詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

800万円のインプラントは必要ですか?

レス98
    (トピ主3
    🐶
    ふみ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    30代のふみです。

50代母のことですが、歯が1本もないのでインプラント治療を希望して、いくつかの歯科へ付き添い、見積を出して頂いたら相場が600~800万円でした。

裕福な家ではなく、私は中学卒業後家に居させてもらうことをお願いし、高校からの一切の費用を親に借金という形で育ちました。約500万完済し家を出ました。当時お金を貸してくれたことは本当に感謝しています。
    そんな背景があり、高額なことがなかなか受け入れ難いのです。
    お金のことは私も弟も独立してますが、だらしなさのツケに使い道として納得いかず、ずっと働いてきた父に内緒ということが理解できません。

母は、20代から糖尿病で入退院を繰り返し、虫歯もその時から放置です。
    昔から注意してもケンカになり、誰にも迷惑かけてないし、病院に行き嫌な思いをしてるのは自分で、かわいそうなくらいだと勘違いしている人です。
    命に関わる血糖コントロールが苦手な人が、この先きちんとメンテナンスできるのか不安です。入れ歯は気持ち悪いからと拒否します。

・何年も歯茎で飲食してた人がインプラントを入れて快適なのか?
    ・母が費用を内緒にしているのに、私が父に本当のことを伝えてよいのか?

もともと家族で肝心な話し合いはケンカになり会話が成り立ちません。
    父は知らずに、早くインプラントでキレイな見た目と美味しいごはんが食べられるようになるといいな~と呑気に勧めてるので、このまま黙っているべきかと思うこともあります。

正直、インプラントも入れ歯も入れずに楽しくやってるよ、という意見があると嬉しいのですが。

無断で契約する前に、私がすべきことをご教示ください。
    最終的に両親の幸せのためなら高額なことは我慢します。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人が挫折すると思う

ぬー
    知人がインプラントを2本やっている途中ですが、すでに3年とか…。

こうなった経緯を考えると、
    とても歯科に通い続けられるとは思えないのですが。
    かかる期間や治療過程は 確認されましたか?

見積もりも 実際にできるかできないかの判断をしてのことでしょうか?
    (土台が耐えうるかどうか)

まずは糖尿病が 問題かと。

うむむ。
    きちんとお医者様にかかって 治療されているのでしょうか。
    食事療法や 内服などは きちんと守れていますか?

だらしない あるいは 適当なことをしてるのなら
    ハッキリ言って ムダな出費、あるいは 病気を増やすだけだと思います。

糖尿病をちゃんとコントロールできていないとすれば
    問題は 歯だけ ではありません。
    まだ50代とお若いでしょうが
    この先 目も体中の血管も腎臓も心臓も 末梢の神経もね・・・。

で、今ここで800万使って そのあとは?
    白内障の手術 糖尿病性腎症で透析になったら?
    狭心症や心筋梗塞 脳梗塞の可能性は 健康な人よりうんと高いですよ。
    どうします?
    第一 美味しく食べられるようになったら お母さんは一生続く食事療法 守れますか?

価格をお父さんに隠すのは止めたほうがいいです。
    800万かけて 感染起こしてぐちゃぐちゃになる可能性だってあるんです。
    きれいな見た目なんて とんでもない話じゃないかしら。

レスします

歯槽膿漏
    50代で歯がないなら総入れ歯を保険扱いで作れば安く上がります。
    800万円は高すぎます。
    最近の総入れ歯は頑丈で壊れないしがたつきもありません。

保険扱いの「総入れ歯」で十分です。

奥歯3本インプラントしています

きよし
    お母様の状態だと顎の骨が薄くなっていてインプラントを埋め込むための骨移植が必要になるんじゃないですかね。私も20代前半で奥歯2本を抜歯して37の時インプラントをしましたが埋め込む為の骨の厚さが無いため骨移植と同時にインプラントをしました。
    ご存知かと思いますが自費治療なので歯医者によって治療費はまちまちですし、ぼったくられた挙句失敗なんて例もあります。実際私の母親の友達が酷い目に遭いました。300万かけて失敗転院だそうです。
    話が逸れましたがまめにインプラント周りのお手入れが出来なければやらない方がいいでしょう。かえって苦痛になるかもしれません。それと根本的な健康状態や歯茎、骨の状態が良くなければ施術そのものが成功しても脱落の危険性があるとの事です。やたら勧める歯医者は危険ですよ。

糖尿病って

izi
    インプラントは危険ではないですか?もし施術したとしても健康な方よりうまく安定しないことがあるんじゃないでしょうか。その歯医者さんがお母様の健康状態を把握しておられるのかどうか確認した方がいいと思います。

入れ歯じゃダメなの?

💰
    椿
    総入れ歯で一体いくらかかるのかはわかりませんが、保険は効くと思うので800万よりは断然安いでしょう。それにしても歯が一本もないってビックリです。食事も不便ですが何より見た目が…。それで何年も放置できたというのがある意味すごいですね。

糖尿病?

北欧のおばさん
     私の場合、4本インプラント入っていますが毎日たいへんですよ。歯間ブラシ、デンタルフロスとそれらもサイズでいろいろと使いわけてお金もかかります。毎日20分は、必ず歯の為に時間かけてます。毎日ですよ。!!!でも確かに快適ですけどね。
     ただ気になったのは、私がインプラント治療に入る前に歯医者さんに聞かれたことは、
    まず、糖尿病ではないかということ。あとはたばこをすってるいるかいないか。。。
     ただお金をだせばいいというわけではないですよ。。私の場合、右下2本は6ヶ月ぐらいで入りましたが、右上は、あごのほねがうすいということで(確か牛の骨)ほかの物をくっつけて、そのあと8ヶ月ぐらい待ち、。。というぐあいで、2年ぐらいかけて上の2本がはいりました。(入る前は2年ちかく部分入れ歯を使用してました。。ほんと入れ歯って不便です)
     ちゃんとインプラント専門の歯医者に聞いたほうがいいですよ。
     しかし、歯がない状態で、何年もたっているところにインプラントいれられるんですかね?

内緒にって・・・

nanao
    同様のレスがつくと思いますが、インプラントにしてお父さんに内緒って無理じゃないですか。
    入れ歯じゃないって見たらわかるし。

それに、費用も高すぎるような。
    夫もインプラントを3本して50万程度でした。
    全部した場合200万程度らしいですよ。
    ちなみにうちは千葉県です。インプラントの医者も多いです。

後、インプラントをできる歯ぐきの状態か怪しいです。
    長年虫歯を放置して歯ぐきだけだったんでしょう。
    大分骨が弱ってインプラントを埋め込める状態なのか、疑問ですが…。
    もう少しお調べになって、もちろんお父様に相談してからの方がいいと思います。

一ケタ違うような・・・

🐱
    myann
    こんなに高いですかね、インプラント。

地元に歯科大付属の病院はありませんか?多少遠くても、一度診てもらっては?

技術が悪いと不具合も増えますから、遠くても腕の良い所を探した方が良いです。

糖尿病だと難しいかも?

父が糖尿病
    私は奥歯4本インプラントにしましたが、1本30万くらいかかりました。
    全部の歯をインプラントすると、永久歯32本×30万=960万
    で相場より割安になっていると思います。
    でも、糖尿病でインプラントはかなり難しいと思いますよ?
    歯科によってはお断りされます。
    血糖コントロールが出来ない方がインプラント治療は無理かも。
    もしやったとしても、トピ主さんのお母様だと1,2本で挫折するかと。
    いくら麻酔をするとはいえ歯肉切開し骨にボルトを打ち込むのはかなり痛いし、術後も人によっては寝込む方もいます。

また糖尿病の方がインプラントする場合には服用している薬、インスリンの量を医師に伝えることは必須。
    術後、痛みで食事が取れない場合低血糖になることもあります。
    良心的な歯科の場合は糖尿病主治医に連絡を取ってから治療しますが、そのへんの事について何も言及しないような歯科の場合は危ないです。
    インプラント治療可能な目安は「HbA1cが6.5未満」とありました。
    感染症のリスクもあります。
    以上をお父様にもきちんと説明してください。
    なおインプラントは確定申告で医療費控除出来ます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示