詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

800万円のインプラントは必要ですか?

レス98
    (トピ主3
    ふみ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    30代のふみです。

50代母のことですが、歯が1本もないのでインプラント治療を希望して、いくつかの歯科へ付き添い、見積を出して頂いたら相場が600~800万円でした。

裕福な家ではなく、私は中学卒業後家に居させてもらうことをお願いし、高校からの一切の費用を親に借金という形で育ちました。約500万完済し家を出ました。当時お金を貸してくれたことは本当に感謝しています。
    そんな背景があり、高額なことがなかなか受け入れ難いのです。
    お金のことは私も弟も独立してますが、だらしなさのツケに使い道として納得いかず、ずっと働いてきた父に内緒ということが理解できません。

母は、20代から糖尿病で入退院を繰り返し、虫歯もその時から放置です。
    昔から注意してもケンカになり、誰にも迷惑かけてないし、病院に行き嫌な思いをしてるのは自分で、かわいそうなくらいだと勘違いしている人です。
    命に関わる血糖コントロールが苦手な人が、この先きちんとメンテナンスできるのか不安です。入れ歯は気持ち悪いからと拒否します。

・何年も歯茎で飲食してた人がインプラントを入れて快適なのか?
    ・母が費用を内緒にしているのに、私が父に本当のことを伝えてよいのか?

もともと家族で肝心な話し合いはケンカになり会話が成り立ちません。
    父は知らずに、早くインプラントでキレイな見た目と美味しいごはんが食べられるようになるといいな~と呑気に勧めてるので、このまま黙っているべきかと思うこともあります。

正直、インプラントも入れ歯も入れずに楽しくやってるよ、という意見があると嬉しいのですが。

無断で契約する前に、私がすべきことをご教示ください。
    最終的に両親の幸せのためなら高額なことは我慢します。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

本人が挫折すると思う

ぬー
    知人がインプラントを2本やっている途中ですが、すでに3年とか…。

こうなった経緯を考えると、
    とても歯科に通い続けられるとは思えないのですが。
    かかる期間や治療過程は 確認されましたか?

見積もりも 実際にできるかできないかの判断をしてのことでしょうか?
    (土台が耐えうるかどうか)

まずは糖尿病が 問題かと。

うむむ。
    きちんとお医者様にかかって 治療されているのでしょうか。
    食事療法や 内服などは きちんと守れていますか?

だらしない あるいは 適当なことをしてるのなら
    ハッキリ言って ムダな出費、あるいは 病気を増やすだけだと思います。

糖尿病をちゃんとコントロールできていないとすれば
    問題は 歯だけ ではありません。
    まだ50代とお若いでしょうが
    この先 目も体中の血管も腎臓も心臓も 末梢の神経もね・・・。

で、今ここで800万使って そのあとは?
    白内障の手術 糖尿病性腎症で透析になったら?
    狭心症や心筋梗塞 脳梗塞の可能性は 健康な人よりうんと高いですよ。
    どうします?
    第一 美味しく食べられるようになったら お母さんは一生続く食事療法 守れますか?

価格をお父さんに隠すのは止めたほうがいいです。
    800万かけて 感染起こしてぐちゃぐちゃになる可能性だってあるんです。
    きれいな見た目なんて とんでもない話じゃないかしら。

レスします

歯槽膿漏
    50代で歯がないなら総入れ歯を保険扱いで作れば安く上がります。
    800万円は高すぎます。
    最近の総入れ歯は頑丈で壊れないしがたつきもありません。

保険扱いの「総入れ歯」で十分です。

奥歯3本インプラントしています

きよし
    お母様の状態だと顎の骨が薄くなっていてインプラントを埋め込むための骨移植が必要になるんじゃないですかね。私も20代前半で奥歯2本を抜歯して37の時インプラントをしましたが埋め込む為の骨の厚さが無いため骨移植と同時にインプラントをしました。
    ご存知かと思いますが自費治療なので歯医者によって治療費はまちまちですし、ぼったくられた挙句失敗なんて例もあります。実際私の母親の友達が酷い目に遭いました。300万かけて失敗転院だそうです。
    話が逸れましたがまめにインプラント周りのお手入れが出来なければやらない方がいいでしょう。かえって苦痛になるかもしれません。それと根本的な健康状態や歯茎、骨の状態が良くなければ施術そのものが成功しても脱落の危険性があるとの事です。やたら勧める歯医者は危険ですよ。

糖尿病って

izi
    インプラントは危険ではないですか?もし施術したとしても健康な方よりうまく安定しないことがあるんじゃないでしょうか。その歯医者さんがお母様の健康状態を把握しておられるのかどうか確認した方がいいと思います。

入れ歯じゃダメなの?

💰
    椿
    総入れ歯で一体いくらかかるのかはわかりませんが、保険は効くと思うので800万よりは断然安いでしょう。それにしても歯が一本もないってビックリです。食事も不便ですが何より見た目が…。それで何年も放置できたというのがある意味すごいですね。

糖尿病?

北欧のおばさん
     私の場合、4本インプラント入っていますが毎日たいへんですよ。歯間ブラシ、デンタルフロスとそれらもサイズでいろいろと使いわけてお金もかかります。毎日20分は、必ず歯の為に時間かけてます。毎日ですよ。!!!でも確かに快適ですけどね。
     ただ気になったのは、私がインプラント治療に入る前に歯医者さんに聞かれたことは、
    まず、糖尿病ではないかということ。あとはたばこをすってるいるかいないか。。。
     ただお金をだせばいいというわけではないですよ。。私の場合、右下2本は6ヶ月ぐらいで入りましたが、右上は、あごのほねがうすいということで(確か牛の骨)ほかの物をくっつけて、そのあと8ヶ月ぐらい待ち、。。というぐあいで、2年ぐらいかけて上の2本がはいりました。(入る前は2年ちかく部分入れ歯を使用してました。。ほんと入れ歯って不便です)
     ちゃんとインプラント専門の歯医者に聞いたほうがいいですよ。
     しかし、歯がない状態で、何年もたっているところにインプラントいれられるんですかね?

内緒にって・・・

nanao
    同様のレスがつくと思いますが、インプラントにしてお父さんに内緒って無理じゃないですか。
    入れ歯じゃないって見たらわかるし。

それに、費用も高すぎるような。
    夫もインプラントを3本して50万程度でした。
    全部した場合200万程度らしいですよ。
    ちなみにうちは千葉県です。インプラントの医者も多いです。

後、インプラントをできる歯ぐきの状態か怪しいです。
    長年虫歯を放置して歯ぐきだけだったんでしょう。
    大分骨が弱ってインプラントを埋め込める状態なのか、疑問ですが…。
    もう少しお調べになって、もちろんお父様に相談してからの方がいいと思います。

一ケタ違うような・・・

🐱
    myann
    こんなに高いですかね、インプラント。

地元に歯科大付属の病院はありませんか?多少遠くても、一度診てもらっては?

技術が悪いと不具合も増えますから、遠くても腕の良い所を探した方が良いです。

糖尿病だと難しいかも?

父が糖尿病
    私は奥歯4本インプラントにしましたが、1本30万くらいかかりました。
    全部の歯をインプラントすると、永久歯32本×30万=960万
    で相場より割安になっていると思います。
    でも、糖尿病でインプラントはかなり難しいと思いますよ?
    歯科によってはお断りされます。
    血糖コントロールが出来ない方がインプラント治療は無理かも。
    もしやったとしても、トピ主さんのお母様だと1,2本で挫折するかと。
    いくら麻酔をするとはいえ歯肉切開し骨にボルトを打ち込むのはかなり痛いし、術後も人によっては寝込む方もいます。

また糖尿病の方がインプラントする場合には服用している薬、インスリンの量を医師に伝えることは必須。
    術後、痛みで食事が取れない場合低血糖になることもあります。
    良心的な歯科の場合は糖尿病主治医に連絡を取ってから治療しますが、そのへんの事について何も言及しないような歯科の場合は危ないです。
    インプラント治療可能な目安は「HbA1cが6.5未満」とありました。
    感染症のリスクもあります。
    以上をお父様にもきちんと説明してください。
    なおインプラントは確定申告で医療費控除出来ます

入れ歯は必要でしょう。

40代主婦
     インプラントも、入れ歯もなく、楽しく生きる・・・なんて出来るわけないでしょ?流動食しか食べられませんよ。
    インプラントはともかく、入れ歯は「生きていくために」絶対必要です。

私も歯の悩みがあるので、興味深いトピです。 インプラントは、手術をしても手入れをしないと、結局また、取り外すことになるそうです。そこのところを、延々と歯科医から直接、お母様に説明してもらうしかないのでは?

トピ主さんが、費用を出す必要は無いと思います。インプラントをするなら費用を出すのは、お母様ご自身でしょう。、

ちょ、ちょっと待ってください!!

オドロキ
    あんまり驚いたので、出てきてしまいました。
    口の中を全部インプラント、って正気ですか?
    そんなこと、人間に耐えられるんですか??

トピ主さんの育った環境もすごすぎて、突っ込みどころ満載ですが、それはおいといて。

トピ主さんも含め、ご家族の方、インプラントがどういうものなのかご存知なんでしょうか?
    骨にドリルでねじを埋め込み、その受けねじ?の中に更にねじのついた歯を埋め込むんですよ。
    私の友人が11月に2本やりましたが、一本上手くはまらず、再手術することになりました。
    一度はずして落ち着かせてからでないと手術できないそうなので、まだ終わっていません。
    痛みですごい辛かったと言ってましたよ。痛み止めもそんなには効かないそうです。
    それを、28本。。。
    私、普通の人間はそんな痛みに耐えられないと思いますけど、どこの歯医者がそんなの勧めてるんでしょうか。
    ただでさえ、歯と言うのは脳に近いので、炎症など起こったら大変な危険がともないます。
    セカンドオピニオンが必要だと思います。
    ああびっくりした。

えええ・・・!

😢
    うるめいわし
    トピ主さん・・
    弟さんも高校から親に借金ですか・・?

100歩ゆずって高校の費用は借金だったにせよ、中学卒業で「家に居させてもらうことをお願いし」って。
    絶句です。

お金の問題じゃないと思いますよ・・

歯科医師さんにきいたところによるとインプラントはもともとの歯とは全然ちがうそうです。
    お父様にはぜひ本当のことをおっしゃってください。
    お父様が稼いだお金なのだから当然でしょう。

セカンドオピニオンを試して

🐱
    入れてるんです
    インプラントもピンからキリまででしょうが、800万円はないのではと思います。
    お金持ちなら、幾らでも出せるでしょうけど、収支バランスが大切です。
    自分も2本入れてますけど、20万円程度でした。1本20~30万円程度ではと。
    他の歯科医にも当たってご覧になっては如何ですか。ただ、お母さんの体調
    から考えると、インプラントが可能かどうかシッカリとご相談になることです。
    難しいのではありませんか。そんなお金があるなら、食べ物にお金を掛ける
    ことも有りではないでしょうかね。

血糖コントロールできない人は不可

こもも
    同じようなレスがつくと思いますが、糖尿病で血糖コントロール不良の人はインプラントには向きません。
    歯科医に糖尿病のことは申告していますか?
    どうぞ、契約する前に、インターネットで インプラント と 糖尿病 というキーワードでお調べください。
    理由がいろいろ出てきます。

危険

🙂
    みん
    ちょっと調べれば、分かることですが、
    糖尿病の方にインプラントは危険です。

50代で、歯が一本もないということ
    しかも糖尿病のため入退院を繰り返していたということから考えて、
    血糖コントロールの非常に不安定な人だと思います。

Hba1cを良好に保っている人ならまだしも、
    一度悪くなると、そこから感染して、
    折角入れたインプラントもぐらぐら、最悪全部抜く
    何て事にもなりかねません。

お母様の糖尿病の主治医の先生に、聞いてみればどうでしょう。

聞いた話ですが・・・

NAQ
    インプラントが一般的に知られるようになった頃
    私は、夢のような治療だな~と思っていました。

80代の母は一部入れ歯で、やはり色々と大変な事がある様なので
    そこで、インプラントの話になったのですが
    母の友達はインプラントにした方もいて、施術後数年経った方達が
    今大変な思いをしている様です。
    健康な骨に金属を埋め込んで、どんなに良質の材料を使用しても
    やはり劣化は防げないですし、人の体は加齢とともに変化します。
    埋め込んだ金属を差し替えることも出来ず・・・

こんな痛い・辛い思いをするなら、インプラントなんかするんじゃなかった・・・
    と後悔している方が多くいる様です。

良い面だけでなく、悪い面もよく調べた方がいい様です。

絶対お勧めしません

米国での経験ですが、同じような症状の糖尿病家族が、一応、主治医の許可を得ての抜歯(2本)だったのですが、感染症を起こして2週間入院となりました。
    米国で2週間入院は、大変な重症です。
    以来、主治医は大事をとって、あごの骨にボルトを埋めるインプラントどころか、傷を恐れて自分での爪切りも禁止となりました。高額の医療費とともに、糖尿病の恐ろしさを噛締めましたよ。

数軒の歯医者で見積もり、ということは、その歯科医師全員が糖尿病患者にインプラント総入れ歯を勧めてる???誰一人、手術の必要ない、普通の入れ歯をすすめないのですか???
    800万円のお値段よりも、その事実に驚愕です!!

他院でも見積りを

チムチムチェリー
    他院でも見積をとることをお勧めします。
    インプラントは自由診療ですから、病院によって金額が異なります。

上顎・下顎とも行うとはいえ、800万円は割高な気がします。
    一歯あたりの相場は30万円前後だと思いますし、また施術内容や範囲によっても差異はあるかもしれません。
    納得いくまで説明を受けたり、他院でも相談してみたら良いかと。
    もしきちんと説明してもらえないなら、その医院での施術は止めたほうが良いかと。
    高額治療だから、見積をとっても手術に踏み切らない人は他にもいるでしょう。

インプラントは入れ歯に比べると、快適だと思われます。
    もちろんデメリットもあるし、歯肉の状態によっては不適合な場合もあるので、しっかり確認を。
    お母様は50代とお若いので、医師がインプラントを勧めるのもわかります。
    まずはしっかりした説明を受けてから、だと思います。

50代なら

匿名
    50代なら、今やっておくといいと思います。

お母さんがお金を工面し、子どもさんたちにお金の負担をかけないのでしょう。

だけどインプラントは簡単ではありません。痛みもあるし、長くかかるので大変ですよ。

私は奥歯だけですが、順番にやっていったので、3年で600万かかりましたが、やってよかったとおもっています。

途中で挫折しそうでしたが、根性で耐えました。

今は3ヶ月に一度、掃除などのメンテナンスへ通っています。

高い

🙂
    匿名
    50代で歯が1本もないんですか?インプラントしても定期的にメンテナンスに
    行かないと結局すぐダメになってしまうと思います。
    私は前歯がない人を見るとかなり引きます。喋った時見える部分は入れ歯でも何でも
    した方が良いのでは。

やめたほうがいいと思います

🐱
    ファニー
    全くの素人のコメントなのであくまでも個人的意見です。
    私はインプラントは全く信用していません。
    そもそも歯医者さんは可哀想な職業で、詳しい事は忘れましたが25年前とかから診療報酬額が値上げされておらず、普通の診療では経営が非常に大変らしいです。私が知っている非常に善良な歯医者さんは2時間とかずっと治療してくださって数百円なんてことも(3割負担)。何が言いたいかと言うと、お金儲けをしたかったら保険外治療なんですよ。最近は保険外治療しかしないという歯医者もいるそうで(白い歯を入れると10万円以上かかりますよね?あのようなものです)

前置きが長くなりましたが、そのためにインプラントは一部の歯医者にとっては金のなる木。インプラント自体についてですが、入れた後の手入が大変らしいです(歯医者に聞きました)。虫歯を放置していたようなお母さんがきちんと手入するとは思えません。複数の歯医者や詳しい人に聞いて慎重に進めて下さいね。

インプラントは…

うさこ
    ちゃんと手入れをしないとぐらぐらにくずれますよ。
    永遠ではありませんよ。

入れ歯の方がいいと思いますよ。

金さえ出せばというものではない

😝
    くすりとりすく
    >何年も歯茎で飲食してた人がインプラントを入れて快適なのか?

インプラントは、かなりリスクのある技術だということはご存知じゃないですか?
    快適さについても、医師の技量が関係しますよ。

>母が費用を内緒にしているのに、私が父に本当のことを伝えてよいのか?

知った以上伝えるのがトピ主さんの義務です(親子でしょ)。下手をすると、親の負債となったものを相続するかも知れないんですよ。

ちなみに、私還暦過ぎの糖尿患者ですが、部分入歯とインプラントを秤にかけたとき、部分入歯を選びました。
    入歯の失敗はやり直せるし、ほとんど失敗なしなのに比べ、インプラントはリスクが大きいと判断しました。

難しいです

🙂
    もも
    インプラントは本当に大変ですケアが
    しかし糖尿があるなら無理じゃないでしょうか
    出血もありますし骨がしっかりしてないと無理ですし
    糖尿があるのに大丈夫なんて金儲けのは医者だと思います
    お金を捨てるようなもんです

お母様に説得するか
    説得が無理なら歯医者さんに断ってもらっては?

無理かな…

サーモンピンク
    糖尿病でインプラントは無理だと思いますよ。
    血糖値が高いと感染症にかかりやすいため歯周病になるリスクが高く、
    せっかく高額のインプラントをいれても、除去しなければならなくなる危険性があります。
    現に、私の知人の親は認知症になった後、歯磨きや歯科医院の定期メンテナンスが十分でなくなった途端、
    歯周病が急速に悪化し、すべて除去するはめになりました。
    何百万とかけた歯があっという間に無駄になってしまったと嘆いていました。
    糖尿病であっても、血糖値のコントロールがうまくいっている人や
    2~3ヶ月に一度の定期メンテナンスを嫌がらずに行ける人でないと、難しいと思います。

もったいない

😠
    ノーちゃん
    トピ文から考察するに絶対無駄ですよ!
    そもそも歯槽骨はインプラント可能な状態なのでしょうか?

一度トピ主様も一緒に歯科医院で説明を受けることをお勧めします。

糖尿病

るる
    糖尿病でインプラントをするのはいろいろとリスクがあるようですが、そのあたりはきちんと話を聞かれましたか?

大きな病院などでご相談されることをおすすめします。

すぐに止めなさい!

あかさかさーかす
    昔、歯科助手のアルバイトをしていた時、似たようなことがありました。
    突然、ある患者さんの奥さんから電話がかかってきて、
    『主人が勝手に高額な費用の差し歯をお願いしたようですが、うちにはそんなお金はありません。すぐに止めてください。』
    もう型どりも始まっていたようですが、そんな電話があったので、そのまま中止となりました。
    治療が開始されてからでは間に合いません。
    先手をうって、病院に連絡を入れましょう。
    『母が契約すると言うかもしれませんが、こちらに払えるお金はありません。
    絶対に判子を押させないでください』
    歯科も、お金にならない患者とわかれば、治療をすることはないでしょう。

私も虫歯が多いので

50代
    下の奥歯が片側1本ずつしかありません。
    部分入れ歯を作りましたが、気持ち悪いので使用していません。
    インプラントの方が良いのはわかります。
    でも、でも、でも、4本作るだけでも計算すれば200万くらいかかるんです。
    まだ50代、もう50代。
    他にも体にガタがきています。
    これから先何年生きられるだろうと思うと、とても歯に200万も出す気になれません。
    あなたのお母様、良くそんな厚かましい事を考えられるなーって思います。
    私が娘なら、母親に意見もするし、父親にも全部本当のことを話します。
    逆に母親の言いなりになっていることがわかりません。
    悪いけど良い母親だったようにも思えませんが。

その歯医者さんどうかな?

🐤
    ごはん
    糖尿病で自己管理ができない人がその手術に耐えられるんでしょうか?
    キズの治りが遅いとか、持病の薬との関係とか大丈夫なんでしょうか?
    そもそもあごの骨がインプラントに耐えられるんでしょうか?
    その歯医者さん大丈夫ですか?
    お母さんは都合の良い所だけを夢見てませんか?
    キチンとした歯医者さんならできない事も言ってくれますよ。
    自分の歯の手入れをしなかった人がインプラントにしたらするんでしょうか?
    欲しいものを手に入れたら以前のまんまの生活をしそうですね。
    いくらつぎ込んでも報われないような気がしますが。
    生活習慣から糖尿病になった身内がいますが
    インスリンを常用するようになっても食生活の改善は自力では難しく
    家族に迷惑をかけていましたよ。
    歯の前に持病の治療じゃないですか?

よく調べて

注意
    私の友人2人、1人はアメリカで、他の一人は日本で全歯インプラントにしましたが(かなり高額)結局旨くかみ合わなく別の医者に再度やり直しとなりました。費用は倍です。貴方のお母さんは糖尿病とのことですがよく医者と(かかりつけの糖尿病の医者及び歯医者)相談することと、仮にインプラントするにせよ別の歯医者からも見積もりとることお勧めします。インプラント即解決ではありません。

入れ歯で充分

😣
    びっくらポン
    私も歯がかなり悪いですが、50代で歯が一本もないなんて・・・信じられないです。しかも、入れ歯もしてないなら他人と会えなくないですか?
    お母様は専業主婦ですか?
    裕福じゃないなら、保険範囲の入れ歯で充分ですよ。
    入れ歯が気持ち悪いって・・・自分が歯科に行かなかった結果です。
    1~2本ならともかく、全部の歯をインプラントするのは分不相応です。

子供の高校の費用すら負担してくれなかったのに(借金扱い)、高額の治療費に遠慮すらしない親なんて・・・ちょっと世間とはかけ離れすぎです。
    しかも、お父様には内緒って・・・!
    普通、親の義歯に800万も出す子供はいませんよ。

お父様にも費用の件は話して、インプラントは諦めさせるべきです。
    今後、介護問題も出るかも知れないのに・・・お金は大切ですよ。

ん?

ジルコニア
    糖尿病のそういうタイプの方は、多分、ほとんど無理ですよ。
    血糖コントロールが出来るのならまだしも、出来ないと一言添えたら断られると思います。

あと、顎の形状にもよりますが。

怖い面を伝えた方が良いと思うけれど。
    当たり前のことだけど、歯科医にちゃんと伝えているのかしら。
    20代から糖尿病で入退院繰り返している事。

インプラントも入れ歯もいれずに、は難しいと思います。
    多分、細かく切って丸飲みか、柔らかいものしか食べていないんじゃないのかしら?
    歯が無いってことは、多分そうしていると思います。

お金どぶに捨てるようなものかと。
    特に働いてきた父に内緒はあり得ないと思います。
    トピ主様、それに加担するつもりですか?

インプラント以前に・・・

ボー観者
    凄まじい家庭で育ってこられたのですね、まずそのことに同情します。

>私は中学卒業後家に居させてもらうことをお願いし、高校からの一切の費用を
     親に借金という形で育ちました。約500万完済し家を出ました。

これって普通のことではありませんよ、
    親なら当然成すべき義務であって、何故高校生のあなたが親から借金する必要が
    あるのですか?周りの家庭を見て自分の所はおかしいと思いませんでしたか?

>ずっと働いてきた父に内緒ということが理解できません。

というのも、あなた以上に理解出来ません。
    高校の授業料すら払わないあなたの母親がこんな高額な話を夫婦間で内緒にしていることが理解不能です。

悪いけど、50代で歯が1本も無いという位だらしない生活をしてきて、
    育児義務すら果たさず、

>嫌な思いをしてるのは自分で、かわいそうなくらいだと勘違いしている人
    >肝心な話し合いはケンカになり会話が成り立ちません

というあなたの母親に同情する気持ちにはどうしてもなりません。

大金をドブに捨てるようなものですから、今まで通りの生活をしてもらって下さい。

インプラントは危険がいっぱい!

🐷
    りらこりら
    歯科医院に勤務してました。ご存知の通り自費ですから金額は自由に設定できます。相場はあるものの土地柄や家賃によって違うので何とも言えませんが、うちでは1歯40万円でした。高価なものですから良く考えてほしいと思います。入れ歯の煩わしさはなくなりますがインプラントは顎の骨に金属を埋め込み、かぶせものをします。従って骨密度がしっかりしていなくては1年でもダメになることだってあります。儲けのみを考える歯科医院は容易に進めると聞きますから注意して下さい。当医院ではきちんと病院で骨密度検査、血液検査をしてもらった結果次第でインプラントを実行します。

理解できない

😠
    おかめいんこ
    50代で歯が1本もない?高校からの一切の費用を借金?虫歯を放置?
    ごめんなさい、どうしてもご両親の感覚が理解できません。

800万円のインプラントの費用は誰が払うのですか?喧嘩になって会話が成り立たない、という問題のほうがずっとずっと解決すべきことではないですか?

歯磨きも怠ってきたような方はインプラントは持たないと思いますよ。先入観と偏見は捨てて、保険の範囲で入れ歯になさる方が良いと思います。

ケンカの絶えない状況がご実家のようですが、トピ主様がご両親の親に成り代わってしまっていませんか。親子の役割が逆転しているように感じます。

ご両親の幸せよりも、トピ主様ご自身の幸せを優先してほしいです。ご両親にも御嬢さんの幸せを考えて行動してほしいと思ってしまいます。

レスします

🙂
    ゆり
    求めておられるレスの方向とはずれますが、あえて一言。
    お母様は口腔環境が不潔な人とお見受けします。そのような人にインプラントを施行しても、インプラントに感染して命にかかわる事態になる可能性が大ですよ。血糖コントロールが不良ならば口腔細菌うじゃうじゃ状態ではないのですか?

800まん! ほんまかいな 

🐧
    先は短し
    詐欺でっせ。。。 姉も高い入れ歯作りましたが 何故か口に合わず 引出に入ったままですよーー 無駄です。お母さん借金あるんじゃないの??おかしいよ

インプラントはケアが大切

🐶
    めるも
    20代でインプラントを1本しました。
    5年経過していますが、定期的にインプラントの調子を
    確認しています。

インプラントって人工の歯で神経が通っていないので
    歯周病になる確率が非常に高くなります。
    歯周病になるって言うことは、歯茎がもろくなり
    歯が抜けるという事です。

血糖値のコントロールもあまり出来ないような人が
    歯周病にならずにインプラントを維持できるなんて
    考えられません。

というか800万円の大金は誰が用意するのか書かれていないのですが
    本文から推測するとあなたが支払うのですか?
    もしそうだったら、やめなさい。
    保険適応で値段も安い入れ歯だったら資金援助すると言いなさいよ。

高校からお金を子供に負担させるような「毒親」に資金援助する
    必要はありません。

時間がかかるよ

😣
    みかん
    母が一本インプラントを入れました。完了するまでにものすごく時間(期間)がかかりました。
    完了するまで食事のときなど不便そうでした。メンテナンスも大変そうでした。

お母様と歯医者さんとよくお話になったほうが良いと思います。

インプラントは夢の治療ではない

にゃん
    インプラント治療した歯があります。治療後、歯磨きを徹底していたつもりですが、歯周炎なりました。歯周炎は最近分かってきたインプラントの問題点だそうです。金属には歯肉がくっつかないのが理由だそうです。歯磨きをしない方では、高価な歯も数年後には取りはずす結果になるかもしれません。

費用についてですが、保険治療ではないため、歯科医により大きな差があります。私が問い合わせたところ、2倍以上の差がありました。歯科医院の説明を読んでいたところ、歯が全部ない場合は、上下数カ所ずつ土台を埋め込んて、その土台で全部の歯を支えるとのこと。インプラントの治療は土台の埋め込みにかかる費用が大きいので、総インプラントの治療では、お母様がおっしゃるほど高額にはならないかと思います。

値段は妥当だと思います

とらみ
    歯が一本もないんですよね…

全部インプラントにするならそれぐらいの値段はします。

トピ主さんがすることと言ったら
    お母様は糖尿病なんですよね?本当に糖尿病の方でもインプラントの治療が出来るのか再度確認下さい。

それから、埋め込む上下の歯ぐきの骨がうすいと骨造成をしてからになりますが、確認は出来ていますか?

インプラントをしたら、すぐ快適!!にはなりません。
    しかも全部の歯をインプラントにする場合、歯が定着する期間も含めどのぐらいの期間を要するのか確認すること。

インプラントにしたからと言って今までのような状態では歯を失うのもまた時間の問題です。きちんとケアを出来るのか、お母様に聞いて下さい。

それから、800万かかることをきちんとお父様にお話しされてみてはどうですか?

人がいいにも

🐧
    trx850
    人がいいにもほどがあります。
    反論もあると思いますが今の時代高校の学費、卒業までの生活費くらい親が出すのが当たり前です。
    それができないのなら子供を産むなとさえ思います。
    大学卒業まではと言う方がいても自分は反論しませんよ。

その程度のことができなかった親に800万の出費はありえません。
    病気の自己管理も満足にできない人には無用なものです。
    そこまでの義理は自分にはないと明言し放置して下さい。
    無駄金です。

重度の糖尿病の場合

歯科関係者ですが。
    インプラント治療は、外科処置ですので、HbA1cが7.0以上だと適応外のように思いますが、お母様の数値は大丈夫なのでしょうか?

複数の歯科医院で見積もりをとられたということですが、全身状態について歯科医におっしゃってるのかが気になります。

糖尿病のコントロールができていない場合、インプラント治療をされても予後が悪い場合が多く、最悪の場合は脱落してしまう可能性もあると思われます。

糖尿の方の主治医に確認をとられているかがわかりませんが、まずは主治医にご相談なさることをお薦めします。
    またインプラントは、ご自分の歯以上にメインテナンスが必要ですので、高額なこともありますので、まずは入れ歯にされた方が安全ではないでしょうか。

入れ歯で十分

🙂
    うーん
    なんでインプラントが自費だと思ってます?
    理由の一つは健康で文化的な最低限の生活には贅沢品だからです。

私の母も裕福ではないですが100万単位でインプラント入れてますが、自分が長年働いてためたお金です。それまでは部分入れ歯を使っていましたが生活は普通でしたよ。

えーと今のお母さんは自分の稼ぎもない小学生が「便利だし欲しいからスマホ買って!ガラケーなんてダサいし不便!」とごねてるのと同義です。

高校から子供にお金を払わせる親に親孝行なら入れ歯だけ保険で作ってあげれば十分です。
    お父さんが自費で払ってあげるならそれはそれでよし。
    あなたは出す必要ありません。

大変厳しい事を申し上げますが、お許しください。

🐱
    まったりネコロジー
    インプラント手術の欠点を報道した記事を集めて、計画の危険性も教えてあげた方がいいと思います。

口腔の奥には大きな血管があります。
    ある報道番組で特集をやっていましたが、死亡事故も何件か報告されています。それらを受けて大学での授業も近年行われるようになったそうで、既に開業している医師達は企業のおこなう技術講習だけで施術している医院だそうです。
    記事をお父様に見せてあげるといいと思います。

800万もの大金を、家族、しかもお金を稼いできた本人に相談もなく使うのは、裕福な家庭でも常識的だとは思えません。

仮に手術はとどこおりなく完了したとしても…自己管理を怠り20代から糖尿を罹患していると言う、800万のインプラントを駆使するそのお体は、長持ちするのでしょうか…?
    あなたのお母様なのに、悪く言ってしまってごめんなさい。

何とか思いとどまらせましょう

のほほ
    というのもですね、今回の治療は無駄になる可能性が高いからです。
    「糖尿病」「インプラント」で検索して下さい。トピ主さんのいう「メンテナンス」以前の問題としてインプラント治療そのものが失敗に終わる可能性が高いです。20代から入退院の糖尿病では、相当重症ですよね。
    既に見積もりしてるとのことですが、糖尿病についてどれだけ伝わっているでしょうか。知っていれば歯科医が二の足を踏むはずです。怖いのは「利益目当て」で無理を承知で治療を開始、うまく行かなければ患者のせい、というやり方をされた場合です。数百万が無駄、というだけじゃなくて大変なことになります。

よく考えて!!

😠
    元歯科関係
    最近インプラント流行ですが、医師談として 1:まだメーカーも方法も様々で、補償やメンテナンスなどのケアが未確率である。 2:どうしてもというならば大学病院などで頼むべき 3:奥歯まで全てに入れなくとも飲食はできる。ブリッジとの併用も。 とのことです。うちの身内は歯がボロボロでインプラント、ブリッジ、入れ歯と悩みましたが上記の理由でブリッジ選択にしました(数本歯が残っていたので)。 歯が1本もないとのことなので総入れ歯かインプラントなのでしょうが、インプラントこそ定期的メンテナンスが必須です。メンテナンスがあってこそ長持ちするのです。そういったことが苦手な方に高額なインプラントを施術するのが得策なのかどうか。今の総入れ歯もかなりクオリティ上がっているのでそちらの方が妥当な気がします。最高級なのでも200万あればできますよ!

一番メンテが簡単な自前の歯を全部無くすような人が…

🐱
    Kitten
    インプラントを保てると、どういう想像をすれば、考えつくのか?
    そこをもう少し書いて頂きたいです…

やめた方が良いのでは、、、

mekajiki
    インプラント経験者です。
    手術前に、糖尿病(特にコントールが出来ていない)の人
    のインプラント手術は合併症が多いので本来適応外、
    するにしてもコントールを良くした上で慎重にとの説明を
    聞きました。
    見積もりを出した歯科医は糖尿病のことをご存じなので
    しょうか?
    合併症にはシビアな物もあるようですので、良くお考えに
    なった方が良いと思います。

糖尿だと

😑
    うとっえ
    お母様は糖尿病で血糖コントロールも余り出来てないとの事。

そもそも、そのような方に高額なインプラントを勧める歯科医がいる事に驚きました。

糖尿の方は術後が悪いので、あまりインプラントの成功率が低いので、お勧めしないのが、常識だと思ってました。

私は3回ほど歯科医院に転職しましたが、高額な自費治療でも、「契約」と言うよりは「口約束」と言う感じで、相談した後に来院したら自費治療に突入と言う流れが殆んどです。

まずは、お母様に「糖尿病の人はインプラントは適さないから、体が心配」
    「入れ歯も今は良いものがあるから、試しに作ってみる?」など地道に説得するのが一番かも。(もうされてると思いますが)

インプラント後もメンテナンスは必要

えるる
    夫が一本奥歯をインプラントにしました。快適なようですが、今まで以上にメンテナンスに気を使っています。毎食後の歯磨きの他、毎日フロスをしています。

これまでそういうケアができなかった人は、せっかく大枚をはたいてインプラントにしても、結局だめにしてしまうのではないでしょうか。

結論としては、やはり入れ歯がいいと思います(うまく調整してもらえば、慣れるのではないでしょうか)。歯がないって、本当に見ために響きますから(特に50代なら歯がなければ結構厳しいと思います。まったく外出しないとかいう人なら別でしょうが)。

恐い失敗例を沢山聞かせる

rika
    インプラントはまだガイドラインが確立していないので、
    技術の低い人でも簡単に施術資格をとれたりしているようで、
    実際に死亡事故も多発して、
    先日もニュースになっていましたね。

頭蓋骨にドリルで穴を開けるんですよ?相当恐くないですか?
    顔の部分に金属(ネジ)を埋め込む事で、
    何か影響は無いでしょうか?
    顔に金属を入れて整形した場合、
    美顔の電動マッサージを使えない、とかありますよね。

まだまだ歴史が浅く、
    ガイドラインを作成し始めたばかりなので、
    失敗も多く飛びつくには早いと思います。
    身体への影響なども、歴史が浅いだけに情報が少なくて統計がとれていないようです。それに、歯茎が衰えれば、
    普通の歯のように抜け落ちてそこまで。

3か月に1度ペースで数万円、年間数十万円のメンテ費用も、
    死ぬまで一生掛かり続けます。
    入歯が良いと思います。

おそらく・・・

さくらさく
    お母様はメンテナンスはしないのでは?
    高額だし、入れれば問題なしと思っていそう。

インプラントは骨がしっかりしていれば問題ないです。
    骨の厚みって言えば良いのでしょうか?
    おそらくお母様は骨の移植手術もしないといけないのではないかと。

>・何年も歯茎で飲食してた人がインプラントを入れて快適なのか?

上記のことを踏まえて、骨に問題がなければ大丈夫だと思います。

>・母が費用を内緒にしているのに、私が父に本当のことを伝えてよいのか?

費用は伝えた方がいいのでは?
    具体的な金額は言わなくても同じくらいの価格帯のこの車が買えるよ、とか。

私も昨年1本インプラントを入れました。
    ちょっと具体的な金額は忘れましたが、税込み約45万でした。
    下の軸(根核)になる部分と上の歯の部分は金額が違います。
    下が1本30万くらい、上が15万くらいでした。
    骨を手術となるとプラス10万と言われました。

私の場合を参考にお父様に説明されたらいかがでしょう。
    全部となると下の軸が最低4本、上の歯は大体28本になるので全部掛けてみてって。

誰が払うの?

🐤
    すもも
    もし治療をするとなった場合、誰が費用を払うんですか?
    きっとお父様ですよね?だとしたらまずお父様に費用の事は伝えるべきです。お母様が全部自分で費用を負担するのならともかく、金額が金額なのできちんと話し合うべきです。
    喧嘩になるのには理由があるはずですから、何でいつも喧嘩になるのか考えてそうならないように工夫してみてください。
    両親に「今回の事は真剣に相談して決めていきたい事だから、喧嘩しないで冷静に話したい」と伝えるだけでも違うと思います…。

個人的には歯がない状態よりはインプラント治療をした方が、食事の面では断然良いと思います。
    また、歯が一本もないのであればその金額も妥当だと思います…歯科で働く者ですが、自費診療になると本当に高額です。それくらいの金額が普通になってきます。

結論から

なんでも手入れ
     申しますと、お手入れができない人がインプラントしても無駄です。
    インプラントさえすれば死ぬまで快適に過ごせると思っている方も
    いますが違います。
    普通に歯を磨いて、野菜を多く摂って、体調の維持に気を配らないと
    結局歯茎がぐずぐずになってせっかくのインプラントも駄目になります。
    お母様は糖尿病ともうまく付き合えていないようですからインプラント
    をしても駄目でしょう。
    現状でインプラントするのは砂の上に気合だけでビルディングを建てる
    ようなものです。
    また何本インプラントなさるのか解りませんが、私の知っている範囲では
    一本25~30万ぐらいのお値段です。
    歯医者さんによって値段の開きが大きいですね。
    沢山の症例をこなして数量効果で上記の値段になっているとその
    歯科医は仰っていました。
    安ければいいというものでもないようです。
    お母様はインプラントに向いていない方だと思います。

まずは義歯を作ってみては??

りい
    んーインプラント高いですよね~・・
    まずは総義歯から始めてみては?
    もちろん義歯作製なんてインプラントに比べたらものすごく安いですから、まず義歯を試して大丈夫そうならそれで。
    まぁ長年歯茎で飲食されていたお母様のような方には義歯は辛いかもしれませんが・・・(痛くてすぐ外してしまう→やっぱりいっそ歯茎のが楽→結局使わなくなる可能性が高いです)
    義歯は慣れるまで時間がかかりますし、実際に物を食べてみるとあちこちが痛くて調整に何度も通うことになります。

インプラントはその後のメンテナンスや歯磨き指導はあると思いますが、基本的には普通の歯と同じように過ごせます。
    金額がネックですよね。でも本当に大金が必要なので、よーく考えてから決断なさってください。お母様!!

ちょっと無謀

今日も元気
    歯科医師はお母さまが糖尿病ということを知っているのでしょうか?
    知らないで治療されたら怖くありませんか?

それに600~800万円という金額を聞くと、一般的なインプラントではなく、
    骨の形成なども含まれているのでは?

私自身奥歯2本をインプラントにしましたが、完了するまでに2~3ヶ月かかった記憶があります。
    おそらくお母さまは魔法のようにパッと歯が出来ると思っているのではありませんか?
    治療過程を知ったら断念する可能性大ですよ。

ドリルで骨に穴をあけるんですよ、2本でも結構な負担でした。
    しかも全部の歯って・・・考えただけでクラクラします。

金額もさることながら自己管理ができず根気がない人には絶対に向いていません。

絶対に勧められない

😝
    maruko
    私は1本でも、ブリッジか入れ歯を勧められましたよ。
    インプラントは危ないからやめておけ、と主治医に言われました。
    それを糖尿病の年輩者が総インプラント!?
    ありえません。

ツッコミどころが満載で

🐤
    素肌のもも
    自力でインプラントと総入れ歯を調べなかったの?
    そこから間違いなのよ。
    歯科医の言葉を鵜呑みじゃない。カモにされちゃったんだよ。
    あらら…。

血糖値が高めと言われた人でさえ、健食やビタミン剤を購入する前に主治医に聞くんだよ。
    入退院を繰り返す人が自己判断しちゃいかん。
    それも歯茎で飲食でしょう。
    噛めないから満腹中枢に信号が送られにくく、ダラダラ食べて過ぎていたんじゃないかと思う。
    トピ主さん姉弟の養育についてもデタラメだけど、
    姉弟がしっかりしなきゃ。

インプラントは高額だ。だからってメリットばかりではないよ。
    インプラントによるトラブルは想像以上に多い。
    主治医にトピ主さんから相談して、主治医からお母様に話して貰いインプラントは白紙に戻すのがいいかもよ?
    総入れ歯だって歯がないより見た目と滑舌がいいよ。

世間知らずすぎる

🙂
    みゅってぃ
    トピ主さんは本当に30代?
    貧しい家庭だとしてもどうして家にいさせてもらう事をお願いしなければいけなかったの?
    中学卒業後ってまだ未成年じゃない。
    高校の費用も借金って何?大学の費用ならまだ理解できるけど。

>お金のことは私も弟も独立してますが
    ???
    ちょっと意味が分かりません。
    独立していて・・・、ええと、、、インプラント費用を兄弟で出してあげるって事?
    それとも高校からの費用(返済した500万)をインプラント費用にしようとしているとか?
    使い道として納得いかないって事はやはりトピ主さんがインプラント費用を出すの?

普通の親であるならばね、子供のほうが人生長いしお金がかかるだろうからって子供にたかるような事はしませんよ。
    確実に毒親ですよね。

今回はインプラントの事でご相談されていますが、その根本の問題は毒親です。
    トピ主さん自身も親への依存をやめなければインプラントの問題も解決できないだろうし今後も色々とトラブルが起こるでしょうね。

おすすめしません

ハミングバード
    私もインプラントです。作ったあとすごい違和感があって、
    なおかつ毎日1回でいいですが、完璧な歯ブラシを欠かせません。
    また悪い歯が出てきて、若いお医者様はインプラントを勧めて
    下さいますが、所によりそれは受け入れても、もうそれで
    最後という気持ちを伝えています。だって自分で歯の手入れが
    出来なくなったらどうしますか?その思いが年々
    強くなってきました。折角といっちゃなんですが、全部歯がないなら
    総入れ歯にすべきです。そうしたら、入れ歯の手入れだけですむ
    ではありませんか?介護施設ではインプラントの手入れはしてくれ
    ないでしょう。歯医者さんも選ばばないと。某大学病院では勧め
    られませんでした。後々もかなり費用かかります。それくらいなら
    自由診療の入れ歯をお奨めします。インプラントはかなり生活に
    余裕がないと無理だと思います。それと、ぎっくり腰になったり、
    入院したりした時にも冷や汗ダラダラで手入れしましたよ。
    私はお父様に本当のことを言った方がいいと思います。だって生活
    態度がきちんとされてないお母様の歯をお父様が磨いてあげられ
    ないでしょ。

インプラントは向かないと思います…

😝
    ずん
    入れ歯は確かに嘔吐反応が強くある方は気持ち悪いかもしれません。
    ただインプラントは歯が入ったあとも定期的にケアが必要です。
    数年、放置…するような方では向かないかと思いました。800万無駄になりますよ…

トピ主です。補足です。

🐶
    ふみ
    レスを頂きありがとうございます。
    個別に返事ができずに申し訳ありません。

補足させて頂きますと、、

・父にはインプラントを検討し、費用は本来の金額ではなく80万円程と伝えています。高いが昔から入れ歯をするよう言ってたので、インプラントでもやる気が起きたことを喜んでます。

・昨年夏に契約する段階で、私は初めて知り、金額に驚いて阻止というか、私も付き添うし調べるから複数の歯科でよく考えるよういい聞かせ、時間稼ぎをしています。

・歯科では、数値と処方薬を伝えて、半年以上安定していれば大丈夫、骨は移植せずに大丈夫と。
    ただ、インプラント相談として行ってるので、この母との相性の相談にならず困っています、、当たり前ですが。
    そこで、別の歯医者に、歯がないからどうしたら良いのか相談するよう説得、受診したら入れ歯を勧められ、ここまで放置してたことを怒られ2度と行かないと入れ歯を拒否してます。
    レスをくださった方本当にありがとうございます。
    何度も読み返し、話の持って行き方を考えます。

また経過報告します。

お金は誰が出す?

あまなつ
    子供の養育費を高校から出す事も出来なかったぐらい裕福ではない家なのに、800万のインプラント?!
    一体、そのお金はどなたが出すのですか?

お父様が出すのであれば、内緒ではあり得ません。
    トピ主さんや弟さんが出すのであれば、その必要はありません。
    お母様が出すのであれば、まぁご勝手にと思いますが、何れにせよドブに捨てるようなもんですよね。
    メンテ不足でダメになるのが目に見えるようです。

インプラントの事はよく知らないのですが、糖尿病の方は難しいようですね。
    無断で契約される前に、歯科医にはキチンと伝えておきましょう。
    多分、病院の方から断ってくれると思います。

そこまで酷い糖尿病(尚且つ本人の治療の意欲が低い)なら、失明や足などの壊死、色々怖い合併症の不安がありますよね?
    800万は、その為の費用に取っておいた方がいいのでは?

まずは、保険で

てんてん
    健康保険を使って、義歯を作りましょう。
    それから、その後の事を考えるようにしましょう。
    五十代で歯が一本も無い人が最初に行う事ではないです。

高っ!

kana
    1本1本埋め込むんじゃなくて
    4本~6本で総入れ歯を固定するような方法ならその半額でできると思う。

でも、インプラントは無理でしょ。まずは持病を治さないとね。

普通に取り外し式の総入れ歯でいいのでは。
    シリコン義歯は違和感が少ないそうですよ。

50代なら

🐤
    hime
    本人にその気があるなら、まず数本だけでもやってみたらいかがですか?それがうまくいって気に入ったら残りもやると言うのでもいいと思うのですが。。。全部するとしても同時に全部は無理と思うので、まずは数本してみて、様子をみるといいです。

私もインプラントをいれているところです。2本目です。インプラントって時間がかかりますよ。そのあたりはご存知でしょうか?抜歯後、早くても10ヶ月くらいトータルでかかります。お母様の場合、すでに抜歯はされているので、歯茎の状態さえよければすぐに土台を埋め込めると思いますが、埋め込んだあと、それが骨に定着するまで最低4ヶ月の待ち時間があります。その後、歯の土台をねじ入れ、型をとって歯がはいりますが、こちらは2,3週間です。

インプラントは自分の歯であるような別のもののような変な感じです。慣れますけどね。それと、痛みですが、私は全くありませんでした。これは歯医者によるらしいですよ。ボルト部分を埋め込んだ日には化膿止めを処方してもらっただけで、痛み止めは自宅にあるものを飲んだだけでした。

最新の入れ歯で良いと思う

😣
    もこみつ
    他の皆様が言っているように、重度の糖尿病でインプラントは不可能です。
    それでも行うという歯医者はかなりブラックな歯医者ではないでしょうか。
    それに50代で全歯無いということは歯茎も顎の骨もすでにかなりのダメージがあるのではないでしょうか?
    お恥ずかしい話、私は40代ですが、歯が弱く今後入れ歯も覚悟していますので、少しずつ調べております。
    最近の入れ歯はかなり発達しています。
    ミラクルデンチャー、BPSデンチャーで調べてください。
    通常よりは高額ですが、かなり良質な入れ歯があります。
    どうぞご検討を。

甘いな~

さくら
    そんな高額、払う必要ないじゃない。
    だいたい、高校以降の費用を子供が持つってのじたいオカシイのだから。
    トピ主さんも弟さんも払う必要なし!
    母親の費用なんだから、どうしてもっていうのなら父親が払えばいいでしょう。

そもそも、メンテしないで歯がなくなった人にインプラントはムダです。
    インプラントは定期的に歯科で見てもらわなくてはいけません。
    長いお付き合いになるんですよ?
    無理でしょ?(笑)

総入れ歯にしたら?

😨
    marohime
    インプラント治療は1本30万ほどしますので、
    全部の歯なら、金額的には800万は妥当かと思うのですが・・・

金属を骨に埋め込み、落ち着くまで半年は掛かるそうなので、
    全歯インプラント治療を勧める医師がいるのでしょうか?
    しかも、血糖コントロールが出来ず50代で歯が1本も無い人です。
    総入れ歯なら保険適用になるのでお勧めしますよ。

>私は高校からの一切の費用を親に借金という形で・・・

失礼ながら、こういうご家庭がリスクある治療に800万円が出せますか?

>インプラントも入れ歯も入れずに楽しくやってるよ、
    という意見があると嬉しいのですが

お母様と一緒に買い物や食事に出かける時に、
    見えない奥歯ならまだしも、全部の歯が無い母親は恥ずかしくありませんか?

お正月、前歯に被せていたのが1本外れてしまった私は、
    口を開けるのが恥ずかしく、買い物はマスクして行きました。

こういう質問する主さん、全く歯が無くても良しとする母親、
    どちらも変な方と思う次第です。

豚に真珠

手乗りインコ
    あなたのお母さんに
    高額な歯科治療は不必要でしょう。
    身の丈に合ってない。
    以上。

変な親子

るる
    高校の学費すら出してくれない親に、どうして800万も援助するんですか?

出す必要、どこにもないでしょう?

高校のお金を貸してくれたことがそんなに有難いんですか?

高校の学費、出してくれない親なんて今時いません。
    お宅ぐらいでは?

書いてあることが本当なら、親としてするべきことをしてこなかった親に、親孝行する理由などないと思います。

あなたは、世間知らずなのかなあ?

お父さんに、お金を催促されてることと、払わないことをはっきり言うべきでは?

ポジティブに言う

🐱
    てんまり
    「高すぎるからやめろ」と言うのではなく
    「高いけど、やった方がいいよ」と前向きな意見を
    お父さんの前でさらりと言うのはどうでしょうか。

800万かかるけど、それでお母さんが喜ぶなら
    いいんじゃないかなと、そのような意見を言ってみて
    お父さんがどうでるかはお父さん次第ということで。

医師に糖尿病のことを告げていないのでは?

🐶
    あら、まぁ!
    お母さんは入歯のような面倒がない夢のような治療だと思っているのでしょうね。
    医者の中には金儲けが出来ればそれで良い人も居ます。
    でも糖尿病とわかったらどうでしょうか。
    お母さんはこのことを医師に告げていないのでは?

一番よいのはお母さんが見積もりを貰ってきた医院にあなたが内緒で保険診療でないと払えない家だと伝えることです。
    どんな悪徳医師でもお金が入ってこないと知れば断るでしょう。
    たぶんお母さんはそれでもまた次を探すでしょうがいたちごっこでもいいから繰り返すことですね。

お父さんはインプラントを入れることはご存知のようなので保険が効かず高いそうだけど幾らかかるか知ってる?と聞いてみたらいかがですか?
    保険で出来るのだと思っているかもしれませんよ。

以前テレビで見ましたがトラブルも多いようで口が曲がってしまいまともに食べられなくなった方のことをレポートしてました。
    ネットで探せばそういう写真など出てくるかもしれません。
    もしあればお母さんやお父さんに見せるのも効果があると思いますよ。

無理だと思います

maro
    口内環境を適切に保てないのでは意味がありません
    50代で一本も歯がないという人がいるのに驚きです。よほどの放置でないと、こんなことにはならないのでは…。歯を磨く習慣がないのではないでしょうか。歯肉下がってませんか?
    まず治療前に糖尿病を治すように言われるだろうし、糖尿病が良くなったとしても、歯茎の状態によっては治療をお断りされるかも。

リスクが高すぎる

coco
    費用は工面できるなら問題ないと思いますが、5本のインプラントをアメリカでしましたが、手術で一本12-3万、その後歯を作っていれるのに、一本10万くらいだったような。

費用よりも慢性病や虫歯の健康管理をできない人が、インプラントをするのは無謀すぎます。私は看護師ですが、以下すぐに思いつくリスクです。
    1.糖尿病の為、感染症を起こしやすいだけでなく、術後の治癒に時間がかかる。
    2.長年歯がなかったという事は、インプラントを埋め込む骨自体が既に後退している可能性があり、骨の増殖作業が必要かも。時間もかかり、苦痛なプロセス。当然、この段階から感染症のリスクは存在。
    3.インプラントに成功しても、感染症を防ぐ為以後死ぬまで入念な手入れ要。歯槽膿漏などを起こした場合は、当然手術でインプラントを除去。骨に感染症が起きると、骨自体の除去も必要。

私は毎日歯ブラシ、歯間ブラシ、殺菌性のマウスウォッシュ、で手入れをしており、ここ10年くらいは虫歯になりませんが、これをする以前は常に虫歯との闘いでした。認知症になったらどうしようと、心配しています。薦める医師がいることに驚愕しています。

あきらめさせてあげてください

はぶらし
    お母上と同世代、インプラント歴1年弱です。

お母上は条件が悪すぎます。
    20代から糖尿病で入退院を繰り返している体では、手術やその後に続く処置にに耐えられないと思います。
    私の場合、大きな手術の何ヶ月後かに小手術のような処置がありました。

インプラント後は歯磨きを丁寧厳重にしなければなりませんが、
    病気を考慮に入れても、歯磨きが手抜きで食事間食に無頓着な方のは想像に難くないので、
    お気の毒ですがその面からも適性はないと言わざるを得ません。

>いくつかの歯科に付き添った、とのことですが、
    どこの歯科でも既往歴についての問診はなかったのでしょうか。
    きっと、糖尿病は一切申告していらっしゃらないと思うのですが、
    医療にかかる基本的事項なのに、医療機関がそのことを質さないことも問題です。
    その意味で、今までの歯科は不誠実だと思います。

>最終的に両親の幸せのためなら高額なことは我慢します。
    とおっしゃるトピ主様の健気さが切ないです。
    みんなが納得できる結果になることをお祈りします。はぶらし

お勧めしません。

トマト
    大学病院のインプラント科に勤務する歯科医師です。

程度にもよりますが糖尿病患者さんにはお勧めできません。

また金額ですが、800万円は高すぎます。

半額以下でできる医院がいくらでもあります。

まずは金属床の総義歯を自費で入れてみるのをお勧めします。

入れ歯が最適

デンター
    絶対に入れ歯をおすすめです。

なぜなら、不具合が起きた時に、さっと取り外せば、簡単にメンテナンスができます。

何故インプラントなんでしょうか。本人のことを考えたら、そこまで歯科医師が薦めるかと不思議です。

お医者様を変えて、意見をいくつか聞いた方がいいと思います。

インプラント検討中

🐤
    kuropo
    私は奥歯の1本のインプラントを現在検討中です。
    治療費は40万強の予定です。

すべてをインプラントにする場合は、おそらく土台を
    数本立てて、ブリッジのように歯をつなげて作るやり方に
    になるのではと思いますが、800万は高すぎです。
    歯医者によっていろいろやり方があると思うので
    セカンドオピニオンは入れたほうがいいです。

しかし、健康であることということが大前提ですし、
    糖尿病で骨がボロボロになっていないでしょうか。
    多くの場合骨を増やす手術が必要になります。

また、インプラントを入れたあと一番怖いのは
    メンテナンス不足からなる歯周病です。
    インプラントがぐらぐらになり、そのうち顎の骨も
    溶かします。

日々のブラッシングをしっかりし、半年に一度
    歯医者でメンテナンスしなければなりません。
    歯医者にいかず歯を無くしたという経緯から、
    それができるとは思えない。
    800万以上にどぶに捨てることになるかもしれませんよ。

保険外なら、少し土台を立てて違和感の少ない
    入れ歯を入れられるかもしれません。

2度目です

ハミングバード
    前回はとりあえず私の経験からレスしました。補足しますと、
    上は8本、下は2本でした。一度に金属を埋め込んでもらいました。
    しばらくすると頬がぶす色になり腫れて飲食も困難になりました。
    つらかったですよ。幸い母が来ていたので、可哀想に思って炊事を
    してくれました。最近カルシウム補強の為に強力な薬をのんでいたので
    インプラントを勧める先生に暫くは無理と言われました。この病院は
    実績と信用があります。でも、テレビではろくな技術もないのにインプラント
    を勧める歯医者さんが多くトラブルが絶えないとか。
    それから主さんの私的生活には触れませんでしたが、少なくとも高校までは
    親として出すし、希望すれば何とか大学にまで行かせます。それが出来ずに
    何で高額のインプラント?と思います。前にも書きましたが、その後も
    お金がかかります。私はあまりにかかるので疑問に思ってそこを辞めたら
    引き受け手が見つからなくて難儀しました。中に埋め込む金属は行く通りも
    あって、その先生にしか分からないんですって。入れ歯は当初違和感が
    あっても慣れるそうですよ。伯母は自殺したい位だと言ってましたが。

同意書

歯は命
    私もインプラントを入れていますが、なるべくリスクを減らしたくて治療実績の豊富な大学病院で治療を受けました。

しかしお母様はそれほど高額な費用を夫に内緒に工面できるのですか?
    骨移植の必要がなくとも土台を埋入するにも麻酔を使用した外科的な治療が必要となるので通常なら家族にも同意書への署名を求められます。

全てをお父様に内緒でということは不可能ではないかと思います。

ただし、これはお母様の問題。
    お金が無駄になろうとどういう結末になろうと全ての結果を引き受けるのはお母様です。

もし私があなたの立場なら父親には話しますね。
    費用も高額ですし、何よりも事実をきちんと話せない関係の方が問題だと思うので。

子供が引き受ける問題ではないと思います。

本当の金額を知らせるべき

かんこどり
    何故伴侶であるお父様が事実を知らないのか?
    本来は夫婦であたるべき事案に、何故子供が出てくるの?

インプラントは、本当の歯並みに気を使わないといけませんが、お母様にはできませんよね?

入れ歯なら、入れ歯洗浄剤に毎晩浸せばいいし、ポリグリップなどのいればの接着剤を入れれば痛くありませんよ。

インプラントにそれだけお金を使うなら、お高めのいい入れ歯にしてあげたらいいです。

インプラントという事は、金属を入れますよね?場合によっては病気の時レントゲンをとれないかもしれません。

昔のと違い、お金さえ出せば、口を全て覆わない味や香りを損なわないものや、かぶせる部分が柔らかい素材のものもあるし、3Dのレントゲンのようなもので口の中でゴムのようなもので模りを一切しないでいい機材もあります。

その方が本人もラクなのでは・・・。

本題とずれますが、歯茎でものが食べれるなら、7人家族の真ん中でのファッジさんのお姑さんが、歯茎でおせんべいが食べられるらしいので、目指してみては?というのは冗談として、剥がないと認知症になりやすいといいますから、入れ歯をいれないと介護は一切しないと言ってみては?

やってくれる歯医者は危険

医療従事者
    ずいぶん昔からの糖尿病であれば、身体の末端の
    細胞のダメージはかなりのものが予想されますので、
    歯ぐきは、修復が難しいのではないかと思われます。

常識のある歯医者であれば、
    歯や歯ぐきの状態を診察されれば、
    「インプラントは不可能」と判断されると思います。

なので、「できる」と言う歯医者は、
    営利目的の悪徳歯医者か、患者の身体を軽んじている方と
    考えられます。

いずれにしても、お金はドブに捨てることになると思いますので
    お母さんには、思いとどまってもらった方が良いです。
    お母さんの機嫌を取ることが大事か、身体を守ることが大事か
    よく考えましょう。

もっとも、失礼ながら、
    主さまも意味不明な感じが致します。

全顎?

ふみ
    全顎インプラントですか?怖いですね。皆さんおっしゃるように糖尿病
    の方はインプラントは無理でしょうね。

それから、インプラントは骨に金属を埋め込むので、抜けないような形に
    なっているんですよ。そこへ新しい骨が再生されて抜けなくなるのです。
    だから、除去するのがとーっても大変なんです。
    何かあった時に、すぐに取れる物ではないのです。
    私は大学病院の口腔外科でインプラント除去術を見ましたが、
    麻酔しているのに、もだえるように痛がっていました。

糖尿病

歯は命
    そういえば糖尿病の人は傷が治りにくいのでインプラントはできないと聞いたことがあります。

まともな歯医者ならどこに行っても断られると思います。

ムダにならないように

ままぼうろ
    800万円は高額ですね。

お母様は自己管理ができないタイプです。
    インプラントはやっておしまい、ではなくその後のケアも必要です。
    お母様には難しいことと思います。

しかしお母様ご本人がやる気になっているのを娘さんが阻止するのはカドが立つでしょう。

まずはかかりつけのお医者さんに一緒に行って相談。
    それから歯科医にも同行することをおススメします。

大事なお金がムダにならないよう祈ります。

全然アドバイスじゃなくてごめんなさい

素朴な疑問
    素朴な疑問なのですが、
    そもそも歯が一本もない状態で意思の疎通はできるのですか?
    言葉をしゃべるのも大変でしょうね。

また、血糖コントロールが必要ってことは食事にも気を遣わないといけないわけですよね。
    だったらインプラントにしてなんでも食べすぎるよりも、
    入れ歯にして少し不自由なくらいがちょうどいいような気がするのですが…。

また、トピ主さんは今まで頑張ってこられたのですから、
    これからはご自分の生活を第一に考えた方がいいですよ。

正直

琴子
    そんなご実家の事は放っておけば良いのにって思います。
    冷たいようですが、高校の費用さえ出してくれないような両親なんて酷すぎます。

とにかく800万円を80万などと偽って、どうやって払っていくつもりなんでしょうか?
    元々裕福な家では無いのですよね?
    もう父親に本当は800万円かかる事を報告し、後は放置で良いくらいだと思います。
    まさか800万円の費用はトピ主さんが出すわけじゃないですよね?

今回の相談には関係はないですし、大きなお世話だと思いますけど色々と考えを変えたほうが良いですよ。

トピ主です。続きます。

🐶
    ふみ
    大変恥ずかしい話で誰にも相談できず、ツッコミどころ満載の文章に、沢山のアドバイス本当にありがとうございます。

以下、追加情報です。

・お金は母のパート代です。誤解させてすみません。子どもに迷惑をかけないよう必要な貯蓄はあると。

・インプラント候補は表現が上手くないですが参考までに。

A歯科)上下4本ずつインプラントで土台を作り、義歯を装着。手術1回。半年毎に通院し義歯を取り外して!メンテナンスします。500万円程。

B歯科)上下8本ずつインプラントを埋めて、数ヶ月後に入れ歯のような義歯を繋げる。計2回の手術と1年毎の通院。義歯の材質違いで600弱~800万円。

どちらの歯医者も、半永久的に診てくれ、不具合あれば無償で治すと言われました。きっと患者に非がない場合ですね。
    手入れが難しくなれば外しますって無意味じゃん、と思いました。

・学費云々は、両親共に金の卵(わかりますかね…)だったので、高校以降は自力でという発想と思います。意地もあり、返済しました。

続きます。

トピ主です。続きです。

🐶
    ふみ
    続きです。

今日したこと

・歯科に受付しないように電話で依頼。
    ・母に健康状態の確認。HbA1cが7を越えててマズいと言ってました。

小町で学んだこと

・インプラントと糖尿病の関係
    ・信頼できる先生を見つけても管理次第でダメになること
    ・親子関係が逆転してたこと

決めたこと

・なんとしても諦めさせる。
    ・父には中止するので、このまま本来の金額は黙っています。ごめんなさい。腰抜かすし、怒るよりもその母の金銭感覚に父が虚しく凹む姿は見たくないです。
    万一母が強行にでるときは言います。

課題

実家に行き、説得します。お金に気をとられ、本質が見えて無かったです。

・身体のこと、特に感染症の危険や治癒が遅いことを再認識させる
    ・インプラントが夢の歯ではなく、お手入れの手間など説明
    ・今後に備える医療費など具体的な数値で覚悟させる
    ・本当に800万円捻出してよいのか考えさせる

説明は一度に全部しても理解されないので、何日か時間をかけてじっくり浸透させます。

また、嫌がる入れ歯問題をどうにかしないと。

また報告しますね。
    読んでいただきありがとうございます。

理解に苦しむ親子関係です

らっせる
    その800万円誰が払うんですか?

お父さんの所に請求書が行くんでしょ。
    だったらなぜ十分の一の額で伝えるのですか???
    支払い段階で揉めるに決まってるじゃないですか!
    なのに本当のことを伝えることに躊躇するのか、全く理解に苦しみます。

もしかしてトピ主さんがあと9割を負担する予定ですか?
    なら支払い時に揉めることはないでしょうけど・・・
    教育費は出さない、でも自分の不摂生が招いた出費は
    負担しろ、なんてデタラメすぎます。

そんな親と縁も切らずに甲斐甲斐しく病院に付き添うトピ主さん。
    いろいろ謎です。

糖尿病は傷が治りにくいですよ。

ハハハの話
    金額云々よりもインプラントは結構大変ですよ。
    歯肉切開し、骨にポストを造りますからね。

糖尿病との事なので、傷の治りは口内とは言え、悪いのでは?と予想されますが、そこは大丈夫と言われているのでしょうか?

しかも面倒くさがりなお母さんの様ですが、やはり口内を日常的に衛生的に保つ様にしなくてはならないと思います。(インプラントに関係無く、どの人もそうですけどね)

そして・・・
    入れ歯にするよりは間違いなく後々良いとは思いますよ。
    自分の歯と同じ感覚ですものね。
    顔つきも入れ歯特有のくしゃっとした感じも無く、今までと変わらずに若く居られると思います。

が、確か、一本50万はする高額なものですよね。主様のお母さんは全部で800万と言われたのでしょう。

お母さんのお金なら好きな様にさせるしかないでしょうが、リスクはやはり『手術』なので有ると思いますよ。

私は・・・ですが、母がしたいようにさせると思います。
    どう生きようが、どうお金を使おうが、本人の自由だと思うからです。
    主様の気持ちも理解できますが、仕方無いのでは?と思います。

で、残りのお金は誰が出すの?

おばさん
    父親には80万と言っていて、実際治療となったら不足分の720万は誰が出すのですか?

>両親の幸せのためなら高額なことは我慢します。

と言うからには、トピ主さんと弟さんで折半ですか?
    それとも父親に内緒で家の貯金を取り崩すの?
    もしばれたらトピ主さんも共犯ですね。

>昨年夏に契約する段階で

どういう支払い方をするつもりなのですか?
    私の場合は型どりの時に半額、歯を入れる時に残金を支払いました。
    現金で払いましたが、そのお金用意できるのでしょうか?
    それともクレジットのリボ払いにするのでしょうか?
    夫に内緒でローンでも組むのでしょうか?
    800万のローンだと利息がとんでもない金額になりそうですね。
    他の方もレスしておられるようにお母さんは数本で挫折すると思いますよ。
    歯を作ってしまってからキャンセルは出来ないから、治療断念しても借金が残る可能性がありますね。
    例え全部インプラント出来たとしても数年しか持たないに一票!

妥当な金額です

🐶
    mimi
    私も50代で唾液が少ない病気のため、すぐに虫歯になります。
    治療が追いつきませんでした。

上は6本の支柱、下は8本の支柱は必要だと思います。
    後はダミーの歯です。

ただ、車で言うところろのサスペンションがないので(骨に直接ドリルでビスをねじ込むわけです)快適な歯の揺らぎがありません。
    快適などということは決してありません。

そして歯周病にもかかります。
    正当な自信のある歯科医であれば800万は妥当だと思います。

痛みを強調する

🐧
    おれんじ
     今まで相談した歯科に糖尿病の事は伝えてないのですか?可能かどうかの検査もしていない?
     糖尿病の事だけでも知っていてインプラントを簡単に勧めるのであれば、それだけでも良医ではないでしょう。
     お母様自体も、あまり堪え性がなく思慮が深いタイプではなさそうなので、理屈を述べるのではなく、とにかく手術も術後も『激痛』だと言っておけば、諦めると思います。
     実際にもし、実行すれば大掛かりで痛みは必ず伴い後悔すると思います。

10件ずつ表示