詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

計算が出来ずパニックになる

レス12
    (トピ主1
    🐱
    ミケ
    ヘルス
    アルバイトをしながら主婦をしているアラサーです。
    誰にも相談できないので、ここで相談しようと思い投稿させて頂きました。

私は高校の時から色々なバイトをしてきましたが、殆ど長続きしませんでした。
    その理由としてあげられるものが、「数字が苦手」「パニックになる」「人間関係が上手くいかない」といった事です。

シュークリーム店でバイトをした時は、受注を受け、商品を箱に入れ、お金のやりとりという3つの作業を、1人がほぼ同時に行わないといけません。
    それが同時に出来ないのです。必ずどこかでミスをしてしまいました。
    後に喫茶店でのホールや厨房も経験したのですが、上記と同様にパニックになってしましました。

また、データ入力のバイトでもミスを多発しました。
    エクセルやワードでの入力ではなく、この小町の「投稿フォーム」のような画面で入力していきます。
    決められた場所に決められた数値や文字を入力していくのですが、これも何処かでミスをしてしまい、半年経っても間違いは減りませんでした。
    ノートにしっかりメモを取り、家へ帰ってからも復習をしているのですが、何故かミスが出てしまうのです。
    そのうち人間関係がギクシャクし、辞めてしまいました。

そんな私ですが、唯一長続きしたのがデザインの仕事です。
    デザインの仕事はそういった専門学校を卒業しているので得意な仕事でした。
    けれど、実生活ではレジでお金を上手く払えなかったり、質問されたことと違う受け答えをしてしまったり、上手くいかないことが多々あります。

今の仕事をずっと続けられたら良いのですが、妊娠出産後も続けられるような仕事ではありません。(ハードワークで締切前は終電帰宅です)

しかし、子供が生まれてから短時間のバイトをするとなると、どうしても飲食店や販売の仕事が選択肢に上がります。

どうすれば、上手くパニックにならずにすむでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段から・・・

MTH
    計算する事を念頭にいれて行動してみたらどうでしょうか?

例えば、買い物に行った時に875円の買い物で、1000円出したら貰えるおつりは幾ら?
    いつも1000円で売ってる品物が、750円で売っていた…何割引になっているか?

実はこれ私が子供にやらせている事なんです。小学生低学年の子供には上の計算を、中学生の子供には下の問題(実際はもうちょっと難しくしますが)に聞いたりします。ようは、暗算をさせているわけです…

実生活では、単純な加減積除の組み合わせって多いですよね。

パニックと言うより

カモノハシ
    失認の一種なのでは、ないでしょうか?
    失認で知られているのは、相貌失認(そうぼうしつにん)と言う、人の顔を覚えられない症状です。
    比較的多い脳障害の一種の様です。
    私も、その一人です。
    中には、物や、数字が認識出来ない人もいる様です。
    相手の喜怒哀楽を読み取るのが苦手とか、物と名前が一致しない。物の名前が、なかなか出てこないとか、8桁程度の数字が覚えられないとかありませんか?
    パニックも、認識出来なくて、何が何だか分からなくなるのでは、ないですか?
    デザインの仕事をして、形を生み出す事が出来ているので、形を認識出来ないとは、考えづらいですが、だからこそ気が付かない盲点かも知れませんよ。
    子供ができて、無理に苦手な仕事をするよりは、子育ての片手間に出来るデザインの仕事を探した方が良いと思います。
    育児をしながら、デザインや、漫画の仕事をしてる人もいますし、探せばあるのでは?

パニックにならない方法を探すより

ハートレス
    今のデザインの仕事を妊娠出産後も続ける方法を探すほうがいいと思います。

一般的なアルバイトが能力的に出来ない人を、訓練で出来るようにするって、簡単じゃないですよ。
    脳の構造を作り変えてくださいっていうようなものです。
    複数の事を同時進行でこなすための、新しいシステムを頭の中に構築しなきゃなりません。

そのシステムが脳内にないから、一つのことをやってるうちに他の事への注意が散漫になり、ポロポロととりこぼしが出るんでしょ?
    システムの作り方も見当つかないでしょ?
    私も教える自信ないし。

同時進行用のシステムを一から作るより、今あるシステムでこなせる仕事を続けられるように、何か手段を探したほうがいいですよ。

時短とか、在宅とか、業種は同じで仕事量の少ない他社とか、今の仕事の延長線上で勤務時間減らす方法を検討してみてください。
    絶対、デザインの仕事のほうがあなたに向いてる。

ああ…

💔
    たこ
    すごくわかります。
    私も、計算でパニック状態になります。
    暗算が大の苦手です(泣)

バカみたいな簡単なのなら問題ないんですが…

例えば、合計額千円で、お客様から一万円いただいたら、お釣りは…って、いうならすぐ出来ます。

二千円なら、お釣りは八千円、とか。

ちょっとでも、端数が入ったもんならパニクります。

紙に書いたりすれば、隣から借りてきて…のパターンで計算出来るのに…

だから、レジなんかやらされた日にゃもうもう(大泣)

更に、お釣りを手渡そうとした矢先に「あ、細かいのあったわ!」なんて言われて、端数なんて出されちゃってみなさい!?

終わりです。
    ほんとに終わります。

そろばん、習いに行こうかとか本気で考え中です。

ちなみに、46歳のおばちゃんです。

私も克服術、あったら聞きたいです(悲)

お金を扱う仕事には絶対つきたくないです!

の…つもりです…

お金を使わない仕事にすればいいと思います。

パート主婦
    例えば、飲食店でもレジではなく、料理や清掃の仕事
    スーパーなどでも、レジではなく品だしや惣菜の仕事
    探せばたくさんありますよ。

練習するとか

neko
    私の母は初めてパートに行ったときに、
    レジ打ちに慣れるために(そのころはバーコードではなく手打ち)、
    ティッシュの空き箱に数字かいた厚紙を貼って練習してました

…まるでピアノのない子が紙に描いた鍵盤をたたくように…。
    で、上達してました。

計算については、そろばん2級で暗算大得意でしたけども。
    苦手分野を本気で練習するかどうかにかかっているのでは?
    もしくは得意分野の募集をひたすら探す、でも良いと思いますが…。

あの

🐱
    エクレア
    私の友人にあなた様に似たような人がいます、家事が苦手、人間関係が苦手。だけど、絵やイラスト、文字が上手い人でした。はっきり言って、あなた様は、今、のデザインの仕事以外は無理だと思います。時短や在宅ワークなども、ありますから、デザインの仕事頑張ってくださいね。ちなみに友人も在宅でイラストの仕事をしています。

シミュレーションしてみては?

2014
    例外を含めて発生するであろうことを細大漏らさず書き出してみてください。

580円の買物に1万80円渡された。
    580円の買物に千80円渡された。
    580円の買物に5千円渡された。
    580円の買物に5千30円渡された。
    580円の買物に千円と20%引き優待券を渡された。
    580円の買物で500円しかないからガムはヤメにすると言われた。
    580円の買物でコロッケは20%引きの値札が貼ってあった。

ソフトウェアを作る人(SEやプログラマー)は想定できるあらゆることを細大漏らさず仕様書に書き出し、それをもとにプログラムを作って、誤動作しないかテストを繰り返します。

たとえば上のようにあらゆることを書き出したつもりでも、

「会員カードA持参者は一律5%引きである」
    「会員カードB持参者は一律8%引きだが優待券は無効」

のような新たなルールのかけあわせや見落としがあったりするかもしれません。

パニックになるのは十分に想定できていないことも大きいのではないでしょうか?

書き出すと、結果としていろいろな場面をシミュレーションすることになるので、あわてる場面が激減するように思います。

発達障害かもしれません

💰
    お算数
    私も、暗算など素早く出来なくて悩んでいました。
    脳の発達障害であると思います。

私の場合、子供時代にそろばんを習ってはいなく、、。
    残念ながら両親が不仲であったため
    子供に対し放任主義で良い教育環境ではありませんでした。

大人になってからは、本当にきついです。
    やはり柔軟な脳のうちに勉強することがどれだけ大切か痛切しました。

データ入力の場合なら、極力数位を間違えない事でしょうか?

脳の数字訓練を日ごろからするといいそうです。

私は、街中の数字を目にしたときに、左右の数字を比べて足したり、引いた数を頭の中で計算したりしています。

数字に慣らす?といいますか、バーゲンなどの40%割引なども、すぐに商品札値から、いくらになるか?など遊び感覚で暗算できるように訓練する。確率や期待値なども勉強すると脳にいいのでは?

小中学の算数からもう一度やり直すのも?

得手 不得手

berry
    人間みんな得手不得手があります。
    よく分析し、少しでもましな方の仕事をしようとした方がいいのです。

ミケさんの場合は接客と計算が不得手なのですから、対面販売は元々向いていないのでしょう。
    ああいうのは口八丁手八丁な方々が向いています。
    誰にでもできそうで、実は向いてる人しか続かない、商才のある方のお仕事なんですよ。

接客のみとかレジのみ、ならいかがです?大手スーパーだと品出しのみっていうのもある場合もありますよ。

私もトピ主さんとそっくりなんですが(データ入力だけは天職のようでした)、接客しながら商品を梱包しレジをする(途中で返品やクレーム客あり)というのが本当に本当にもう全然できませんでした!
    数学は得意で受験では全く苦労はなくそこそこの大学は出てるはずなのに…
    パニクると頭が真っ白になって手順は間違い、簡単な足し引きすらできなくなるんですよね…
    3年続けても慣れなくて、自分で抜けやミスが多過ぎると感じたので金輪際この職に就かないことに決めてます。
    ミスで人間関係が悪くなるのもわかります。

大丈夫
    きっと探していれば合った仕事が見つかるはず!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示