詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • KLMオランダ航空の機内はどんな感じですか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

KLMオランダ航空の機内はどんな感じですか。

レス13
    (トピ主3
    るみ
    話題
    KLMオランダ航空の飛行機に乗るんですけど、機内のサービスなどの様子がよくわかりません。アムステルダムと関西空港の間です。KLMに乗られたことのある方のお話を聞かせてください。よろしくおねがいします。

〇手荷物
     リュックと小ぶりなバッグを手荷物で持ち込みます。置く場所は、日本と同じように、リュックは頭の上のボックスで、小ぶりなバッグは足元でいいのでしょうか。

〇飲み物(水・ジュースなど)
     食事の時以外に(2~3時間後とか夜中に)、お水や飲み物を配ってくれたりしますか。それとも、喉が乾いたら、自分で個々に、アテンダントさんに言うか、または自分で言いに(取りに)行くのでしょうか。

〇トイレに並ぶ問題
     食後のトイレは並ぶ状態になり、そこへ割り込む人がいるというようなことがよく書かれています。並んでいる時、横から割り込まれないようにする方法はありますか。また、どれくらいの人数並ぶ感じでしょうか。

〇窓際や真ん中の席からトイレに立つ時、日本と同じように、「すみません」という感じで隣の人に声をかけるのでしょうか。真夜中も。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

快適でしたよ。

まふまふ
    こんにちは。

2か月前に同路線で利用しました。

○ 手荷物は他航空会社と同じです。大きさ・重さに気をつけてください。
    ○ 飲み物は配ってくれます。また欲しい時は通りがかったCAさんに伝えると持って来てくださいます。
    ○ 割り込むというよりは、使用中だと分かった時に席に戻る人もいれば、ずっと待つ人もいるという感じでしょうか。
      トイレの個数はちゃんとあるので、待っても数人かと。
    ○ 席を立って~は、マナーですよね?航空会社は関係ないと思います。

言葉を心配されておいでなのでしょうか?

個人的な印象です。関空-アムステルダム間は日本人が多かった気がします(私は個人旅行でしたが、ツアーが多い時期でもありました)。アムステルダムでトランジット後は其々の目的地に別れるので、日本人率が減るような気がしました。

座席の間隔は広くも狭くも無く。
    観れる映画の種類が多くて楽しかったです。

関空からの場合 あまり心配ないと思います。
    CAにも日本人の方いらっしゃいましたし(必ずとは思いませんが)機内も日本人多かったですし。
    言葉を心配されるなら、アムステルダム到着後の話だと思います。

特に・・・

MMM
    KLMだからと言うのは基本的に無いとは思いますけれど、どうでしょうかね。クラスがエコノミーであれば、どの航空会社も似たり寄ったりなのでは?

手荷物
    どの航空会社でも前の座席の下に入らない荷物は頭上のロッカーに入れることとなってると思いますよ。機内持ち込みも重さの制限がありますので気をつけてくださいね。

フライトによって違いも有るでしょうから、サービス時間外に飲み物が欲しい場合はアテンダントを呼んで持って来てもらうのが基本では。水のボトルを配ってくれる場合もありますよね。

〇トイレに並ぶ問題
    割り込まれたら「並んでますよ」と言えば良いんですよ。ましてや並ぶ人数なんて誰にも分からないと思います。

〇窓際や真ん中の席からトイレに立つ時。
    日本みたいと言うよりも、大抵何処の国の人でも常識的な人であればその国の言葉或いは英語で「すみませんが」と言って通る人が殆どだと思います。(ジェスチャーで示す人も居ます)でも、トピ主さんがトイレが近いとか不安要素があるなら、通路側の席を取られたら良いのでは?

長時間フライトについては

通路側席好き
    手荷物ー小ぶりバッグは、足元(前座席下)に置けば大丈夫です。
    飲み物ー食事以外では自分でギャレーに行き飲む(トイレ前などに殆ど準備してある)、離陸前搭乗口で1本買う(私はいつも買います)

トイレ並びー食後はやはり多いので様子を見る。割り込むほど皆さん並ぶかな?様子見ながらせいぜい2~3人くらいの時に席を立ち並びます。

トイレで席を立つ時ー隣席が寝ていても寝ていなくても「すみません」と一声かけないと、通れないので(エコノミーは)言います。
    それが嫌なので(相手から起こされる分には構わないので)、私は極力通路側席を取る様にしています(無理な時もありますけどね)

長時間フライトは体力温存の為にも、目を閉じて(いつかはうとうと眠ります)眠る事をお勧めします。
    映画など観続ければやはり疲れる様ですから。

楽しい旅行を~~~!

様々な航空会社を利用します

momomo
    トピ主さんは、日系でない航空会社は初めてですか?
    挙げていらっしゃる質問に関しては、どこの航空会社でもさして変わりはないです(日系であるかそうでないとかも関係なし)。
    トイレ問題などは、混んでるか空いているかにもよりますし。
    飲み物は、回ってくるのもいただくこともあれば、ギャレーに行ってもらってくることもあります。
    席から立つ時は、隣の方がよっぽど熟睡してるのでもなければ声かけない人いないでしょうし、声かけしないと出れないと思いますが・・
    ビジネス以上なら、出れます。
    それより、KLMは成田でゲートが遠いことが多いです。
    遠いと、出国してからゲートにたどりつくまでに時間がかかります。
    あと、アムスのスキポール空港は巨大ですので、乗り継ぎなどでしたら迷わないようお気をつけ下さい。
    良いご旅行を。

はい

まるぼーろ
    該当区間に乗ったことがあります。

〇手荷物
    そのとおりです。もしCAの指示があればそれに従ってください。

飲み物は配ってくれます。それ以外でも、のどが渇いたら、言えば出してくれます。

〇トイレに並ぶ問題
    割り込もうとした人(たいてい列に気づいてないだけ)がいたら声をかける、でOKです。
    人数がどれだけ並ぶかはそのときしだいです。ですが、食後や起床後はたいてい込み合いますから、その時間帯を外すとよいと思います。

〇トイレに立つ時
    隣の人が立つときに一緒に立つ。これがベストです。自分が戻ってくるときには隣の人はもう座っていますが、さすがに寝てはいません。
    ただ隣の人がずっと寝てるときは困りますね。私はそっとまたいで行きますが、それができないことも多いでしょう。
    なので、やむなく起こすか、接触してでも通って行くかになるでしょうが、そうならないためにも機会を見つけたら行っておいた方がいいですね。

楽しい旅を楽しんでくださいね。

好きです

🎁
    ぽぽ
    昨年11月に関空ーアムステルダム間でオランダ航空を利用しました。

手荷物についてはその通りです。
    飲み物もまめに配ってもらえます。
    おやつ?の最中アイスも配られました。
    トイレは食後の時間には並びますが、横入りする人は見たことがありません。
    並んでも4人くらいでした。
    トイレに立つ時は、お隣が日本人でも外国人でも声掛けします。
    相手が寝ていたらしませんが。

オランダ航空は他航空会社よりも低料金でビジネスやプレミアムエコノミーが利用できます。
    私もプレミアムで行きました。

私は好きな航空会社です。

初めてですか

たぬきさん
    ○手荷物
    基本どこのキャリアでも同じだと思います。上の手荷物収納部に入れるか前席の下に入れるか。離発着時に膝の上で荷物を抱えていると前席の下に入れるよう言われました。

○飲み物
    機内食にハーフサイズのペットボトルのミネラルウォーターがついている他,ギャレーに行けば飲み物もおやつも貰えます。セルフではなく一応声掛けするようでした。

○トイレに並ぶ問題
    割り込みを防ぐ方法は特にはないと思います。口で主張するしかありません。

○そういう場合の声掛けは当然だと思います。寝ている人を起こさなくても出ていけるような状態であっても一応起こさない程度に声は掛けるものだと思います。

KLMは初めてですか?私は非常に好きなキャリアです。キャビンクルーの方たちはエコノミーでもビジネスでもとてもフレンドリーで感じがいいです。機内食もエコノミーに関してはいい方だと思います。ただ慇懃な扱いを望む方には不向きでしょう。ビジネスクラスの食事は残念な感じです。後,これは欧米系キャリアの殆どに関して言えるのですが,シートピッチが狭いです。それに機材はかなり古いかな。

安いのよね。

😀
    ニルス
    数年前何度か利用しました。
    今はどうかわかりませんが、
    ◎手荷物はそうしてました。
    ◎飲み物のサービスは時々回ってくれました。
    ◎トイレ問題はよく覚えてませんが、食後は混むので他の時間帯に済ませてました。
    ◎真ん中と窓側の席でトイレに行く時は、すみませんと隣の人に声かけするしかないですよね。できるだけ通路側を確保したいところですが。

欧米の方が多いので、ベルトを外して良い時間はウロウロしたり体操したり自由な人が多かったです。
    仲間で盛り上がってとにかく賑やかでした。
    前の席の人が倒したシートを直さないので、食事の際に狭くて食べづらいため、直すようお願いしたら「私の前の人も倒しているから、私がシートを直したら、私が食べにくいじゃないか」と逆ギレされたので、「だったら前の人に注意すればいいじゃないか」と軽く口論になりました。

乗務員は普通です。欧米の普通の応対です。新聞が欲しいと言ったら「は?」と邪魔くさがられました。

サービスや快適さを求めるなら、他の航空会社をお勧めします。

ありがとうございます。

るみ
    まふまふ様 MMM様 通路側好き様

皆様のご説明で、機内の様子がよくわかりました。急きょ一人で旅をすることになったので不安でしたが、おかげさまで不安が解消しました。有難うございます。

飲み物やトイレの件も分かりました。ガイドブックや、ネットなどで色々読んで、どんなのかな~と思っていたので、教えて頂けてよかったです。

私も通路側が好きです。ツアー会社に通路側の希望を出しましたら、席は選べないとのことで残念ですが、お話を参考にして対応します。

皆様、ありがとうございました。

出入口に比較的近い通路側の座席指定しましょう。

留守宅の母
    この夏に大学生の娘が、初めて一人でKLM(関空-スキポール)往復しました。
    お水はKLMラベルの200ミリペットボトルで配ってくれます。
    心配なら余分にもらうといいでしょう。

娘は、スーツケースの23KG制限と、持ち込む液体に神経をつかっていました。
    結構、入りません!
    1個が23KGを超えると、超過料金をとられます。
    スーツケース用秤が売ってます。

化粧水や乳液は「液体」の認識がありますが、歯磨き粉も「液体」だそうです。
    オーバーしたら、廃棄する羽目になります。

旅慣れた人から、女性の一人旅の長時間のフライトは「通路側」にするようアドバイスもらっていました。
    窓側だと出入りが大変なのと、夏でもかなり寒いそうです。

KLMは個人手配なら予約番号があるので、HPから座席が指定できます。
    座席のアップグレイドもできます。
    ツアーなら旅行社に、座席指定できるかどうか聞いてみてください。

留守宅でもフライト状況がリアルタイムでわかるサイトもあります。
    安全ですてきなご旅行になりますように。

エコノミーでの快適な座席

💡
    かんぴょう
    運用機材(つまり搭乗する飛行機の機種)によっても異なりますが、エコノミーの最前列座席は、前が広いのでそのまま立ち上がって移動することが出来る場合があります。

あるいは最後列付近では、通常3-3-3,あるいは3-4-3の座席配列でも、ここだけは2-4-2である事があります。

ご自身でKLMのサイトにアクセスして、搭乗機材の座席位置を予め確認し、出来ればそのような座席を予約・指定すると良いでしょう。

もし団体ツアーでの参加であれば、このような事前予約は出来ませんが、空席があれば当日の受付カウンターで座席変更を受け付けてくれます。

ご質問文に書かれた質問は、他の回答者様がおっしゃる通りです。

KLMの機内サービスは他の航空会社との遜色は有りませんので、安心して搭乗できる航空会社です。

ただし、スーツケースの重量オーバーにはシビアな傾向がありますので、機内預け入れ荷物の重量には充分ご注意ください。
    また、機内持ち込み手荷物の重量も、航空会社の定める重量を超えぬようにしてください。

それでは良い旅を。

いろいろな情報をありがとうございます。

るみ
    momomo様 まるぼーろ様 ぽぽ様 たぬきさん様

レス有難うございます。

アムスのスキポール空港は巨大ですか。広いんですね。乗り継ぎなんです。楽しみですし見たいですが、迷わないよう気をつけます。

窓際とか中の席の時に、隣の籍の人が立ったときにトイレに行くというのは、いい考えですね。是非やってみたいです。

えっ、最中アイスも配られたんですか。いいですね。おやつとかアイスとか楽しみです。

キャビンクルーの方たちがフレンドリーという情報は嬉しいです。英語は学校でならった程度で会話もほんの少々。仏語は少しだけわかるくらいですが、日本人クルーもおられる感じですし、ちょっと安心です。

手荷物や飲み物情報もいろいろ頂き、ありがとうございます。たくさんの情報をありがとうございます。出発まであまり日がないのですが、いろいろ教えて頂けて助かります。

とても参考になりました。

るみ
    ニルス様 留守宅の母様 かんぴょう様

ありがとうございます、大変参考になりました。

飲み物・手荷物・トイレ・席と、参考にします。機内は少し国内線とは雰囲気が違う感じですね。自由にうろうろ体操とか下りあがるとか。びっくりしないようにします。

そうなんです、スーツケースがすぐに一杯で。歯磨き粉が意外ですよね。無事ビニール袋に入れました。留守宅でフライト状況が見れるサイト、家族にみてもらいます。

ツアーなので、席の希望はできないそうですが、また集合してから、ちょっと言ってみようと思います。駄目モトで。国内航空会社と、仕組みは大きくは違わないようなので、ひとまず安心して行きます。

皆様、いい情報をありがとうございました。

10件ずつ表示