詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫語(駄トピ)

レス19
    (トピ主0
    たま
    ひと
    半年ほど前に猫を飼いだしたたまです。
    私、実は自分は犬派だと思ってたんです。実家でずっと犬を飼ってて、結婚した後も飼うなら犬だねっ!ていう感じで。ところが夫が突然友人宅に生まれた子猫をもらってきたんです!それから私の人生が変わりました・・・・・・。
    猫ってなんてかわいいのーーー!いとおしいのーーー!って感じです。今じゃ仕事から帰ると夫そっちのけで猫とじゃれています。癒されます。そして、最近は猫語を話してる自分がいます。「ニャニャニャ?ニャー」ってな具合です。猫もちゃんと返事をしてくれます。でも、そんな私を見て夫は呆れ顔・・・。みなさんも猫語話しますよね???そんなとき猫ちゃんも返事くれますよね?周りのみなさんはそんな飼い主をどうみてるのでしょうか?コメントよろしくお願いします!

ランキング

レス

ニャ~

サラン
    実家に住んでいた頃、犬も猫も飼ってたんですが猫には猫語を使っても犬に対して使うことはなかったなぁと思い出しました。

今は飼っていないのですが、他所の猫が家の外を散歩してたりするのを見ると「ニャ~ニャ~」猫語を話しかけずにはいられないです。

振り向いて様子を伺ってたり、腹立たしげに尻尾を振って歩いて行ったり、擦り寄ってきたり、いろんな反応をして行くので止められないです。

結構しつこい性質なので猫たちからは「うざいなぁ」なんて思われてるかもしれません。

わかります

Hana
    私も猫を2匹と暮らしてます。日本語と猫語を織り交ぜて猫たちと会話してますよ!どちらにも反応してくれます。

先日、猫たちに愚痴ってたら、夫は私が独り言をずーっと言ってたのだと思ってかなり心配したそうです。猫に相談してたって言ったら、それはそれで心配されてます・・・。

周りになんて思われようといいんですよ!自分が通じ合ってると思ってれば!

我が子

ぬ~べ
    猫語。微笑ましいですねえ~
    ノラちゃんには確かに「ニャオン(元気?)」
    なんて話しかけて、通りすがりの方々に
    「こいつアホか?」というカオで見られてますが、
    我が家の2匹娘には、ふつ~~に日本語で
    喋ってます。

しかも、普段と考えられないほど赤ちゃん用語で・・
    「おはよう~。ご飯食べまちたか~?」なんて・・・
    アホでございます。
    普段、「おう、飯食ったんか?」(対人)

敬語もおりまぜて

トメ
    一人の生活が長いお陰で、猫との暮らしも随分と長くなりました。

気が付けば、猫は私よりも年上になってしまったので、タメぐちなんて使えません。
    ですので

帰宅したときは「遅くにゃりました」
    呼ばれたときは「にゃんですか?」
    注意するときは「あぶにゃいですよ」
    ぶつかってしまったときは「すみみゃせん」

てな具合でしょうか。

あとは無意識に使ってるとおもいますので
    客観的に見られたときのほうがわかりやすいですよね。

参考になりみゃしたでしょうか。。。

2匹いるので2日と家を空けません。

舞鶴
    たまさん!物まねの上手な人って、猫語も上手なんですよ。ご存知でした?

知人は、本当に猫語で家猫、ご近所猫とも会話しています。
    道端猫に声をかけると、その猫が反応して彼女を見たり、ニャとか言ってるんです。うらやましい!

私の猫語は通じないので、赤ちゃん言葉になってます。
    「その子は、もうおじさんだよ」気持ち悪い。
    とか、周りに言われています。

名前を呼ぶと、ニッ、グッとか言いながら寄ってきて
    じっと見つめる目が・・・か、かわいい!!

猫大好き!!

チリ
    うちの猫の鳴き声は「ニャーニャー」ではなく、「キュルル…」という感じなので、「キュルルー、キュルルー」と話しかけてます。ちゃんとお返事してくれますよ。
    昔飼っていた猫は「おわーん、おわーん」と鳴いてました。その子には「おわーん」で話かけてましたね。

日本語で話しかけるときは、何故か敬語になります。そして地元の方言じゃないと気持ちが入りません。
    (今は地元を離れています。うちの方言は独特なので、こっちの人が聞いたら意味不明でとても怪しいかも)

でも、周りを気にせず猫とのお喋りを楽しんでます。

わかりますー♪

猫好き
    猫って人間の赤ちゃんみたいにやわらかくってくたくたで
    頼りなくて、でもふてぶてしくて、とっても可愛いのです
    よねぇ♪
    私は、猫語は赤ちゃん言葉と同じなんじゃないかしらん?
    と思っております。
    何処からか「お猫様に合せた言葉を使いなさ~い!」との
    使命が下されるのですよ。

「ニャニャニャ?ニャー」

はい。うちの子も、返事をしてくれました。
    面倒な時は尻尾でパタパタだったりしましたが。

わたしも!

びび
    分かります~。
    うちにも二匹いますが、無意識に
    猫語、使ってるんですよね・・
    外でも猫を見掛けると
    つい出ちゃうので、
    夫と小学生の息子達に呆れられています。
    この前は長男(9歳)に、
    「ママの言ってる事は猫には通じてない!
    そろそろ気付きなさい!」と
    怒られました。
    でも、気分の問題だからな~・・

猫ほどかわいいものはいないんだにゃ!

あびぃ
    わが家の猫二匹も、要求があると人の顔を見ながら話しかけてくれます。一匹はダミ声なので「ンガ、ンガァァ」という感じで。つい「はい、はい、にゃんなの?にゃにしてほしいにゃ?」と返してしまいます。寝顔を見ながら、「○○にゃん(それぞれの名前)は、世界で一番かわいいにゃあ、こんなかわいいにゃんこ見たことにゃいなぁ」と一日10回位は言っています。家族全員が猫好きなので、この会話でも違和感なし。

外猫は4匹いるのですが、こちらとはもう少し大人の会話をしております。猫「うにゃー(ご飯ちょうだい!)」、私「あーら、○○ちゃん、お久しぶり、ご飯食べにきたの?」っていう感じです。家の前にはアパートがあるので、結構人の出入りがあるので「×××だにゃ」とか言うのは、聞かれたら恥ずかしいので。でも、これでもやっぱり猫と会話している危ないおばさんと思われているかも。

トピ主です

たま
    みなさん、いろいろコメントありがとうございます!
    やっぱりみなさん猫語はなしてらっしゃるんですね!心強い!
    でも、日本語で普通に話かけられているかたもいらっしゃるようで、やっぱり気持ちを込めれば通じ合うのでしょうか。

最近では、旦那も猫に話しかけてるっぽいです。私のいないところで。しかも赤ちゃん言葉でした!2階にいるときに聞こえちゃいました!ふふ。

私もいろいろ試して猫の反応をみてみます!それにしても、野良猫にまで話しかけるとは、エキスパートになると、どんな猫にでも通じるんでしょうね。うらやましい。

猫語は標準語

Mark 2
    私も毎日猫語を使っています。そして家族の中、私にだけ返してくれます。 猫は表情が顔にでないといいますが、お互いに顔を見れば何がいいたいのか、したいのかが判ってしまいます・・・。最近は人間語(日本語)で話しかけても良く判ってくれるので、私たちバイリンガル?なんておバカなこと言って皆に白い目で見られています。
    今度はトメさんを見習って敬語を使って話してみようと思います。あぁ良かったぁ仲間がいて・・・。

敬語で

みき
    そういえば私も敬語です。朝会社に行く前に「今日も一日快適にお過ごし下さい。居間はエアコンかけたままですからどうぞそちらでもお休み下さい。できるだけ早く帰ってきます。お名残りおしいです」って5回くらい最敬礼してからでかけます。ネコ達は「苦しゅうない」って薄目をあけて見ていますよー。帰宅するとほとんど全員が玄関に出迎えてくれますー。汚いつり革につかまった手で抱くのはいやなのでタコみたいに口をとがらしてちゅーだけとりあえずします。アブナイねこばか女でーす

ネコはかわいい♪

ぼんさんA
    こんにちは、トピ主さん、皆さん。

で、いきなり本題。
    私、ネコ語、出来ます(えっへん(笑))。つい最近、主人と車で出かけた時、赤信号で止まってて、ふと横の料理屋さんの駐車場で、ピクリとも動かないネコがいて主人が「え?死んでる??」と驚いていたので、長年(わはは)培ってきたネコ語で話し掛けたら

・・・・呼んだ?・・・違うの?ん?

という感じで起きてこちらを見たんです。結婚してから初めて私が外のネコちゃんと「ネコ語」でお話するところを見た主人は「・・・すげぇ」と言って、真似してましたが、無視されてました(笑)
    あと、ネコの瞬きに合わせて、こちらも瞬きすると、とても安心するみたいで(これも外ネコ可)、会話というかコミュニケーション出来ますよ。我が家は現在3匹。もちろん会話してます。亡くなっちゃったネコたちも含めて、目でも声でも会話してました♪

ネコに魔法を・・

またたび
    かけられてしまいましたね。トピ主さん!

そういう私もネコに魔法をかけられて以来、言葉はすべて「にゃ・に・にゅ・にぇ・にょ~」「みゃ・み・みゅ・みぇ・みょ~」になってしまいました。
    はたからみたらかなりの危険人物だと思われます。

唯一の救いはこの魔法の効力は「家の中のみ」ということで、なんとか社会生活を営んでおります。

わ~~!!

nyanta
    私以外にも猫語を話す皆さんがいて嬉しい!(笑

私は野良猫さんたちには
    「にゃんにゃん?(なにしてるの?)」といい
    飼ってる猫にゃんに対しては
    「にゃにしてるの?おっちんとんしにゃさいっ。」
    と言ってしまいます・・・

ちなみにおっちんとんとはお座りしなさいという意味です・・・

家族中方言+赤ちゃん言葉で猫に話しかけます(笑

たぶん向こう(猫にゃんず)も大体の意味はわかってくれてるはず!!!!

ふつうです…

じじ
    帰ると必ず「ただいまー」。そして「おかえりなさいは?」と催促しています。夫婦そろって猫きちがいです。

猫語の教科書も持ってます。興味のある方はどうぞ…

http://cafebleu.vis.ne.jp/ciel/archives/2005/10/13_0700.php

犬と猫飼ってますけど

猫ババア
    犬は、どちらかというと対等?って感じなので(大型犬なので特にそうなのかも)、子犬時代も含めて赤ちゃん言葉とか特殊な言葉を使うことってほとんどなかったですね。

でも数年前に近所で保護した猫を飼い始めて世界が一変しました(笑)。 まだミルクか離乳食っていうくらいの頃にぐったり倒れていたのを保護、ずっと私が育ててきたせいもあって、もう可愛くて可愛くて仕方ないんです。 「どうちまちたにゃ?」とか、「ごはん美味しいにゃ?」とか。 最近では「寒いにゃー」と言って、ぎゅううっと抱きしめたりしてます。

でも、あんまり溺愛しすぎると重度のペットロスになるっていうし、困ったなぁって思ってます。

家の猫

タビー
    家の猫は人間語がわかり、ダディー、ママ、『00』=娘の名、お外行きたい?おなかすいた?ハローなどちゃんと理解して行動に移します。私は人間語で(我が家はバイリンガル家庭なので英語が主)、彼らは猫語で話しています。猫語もにゃっにゃっはハローの意味、アオーアオーは怖い、助けて、ミャーは大好き、など種類はいくつもあります。一日中話していても飽きないなー。

トピ主です

たま
    皆さん、すごいですね!猫語が達者な方ばかりでびっくりしました!しかも、猫語の本まであるは、、、。わたしも猫語と人間語を織り混ぜ、敬語を使をつかってみようかな。そしたら、いつか野良猫とコミュニケ_ションとれるレベルまで行けるでしょうか。さっそく、本で勉強してみよう。
    いろいろコメントありがとうございました!