詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来月、母に10歳年上の彼を紹介します。

レス8
    (トピ主2
    🐴
    おもち
    恋愛
    25歳女です。年上の彼と遠距離でお付き合いして10ヶ月経ちます。

このことは母にも話しており、母は彼の職業や経済面のところでは安心しているようなのですが、彼が35歳で結婚を考えても良い年齢なのに、私に対して将来の話を全然しないことを心配しています。

結婚願望がないわけではないと思いますし、お付き合いして1年くらい経ってもそういう話がなければ、私から彼に切り出してみようかなと考えていました。
    今までもそういう話をしてみようかなと思うことあったのですが、彼はお仕事が大変忙しく、会うときに疲れてることが多いです。
    なので切り出しづらい…というのもあり、そういうお話が出来ないでいました。

そんな状態が母はかなり心配みたいで…近々彼に会いたいと言ってきたので、彼にも聞いてみたら「いいよ」と返事が。
    まずは嫌がらないで応じてくれて安心したのですが、多分当日、母は色々彼のことをチェックするだろうと思います。

私は20代のうちで結婚して子供も欲しいので、遅くとも2年以内には結婚したいと思うのですが、今のうちに彼の気持ちを確かめて、答えがはっきりしないようなら別れて次を探すべきでしょうか?

まわりの友人も次々結婚するようになって焦ってきてます。
    彼は温厚でとても優しく、できれば彼と結婚したいと思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございました、御意見お願い致します。

ランキング

レス

彼氏さん、かわいそうです・・・

とおりすがり
    結婚って二人のことなのに、
    トピ主さんがその話しをする前に

母親に品定めさせるって・・・

ずいぶん失礼な家庭だなあと思いました

彼がトピ主さんと結婚の話しをしない理由がわかる気がします
    私が彼の母親だったら、
    こんな親子のところと縁談はできないと思います

あなたの母親が彼を品定めするということは、
    彼の両親から同じような扱いを受けるということですよ

あなたの母親が彼にしたことは全部自分に返ってくると思ってくださいね

個人的には彼と別れてあげてください
    彼氏さん、ちょぅかわぃそう。。。

見限る相手かどうか、確かめる機会

Arare
    まず遠距離で彼の家に行っていますか? もしも行ったことがないのなら、既婚者の可能性をまず視野に入れましょうね。
    最悪パターンから並べると
    ・既婚者である。
    ・生涯独身主義。
    ・結婚は40になってからと思っている。

こういった人物である可能性も考えた方がいいですよ。親に紹介する話は承諾だけして、直前でもっともらしい理由をつけてキャンセルするつもりかもしれません。

日取りを具体的に決めて、絶対ドタキャンはしない旨、念押ししましょう。それでもなんだかの理由で会うことができないなら、先に挙げたタイプの男性ですから、その時は見限りましょう。

親に紹介することは、見限る相手かどうか確かめる良い機会だと思います。

期限を決めているなら確認するしかない

あらさー
    2年以内に結婚したい、という明確な目標があるのであれば相手に確認するしかないと思います。
    私から見ると、25歳で結婚の話はまだ早いと思うし、35歳の彼なら彼がどうか、というよりもあなたが若いから、という理由で結婚の話をしていない可能性もあります。
    あなたがすでに30歳なら、結婚話も無く付き合うのは、無責任な男だとおもいますが、男性は35歳でも38歳でも結婚に対する危機感は女性より薄いものなので、男が35歳にもなって結婚話もしないというのは、マイナスポイントではありません。 

10ヶ月?

🍴
    シナモン
    死ぬまで一緒に過ごす人を、10ヶ月で見極めろと言われても
    難しいんじゃないですかね。
    プロポーズがない・・・と言っても、まだ一年も経ってない?

彼と添い遂げたい気持ちがあるのかないのか・・・
    他の人でもいい、結婚が出来れば・・・なのか。

あなたの人生なので、あなたにしか決断出来ないでしょう。
    周りが結婚し始めてるから負けたくない気持ちなのでしょうか。
    薄っぺらい気持ちで焦って結婚決めないほうがいいですよ。
    結婚ってそんなに甘いものじゃないですから。

その彼、変ですよ

😠
    おっとっと
     孫もいる爺さんです。正直その彼、変です。結婚も決まっていない彼女の母親にノコノコ会いに行くなんて、学生じゃないんだから、変です。その年齢の男性が、彼女の母親に会うときは結婚の了解を得る時だと、私は思います。私が父親なら当然そう思います。
     プロポーズもしないのにそれはすごくおかしい。あなたは良い彼だといいますが、私はまったくそうは思いません。私が妻に実家に行ったのは26歳の時、「お嬢さんと結婚させてください」と言いにいった時です。その男、35歳でしょう?絶対おかしいよ。プロポーズする気がないなら、お母様と会うべきではないです。交際してます報告なんてされても嬉しくもなんともないです。

私も彼氏さんが可哀想に思う

ティータイム
    折角彼氏さんが親に会う気に成ったのに、嬉しいと思うよりも次を探した方が良いか?なんてお気の毒ですね。
    結婚に際して経済力が大事なのは当然としても、彼氏さんの人間性よりもトピ主さんの愛情の薄さが原因では無いですか?

お母様には彼氏さんの温厚でとても優しいと云う面をエピソードを添えてお話しておくと良いですよ。
    お惚気位話せなくてはね。

トピ主です

🐴
    おもち
    皆様さっそくの御意見ありがとうございます。

まず遠距離についてですがほぼ毎月私が会いに行っています。新幹線代などは自分で負担し、その時は彼の家に泊まっていきます。確実に未婚です。彼が私の所に来たことは3回ほどあります。

そして母親に結婚相手を品定めしてもらうのってそんなに失礼なことでしょうか。今後一緒に生きていく人です、親からしたら子供が心配で相手のこと品定めするのは当たり前だと思います。もちろん私も彼の両親に会うことがあれば、品定めされるものだと思っていました。それを不快とも思いません。うちの母親が心配するように、相手のご両親の心配する気持ちが分かるからです。
    それだけで彼が可哀想だから別れろって軽率な発言ではないでしょうか。

25歳という年齢も若いとは思いませんし、まだ大丈夫と思ってぼやっとしてるとあっという間に30歳になる気がします。
    彼が以前付き合っていた彼女は彼の3つ年下で、3年ほど付き合って別れた後、結婚相談所に入り半年で相手を見つけて結婚したそうです。付き合って3年経つのに結婚の話も特にしていなかったそうです。
    続きます。

トピ主です2

🐴
    おもち
    続きです。
    それを聞いたとき、彼はその彼女に見切りをつけられたんだなと思いました。
    もしかしたらArare様の言うとおり、一生独身主義か40過ぎてからと考えてるのかもしれません。
    なので、そういう結婚に対する考えを確かめるにも、母に紹介するのは良い機会だなと思っています。

色々と確認してみて今後どうするかは決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。