詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年賀状、何年返事なかったら、あきらめますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状、何年返事なかったら、あきらめますか?

レス26
    (トピ主0
    つくね
    話題
    賀状だけの関係の人なんですが・・。
    関係切りたいなと思い、2年続けて、返事を出しませんでした。

でも、今年も来ました。
    罪悪感から、結局返事を出しました。
    これでまた関係続きます・・。

自分が受け取る側だったら、2年続けて返事がないと、「ああ、切りたいんだな」と認識して、もう年賀状出すのやめます。

でも、2年くらいじゃ、まだ出しますか?
    住所も印刷なので、元の住所録があると思うのですが、それを修正するのも面倒だし、まあ、出しとくか、という感じなんでしょうか。

ちょっと粘着質な性格の人で、こちらが出してないのにまた年賀状を出してきたとこにも粘着性を感じてしまい(向こうはそこまでの執着で出してるわけじゃないかもしれませんが)、余計に嫌いになりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら出さないですね

😨
    A
    付き合いを改めたいと思うような相手なら
    そのまま「出さない」というスタンスで良いのでは?

私なら何年貰ってもそうします
    (新年早々モヤモヤして始まりたくないし・・・)

私も主さんのような事がありましたが
    相手がとても友人の多い方で、こちらが返信してなくても
    多分返それすら気付いてなさそうな印象を受けたので
    適当な付き合いされてるのかな??と感じたのもあり
    そのまま翌年からも返信しないままでいました
    4?5?年目にさすがに来なくなりました

粘着質・・・ 確かにその友人もそのタイプだったかも・・・

返事しなければよかったのに。

りんご
    なんで返事するのですか?別に出したい人が出せばいいし、あなたは返事したくないなら、そのままでいいのでは?

あなたの方がそれ位でネチネチ考えて執着してませんか?
    罪悪感といいながら、返信していいこぶり、挙げ句には、執着してる余計嫌いになったと言うあなたが性格悪いですね。

私もそんな人がいましたが、何年かしてしばらくしたら、来なくなりましたよ。

あなたの方が執着してますよね。

こちらから年賀状出さなくても寄越し続ける人って

🐱
    アテナイス
    タイプがありますよね。こちらに対して思い入れがあり、いつまでも心の友達でいたいっていう純粋タイプ、めんどくさがりかずぼらなので一度作った住所録の人に出しっぱなしなタイプ、繋いでおけばあわよくば何かの際利用できるかもの営利目的?タイプ、自分の幸せ自慢をちりばめた文章や写真を見せびらかしたいがための自己顕示欲タイプ。純粋タイプの人は大人しい人が多いのでこちらが出さないと割合すぐに諦めるけど(2年位?)、後者三つのタイプはしぶといですねぇ。主様の相手の場合は想像するに二番目か三番目のタイプなのでしょうか?まあ通常3~4年で諦めるでしょ。私の場合、こっちが出さなくてももう5年以上、子供の写真と自慢を長々書いて送りつけてくるツワモノがいます(笑)。ここまでくると怖いですが、彼女、学生時代に大学野球の選手のストーカーをして「もう来ないで」と言われた人なので…。仕方ないかなあ。やはり性格が出ますね、年賀状。

アバウトです

new year
    年賀状、もらうのが嫌ならそういって欲しいです。
    わたしはお世話になった方など、あちらから来なくてもこちらが新年のご挨拶をしたい場合は出しています。リアルにお会いした時にお礼を言われたりします。

>2年続けて返事がないと、「ああ、切りたいんだな」と認識

年賀状だけの付き合いの人は、数年来なくても、ああ、忙しいのねとか、住所変更し損ねてる?と思うかなあ。そういうことがときどきあるので、数年来なくても気にしないし、誰からきたかも、ほとんどチェックしていません・・・数年続けて宛先人不明で返ってきたり、最近来てないなあ(5年くらい?)でやっとリストから外れます。アバウトですみません。

年賀状だけの付き合いの人ならば、まさに、

>元の住所録があると思うのですが、それを修正するのも面倒だし、まあ、出しとく

そんな感じです。

相手が粘着質なら、トピ主は察してちゃん。粘着質はお嫌いとのことですが、察してちゃんも人から嫌われる素質十分です。葉書1枚ゴミ箱に直行させればいいだけの話だと思うのですが、受け取るのすら我慢できないのあれば、受け取り拒否にすればいいのでは?

たぶん

ふうこ
    その人、主さんからの年賀状が来てるかどうか確かめてないように思います。パソコンに住所録が入っててそのまま印刷してるんじゃないかな?
    きっと何百枚と大量に年賀状を送付してる人です。
    私の実父は10年以上前に亡くなりましたが、いまだに父親の名前で年賀状を送ってくる人がいます。呆れます。
    私は来た年賀状しか出さないので、来ない人にはもちろん書きません。
    疎遠にしたい人も書きません。
    今年は5枚になりました。だんしゃり、です。
    清々しました。

一回来なかったら、出さない。

夜明けのブウ
    1.友人>>>相手から来ても来なくても毎年出す
    2.知人>>>前年に頂いたので、出す
    3.何となく知ってる人>>>相手から来れば出すし、来なければ出さない
    4.どうでもいい人>>>相手から来ても出さない

2~3年くらいかな

紅茶
    年賀状が届くのが5日過ぎくらいだと、
    「私の年賀状が届いてから出してくれたのだな」と思い、様子をみます(笑)

だいたい2~3年くらい「もらっても出さない」を繰り返すと相手からも来なくなります。

数年会わない人からの年賀状が途絶えても特に気にしません。
    実際に会う機会があればその翌年は来る、なんて事がよくありますから。

逆に会わないしあまり好きでない人からは何年連続で年賀状が届いても返事は出しません。返事を出したら負けかなと思っています(笑)

2年

おしるこ
    2年相手から届かなかったら、出すのを止めていました。
    その翌年に届く事もありましたが、返信はしませんでした。

トピ主様と同様、私が3年出さなくても、送って来る人がいます。
    私の場合は、寒中見舞いやメールで全員に「年賀状を止めます」宣言をしています。
    それでも、送って来たい理由が分からないのです。
    年賀状だけの付き合いではないのですが・・・。
    ちょっと粘着質な部分があるのかも、と思っています。

トピ主様の場合は、関係を切りたいとのことなので、放置で良いと思います。
    手書き部分のない年賀状なら、まとめて印刷→ポストに投函しただけで、何も考えていないかも。

皆さんそれぞれ基準を設けていますよね

sowo
    返事を出してしまったのなら、来年以降も来るのでしょうね。
    あなたが選んだ関係なのだと思います。切りたかったら返信しないまま何年でもすごせばいい。
    強烈に拒絶したいのなら、受け取り拒否で返したらいい。

返事がない=あちらは近況報告しあう関係を望んでいない=切りたいと思われている
    という解釈が一般的ではないでしょうか。私もそう解釈して、翌年は止めると思います。
    二度やられても出し続けるのは、ご立派なのか、
    うっかり連続で忘れられたのも事故と信じたいほどの粘着なのか、知りませんけども。

私は、返信のない人にはもちろん止めます。私が切りたい方も、止めます。
    それ以外の多くの方に対しては、その前の年に元日に届くよう送ってきた方には
    私をあいさつする相手とみなしてくれたと解釈して、翌年きちんと出します。
    3日や4日に着くように送ってきた方には、翌年は出さず「賀状ありがとうございます」のみ
    返信する形にして、去年、元日のあいさつも準備してあげない相手とみなされたことへの返答としています。
    そうやっていくと出す枚数が年々減っていき、重要性のない送り先を整理できます。

機械的に印刷している

🐴
    寿限無
    年を取り少しずつ年賀状をリストラしています。

リストラしているのにそれでも毎年届く年賀状があります。

おそらく沢山年賀状を書く方で、昨年来たかどうかもチェックしていなくてパソコンに入っている住所録に頼り機械的に出しているものと思われます。

中には長年妻の名前を間違ったままで送ってくる方もいます。

自分もそうでしたが最盛期には400枚くらい書いていました。

いずれにしても年賀状にあまり重い意味を与えないで、軽い挨拶くらいに考えれば良いのではと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示