詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視していいですか?

レス14
    (トピ主2
    みかん
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    対応を考えていますが答えが出ないので、小町のみなさまのご意見をいただきたいです。

私は30代主婦、相手も同じ歳の主婦です。

相手と絶縁するため携帯メールを受け取り拒否にし、SNSの繋がりを削除し、メッセージを無視していたところ封書が届きました。

相手からのSNSメッセージも携帯メールも長文で、毎回同じ内容なので読むだけで精神的に疲れてしまうため、最後に受け取ったメッセージは読まずに削除し無視していました。
    封書は開けましたが少しだけ読んで封筒に戻しました。手紙は4枚にびっしり文字が並んでおり、内容は恐らく削除したメッセージの内容と同じだと思います。

読んだ部分には「解ってほしい」「返信は結構」「冷静に話せるなら携帯に連絡がほしい」というようなことが書かれていました。その後に続く本文は読んでいません。

SNSメッセージもメールも「返信不要」と書いてきていたので無視していたのに封書が届き、背筋が凍りました。

今後一切関わりたくないと思ったので相手にその気持ちを伝え、あからさまに受信拒否をしたのに、封書まで送られてきたことで、今回も無視したら次は家に押しかけてくるのではと不安です。

それでも無視することが最善策でしょうか。
    封書を送り返そうかとも思いましたが、今後トラブルに発展した場合の証拠として残した方が良いのでしょうか?(拒否前のメールは残してあります。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママ友ですか?

怖いね
    何故、そのようにこじれてしまったのか理由が分かりませんが、
    今後、嫌がらせ等で警察に相談に行くようなことがあれば手紙は証拠になるので保管しておいた方がいいです。
    それにしても、粘着質の人ですね。
    主婦がそこまで友人に執着するのはちょっと異常な感じがします。

無視を続けると何かしてこないでしょうかね?。一度、第三者に介入してもらい話し合いをしたほうがいいんじゃないかな?

絶縁するきっかけは?

ボン
    その理由次第では、きっちりと言葉で絶縁宣言した方がいい場合もありますよ。

理由を言って、二度と関わらないで欲しいって。あまり酷いとストーカーですよね。

私なら・・・

🐴
    ケヴィン
    一応コピーを取って送り返します。

そして「手紙もメールも読んでません。これからも読む気が無いので返します。これ以上は迷惑行為としてそれなりの措置を考えます。以上。」

と一筆したためて送ります。

あなたにダメージを与えたくて長文を送るのだと思いますので、「読んでない」は効くと思います。

なぜ?

🐷
    すいまー
    肝心の、なぜ絶縁したいのかが書いてないので
    何とも言えません。
    絶縁したいと思ったきっかけは何ですか?

なんだかなぁ

ポイントカード
    主様はその人のメールの内容が長文だったり、同じ内容だったからウンザリして「きった」んですか?何かされたんですか?
    相手にしてみたら、なぜ自分が主様からきられたのかわからないのではないでしょうか?

相手をダイレクトメール同様無視するのは相手を刺激することになりませんか?これから嫌がらせまがいの接触もありえると思います。だって、なぜ自分が嫌われたかわからないのでしょうから。
    察してだけじゃわからないと思いますね。

理由は?

なみり
    絶縁しようとした理由はなんですか?

第三者を入れましょう!

🐷
    だるま
    この相手の方は一筋縄ではいかない方のようですね!? まず主様のご主人様に全て報告しご主人から うちの妻があなたの攻撃で精神的に参っていると伝えて貰いましょう!これで大概はおさまるような気がするのですが…。いかがなものでしょうか!?

冷静に。

🐷
    イベリコ豚
    私は少し違うケースですが、参考になれば。
    友人は、初めは私のことを讃嘆して頼ってきました。
    ドライな性格の私は、彼女の愚痴やわがままに付き合いながらもつかず離れずの距離を保っていました。
    しかし、望むように対応してくれない私の態度に彼女が爆発。
    まるで子供が母親にぶつけるような言動が始まりました。
    そこからどんどん罵声、脅迫、付きまといと度を越えた態度に。

知り合いの心療内科の先生に相談し、通信手段は全て着信拒否。
    共通の友人にも協力してもらい、実家に帰省中ということに。
    手紙も来ました。無視しました。
    家にも訪ねてきましたが、居留守。
    敢えて私から彼女へのアクションは一切しないで、ひたすら沈黙。

近所だったので、会わないかと毎日ビクビク暮らしていました。買い物に出かけるのも彼女の勤務時間に済ませたり、息をひそめるような日々でした。
    気が変になりそうでしたが、相談できる人たちが周りにいたので助かりました。
    その後、彼女が引越し無事解決。

一人で抱え込まずに周りに相談し、身の危険を感じるほどでしたら、警察に行った方がいいと思います

トピ主です

みかん
    ご意見ありがとうございます。
    いくつか質問にお答えします。

絶縁理由は、意見の食い違い、価値観の違いなどです。
    その程度で?と思われるかもしれませんが、どれだけ話し合っても平行線だと感じたため、無意味な話し合いはやめたいと伝えましたが、延々とメッセージやメールが続いたため、はっきりと気持ちを伝えてメールを拒否しました。

友人ではなく知人です。ママ友が近いかもしれませんが、学校等で関わることは絶対にない相手です。
    絶縁は大袈裟かもしれませんが、話し合いのできない相手と縁を繋いでおく必要性を感じません。

>なぜ自分が主様からきられたのかわからないのでは

理由は伝えたのですが、わからないのでしょうか。
    それが封書まで送ってくる原因だとしても、理解できません。

決して察してほしいとは思っておらず、はっきりと価値観が違うこと、話し合っても平行線であること、関係を断つことを伝えましたが封書が届いたため困惑しました。

手紙は保管し、第三者に入ってもらうという方法が最善策でしょうか。
    絶縁理由が曖昧で申し訳ありませんが、引き続きご意見ください。

トピ主です(追記)

みかん
    数える程度しか会ったことがなく、関係を断ったとしてもお互いに何も困ることはありません。
    ある集まりで紹介されて知り合い、連絡先を交換しSNSで繋がりましたが、友人と思ったことは一度もないので、それも本人に伝えました。
    その集まりに私は二度と参加しませんし、彼女のことを共通の知人に話すことは絶対にありません。

相手は私を否定や批判することも言ってきています。
    その上で、自分の意見は「解ってほしい」「あなたは勘違いしている」
    「思い違いをしてほしくないから説明する」などと長文を送ってきました。
    私はそれらに対し、「理解できない」「考え方が違いすぎる」と答えています。

理解して欲しいという一文のあとに、理解してもらえなくてもいいけど説明したいなどと書かれているものもありました。

私には彼女の目的がわからないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示