詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引越先… 妻実家近くか、ニュータウンの住みたい街か
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越先… 妻実家近くか、ニュータウンの住みたい街か

レス30
    (トピ主8
    🙂
    るみくる
    話題
    昨年、結婚した新婚夫婦です。(私は妻です)
    引越をするのに、どちらにするか迷っています。ご意見をお願い致します。

・夫妻共に30代前半、勤務地は渋谷(夫妻共)
    ・実家 夫は都下 妻は千葉
    ・子ども希望(病院には行ってませんが妊活中)
    ・子どもが出来たら、産休育休を取り、1歳前後で仕事に復帰したいと考えています。

《迷っている引越先》
    ・横浜市都筑区の港北ニュータウン
    (街並が気に入っていて子育てもしやすそう、横浜に友人が多い)

・市川市の妙典
    (妻の実家が隣駅、子育てサポートなどが期待出来る、実家の車を借りられる)

どちらも賃貸、2LDKマンションの駅近物件です。
    物件はいくつか候補にしているものがあり、大体家賃11~13万円前後です。

通勤はどちらも激混み路線ですが、10時出社なのでピークは外れます。
    港北ニュータウンからの方が通勤時間は10~15分短いですが、妙典は始発があるので行き乗換駅までは座って行けます。

そして両親との仲は悪くはないですが、母が過干渉なので距離を取って付き合ってきました。
    近居なら子育てのサポートを申し出てくれていて、隣駅くらいがちょうど良い距離かと考えています。(徒歩圏でいつでも一緒なのはちょっと苦痛…)

ただ、実家のある東西線沿線に住みたい駅がなく、それがネックです。(実家の引越予定はありません)

横浜には友人も多く、何より港北ニュータウンの街並が気に入っています。
    (たまプラーザもとても気に入ったのですが、こちらは駅近に希望の条件の物件がほとんどなく断念)

夫はどちらでも良いと言ってくれているので、私の決断で引越先が決まります。
    他の方なら、この条件でどちらを選ばれるのか、ぜひご意見を頂けますでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

港北NTでは車が便利ですよ

🙂
    北山田の住人
    >実家の車を借りられる

トピ主さんは車を所有していないのですね。
    あった方が便利ですよ。
    セン北・セン南をはじめイケア・ららぽーと・たまプラなどに行く場合、公共交通機関ではアクセスし辛いですよ。
    都筑区の車所有率は都市部にも拘らず、高いそうです。
    それに道路が走りやすく出来ています。
    第三京浜や東名のICに近いので、お出かけの際も便利です。

港北NTは<子供と妊婦とワンコの街>というイメージがあります。
    自然豊かな緑道ではおしゃれなワンコを良く見かけます。

市川はよくわかりませんが、少なくとも最初から妻実家に頼ろうとしない方が良いですよ。
    トピ主夫婦が老後の面倒をみる覚悟があるなら良いと思います。

妊娠中は座って通勤できる方が絶対に良い

隣人
    妊娠中も通勤するとなると
    港北ニュータウンは田園都市線・新玉川線でしょうから、混雑で体への負担がきつすぎます。
    時間がかかっても始発駅で座っていける所の方が安心できます。
    自分は妊娠中に横浜線を使っていましたが、身の危険を感じ8カ月でお休みしました。

賃貸なら、2年で契約更新でしょうから、出産し1歳になるぐらいの子育てにちょっと慣れて落ち着いた頃に、ニュータウンにお引越もアリだと思います。特に横浜市の保育園状況は今現在と、数年後とでは大分違うと思いますので。

賃貸でしょ?

1_3
    賃貸なら住みたいとこ住めば?
    まだ子供出来たわけでもないし。
    子供出来て実家の近くがいいと思ったら、動けばいいし。

分譲で、この質問なら私なら実家近くかな☆

子育ての条件は

みちこ
    都筑区のお隣、青葉区在住のワーキングマザーです。

保育園に関しては、横浜市は待機0なので、どこかしらに入れます。
    ただ、医療費は何歳まで無料なのか、とか学童保育の料金とか、小学校はともかく、中学校は給食があるのかないのか、などいろいろリサーチしてみることをおすすめします。あと、このあたりはお受験熱が高い地域なのはご存知ですよね。

たしかにニュータウンは住みやすく、キレイですが、物価も高いです。
    さがせば安いスーパーや衣料品店があるのでしょうけど、働いていると
    なかなか普段遠くまでは買い物に行けないし、高いけど駅近で買ってしまいます。

実家近くに1票

オリーブ
    子供ができたとして、これから幼い子供を抱えての共稼ぎになれば一番大変なのはトピ主さんです。
    お母さんの手助けがあるとないとでは大きな違いですよ。
    とりあえずは実家近くに住んでみたほうがいいと思います。

そして少し子育てが楽になった時点、例えば子供の小学校入学などになったら家族が住みたい町に引越しという手もがあります。
    賃貸ならその点は簡単に動けるのではないでしょうか。

もし今好きな町に住んでも、毎日の仕事に加えて家事育児が大変だと、町を楽しむどころではないですよ。
    そのときに後悔しても遅いです。
    実家近くに住んで、仕事プラス子育てがもし楽チンだったら(そんなことはありえないと思いますが)、再度引越しもできないわけでもないでしょう。
    とにかく住みたい町に住むのは当分はお預けで、子育てを優先させるのが賢いと思います。

ただひとこと付け加えると、過干渉だから距離を置いてきた母なのに、いざ自分が子育てが大変になったら手伝って欲しいって、ずいぶん調子がいいような気がします。

お答えします

ヤマミ
    イマドキの母と娘濃度濃い密着関係なら実家近く。
    親を子育てと生活援助のためにあてにする生活なら実家近く。
    自立した家族での生活をしたいのなら横浜。
    個人的には妙典より横浜のほうが環境が良さそうだし、過干渉されずに平和な生活が送れそうな気がしますけど。

比較はできないのですが。。。

🐧
    みょうでんっこ
    横浜を知らないので比較はできないのですが、自分も同じような事で悩みました。都内の某人気街(友人数名在住)に住むか、実家よりの妙典に住むか悩みました。
    結局のところ、妙典は住みやすいです。図書館・公民館・市役所の支所等が徒歩~自転車圏内にあります。
    イ〇ン・西●等の手ごろなスーパーは沢山あります。
    TDRも近い(花火が聞こえる)、大型ショッピングモールは車でなら行けるところが多数あります。
    若い世代の家庭も多く、子供が多く、子育て環境はそこそこ整っています。隣の浦安市の方が充実していますが。
    将来仕事をしながら育児をと思っているならばご実家の近くの方が何かと便利なのではないでしょうか?
    私も子供が小さい頃は車で30分位離れている所に住んでいる母が良く手助けしてくれて本当に助かりました。そして今は足を痛めた母の手助けにも行きやすいです。若い時は見落としがちですが、親から助けてもらうだけでなく、いつかは助ける立場になりえるので近い方が双方便利です。
    友人関係は毎日会うわけではないのでそんなに重きを置かなくてもいいと思います。

妙典

魔法使い
    妙典から渋谷へ、子育てしながら通勤するのはかなり大変だと思います。9時台の東西線は十分混んでいますよ。子育て中は始発を待つ余裕はないのでは?実家に近い方が安心ということなら、浦安はどうですか?快速が停まるのは魅力的です。特に、会社帰り。まあ、街としては、微妙ですが。。。

妊娠、産休育休の期間を考えると、実際に通勤するのは、30代の半ばですよね?体力的に自信ありますか?

それに、まだ、妊娠もしていないですよね?子育て環境重視で、居住地を決めてなかなか妊娠出来なかったら、ストレスになりませんか?賃貸なら、住みたい方に住んだ方がいいかも。また、実家をあてにし過ぎるのも危険です。

職場環境にもよりますが

Pecopoco
    3人の子持ちのアラフォーです。

産後復帰をご希望なら、子育て環境が大事でしょう。

現在、関西在住なので、両方の土地の保育園の空き状況や、病児保育環境等がわかりかねますが、
    子どもを保育園に預けるなら確実に病気をもらってきます。
    特に1~2歳児の冬場は、日々ドキドキします。
    うちは、病児保育があるので、基本的にはそちらにお願いしますが、一杯の時はどちらかが休みます。
    インフルエンザになったら、1週間くらい休みますよ。 これで2人とか子供がいると、10日とか2週間になります。
    ご主人も休めますか? また、その分の出費を覚悟できますか?

過干渉なお母様のやり方にイラッときても目をつぶるのと、お金で解決する方法と、どちらを選ぶかだと思います。
    ご実家を頼るにしても、事前にどのくらいまで頼っていいのか、しっかり確認が必要ですよ。
    「面倒見るわ~」と言いながら、意外と頼りにならないという声も聞きますし。
    いづれにしても、働くお母さんは単体ではかないません。
    折り合いがつくといいですね。

私なら横浜

主婦嫁
    トピ主さんとお母様の関係を読み、そう思いました。

親を当てにしちゃいけません。というか、非常時だけお母様に登場していただくのがベストだと思います。

そうなると、千葉より、横浜の方がいいのでは?お母様も日帰りで来れない距離じゃないし、せっかく過干渉の
    お母様といい距離感で来れたなら、それをキープするべきです。

あとご主人はどちらでもいいと言ってくれてるそうですが、やはりそういう意味でもご主人が気楽にいられそうな
    横浜がいいのでは?実家の近くだと気を遣うでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示