詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブランド時計の電池って・・・?(愚痴です)

レス26
    (トピ主0
    るるん
    ヘルス
    少し前、お祝いにカルティエの腕時計をいただきました。先日電池が切れたので、近所の時計屋さんに持っていくと「ブランド品ですね、うちでは電池交換できません。」と言われました。
    田舎住まいのためカルティエの店がありません。仕方なく、大手の時計販売店に持って行ってみると「電池交換はできますが、電池代が3500円、あと分解掃除もその都度したほうがいいので20000円です。」と言われびっくり。
    どうしても分解掃除しないといけないのか尋ねると、自己責任だが電池交換だけにすると、故障しても責任が持てないとのことでした。

分不相応の一生物というのはお金がかかるものなんですね・・・。

それにしても、ブランド品とはいえ、時計そのものの機械はスイス製クオーツで、他と大差ないと思うのですが、電池まで3倍の値段とは。

すみません。愚痴ってしまいました。

ランキング

レス

そうなんですよね・・・

オメガ
    私も一生ものと思い、数十万するオメガを買ってもらい、
    ベルトのサイズを変えるだけでも専門店に・・・
    電池ももちろん専門店に・・・
    数年おきにはメンテナンスを・・・
    購入時高いだけじゃなくて、維持費にこんなにお金がかかるなんて。

庶民の私は知りませんでした。
    しかも、デザインは違うけど、夫もオメガで。
    メンテナンス2個分で、旅行行けちゃうよ~(涙)

分解掃除???

とりん
    分解掃除が必要というのが分かりません。
    逆にメーカーじゃないところでそんなことしちゃっていいの?!
    問題が起きたら???
    ってそっちの方が心配です。

一度カルティエのお店に電話して相談してみたらいかがですか?
    何かしらの対応策を考えてくれると思うのですが。

ちなみに電池代3,500円はちょっと高いけど、そんなものかなあと思います(電池が違うらしいです)。
    東京のデパートでお願いしたときは3,000円でした。

同感です

サラン
    夫が持っている時計も一応ブランド物ですが電池切れだけかと思いきや、メンテナンスの時期が来ていたこともあって止まってしまったんですよね。結構なお値段でがっくり来ましたが、せっかくの良い時計なのでちゃんとやって貰ってます。今ちょうど出している時期で帰ってくるのを楽しみにしているようです。

時計にしろ何にしろ良い物を持つということは、買ったらお仕舞いではなく、維持できるだけの器量がなきゃいけないってことなんですね。

仕方ない・・・

ruru
    私はタグ・ホイヤーですが、やはり電池交換はメーカーへ、2回に一度はオーバーホールと言われます。
    オーバーホールだと1万5千円位かな。
    裏の蓋を開ける道具が特殊な為、普通の時計店では交換できないと聞いた事があります。

まあ仕方ないかな~、と大事に使っています。

店によって違います。

ss
    先日某ブランドの時計の電池交換をしようとして、まずはチェーンの時計店で聞いてみました。3,500円、2週間かかるといわれました。頼みませんでした。

その後ブランド時計も扱っている電器量販店の時計コーナーで聞いてみました。その場で20分、価格は数百円。すぐ頼みました。傷も付かず、それどころか磨いてくれてきれいになって帰って来ました。分解掃除はしていません。

私が頼んだ時計のブランドは非常に精密な時計専門店です。それで何も問題なかったですから、カルティエも中のメカもかなりいいですが、カルティエを扱っている量販店などでしたら受け付けてくれるのでは。

店によって、値段全然違います。あきらめずに他のお店に持って行ってみては?

分解掃除?

エルメス子
    私もモテていた時代に(笑)当時つきあってた彼からもらったエルメスの時計を愛用しています。

確かに電池交換はそのへんの時計屋さんでは「責任がもてないから」と断られ、結局はデパートの時計コーナーで替えてもらっています。

お値段は3000円くらいは仕方ないかなと思ってます。
    でも、分解掃除に20000円?そんなこと言われたことないですよ。

メーカーでないところで分解だなんて怖くて私にはできません。
    私の時計はかれこれ10年近いですが一度もそんなことしたことありませんよ。

それは

ぶちゆー
    それは、ブランド物の電池交換で時計裏のふたを開けるときに万が一傷がついても責任がもてないからそこらへんの時計屋さんじゃすんなり引き受けてもらえないのです。
    専門店じゃなくても取扱店だったら大抵やってもらえます。その場でやってくれるか預けるかは店によって違うと思います。
    電池は妥当な金額です。電池代じゃなくて電池交換作業代として少し高く取ってます。

あと、分解ですがオーバーホールと言って中をばらしてホコリや油など掃除しないと中の精密機械が止まったり電池の消耗が激しくなったりするのである期間を目安に必要な事です。

しかし、オーバーホールは高くても専門店または取扱店で絶対行ったほうがいいです。
    そこらへんの店じゃ1つ部品無くされたら最後ですので。
    ですので、いいものにはある程度お金がかかってもしょうがないと思ったほうがいいです。

うーん・・・

ぴんく
    そんなにちょくちょくオーバーホールする必要あるんでしょうか??一度カルティエに聞くことをお勧めします。
    私は以前、エルメスの時計を買った時に電池交換が高くついた経験があったので、次に買う時には自動まきにしました。
    でも、オーバーホールは必要なんですけどね・・・

カルティエのことはカルティエで

分解だいすき
    家内のカルティエ時計の電池が切れたときメンテもしたように思うのですが百貨店のカルティエブティックで3000円2週間ぐらいだったような気がします。

私のオメガは百貨店からメーカーへ送るとのことで送料と電池交換で7000円ぐらいで1ヶ月近くかかったとおもいます。帰ってきたときはキレイに洗浄してありました。
    タグホイヤーやオメガは防水の関係でメーカー以外での電池交換が難しいらしいです。

メンテについてはカルティエに電話したらいかがでしょう。丁寧に教えてくれますよ。

私もカルティエです

ふたば
    タンクフランセーズを持っています。
    実家に帰ったときに電池が切れたので、近くの時計屋さんに持っていったところ、ふつうのよりちょっと時間はかかりますができますよ、とのことでした。
    料金は2,3千円だったかな。
    分解掃除(?)は別に言われませんでした。

ブランド物の時計の電池代が少し高いのは仕方ないと思います。
    ただ、2万円払う分解掃除を電池交換の都度やっていたらちょっと大変ですよね。
    私ももし言われたら躊躇します。
    その必要性などは、カルティエに聞いてみては?

かかりますよね。

時計屋
    時計屋の娘です。
    高価なブランド時計は精密機械ですので 分解掃除は必要かなっと思います。時計のためには・・・

最近では量販店などの時計店が多いので 電池交換などの簡単なことは出来ても 中をあけてみるっと言うのは専門の知識が要りますので 受け付けてもらえないという事も多いようです。

うちはそういう難しい時計を直せる職人さんがいるので 時計マニアの人が遠くからやってきます。

職人さん自身が時計をこよなく愛しているので 高価なブランド時計をおしゃれとして愛用するのではなく メンテナンスも怠らず長く愛してもらいたいと常に言っています。
    電池交換やオーバーホールは合わせると何万もかかりますよ。車検のような気持ちでいてくださるといいかな。

長く愛してあげてくださいませ。

「クォーツ」時計でしょ?

にゃんこ
    クォーツ時計のムーブメントを分解掃除?
    ブランド時計でもクォーツムーブメントは安物と同じ物を使っていたりする場合は多々あります。私的にはクォーツ時計によくもまぁあんな値段をつけるなという感じ。互換ムーブメントを使ったノーブランド時計を探して換装してみては?

定期的なムーブメントの分解/清掃・注油が必要なのは機械時計だけ(暴言?)だと思います。

知らなかった

庶民
    ブランドの時計は皆機械式だと思っていました。
    だから高いんだと。
    クオーツもあったんですね。
    高いのは外装と有名税だったんですか。
    これからも私は中堅ブランドのクオーツを使い続けます。

カルティエに聞く事を進めます

m
    分解掃除の頻度は,その時計が,クヲーツか,機械式時計かで違います。機械式時計(自動巻き含む)は,やはり,3~4年毎に分解掃除をしてといわれますが,クヲーツを電池交換都度分解掃除する必要はないと思いますので,直接カルティエに聞かれたほうが良いと思います。

約100分の1ですね

部品は日本製
    電池交換の費用は時計本体の約100分の1ですね。
    こう考えると高いと思えなのですが・・・。

メーカーが行う分解整備はお勧めです。見違えるように綺麗になって戻ってきた。これは嬉しかったです。

必要なし。

カルティエ
    分解洗浄等、クオーツのオーバーホールは10年は必要ないと思います。高価な時計でも、スイス時計の場合は中身の機械が2,3万円の時計と同じものがほとんどです。例えばスウォッチなど。他の時計と同じ扱いでOK。必要なのは防水のパッキンくらいだと思います。

カルティエのオーバーホールは、新品のムーブメントに総取り替えと聞いています。
    つまり、中身が壊れてから修理に出しても・・同じ金額だったりして・・・

所詮電池だと思うのですが・・。

価格破壊
    オメガですけど、池袋(通りがかりの地下街の時計屋)で850円ぐらいで数分で電池交換してもらえましたよ。あれからもう3年はちゃんと時を刻んでますよ。
    街の時計屋さんでよく見かける張り紙では国産900円・舶来1500円とか書いてたりすること多くないですか?
    カルティエはその舶来に当てはまらないのでしょうか?

そーいえば、もっと前、実家(かなり田舎)に帰ったとき、そのオメガの電池交換しようとしたら5千円で数日預かりとかいわれて、なにー!!ふざけんな~!と思い東京まで止まった時計を持って帰ったことがありました。

うーん

remiu
    旦那が宝石店をしていますが、ハッキリ言ってブランド店の電池交換のチャージは高いです。私のカルティエの時計、旦那が電池交換してくれますが、電池自体は数百円程度です。でもこれは労働賃が含まれていないからです。

旦那なら1500円でする、と言っていますが、では果たしてその仕事を請け負うかどうかはまた別だそうです。どんな作業にもリスクは付き物でたかが電池交換でも時計を傷つけてしまう可能性があるので高い時計だとそれなりにチャージできなければ請け負いたくないそうです。

電池交換と掃除に2万円とのことですが、その作業自体の値段というよりもリスクを含めてそれぐらいなら請け負ってもいい、という値段だと思います。

解決策としてお店によっては普通の時計と同じ値段のチャージですが、作業をする前に”ダメージに関しては一切責任を負わない。”という誓約書(?)にサインさせられる場合もあります。(ちなみにアメリカ在住です。)

元トピと話が外れるんですが

にゃんこ
    数千円の時計を「電池交換500円」の店で交換してもらいました。しかし、明らかに電池の持ちが悪い。購入時に入っていた電池より寿命が短いってどういう事?

この辺の裏事情を知ってる方居ます??

びっくり。

ぴこり。
    時計屋さんと同じく時計店の娘です。
    カルティエの電池交換、少し(5~10分)待って頂ければ
    できます。
    我が家では舶来は1,575円でやってますよ。

デパートなどで3,000円で2週間て言われたーとか言う方が
    たくさん電池交換にきてくれます。

電池交換するたびに分解掃除っていうのは
    電池交換を受け付けたくない為の言葉じゃないでしょうか!?
    腕に自信のない時計屋さんだったのでしょう。

クォーツ時計でも分解掃除はあります。

最近ディスカウントショップなどで安く買われる方は
    修理代を聞いてびっくりしてしまう場合が多いですが
    ブランド品を持つならメンテナンスにもそれなりの
    金額がかかることを理解して欲しいと思います。

バックライト電池交換で7500円

帰宅部マネージャー
    …すみません、みなさんのような高い時計じゃないんでお恥ずかしいのですが(汗)。

私も気に入っている腕時計がありまして、つい先日バックライトが点かなくなり、いつものホムセンに持って行きました。
    その時計はちょっと特殊なので、いつもメーカーに出してもらってます。

5000円を越えるようなら、電話を下さいと言っておいたところ電話があり、見積がタイトルの値段になると言われました(泣)。
    でももちろん、そのまま続行してもらうことに。

この時計…過去にバンド交換2回、電池交換も数回、オーバーホール1回、バックライト電池交換も1回してます。
    時計自体の値段は1万円弱だったのに、修理代に一体いくらかかってるんだろう。

そう考えるとめまいがします。

でも、やっぱり気に入ってる物って、そういうもんなんでしょうね~~。
    特に、この時計は生産中止になっていてもう新しく手に入らないので。

ごめんなさい、私も愚痴でした。

クオーツの分解掃除について

時計マニア
    一般にはクオーツの分解掃除はありえません。

クオーツはムーブメントがパッケージになっていて駆動部品の交換が必要になった場合ムーブメントごと交換してしまいます。高級ブランドでもクオーツのムーブメントのコストは高くありません。機械式の場合でも汎用のムーブメント(例えばETA)を使ったモデルの場合分解掃除の手間をかけるよりそっくりムーブメントを交換する場合もあると想像しています。共にこの場合一般の分解掃除代金と変わらない代金のようです。

防水のパッキング交換なら確かに1-2年ごとに交換する必要があるようです。
    電池交換でも時計の裏蓋は高級品の場合専用工具を使わないと傷をつける場合があるのでメーカー指定のサービス会社に依頼した方が安心でしょう。

後悔

ゆり
    OL時代に買ったシャネルの時計、最初止まったとき直営店に電池交換に持っていきました
    電池交換だけなら五千円、開けてみて掃除が必要だったら三万円になりますと言われ、えっ!?と内心目ん玉飛び出ましたが仕方なくお願いしました
    取りに行くと案の定三万円取られました

2度目止まったときはまた三万かと思うとなかなか持って行けず、結局そのままドレッサーの奥で眠っています
    時計の型も今じゃすっかり時代遅れになっちゃってたとえ動いてもつける気にならない
    高い買い物しちゃったな~
    同じ頃友達はロレックスの自動巻きを買って、今でもちゃんとつけてるの見て激しく後悔してます

確かにぜいたく品

オメガ使用中
    確かに高いですよね。でも、ブランド物の時計は、お金をかけて長く愛用するものだし、そうやって大事にするのが楽しみの一つだと思いますよ。オーバーホールの2万円は、普通でしょう。どのくらいの頻度でやるべきかは知りませんが。

電池交換だけなら、都内だと1000円くらいでできると思いますよ。もっとも、防水検査などやれば、3000円くらいかかっても普通だと思います。

にゃんこさん

ぴちゅう
    裏事情というほどの話ではないのですが・・・。
    私が言っている時計屋さんでは、電池交換を頼むと二種類の値段を提示されます。
    片方は千円。電池の寿命は一年程度。保証は特になし。

もう片方は千五百円。電池の寿命は3年で、三年以内で切れたら無料で交換する保証書付き。
    私は千五百円で頼んでます。

単純に考えて、500円ということは、かなり安い電池を使っているのでしょう。

海外に行って分かりました。

momoko
    私も日本では電池代に4000円くらいかかっていました。
    分解掃除が必要かどうかは、よく分かりません。

ところが、現在ヨーロッパ某国に住んでいるのですが、近くにブランド時計を売っているお店や高級品を扱うデパートがなく、電池がきれてしまったので普通の時計屋さんに持って行きました。
    時間は30分くらいだったし、値段も1500円くらいでした。

ブランド時計にはそのブランドが出している電池(そういうものが存在してるんでしょうか?)じゃないとダメなのかもしれないですが、普通の(安い)電池を入れても故障することなく、はや5年が過ぎました。
    (何度も電池交換しています)

日本にいた頃はデパートの時計売り場でお願いしていたので、高かったのでしょうか。
    街中にある普通の時計屋さんだったらどうなんでしょうか。
    不思議ですね。

原理的に考えたら、そのブランド専用電池じゃなければ動かないということはありえないと思います。
    (例えばソニーのCDプレーヤーに東芝の電池を入れても動きますよね)

そしてその電池の質の良し悪しというのがあるとしても、これほどの差が出るとは思えません。

ぼったくり?
    なーんて思ってしまいました。