詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで残すの(駄)

レス38
    (トピ主1
    おっちゃん
    話題
    50代・三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。

洗い物大好きです。自分の洗濯は自分でします。食べた食器も(妻が洗うと言わない限り)自分で洗います。妻の分も(食後、直ちに)洗いたいのですが、独自のやり方があるのか「自分でやる」と言い張ることもあります。

同居の娘(息子達は自立)の分は(教育も兼ね)出来るだけ本人にやらせていますが、仕事の後の夕食後はゆっくりしてしまい、なかなか洗おうとしないので、本当は一緒に洗ってしまいたいです。

そこで前々から気になっていたのがお茶やコーヒー、紅茶等の飲み残しです。妻も娘も必ずといっていいほど、ほんの少し飲み残したままのカップを放置します。見ていると(自分を含め)息子等男性はやらないようです。

大したことではないので、妻にギャアギャアは言いませんが、汚れ物を残したくない性格としては許せません。

あと少しなのにどうして全部飲んでしまわないのでしょうか。職場で女性に聞いて見たこともあるのですが「女性は飲む量も少なくて飲み切れない」とのことでした。飲み切れないなら、飲み切れる量を入れればいいと思います。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。お正月、家で過ごす時間が長くて、またストレスになりました(笑)

ランキング

レス

10件ずつ表示

めんどくさ

🐤
    minon
    飲みきる量を飲んですぐ洗う、仕事じゃないんですから、その時の気分でたっぷり入れて余裕をもって飲みたいじゃないですか。
    夫も私もちょび残ししますね。コップはいっぱいに入れたいのです(笑)最近お茶マシンを買ったので、規定量が入るっていうのもありますが。
    ちょっと残っていたら「新しいの入れてあげるね」と捨てて洗えばいいのに。

全部なくなるとすぐに洗わなきゃいけないし、飲みきっちゃったら新しいのをいれたくなる。次が欲しくなるまでちょっと残ってるのが好きだったりします。
    私はいつもカップを置いておきたい人なので、さっさと飲んでさっさと洗って片付けることはできません。

夫が片付け魔じゃなくてよかった~

細かいかな?

ぷるぷる
    食べたらすぐに洗う、って私は嫌です。
    理由は会話が途切れてしまうからです。

トピ主さんは自分って働き者、きれい好き!と思っているでしょうが、トピ主さんが食器をもってキッチンに行ったあと会話は続いていますか?私は食後の余韻なく片付け始められるとはい、終わり。と言われているようで嫌な気持ちになります。

カップの飲み残しものんびり会話したいという女性ならではの考え方だと思います。

さっさと家事をこなせば良いというわけではないと思います。場の空気を読んで動くのも家事のうちだと思います。

トピ主さんのような旦那さん、羨ましいです。

私も残します

ぷりん隊長
    トピを読んで、あ~、うちも同じだ。と思ってしまいました。

私が飲み残す理由は、
    ・単純に、量が多い
     (特に夫が飲み物を入れてくれると、なみなみ注がれる…)
    ・食事以外の時も、ちょいちょい飲みたいのでコップを洗いたくない
     →全部飲み終わったまま置いておくと、水分が蒸発してお茶やコーヒーの色素が底で固まって洗いにくい
      少し残しておくと、さっと水洗いするだけで良いので簡単
    ・ちょいちょい飲むたびにコップを洗うのは面倒だし、水や洗剤がもったいない
    です。

1日中家にいたり、夕食の後で外出しない時って、テレビを見ながら…、本を読みながら…など、何かをしている時にも飲み物を飲みませんか?
    そういう時は、食事で使ったコップをそのまま使いたいです。
    何個もコップを出したくないし、何度も洗いたくないので…。
    洗い物大好きな主様にとっては苦ではないでしょうが、私には何度も洗うのが面倒です。
    あと、何度も洗剤で洗うと手も荒れるし、水道代も無駄だし。
    ちょっと残して、さっと水で洗う方が合理的のような気がしています。

まぁ、「ズボラ」と言われてしまえばそれまでですけどね。

紅茶やコーヒーは半分は香りを楽しむもの

50代のおばちゃん
    冷めてしまったり、少なくなったら残しても良いと思います。
    ほんの少し、でしょう。
    気にするほどの問題でしょうか。

あちぁ

🙂
    すじ雲
    おっちゃんさん、何故か残してしまうんです。

申し訳ありません、トピックを読ませていただいて私もだ!と笑ってしまいました。

最近、インスタントコーヒーを買い求めた際おまけにコーヒーカップが付いてきました。小ぶりでちょうどよい容量で残すことがなくなりました。

ただ、飲み終えてもすぐに洗うことはなく席を立った時にちゃちゃっと洗うかな(苦笑)。

つい残します

チャーチャーチャー
    つい残す妻です。
    お茶の場合お茶のカスが底に残っているので飲みたくないという理由が一つ。

コーヒーの場合、全部飲んでしまうと終わりだという寂しさからあと一口残します。
    そこにお代りを注ぎ足します。

時間が経っておもったよりお腹が一杯だったからもう飲めないと気付くこともある。
    すると冷めてしまった最後の一口を無理して飲みたくない。
    結果として残したまま洗い場行きとなります。

いずれにしても残した時点ではまだ飲むつもりでいます。

ひっ…私のこと?

どすこい
    お茶にコーヒー、ジュース…コップやグラスに注いで準備し
    テレビやPCの前に座るのですが、飲みきる前に
    あれやこれやと立ち上がり他のことを始めてしまって
    そのうち冷え切ってしまったり、氷が溶けて薄くなったりで
    そのまま放置になってることがよくあります。

飲みきれないからと少なめにすることもあるのですが
    少し残った状態がやっぱり多いです。

ごめんなさい。

40代後半主婦です

私は残すのは嫌です。
    夫も、子供達も残さないです。外食の時に量が多くて、子供が残したら、私が飲み干します。

こまかっ

😨
    自由主義
    あなたの気持ちは、まったく分からないではないですが、高齢者特有のうっとうしさがあります。
    結局は何日も放置してカビが生えるとか、頻繁に溢してしまうというのでなければ、
    人の行動にケチをつけないほうが良いですよ。

大人である本人が「自分でやる」と言っているのに、なぜ任せることができないのか。
    いちいち言われる側の気持ちを考えたら、その方が許せません。

夕食後だったら、寝るまでユッタリしたいでしょう。
    最後の一口を飲み切ったら、風呂に入るか寝るかの、きっかけにしようと思っているのかもしれません。

冷めたコーヒーも、(甘さが強く感じられるので)それなりに美味しいという感覚の人なら、
    テレビを見ながらチビチビ、後半でクピッ、
    見終わったら最後の冷めきった一口をグビッ、
    「さぁ寝よう」で良いじゃないのかな?
    そのまま本人が洗っても良いし、朝まで漬け置きでも何も問題はないし。

最後のグビッの楽しみを、じいちゃんの気持ちの都合だけで奪われたら、気分はよくないです。

ああ、わかります

🐤
    いんこ
    私も「ちょっと」残しがちなタイプです。
    なぜなのか理由を考えてみましたが

*「飲み干す」しぐさが好きでない。
     カップをもちあげアゴをあげぐいっと、というのをしたくない。
     マグカップって少々重いせいでしょうか。
    *当然冷め切っているので飲み物が美味しくない。
     その味で終わりたくない

ということだと気づきました。
    美味しいところを、好きな形だけで味わいたい。
    ケーキのデコレーション部分だけを頂くような、
    ただのワガママですね。

50代なのに、いまだに周囲への気遣いができないんだ・・・

とおりすがり
    正直洗い物くらい、その人のペースでさせてあげられません?
    その年になってまで自分のペースで他人が動かないといらいらって、
    そんな調子で仕事されたら、さぞ周りの人は迷惑でしょうね。

飲み残し云々言う前に

>同居の娘(息子達は自立)の分は(教育も兼ね)

って、いい大人に教育も何もないでしょう。
    そういうのって小学生の子がやることかと思ってました。
    それとも私の周りの子が「特別」なのかな?そういうことが自分からすすんでできる子供って・・・。
    まずはあなたの娘さんの教育してから
    他人様の飲み物に関心もったほうがいいですよ。
    (あとだしで、娘は10歳で~、とかでそうですけどね。「同居」って言葉使ってるからそれはないでしょうけど)

世界はあなたを中心に回ってないのですから
    その年齢、多少のことは
    相手のペースを気遣いましょうよ

あなたのそのペースで散々周りに迷惑かけてきたんでしょうから
    これを機会にもっと他人のペースにあわせてあげてね。

ちょっと残し

りんご
    私は女性ですが、このちょっと残した感じ嫌いです。
    我が家では夫が、そのちょっと残しをするので聞いてみました。

1.インスタントじゃない紅茶やコーヒーの場合、
      底にフィルターを通り抜けた茶葉やコーヒーなどが残り、
      それを飲みたくない。

2.砂糖がきちんと溶けていない時、最後の甘~い部分を飲みたくない。

3.後で一口飲みたいから取っておく

4.何かあった時に、その1口で助かるかもしれない

でした。

4は、地震などで水が出なくなった時に、この1口があれば~
    という珍回答でした。

冷蔵庫には、いつも麦茶2本作ってあるんですけどね(笑)

罰が当たらないからです。

🐤
    hanami
    お茶の神様だとかコーヒーの神様だとかファンタやコーラの神様がいて、
    飲み残した不心得者には罰を当てる。
    そういうのがないから人は平然と残すのです。
    本当に神様がいなくても、子供の時からずっと大人から叱られていたならやりません。
    なんとなく罰が当たるかもと思うからです。

いつも怒られる・・・(笑)

😑
    ぽぽ
    飲む量が少なくて 飲みきれない・・・ってこともありますが
    私はいつでも「お替り」をして、それを飲み残すので 家族にいつも怒られています。

あくまでも私の場合ですが、飲み切ってしまうとなんだか「寂しい」んです。
    それから、飲み切る時の「ずずず~」とか最後の「ごっくん」って感覚が嫌いだったり・・・
    それからお茶を飲み切るのはお替りの催促だったりするってのを聞いたこともあって
    よそではお替りを進められるのが困ったり嫌な場合には飲み切らないで残すようにしています。
    その癖が残っていたり、とか?
    飲み残して冷たくなってしまって飲みたくなくなる、って事も多いので放置しておいて怒られます。

ほかにも 後で何かが飲みたくなって
    そこに飲み残しがあると「ちょうどいい」分量だったりするんです。
    その時は「ラッキー」って思います。
    その場合は飲み切るのに快感を感じます(笑)

他にもあれこれ 理屈をつければいろいろ理由があったりして・・・

それは

🙂
    ささ
    >「女性は飲む量も少なくて飲み切れない」

つまり、女性ってこういうもんだよねって行動をトレースしている、習慣づけているからです。

なぜそういう行動に走るかは色々な育ってきたバックボーンから、旦那等のパートナーに女性として見られていない渇望が表面化したりと様々なのでココでは突っ込みませんが。

ご飯を減らす、一口分残して食べない、大口で食べないetc

何かあるんでしょうね。
    マイルールが。

飲みきれないなら

ヤン
    飲みきれないなら、確かに入れなければいいのですが、
    飲みきれないのが明らかなら捨てて片付けてしまえば良いと思います。
    飲み物は簡単に捨てられますので。

ご飯とかも汚らしく一口だけ残したりしてませんか?
    そういうのって、なんていうか下品な癖で治らないみたいですよ。
    治せないゆえにマナーだと言い張る人もいます。

いいなあ…手伝ってくれて

🙂
    つくしのこ
    うちにもいらしてください!
    夫に、見習ってほしいです。
    さて、タイトルの件ですが…
    わたしは、なんか底のほうって、カスが沈んでいるような気がして、残します。
    ざらっと喉に来そうで。
    こんな理由で~す。

ハッ! 私もそうです

🐧
    むっちー
    私(女性です)も10回中8回くらいは飲み残したままカップを放置します。

理由は単にだらしないのと、決められた時間内で飲む必要がないのでいつでもいいや~と思ってしまう、あとは猫舌だからです。

自分で洗うと思っていても相手にはストレスになる場合もあるのですね。
    ごめんなさい。

残すつもりはなくても

かきあげうどん
    40代女性ですが、たしかに「飲み残し」心あたりがあります。

おっちゃんさん、奥さんと娘さんが喋ってるのを聞くと
    あちこち話がとっちらかってやがる…なんて思いません?

女性って男性に比べると興味があちこち飛びがちな気がします。
    食べたり飲んだりするときも、食に集中するでなく
    いろんなこと考えながら同時進行になりがち。
    ランチ女子会てのがあるでしょ?

で、おしゃべりや考え事に夢中になってて
    はっと気づくと、冷めた飲み物が中途半端に残ってる。
    冷たく(ぬるく)なったらもういらないや…って感じかと。
    で、結局飲み残し…ってことがちょいちょいありますね。

まあ残飯じゃなし、液体なんだから
    そこはさらっと「流して」あげてくれませんかね。

澱(おり)が嫌いだから

まさ
    私も少し残します。
    最後の一口が、澱でいっぱいなのが何となくイヤで…。

すみません。

たぶん

しほり
    まだ残っているのを忘れてしまうだけだと思いますよ。

それより、なぜ女性限定なのでしょう?私の周りではどちらかといえば男性の方が多いです。夫と長女と次男はそういう時もありますね。大抵忘れているだけのようです。たまたまトピ主さん家では女性が多いというだけですよね?男性女性はあまり関係ないと思いますよ。女性が飲む量が少ないからという理由も完全に後付けの理由だと思います。

私は50代女性ですが、そういうことはありません。さっさと全部飲んでしまうか、飲みきれない時には捨てて洗っています。(捨てることはほとんどないですが)

好きにさせて~!

七草
    その時の気分で飲みたい分量ありますから。

もし、どうしても汚れが残ったら
    漂白剤できれいになりますし。

気にしていないから

ガブ飲み
    トピ主のように洗い物が大好きで、残り僅かなら飲み切っちゃった方が合理的だな、などと一々 考えていないから。
    また、その必要があるほど深刻な問題だとも認識してないから。

自分が目に付くからって、確固たる理由を求めても仕方ないと思いますよ。

同じような回答が寄せられそうですが、それはうちは夫です

YODO
    うちの夫が、必ず!一口のこす星人です。

マシンで作るカプチーノやエスプレッソは(そもそも量が少ないけど)冷めても必ず最後まで飲み干しますが、それ以外は97%位の確率で残し、放置します。

ペットボトルやチルド飲料などもそう。なんで?っていうか飲まないなら捨てて!と思いますけどね。正月に義実家で、夫が例によってチルド飲料の珈琲を飲んで食卓に置いたままにしたら、義父が手にもって振って「あいつはまーた残しとるわ」と、半ば嬉しそうに、微笑ましく義母と話していたのを見て、ちょっとぞっとしました。育ちが悪いんだよ!と。自分の子ども達は絶対やらせまい。

私は飲み干す派です。というか寧ろ足りない派ですね。でも食事の後は一服してから洗物したいです。とりあえずご飯茶碗は水につけて洗い易くしておきますが。

うちは夫が残します

🐧
    みみ
    私もイライラします。なんでそのひとくちが飲めないの?でも、言いません。
    因みに、量は関係ないみたいです。たっぷり入れようが、少なめに入れようが、必ずひとくち残します。
    コーヒーは自分で淹れて自分でカップに注ぐのに、やっぱりひとくち残します。飲みきれる分だけ入れろって思います。でも、言いません。
    言っても面倒臭くなるからです。

ほんと、何なんでしょうね。

ごめんなさい

ゆあ
    私も必ず最後の一口分だけ残します。

なんか…嫌なんです。

緑茶とかだと、お茶葉の細かいのが底にたまってたりしますよね?
    あれを飲み干すのがなんとなく嫌なんです。

紅茶も最後だけ濃くて渋かったりするので、残します。

ただし、自宅のみです。
    実家やよそのお宅では絶対しません。

とってあるの

クミ
    残すわけじゃないんです。
    なんとなく…全部飲み干したら勿体無いかな~と思って、とってあるんですよ。
    飲みきっちゃうのがオシイと言うか。
    この気持ちは説明しづらいですね。
    はい、私もよくやります。(駄)

飲みかけが

🙂
    マグ
    家事や仕事の合間にちょこっとひと口、のどを潤したい時に丁度いいんですよねぇ…
    私はミルクティーやコーヒー、お茶など3分の2くらい残すことが多いです。
    その都度、新しいコップを出してわざわざ入れるほどでもないし、サッと飲めて、冷たくなってしまったのも結構おいしかったりして。なんだか気らくで。

でも、洗ってしまいたい気持ちもわかります。

うちの夫も一口残す派です

🙂
    おばちゃん
    洗い物を一気に終わらせたいお気持ち分かります。
    うちの夫も、食後のコーヒーなど、冷めてもずっと少しだけ残すんですよね。
    本人曰く、「貧乏性だから」だそうです。
    昔、貧乏学生だった頃の習慣で、喫茶店でコーヒー一杯で何時間もいるためには、飲み残しておく必要があったとか。
    全部飲むとカップを下げられてしまい、お店を出なくてはいけなかったので、その頃の癖が抜けないんだそうです。

お店にとっては迷惑だったろうなと今頃言っていますが・・・。

皆様、ありがとうございます

🙂
    おっちゃん
    飲み残しのカップが放置してある。別にギャアギャア言う程のことではないので、妻には何も言っていません。どうしてなのか気になるので、皆様に聞いて見ました。いろいろな考え方があるもんだなと思いました。

放置というのは、1,2時間ではありません。翌日まで飲み残しのまま置いてあります。妻は元看護師で清潔にはうるさく、洗い物が終わった後、流しは水分をふき取ります。私が片付ける時には私もそうします。残った水分にゴキブリが寄って来る?のだそうです。そこまで神経質なのに、もっと大量の水分(飲み残し)を翌朝まで放置する神経がよく分からないのです。

夕食時にはよく一緒にアルコール類を飲みますが、アルコール類(妻はたいていワイン)は飲み切れる量しか注がないようで、残しません。残りをあなたに上げるのはもったいないと言っています(笑)

翌朝まで放置してあるお茶や紅茶、コーヒーはおそらく面倒になってただ放置してあるんだと思います。仕事の関係で私は夜9時半就寝。朝4時半起床なのですが、朝起きると、放置してあるカップは洗って片付け、妻を起こしてから出勤します。

私もいつも怒られてます

りんご
    30代女性です。
    何人か同じ理由を書かれているかたがいますが、私の場合は意図的に「とっておいてる」のです。
    私は水分をかなりとるので、飲み干してしまうと落ち着かない…。外出時にはペットボトルの残りが少なくなったら、新しい物を買ってから飲み干して捨てます。
    ただ、そうして外から持ち帰った、ちょっぴりだけ残ったペットボトルを忘れて放置することが多くて、いつも夫に「これは捨てていいの?」と怒られます(苦笑)
    家では寝るまでずーっとコップは出しっぱなしです。

ダラダラずっと飲んでるから洗うタイミングもない…なによりめんどくさい… はい、つまりズボラなんです、ごめんなさい。

いつもそうですか?

😡
    ありゃー
    私なら、3回言われたら怒り出すかもしれません。
    「自分で洗うと言っているのだから、ほっておいてくれ。 じぃちゃんには迷惑はかけませんっ!」

たぶん御家族は、口答えをしても面倒なだけだと知っているから、無抵抗不服従なのでしょう。
    ガンディーみたいな態度を家族に強いることがないように、家長(ですか?)は、余計なことを言わないのが賢いのです。

トピ主さんは自営業ではないかな?
    (別にそれを悪いとは言っておりませんよ。)
    人数が多い会社だったら、いつか必ず、誰かと衝突しそうです。上司に立てついたりしていませんか?
    人には人のやり方があるのです。いちいち説明しない考えがあるのです。

食器をじぃちゃんが洗ってくれるのはありがたいですが、少しの飲み残しを「許せません」と言われたら、私なら袂を分かちます。
    飲み残しをしない息子さんたちにも、別のことで、つまらない強制をしていないか、自分の言動を総点検することをお勧めします。

私の場合は…

長居
    喫茶店で長居していた時の癖です。

カップを空っぽにするとテーブルを片付けられちゃいますから
    少しだけ残すんです…。

コーヒーや紅茶、暖かくて美味しいうちに8割ほど飲んで
    後は、おしゃべりをする間、テーブルにいてもらいます。

お店を出るとき、飲み干す時もあれば、そのままの時もあります。

ちょっと残しする人って、学生時代に喫茶店やカフェに
    入り浸っていた人に多いのではないでしょうか。

そういえば

通りすがり
    私(女性)も少し飲み残します。

理由は次のどれかです。
    ・あまり好きじゃない(コーヒーは夫が好きだからつき合いで飲む)
    ・食後でおなか一杯のときはあと一口でも入らない
    ・茶殻が底にたまっていておいしくない(緑茶や紅茶)

食器洗いはすぐにしたいってのはわかりますよ~。
    汚れが乾かないうちに洗ったほうが楽なので、皆が食べ終わったら即洗います。

私も残す・・

レモン
    まったく同じことしてます(笑)

理由は本当になんとなくなんです。
    手元に飲み物残ってないとさびしいというか。すごくのどかわいいていたらぐいっといきますがコーヒーなどのように会話のおともとしてある場合はあるとなんか落ち着くので。
    会話の間でちょっと飲んだり。

ところで予想できましたが駄とあるのだしうざいとかかみつかずに単なる意見交換とかできないのかなあ小町の人は。

うちは夫がそうです

さくら
    これはもう、その人の育った家庭の躾や、生活習慣からくるものとしか思えません。
    我が家では夫が飲み物を必ず少し残して置いておく癖があります。
    トピ主様と同じく飲み物を残さない私は食器洗いや次のドリンクを用意するのに不都合だし、
    次の朝までそのままというのが汚いし、だらしなく感じて嫌なので、どうして少し残して
    いつまでも置いておくのか夫に聞いてみると、大学時代にファミレスなどで飲み切ってしまわない癖
    がついたと言うのです。
    私も喫茶店などは行きますがそんなこと考えたこともなく、ただ単に屁理屈にしか感じません。

何となく「貧乏性」な性格の人がするのではないかと思います。

似たような例として、夫はみんなでつまむようなお菓子を出しても、出したとたんに我先に
    バーッと急いで食べ始め、半分くらい無くなってくるとまだたくさん残っているのに
    全く手を付けなくなります。これを見て私が思ったのは、新鮮な飲食物の、一番良い
    状態を楽しんだ後は、マイペースに急に興味が冷めるのだろうということです。
    ちなみに夫は叱らないタイプの親に大事にされて(甘やかされて)育った長男です(笑)。

夫がそうです!

🐷
    まり
    トピ主さん、女性だけの特性じゃないです!
    うちは主人がそうです。

カップ内側に珈琲の脂分糖分がこびりついたまま長時間放置しないでほしいです!

かみつかずに単なる意見交換もいいけれど

😨
    少し残す人
    私も少し残します。

なんとなく、、、ではありません。
    飲みきった後で、しばらく放置(これぐらいの自由は認めてほしい)したら、
    夏の高い気温の中とか、冬の乾燥した空気の中では、コップの内側が渇いてしまい、
    コップの底と壁の継ぎ目の、一番洗いにくいところに茶渋がこびりつきやすいからです。
    「だから俺が(飲み終わったら)すぐに洗う」と言われても、「余計なことはしないでよ」となっちゃいます。

もちろん、こびりついても丹念に洗えば取れます。
    浸おき洗剤で洗う方法もあります。
    でも、少し残しておいて、イヤなところに、こびりつかせないのも知恵と言うか工夫の一つです。
    一人暮らしが長かった夫も同じで、私のクセをみて「おまえも分かってるなあ」と、ニヤッと笑ったことがあります。

どなたかも書いていましたが、人には人それぞれの考えがあるのです。
    かみつかずに単なる意見交換しようよという御意見に反対はしませんが、私がこのトピを見て最初に思ったのも「奥さんと娘さん、カワイソー」です。
    思わず感情移入して、それはダメだよと書きたくなります。

ウチは賢い夫で良かったぁ。

10件ずつ表示