詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏への誕生日プレゼントについて

レス15
    (トピ主0
    ぐみ
    恋愛
    初めまして。
    今回初めてこちらで質問させて頂きます。
    どうか、お手柔らかにしかし正直なご意見をお願い致します。
    彼氏は31歳ごくごく一般的な社会人
    私は24歳、訳あってまだ学生です。

近々、彼氏が誕生日なのでプレゼントを買おうと思っています。
    以前一緒に買い物に行った際彼が買おうか悩んだものがあることが判明。
    せっかくなら喜んでもらえるようなものが良いと思い誕生日にはそれを買おうと今まで密かに思っていたのですが…。
    問題の商品が2万強とやや高額。
    ここで問題なのが、「値段が高い」と言うことではなく、彼自身が以前欲しがっていたので「高いという事実を彼も知っている」と言うことです。
    今回が付き合って初めての誕生日で、私の誕生日はまだ2人で迎えてはいません。
    お互いの誕生日プレゼントの基準が全くないこの状況で
    学生の私が社会人の彼に高額の誕生日プレゼントをするのは彼に逆に気を遣わせてしまうでしょうか?

前述もしましたようにどうせなら確実に喜んでもらいたいと言う気持ちがあるので
    私自身はこの値段に全く抵抗はないのですが貰う方はどうなんでしょうか…。
    ちなみに、問題の商品をプレゼントにした場合はさすがに生活が厳しくなるので
    ディナーやケーキはお家で済ませようと思っています。

そんなの彼氏次第だよ。てなご意見は至極ごもっともなのですが
    どうか、皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不思議

裕子
    この手の話を聞くたびにいつも思うんですが、なんで欲しいものを相手に聞かないんですか?
    大枚叩いて欲しくないもの貰ってもねぇ。

その後を考えたら…

🐤
    メイ
    私ならやめておきます。
    彼自身が欲しいと思いながらも直ぐに自分でサクッと買わないのは、おそらく2万強という金額が彼に取って小さい金額ではないからですよね?

それを、随分と年が下でまだ学生の彼女にプレゼントされたら、嬉しいと思いつつも恐縮してしまうと思うのです。
    それより何より、トピ主さんのお誕生日の時にはそれ以上の金額を遣わざるを得なくなります。

31才の社会人が24才の学生である彼女に2万強のプレゼントを貰っておきながら、1万円代のプレゼントは贈れませんよね?
    2万~3万のプレゼントを用意してレストランで食事でもしたら、彼の出費は大変なことになってしまいます。

もしも、トピ主さんが予め「今回は特別に奮発しただけだから、私の時に同等かそれ以上のプレゼントなど考えなくて良いのよ」と言ったところで、普通にプライドのある男性ならそうは行かないと思います。

なので、その後の彼の立場も考えて別の物にする方が良いかな…と、思います。

誕生日プレゼントは感謝を込めて

リンベル
    プレゼント選びは悩みますけど、楽しいですよね。
    彼の欲しい物が判明してるのは、とてもラッキーです。
    でも、お値段が彼に気を使わせてしまうと心配なんですね。可愛い彼女さんだと思います。

一言、「いつもお食事ありがとう」とか「デートで色々連れてってもらってるから」と添えて
    普段の感謝を込めたプレゼントと伝えれば、彼も有難く受け止めてくれると思いますよ。

私も、旅行や食事を彼に出してもらう事が多いので、誕生日は奮発し、いつもの感謝を伝えます。

彼とステキな誕生日を過ごして下さい!

分不相応

通りすがり
    学生の分際で、自立もしていないのに、2万円ものプレゼントをするのですか?

彼氏がその場で欲しくても買わなかったのは、余裕がなかったからです。2万円を躊躇なく使えるような経済状態ではないのです。

そういう状況下の彼氏に、学生のトピ主がプレゼントする・・・彼氏がどう思うか?自分の気持ちばかりでなく、相手の気持ちを考えなさい。

気にするかも知れませんが

くろねこ
    トピ主さんが学生だということで少し気を遣ってしまうかもしれませんが、自分のことを考えてプレゼントをしてくれたら嬉しいと思います。

トピ主さんの負担にならないなら良いのではないでしょうか。

心に留めておいてほしいと感じることは彼にトピ主さんの誕生日プレゼントを過剰に期待しないことでしょうか。
    お分かりだと思いますがプレゼントは自発的に相手に贈るものであり、もらう側が期待をするものではありません。

ご自分が高価なものをプレゼントしたからといって自分が高価なものをもらえるとは限りません。
    お気持ちの中でそこがご理解できていれば問題ないと思います。

女性の中にはプレゼントの価値で愛情を図るような方もいます。

誕生日楽しみですね。
    プレゼントきっと彼に喜んでもらえると思います。

私の経験上

やだやだ
    高額な誕生日プレゼントを贈るような女性とのお付き合いって長く続かないんですよね。
    かと言って低予算で手作りっていうのも重たくて続かないし、サプライズも自己満足。

結局、素直に相手の欲しいものを聞いて、プラス手紙やカードで気持ちを添えるくらいが長続きするんですよ。

単純に嬉しい

horester
    女性はプレゼントに当然の様にケチを付けますが、男性はそれがない。

なので、贈る側になった時に、ボロクソ言われますが、渡す相手としてはそこまで気を使わなくていいです。

純粋に欲しいものを贈ってもらえて嬉しい。ただ、それだけです。

次の彼女の誕生日も自分と同じ様に彼女が喜ぶものを贈りたいと思うだけで、気を遣わせるまではいかないのでは。

ただ、悩んでいたものなら、別日に一人で買ってる可能性もありますし、
    悩んだ結果、不要という判断を下してしまった可能性もありますので、ご注意を。

みなさんありがとうござました

ぐみ
    トピ主です

皆さんのご意見ありがとうございます。
    全て読ませていただきました。
    相手をのことを考えろ、おっしゃってくれた方がいますので
    そこだけ訂正を、考えているからこそ、ここで聞いています。
    贈り物をする際、まして高価なものを贈るときに
    自分のことだけ考える人がいるのでしょうか?

そこだけは少し許せなかったので訂正させてください。

改めまして皆様、ご意見ありがとうございます。
    もう少し考えて、他にもいくつか候補がありますので
    それを含めてきめたいと思います。

やっぱり考えれてない

どんがめ
    「欲しかった物を贈られたら喜ばないはずはない」としか考えてないから忠告されてるんですよ。

私らには現場もその彼も何も見えませんから、想像でしか書けませんけどね。

・欲しい物を目標に倹約をがんばるタイプの人かも
    ・自分にはまだ分不相応だと自重しているかも
    ・自分がそのモノに釣り合う人物になろうと目標(憧れ)にしているかも
    ・欲しいけど、"必要なものではない"と考えてるかも

社会人として収入も得ている男が購入を自重している物を、付き合って1年たらずの年下の学生が軽々しくプレゼントとして買ったら…。

「男のプライドがズタズタ」とは言いませんが、私なら次のように考えます。トピ主は金銭的に苦労したことも無く欲しい物をなんでも与えられてきた。また自分が友達にそうしたい時に何不自由なくお小遣いを与えられていた。金銭感覚、経済感が違う相手なんだな、とね。

ま、先に書いたようなストイックな人なら、例えるなら自分の足で頂上目指してがんばってるのに、いきなり腕を掴んでゴンドラで頂上に連れて行かれたような気分かもね。「ほら、頂上についたよ、良かったね」なんて言われてもね…。

そんなに悩むこと??

🐴
    うま
    彼がそれを自分で買わなかった理由は、高くて買えないからなんですか?そうであればちょっと考えるのもわかりますが、欲しいけど自分で買うほどじゃないかな~と思ってる場合もありますよね?
    31歳の「一般的な社会人」であればそこまで2万強ってそこまで高額でもないと思いますが・・・
    私も学生時代同じく学生の彼氏に3万くらいのプレゼントしてましたけど。
    彼が経済的に困窮してるかどうかは彼女ならわかりますよね?

トピ主さんが無理をしてしまうならもう少し安い物でいいんじゃないのと思いますがそうじゃないのなら問題ないと思います。

もし「俺の気持ちを考えないでこんな高いものくれるなんて」とか思うような男ならサヨナラしてもいいと思う。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示