詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • “小さな結婚式(リル・レーヴ)”について教えてください!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

“小さな結婚式(リル・レーヴ)”について教えてください!

レス13
    (トピ主0
    まこ
    恋愛
    この度結婚することになりました30代半ばのものです。
    この年になってしまったせいか、
    盛大な結婚式や披露宴への憧れもなくなってしまい、
    その分これからの生活費、マンション購入費、子供の教育費(現在妊娠3ヶ月です)、旅行等・・・にお金をまわしたいというのが彼と私の共通した考えです。

ただ、写真だけは残しておきたいなぁ・・・(両親と一緒のものも)と思っており、フォトウェディングなどを考えて資料請求したりネットなどで調べていて“小さな結婚式(リル・レーヴ)”の存在を知り、ここで互いの家族のみ参加の式をするのもよいかな?と思った次第です。
    あまりの低予算に驚いたのですが、レンタルドレスの様子や場所の雰囲気、デザインアルバムの仕上がり、サービスについてなど、是非生の感想をうかがって参考にさせていただきたいと思いました。

“小さな結婚式(リル・レーヴ)”で式を挙げられた方、
    式に参列されたことのある方、ぜひご意見・ご感想・アドバイス等いただけませんでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

オススメです

きら
    私も、旦那も恥ずかしがりやで、自分が「主人公~!」って感じが苦手なので「小さな結婚式」にお話を聞きに行った時に「ここだ~!」ってお互いが心からそう思えたので即決しました。いろいろな会場があるので全部はわかりかねますが、私が式を挙げた会場は厳粛な感じでとても綺麗でした。ドレスも決して安物とかではなく、ちゃんとこだわって揃えているとのこと。新作ドレスもちゃんとありますよ。私はお気に入りのドレスを見つけ着ることができました。もしどうしてもお気に入りが見つからないようなら持込みも可能です。デザインアルバムもちゃんとしたものです。(大きなホテルで式を挙げた友達と全く同じアルバムでした。)スタッフはとっても親切、どんなわがままも聞いてくれるので自分らしい式が可能です。基本料金、アルバム、ウェイトベアー、細々した追加料金で全部でかかったお金は20万ちょっとぐらいだったかと思います。身近な親族だけでの式だったので、みんなにも心から祝ってもらえたし、自分達も満足。二人にしかできない、私達らしい、とっても温かい式だったと言ってもらえました。参考になれば幸いです。

挙げましたよ

あや
    昨年、家族のみで挙式しましたよ。教会での式の後、ホテルで会食をしました。

家族からはとても好評でした。小さな教会だったので、式の様子が近くで見られたのが良かったそうです。費用は衣装、写真、アルバム込みで50万もしなかったと思います。

私達の場合は、オープンしてまだ2年目の式場だったので、衣装も新しいものが揃っていたし、式場もきれいでした。

ゲストを招いての挙式だと、どうしても家族は2二の次になってしまいますよね。その点、アットホームな式だと、本当に大切に人だけに祝ってもらえて、家族と会話もできたりしたので、満足しています。

場所によっては衣装が古かったり、写真の仕上がりがイマイチだったりするみたいなので、じっくり選んで下さいね。

姉妹揃ってリル・レーヴで

みぃ
    お世話になりました。
    私は挙式、妹は写真のみです。

レンタルドレスはそんなに種類は多くないですし、新作は+2万円になります。比較的7~11号が多いです。ちなみに持ち込みは+5250円なので、どうしても気に入ったものがないとかこだわりがある場合はそれもいいかも。

私も妹も横浜を利用したので他店はわからないのですが、サービスはかなりいいと思います。どのスタッフさんも明るくて親身に相談にのってくれるし、かなり融通がききますし。式場の雰囲気はこじんまりとしていますが、キレイですよ。

口コミサイトで見る限りは、他店も評判は良いようです。
    デザインアルバムもサンプルを見せてもらったかんじでは、かなりよかったです。プロはやっぱり違うなって。

こういう写真を撮りたいってリクエストにも快く応じてもらえますし。
    ヘア・メイクも「誰?」って思われるくらいキレイにしてもらえました。私の父はヘア・メイク完了後の私を見ても、すぐに私だとわからなかったくらいです(笑)

少人数でアットホームなかんじで挙式だったら、かなりお勧めだと思いますよ。

出席しました

ぷっぷる
    まこさん、おめでとうございます。

まこさんと同世代の私の友人が、去年、神戸のリル・レーブで結婚式をしました。
    ドレスもヘアメイクも素敵で、友人ながらに惚れ惚れしちゃったのを覚えています。ホント、可愛く「変身」していました!

式は、こぢんまりと温かな雰囲気で良かったですよ。
    今思えば、会場はとてもシンプルで、大きな式場にある華やかさはありませんでしたが、「主役」の新郎新婦の輝きの前では、会場の大きさは関係ないです。

私の感じたことで、勝手な意見なのですが…。
    大きな会場だと、義理や付き合いで出席するゲストも多そうですが、小さな会場には本当にお祝いをしたい人たちばかりが集まっているので場が和むんですよね。

良い結婚式になるといいですね。
    それから、お体お大事に…。

挙げました

なおぽこ
    神戸北野店で人前挙式しました。

休日料金、アルバム等ふくめても10万円くらいでした。
    雰囲気も良く、スタッフもとてもこまめで親切です。

両方の両親も、いい雰囲気だったと喜んでいましたよ。
    挙式後は、披露食事会をこじんまりとしました。

ホテルとかの挙式よりシンプルで、打合せも少ないので、良かったです。

横浜店、見学に行きました

ゆこ
    資料を見て、安くてステキ~~と思って見学に行ったのですが、
    ビルの1階の一角をカーテンで仕切って、そこで挙式をするというので萎えてしまいました・・・
    夢もロマンも情緒もへったくれもない感じです・・・
    結局、町の教会で挙式しました。

でも、見学予約をしないで飛び込みで行ったのに、スタッフの方が非常に丁寧に応対・説明してくれたのは好感度かなりUPでした。

模擬挙式を見学に行きました(横浜)

こうちゃ
    トビさんはどちらのエリアなのでしょうか?
    私は横浜の見学に行きました。悪くなかったのですが、どうも会議室で挙げている気がして止めました。
    チャペルウェディングであげました。こちらは生演奏付きだし、ホテルのチャペルだけを利用するというもので6,7万程度で挙げられます。
    東京にもありますので参考にどうぞ
    http://chapelwedding.jp/

横浜エリアは挙式だけと言うところが、いくつかありお安いですよ。

良かったですよ~

うみ
    ご結婚おめでとうございます。

2年前、青山店にて人前式を挙げました。

その時点で私も30歳を過ぎており、今まで数々の結婚式・披露宴に出席してきましたが、こちらは1日がかりで来ているのにろくに新郎新婦や他の出席者と話のできない、でもお金だけはかかっている、はっきりいって自己満足の押し付け(失礼!)のような内容ばかりで、正直ウンザリしていましたので、自分の時はとにかくシンプル&出席者の満足を第一に考えました。

リルレーヴはスタッフの人たちも温かく、進行してくださった方もとても感じが良かったです。
    お値段もシャンパンサービス等、色々オプションをつけても20万円ちょっとだったと思います。
    ドレスは上を見たらキリがありませんが、私は満足しましたし、ヘアメイクもとても上手にしてくれました。あと、式場内撮影自由だったのも良かったです。
    挙式を節約した分、その後の食事会を豪華にできたので、出席した人たちも皆満足してくれたみたいです。

ご参考になるといいのですが・・・。

昨年挙げました

けろちゃん
    私は青山で挙げました。
    最初にメールで問い合わせた段階からスタッフの方々の対応がすごく良くて、実際見学に行き、狭くても本当に温かみのある式場で感動し、即決めてしまいました。当日まで何度もメールなどで質問したり、衣装合わせで伺いましたが、いつ行ってもとても気持ちよく接して下さって、最高に思い出に残る本当に小さな温かい結婚式を挙げることができました。私は30人近く呼びましたが、みんなとてもいい式だったと今でも言ってくれます。まずは一度見に行ってみるといいと思います。ここでしたらどこの店舗でも素敵な式が挙げられると思いますよ。ドレスも素敵なものがたくさんありました。もともと低予算でという所から見つけた式場でしたが、本当にいい式場でもう一度挙げたいくらいです(笑)。

またまたお邪魔しまっす

みぃ
    以前レスさせてもらいましたみぃです。
    横浜店を見学されたゆこさん、こうちゃさんのレスにも書いてありましたが、確かにビルの1階の一角をカーテンで仕切った会議室の様な部屋ですね(笑)
    メイクルームは2階奥の小部屋、着替えと待機場所は式場の
    新郎新婦入場場所の裏に小部屋があり、そこでします。
    親族用の控え室やゲスト用の更衣室もありません。(ゲスト用の更衣室は頼めば試着用の更衣室を借りられます)
    ほんとにシンプルなので、華やかさが欲しい人にはガッカリかもしれません。
    あとバージンロードがとても短いですので、長いバージンロードがいい人、最高30人までしか入れないので招待客が多い人にも不向きです。

シンブルな会場、人前式である程度本人達の自由にできる、スタッフの人柄が良い、リーズナブルという私の条件にはピッタリ合っていたので私は大満足で即決でしたが。
    11月にはお台場にもオープンするとのことなので、そちらもかなり期待できそうかも。

資料請求したり、見学したりしたからといって強引な勧誘はしてこないので、とりあえず見学してみて「違うかも」と思ったら他を探してみたらいかがでしょうか?

3月に青山店で挙式しました

椿
    夫とは、ある歌手がきっかけで出会い結婚しましたので、式当日はその歌手の曲をBGMにかけてもらいました。
    直前まで彼には内緒でしたので嬉しい驚きを味わったようです☆

ドレスはすごく素敵です。7号の気に入ったものを2万プラスで奮発しました。脱ぎたくなかった(笑)

アルバムもお願いしました。8万弱でできます。仕上がりがとてもキレイ。絶対に損はしないと思います。
    結婚報告のハガキも頼めます。安くてキレイでよかったです。

トピ主さんはどちらにお住まいでしょう?
    私は横浜在住ですが二人の家の中間地点である青山でやりました。
    横浜店よりも建物や近辺の雰囲気などが青山のほうがいいかな~とも思いましたし。

皆さんも仰っていますが、とにかくスタッフの方が感じ良くてお勧めです!

青山店で挙式しました

小弓
    リルレーヴ青山店で、昨年挙式しました。
    スタッフの方が、みなとても親切で、会場の雰囲気もよかったです。
    心配だったヘアメイクも、髪はおざなりなアップではなく、編みこみなどもまじえて、メイクもゆっくりと時間をかけて、かわいく仕上げていただきました。きちんとした式をやりたい方には向きませんが、身内や友人たちと、アットホームな式をしたければお奨めできます。
    写真も撮り放題ですので、友人にいっぱい撮ってもらいましょう。集合写真なども撮らせてくれます。
    私たち夫婦には大満足でした。

弟が式をあげました

あきこ
    ご結婚おめでとうございます。

弟が小さな結婚式しました。単に弟だからかもしれないけど、感動して涙しちゃいました。呼べる人数に限りがあるから(確か双方5名ずつくらい)「あの人誰?」みたいな人は来ていないし、つまらない余興とかスピーチもなくて、大きな結婚式のいいとこどりみたいな感じかな?

弟たちはその後出席者(家族です)で会食、そして2次会でたくさん友人を招いて居酒屋に毛がはえたような場所でワイワイ安上がりに楽しんでいたようですよ。