詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ出産なのに・・

レス25
    (トピ主1
    みの
    子供
    来月出産予定の妊婦です。
    長年子供が原因不明のまま出来なくて、高度治療の末に授かりました。

妊娠する前は、授かったらどんなに嬉しいか、幸せか想像していましたが、
    正直ここにきて、実際そんなに気持ちが盛り上がらなくて驚いています。

出産自体の痛みは怖くありません。
    乳児期・幼児期のお世話も覚悟しています。
    ただ、他の妊婦さんにあるようなハッピーオーラが自分には無いんです。

思春期は大変だろうな・・とか、こんな思いをして産んで、誰がよろこんでくれるんだろう?とか
    産んだらノンストップで20年以上は育てないといけないのか・・とか毎日思ってしまいます。

周囲も、
    実両親・義理の両親ともに初孫ですが、「体を大事に」と言うだけで、ほぼノータッチ。
    主人の姉妹は近居で仲が良いですが、不妊のため面前でこの話はタブー。
    主人は、気遣いしてくれますが、内心仕事の疲れで子供が出来るのがプレッシャーな様子。

友人達や他人は無邪気に喜んでくれますが、
    私自身、なんだか妊娠が嬉しいのか嬉しくないのか分からなくなってきてしまいました。

子供のいる人は、「生まれて顔を見れば、可愛さにいっぺんで気持ちが変わる」と言います。
    本当ですか?

そんなエピソードがあればぜひ聞きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

分娩室で娘に恋に落ちました…

🐱
    Kitten
    私も主さんと、本当にそっくり。
    産むのが憂鬱でしたが…

本当に、雷に打たれたように、娘に恋に落ちました…。

まだ、恋してます…

どうぞ、お幸せに!

不安な気持ち、わかります

さくら
    昨年、初めての子を出産した者です。
    正直言って、最初の2ヶ月はほとんど寝れないし、体力的にもキツく、人ひとりを産み落としてしまったプレッシャーで押しつぶされそうでした。
    子どもが生まれてうれしい気持ちより、日々の大変さと不安感で、子どもを心からかわいいと思えませんでした。
    でも、子どもがだんだんと大きくなって、表情も出てきて、コミュニケーションが取れるようになってくると、自然と、涙が出るほどかわいい存在になっていました。
    ぷっくりとした頬っぺの寝顔を見ていると、こんなに無防備に甘えてくれるのは今だけなんだなあと思い、今を大事に、精一杯子どもとの時間を大切にしようと思います。
    今は育休中ですが、いつまでもこの子の成長をそばで見ていたい気持ちが強くて、仕事に復帰したくありません!
    きっと、これからどんどん心配なことや苦労することが出てくると思うけど、子育ては自分自身の成長の場でもあると思います。
    子どもに自分自身も育ててもらいながら、新米母業、がんばっていきましょう。

現実的なタイプなのでは?

3人母
    私もとピ主さんと同じ感じでしたよ。
    それほど心配することでもないと思います。

恐らく、現実的で合理的なタイプなのでは?ある意味、冷静というか。

きっと大丈夫ですよ。そういうタイプの人は、育児で困難なことにぶつかっても、想定内というか、「こんなはずじゃなかった」のように産後うつとかになったりしにくいんじゃないかな?

こんな私でも、もちろん子供に愛情はありますし、歩き始めたり、おしゃべりを始めたりすると、本当に可愛いー!と思いますよ。

同じです

🐤
    てらお
    私も妊婦ですが、冷めてる自分にびっくりしてます。
    周囲からは「楽しみだね」と言われますが、
    楽しみよりも不安です。

夫は仕事が忙しくて子育てに協力は期待できないし、
    親も年だし、頑固なので頼りにできない、
    妊娠したのは自分だから、仕方ないかと、
    楽しみよりも諦め?(笑)
    でも、もうどうにもならないから、
    受け入れるしかないですよね~。
    お互い頑張りましょう!

そんなものですよ。

あおい
    他の妊婦さんのハッピーオーラって、一体何でしょうか?
    そういう目で見ているからそう見えるだけでは?
    気持ちは分かりますけども。

皆さん、出産前は、無事育てられるだろうかとか
    母親になる自信などについて、それなりに不安だと思いますよ。
    まだ見ぬわが子に対して、夢と希望と愛情のみで溢れている人の方が少ないと思います。
    誰しも少しは不安ですよ。

生まれたばかりの時だって、
    わが子の顔を見たら突然その不安の全てが吹き飛ぶわけではなく、
    乳児期の世話をしていく中で少しずつ母性が育っていくのだと思います。

変な言い方ですが、不安になったり心配していることを心配することはありませんよ。

出産前は私も不安でしたし、
    よくドラマなんかで、めちゃくちゃ難産で「私はいいからこの子だけは・・!」とかありますが、
    わが身に代えてもわが子を守りたいとか全然思えないんだけど大丈夫かなとか思っていました。

でも今は、2歳のわが子が大好きで大好きで大好きで・・・大好きすぎます。
    自分のことよりわが子のことです。笑

ご無事のご出産、お祈りしています。

私もそうでした

🐱
    ミチコ
    私は何度か初期流産を繰り返した後、我が子を産みました。
    流産そのものはとても悲しくつらかったので、無事安定期に入った時は嬉しかったです。
    これから益々我が子の出産が楽しみになるのかな~と思っていましたが、そんなに気持ちも高まらず。
    よその赤ちゃんみても可愛いね~と口では言うけど、ただそれだけ。
    私、余り子供好きではないみたい、可愛いがれるのだろうか…と思いつつ出産を迎えました。
    でも、やっぱり我が子は可愛いかったですよ。
    汚い話ですが、我が子のなら涎、おしっこ、ウンチも全然平気でした。
    夜中授乳で寝不足とか、ずっと抱っこで腱鞘炎とか大変な事もありましたが。
    今は3歳で癇癪、わがままもありますが、言葉もしっかりしてきて、お母さん好きって言ってくれて、また可愛い。
    よく、子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますので、今が可愛さのピークなのかもしれません。
    これから更に成長して、その時々で違う大変さがでてくるのだろうと思います。
    でも、またその時々ならではの可愛さも見せてくれるのだろうと思います。

ハッピーオーラなんてステレオタイプ

🐤
    ぶちゃ
    2歳男子の母、第二子妊娠6ヶ月の30代会社員です。

私も、妊娠して「幸せ~~♪」とか言ってる人って本音なの!?って自分が妊娠して思っていたクチです。
    子供が産まれた瞬間も、「へーあなたが私たちの子ですか~。どーも初めまして。」くらいの感想しかありませんでした。
    その後も、別にかわいいけど、人生変わるほどではないな、と感じながら育児してます。
    2歳数ヶ月前からお喋りも上手になってくると、かわいいというより「おもしろいなー」という感想です。

っということで、トピ主さんや私は、ハッピ~♪タイプ母親ではない、っというだけのことなんだと思います。
    それが良いか悪いかもなく、幸か不幸かなんてこともない。
    自分の周りにもハッピ~♪タイプ妊婦はいなかったし、「妊婦はみんなハッピーオーラを出す」なんていう幻想こそがステレオタイプですよ♪

ただ、悪いことばかり考えて落ち込んでしまうのはマタニティブルーかもしれませんね。
    気分を落ち着かせるハーブティーでも飲んで、楽しい小説でも読んでみてはいかがでしょうか。
    あんまり妊娠&出産のことばかり考えずに。

お互い元気な子を授かりますように♪

ハイになるよりはいいのでは

母暦20年
    私も出産前のハッピーオーラなんてなかったですね~
    というのも、出産までの2ヶ月を病院のベッドの上で過ごしていました。
    絶対安静なので、ベッドに座ることも出来なくて・・
    辛かったですね~

妊婦さんの多くはハッピーに見えても不安は抱えていると思います。

子どもを授かった地点で、自分が最期を迎えるまで母業は続きます。
    でも、その子どもが自分を母として成長させてくれます。
    な~んて、20年母業しても本当は自信なんてないですよ(笑)

ご両親も見守っているだけかも。
    義親さんの場合、娘が不妊で苦しんでいる手前抑えているのかも。
    男性は、自分の手で抱っこして初めて実感が湧くものらしいです。

誕生すると、我が子はただただ愛しいです。
    もちろん可愛くない時もありますが・・

しんどい時は開き直りましょう。
    きっと大丈夫ですよ。

わかります

めい
    昨年12月に主産しました。私も産んでからの事が気にかかって、手放しで喜べませんでした。
    今も、娘はかわいいけど、昼夜逆転してしまった生活リズムを治すのに悩んだり、健康状態を日々心配したり、義母との距離を測りかねたり、4月に控えた職場復帰を不安に思ったり、幸福感にどっぷり浸る事は無理です。

ただ産んだ責任感と家族への愛情で何とかやっています。

大丈夫ですよ。

🙂
    孫がいます
    赤ちゃんが生まれたら、アレコレ悩む、考える暇も、時間もなくなります。
    悩む前に、生まれてピーピー泣いてる赤ちゃんの世話をしないとダメですから。

可愛くて仕方ない

もも
    私も長年授からず、やっと妊娠がわかった時は嬉しかったですが、出産が近づくにつれて、

・仕事を辞めなくてはいけない
    ・将来を考えると不安になる
    ・主人が超多忙で一人で育児
    ・基本的に他人の子供を可愛いと思えない私が自分の子供を可愛いと思えるか?

など、望んだ妊娠のはずなのに不安もたくさんあって、でもこんなネガティブなことを誰にも言えず赤ちゃん待ち望んでる!を装っていました。

いざ、産まれると…。
    可愛いです。
    ずっと生まれてくれるのを待っていただけあって、やっと顔を見れて安心したし、この子には私しかいない。と思うとなんでも頑張れる気持ちが湧き出てきました。
    主人も毎日深夜帰宅ながらも、できる限り子供に関わろうと努力してくれているし、私のことも労ってくれます。
    私は主人の負担になりすぎないように、主人の体調も気を配りつつ、お互いに思いやる気持ちが子供が生まれてから更に強くなったように思います。

子供を授かれてよかった。と生まれてから改めて実感しています。

気に病む必要ないですよ

レイガ
    いいじゃないですか。落ち着いてて。
    ハイになって周囲に迷惑かけないし。
    そのまんま、こんなもんかな~って思えばいいんじゃないですか。

アナタはアナタですもん。妊娠してるからって、大きく気持ちが変化しなくては納得しませんか?

もし可愛いとすぐに思わなくったっていいじゃないですか。
    産まれたらフラフラで余計なことかまってる暇ないですから、今のうちにのんびり過ごしたらいいですよ。
    これからは子ども中心ですから。

ええ

nate
    本当です。

生まれてすぐよりも、徐々に段々ジワジワと
    可愛さが増してきます。

時には、この子さえ居れば、他は何も要らん!
    とさえ思います。

私は0歳のときよりも1歳の時。
    1歳の時よりも2歳の時。
    2歳のときよりも現在…と、どんどん可愛くなってきてます。

因みに、現在16歳の子供がいる知人は、
    幼児のときのような可愛さはないけど、16歳の現在が
    1番可愛いと言ってます。

大丈夫ですよ。

ちなみに、私も高齢出産で、2人目は欲しいけど、
    無理せず、今居る子を大事に育てたいと思います。

心安らかに出産に臨んでくださいね。
    応援してます。

冷静に考える時間があるって素晴らしいこと

😑
    ふう
    トピ主さんの場合『授かること』がゴールと脳内で勝手に決まっちゃっていたのでしょうね。

そこまでの道のりは、治療があり苦労もあり(涙もあった?)だった。
    授かりたい!という思いで突き進んできたけれど、強い願いが叶ったからスッキリしちゃって
    あれ?こんなもん?みたいな感情になっちゃう。

出産がゴールじゃなくてよかったですよ!マタニティーハイのまま突き進んで
    赤ちゃんのお世話が現実になり、毎日大変で寝不足でボロボロになりながらこんな筈じゃなかった!って
    泣き暮らしたり、落差でうつになってしまう人も多いのですから。

特にトラブルもなく過ごせて『冷静に』準備したり考える期間があって羨ましいなって思います。
    わたしはトラブル続きで、ずっと病院で寝たきりだったからしんどかったし辛い思い出しかない。
    準備する時間さえなくて、義母や主人たちに色々買い集めてもらった結果
    キャラ物ベビーグッズでガッカリしたし(いや感謝してますよ!でもキャラ物が苦手)

妊婦が輝いて誰よりも幸せな顔してなきゃいけないって誰が決めたの?
    妊娠前と変わらずフツーに過ごせるならそれが一番です。キラキラネームつけずに済むしね!

全く同じ気持ちです

私は3月予定
    私は3月出産予定です。

去年流産して待望の子のはずなのに
    ハッピーな気持ちとは真逆です。

トピ主さんと同じように10年以上は子の犠牲になるのかと
    ローテンション。

ホルモンの影響でローに傾いているのかもしれませんが
    「失敗できない」というプレッシャーがあるのかも。

トピ主さんも真面目過ぎるんじゃないでしょうか。

ちゃんと「親業」を頑張らないとと。

本当は親が頑張って「育てる」事ではないんですよね。

子供は親の背中を見て育つとは思っていますが
    「しっかりせねば」というプレッシャーが
    日に日に強くなっております。

わかりますよ~

🐱
    ちっぺ
    お気持ち、なんとなくわかる気がします。二ヶ月の子がいます。結婚10年目まで、子どもをもつことをためらってきました。タイムリミットが近くなり、幸いにして妊娠、出産することができました。でも、もちろん嬉しくないことはなかったけど、漠然と不安で。産んだら最後、すごい責任を背負い込むんだ…と思うと、正直言って憂鬱でした。
    でも生まれてきたら、子どものかわいいこと!!!泣き顔も、ブサイクな顔も、とにかくかわいいんです!今は、産んで本当に良かった、と思っています。トピ主様もきっとそうなるのでは?今は、出産を控えて気持ちも不安になったりして当たり前だと思います。私も小町で相談し、励ましてもらって嬉しかったので、今度は応援したいです!わが子は可愛くてしょうがないですよ!もちろん大変だけど、やっぱりかわいい!今も寝顔みて、しあわせを感じています。お産自体も大変だったけど、すごくいい体験でした。きっとこれからも色々なことがあるんだろうな~と思いますが、子どもを持つことで経験値も上がっていくのかな~と思っています。夫婦で笑い合うネタも増えました!まずは、無事ご出産されること、私も楽しみにしています!

同じような境遇です

ふゆ
    私も原因不明不妊でしたが、昨年、
    高度医療の助けを借りて出産しました。

不妊だったこと、医療の助けを借りての妊娠だったことから、
    出産前は、色々不安になりました。
    ちゃんと生まれてくるだろうか、って。

また、夫も私も既に高齢でしたから、
    ちゃんと育てていけるだろうか、とも不安でしたね。

ちなみに、私たちの場合も、両親たちは、結構そっけなかったですよ。
    でもそれは、私に対する気遣いだったのだと、出産してから知りました。

だって、無事私が出産したら、
    あんなにそっけなかった両親たちが、
    人が変わったように、私の産んだ赤ちゃんを大事にしてくれるんですもん。

私…
    本当に赤ちゃんを授かってよかったと思っています。

>産まれて顔を見れば、可愛さにいっぺんで気持ちが変わる

私はその通りでした。
    仕事一途だった私が、こんなにも赤ちゃんべったりな生活になるなんて自分でもびっくりなほど、
    子供が可愛くて仕方ないです。
    子供と一緒にいられる毎日が幸せで幸せでたまりません。

トピさんも、そういう気持ちになれると良いと思いレスしました。

そんなものでした。

ハラ
    妊娠おめでとうございます。

私も高度不妊治療で二人子供を授かりました。
    初めての妊娠時には嬉しいのは嬉しかったですが、それよりも、無事に産まれてくる保証もないし、いつどうなるか分からない不安の方が大きかったです。
    おおっぴらに喜べない感じでした。

周りの人に『楽しみですね』と言われても、あんまりそう思えませんでした。

でも、(帝王切開だったんですが)本当に!我が子が産まれてみたら、小さくて温かくて愛しくて愛しくて、世の中にこんなに愛しい物が存在することが奇跡だと思えて、とても幸せを感じました。

二人目を妊娠した時には、一人目よりは楽しみだと思えました。

産まれてからは目の前に愛しい我が子が居るんですから、どんなに辛い事も乗り越えられます。
    大丈夫ですよ。

育児も、『きっと凄く大変なんだろうな』と思っておくと、意外に思っていたより楽だったりします。
    子供は本当にあっという間に育ちますから、楽しまなきゃ損ですよ!

出産はきっと(自然分娩でも帝王切開でも)思っていたより大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

回答ではありませんが

momo
    私も只今初めての妊娠で5ヶ月です。
    トピに対する答えではなくて申し訳ないのですが…

私も昔から子どもが欲しくて、待望の妊娠でした。
    でも段々不安が大きくなり、毎日1人でいるととてつもない不安感に襲われます。
    トピ主さんと同じで、出産自体よりも産んでからの育児や生活、大好きな夫との2人の時間がしばらくなくなってしまうこと、など考え出すと不安が尽きません。
    胎動もまだなので、正直お腹の中に赤ちゃんがいることが実感出来ず、話しかけたりも出来ずにいます。

あれほど自分が望んだ妊娠なのに、不安ばかりで自己嫌悪に陥る悪循環です…。

でも他の方のレスを読み、少し落ち着きました。
    私も皆さんのように、「産んで本当によかった!可愛い!!愛おしい!!」と思えるといいなぁ…

トピ主さん、トピを立てて下さりありがとうございます。
    お互い来年の今頃はハッピーオーラで包まれていますように…!

出産したら…

七色
    ホルモンの関係か、出産したときから一晩くらい、私はなんて幸せなんだろう、赤ちゃんが愛しくてたまらない!という気持ちになりました。

育児はノンストップだけど、始まってみると目先の出来事に対処したりで毎日精一杯です。毎日の成長にびっくりしたり笑ったり。たまに子供をパパに預けてショッピングしたり、子供が寝てからは大人の時間を楽しんだり。子供とデートしたり。家族が増えるって楽しいですよ~。

お子さんはどっちに似てるかな?楽しみですね!

確かにかわいいです

ハレ
    子供が出来てからの結婚で、もともと子供が嫌いでもないけど、好きでもないので、生まれてからちゃんと可愛いって思えるのかな?と不安でした。
    生まれた瞬間、かわいい!と思えました。
    取り上げてもらって、見せて貰った瞬間、なんて綺麗なんだろう(器量が良かったとか、健康だったからじゃなくて、生きていることに純粋に感動しました。)と思いました。
    今は生後1ヶ月でなかなか大変ですが、旦那にイラついても、子供にイラつくことはありません(笑)
    抱っこしてないと泣くときとか、体がしんどい…つらい…と思っても、大きくなったら抱っこもできないんだな~と思うと貴重な時間です。子供が熟睡してしまっても、可愛さのあまり、1時間くらい抱っこし続けてしまったり…(汗)
    大丈夫ですよ!ちゃんと親バカになれます(笑)

わかる!

🐱
    ふゆ
    私は子供嫌いだったので、本当に母親になっていいのか?とずっと思ってました。
    赤ん坊見ても可愛いなんて感じたことなかったし。

それがあなた!
    まぁ可愛いことったら!
    泣いてる顔まで死ぬほど可愛くて、目の前に持ち上げてうっとり見つめてたらダンナに取り上げられたことも。
    煮詰まってキレかけてるかと思った、とのこと。
    そのくらい真剣に可愛くてたまりませんでした。

4歳になるくらいまで、一日一度は「なんて可愛いんだろう・・・」とガン見。
    実際は色々大変でした。
    離婚して働き始め、実家は遠いし、雇ってくれた会社は超ブラックだし、娘はやたら風邪引くし。
    でも、その頃が私の人生で一番幸せな日々でした。
    あれ程の幸福は、もう二度と手に入れられないと思います。

あー、羨ましい!
    赤ちゃん、欲しい!!!

大丈夫!

はな
    私も不妊治療をして、息子を授かりました。欲しくて挑んだ不妊治療。なのに、産まれた我が子を抱いた時「自然に逆らって生まれた命。本当によかったんだろうか。私に子育ては無理だと言う、神様に逆らったんじゃないだろうか」と、不安で不安で仕方がなかったです。母子手帳の、産後すぐのページにある“何か不安なことはありますか?”と言う質問の項目にも、しっかり○印をつけています(苦笑)一人の人間を産み出したことが、すごくプレッシャーに感じて、不安を通り越して恐怖でした。
    そんな息子も4月から小学生になります。生まれたからには育てるしかないですし、子どもと向き合うことで不安は消えていきます。
    トピ主さんも、始めは不安が強いかも知れませんが、大丈夫!不安は愛情で消えていきますから。お産、頑張ってくださいね

読み直してます

みの
    一つ一つのレスを、大切に読み直しています。
    ありがとうございました!

自分のエピソードを書いていただいた方、
    同じような経験をお持ちの方、これから出産される方、
    色々読むうちに私はこれでいいんだと少し思えました。

妊婦仲間さんが早くから準備したり、胎教をしたりしているのを見て、
    自分だけがおかしいような気がしていました。
    ウチの家族も同様に、あまり感情が高ぶらない人達なのかも。

皆さん大丈夫!と言ってくださるので、まずは赤ちゃんの顔を見られるように頑張りたいと思います。
    きっと可愛いと思えることを願って・・。

レスは、PCに保存して励みにしてます!

大丈夫ですよ

jubilee
    私も子供が苦手でした。妊娠中も、本当に親になれるのか、朝おきたら、お腹ぺったんこに戻ってないかな~、と、半分本気で思ってました。

でも、生まれてみたら、やっぱり可愛かったです。ちっちゃくって、はかなくって、本当に私が頼りなんだなーって。

そんな娘も13歳になりました。妹の面倒も見てくれて、家事も手伝ってくれる頼もしい相棒になりましたよ。

20年間ノンストップ育児、はないですよ。適当に休憩しながらぼちぼち行きましょう!ちなみに、私も実家等の援助はなかったけど、区の一時預かり等によく預けてリフレッシュしてました。安くて助かりました。親子共々リフレッシュできてよかったですよ。

また、子供が幼稚園、小学校に入ると、あんまりくっついてきてくれなくなって、逆に赤ちゃん時代が懐かしいです。子育ては本当に期間限定なので、過ぎてしまえば、もっと味わって育てればよかったな、と思います。その時は思いもしませんでしたが。

高度治療の末に授かったのなら、トピ主さんの赤ちゃんは、よっぽと生まれてきたいんだと思いますよ。

10件ずつ表示