詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目どうするか

レス25
    (トピ主3
    てんちゃん
    子供
    こんにちは 子供二人目を作るか悩んでいます。主人35私36娘1歳9か月で、私は今は無職です。主人の年収は税込400万で、去年家を買ったのでローンが月5万1千円あります。生活はとっても苦しいです。昇給は年5千円ぐらいしかありません。妊娠中は10か月つわりがあり寝たきりでひどい時は8キロぐらいやせました。出産もでてこず、緊急帝王切開でした。生まれてからはあまり寝てくれず、今も3回ぐらいは夜おきます。でもとっても可愛く主人と二人で溺愛しています。一番辛かったのは私が極度の不安症なことです。生まれてから今までいろんなことが不安でおかしくなりそうでした。今もそうですが。。主人は金銭的なことや、妊娠中のことや私の性格や年齢から考えて、二人目は無理なのではないかと言ってます。
    でも私は娘の立場から見れば兄弟がいたほうがいいとはおもっていますが、私の本音は高齢出産なことや金銭的なことや辛かった妊娠中のことや不安症なことから今はほしいとは思えないんです。もう少し若ければ考える余地もあるとはおもえるんですがそうも言ってられません。もし私のようなスペックだった場合あなたなら二人目生みますか?もしくはなにか意見をもらえれば嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今後働くなら

スレンダー
    トピ主さんが今後働く予定があるなら余裕だと思います。 すぐ出来たとして下のお子さんが1歳ぐらいで、保育園入園で働くなら。

でもトピ主さんがこのまま専業主婦で、うちみたいに私立幼稚園しかない地域だと年収400万で生活が「とっても苦しい」という生活レベルなら正直無理だと思います。

私立の保育料は高いし、入園料もかかります。

幼稚園は長期休暇もあるし、預かり保育がなければパートに出るのも難しいですしね。

うちも年収似たりよったりですけど、子供は2人います。 住宅ローンはもっと高いです。 でもなんとかやってますよ。 ちなみに私は専業主婦。 幼稚園の預かりは充実してないし、一時保育もない、頼れる親戚もいないので下が幼稚園卒園するまでは働かないと決めています。

トピさんが70歳になったら

🐱
    ramu
    独り暮らしの時代でしょうね。

子供は県外の大学を出て県外に就職
    若夫婦は気を使うのでと…

入院して当たり前の年齢だと思います。
    その時にどうします?
    たった一人の子に頼らなければならないですよ。

入院の保証人とかです。県外から来てもらって書いてもらう事になります。
    他に持ってきてほしい物とか誰が持って来てくれるんですか?

先日88歳の実父が急に頭が痛いと言い出していきなり入院しました。
    入院~退院まで一晩の入院でしたが、5回も往復しました。
    あの頭が痛かった時に独り暮らしだったらもういないのかもしれないなぁと感じています。
    独りで誰もいない夜に鍵がかかった家で倒れてしまったら連絡出来ても家にはどうやって入るのだろうとか思いました。

二人いたら交代で頼れるからね。

今じゃなく、先も考えたらどうなりますか?

スペックじゃなくて価値観だろうなあ

ヒューズあった
    何をさしおいても一人っ子はかわいそう、兄弟がいなければダメだと思うなら年収も心身の健康状態もクソクラエだと思います。
    私はそもそも”兄弟をつくってあげたい”価値観が理解できないので???なんですが、
    出産への背中を押してもらいたいのなら、兄弟を作ってあげたい価値観の人を選んで相談すると「がんばれ」と言ってもらえると思います。

絶対無理

ひえー
    年収400万円でよく子供つくりましたね…
    うちなら絶対にないです…二人目なんてもあり得ないです…
    まあ人それぞれですが、よく夫婦でこれからの事考えた方がよいです…

一人すらも産まない

白湯
    私はその収入では暮らしていく自信はありません。

ローンまであるんでしょう?計画性あっての事ですか?すでに今が苦しいのにも関わらず更に子供増やしてどうするおつもりですか?子供のために兄弟?
    昇給の見込みも無いのに、子供たちに極貧生活を強いるつもりですか?

私なら作らない

🐱
    ななこ
    ご主人も主様も欲しいと思っていない。
    それが全てではないのですが?

2人目の子は上の子の為に産まれてくる訳ではありません。
    両親が欲しくないと思ってるのに産まれてくる赤ちゃんがかわいそうだと思います。
    ご主人と主様が切望して欲しいと思ったら2人目を作れば良いと思います。

よーく考えて!!

図太い神経のまみ
    子供が三人います。

35才で長男を出産しました。39才で次女を出産して次女は1才9ヶ月です。

長男を出産してからゆっくり眠った事はありません。一人の時間もありません。
    二人目の時はずっと下痢で、体重が増えずふらふらしてましたが、無事出産。
    三人目は緊急の帝王切開で出血も多く死ぬかと思いました…

主人の年収は350万で駐車場込6万5千円の賃貸暮らしです。今は専業主婦なので節約して生活しています。主人、子供に囲まれてとても幸せです。

ただ、もし私が不安症だったら、子供は産まなかったと思います。何かと大変ですから!

産まないです。

足るを知りましょう。
    私がトピ主さんの立場なら、もう出産はしません。迷いようがないと思うのですが。
    今いる子供を飢えさせないようにする事が先決。トピ主さんご夫婦の家計では、もう1人生んだら2人のお子さん両方にひもじい思いをさせるのは間違いないと思います。

不安はつきもの。

🎶
    アリーナ
    私達夫婦は24歳の時に分譲マンションを購入して第1子が10カ月の時でした。そして第2子が出来たことに気が付いたのが引っ越しをした翌月の事。不安いっぱいでしたが私は独身の頃から子供が3人欲しいと願っていたので迷わず産みました。生活は厳しかったですがかわいくて仕方なく笑顔で頑張ってきました。そして28歳の時に第3子誕生!そして事情によりマンションを売って新築で家を建てました。40歳過ぎてから、ローン地獄です。車も壊れてしまい新車となるわ・・・上の2人は大学生になるわ。末っ子はやりたいことのために私立を受験するわ・・で更年期もそろそろ出始めるころなのに不安まで押し寄せてきて生きた心地がしませんが、何と言っても家族の笑顔が一番!!!子どもたちが本当に仲が良く そしてパパっこなので1人部屋があるにも関わらず寝るまで居間にいます。受験やテスト週間の時ぐらいかな。1人部屋にこもるのは。色々な面で苦労は絶えませんが、笑い声で私の心身は保たれているようです。子どもたちに助けられています。トピ主さんもどういう結果になるかわかりませんが、どうか笑い声が絶えないご家族で居てほしいと思っています。幸あれ♪

そうですね

タンコブ
    FPに相談すればよいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示