の気持ちもなく、頭が痛くても寝ていることが許されずにイライラされるなんてかわいそうです。
    休みの日くらい休ませてあげられない心の狭い自分勝手なトピ主さんは彼と離婚して一人で仕事も子育てもしたら?
    養育費は貰えばいいでしょう。

私ならば、頑張って働いてくれていることに感謝して、寝ていたい時は好きなだけ寝かせます。子供たちには、お父さんは仕事で疲れて今は具合悪いからそっとしてあげてねと言います。
    実家の近くに住み、サポートもしてくれて、専業主婦で、恵まれた生活をしているのに不満たらたらな妻は私は要らないです。

彼は子供たちと遊ぶことよりも、仕事するために体力をとっておきたいのです。
    そうしないと今度は首になってしまうから。
    なぜご主人を助けようとしないのですか?
    妻や子供の理解がなく冷たい目で見ていたら鬱は治りませんよ。

矛盾に気づきませんか?

白ブドウジュース
    ご主人が4年前に鬱になってから、お子さんを二人作られてますね。
    しかもご自身も鬱を患った経験がある。

お子さんを一人にして育児の負荷を抑えるなどの方法を取るべきだったのでは?
    ご夫婦の抱えているリスクを考えたら、子供を諦めるという選択肢もあったはずです。共働きでお互いのストレスを軽減しながら。

でも専業主婦で子供二人というご主人にとって一番負荷の高い道を選ばれたんですね。
    ご主人の希望に沿っていますか?

トピ主さんはパートと言わずご主人と同等の稼ぎをまず得ましょう。
    それからご主人に子育てを半分負担してもらいましょう。

トピ主さんに「母親としての自覚」があるなら、子供たちのためにご主人と同じだけの責任を果たしましょう。
    それがトピ主さんご自身が使っている論法ですよ。

出来ないならば、鬱で服薬しながら一家を養っているご主人に対して、自分が何を言っているのかわかるのでは?

しかも、親御さんの手助けがなければ子育てができない状態なのに、パートができるだけの余力がトピ主さんに本当にあるのでしょうか?

ご自身が

百桃
    こんにちは。
    主様が独身時代に鬱の体験されてるなら、その気持ちや病の事は十分に把握されてると思うのです。

大黒柱の旦那さまが倒れたのには、耳を傾ける事が大事ですよ。
    処方箋で副作用がきますから、気分・身体が思うようにもなりません。

たぶん、異動や環境がガラリと変わるとストレスになったのだと思う。
    なぜなら、仕事・配属の人間関係を「一から始める・覚える」ものなのですね。そうなると、重圧かかったのもあるかと存じます。

今は会社から休職されてる身分で、焦らせるのは禁物。
    子供も小さいから事実、遊ぶ相手にもならないのも不満でしょう。
    けれども、そこを上手く説明や話を聞く態度を主さまが背中みせる機会だと思う。

もし不安なら、医師に電話して付き添いしてもいいし。

わからない場合、役場に保健センターのナースに相談も可ですよ。無理しないでくださいね。

病気なのに、早朝から遅くまで・・・

🐱
    あらら・・
    そんなに働いて大丈夫なのですか?
    まだまだ服用中なのですよね?

そんなに家族の為に働いてくれるお父さんに、あと何を望むのですか?
    育児に積極的に参加する男性が増えつつあるといえ
    毎日長時間働くお父さんに、休みの日も馬車馬のごとく子守をしろと?

しかも病気なのに。

本当に仕事のせいで病気になったの?
    私はあなたが理由じゃないかと感じましたが。

そのような難しい病気なのに、望んでお子様つくったのですよね。
    相当の覚悟の上のはず。

子育ても大変です。
    お仕事も大変なのです。
    どっちが大変とか答え必要ですか?
    二人とも大変、二人とも頑張ってる。お父さんありがとう、で宜しくないですか?

お仕事もたれると世界が広くみえるかもしれませんよ。
    何かあったらの件も賛成です。わたくしも1歳未満から保育所へ預けて復職しました。

厳しい事ばかり言ってごめんなさいね。

子供が小学生(二人)の時に主人は病気で他界しました。
    仕事してて良かったです。

居てくれるだけで有難い事、生きてる時に気づいてあげないとね。

ごめんなさい・・・

うつ13年です
    ご主人の代わりに謝りたくなってしまいました。
    うつ病ははっきり目に見えるわけではないので、他の人にとったら怠けているとしか見えない、マイナス思考でイヤだと思われるのがとても辛いです。
    でも、言い訳させてください。
    怠けようとしているわけでもないのです。
    本当に動けない時は動けなくなったり、先行きがどうなるのか不安だらけになったりします。
    実は体にも変調を来していることが多いのです。
    倦怠感の他に頭痛や耳鳴り、肩こり、消化器の不調など。。。
    家族に迷惑かけていることは重々承知なのです。
    健康な人には簡単にできる洗濯物を干す作業をしているだけで、ボトム状態の時は地獄の辛さで、
    「一体いつまで生きればいいんだろう」とさえ思います。
    トピ主さんもお疲れでしょうから、理解しようと思ってもなかなか理解できない苛立ちもあるでしょうね。
    もしお願いできるなら、家族の理解と協力が一番の薬です。
    夫婦なのに不公平感があるかもしれませんが、うつ病患者からのお願いです。
    本人も望んでうつ病なわけではなく、日々もがいていることをご理解いただけたらありがたいです。

回復しましたよ。

😀
    ami
    三年旦那の鬱と戦いました。

身体を温めて、運動して貰って、漢方もサプリも…いろいろ取り入れましたが、1番大事なのは思いやりと旦那の事を考えれる、私の心の余裕でした。

鬱を支える、見守るって、大変ですよね。
    私の心も冷え切り、子供を連れて実家にばかり遊びに行っていました。

あまり会いたくなかったし、話し合いすら出来ない、自分の感情をぶつけられる場所もない、辛い日々でした。

私から別居の話が出た時に、体調が悪いなりに一生懸命拒否された時、何故か嬉しかったのを覚えています。

今思うと、旦那のせいじゃないんですよね。鬱のせいです。

病院は行きませんでした。古くからお世話になって居る整体のみ。
    鬱の診断が出ると再就職で影響する場合もあるから、と、旦那が病院へは行きませんでした。

まぁ、誰が見ても鬱ですけど… 私、遺書も発見してしまったんですよ。

色々有りましたが、ご主人のストレスを取り除いてあげて、身体を温めて、家族で支えれば、きっと楽しい日々がやってくるはずです。

うまくまとまっていませんが、心穏やかに少しずつ進んで下さい。

心から応援しています。

役割を交換して

みどり
    旦那さんの実家近くに引っ越しして、義理両親と一緒に育児してください。

もちろん専業主夫になってもらって。

トピ主さんは朝から晩まで稼いでください。

できますよね。

トピ主が今、旦那さんにやらせてることですからね。

状況が似ています

😨
    同じです
    こんにちは。家族構成など少し違うところもありますが、
    状況がとても似ています。
    仕事を休んでひきこもること、あります。
    子供を見ておいてあげるよと言ってくれるので
    お任せしたら泣きわめく子供の隣で熟睡。
    疲れているみたいで、週末はたいてい朝から晩まで寝ています。
    わかってあげなきゃいけないのにイライラしてしまう。
    私はもっと最悪です。何か言ったら悪化するのに、言ってしまいます。
    おかげでこの土日本当に朝から晩まで寝ていて
    それなのに疲労が回復してない様子。きっと今週体調崩しちゃいそうだな、、
    (泣)

人間できた人になりたいです。

みなさん言っているように求めすぎられない状況と思います。
    子供とお父さんの絆の為にも子供に寂しい思いをさせたくないですよね。
    お父さんは体の調子が良くないから休ませてあげようね、って話してわかってもら
    うのはどうですか?
    ごめんなさい、私のところはまだ子供が小さいので
    的を得ていない回答だったらごめんなさい。