詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉って必ずあげなきゃ駄目?

レス19
    (トピ主0
    🐷
    だるま
    話題
    こちら開いて下さって有難う御座います!
    小町の若いママさんのお話し伺っていると やたらお年玉貰えなかった云々 という投稿を見かけるんでが…。お年玉って ジジババは孫達に絶対あげなきゃいけないものなんですか?
    我が家はずっと孫誕生後あげておりますが な~んかこちらの皆さんのご意見伺ってると首を傾げたくなります!我が家は自分の孫 姪 甥の子供達のお年玉で私の1ヶ月分のパート代が消えます。
    別に1年に1回の事だし 喜ぶ顔が見られたらと思い気にはしていなかったのですが…。
    こちら拝見してて 何か違うぞ!の思いがフツフツと湧き上がってきました。私がおかしいのだと思いますがジジババは毎年必ずやお年玉をあげなきゃいけないんでしょうか?
    私は孫の喜ぶ顔見たくて おそらく自分の欲しい物我慢してでも孫のお年玉代 捻出するとは思うけど…。
    な~んか腑に落ちないジジババは私だけでしょうか?

長文の実に下らない文章 最後まで読んで下さって有難う御座いました!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

巳年ママ
    予想に反して、祖父母は多く出して当たり前って意見が多くて戸惑っています。

両親や祖父母の年齢にもよりますが、そろそろ退職を迎えようとしている祖父母に対して、沢山お年玉をあげるのが当然ってのはちょっと…
    私の子どもの頃は、多くくれる祖父母と親と同じ金額の祖父母と違いましたが、今考えると多くくれていた祖父母は孫が私と妹しかおらず、商売をしている家だったので収入があったという背景のせいだったのだと思います。

老後を心配に思う祖父母達からもらって当然、しかも多めに貰うのが当然、って風潮はちょっと嘆かわしいと思ってしまいました。

ちなみに、私はアラサーのまだ親になりたての立場です。
    トピ主さんのいう若いママ世代にギリギリ入る感じでしょうか?
    そんな私もトピ主さんと同じように疑問に思います。

自分が子供の頃を思い出して

ダンボちゃん
    子供にとってお正月のお年玉はメインディッシュだからね。
    誕生日やクリスマスにおけるケーキ(もしくはプレゼント)と一緒だよ。
    ハレの日を飾る一つの華だから、無いと白けるのは確かだね。

トピ主さんが普段お年玉で渡してる金額以上に、特別な日を演出して
    お孫さんを喜ばせてあげられるならあげなくてもいいんじゃないかな。

駄目かどうかは分からないけれど

蛍光燈
    こっちに貰う人間がいないので、お年玉をあげる一方だけれど、
    あげた際に、満面の笑みで『ありがとう』だけで私は満足だわ。

嫌ならあげなけばよい

fam
    気持ちの問題でしょうね。お年玉上げなかったからって疎遠になったり、縁切ったりするような関係であれば「金で繋がっている関係」だと思います。
    経済的に無理なのであればお年玉以外で喜ぶようなものをプレゼントすれば良いです。

それぞれの家庭で違いますが、お年玉貰っても親がしっかり将来の貯金している親もいます。親戚や義理や付き合いで出しているみたいです。
    無理しているならあげなけばよいです。
    「お年玉貰って当たり前」の感覚の人からは顰蹙を買いますが、その程度の人間だと思えば良いです。

あげたくなければ、そうすればいい

ぴょん
    お年玉に関するトピは全く目にしていないので、同じ目線に立てませんので言い方がキツイかもしれません。
    この年代の方って、どうしてこんなに遠回しな言い方をするんだろう?と思います。

要するに「お年玉をもらえるのが当たり前と思うな!」という事なんでしょうが、それを「ジジババは毎年必ずやお年玉をあげなきゃいけないんでしょうか?」という疑問文で他人に聞くなんて馬鹿げてる。
    そう他人に尋ねた場合の答えが、想像できないのでしょうか。

気持ちの問題だし

ふ~ん
    別にいいんじゃないでしょうか?
    私たち夫婦には子どもが2人いますが、いとこはいません。主人には兄夫婦子ども無し、この先もありません。私には独身弟、この先はわかりません。
    毎年両家からと弟からお年玉をもらいますが兄夫婦からは1度も頂いたことはありません、お年玉を含め入学祝いといったお祝いも頂いたことはありません。兄夫婦には子どももいないのでこれでいいと思っています。

正月だもの・・

💰
    羽根
    やっぱり、そんな無理にとは言いませんが、あげたほうがいいと
    思います。自分たちも子供の頃にお正月はお年玉が楽しみで大人から
    貰っていたので、何を買おうか?とか楽しみじゃありませんでしたか?
    私は、自分があげる立場になって、正直痛いですけど、子供達を喜ばせたいし
    姑さんもそこそこ子供たちにくれますので、気持ちだけお年賀もあげてます。
    トピ主さんは、子供の頃お年玉は貰ってましたか?

えっと

🐧
    mikanz
    結局どっちなの?
    あげたいの?あげたくないの?
    喜ぶ顔が見たいんですよね。
    で、あげてるんですよね?
    じゃあそれでいいのでは?

何かが違うというのは、もらえる側に対して思ってるのでしょうか?
    もらえなかったとかいうトピがよくたってるから。

もらえなかったのには理由がありますよね?

人によっては、子供のいない人はうちはだれからももらえないから
    姪、甥にもいっさいあげない人、子供がまだわからないからって小学校に
    上がるまであげない人、赤ちゃんのときから社会人になるまで、一律
    1万円あげるって人、小学生から高校生まではあげるって人、
    いろいろですよ。

何が腑に落ちないのでしょうか?喜ぶ顔が見たくてあげてるのに??
    別に義務じゃないんだから、パート代がふっとぶほどの金額を
    あげなきゃいいと思います。

ちなみに私は10人くらいにあげてますが、1000円~マックスは5000円です。生まれたときからあげます。社会人になるまで。
    だいたいいつもトータルで3万くらいです。人数がもし増えるなら、
    3万で収まる配分にすると思います。

お年玉って

🐴
    サンド
    時代の流れなのか・・・お年札になっていますよね。

私達が子どもの頃は従妹やらなんやら総勢10人は超えていた時代。
    その子たちに 札をあげていたらご隠居のおじいちゃんたちは破産寸前。それは大げさですが、物凄い出費になっちゃいますよね。
    子どもの頃 ポチ袋に 100円玉がいくつ入っているんだろう~と楽しみでした。

きっとおじいちゃんたちは 節目節目でお祝い金を奮発してくれるでしょう。お年玉は 玉でいいんじゃないかな・・・。と私は思うんだけど 時代の流れ・・・お札じゃないとお年玉で欲しいものが買えなかったり 足りない金額の足しにならなかったりしますね。

メンドクサイ時代ですね・・・。

お年玉制度に疑問

mika
    私もお年玉には疑問を持っています。
    ニコニコ可愛らしい幼い子供に、
    千円以下ほどなら一年に一度だし、とも思えるのですが、
    挨拶もそこそこにお年玉目当て丸出しのブスっとした幼く無い未成年と、
    早くお年玉頂戴よとギラついている親を見るとゲンナリします。
    中高生ともなれば金額も1万円程が相場でしょうか、
    そんな金額を何もしない無愛想な子供にあげる事についてためらいがあります。
    1万円といえば、一日中働いてやっと稼げるか稼げないかの大きなお金。
    コンサートに行ったら2時間は素敵な歌を聴ける金額を、
    なぜ芸も愛想も無い子供にあげなきゃなんないのさ、と思ってしまいます。
    モヤモヤするのが嫌なので、
    親戚の集まりでも一切お年玉はあげていません。
    数人の独身者は私と同じようにお年玉をあげていません。
    私に子供が出来ても、角を立てぬよう受取を辞退させようと思っています。

ただ、あげる時とあげない時があるのは「気まぐれ」「気分や」なんて思われるので良くないと思います。
    そのかわり、お手伝いを頑張った、
    とか、賞をとった、進学した、という時にはお祝いを渡しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示