詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 千葉・埼玉・神奈川限定 自宅から花火がよく見える方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

千葉・埼玉・神奈川限定 自宅から花火がよく見える方

レス25
    (トピ主0
    花火
    話題
    東京都内勤務なのですが、東京も飽いてきたので近県への転居を計画中です。
    せっかくなので自宅から花火が見えるマンションもいいかも!
    と思い始めました。

現在の住まいの近くでも大きな花火大会があるのですが自宅からは見えず、人混みが大の苦手なので一度も見に行ったことがありません。
    自宅から見えれば、人混みに揉まれずにすむし・・・

東京に通勤可能な近郊3県限定で、メジャーじゃないけどここに住めばこんな花火が見えるとか、規模は小さいけど、ここなら毎週見えるとか、有名な花火大会がこんな場所でも楽しめるとか、そんなお話があったら教えていただけませんか?
    (他人には教えたくないかしら? ・・・だったらゴメンナサイ)

ちなみに私が以前住んでいた高層マンションでは10km先の花火が良く見えましたが、小さいし音は30秒遅れだし、なんだかな~でした。
    打上場所から半径3km以内を目安に、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

多摩川の花火大会

元神奈川県民
    以前、田園都市線の二子新地(川崎市)に住んでいました。マンションの目の前に多摩川があり、世田谷側、川崎側でやる二つの花火大会が楽しめました。 現在はわかりませんが、私が住んでいる時は、同時開催の時もありました。

窓が川に面している部屋もあったので、部屋で見ることも出来ましたが、出窓で横しか空かないので、昼頃場所取りして河原に出て見てました。
    世田谷の花火大会はすぐ川向こうで上げているのですごい迫力で楽しかったですねぇ。

でも川に面したマンションの広いバルコニーで見れたら最高ですけどね。

横浜・八景島&海の公園駅付近

今回は匿名希望
    私は横浜の「海の公園柴口駅」の近くのマンションに住んでます。
    夏の終わりには海の公園で花火大会。八景島のシーパラでは、時々花火があがります。

マンションのベランダから(部屋の中でも)花火が観られるので、住み始めの頃は感動しました。

最近では、シーパラで花火があがっても、「あ、またやってる。」とカーテン越しにチラッとみるだけです(笑)

しかし都内勤務でしたら、この場所はちょっと遠いかもしれませんね。

千葉県北西部在住なので千葉限定。

りもこん
    3キロ以内で毎週・・・?

それはもうディズニー以外にないのでは??
    ギリギリ新浦安で3キロくらいかしら?
    視界を遮られないマンションを見極めて下さい。
    でも音は遅れてますw

あとは年に一回でよければ船橋の中山競馬場、
    船橋港親水公園、千葉ポートタワー、印旛沼、
    松戸、浦安市民、江戸川&市川の各花火大会は
    どれもマンションを選べばベランダから見る事も可能です。

でも、毎年江戸川の花火大会に行ってますけど
    音が遅れないくらいの距離に住んでると大変ですよ。
    沿線は混むし、うるさいし(自分の都合いい日に
    やってくれるわけじゃない)、ゴミはひどいし。。。

相模原市の

さがみ
    相模川花火大会を直近で見られるマンションがあります。
    ↑開催時期は、7月末です。
    相模川にかかる、高田橋のそばに建っています。

ただ、交通の便がちょっと・・・駅が遠くて、バスしか通っていません。
    車をお持ちなら問題ないでしょうが、周辺の道路は結構混みます。
    徒歩圏にスーパーも銀行もないけれど、車で高田橋を渡ってちょっと行って
    愛甲郡愛川町に入れば「スーパーアルプス」などがあり
    そのあたりは、愛川町で一番規模の大きい商業地域と思います。

それでも、年に1度の花火大会を自宅から間近で見られて
    自宅の庭感覚で、川原でバーベキューを楽しみたい
    という方には、良いかもしれません。

浦安です

さちえ
    私浦安に住んでます。最寄り駅は舞浜なので、ディズニーランドの花火が毎日夜8時半になるとリビングから見えます。300発くらいあがるんじゃなかったですっけ。まぁ、見ていたのは最初のころだけで、今は花火がなると 8時半かぁ・・ くらいにしか思いませんけど。あと、浦安は墨田川の花火大会と同じ日に毎年大きな花火大会があるので、住む場所を考えれば、その花火大会も見られます。友達がたくさん近くに住んでますが、京葉線の新浦安駅寄りのある程度の高さのあるマンションならば、ディズニーの花火も浦安の花火大会の花火も見られると思いますよ。幕張の方の花火大会も見える場合も・・。新浦安なら東京駅まで快速で15分、各駅でも20分ですし。

調布の花火大会

ちょっちゃん
    調布というと東京ですが,打ち上げ場所が東京都調布市と川崎市の境・多摩川の河川敷ですので,神奈川に含めてもいいかなっと。

うちは川崎側の会場から徒歩3分のところに私の実家があるため,毎年ベランダもしくは縁側でビールと枝豆で楽しんでます。
    知り合いの方もマンション住まいですが,花火大会のときは「家の中も渋滞する」というほどお友達が来て,楽しむそうです。

ただし,難点が一つ。
    当日,夕方から夜10:00頃まで車両通行禁止になってしまうので,車で移動できない,ってとこですか。
    子どもが小さいので,車で実家には行きたいんですけどね…。
    あと,当日の電車が込みまくり。独身時代,普通に買い物して帰ろうとすると猛烈に込んでいて「私は自宅に帰りたいだけなの~~!!」と絶叫しそうになりました(しなかったけど)。

所沢ですが

多摩子
    所沢在住ですが、7月の終わりごろから9月いっぱい、毎土日に西武園の花火が見えますよ。
    8時から30分だけですが、毎土日というのは中々楽しいものです。

所沢でも、西武園に近い地域(東京都との境目に近いエリア・トトロの森)でないと、見えないかと思いますが。
    高台なら小手指の辺りでも、かなり大きく見えます。

湘南日向岡

日向の民
    夏休みになると、平塚、大磯、茅ヶ崎の花火大会の打ち上げ花火が見えます。
    場所は、海側の斜面に限定されるでしょうが、一戸建てから、湘南平、晴れた日は烏帽子岩も見えます。
    全面に新幹線が通っており、眺めは最高。文字通り高みの見物が出来ます。
    場所はJR平塚駅から、神奈中バスで二十五分、湘南日向岡下車。まだ、分譲している家もあったと思います。

多摩川花火大会

えこ
    二子新地に住んでいます。

3階建てで屋上があるので花火大会が良~く見えます。
    この辺ならマンションの上の方でも見えるそうですよ。
    最高です!!

どうでしょう?

みっきー
    去年まで10年間練馬区に住んでいました。豊島園のすぐ近くだったので毎年夏の花火は見れましたよ。
    ただ、最初の1、2年は良かったのですが、毎週土日に窓が揺れるほどの音で最終的には花火の日には家にいないようになりました。(最近は花火の回数も減ってますけどね)

電車も混んでましたし、何よりいちゃいちゃしたカップルや、家族連れだらけの電車に会社帰りに一人で乗るむなしさったら(笑)

千葉・幕張

マリーン
    千葉市の幕張地区に住んでます。
    総武線の線路から北側は丘陵地帯で高台になっているので、海からかなり離れても2階から幕張の海岸の花火が見られました。
    最近、線路の南側のマンション(15階)に引っ越しました。まだ幕張の花火は見てませんが(時期はずれですからね)みられると期待してます。
    ディズニーランドの花火は小さくですが見られました。
    マリンスタジアムが目の前にあるので、ここの花火も見られると思います。
    幕張・幕張本郷(いずれも総武線)・海浜幕張(京葉線)のあたりは新築マンションラッシュです。高層階ならけっこう花火が見られると思います。

市川・国府台あたりは?

すいか
    葛飾は新小岩在住です。
    足立・葛飾・江戸川・江東の花火大会が自宅(共用廊下もあり)から見えます。
    小さいけど、ディズニーランドの花火も。
    でも、都内は対象外なんですよね?

市川とか国府台の江戸川寄りだったら、葛飾とか江戸川の花火がよく見えるんじゃないかなぁ?

家から見える花火っていいですよね~。

みなさま貴重な情報をありがとうございます(1)

花火
    トピ主です。
    東京近郊では沢山の花火大会があるのですね。
    私が知らなかった多くの情報をいただき感激しております。

等々力に住んでいたことがあり隣家の屋根越しに二子玉川の花火が上半分(!?)見えましたが、混雑が苦手で打上場所に近づいたことはありませんでした。
    川崎側から見るのは良さそうですね。
    通勤も可能そうですし、打上方向を遮らない住宅がないか捜してみたいです。(ただ人気エリアで倍率は高そうですね)

横浜市の海の公園は、前の週末に偶然遊びに行きました。
    とても環境が良いところですね。
    都内への通勤さえなければなぁ~
    将来、労働環境が変わったら是非住んでみたいです。

浦安や船橋は花火自体が多いみたいですね。
    通勤圏なので候補に考えてみます。
    実は先日、松戸のマンションを見に行ってきました。
    打上方向の視界が開けていて花火鑑賞にはベストな物件だったのですが、他の条件に少々問題があって契約には到りませんでした。

江東区木場

OL
    マンションの12階に住んでいます。
    バッチリ!とまではいけませんが、隅田川の花火大会・東京湾花火大会・TDLの花火、すべて見れます。

音も聞こえます。

部屋の周囲がベランダだったり、窓だったりするからかな。

大きさの順でいったら、大きく見える順に
    東京湾・隅田川・TDLです。

ご参考になれば

みなとみらいor山下公園付近

音は聞こえる
    横浜港の二大花火大会が見れます。
    最近このあたりはマンションが建ち始めてますので、思い切っていかがでしょう?

戸田橋の花火

てつたま
    毎年8月の第1土曜日に
    荒川河川敷で開催されます。
    隣接する板橋区と合同で10000発位
    打ち上げます。

場所にもよりますが
    マンションの高層階なら見えると思います。

みなさま貴重な情報をありがとうございます(2)

花火
    トピ主です。(つづき)
    幕張は遠いという先入観があったのですが、調べてみると意外と早く都内に通えるみたいですね。新たな発見です。
    京葉線はラッシュがすごいと友人に聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか。総武線の方がいくらか空いているのでしょうか。

国府台がどの辺か知らなかったので調べてみたら、市川市内なんですね。
    確かによく見えそうですね。候補に考えさせていただきます。

>ちょっちゃん様
    調布の花火大会、川崎側の最寄駅はどこになるのでしょうか?
    「稲田堤」「京王稲田堤」「中野島」あたりですか?
    良かったら教えてください。

私の勤務先が少々不便な場所で(具体的な場所名はご容赦ください)相模川と西武園、湘南からだと通勤時間が door to door で2時間近くかかってしまうことが判りました。
    通勤は毎日だし残業も多いので残念ながら今回は諦めたいと思います。
    また今回の引越のメインテーマは最初に申し上げたように「東京からの脱出」なので、都内の良好スポットを教えてくださった皆様、ごめんなさい。
    でも、ここを読んでいる多くの読者の方の参考になったのではないかと思います。
    ありがとうございました。

横ですみません

さや
    花火を見られるお宅の方々に質問があるのですが。
    やっぱり身近な人は、花火を見る為に、遊びに来たりするものでしょうか。

うちも、花火見れたら素敵だなーって思うものの(物件をこれから購入予定です)
    旦那と2人っきりで。もしくは、子供が出来たら、家族だけ団欒で~と夢があります。
    でも、旦那の両親は、今でさえ何かにつけ、家に遊びに来る(既に憂鬱な暮らしです)。
    安いもの、得なものに目が無いので、ただで見れる花火・・・・もちろん来るでしょう。おつまみ持参制にしても来るでしょう。
    親戚も連れて来そうな義両親、義兄弟。旦那の友人もそんな感じの人ばかりです。

絶対2人以外では見たくないというのではありません。
    でも、2人で過ごすことなんて出来そうになくて・・・・。押しかけられた経験のあるかた、押しかけは何年かで落ち着きましたか?

横ですみません2

さや
    旦那自体が、わいわいするのが好きなので・・・・大晦日も、元日も、誰かが家に居ます。花火も・・・きっと駄目なのかなーと思うと、希望を持てません。

トピ主さん、横入れて申し訳ありません。涙

トピ主様>あ~,穴場が!(爆)

ちょっちゃん
    はっきりいっちゃいましょう,「京王稲田堤」「JR稲田堤」です。この2駅は徒歩で2,3分離れている程度の非常に近いところにありますのでどっちでも変わりません。
    中野島方面からも見えるはずです(確か,JR中野島駅前のマンション売り出しのときにそれをウリにしていたはず)。
    ちなみに調布側の会場は「京王多摩川」です。

余談ですが,花火大会当日の京王稲田堤20:45前後着の電車に乗ると,花火の最高潮「ナイアガラ」が見られる可能性が大です。
    (タイミングが合うと車内放送で「え~,進行方向左側で「ナイアガラ」が見られます~」と鉄橋渡る直前にアナウンスがある)
    独身時代は,それを狙って帰宅してました。

多摩川沿いにある建物なら,かなり見えやすい(知り合いはマンションを買った決定打が「花火」ときっぱりいいましたしね)のでそのあたりをポイントに選ばれるといいと思います。

ああっ,穴場が減っていく~。
    川っぺりで寝そべって見られた時代が懐かしい…。
    (今は川沿いに屋台が出て大変な混雑になるので自宅から見ています)

みなさま貴重な情報をありがとうございます(3)

花火
    トピ主です。
    その後も色々な情報をありがとうございます。

山下公園の花火はとても有名ですね。
    勤務先の支社が横浜にあって毎年「見に来い」と呼ばれるのですが、当日は電車の混雑もすごいので尻込みしてしまい一度も見たことありません。
    家から見られたら贅沢でしょうね~

戸田橋、調べてみました。
    埼玉側は戸田公園駅あたりが最寄でしょうか。
    10000発は魅力ですね。板橋在住の友人が自慢していたことを思い出しました。

>ちょっちゃん様
    お返事ありがとうございます。
    穴場を根掘り葉掘り聞いちゃってごめんなさい。
    電車からナイアガラを見られるなんてスゴイかも。
    ナイアガラって、なかなか全体像を見るスポットがないですよね。
    来年は用がなくても電車に乗ってしまいそうです!

>さや様
    招かざるお客様が押しかけてくるのは辛いですね。
    私も賑やかなことは好きなので、もし家から花火が見えたらホームパーティでも、とか考えますが、呼んでもいない人が押しかけてきたら嫌だわ~
    もし花火の見えるマンションに移られたら、うまく断る方法が見つかるといいのですが。

千葉県

ちゃがわ
    身内が市川の公団の三階に住んでいます。TDRの花火がみえますね
    さや様、いつもにぎやかな家庭で育つ子供は幸せだとおもいますよ~ 義両親も子供好きな人柄なら子供のお世話係りと思って利用しちゃいましょう! うちは小中学生3人の子供が出払って夫とふたりになったらなんだか落ち着かないですよ 結婚生活15年も過ぎればそうじゃないですかね・・・がんばって下さい!

マリンスタジアムの花火

さらさ
    自宅のマンションのベランダから良く見えます。
    花火大会とは違って年に一回ではないので、とても楽しめます。

京葉線での通勤ですが、確かに激込みです。
    でも各停を利用したら、ゆとりはあります。

運が良かったら、途中から座れるかもしれませんが、座っての通勤はほぼ不可能です。
    以前は総武線を稲毛から東京方面へ利用していましたが、同じ位の混雑ぶりかな、と私は感じました。

年に一回の花火大会よりも、打ち上げ玉数は少なくても不定期に何回かある花火の方が楽しめるような気がします。

あくまでも自宅から花火が良く見えるという条件で、という場合ですが。

知らせません

匿名でおねがい
    中野島の花火が売りだったマンションに住んでます。調布の花火は、最高です。大玉の100連発なんて、なかなか、他では、見られない、大迫力です。横のあやさんへ・・住んで、18年ぐらいになりますが、うちも主人の親と小姑が、1度呼ぶと、毎年呼ばれるのが、当たり前の方々なので、主人の意向で、1回もお呼びしていませんし、花火の「は」の字も言っておりません。

我孫子は?

すくすく
    松戸にいかれたということなので。
    それより奥地になってしまいますが、我孫子はいかがでしょう。
    近くの手賀沼での花火大会では、柏市と我孫子市とで2箇所で打ち上げます。(柏と沼南町が合併する前は3箇所でした)

我孫子駅南口から手賀沼にかけての立地だったらよく見えるんじゃないでしょうか。花火が良く見えそうな中古マンションが売りに出てました。
    北口も今マンション建設ラッシュで、上層階なら花火の見える部屋があるかもしれません。