詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングホリデー

レス11
    (トピ主0
    サブレ
    ヘルス
    29歳のバツイチです。
    この前カナダに一人旅にいってからというもの、カナダに住みたくて仕方がありません。
    旅行と住むのは違うというのはわかりますが。
    もともと海外生活をしてみたいと思っていたものの、明確な目標が無く海外に安易にいくなんて…と思い、長期滞在はせず国内で英語を勉強、人に教えられるくらいになりました(まだまだですけど)。そして結婚、老後にでも長期滞在できれば、と保留にしていましたが、離婚。
    今がチャンスなような、落とし穴なような気がします。今の会社は人間関係もよく、残業も無く、でも物足りない感じがします。何より、行ってみたいのです。でも、リスクも高い気もします…。
    同じような方、いらっしゃいませんか?または経験者の方、お話を聞かせてください。

ランキング

レス

お言葉ですが

さや
    迷ってる間に、年齢制限がきますよ。
    お早めに!!

是非、行ってください!

カップ
    ワーホリ経験者です。ワーホリの時に就職した会社と縁があり就労ビザを取得し、カナダで数年働いていました。結婚を機に日本に帰国しました。

日本に帰ってから大した仕事につけないとか、結局はフラフラ日本人とつるんでいるだけ。時間の無駄。と
    言う人もいますけど、どう過ごすのかは本人次第ですすよね。
    ホリデーを一年楽しむ人、仕事をする人、学校に通う人。ワーホリは年齢制限がありますから、行きたい!と思っていらっしゃるのなら、是非カナダでのワーホリをおススメします。
    トピ主さんは英語には問題無い様ですので、楽しみ方も沢山あると思いますよ!!!行く前には沢山下調べをして(エージェントに多額のお金を出さずしても、調べる方法や手配の方法は沢山あります。)一年のワーホリ生活を堪能してください。

年齢制限有、今すぐ実行。

42
    私は独身で29歳の時に行きました。

人生変わりました。今はアメリカ人と結婚して
    アメリカ在住です。29歳ってまだまだ若い、
    けど、ワーキングホリデーの制限は30歳だったけ?

迷わず、出かけましょう。半年たって帰国してから
    今後のことを考えたら?子供はいないんでしょ?

子供が出来たら18年ほど、自由の時間はありません。今すぐ、実行。

目的は?

はと
    将来何か役に立つと思っていくのではなく、
    本当に長期観光目的で行くならいいと思います。

30ぎりぎりです

MM
    30申請ギリギリのものです(ワーホリは申請時に30であればOK)。
    誕生日まであと数ヶ月。 迷っています。

アメリカで短大を卒業した後、日本に帰国して何事もなくここまで仕事をこなしていましたが(仕事は技術翻訳)、最近年齢のせいなのか、たんなるリセット症候群なのか、海外に出てみたい気持ちがむくむくとでてきています。

よくいわれているように”目的がないとだめだ”というのもあり、自分に問うたところ、さりとて目的はなく、ただ、あのアメリカ・カナダの自然と自由に触れたい!という思いのみであります。

経験されたかた、よしあし両方のご意見私にもおきかせください。

スタート地点にいます

30女
    2006年ワーホリに申請しました。

夫は無関心なのでOKだと思いますが、それ故に離婚も考えています。毎日毎日今後のリスクについても考えています。

だけど、死ぬ気で挑戦すれば道は開けるかな。女30歳、離婚して海外でがんばってみるのも悪くはない。もし失敗したら?日本に帰ってきて何とかします。

どっちにしたって、離婚したら1人ぽっちになるんだもんね。

ありがとうございます!

サブレ
    申請時に三十歳ならいいらしいので、先の話ですが再来年の1月あたりかなと思っています。
    できれば、カナダで働きたいのですが、あと一年をどうやっていったらいいか考えています。
    みなさんのお言葉を頂いて、いっちゃおうーと思えるようになりました!
    他にも体験のお話や、どんな仕事をされたかなど教えてください!

チャンスでしょう

うるうる
    思い立ったが吉日、と言いますが、ホントそうだと思います。

今行かないで、年令制限がすぎて後悔するより、行って失敗があれば反省しながら自分が成長していく、絶対このほうが良いと思います。

違う文化の中で考え方や視点も変わってくることもあるでしょうし、いろんな意味で悩んでいるのがもったいないですよ

せっかく思い立ったのですから、チャンス!以外のなにものでもないですよ~。
    ガンバレ~。

追記

うるうる
    目標がないのに行くなんて、ということをおっしゃられてますが、
    探しに行けば良いのでは?とも思います。
    いくら、どんなに準備したってやってみなきゃわからないものです。
    生活してみると違ってた、ということもあるだろうし、
    逆に例えば恋愛抜きにしたとしてもとんでもない出会いだってあるかもしれない。

そんなに思われているのでしたら、やらないでいたら
    ずっと「やりたかった」と、心に残ってしまいますよ。

後悔先に立たず、です。

良いか悪いかは分からない

yodo
    ワーホリっていうと「けっ!」「大学院に行け」などという飛躍した勘違い意見か、「今がチャンス!行くべき!」という根拠のない前向きの意見かですが、私はこればっかりはなんともいえないと思います。

だって実際、確固とした目的意識みたいなものもなく、言葉も大して出来ず、でも楽しい生活送ってる人とか永住しちゃう人とかたくさんいますもん。

なんていうかその人のその土地に対する適応力(なんか合うんだよねとか漠然としたもの)で全て片付いちゃう気がします。

私自身の経験で言うと、散々の結果となり、今では鬼門とさえ思います。まさに落とし穴だった。でも行かなかったらどうなってたかって言えば、それも怪しい。所詮人生、行くべきか行かざるべきかなんてニ択では単純に割り切れないですよ。

全て計算して少しでも目方が多い方へ、なんて出来たら人生皆ハッピーでしょう。どんな後悔が待っているか100%予測出来たら誰も失敗しないと思う。

ここや他での体験・意見を見聞きして、少しでも自分の心が求める方向へ行くしかないんじゃないかな?

でもやっぱり計画はあって越したことはないので行くなら是非綿密に!

5年前にPEIに行ってきました

デルタン
    カナダに行くのが目的、その後の目的なんて現地で見つければいいと思います。

私は50万だけ貯めて、最初は何もわからないので、渡航の準備と語学学校&ホームステイ2週間分は日本のエージェントに手配してもらいました。その後はルームレント(部屋だけ貸してもらって、食事・送迎付のホームステイより割安)で住み、ホテルのハウスキーピングやツアコンのお仕事でお給料貰いながら、14ヶ月いましたよ。

英語も喋れなかったのが、日常会話に困らないくらい上達したし、大自然と暖かい人たちに触れて、充実した日々を送りました。特に何かを成し遂げたわけではないけど、この経験は私の財産です。

ただ、せっかく行っても日本人ばかりとつるんだり、消極的な姿勢だと、得るものも無いかとは思いますが。行ったら何とかなる!がんばってね!