詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻にパートを辞めて欲しい

レス15
    (トピ主0
    太郎
    ひと
    52才の会社員、51才の妻と社会人の息子の3人家族です。
    妻が2か月ほど前から数年ぶりにパートに出ました。
    それまでの数年間は在宅で妻の父の介護をして看取りました。

子育ても一段落して介護も終わったので私も賛成したのですが
    勤務先が心配なんです。

重い食品を仕分けして倉庫に納める仕事なのですが、食品の入った箱を天井近くまで踏み台に乗って積み上げる。
    その際ヘルメットや安全靴の着用はなし、労働時間8時間につきお昼休憩は20分ほど、仕分けが終わるまでは
    8時間過ぎても帰れない、時給は働いた分だけ出るのですがお昼以外の休憩は一切なし。

妻は細身で小柄、初めての肉体労働です。
    いい人も多いらしく、妻が力仕事で困っていると助けてくれる人もいるのですが
    中には意地悪な人も2~3人いてその人達と組むと、妻だけに力仕事を押し付けたり
    クセがある男の主任は妻が天井まで荷物を積み上げられず困っていても
    「踏み台を何個も重ねて自分でやって」と言って知らん顔だそうです。

妻の話を聞いていると怪我や、腰を痛めるのではと心配でたまりません。
    息子も「お母さんが心配で落ち着かない」と私と息子で辞めるように説得しているのですが
    肝心の妻は「50過ぎで条件のいい仕事なんてない、意地悪な人もいるけれど優しい人が大多数だし
    怪我しないように気をつけるからもう少し頑張ってみる。いろいろな人に揉まれるのも人生経験。」
    と割合とケロッとして仕事に通っています。
    いくら説得しても聞かないので今日は喧嘩になりました。
    働くにしてももっと安全な職場があるものの・・・。
    どうもブラック企業のにおいがするのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通の職場では?

さとー
    心配しすぎではないかと思います。

本人がやると言っているので問題ないでしょう。

実際に怪我したり、パートで家事に影響が出た時に
    初めて辞めてくれと言いましょう。

パート先を変わるよう説得しては?

派遣主婦
    40歳の自分でも奥様の仕事内容はこなせないのに細身で小柄な51歳の
    奥様では他人ながらも心配してしまいます。
    私は軽作業の単発の派遣をしてますが(一回ごとに派遣先が違う)肉体労働系の仕事も
    結構しましたが、あまりにキツイ仕事だと次はナイですね、絶対断ってます。
    一回ホテルの皿洗いの仕事をしましたがあまりにもきつい仕事でテニス肘にはなるわ
    病院に診察に行って治療費はかかるわ本末転倒なこともありました(笑)
    トピ主さんがどちらにお住まいか存じませんが50歳前後だとまだ座り仕事とか
    結構ありませんか?体に負担のかからない座り仕事とか探されてみては?
    もしくは奥様に「僕の稼ぎだけで養っていけるから仕事は止めてくれ」と
    お願いしてみては?

食品工場に短期でバイトしています

56歳
    副業で、年に1回3日程度食品工場でバイトしています。

始めたきっかけは、今の仕事ができなくなったときに、他にどういう会社なら雇ってくれるか、実際に働いてみて体力的に続くかどうか、をみるためです。

今5年目です。ラインの仕事が大部分です。最初の年は、8時間以上立っているだけで、疲れ切って、もう2度とやらない、と思いました。

が、1年たつと、疲れを忘れ、3日のがまん、でやり続けています。
    昨年から、体力つくりを始めたので、今年は5日間働いたのですが、体力的には楽でした。

職場の長期のパートさんと話したりして、感じたことは、力仕事は、みんながやりたがらないので、一番下っぱの人に押し付けている、ということ。トシをとってから途中でやり始めた人には、大変な仕事です。

そして、仮に怪我でもしたら、あとの人生にひびきます。
    そういう職場では長くは働かないほうがいいと思います。

会社に言ってみて、積み上げる仕事をかわってもらえるなら、良い会社でしょうけど、それが無理なら考えたほうがいいのでは?

家族だから、強く反対してもいいのでは?

心配はわかりますが

😀
    ママ
    トピを見ると家庭の奥さんが出来るような仕事ではないですね・・・。私は30代で兼業主婦ですが、歳取っても出来るようにと事務をしています。しかし、奥さんが今のところでもう少し頑張ると言うなら心配でも見守るしかないのではないですか?あなたが勝手にやめると会社に言うわけにもいかないですし、引っ張って連れて帰る訳にもいかにでしょう?もういい大人ですし、子供ではないのだから・・・。本当にしんどくなれば自分から辞めるのでは

それは心配だ。

もち
    心配ですね。
    私も以前接客業なんですが、力仕事が多く体力的にしんどいと感じることありました。
    納品した商品を店頭や売り場に並べたりするのですが、水やトイレットペーパー、液体洗剤など…とにかくケースで運ぶと重い!
    みんな腰を痛めながら仕事してました。30歳の先輩はヘルニアになって辞めていきました。

そこでは女性だからって男性社員の人が助けてくれることなんてなかったです。重いものを持っていても知らんぷりです。
    私は力のあるほうなので(あ、でも細身です)タフに仕事してましたが、数年していてきつくなって辞めました。
    休憩中も売り場が混むと呼ばれて休憩できないし、通勤は片道1時間以上のお店に配属され、家に着くのも日付が変わる時間になることも…

その会社はブラックで、私の同期も三分の二はもう転職してます。
    奥様も怪我をする前に、喧嘩してでも辞めさせたほうがいいと思います。
    パートということですから週に数回かもしれませんが、休憩20分は少なすぎです。
    そんな条件で頑張りたいという奥様はすごいと思いますが、体を大事にしてほしいですね。

他にも探せばあるでしょう

既婚
    息子さんまでそう言わせるぐらい、毎日何かしら愚痴ってるんだよね?
    サッサと辞めて他を探せばいいのに。

言っても辞めないなら、もう息子とかに愚痴らず、心配させるなって言ってやれば?

散々愚痴って、周りを心配させてまで、そこで勤めなくても生活出来るんでしょ?
    色々気を揉まされる周りの気持ち考えなさい、ってあなたから言うのは?

習い事

リサ
     怪我したり、腰を痛めたりするのは、時間の問題でしょうね。
     その年齢で、ギクッとやったり、筋をおかしくしちゃうと、一生付き合う事になりますよ。

それより、奥様は、働きたいというより、父親の看病からやっと解放されて、外に出たい・何か始めたい・誰かと話したいという気持ちがあるのだと思います。
     勤め始めて、お友達とサークル活動でもしているような楽しさを感じているのでは?お昼休みのおしゃべりが何より楽しいのでは?

あなたから、「月謝は出すから、何か習い事でもしてみたらどうか?」と、提案したらどうですか?奥様は、誰かとおしゃべりしたいのだと思いますから、なるべく大勢で楽しくできるものがお勧めです。フラダンス・手芸・卓球・水泳・料理…、何でもいいと思います。

怪我をして、病院代・通院代・薬代・手術代、そして不便になる日常…を考えると、この方が余程安上がりだと思います。

事故が起きてからでは遅すぎます

さぼてん
    拝読していて、とても危険な状況だと感じました。
    万が一、事故をしても保障をしてくれるのかも心配です。

タイトルにも書きましたが、事故が起きてからでは遅すぎます。 会社の上司に言っても現場は変わらない気がしますので、労働基準監督所に訴えられてはどうですか。いつ誰が事故を起こしてもおかしくないので、できるだけ早く対応された方がいいと思います。

心配せずとも、近々辞めますから

経験者
    主様ご一家、お子様含め、とても仲の宜しい温かいご家庭なんですね。
    トピ内容を拝読しますと、ほのぼのします。

さて、奥様のおっしゃるとおり、50代のパートでは肉体労働が殆どです。
    私も60歳で退職してから、スーパーの品出しパートをしてました。
    相当きつい肉体労働でした。
    たちまち身体を壊しました。
    腰痛、バネ指、手の関節痛。
    結局、数カ月で辞めました。

奥様も、身体を壊すのは時間の問題と思われます。
    その時までお待ちになるしかないと思います。

奥様は、子育てと介護が終わり、ようやく自分の自由になったので、
    心からその自由を満喫しているのです。

周囲がヤイヤイうるさく言っても、ご本人が納得しない以上、却って意固地になるだけです。

もうちょっとの辛抱です。

優しいですね。うらやましいです。

htst
    奥さん思いで奥さんも幸せですね。

でも奥さんも大人なのでほっておくしかないでしょう。

お金稼ぐって高揚感を伴いますから、危険とか怪我の可能性とか見えなくなってしまうんですよね。心配ですけど楽しくやってるなら様子見でしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示