詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活、育児、ウツになりそうです。

レス11
    (トピ主0
    🐤
    いちご
    ヘルス
    中米の夫の国に暮らしています。彼とは6年前に英語圏で留学中に出会いました。その後彼は自国に戻り仕事を始めて私も一旦日本に戻り彼の国と日本の往復をしながら一緒に暮らし、今5か月の子供がいます。スペイン語も勉強し、なんとか日常生活には困らないレベルには達したものの、言いたいことのニュアンスが伝わらなかったり、友達とのジョークも理解できなかったり、疲れてるときでもスペイン語を話さなければいけないのが最近本当にストレスです。。。彼は全く日本語は話せないので夫婦の会話は100%スペイン語です。そして彼は家事や育児にはあまり協力してくれません。子供の機嫌がいい時だけ遊んでぐずり出したら私にパス。ミルクを作ったこともオムツを替えたこともありません。何度も手伝ってほしいと頼んだのですが「自分は外で働いていて疲れてる」と。私だって疲れてる。。その上仕事後に飲みに行って帰りが遅くなることもしばしば。早ければ1時くらい、遅いと朝4時くらいまで。なんだか外国で1人で子育てして何やってんだろ、、と思ってしまいます。
    日本にいる時には割とアクティブに毎日を過ごしてました。赤ちゃんと一緒にいける習い事に行って見たり、友達とお茶したり、散歩、ウィンドーショッピング、、。今は田舎暮らしでどうやって気分転換をしたらいいのかも分かりません。車もないので外に出られない、もし出られても行く場所がないんです。週末にまとめて買い物をするので平日は引きこもりがちに。なんだかウツになりそうで辛いです。自分で決めた道なんだから仕方ない、と思うのですが、モヤモヤしてしまって気づくと涙が出てることが多くなって。外国人がいるようなところではなく、語学学校もありません。近くに日本人もいないので溜まっていたものを吐き出したらつい長文になってしまいました。
    同じ境遇の方いらっしゃいますか?気分転換の仕方などアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです!!

😭
    子供4歳
    まるで自分が書いたんじゃないかと思えるぐらい。ベビーシッターを雇ったり、保育所には預けられませんか?私はやっと月一回ほど町の一時保育所に預けることができました。少しでも息抜きができれば、全然違いますよ。

ちなみに夫との仲は、もう冷め切っています。。。4年も母子共に放っておかれて、もう彼が冷たい人間にしか思えません。でも、今まで夫婦関係修復の本を何冊か読んで、手伝って欲しいよりも「一人で寂しい」の方が、男性にはいいのかもと思いました。私はもう多分手遅れですが、私のようにはならないで。

今は大変な時ですが、育児はだんだん楽になってきます。苦労したかいあって、子供と私は仲良しで毎日楽しいです。夫にはあまり寄り付きません。こんな楽しい思いを味わえないなんて、夫はかわいそう!と思うことにしています(笑)苦労すればするほど、絶対にむくわれます!

甘すぎ

bera
    ある程度そういう予測はつかなかったの?
    外国人だから育児に協力してくれると思ったのかしら?

旦那さんが遊びまわってあなたが育児しながら働かなくちゃいけないなら大変ね。
    でもそうじゃないんでしょ?

家から出て太陽の光浴びて、子供と空でも見あげなさい。
    なにか分かるはずよ。

このままだと子供に手をあげそうで怖いよ。

よくがんばってらっしゃいます

はなはな
    日本で住んでても産後はストレスたくさん。海外で言いたいことも伝わらないならさらに心に来ますよね。よくがんばってらっしゃると思います。生活費はいただいているのでしょうか。田舎で行く場所もないとのことでしたが、隣町とかに繁華街とかないですか?荷物は多くなりますし赤ちゃんいらっしゃるなら赤ちゃんと荷物で重いですが、少し遠出して気に入った雑貨や洋服を1っか2っ買い、気分転換されたらいかがでしょうか。あとは旦那様を説得し、日本へ来ていただき主さんの友人の日本の育児をする男性の姿をみてもらうとか。旦那様からスペイン語を学びつつ日本に来た際のことを話し、日本語も学んでもらってはいかがでしょうか。

オススメ

おたべ
    私も今、海外住みです。
    でも、夫は日本人で子どもはいませんし、駐在でいずれ日本に帰国するのも決まっているので、トピ主さんとは環境は違いますが。

私は5年目の今では周りの日本人との関わりも多く、出かけることも多いですが、元々アクティブなほうではないので、外に出なくても全く苦になりません。
    でも、そんな私でも一年目は知り合いも少なく心細かったし、寂しい思いもしていました。

そんな中で私を支えてくれたのがインターネットでした。
    出会いの場はたくさんあっても、使い方を間違えば危険もあるので、きちんとした見極めは必要ですが、老若男女問わず知り合いが出来ますし、自分の境遇に同情して慰めてくれるような優しい人がたくさんいます。

今でも私が支えられてるのは、インターネットでの生放送です。
    掲示板やチャットもいいですが、PCのキーボードを打つのと自分の言葉で喋るのとではストレスの発散度合いが違います。

自分の時間が余っているならオススメです。育児の合間にやってみてはいかがでしょうか。

海外で子育て

あんこ
    なんか日本人みたいな旦那さんですね。中米ってパパの育児休暇ないの?

私もトピ主さんと同じ境遇だけど、パパが育児休暇を取ってくれてるので、家族みんなであっちこっち散歩して、毎日育児してます。

私たち日本人は、外国人語学学校で語学(会話)は上達しないので、学校に行かなくてもよし。それよりも夫と話す内容をレベルアップさせる(同じ単語、表現を使わない)、テレビを見る、新聞を読む、図書館に行く。

近くに日本人がいなくてもネットとスカイプ、小町があるじゃん。

友達とのお茶、そんなのうちらには先10年無理よ。いや、一生ないかも。諦めて。むしろ日本にあるママ友トラブルがなくてよかったと思おうよ。

日本とこっちを比べて嘆くんじゃなくて、
    ああこっちに移住してよかったと思えることを、一生懸命探すんです。
    子育てなんかは絶対日本より海外のほうが楽だと思うんだけどなあ。

おつかれさま

あ。
    1人で頑張ってるんですね。でも赤ちゃんがいる!1人じゃないです。赤ちゃんも毎日頑張ってますよ~。私も海外、ほとんど家にこもりきりで2ヶ月の子を育ててます(幸い夫は協力的)。子育ての先輩の友人からは、今が一番かわいい時期だよ、そのうち憎たらしくなるんだから(笑)と言われました。旦那が手伝ってくれないのをいいことに?日本語ガンガン教えてあげて日本語でお子さんと会話するとか。

気分転換はネットでもいいのでは?私は日本のニュースや掲示板見るのがかなり楽しいです。日本の友達ともメールしたり手紙書いたりしてるし、子どもの写真を撮って日本の家族に送るのも楽しいです。実際に会えなくても、同じ国に住んでいる日本人の奥さんを探して話し相手になってもらうのもいいのでは?ネットは便利ですからね~。

あなただけではありません

ひまわり
    なんだか昔の私のようです。海外生活が長く今も中東圏です。小さい子供が2人でアメリカで生活しました。主人は日本人ですが、仕事でストレスが多く、それと本人が遊ぶのが好きなので、まったく家事、育児を手伝いませんでした。公園で子供を遊ばせていて、知り合った奥さんに英語を習い始めました。此の方達のお母さんグループに入れてもらいました。5人のお母さんのグループで、毎日決められたお母さんの家に行って自分はそこの家にいてしゃべっててもいいし、買い物など自分の為に時間をつかってもいいし、気分転換になりました。それとお勧めはカレンダーに早め早めに御主人とする予定を入れていくことです。赤ちゃんの為にお友達を作ってあげて下さい。父と子との親密な関係も大事です。大きくなってから響いてきます。我が家ではいまだにいい関係ではありません。主人は今では反省していますが、子供は許していません。御自分だけで育児の犠牲にならず子育ては夫婦二人の仕事と理解をしてもらいましょう。車の運転をされたら大分気分転換になられると思います。車を持たれることをお勧めします。昔と違って今ではインターネットで学べる色々なコースもあるでしょう。

応援します。

🙂
    ピンキー
    異国の地でお一人でよく頑張っていらっしゃいますね。立派です。
    私もアフリカの非英語圏で外国人夫と子供と三人暮らしです。お気持ちわかります。

問題は二つですね。まずご主人との関係。朝4時や1時まで帰らないのはいただけません。でもガミガミ言うと男は余計外に逃げるからね。。たまの息抜きが必要なのは理解できる、でもたまには私も一緒に出掛けたいな、というアプローチがいいですよ。たまにはベビーシッターは雇えませんか?
    二つ目は日中赤ちゃんと引きこもりのこと。もともとアクティブな方ならそれはストレスだと思います。外国人は本当に皆無ですか?英語を話す人はどこかにいませんか?日本大使館はなくてもどこかの国の集まりなどで交流が増えることもありますよ。私の住む場所もほとんど娯楽のない場所ですが、やはり同じく子供のいる人達から情報をもらってなにかと出かけています。

応援します

TIM
    こんにちは。
    私は幼いころ、南米で20年以上住んでいました。
    確かに長年住んでいないとジョークなどわかりにくいと思います。わかればすごく面白いけれど。だいたい大げさに話してますね。
    教科書などにのってない言葉使いなどあるので、テレビでのローカルのスペン語番組、コミックで勉強するのがいいかもしれないです。
    一番いいのは、会話するのがいいんでしょうけれど。中米は一人で出歩くのは危険ですしね(スーパーも遠い)。
    お子さんがもうちょっと大きくなったら、話相手になるかも。学校でいろいろ覚えてきますから。

NHKの番組(ケーブルテレビ)は入らないのでしょうか。日本語を聞くだけでも結構ちがうと思います。
    両親は一日中NHKをつけていたのを思い出します。私は逆にスペイン語を聞いて安心しますが。
    旦那さんに日本語を教えたりすることができたらいいですね。日本語を学ぶことでいろいろ理解してもらえるのではないかな。

とにかく外へ

鹿
    一人なら寂しいですが、赤ちゃんがいるじゃないですか!
    近所の散歩だけでもいいです。家にこもっているのが一番良くないです。

おそらく本当に移住して間もないのでしょうね?
    これからきっと楽しくなりますよ。子供を通してお友達もできますよ。
    ご主人については、外国人とか関係なく、そういう人なのでしょう。頼れませんね。生活費を入れてもらえるだけでも好しとしましょう。家事育児だって、赤ちゃん一人なら特に大変でもないはずです。

可能なら自動車免許、車を手に入れることです。自由になれてきっと気持ちが変わります。将来的には仕事も持てるといいですね。

国内でもきっと地元から知らない田舎に引越したら同じような感じです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示