詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旭川の宿泊・食事処の情報を頂けませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旭川の宿泊・食事処の情報を頂けませんか?

レス7
    (トピ主0
    まさみ
    話題
    (私自身でもよく調べる積りでおりますが)
    宿泊施設の手配を成るべく早くしたい為(旅券手配済み)トピックを立てさせて下さい。

旭川に行きます、11月上旬に三泊です。
    私一人で旅行する為(三十代、女性)アクセスの比較的いい 大きくないホテル、温泉旅館などが希望です。

三泊の内 どれも別の宿でもいいとも考えています。
    が、一泊位は 旅館で美味しい食事を頂ければ尚いいなぁと考えています。

立ち寄る場所は 旭川市神楽見本林にある記念館です。後の旅程は 今の所は決まっておりません。小さく移動する予定でおりますので(JRと徒歩)散策コースなど、とても助かります。(過去ログも拝見していますがどんな情報でも助かります!)

食事処ですが 洋食和食 どんなお料理でも問題ないです(麺類・パン店・デリ・カフェなどもとても助かります)
    しかし朝昼は 出来れば抜きたくなく 確実にありつきたいので(笑)お昼は特に、予約出来る様なお店の情報、有難いです。

勝手ばかりを書き綴りましたが、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非ご意見頂けませんか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です。

まさみ
    ここ数日で 、寒さも増してきましたね。
    散策って難しいのでしょうか(?)
    駅付近や見学場所付近の散策でなくても 趣のある宿などゆっくり過ごすのもいいのかなと 今は思っています。

旭川には行くのですが 宿は道南や道中でも大丈夫かなとも思っています。

先の書き込みで「旅券」としましたが「航空券」の誤りです、申し訳ございません。

宜しくお願いします。

あまり詳しくはないのですが1

わさび
    道内在住6年目の者です。旭川に行ったのは数回程度です。
    あまりレスがつかないようですが、私が推察するに、答えにくい質問だからだと思います。
    旭川と言う街は、もちろん歴史も文化もある道内の主要都市ではありますが、それを堪能できるような駅から徒歩圏内の観光スポットはあまりないように記憶しています(私が知らないだけかもしれません)。駅前はこぎれいな石畳の通りが1キロ?くらい通ってて、両側がデパートやファッションビルまたはいろんな店などになっています。通りは歩道のスペースが広く、彫刻やオブジェが散在しています。駅から散策コースというとこのくらいでしょうか。ちょっと短いですかね。食事をここで入れるとすると、ラーメンしか思いつきません。駅周辺の徒歩圏内に有名どころが何軒かあるようです。具体的な紹介でなくて申し訳ないです。

あまり詳しくはないのですが2

わさび
    宿泊でしたら、便の良さであれば駅前にいくらでもあると思います。ホテルパコ(チェーンのビジネスホテル)の旭川支店は温泉付きだったような気がしますが、違ったらごめんなさい。そうでなくて、いかにも趣のある温泉旅館ということでしたら、相当郊外まで行くか、そのくらいなら層雲峡や天人峡に行ってしまう方がよいかもです。紅葉は終わりかけですが少しは見られる・・・かな?奥まった雰囲気で温泉もなかなかよいですよ。層雲峡の方が有名で来る人も多いですね。私は個人的にはさらに鄙びた天人峡をおすすめします。ちなみに旅館の料理はあまりおいしくはありませんでしたが。

あまり詳しくはありませんが3

わさび
    もし、タクシーやバスで少し郊外へ行く余裕があれば、伝統工芸の優佳良織り(ユーカラ織り:アイヌ発祥の文化だったかな)の美術館がおすすめです。同じ敷地内に雪の美術館というのもあり、雰囲気は楽しめると思います。
    旭川は昔から木工家具の産地だそうで、観光用に解放している工房などもあったと思います。テレビで見たことあるような。
    あとは旭山動物園とか、最近有名です。最近できた名所といえば、科学体験館みたいなのもあります。いずれも子供用?みたいなイメージですが、大人も充分楽しめそうなので、私(ちょうど30才未婚♀)は個人的には1人でも行ってみたいスポットです。

あまり詳しくはありませんが4

わさび
    トピ主さんは往復またはどちらかで旭川空港でも使われるのでしょうか。だから旭川情報なんでしょうかね。だとすれば、あまり無理して旭川で時間を使い、宿泊にこだわる必要はないと思いますよ。旭川からなら富良野や札幌も割とすぐ行けますしね。道南とも書いてらしたので道南にも行かれる予定ですか?移動に時間もかかるし、観光や食事はそちらでもたくさん楽しめます。お気をつけて楽しいご旅行を・・・

あまりお役に立てず

るり
    古い記憶なのですが、レスがあまりついてないので。
    お昼は意外とお寿司がお勧め。
    ランチなら千円で食べられるので。
    お味、雰囲気、センスともよいのが たけちゃん寿司とすしもと。

観光なら嵐山。千尋窯や色んな陶芸作家や染色作家の工房が立ち並び、素敵な場所です。タクシーで行くのがベストかな。

パンならパパラギとか麦麦堂。これも郊外。
    そんなところですかね。ラーメンは美味しいので是非。

元旭川市民です

さと助
    神楽の見本林に行かれるそうですが三浦綾子さんのファンの方でしょうか?私も彼女の作品が大好きです。

他の方もおっしゃっているように駅周辺には観光出来る場所はあまりないかと思います。ですが、青葉、山頭火、蜂屋、梅光軒といった有名な旭川ラーメン屋さんがありますよ。

私のおすすめは少し中心から外れますが、大雪の蔵です。こちらには涼風麗酒という微炭酸の日本酒があり、旭川に帰省したときにはいつも飲んでいます。ちなみにここには、レストランも併設されています。

旭山動物園も最近は人気があるようですね。楽しい旅行になるといいですね。